≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酉年ですね

年賀

明けましておめでとうございます。
皆様、良いお正月を過ごされていますか?

私はゆっくりと朝寝をし、ゆっくりと初詣に出かけ、先ほどゆっくりと夕飯を食べ終えました。
そして、新聞を見ていた母に、
「ちょっと!正月から相棒やるみたいよ!」
と、今更な事をまるで大ニュースかのように大声で教えられました。
相棒はもう何年も前から元日スペシャルをやっていて、私も毎年見続けてるってのに、一体どう反応するのが正解だったのでしょう。

歌さんもいつもと変わらず、ゆっくりのんびりしております。
今年も病気や怪我なく、楽しく元気に過ごしてくださいね(´∀`*)

ちなみにですが、上の年賀写真に歌さんがひょっこり隠れております。
見つけられた方は、何か良い事あるかも~(笑)

それでは本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

*年賀状のテンプレはこちらからお借りしました → Andante


| 歌さん | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ大台です

161219.jpg

2016年も、あと10日余りとなりましたね。
皆様にとって2016年はどんな1年でしたか?

私にとって2016年で一番印象に残った出来事と言えば、なんと言っても(中古)マンションの購入でしょうか。
てか、ワーキングプアが住宅ローンなんて組むもんじゃないですよ。
返済が始まって以降、気づけばお金の事ばかり考えとります(*_*;)

それに、一人暮らしの期間はあったものの、基本的に生まれてからずっと一軒家に住んでいた身にしましては、マンション暮らしに窮屈さを感じる事もありまして・・・。
そこで母に、
「このマンションは賃貸で誰かに貸して、静かな山の中の安い平屋を買い、休日にはのんびり畑でもしませんか?」
と言ってみたところ、
「不便なところには住みたくない」
と、運転免許を所持していない母に突っぱねられてしまいました。
引っ越す前は「マンションなんて箱みたいなとこに住みたくない」って言ったくせに(小声)

歌さんにとっての2016年の一大ニュースは、やはり病院のはしごですかねぇ(笑)
ちなみに歌さん、12月10日で9歳になりました。
いやぁ、10歳の大台がもう目の前ですよっ(*≧∀≦*)

9歳にもなると少し衰えが見え始め、換羽でしんどい時なんかは放鳥時間でもさっさとケージに帰って寝てたりしますが、それでも毎日元気いっぱいに過ごしてくれています。
歌さんや、2016年も元気に可愛くガブリと過ごしてくれて、本当にありがとうございました。
来年も、元気に可愛くガブリと過ごしてくださいね(´∀`*)

今年もあまり更新が出来ませんでしたが、変わらず足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様にとって2017年が、素晴らしい1年となりますように(*^^*)

| 歌さん | 15:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災難でございました



皆様大変ご無沙汰しております。ボク、歌丸です。

昨日は大きな地震がありましたですね。
揺れを感じた地域に住んでおられる皆様や鳥様に被害がないことを、切に願っておりますです。

ところで、ボクは10月14日と15日、立て続けに「病院へGO」という大災害に見舞われました。
14日は金曜日で平日だというのに、えらい早い時間にさこが帰ってきましてですね。
なんだか嫌な予感がするものですから、危機管理能力に長けたボクは冷蔵庫の上に避難していたのですが、大女のさこに手の届かない場所などないのです。

むんずと捕まえられて車に揺られること30分、やはり病院に連れて来られたみたいなのですが、大きな犬殿が闊歩し、猫殿がにゃんにゃらと会話をしており、どうにもいつもの病院と様子が違うのです。
待つこと1時間、通された診察室にいたのは、やはり今までとは違う先生でございました。

物事というのは、何事も最初が肝心でございます。
ボクは初対面の先生におナメになられてはいけないと思い、まず初めに先生が繰り出したタオルでのガードをうまくすり抜け、渾身のガブリをお見舞いしたのです。

しかし、 敵 先生もさるもの、医師としての職務を全うしようと、ボクを羽交い絞めにしてきました。
ですが、ボクは診察中も一瞬の隙も見逃さず、またもや先生にガブリと一矢を報いたのです。
診察結果は問題なしでございましたが、「こんなに強く噛むサザナミインコは初めてです」と先生に言われ、さこはバツが悪そうな顔をしておりましたですよ。

翌日、今年の健康診断もこれで終わったと一息ついておりましたら、さこが「なーんか気になる」と、ボクにいちゃもんをつけてきたのです。
それで、「念のため馴染みの先生に診てもらっとくか~」と、あろうことか2日続けての病院でございますよ。

161022-2.jpg

いかに温厚なボクとは言え、そりゃこんな顔になりますわ。
高速を走ること約1時間半、着いたのは懐かしさすら感じるくらい通い慣れた、岡山の病院でございました。

「歌丸くん、久しぶりですねぇ。元気だったかなぁ?」
と、ニコニコとボクの様子を眺めるおヒゲの先生。
人間たちは皆、「優しい先生」と言いますが、騙されてはいけません。
あのおヒゲの奥に隠された目の奥は決して笑っておらず、キャリーの中にいる時から不自然な点はないかと、雑談をしながらもじっとずっとボクたちのことを観察しているのですよ・・・。

その後はお決まりのパターンです。
「痛くないからねー、ちょっと我慢してねー。」
と、嫌がる間もなくキャリーから引きずり出し、ボクをガッツリとホールドしたまま、隅から隅まで調べ上げていくのです。

おヒゲの先生とは生後間もなくからのお付き合いですからね。
おヒゲの先生はボクの扱いなんてお茶の子さいさいですし、ボクだって先生にいくら抵抗したって無駄だとは分かっていますですよ?
分かってはおりますですが、
一度でいいからしてみたい 先生ガブリと思いきり

診察の結果は何の問題もなく、
「二つの病院から健康優良鳥の太鼓判を貰えたねー」
と、のんきに話しかけてくるさこに軽くイラっとしましたですが、ボクは大人ですので、血が出るほどはかじらないであげましたです。

しかしながら、今年は変なお天気が続いているせいか、体調を崩す鳥さんが非常に多いそうでございます。
鳥様も皆様も、十分ご自愛くださいませね。

| ブログを書く歌さん | 17:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未使用ケージお譲りします

無事、もらってくださる方が見つかりました!
こちらでのご報告が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

もう2016年も後半に入りましたが、当ブログは2016年最初の更新になります(^^;)

Twitterではぶつぶつ言っているのですが、実は長年住んでいた家から引越しをすることになり、現在引っ越し作業真っ最中でして・・・。
で、なるべく手早く作業を進めるため、心を鬼にして使わないものはポイポイしてるのですが、さすがに捨てるのがもったいないものがでてきまして・・・。



それがこちら、イタリアferplast社製のケージでございます。
購入したのが数年前なので記憶が定かではないでのすが、確かピアノって名前だったような(汗)
詳細はAmazonをご覧ください → こちらをクリック

Amazonのレビューでは天板が開かないと書かれてますが、うちのは開きますがら開きです。

IMG_6411.jpg

このケージ、くっそ可愛いのですがくっそデカいです。
オカメさんやウロコさんくらいなら余裕の広さですし、サザナミさんなら複数羽OK、フィンチさんサイズなら大家族もOKです。

欲しい方がいらっしゃればお譲りしたいのですが、送料のみご負担くださいませ。
また、未使用ですがO型素人の自宅保管ですので、神経質な方はご遠慮いただいた方がよろしいかと思われます。
他にも何か疑問点があれば、こちらへのコメかTwitterからお気軽にお問い合わせください。

もし、譲渡希望の方が複数いらっしゃった場合、申し訳ありませんが、リアでお付き合いのある方やブログやTwitterで絡みのある方を優先させていただきます。
皆様からのご連絡、お待ちしておりますm(_ _)m

最後になりましたが、歌さんは引越し先にも慣れ、元気にしておりますですよ。

160716-2.jpg

| 人間の日常 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(多分)今年最後の更新です

151221.jpg

あと10日ほどで2015年も終わりですね。
今年は父が亡くなり色々あったせいか、なんだかいつもの師走って感じがしないんですよ。
気分的には、まだ10月くらいですわ( ̄∇ ̄;)

12月10日で8歳になった歌さんはと言えば、今年も可愛く元気に過ごしてくれました。
そして、私が店へ行くと相変わらず着いて来て、父を探しているそぶりを見せます。
時には私の肩の上で、
「コラー、おっとうさま!ボクが呼んでいますのに出て来ないとは、良い度胸でありますですな!」
とでも言いたげに、大声で呼び鳴きすることもあります(^^;)

今年はなんやらかんやら大変な一年でしたが、歌さんが元気だっただけでも良しとしなければいけませんね。
歌さん、来年も元気に過ごしてくださいませ。

また、こんな放置ブログを見捨てず遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様にとって2016年が、素晴らしい1年となりますように(*^^*)

| 歌さん | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっとうさまの死後の世界


10月30日、歌さんの健康診断に岡山まで行ってきました。
健診結果は全く問題なしで、「もうすぐ8歳とは思えない毛艶と肉付きですね」と、先生にお褒めいただきましたよ(*≧∀≦*)
写真は休憩がてら山陽道のパーキングで撮ったのですが、椅子に何か付着しているのは見なかった事にしてください。

そうそう、この写真を撮っている時、隣に高級そうなハイブリッド車が停まりましてね。
すると、運転席から品の良いスーツにアタッシュケースを携えた身なりの良い老紳士が降りてきて、私と歌さんをニコニコと眺めて会釈されたんです。
全く面識のない人だったのですが、きっと鳥好きだったんでしょうねぇ。
いつか、あんな風に品が良くてお金持ちで鳥好きな殿方と結婚したいと思いました(真顔)

そう言えば、鳥好きだけど、がさつで貧乏だった我が家のおっとうさま。
今日は、父が亡くなってからの事を書いてみたいと思います。
またまた長くなりましたので、続きは追記で・・・。
あなたの知らない死後の豆知識なんかがあったりなかったりするかもなので、よろしければご覧くださいm(_ _)m

≫ Read More

| 人間の日常 | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっとうさまの事あれこれ

151026.jpg

日中は暖かくても、朝晩は鳥さんがモフリとする季節になりましたね。
歌さんもケージに暖房はセットしてあるのですが、スイッチを入れるか入れまいか、まだ若干悩んでおります。
でも、そろそろジジィなお年頃ですし、少しは甘やかす方向に行ってみましょうかねぇ。

ジジィと言えば、7月に亡くなった我が家のおっとうさま。
今日は少し、おっとうさまのことを書いてみたいと思います。
長くなるうえに、あまり楽しくない話題も含まれますので、続きは追記で・・・。
ご興味のある方のみどうぞm(_ _)m

≫ Read More

| 人間の日常 | 18:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しすぎてます・・・

151013.jpg

もう2015年も終わりに近づいているのに、今年初めてのブログ更新になります・・・(≡人≡;)

歌さんは相も変わらず元気に可愛く過ごしているのですが、実は私の父が亡くなりましてねぇ。
7月4日(土)に救急車で運ばれ、7月6日(月)の明け方には息を引き取ると言う、なんともな急展開でして・・・。
7月1日(水)のお昼までは、仕事も普通にしていたんですよ。
人間の寿命なんて分からないものですね。

父の死に関しては色々とお伝えしたい事もあるのですが、まぁそれはまた別の機会にでも。
ただ一つだけ、人が一人死ぬって、ほんっっっとに大変な事でございますよ。
特に亡くなってからの一か月は、役所や銀行関係の手続きで振り回される事を覚悟しておいてください( ̄∇ ̄;)

父が亡くなってから四か月が過ぎ、人間は少し寂しさにも慣れてきたのですが、歌さんはいまだに父を探している時があります。
我が家は父が自営をしていたので、亡くなってからはずっと店も閉めているのですが、いつも父が店にいた事を知っている歌さん。
少しでも店から物音がしようものなら、店と家との境目を鼻を赤くしながら飛び回り、「おっとうさまじゃないですか!?さあ、店へ連れて行くのです!」と言わんばかりにギャピーギャピーと大鳴きしながら、私の肩へ飛び乗ってくるんですよ。
仕方ないので店へ連れて行くのですが、しばらくキョロキョロしたあと「誰もいないじゃないですか・・・」と、鼻の色を元に戻してあからさまに落ち込みます(^^;)

あまり良い関係ではない時もありましたが、歌さんは歌さんなりに父を慕っていたんでしょうね。
そう言えば、父が体調を崩しがちになってからは理不尽に父を攻撃する事がなかったので、歌さんも何か感じる事があったのかもしれません。

実は今年に入ってから、歌さんのお友達も次々と虹の橋を渡っているので、何気にショック状態が続いてるんですよ。
歌さんも元気とはいえもうすぐ8歳ですから、これまで以上に健康管理には気を付けてあげないといけませんね(´・_・`)

一般的に鳥さんは、体調が悪くても隠すと言いますが、歌さんは不調だと一瞬たりとも人間から離れようとせず、むしろ思いっきりベッタリと「しんどいアピール」をしてくる、大変分かりやすい子で助かってます。
ちなみに、「換羽真っ最中」とか、「雨でアンニュイ」とか、そのままじっとしておけば楽になる系のしんどさの時はケージを開けても出てこない・カーテンレールの上から動かないなど、全く人間に寄り付こうとしません。
そんな状態の時にうっかり手を出すと容赦なくガブってくる、大変恐ろしい子となっております。

ともあれ、人間も鳥さんも健康第一ですよね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時ですが、皆様ご自愛くださいませね。

| 歌さん | 17:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかになりました

141230 (320x239)

2014年もあとわずかですね。
皆様と鳥様は、いかがお過ごしですか?

我が家はおせちを仕出し屋さんに頼んだため、今年は特にお正月の買い出しをする事があまりなく、いつも以上にのんびりと過ごしています。
12月10日で7歳になり、12月31日でお迎え7年目に突入する歌さんも、 おっさん 大人の余裕でのんびりとしております( ̄∀ ̄*)

いやね歌さん、本当に大人の余裕が出てきたと言いますか、最近めちゃくちゃ温厚になってきたんですよ。
多少の事には動じませんし、子供の時の暴れっぷりを思えば、まるで別鳥のようでして・・・。

まぁ温厚になったとは言っても、歌さんにとって嫌な事をすれば、もちろん怒りますよ。
昨日も歌さんをホールドし、かなりしつこく歌さんのおちりの匂いを嗅いでいたら、血が出るほどガブられましたし(^^;)

でも、意味なく父を攻撃する事もなくなったので、歌さんと人間との関係が少し変わってきたのかもですね。
もしかしたら7年目にして、ようやく信頼関係が出来たのかも(笑)

今年もなかなかブログの更新が出来なかったのですが、こんな放置ブログに遊びにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様にとって2015年が、素晴らしい1年となりますように(*^^*)

| 歌さん | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかんサミット2014~おっさん達の狂宴偏・その2~


なるべく早めに更新すると言いながら、またまたご無沙汰してしまい申し訳ありません(汗)

人間がブログをさぼりまくっている中、本日12月10日、歌さんは無事に7歳の誕生日を迎えることが出来ました~。
11月10日に行った健康診断でも問題なかったし、そろそろ初老に突入しますが、これからも元気で長生きしてもらいたいと思います(*^^*)

141210-2.jpg
                            写真提供:さゆりさん

さて、今さら感たっぷりですが、前回の続きです(^^;)

仲良しだったリンちゃんに何故か拒絶され、すっかり意気消沈したえりちん(左)。
まぁこさん曰く「打たれ弱い」との事でしたが、本当にあからさまに落ち込んでいて、見ていて気の毒なくらいでしたよ(・д・;)

相棒のぷーちんも、心配そうにしばらく寄り添っていました。
サザナミって、本当に喜怒哀楽がハッキリしていて面白いですよねぇ。

141210-3.jpg
                             写真提供:まぁこさん

えりちんをどん底まで凹ませたリンちゃんです。
リンちゃん、可愛い顔して罪な男・・・。

いくら仲が良かったとは言え、もう2年以上も互いに会ってなかったんですよ。
これからまたちょくちょく会っていれば、リンちゃんの態度も違ってきますかね?
おーぃ姐さん達、やっぱ忘年会しましょうや(笑)

141210-4.jpg
                             写真提供:まぁこさん

ちなみにこちらは名前の通りラブラブなラブバード、ピピンさん(左)とセルジくん(右)です。
まぁ実際のところはピピンさんにぞっこんのセルジくんが、若干振り回されているのですがw

セルジくんはピピンさんの行く先々を着いてまわり、お風呂も遊びも紙千切りも2羽でずーっと一緒に行動するんですよ。
鳥さん同士の仲睦まじい姿は、見てると本当に和みますよね(´∪`*)

141210-5.jpg
 *写真はさゆりさんのブログから無断でパクリました。良い大人は決して真似しないでねっ☆

そんなピピンさん大好きなセルジくんですが、実はですね、あろう事かピピンさんがケージから出ていない時は、歌さんに興味津々だったんですよ(・∀・;)

私は最初、鳥仲間の輪に入っていない歌さんを不憫に思い、セルジくんが気を遣って歌さんを誘いに来てくれたのかと思ったんです。
しかし、お世話係のさゆりさん曰く、「セルジは歌さんを女子と思っていた」との事で・・・。

オナゴの目が届かないところでつい下心が出てしまうのは、人間のオスも鳥のオスも同じみたいですな。
てか、セルジくん7歳&歌さん当時6歳、お互いなかなか濃いおっさん臭が漂っていたと思うのですが、セルジくんは気づかなかったのかなぁ。。。
それともセルジくん、実はあっち系?

141210-6.jpg

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りはいつものごとく、たくさんのお土産を頂きました。
そしてまぁこさんから、噂の宝塚テロもくらったんですよ(*≧∀≦*)

いやぁ初めてちゃんと宝塚の舞台を見ましたが、やはり面白いものですねぇ。
私は相棒と逆転裁判のDVDを頂いたのですが、自分の好きなものがベースにあるので、入りやすかったですし。
熱狂的なファンの人が多いのも、なんだか分かった気がします。
機会があれば、生舞台も見てみたいですわ(´∀`*)

さゆりさん、まぁこさん、この度も色々お世話になりありがとうございました!
またぜひ、近いうちにお会いしましょう(^▽^)

| お友達と歌さん | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

