| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酉年ですね

年賀

明けましておめでとうございます。
皆様、良いお正月を過ごされていますか?

私はゆっくりと朝寝をし、ゆっくりと初詣に出かけ、先ほどゆっくりと夕飯を食べ終えました。
そして、新聞を見ていた母に、
「ちょっと!正月から相棒やるみたいよ!」
と、今更な事をまるで大ニュースかのように大声で教えられました。
相棒はもう何年も前から元日スペシャルをやっていて、私も毎年見続けてるってのに、一体どう反応するのが正解だったのでしょう。

歌さんもいつもと変わらず、ゆっくりのんびりしております。
今年も病気や怪我なく、楽しく元気に過ごしてくださいね(´∀`*)

ちなみにですが、上の年賀写真に歌さんがひょっこり隠れております。
見つけられた方は、何か良い事あるかも~(笑)

それでは本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

*年賀状のテンプレはこちらからお借りしました → Andante


| 歌さん | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ大台です

161219.jpg

2016年も、あと10日余りとなりましたね。
皆様にとって2016年はどんな1年でしたか?

私にとって2016年で一番印象に残った出来事と言えば、なんと言っても(中古)マンションの購入でしょうか。
てか、ワーキングプアが住宅ローンなんて組むもんじゃないですよ。
返済が始まって以降、気づけばお金の事ばかり考えとります(*_*;)

それに、一人暮らしの期間はあったものの、基本的に生まれてからずっと一軒家に住んでいた身にしましては、マンション暮らしに窮屈さを感じる事もありまして・・・。
そこで母に、
「このマンションは賃貸で誰かに貸して、静かな山の中の安い平屋を買い、休日にはのんびり畑でもしませんか?」
と言ってみたところ、
「不便なところには住みたくない」
と、運転免許を所持していない母に突っぱねられてしまいました。
引っ越す前は「マンションなんて箱みたいなとこに住みたくない」って言ったくせに(小声)

歌さんにとっての2016年の一大ニュースは、やはり病院のはしごですかねぇ(笑)
ちなみに歌さん、12月10日で9歳になりました。
いやぁ、10歳の大台がもう目の前ですよっ(*≧∀≦*)

9歳にもなると少し衰えが見え始め、換羽でしんどい時なんかは放鳥時間でもさっさとケージに帰って寝てたりしますが、それでも毎日元気いっぱいに過ごしてくれています。
歌さんや、2016年も元気に可愛くガブリと過ごしてくれて、本当にありがとうございました。
来年も、元気に可愛くガブリと過ごしてくださいね(´∀`*)

今年もあまり更新が出来ませんでしたが、変わらず足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様にとって2017年が、素晴らしい1年となりますように(*^^*)

| 歌さん | 15:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(多分)今年最後の更新です

151221.jpg

あと10日ほどで2015年も終わりですね。
今年は父が亡くなり色々あったせいか、なんだかいつもの師走って感じがしないんですよ。
気分的には、まだ10月くらいですわ( ̄∇ ̄;)

12月10日で8歳になった歌さんはと言えば、今年も可愛く元気に過ごしてくれました。
そして、私が店へ行くと相変わらず着いて来て、父を探しているそぶりを見せます。
時には私の肩の上で、
「コラー、おっとうさま!ボクが呼んでいますのに出て来ないとは、良い度胸でありますですな!」
とでも言いたげに、大声で呼び鳴きすることもあります(^^;)

今年はなんやらかんやら大変な一年でしたが、歌さんが元気だっただけでも良しとしなければいけませんね。
歌さん、来年も元気に過ごしてくださいませ。

また、こんな放置ブログを見捨てず遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様にとって2016年が、素晴らしい1年となりますように(*^^*)

| 歌さん | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しすぎてます・・・

151013.jpg

もう2015年も終わりに近づいているのに、今年初めてのブログ更新になります・・・(≡人≡;)

歌さんは相も変わらず元気に可愛く過ごしているのですが、実は私の父が亡くなりましてねぇ。
7月4日(土)に救急車で運ばれ、7月6日(月)の明け方には息を引き取ると言う、なんともな急展開でして・・・。
7月1日(水)のお昼までは、仕事も普通にしていたんですよ。
人間の寿命なんて分からないものですね。

父の死に関しては色々とお伝えしたい事もあるのですが、まぁそれはまた別の機会にでも。
ただ一つだけ、人が一人死ぬって、ほんっっっとに大変な事でございますよ。
特に亡くなってからの一か月は、役所や銀行関係の手続きで振り回される事を覚悟しておいてください( ̄∇ ̄;)

父が亡くなってから四か月が過ぎ、人間は少し寂しさにも慣れてきたのですが、歌さんはいまだに父を探している時があります。
我が家は父が自営をしていたので、亡くなってからはずっと店も閉めているのですが、いつも父が店にいた事を知っている歌さん。
少しでも店から物音がしようものなら、店と家との境目を鼻を赤くしながら飛び回り、「おっとうさまじゃないですか!?さあ、店へ連れて行くのです!」と言わんばかりにギャピーギャピーと大鳴きしながら、私の肩へ飛び乗ってくるんですよ。
仕方ないので店へ連れて行くのですが、しばらくキョロキョロしたあと「誰もいないじゃないですか・・・」と、鼻の色を元に戻してあからさまに落ち込みます(^^;)

あまり良い関係ではない時もありましたが、歌さんは歌さんなりに父を慕っていたんでしょうね。
そう言えば、父が体調を崩しがちになってからは理不尽に父を攻撃する事がなかったので、歌さんも何か感じる事があったのかもしれません。

実は今年に入ってから、歌さんのお友達も次々と虹の橋を渡っているので、何気にショック状態が続いてるんですよ。
歌さんも元気とはいえもうすぐ8歳ですから、これまで以上に健康管理には気を付けてあげないといけませんね(´・_・`)

一般的に鳥さんは、体調が悪くても隠すと言いますが、歌さんは不調だと一瞬たりとも人間から離れようとせず、むしろ思いっきりベッタリと「しんどいアピール」をしてくる、大変分かりやすい子で助かってます。
ちなみに、「換羽真っ最中」とか、「雨でアンニュイ」とか、そのままじっとしておけば楽になる系のしんどさの時はケージを開けても出てこない・カーテンレールの上から動かないなど、全く人間に寄り付こうとしません。
そんな状態の時にうっかり手を出すと容赦なくガブってくる、大変恐ろしい子となっております。

ともあれ、人間も鳥さんも健康第一ですよね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時ですが、皆様ご自愛くださいませね。

| 歌さん | 17:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかになりました

141230 (320x239)

2014年もあとわずかですね。
皆様と鳥様は、いかがお過ごしですか?

我が家はおせちを仕出し屋さんに頼んだため、今年は特にお正月の買い出しをする事があまりなく、いつも以上にのんびりと過ごしています。
12月10日で7歳になり、12月31日でお迎え7年目に突入する歌さんも、 おっさん 大人の余裕でのんびりとしております( ̄∀ ̄*)

いやね歌さん、本当に大人の余裕が出てきたと言いますか、最近めちゃくちゃ温厚になってきたんですよ。
多少の事には動じませんし、子供の時の暴れっぷりを思えば、まるで別鳥のようでして・・・。

まぁ温厚になったとは言っても、歌さんにとって嫌な事をすれば、もちろん怒りますよ。
昨日も歌さんをホールドし、かなりしつこく歌さんのおちりの匂いを嗅いでいたら、血が出るほどガブられましたし(^^;)

でも、意味なく父を攻撃する事もなくなったので、歌さんと人間との関係が少し変わってきたのかもですね。
もしかしたら7年目にして、ようやく信頼関係が出来たのかも(笑)

今年もなかなかブログの更新が出来なかったのですが、こんな放置ブログに遊びにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様にとって2015年が、素晴らしい1年となりますように(*^^*)

| 歌さん | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年の目標

140102

明けましておめでとうございます(´∀`*)
皆様、良いお正月を過ごされていますか?

歌さんも皆様に新年のご挨拶がしたいと、頭を垂れておりました。
決して、スリスリ中とかではございませんですよ。

今年は初詣以外ほぼ外出せず、ひたすら家でゴロゴロしているのですが、歌さんだけは異常に元気です。
先ほども、ただコーヒーを飲んでいただけの父をいきなり攻撃し、攻撃後も怒りながら私の所へ走って帰って来ました(・д・;)
父が飲んでいたコーヒー、自分にこぼされたらどうする気だったのでしょう・・・。

趣味の新聞齧りが禁止されてしまい、もしやストレスが溜まってきてるんですかねぇ。
歌さん、今年は新聞齧り以外の趣味を一緒に見つけましょうね(涙)

今年は、歌さんの歪み戻し&ブログをなるべく更新&就職(一番切実^^;)、以上を目標に頑張りたいと思います。
2014年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

| 歌さん | 19:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良くない一年でしたが・・・

131231 

今年も残すところ後わずかですね。
皆様、どのような年末をお過ごしですか?

ところで、前回のブログに書いた会社ですが、結局辞退いたしました。
そのため来年も、就活に明け暮れることとなるかもしれません(^▽^;)

こんな感じで、個人的に2013年は就活以外でも全く良い事がなく、
「歌さんを乳兄弟の居るまぁこさんの所へ預け、私は帰り道の関門海峡でダイブし、渦潮にグルグル巻かれようかしら・・・」
なんて思ったりもしたのですが、のん気にくつろぐ歌さんを見ていたら、
「生きていれば、いつかは良い事があるかもしれない」
と、思い直す事が出来ました。
えぇ、単純な人間ですから(笑)

そんな私を立ち直らせてくれた歌さんとの生活も、今日から7年目に突入です。
よくこんな寒い時期にお迎えしたなぁと、お迎え記念日の度に思いますよ。
お迎え当時、毎朝プラケの底で仰向けに引っくり返って寝ている歌さんを見ては心臓が縮み上がっていた事、今でも鮮明に思い出します( ̄∀ ̄;)

なかなかブログの更新をしないばかりか、今年はほぼ愚痴ブログになってしまい、本当に申し訳ありませんでした(汗)
来年は心を入れ替え、なるべく楽しいブログにしたいと思いますので、宜しければまたお付き合いください。
皆様にとって2014年が、素晴らしい1年となりますように(*^^*)

| 歌さん | 00:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅が咲いていました


広島は急激に暖かくなってきましたが、皆様がお住まいの地域はいかがですか?
私は相変わらず就活中なのですが、なかなかご縁のある会社と巡り合えません(涙)

職安には色んな仕事の募集が出てるので、検索するのは面白いのですが、たまにとんでもない求人があったりしませんか?
応募資格を「30歳以下・大卒以上」なんて厳しく設定しているくせに、内容は時給800円で4時間勤務のパート事務員とか(・∀・;)

少し前、「蛾の研究補助(データ入力・論文作成補助など)」と言う、何だか珍しい仕事の募集が出てて興味を惹かれたのですが、応募資格に「標本作成がありますので、展翅経験のある方」と書いてありまして・・・。
今まで標本作成などした事ありませんし、展翅←この漢字の読み方すら分からなかった私には諦めざるを得ませんでした(´_`。)
参考までに→ 展翅(てんし):標本にするため、昆虫などの翅(はね)をひろげること

歌さんはと言えば、おうちの中でもどうやら季節を感じているらしく、写真のように少し気分がルンルンしてきました。
まだ本格的にルンルンとしてないせいか、この格好で寛ぎ始める事も多いですが(笑)

そう言えば、最近の歌さんは放鳥中に足が冷えてくると、寝転ぶ人間の顔の上に乗ってあんよを温めるようになったんですよ。
時には思いっきり唇の上で寛ぐ時もあるのですが、
「さこは雑食ですから、気をつけないとボクも食われるかもしれませんねぇ」
くらいは思ってほしいような・・・。
少しは人間に対する警戒心を持ってくださいね(´▽`;)

| 歌さん | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑がお好み?


最近、緑の目薬さんがお気に入りの歌さんです。
目薬さんを見つけると、男前な表情で近づいて来ます。

130117-2.jpg

目薬さんとの密会を邪魔されないよう、周囲への警戒も怠りません。
目の前にいる歌さんの腹心がパパラッチでこんな写真を撮られているとは知らず、これまた男前に左右を確認します。

130117-3.jpg

周りに邪魔者が居ない事を確認したら、ようやく目薬さんと遊び始める歌さん。
たまに勢い余って目薬さんを押し倒し、スリスリしようとする事もあるのですが、大抵は倒れてしまうと私に起こしてくれと頼みに来ます(笑)

ちなみに、この容器と全く同じ形で灰色の目薬さんも居るのですが、灰色の方は全く興味を示しません。
色の好みがあるのか、それとも同じ緑族で仲間と思っているのか・・・。
皆さんのお宅のサザナミさんは、色の好みがありますか?

ところで、前回のブログに書いた生臭坊主のお守りですが、次の日に見当たらないなと思っていたら、母がとっとと普通郵便で送り返していたんですよ(汗)
とりあえず来月まで様子を見て、もしまた新しいお守りが送られて来たら、消費生活センターに相談してみようと思います。
アドバイスをくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

| 歌さん | 18:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着いた年末です


2012年も残すところ、あと数時間ですね。
12月10日で5歳になった歌さんは、年末でもいつもと変わらずのんびり過ごしております。
まぁ、この写真の歌さんはのんびりと言うより、まるで老鳥のような丸まり方ですが・・・。

大晦日は歌さんのお迎え記念日でもあるのですが、うちに来た時はヒナヒナで暴れん坊だった歌さんも、5歳になってかなり落ち着きが出てきたんですよ。
例えばですね、流血するほどガブリとしてくる事が少なくなりました。
そして、あまり好きではなかった父を積極的に攻撃しなくなったり、母も少しなら触ってもOK(母の事は好きですが母にお触りされるのはNGだった)になりました。
ね、大進歩でしょ?(笑)

ちなみに最近の歌さんは私のスマホが気になるらしく、私がスマホをいじっていると、自分も嘴でスマホの画面をカツンカツンとやってきます。
私のスマホは歌さんの嘴には反応しないのですが、歌さんが踏んづけると反応するんですよ。
なのでスマホで買い物中に画面を出したまま、うっかり机の上に放置してそのまま他の事に気を取られていると、歌さんに踏んづけられたスマホが反応してて「ギャ!」と思った事が一度ありました(^_^;)

昨日はTVを見て笑う私と一緒に笑ったり、大掃除のために分解される自分のケージの周りを心配そうにウロウロしたりと、5歳になっても歌さんは相変わらず面白可愛い子です。
歌さん、うちに来てくれて本当にありがとう。
来年も病気や怪我をせず、いつも通りの歌さんでいてくださいね(´∀`*)

なかなかブログも更新出来ないのですが、こんなサボりブログに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって2013年が、素晴らしい1年となりますように(*^ - ^*)

| 歌さん | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

