| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼び戻したのでしょうか?

110504-1.jpg

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの命日です。
いつも命日には思うのですが、大旦那さまが旅立ってから4年も経っただなんて、何だか信じられません。
最近はめっきり夢にも出てきてくれなくて、人間は少し寂しいですよ(´_`。)

110504--2.jpg

ただ、人間と違って歌さんは何かを感じていたのか、朝からえらい落ち着きがありませんでした。
キャッキャッと飛び回ったり、落ち着きなく走り回ったり、何かに興奮してスリスリ気分になってみたり・・・。
もしかしたら大旦那さまが遊びに来てたのかもしれませんが、もしそうだとしたら、歌さんは何に興奮してスリスリ気分になったんでしょうね(^_^;)

そうそう歌さんも慌しかったのですが、実は父の一時帰宅が急に決まりまして、人間も慌しかったんですよ。
今朝、のんびりダラダラと過ごしていたら、
「今日で放射線治療が一段落したから、週末まで家に帰っても良いって先生に言われた」
と、父から電話があり、急いで病院までお迎えに行く事になったんです。

それでですね、父を迎えに行きながら、
「そう言えば、大旦那さまは歌さんと違って父が好きだったし、こんな急に父の一時帰宅が決まるだなんて、もしや大旦那さまが父を呼び戻したのかしら?」
なんて事を、ふと思ったんですよ。
真相は定かではありませんが、病院で父を見た瞬間、父の頭の上に乗っかる大旦那さまを想像してしまい、何だか微笑ましい気分になりました(´∀`*)

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

110504--3.jpg

いつもブログに遊びに来てくださってるえちごやさんが、洋梨のジュースやコンポート、それに鳥さん雑貨などなど、たくさんの素敵なプレゼント送ってきてくださいました(≧∀≦)
しかもジュースやコンポートは、病気の父を気遣って、喉の通りの良い物を選んでくださったとの事で・・・。

えちごやさん、本当にありがとうございました!
ジャストなタイミングで父も病院から帰ってきましたし、家族みんなで大事に食べさせてもらいますね(^人^)

以前も「オカメ成長記録」の大波さんに小波さん、「鳥と美味しいものがある限り・・・・・」のノアさんからも、父へお守りやお菓子を頂戴したのですが、こうしてブログを通じて知り合った鳥友さん達にはすごく良くしていただいて、父も私も本当に感謝しています。
メールもたくさん頂戴しているのですが、なかなかお返事が出来なくて本当に申し訳ありません。
もう少し落ち着きましたら、皆様のブログにお邪魔したり、メールのお返事もきちんとさせてもらいますので、どうか許してやってくださいねm(;∇;)m


| 大旦那さま | 22:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の花を見ると・・・

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの命日です。

大旦那さまが旅立ってからもう3年も経つわけですが、今でも何かあるごとに、ふと大旦那さまの事を思い出します。

特に、桃の花を見ると、必ず大旦那さまの顔が浮かんでくるんですよ。

どうしてかと言いますと、我が家から大旦那さまが通っていた岡山の病院までの間に、桃の木を植えている農家さんが多くあるんです。
特に大旦那さまが亡くなる前は、かなり頻繁に病院へ通っていたのですが、時期的に桃の花が満開だったんですよ。
(高速を使えばそこを通る事はないのですが、高速を使わなくても2時間程で着きますし、それに大旦那さまの体は結構弱っていたので、よっぽど切羽詰った状況で無い限り、すぐに車を停めて様子を見る事の出来る一般道を使っておりまして・・・)

それで、桃の木を見ては、「大旦那さま、もうすぐ桃の花が咲きそうですね」とか、「大旦那さま、桃の花が綺麗ですね」とか、「大旦那さま、今年も一緒に桃を食べましょうね」なんて事を、車の中で話しかけていたんですよ。
そのため、今でも桃の花を見ると、ちょっとだけ切ない気分になります(´_`。)

ところで、写真ではのんびりまったりんとしている風に見える歌さんですが、実はここ2日ほど、妙にそわそわとしているんですよ。
もしや、大旦那さまが帰って来てるんですかね?

そう言えば、少し話しは逸れるのですが、仕事が忙しくてストレスが溜まり狂っていた2ヶ月くらい前、居間で歌さんを放鳥しながら、私は台所へ水を飲みに行ったんですよ。
すると、バサバサっと羽ばたく音がして、左の肩にトンっと何か軽い物が乗っかった感触がありまして・・・。
この時、「いつものように、歌さんが追いかけてきたんだろう」と思って、大して気にも留めず居間に戻りましたらですね、何と歌さん、カーテンレールの上で羽繕いをしていたんです(゜∇゜;)

もうね、あの瞬間、
「今現在、私の肩に乗っているはずの歌さんが、何故にカーテンレールの上にいるのか・・・。もしや私はストレスのせいで、幻覚?幻聴?・・・とにかく、何かおかしげな事になったのか・・・?」
と、軽いパニックに陥りましたよ( ̄‥ ̄;)

その後、少し時間が経ってから、
「もしかして、大旦那さまが様子を見に来てくれたのかな?」
と思ったりもしたのですが、
「いやいや、私には霊感なんてないし、ただの錯覚だったに違いない・・・」
なんて思ったり・・・。

真相は定かではありませんが、大旦那さまが来てくれたのだと思うとテンションが上がるので、錯覚ではなかったと言う事にしたいと思います(笑)
大旦那さま、今度帰って来た時には、みんなで一緒に桃を食べましょうね(´∀`*)

| 大旦那さま | 22:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲きました!

今朝、大旦那さまのバラをふと見てみると、綺麗な花が咲いていました(≧∀≦)
立派に咲いてくれて、本当に安心しましたよ?。

それに、今朝の広島は曇天で、小雨もぱらついたりしたのですが、そんな悪いお天気の中で花を咲かせてくれるとは、さすが大旦那さまですよね(笑)

あまりに嬉しかったので鉢を居間に持って行き、歌さんにも見てもらったのですが、歌さんも興味深そうに眺めていました。
しっかり咲いてくれた大旦那さまのバラが枯れないよう、これからも気を抜かずお手入れをしていきたいと思います(´∀`*)

ところで、今年は挿し木にも挑戦してみようと思っているのですが、このブログをご覧の皆様の中に、「大旦那さまのバラ、うちにも欲しいなぁ」と思われてる方、いらっしゃったりしますかね?
もし希望してくださる人がいれば、ぜひお分けしたいなと思っているんですよ。
全くの素人が挑戦しますので、上手く根付かない可能性もありますが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント又は左下のメールフォームから、お気軽にご連絡ください。
(私のアドレスをご存知の方は、もちろん直にメールをくださっても構いません^^)
宜しくお願い致します(*^ - ^*)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
綺麗に花を咲かせた大旦那さまのバラに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 22:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は咲きそうです

大旦那さまのお骨と一緒に植えていたミニバラに、今年は立派なツボミが付いていましたヽ( ´?`)ノ
(このミニバラについて詳しくは・・・ → こちらをクリック

こうして、大旦那さまが眠っている土の上で、元気に花を咲かせようとしているバラを見ていると、何だか感慨深いものがあります。

そうそう、実はこのミニバラ、去年は花が咲かなかったんですよ。
そのため、
「私のお手入れが悪かったのかしら・・・。それとも、来るべき復活の日に備え、土の中で大旦那さまが、バラの養分を吸ってるのかしら・・・。」
なんて事を思ったりしましたが、全て杞憂に終わりました(笑)

ところで、ちょっと話しは逸れるのですが、私はバラの栽培に関して全く素人のため、この写真を撮りながら、ふと、「バラってどうやって増やすんだろう?」と思ったんですよ。
それで、近くにいた父に、
「バラって増えるの?」
と聞いてみたところ、
食えるよ。だってワシ、バラの天ぷら食べた事あるもん。
ってな返事が返ってきましてですね(・∀・;)
とうに還暦を過ぎた父親に、「だって、?もん」と言われても困っちゃうのですが・・・。

恐らく、「増えるの?」を「食えるの?」と聞き間違えただけと思いますが、まさかうちの父、大旦那さまのバラを狙ってたりはしないですよね?
もし大旦那さまのバラが咲いたら、父が天ぷらにして食べてしまわないよう、充分気をつけたいと思います(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
元気に花を咲かせようとしている大旦那さまのバラに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 19:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱皮します

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの命日です。

大旦那さまが虹の橋に旅立ってから、もう丸2年も経つんですねぇ。

何故かケージの取っ手が大好きだった大旦那さま、虹の橋にも大旦那さまがお気に召すような、素敵な取っ手があると良いのですが(´∀`*)

ところで、かなり唐突で申し訳ないのですが、本日からHNを変えたいと思います。
いや、実は以前から、ちょっと悩んでおりましてですね・・・。
と言うのも、今のHNですが、一番初めに大旦那さまのブログを始めた時、
「とりあえずブログを始めてみたけど、根気も根性もないし、どうせすぐにやめるだろう」
と思って、何の意味もなく、めっちゃ適当につけた名前だったんですよ(^_^;)

そのためこれまでも、何度か変更しようと思ってはいたのですが、やはり「ふさ子」という名前にも愛着があり、なかなか踏ん切りが付かず。。。
でも、今日の大旦那さまの命日を期に、古い自分からちょっぴり脱皮してみます!
(と言っても、たいして何も変わらないと思いますが・・・^^;)

前置きが長くなりましたが、新しいHNは、「さこ」でお願いします。
「ふさ子」から、「ふ」を取っちゃってください。
「こんな微妙な変化なら、別に変えなくても良いのでは?」
と思われた方もいらっしゃると思いますが、今回は一応、意味のある名前なんですよ(笑)

それでは今後とも、宜しくお願い致します(^人^)
ブログでお付き合いくださってる皆様には、また改めて、ご挨拶に伺わせてもらいますね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
微妙ながらも改名した記念に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 23:26 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来てたのでしょうか?

昨日の歌さんは、非常に落ち着きがなかったです。

ケージに中ではソワソワ、お外に出るとハアハアなるほど飛びまくり、しかも、人間の肩に止まろうとして着地に失敗し、床に落っこちてしまいました(゜∇゜;)

普段も活発な歌さんですが、決して無茶はしないんです。

暴れん坊のわりには結構冷静で、いつもはハアハアするほど騒ぎませんし、飛ぶのもすごく上手なので、着地に失敗するなんて事もありません。
こんなに歌さんが興奮するのって、本当に珍しいんですよ。
以前も書きましたが、4日は大旦那さまの月命日ですし、やっぱり大旦那さまが来てるんですかねえ。。。
(ちなみに、以前書いた記事は・・・ → こちらをクリック

考えてみれば先月も、4日前後は落ち着きがなかったんですよ。
もしかして大旦那さま、毎月律儀に、帰って来てくれてるのでしょうか?
大旦那さま、また来月も、お待ちしておりますよ(*^ - ^*)

ところで全く話しは変わりますが、今日お昼を食べている時、母に、
「今度の土曜、お母さんちょっと出掛けるから、適当に何か作って食べてくれる?」
と言われたんですよ。

なので、父と二人、
「じゃあ、ラーメンでも食べに行こうか」
なんて話していたら、
「ふさ子もお父さんもちゃんとご飯作れるくせに、何でそんなに横着なのっ!」
と、母にえらい勢いで怒られてしまいました(・∀・;)

母のお怒りはごもっともなんですが、独身で実家暮らしをしていたら、食べる事は母任せになってしまいませんか?
そして、ご飯を作るのが、かなり面倒になっちゃったりして・・・。
でも、これ以上母がご立腹すると怖いので、今度の土曜は父娘で力を合わせ、何か作りたいと思います(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
律儀な大旦那さまに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 17:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌さん、興奮してます

昨晩の放鳥の時から、何故か異常に興奮している歌さんです。

何もない所を見ては、飛びまくりの騒ぎまくりで、ほとんどじっとしていません。

こんな興奮状態ですので、人間がちょっとでも油断してると、思いっきりガブガブしてきます。。。

でも歌さん、別に怒ってるわけじゃないんですよ。
ただただ、ハイテンションに興奮してるだけなんです(^_^;)

これは全くの私の勘なんですが、もしかしたら、先代インコの大旦那さまが来てるんじゃないかと思ってしまいます。
(今日は大旦那さまの月命日ですし)

大旦那さまが来てるんだと思えば、歌さんが何もない所をじっと見てても、何もしてないのに突然興奮し始めても、全然怖くありません(笑)
大旦那さま、歌さん、仲良く遊んでくださいね(*^ - ^*)

ところで、毎日歌さんに、野菜や果物をあげるのですが、その時大旦那さまの写真の前にも、同じ物をお供えします。
そしていつも不思議に思うのですが、歌さん、大旦那さまにお供えした物は、絶対食べに行かないんですよ。
歌さんの大好きなとうもろこしやミカンをお供えしてても、決して手を付けません。
誰が教えたわけでもないのに、大旦那さまにお供えしてる物は自分の物じゃないと、ちゃんと分かってるのでしょうか?

こんな歌さんの行動を見てると、歌さんは歌さんなりに大旦那さまの事をしっかり認識しているのかな?なんて思ってしまいます。
歌さん、今度大旦那さまが来た時には、こっそり教えてくださいね(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
遊びに来てくれたのかもしれない大旦那さまに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 19:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのおめめ

先代インコの大旦那さまは、深い赤色の、とても綺麗な目の色をしていました。

でも残念ながら写真に撮ると、若干色が変わってしまうんですよ。。。

大旦那さまの綺麗で不思議な色のおめめ、写真じゃなくて、もう一度実物を見てみたいものです(´∀`*)


DSC02664.jpg歌さんのおめめは皆様ご存知の通り、大きなクリクリおめめです。

こうして写真で見ると黒一色に見える歌さんのおめめも、実際に見ると、外側が少し茶色なんですよ。

歌さんの大きなおめめも可愛くて、近くで見てると本当に癒されます( *´艸`)

せっかくのおめめ特集なので(?)、私のおめめも公開してみようと思います。
でも、若干充血してて、かなりホラーな仕上がりになっていしまいました(≧▼≦;)
(ご覧になった方は、今晩悪夢にうなされるかもしれません・・・)
それでも宜しければ・・・ → こちらをクリック

一言に「目」と言っても、本当に様々ですよね。
大旦那さまも目も歌さんの目もそれぞれ全く違いますが、私はどちらも大好きです(^-^)

ところで、毎月大旦那さまの月命日に大旦那さまの思い出話を書いてきましたが、一周忌も終えた事ですし、今後は「月命日」にあまりこだわらないようにしたいと思っています。
これからは「月命日」だからと言って大旦那さまの事を書くのではなく、折に触れ、大旦那さまの思い出話を綴っていきたいと考えております。
今後とも、宜しくお願い致します(^人^)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私のおめめ写真をクリックされてしまった方、宜しければこちらもクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 21:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大旦那さまの命日です

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの命日です。

ちょっとしんみりしてしまいそうだったので、嬉しそうなお顔をしていて、なおかつ、一番大旦那さまらしい写真を選んでみました(^∇^)

ニンジンが大好きだった大旦那さま、虹の橋でもモリモリ食べてるのでしょうか?


DSC03628.jpgそして、いつもブログに遊びに来てくださってるえちごやさんから、大旦那さまにお花を頂きました(*^ - ^*)

お花だけでも申し訳ないのに、鳥さんのクリップとあひるさんのアイスメーカーまで、一緒に送ってくださってくださったんですよ。

えちごやさん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

こうして今でも大旦那さまの事を覚えてくれてる人がいらっしゃるのは、私にとって本当に嬉しい事です。

ブログをやってて良かったなぁ・・・(´_`。)


大旦那さまが亡くなってから今日で1年経ったわけですが、亡くなった当時は、もう二度と立ち直れないんじゃないかと思うくらい、精神的にショックを受けました。
でも今では、楽しかった思い出ばかりが頭をよぎるんですよ。
大旦那さまが亡くなった当時の私が今の私を見ると、あまりの脳天気ぶりに、かなりビックリすると思います(^_^;)

こんな風に大旦那さまの死を良い形で乗り越えられたのは、歌さんの存在はもちろん、ブログを通じて支えてくださった皆様のおかげが大きいと思っています。
今日までブログを通じて応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして何より、素晴らしい思い出をたくさん残してくれた大旦那さまに、心から感謝の言葉を述べたいと思います。
大旦那さま、本当にありがとうございました。

姿形は見えなくなりましたが、大旦那さまは今でも、大切な家族の一員です。
なので大旦那さま、いつでも気兼ねなく、ふらっと遊びに来てくださいね。
お待ちしておりますよ(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
素敵な思い出をたくさん残してくれた大旦那さまに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 21:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つめあってますか?

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの月命日です。

高齢でしたが本当に元気なインコちゃんで、亡くなるちょっと前まで、家中を飛び回っていたんですよ(*^ - ^*)

この写真は電気の上に行っているのですが、今でもたまに、ココに居る事があるようです。


DSC03113.jpg人間には分かりませんが、どうやら歌さんには見えているようです。

たまにこうやって、何も無い電気の上やカーテンレールを、じっーと見てる時があるんですよ。

こんな時は大旦那さまも、じーっと歌さんを見てたりするんですかね?

歌さんに何が見えているのか真相は定かではありませんが、大旦那さまだったら嬉しいなぁと思います(´∀`*)
(もし全然違うものが見えてるんだったら、それはそれで恐いですよね。。。)

ところで私の風邪ですが、恐らく今日がピークです。
(と言うか、むしろピークであってほしい・・・)
私の鼻、自分の身体の一部とは思えないくらい、かなり不愉快な事になってます(TДT)

この数日、皆様のブログも読み逃げ状態で、本当に申し訳ありません。。。
今日は病院で薬も貰ってきましたし、明日はちょっと朝寝坊して、何とか早めに復活出来るよう頑張ります(≧◇≦)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
高齢でも元気に飛び回っていた大旦那さまに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

