| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々とすみません

131226 

皆様、大変大変ご無沙汰しております・・・。
もうあれですわ、ただただ本当に申し訳ございませんとしか言えないでございますm(_ _;)m

Twitterではご報告したのですが、歌さんは初老に入ってから見つけた新聞齧りの趣味が行き過ぎ、写真のように一日の大半を地べたで過ごしておりましたら、なんと左指の一部が外側に歪んでしまいました(涙)
楽しそうに新聞で遊ぶ歌さん見るのは人間も楽しかったのですが、まさかこんな事になるなんて・・・。
人間の無知を猛省しております(><)

病院の先生には、
「人間の体が楽な方向へ歪むのと同じですし、生活に支障が出るほど歪んではないので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。でも、止まり木での生活には戻しましょうね。」
と言われたので、早速ケージの新聞は撤去し、代わりにおがくずを敷き詰めてみたところ、何とも悲しそうな顔と声でしばらく何か人間に訴えていました。
歌さん、本当にゴメンよぉ(T△T)

ちなみに、他は全く悪い所はなく、12月10日には元気に6歳の誕生日を迎える事が出来ました。
歌さん、生まれてきてくれて本当にありがとう。
ダメな人間ですが、これからも元気で長生きしてくださいね。

追記では、ちょっとした悩み(愚痴かも^^;)を書いてみます。
良ければアドバイスしたってくださいm(_ _)m

≫ Read More


| 病院 | 18:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹を壊しました


Twitterではつぶやいたのですが、歌さんの便が何となく気になったため、15日の午後から岡山の病院へ行ってきました。
診察の結果、「腸内のバランスが崩れてますね。恐らく、暑さと湿度のせいでしょう」との事。
今年は変なお天気のせいか、お腹を壊す子がとても多いと仰られてました。

歌さんも重症ではなかったのですが、少しの間お薬を飲む事に。
「歌丸くんの事だから投薬は凄く怒ると思いますが、2週間ほど頑張ってください。」
と、歌さんの性格をよく知る先生に励まされてしまいましたよ( ̄∀ ̄;)

ちなみに歌さん、4年ぶりの投薬になります。
前回の投薬は保定の上手な父にお願いしていたのですが、あれから父と歌さんの関係が驚くほど悪化し、今では父に握らせるなんてあり得ない事になってしまったので、残念ながら今回はお願い出来ず・・・。
私も父と歌さんのような関係になってしまったらどうしようなんて心の片隅で思いつつ、どうにかこうにか投薬しております。

歌さんも投薬直後はカーテンレールの上へ飛んで行き、私が手を出すと、
「ボク、あなたの事を嫌いになりましたですよ」
とでも言わんばかりにヒョイヒョイと私の手を避けるのですが、5分くらいすると写真のように、
「まぁ、許してやっても良いですよ」
ってな感じに態度が軟化します。
投薬終了まで、歌さんに嫌われなければ良いのですが(^_^;)

再診の時には健康な歌さんに戻っているよう、しっかりお薬を飲んでもらおうと思います。
皆様も鳥様も、体調には充分お気をつけくださいね。

| 病院 | 18:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断2011

10月14日の午後から、歌さんの健康診断に行ってきました。

写真は病院帰りに撮ったものですが、何か言いたげな表情をしていますよね(^_^;)

こうして歌さんのご機嫌は限りなく悪かったのですが、肝心の歌さん自身は、全く悪いところがありませんでした。

日々何事もなく健康でいてくれるのが、一番ありがたい事ですよね。
歌さん、これからも病気や怪我なく元気に過ごしてくださいよ(´∀`*)

そうそう、帰宅してすぐ、歌さんのご機嫌をとるために放鳥したのですが、私の服の中に潜ってしばらく出て来なかったんですよ。
そして、余程ストレスが溜まったのか、ぶりぶり怒りながら服の中で大暴れしてまして・・・。

そんな時、母が買い物から帰ってきたのですが、ケージの中に歌さんが居ない事に気付き、「あれ?歌さんは?」と聞いてきたんですよ。
もちろん、その時も歌さんはぶりぶりと大暴れ中でしたので、
「私の腹辺りがいびつな形に盛り上がったり盛り下がったりしてる事、気付いてないのかしら」
なんて思いながら、
「歌さんは病気が見つかって、そのまま入院する事になった」
と、軽いジョークをかましてみたんです。

するとおっかあさま、
「歌さん、恩返しにお父さんの病気を取ってくれたんじゃろうか。」
と、ど根性ガエルのピョン吉なみに私の腹周りで暴れている歌さんに全く気付かず、えらいしんみりとしてしまったんですよ。
あの、こういう事を言ってはダメかもしれませんが、歌さんは父に対してそこまで恩を感じていないような気もするのですが・・・。

そうそう、今年の2月にガンで余命一ヶ月と言われた父ですが、今も元気にしています。
ガンの出来た場所がリンパの近くだった事もあり、今月の初めにより詳しい検査を受けるため岡山の病院まで行ったのですが、特に問題もなく、再発や転移もしていなかったんですよ。
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました!
これからは父も歌さんのようによく食べよく動き、少しでも健康な体を維持出来るよう頑張ってもらいたいと思います(^∇^)

| 病院 | 19:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断2010


10月5日、歌さんの健康診断のため、岡山の病院まで行って来ました。
写真は病院の帰り、ちょっと放心状態になっている歌さんです。

今回の健康診断でも特に問題は見つからず、
「歌丸くん、体つきも良いし、羽の艶も良いし、足の色艶も良いし、口も鼻も目もお尻も綺麗だし、心音に肺の音も全く問題ないですね?。もちろん、体内に悪い細菌もいませんでしたよ。」
と、先生が褒めちぎってくださいました(≧∀≦)

そうそう、今回初めて、病院で爪切りもしてもらったんですよ。
それで、診察の最後に爪切りが行われたのですが、先生に握られた歌さん、何故かピクリとも動かずで・・・。
スタッフの人も、
「爪切りは暴れる鳥さんが多いのに、すごく大人しい子なんですねぇ。」
と、驚かれたので、
「家では暴れん坊なので、むしろ、私の方がビックリです。」
と、正直に返事をしておきました(^_^;)

するとですね、先生が、
「見慣れない場所で見慣れない人間に触られているので、こちらがどんな行動に出るか、恐らく様子を窺っているのでしょう」
と、仰られたのですが、そんな事を言っている間(30秒くらい?)に爪切り終了。
ねぇ歌さん、あまりの速さに、様子を窺う暇がありませんでしたね(・∀・;)

ちなみにですが、ピクリとも動かず先生に爪を切られていた歌さん、何故か半目のマダム顔だったんですよ。
なので、何か達観したと言うか、悟りを開いた姿のようにも見えまして・・・。
「この先生に握られている時は、何をしても無駄なのですよ・・・」
なんて、思っていたのでしょうか(笑)

いつも健康診断に行く前は、
「何か悪い病気が見つかったらどうしよう・・・」
なんて事を思いドキドキするのですが、今回も悪い結果が出なくて本当に安心しました。
これからも病気や怪我をせず、元気な歌さんでいてくださいね(*^ - ^*)

それと、放置気味になっていた当ブログですが、そろそろPCを使っても大丈夫かな?って状態になってまいりましたので、今後はボチボチ更新していきたいと思っています。
しばらくは、更新も皆様の所へお邪魔するのもかなりマイペースな感じになると思いますが、宜しければ、また仲良くしてやってください(^人^)

| 病院 | 19:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断に行きました

本日、思いがけず仕事の休みをもらえたため、お昼から歌さんの健康診断に行ってきました。

この写真は病院から帰って撮ったものなんですが、
「今日は、色々と嫌な目に遭ったのですよ・・・」
とでも言いたげな、何だかふてくされた感じのお顔をしていますね(^_^;)

行ってきたのは、大旦那さま時代からお世話になっている、岡山の病院です。
うちから病院まで、(高速を使えば)1時間ちょっとのドライブなのですが、以前Romanaさんのお宅へ伺う途中、車に乗って15分程でゲロった歌さん。
(歌さんのゲロりんについて詳しくは・・・ → こちらをクリック
そのため、今回は大丈夫かなぁと、ドキドキしながら車に乗せたのですが、やはり歌さん、15分程でゲロりました(T△T)

しかし、今日は引き返すわけにはいきません。
それに、もし細菌などが原因で吐いているのであれば、きちんと治療しなくてはいけませんし、心を鬼にして病院に向かいましたよ・・・。

その後、どうにか無事病院に到着して、健康診断開始。
岡山の先生は今回も相変わらず、迅速・丁寧に診てくださいました。
そして、診察後、
「歌丸くん、とても体つきがガッシリしてるのに、無駄なお肉は全然付いてないですし、体内に悪い細菌も全くいませんよ。本当に、感心するくらいの健康体です。これからも今まで通りのお世話で、この状態を維持してあげてくださいね。」
と、先生が仰ってくださったんですよ!
何も問題がなくて、本当に良かったです(≧∀≦)

また、吐いた原因については、
「鳥も人間と同じで、車酔いする子がいますからね。歌丸くんも、車に酔ってしまったのでしょう。吐いてる姿を見ると心配になりますが、歌丸くんの場合、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。車に慣れると吐かなくなる子もいますが、あまり車に乗せる事がないなら、無理に慣れさせなくても良いと思います。」
との事で・・・。
車酔いするのは可哀相に思いますが、でも、吐いている原因が分かって安心しましたよ。

家に帰り、父と母にも診察の結果を報告すると、
「歌さん、先生に褒めてもらえて良かったね?。」
と、母も嬉しそうに歌さんに話しかけていました。
歌さんが毎日元気に過ごせるよう、今後も日々のお世話を頑張りたいと思います(*^ - ^*)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
先生も感心するくらい健康体の歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 23:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難しいですね

歌さんが中身を飲まないように、母が広告でコップにフタをしたところ、その軒先(?)でくつろぎ始めた歌さんです。

実はこの写真を撮った後、何気なく歌さんに手を出したら、思いっきりガブリとされたんですよ?。

広告の軒先、よっぽどお気に召したんでしょうね(^_^;)

ところで、話しは変わりますが、このブログを始めてから、
「歌さんは、どこの病院に行ってますか?」
「歌さんが通ってるのは、××病院ですか?」
なんてメールを、よくいただくようになりました。

私のように、鳥専門の病院がない地方に住んでいると、病院探しは本当に大変ですよね。
大旦那さまに引き続き歌さんも、岡山の病院でお世話になっていますが、やはり緊急の時の事を考えると、家の近くで信頼出来るお医者様を見つけるのが一番です。
そのため、折を見ては、私も病院情報をリサーチしています。

先日も、うちから少し離れているのですが、看板に「犬・猫・鳥・小動物」と書かれた動物病院を発見したので、電話をかけてみたんですよ。
まぁ、結果から申しますと、ダメダメでした( ̄‥ ̄;)

まず、受付の人が電話に出られたのですが、何を聞いても、
「多分、出来ます。多分、大丈夫です。」
って言うんですよ。
こんな受け答え、ちょっとおかしいですよね?
「多分」って何?ちゃんと先生に確認してよ、って思いませんか?

その後、一応先生にも確認してもらいましたが、間に受付の人が入ってたせいか、
「この先生、本当に鳥の事診れるの???」
と思うような、何だかとんちんかんな返答ばかりが返ってきたんですよ。

外面が良い私は、とりあえず冷静に電話を切りましたが、電話を切った後は、
「今すぐ看板から『鳥』の文字を消せっ!ヾ(#`Д´)ノフンガーッ!!」
ってなりました。。。

すると、近くで全てを聞いてた母が、
「受付はアッパラパッパでも、先生の腕は良いかもしれないじゃない」
そう言ってきたんですよ。

確かにそうかもしれませんが、でも、言わば、病院の顔でもある受付がアッパラパッパだと、病院自体のイメージも悪くなってしまいませんか?
(言葉が悪くてすみません^^;)
家の近くでの病院探し、これからもまだまだ続きそうです・・・。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私と同じく病院探しでお悩みの方、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 19:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再診の結果

DSC03010.jpg今日はカビと細菌の再検査のため、お昼から病院へ行って来ました。

先に結果から申しますと、カビも細菌も正常になり、便に血も混ざっていませんでした!

長い間ご心配をおかけしましたが、ようやく完治いたしました(≧∀≦)

ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

病院の先生も、
「元気になって良かったですねぇ。歌丸くん、本当によく頑張りましたね!」
と、歌さんの事を褒めてくださいました(´∀`*)

念のため今残っている薬を飲み切り、薬が全て無くなってから、放鳥もOKと言う事になりました。
でも残っているお薬、あとわずかなんですよ!
本当に嬉しくて、踊っちゃいたい気分ですヽ(○´w`)ノヽ(´w`●)ノ


そして帰りの高速のパーキングで、こんなお蕎麦を見つけたんです。

ウキウキした気分にピッタリだったので、思わず購入してしまいました( *´艸`)
パッケージ越しでも、桜の良い香りがするんですよ?。

残念ながら今日の晩ご飯には間に合いませんでしたが、明日はこのお蕎麦を家族全員で食べて、歌さんの完治をお祝いしたいと思います(*^ - ^*)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さん完治のお祝いに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 20:29 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想は家の近くですが・・・

今日の写真は2月17日に、病院へ行く途中に撮ったものです。

この時、突然車の中で水浴びデビューした歌さんですが、何だかちょっと誇らしげですね(^_^;)

先代の大旦那さまに引き続き歌さんも、岡山の病院でお世話になっています。

広島から岡山と言えば少し遠い感じがしますが、うちは広島でもだいぶ岡山寄りなので、高速を使えば1時間ちょっとで行けるんですよ。
下道でも、2時間くらいです。
車で1時間程度の所に良い病院を見つけられて、本当にラッキーだと思っています。

でもやはり、家から30分以内で行ける病院が理想です。
しかし残念ながらうちの近所では、鳥を診てもらえる病院がありません。
1軒だけあったのですが、1ヶ月程前に電話をしてみたところ、今はもう鳥を診ていないと言われてしまいました(T_T)

そして、
「岡山なんですが、大変鳥に詳しい、良い先生がいらっしゃいますよ。」
と、丁寧に教えてくださいました。
大変申し訳ないのですが、そこは知ってる病院なんですよ(´▽`;)

実は最近家のすぐ近所に、新しく動物病院ができてるのを見つけたんです。
恐らくまだ開業されてないと思うのですが、鳥に詳しい先生ならいいのになぁ・・・。
一度、電話で問い合わせてみようと思います。

でも岡山の先生くらい鳥の診察に慣れた先生でないと、歌さんの診察は難しいかもしれません。
診察の時の暴れっぷり、本当にスゴイんですよ。。。
歌さんに噛まれない岡山の先生、かなり尊敬します(・_・;)

そしてこの前の診察の時オカメちゃんと一緒になったのですが、オカメちゃんの鳴き声より、歌さんの鳴き声の方が大きかったです。
普段は小さな声でしか鳴かない歌さんだけに、診察の時のあの鳴き声には、底知れぬパワーを感じましたよ( ̄‥ ̄;)

出来れば健康診断以外で病院のお世話にならないのが一番ですが、何かあった時のために良い病院を探しておくのも、飼い主の務めかなと思ったりしています。
家の近くで良い病院が見つかるよう、これからも情報収集してみたいと思います。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
底知れぬパワーを内に秘めている歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬が変わりました

DSC02902.jpg今朝歌さんが、ちょっと気になるうんこっこをしました。

ご飯もよく食べて元気は元気だったので、明日まで様子を見ようかとも思ったのですが、念のためお昼から病院へ行ってきました。

結果から言うと、歌さんは血便をしていました・・・。
私の気になった部分、なんと血だったんですよ(TДT)
今日病院へ連れて行って、本当に良かったです・・・。

診察の結果、今まで歌さんに住み着いていた細菌が減って、別の強い細菌が繁殖し始めているとの事でした。

しかし血便をするなんて、歌さんもしんどかったでしょうね。。。
診察結果を聞いて、本当に申し訳なく思いました(>_<)

そして、あからさまに落ち込む私に先生が、
「でも貧血も起こしてないし、体も痩せてきているわけではないので、恐らくすぐに良くなりますよ。この状態で気付いてあげれて、本当に良かったと思います。よく観察されてますね。」
そう言って励ましてくださいました。
いつもいつも、本当に優しい先生です(´_`。)

そして今まで飲んでいたお薬ではその細菌に効き目が無いので、別のお薬に変更になりました。
このお薬が効いて、早く完治してくれるといいなぁ。。。

当の歌さんですが、いたって元気です。
それに今日も病院へ行く途中、キャリーの飲み水で、水浴びしたんですよ。
今日はかなり豪快に水浴びして、顔も胸もびちょびちょになってました(´▽`;)
(デジカメ持って行くの忘れたので、写真に撮れなくて残念でした・・・)

病院から帰ってからも、元気に鳴き、ご飯もたくさん食べました。
そしてやはり投薬の時には、投薬担当の父の事を、本気噛みしていました(^_^;)

歌さんが元気なので気が楽と言えば楽なのですが、投薬期間が長くなってしまい、本当に申し訳なくも思います。
でも2週間後にはきっとお薬も無くなってるし、お外でも遊べるようになりますからね。
それまでもうちょっとだけ、一緒に頑張りましょうね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
宜しければ、新しいお薬が効くといいね!のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 22:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カビと細菌・・・

DSC02810.jpg今日はお昼から、2週間前に見つかったカビの検査をするため、病院へ行って来ました。

ところでこの歌さん、鼻の上と胸の辺りが濡れているのが分かりますかね?

病院へ向かう途中、何故かキャリーの飲み水で、水浴びデビューしたんですよ(^_^;)

そして水浴び後はCDの稲葉さんと一緒に唄ったりして、とにかくご機嫌でした。

でも家を出て1時間程経った時、いきなりゲロっと吐いたんです。。。
家では吐いた事なんてなかったし、それに車の中でもすごく元気でご機嫌な様子だったので、本当にビックリしました(≧◇≦)

病院に着いて吐いた事を伝えると、嘔吐物の検査もしてくださいました。
そして、吐いた原因が分かりました。
なんとお腹のカビだけでなく、そのうに新たな細菌が発生していました(TДT)

「最初繁殖していたカビが減ってきたので、細菌が活動しやすくなったんだと思います。そして、細菌が発生して体力が落ちかけている所へ、恐らく車の移動が大きなストレスとなり、吐いてしまったのでしょう。でも2週間前より体つきもしっかりしているし、カビも細菌もたいした数じゃないので、すぐに良くなりますよ。」
との説明がありました。

残念ながら完治とはいきませんでしたが、カビが減っていると聞いて安心しました。
それに新たに発生した細菌の数も少ないとの事で、本当に良かったです(;∀;)

今日はカビ退治のお薬に加え、細菌退治のお薬も頂いて帰りました。
歌さん、1種類お薬が増えてしまいましたが、もうちょっとだけ頑張りましょうね。
そして2週間後の再診の時には、スッキリ完治してましょうね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
お薬が増えてしまった歌さんに、宜しければ、頑張れ!のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

?2月15日の記事にコメントをくださった皆様へ?
コメントの一部が消失する不具合が発生しているそうです。
コメントをくださったのに消えてしまった皆様、本当に申し訳ございません。
現在FC2さんに問い合わせ中です。
コメントが全て復旧しましたら、必ずお返事させていただきます!

| 病院 | 21:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

