| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

普通に食べてくれました

101013-1.jpg捻りを入れつつ、何もない所を凝視している歌さんです。
もしや歌丸アンテナに、何かビビっとくるものでもあったのでしょうか・・・?

ただですね、こうして何かを見ているふりをしながら、同時にさりげなくカキカキも要求してくる事がありますので、歌さんの動向には充分注意しなければいけません(笑)

ところで、もうすっかり、食欲の秋でございますね。
私はこんな時期に禁煙をしちゃったものですから、しっかり2キロ増加しました。
「禁煙で2キロ増加なんて、世間一般には許容範囲のはず・・・。」
と、自分で自分を誤魔化す毎日を送っています(涙)

歌さんも冬を前に脂肪を蓄える気満々らしく、食欲がモリモリと増加してるんですよ。
歌さんのメインペレットはケイティのオーガニックなのですが、明らかに減りが早いです(^_^;)

ちなみにですが、ケイティのオーガニックは硬くて大きいため、そのままだと何となく食べにくそうに人間は思ったんですよ。
なので可愛い歌さんのため、いつも少し砕いた物をあげていたのですが、先日、何気なく砕いてない物をあげてみたら、普通にボリボリと食べてくれまして・・・。

101013-2.jpgそう言えば、今思い出したのですが、初めて歌さんにケイティのオーガニックをあげた時、そのままでも食べてくれたんですよね。

この写真は生後2ヶ月の歌さんなのですが、まるで生後2ヶ月とは思えないワイルドさで、あの硬いケイティのペレットをゴリゴリ噛み砕いたんですよ。

歌さんの嘴が強い事は分かっていたはずなのに、私、変なところで過保護にしてしまってたんですかねぇ・・・( ̄∀ ̄;)

ところで、全く話は変わるのですが、禁煙に関するブログを始める事にしました。
別ブログ → 番外編な日常
ほぼ自分用の備忘録なのですが、禁煙に興味がおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひ覗いてやってください(^人^)

| 食べる歌さん | 19:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛び散りました

カーテンレールの上で、ちょっとネムネムになった歌さんです。

今日の広島は結構な雨が降ったのですが、お天気が悪いと、鳥さんのご機嫌も悪くなったりしますよね。

歌さんも降りそうで降らない曇りの日は、少しアンニュイな感じになります。

逆に、雨が勢い良くザカザカと降り出すと、妙にテンションの上がる時がありまして・・・。
基本は湿地に住む鳥さんらしいので、やはり雨だと嬉しいのでしょうか?

ところで、かなり話しは変わるのですが、歌さんは微妙に偏食です。
どんな感じで偏食かと言いますと、例えばシードとペレットを一緒にあげると、麻の実→キビ→ケイティのオーガニックの順で食べ進め、ケイティのオーガニックがあるうちは、他のアワやヒエといったシードに全く口を付けません。
我が家では基本的に放鳥中しかシードをあげませんので、もっとシードに興味を持ってくれても良いと思うのですがねぇ・・・。

そうそう、ケイティのオーガニック、ご存知の方も多いと思いますが、あれを豪快に噛み砕ける小型インコがいるのかってくらい、小粒サイズでも結構デカイですよね。
なのでうちでは、少し砕いてから歌さんにあげているのですが、すり鉢で砕いていると何故か歌さんが襲い掛かってくるため、最近ではキッチンペーパーに包み、スプーンの背でゴリゴリと押し潰しています(^_^;)

それでですね、昨日も歌さんがカーテンレールでまったりしている隙にゴリゴリとやっていましたところ、突然何かのスイッチが入ったらしい歌さん。
いきなり潰し終わったペレットの上へ飛来してきまして、歌さんが食べやすいようにせっせと砕いていたペレット、無残にも床の上へ散らばってしまいました(;∀;)

最初は、ペレットを食べたかったの?と思ったのですが、ペレットを蹴散らかした後はカーテンレールの上へとっとと帰って行きましたので、本当に何がしたかったのやら・・・。
今後ペレットを砕く時は歌さんがケージの中に居る時にしようと、強く思いましたよ( ̄‥ ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
微妙に偏食な歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 食べる歌さん | 18:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粟穂が届きました!

昨年末、電気農場さんで予約していた歌さんの粟穂が、今日届きました!
(電気農場さんのHPは・・・ → こちらをクリック

こちらの粟穂は、「オカメ劇団 コルマナ一座」のふみさんが随分前に教えてくださってたのですが、気付けばいつも売り切れで、なかなか購入出来なかったんですよ?。

今回ようやく購入する事が出来て、めっちゃ嬉しいです(≧∀≦)
電気農場さんの今年の粟穂は全体的に小ぶりらしいのですが、でも、実はギッシリ詰まってますし、逆にこれくらいの大きさの方が使い勝手は良いかもしれません。

粟穂の他にアワ・ヒエ・キビ・タカキビと、先代セキセイの大旦那さまが大好きだったアマランサスも、一緒に注文してみました。
たくさんありますので、しっかり食べてもらいたいと思います(*^ - ^*)

100121-2.jpgそして、本日の歌さんです。

寝そべる父の肩に乗っていたので、何気なく手を出したら、そのまま顔を乗せてくつろぎ始めたんですよ。
まるで、枕に頭を乗せているかのようですよね(´m`*)

歌さん、気を抜きすぎて、着ぐるみが外れないように気を付けてくださいよ(笑)

| 食べる歌さん | 22:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の言葉には・・・

ぶるるんとして、ふっくらまん丸になってる歌さんです。

こうして歌さんがぶるるんと丸くなっている時、私はすかさず歌さんの背中に顔を埋め、ふかふかの羽の感触を楽しみます。

ふかふかの羽と、おまけに匂いまで堪能できて、何とも癒されるんですよ(´∀`*)

ところで、先日知り合いからビワを貰ったので、昨日歌さんの放鳥中のオヤツに、ビワをあげてみたんです。
すると、ビワを初めて食べた歌さん、
「なんか、あんまりボクのお口に合わないのです・・・」
と言った感じで、一口食べただけでやめてしまいましてね(^_^;)

しかし、それを見てた母が、
「歌さん、ビワ嫌いなの?ビワ、美味しいのに?。もうちょっとだけ食べてみたら?」
と言いながらビワを手に持って、歌さんの目の前に差し出してみたら、なんと歌さん、ガツガツとビワを食べ始めたんですよ(・∀・;)

以前もブログに書いた事がありますが、歌さんは母の勧める食べ物だと、あまり警戒せずによく食べます。
(参考までにその時の記事は・・・ → こちらをクリック
ただ、それは、「初めて見る食べ物」に関してだけと思っていたんです。
まさか、「実際に食べて気に入らなかったもの」まで、母が勧めると食べるだなんて、ちょっとビックリしました・・・。

もしかしたら歌さん、母に「美味しいよ」と言われたものは、例えあまり美味しくないなと思ったものでも、美味しく感じてしまうようになるのでしょうか?
うちの母の言葉が歌さんにどんな影響を与えているのか(もしや催眠効果?)、ちょっと気になってきましたよ(≧▼≦;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
母に催眠術をかけられているのかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 17:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横取りされそうになりました

今日ものんびりと、毛繕いをする歌さんです。
あ、毛繕いに熱中しすぎて、若干変顔になっているのは、見なかった事にしてあげてください(笑)

ところで話しは変わるのですが、先日知り合いから、国内で人間用に無農薬で作られたアワ・ヒエ・キビを、殻付きのまま貰ったんですよ♪

鳥さん用に良い物を貰うと、テンション上がりますよね(〃^艸^)
それで、母にも、
「歌さんに、国産のアワとヒエとキビを貰ったよ?。」
と、報告しがてら見せびらかしてみたんです。

すると、立派なシードを見たうちの母、
「わぁ、アワもヒエもキビも、大きくてツヤツヤしてるなー。じゃあこれで、キビ餅を作ろう。こんな良いキビだったら、美味しいキビ餅が作れるよー。」
ってな事を言うたんですよ(・∀・;)

私はちゃんと、「歌さんに貰った」と報告したのに、母はどうして、人間用に加工しようとするのでしょう・・・。
「歌さんのキビが、いつの間にかキビ餅に変化してた」
なんて事がないよう、これから母の動向には、充分気をつけたいと思います( ̄‥ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
危うくキビを横取りされそうになった歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 20:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんなお味でしょう?

先日、叔母の畑仕事を手伝った際、帰りに色んな野菜を持たせてくれました(^-^)

これは間引きした大根なのですが、この大根、まだ名前がない新種らしいんですよ。

叔母が懇意にしている種苗店の方がサンプルに種をくださったそうで、まだどんな味か分からないんだとか。

ただ、この大根、野鳥がすごい勢いで食べに来るそうなんです。
他の大根も近くに植えているのですが、この新種だけが食い荒らされてしまうため、
「今まで植えてたのより、この新しい大根の方が美味しいのかも」
と、叔母が言っていました。

でも、そんな野鳥さんお墨付きの新種大根さんなのに、歌さんってば思いっきり無視してますよね・・・。
いつもだと私が手に持ってる物は、とりあえず口に入れてくれるのですが、これはちょっと大きすぎたのかもしれません。
栄養豊富で新鮮な大根葉、まだまだたくさんありますし、少しでも良いので食べてくださいね?(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
大根葉を見ないふりしてる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 23:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に召すでしょうか?

何だかちょっと無理な姿勢で、私を見つめる歌さんです。

そうそう、今日は朝から大好きな水浴びをしたため、今朝の放鳥中は結構ご機嫌さんでした。

歌さんがご機嫌でいてくれると、ガブリの被害がかなり減るので、人間は非常に助かります(笑)

ところで話は変わりますが、最近、ペット関連の会社にお勤めの方と知り合いになりまして、その方と先日お会いしたので、ペレットについて色々聞いてみたんですよ。
そして、何気なく、
「ペレットも自分で手作り出来れば、好みの味の物を作ってあげられるんですけどねぇ。」
なんて事を言いましたら、
「じゃあ、作ってみれば?材料用意してあげようか?」
と仰ってくださったんですよ。

それで手作りペレットについて詳しく話を聞いてみると、水でこねた材料をパスタマシーンやミンチを作る機械に入れ、麺状に押し出したものを乾燥させて、後は鳥さんの食べやすい大きさにポキポキ折ればOKなんだとか。
作り方は思ったより簡単でしたが、でも、問題は材料ですよね。
ペレットって、かなり色んな物が含まれてるじゃないですか。
全ての材料を揃えてもらうのは、さすがに手がかかって厚かましいと思ったので、今回は遠慮しておきました(^_^;)

すると、
「もっと簡単に作ろうと思ったら、某メーカーのフォーミュラーにカロリーを抑える原料を加えて、後は同じように水で練って乾燥させると、一般の成鳥が食べても大丈夫なペレットになるよ。」
と教えてくださったんです。
これだと、「好みの味云々」は難しいかもしれませんが、確かに簡単は簡単ですよね。
衛生面には充分気を付けて、今度挑戦してみようかなと思っています(´∀`*)

ただ、いくら愛情たっぷりの手作りペレットとは言え、意外とグルメな歌さんの事ですから、私の手作りペレットをお気に召さず、全部水入れの中に水没させてしまう可能性も大いにありますよね・・・。
もし作る事になった場合は、歌さんに怒られないよう、慎重に作りたいと思います( ̄‥ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペレットの味にはうるさい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 17:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無視出来ないようです

先日、新しいペレットがお気に召さず、私の手をガブリとしてきた歌さん

実は今回挑戦したペレットは、うちの近所のショップで、唯一店頭販売しているペレットなんですよ。

そのため、このペレットを食べてくれたら、何かと便利なわけであります。

そこで、少しでも食べてくれないかしらと、今まで食べていたラウディとズプリのペレットに、少量混ぜてみる事にしました。
するとですね、何と歌さん、新しいペレットだけをせっせとより出し、全部水入れの中に水没させてしまったんですよ(・∀・;)
あの小さなペレット(直径2ミリくらい)を一粒ずつより出し、しかもわざわざ水入れに投入するだなんて、ちょっと根気が良すぎると思うのですが・・・。

そう言えば以前も、嫌いなペレットを餌箱から放り出した事がありましたが、どうやら歌さん、自分が嫌なペレットには、何らかの攻撃を加えないと気がすまないみたいですね。
いつか歌さんの中で、
「このペレットは美味しくないですから、食べずに無視しておきましょう」
なんて選択肢が芽生えてくれたら良いなぁと思います(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペレットにも容赦なく攻撃する歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスですね

今日はクリスマスですね。

放鳥中、いつもは1種類だけのおやつですが、今日はクリスマス用に、2種類のおやつを用意しました。
(粟穂と、ラフィーバのポップコーンです)

この後、母からミカンも貰って、満足そうなお顔をしていましたよ(*^ - ^*)

ところで、皆様のお宅のインコちゃんには、サンタさんがやって来ましたか?
我が家には、サンタさんが来ませんでした(≧▼≦;)
母が編んでいた何かも、結局クリスマスに間に合いませんでした^^;)

いやね、歌さんへのプレゼント、ちゃんと買おうと思ってたんですよ。
でも、買おうと思ってた商品が、先月お店のHPを覗いてみたら、売り切れてたんです。
(しかも、次の入荷が、来年になるとの事で・・・)
そのため、23日の祝日にドライブがてら、倉敷の「山中好鳥園」さんに行って、おやつかオモチャを買ってこようと思っていたのですが、風邪で寝込んでしまいまして。。。
歌さん、本当にごめんなさい。
バレンタインには、必ず奮発させてもらいます(_ _ ;;

それと、ご心配をおかけしました私の風邪ですが、だいぶ良くなりました。
まだ若干、咳が残ってますが、ピークの時の事を思えば全然楽です。
そう言えば、風邪がピークの時、緑茶うがいでもしてみようかしらと緑茶を用意していたら、それを母に飲まれてしまうという、とんでもないアクシデントがあったんですよ。
私に風邪をうつしたうえ、しんどい体で用意した緑茶まで飲んでしまうとは、本当に酷い母親です・・・。

母もさすがに悪いと思ったのか、今年は珍しく、母から私へクリスマスプレゼントがありましてですね。
何をくれたのかと言えば、最近便秘気味の私に、植物性乳酸菌のサプリを買ってきてくれました( ̄∀ ̄;)
物凄く現実的で、クリスマスプレゼントとしてはちょっとふさわしくないような気もしますが、ありがたく頂戴しましたよ(笑)
(ついでと言っては何ですが、この風邪菌は返品させてもらえないでしょうか・・・)

こんな感じで、どうにもクリスマスらしくない我が家ですが、皆様は良いクリスマスをお過ごしくださいね♪



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
諸事情が重なりサンタさんが来なかった歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 18:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喉に詰まりますよ

今日はおやつに、ふかしたお芋を食べた歌さんです。

このお芋、お向かいのお宅の人が、おすそ分けしてくださったんですよ。

なので、何と言う種類のお芋か分からないのですが、ほくほくとしっとりのちょうど中間くらいで、すごく甘くて美味しかったです( *´艸`)

歌さんも余程美味しかったのか、かなり興奮した様子で、
「あわわっ、あわわっ、あわわっ」
と言いながら、ハトさんのように首を激しく振り、まるで雛ちゃんが挿餌を食べるような感じで、ガツガツと食べていました。

この食べ方、最初は面白く見ていたのですが、本当にすごい勢いだったので、途中からは喉に詰まらせるんじゃないかと、若干心配になりましたよ(・_・;)
ふかしてからしばらく経っていたのですが、まだほんわかと温い状態だったので、もしかして、挿餌の事を思い出したのでしょうか?(笑)

ところで、ちょっと話しは逸れますが、皆様は焼き芋を食べる時、皮はどうされますか?
我が家では皮をむいて、中身だけを食べるのですが、いつも野菜をくれる叔母は、皮ごと食べるんです。
長年皮を捨ててきた私にとって、皮ごと焼き芋にかぶりつく叔母の姿は、ちょっとしたカルチャーショックでした(・∀・;)

叔母曰く、
「皮も美味しいのに、捨てるなんてもったいない」
との事なんですが、焼き芋を皮ごと食べる人、結構多いんですかね?
全然違うかもしれませんが、桜餅を葉っぱごと食べるような感じなのでしょうか?
(ちなみに私は、葉っぱごと食べます)
焼き芋の皮、今度私もチャレンジしてみようかなぁ。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
喉に詰まる勢いでお芋を食べた歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 22:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT