2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お迎え1ヶ月

歌さんをお迎えして、今日で1ヶ月が経ちました。

歌さんをお迎えしてから今日まで、長かったような、短かったような。。。

お迎え当時は楽しいながらも毎日不安でいっぱいでしたが、ここまでトラブルなく成長してくれて、本当に嬉しく思います(´∀`*)

ところで、歌さんは一人っ子なんですよ。
歌さんの他にあと2つ有精卵があったらしいのですが、孵る事なく、残念な結果になったそうです。
天国に行った兄弟達の分まで、長生きしましょうね(´_`。)

今日はお迎え1ヶ月と言う事で、記念にちょっと昔の動画も貼ってみます。
あ、記念と言っても、全然たいした動画じゃないんですよ(^_^;)
お腹がいっぱいになって、眠気に襲われる歌さんです。
よろしければ、ご覧くださいm(_ _)m
(1月7日撮影)


2008/1/7


そう言えばこの頃は、このままおっとりとした性格で育つとばかり思ってました。
まさか暴れん坊インコになるなんて、夢にも思ってなかったなぁ。。。
まぁちょっと暴れん坊でも、元気でいてくれるのが一番ですよね(´▽`;)
これからもずっと元気で、毎日楽しく過ごしてくださいね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
お迎え1ヶ月の記念に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ


| 動く歌さん | 21:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母のビックリ発言

歌さんは暇さえあれば、毛繕いをしています。

最近ではあんよも上手に使えるようになり、お顔のお手入れはあんよを使ってやっています。

そしてあんよが気持ち良い所にヒットすると、写真のように同じ体勢でじっとしてるんですよ( *´艸`)

しばらくフリーズしたあと、また毛繕いを再開し、最後は大あくびをして寝始めます。

では唐突ですが、ここでうちの母ネタです。

今日も毛繕いの最後に、喉の奥まで見えるほどの大あくびをした歌さん。
するとそれを見た母が、
「歌さんは、大口開けて何してるの?」
と、聞いてきました(・∀・;)

前回の、
「歌さんの口の中に見える、このベロみたいなのは何?」
と言った事もビックリしましたが、今回も本当にビックリです。

百歩譲って鳥さんに不慣れな母が、鳥さんの舌が分からなかった事は良しとします。
でも、あくびは分かってほしかったなぁ(´▽`;)
(大旦那さまも、さんざんあくびはしてたわけだし・・・)

ただ、元々動物が苦手な母が、こうやって歌さんに興味を持って色々私に聞いてくるのは、結構すごい事だと思います。
そして母に懐いて、母に興味を持たせた歌さんも、結構すごいと思います。

これからも母は歌さんとたくさん触れ合って、鳥さんの可愛らしさを堪能してもらえたら良いなぁと思います。
そして歌さんの虜になった母が、歌さんのご飯代やおもちゃ代を、私の代わりに払ってくれたらもっと良いのになぁと思います・・・( ̄∀ ̄*)
(↑何だかんだ言って、結局は下心のある娘)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
動物が苦手な母の心を開かせた歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 18:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人餌までもう少し

一人餌への移行も、かなり順調な歌さん。
ペレットやシードの入ったお皿が目に入ると、ポリポリ食べ始めます(´∀`*)

歌さんはフォーミュラーで育ったせいか、殻付きのシードよりも、ペレットの方が若干好きみたいです。
シードもペレットも、バランス良く食べましょうね(^-^)

これまでは雛特有の、水分の多いうんこっこをしてた歌さん。
大人のご飯を食べ始めてから、わりと水気の少ない、コロンとした形の物をするようになりました。

ところで初めてまともな形の、サザナミインコの巨大なうんこっこを見た時は、正直ビックリしました(^_^;)
大旦那さまの、軽く5倍はあったかと思います。

そんな素晴らしいうんこっこを初めてしてくれた時(居間のコタツの上でした)、歌さんの近くに居たのが私だけだったんですよ。
そのあまりの素晴らしさに感動し、これはぜひ父か母に見せたい!と思い呼びに行こうとした時、ちょうど友達から携帯にメールが入りました。
そのままメールの返事をしてたら、うんこっこの事をごろっと忘れてしまいましてね。

その後夕飯を持って居間に入って来た母に、
「何でお膳の上に、う○こほったらかしにしてるのよ!!!」
と、こっぴどく怒られました(=_=;)
こっぴどく怒られたけど、母には見てもらえたので良しとします。。。

今日も歌さんはモリモリ食べて、モリモリ出しています。
完全に一人餌になるのも、きっともうすぐでしょうね。
ちょっと寂しいけど、ここまで順調に成長してくれて本当に嬉しいです。
完全な一人餌になるまで、もうちょっと頑張りましょうね(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
良い子で大人のご飯を食べてる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 18:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想外のガブリ

DSC02430.jpg先日ニギコロに成功した歌さんですが、その後歌さんをニギコロすると、そのまま眠るようになりました。

この写真だけ見てたら、とても大人しい鳥さんに見えますね。

でも実際は、とても暴れん坊な鳥さんになってきてるんですよ?( ̄∀ ̄;)

昨日、母が思いっきりガブリとされた事を、ブログネタにしました。
その罰が当たったのか、今日は私が、思いっきりガブリとやられました・・・。

今日は珍しく、私の肩でまったりしていた歌さん。
私も特に何もせず、歌さんを肩に乗せたまま、ぼーっとテレビを見ていました。
すると突然、右の耳たぶに、ありえないほどの激痛が走りました。
何事かと横目で見ると、右の耳たぶに、歌さんがぶら下がっていました(O.O;)

しかも耳たぶを齧っているのではなく、耳たぶに開けた小さなピアスの穴に、嘴がさくっと刺さっています。
恐らくピアスの穴が気になり、齧ってみたくなったのでしょう。
何て器用な事をするのでしょうか。
それとももしや歌さんは、自分がピアスになりたかったのでしょうか。。。

とりあえず物凄い激痛だったので、急いで歌さんを引き離そうとしましたが、よほど噛み心地が良かったのか、なかなか離れてくれません。
あまりの痛さに大騒ぎしながら何とか離れてもらいましたが、本当に耳たぶが千切れるかと思いましたよ( p_q)

余談ですが、私はもう3年くらい、ピアスを付けていません。
(今日も付けてなくて、本当に良かったです・・・)
なのでもしかしたら、もう穴がふさがりかけてるかもと思っていたのですが、歌さんのおかげで再び貫通したように思います(;∀;)

決して歌さんに悪気があったわけじゃないんでしょうが、それにしても痛かったです(≧_≦)
大旦那さまもよくガブリとするインコちゃんでしたが、さすがにピアスの穴は齧った事がありませんでした。
耳たぶにも、ぶら下がった事はありませんでした。
大旦那さまが普通なのか、それとも歌さんが普通なのか(-∀-;)
私としては、大旦那さまが普通であってほしいです。。。
なので大旦那さま、今度ぜひ歌さんに、大旦那さま流ガブリの仕方を教えてあげてくださいねm(;∇;)m



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さん、ガブリとする時はお手柔らかに!のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 23:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が強くなってきました

今日の歌さんは何だかとても悪いお顔で、ゴーゴーさんと遊んでました(・∀・;)

昨日のブログにも少し書きましたが、歌さんは最近、気が強くなってきてます。

以前に比べると、物凄くガブガブしてきますし、甘噛みは、滅多にしなくなりました(TДT)

成長するにつれ、本来持っていた性格が出てきたのか、それともまた、私が躾に失敗したのか。。。
どちらにしても、あまり深く考えないようにします(=v=;)

ところで、歌さんとの付き合いがまだ短いため、あまり行動が読めません。
なのでいつガブリとやられるか、本当に恐怖の日々です。

でもやはり、大好きな母の事は噛まない歌さん。
何だか納得いかないなぁと思っていたら、今日とうとう、母もガブリとやられました(^_^;)

今日もコタツに入ってる母の膝に座り、母の洋服のボタンで遊んでいた歌さん。
ちょうど歌さんが夢中でボタンを齧っている時、コタツから出ようとした母が、何気なく歌さんを掴みました。
そこで、ガブリとやられたわけです。

歌さんも興奮してたのか、かなりキツク噛んだらしく、母は本気で「ギャッ!」と悲鳴をあげてました(⌒▽⌒;)

母には前々から、
「遊んでる時には、あまり手を出さないほうがいいよ」
とは言ってましたが、今まで歌さんに噛まれた事のない母。
「自分は噛まれない」という思い込みから、私の注意を軽く捉えてたんでしょうね。

そうです。
自分は歌さんに愛されているからと気を緩め、私の注意を聞かなかった母が悪いのです。
同情なんてしませんとも。
何もかも、全て母が悪いのです・・・( ̄∀ ̄*)
(↑我が親に対して、かなり底意地の悪い娘)

冗談はさておき、大好きな母を思いっきり噛んでしまうほど、かなり気が強くなってきた歌さん。
ちょっと、末恐ろしい気もします。。。
まぁ腕白でも、元気に育ってくれたらそれでいいんですけどね(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
初めて歌さんに噛まれショックを受けた母に、宜しければ慰めのクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしや、見えてますか?

DSC02404.jpg歌さんはたまに、私の事をじーっと見てきます。

ただ、この時歌さんが見ているのは、私の顔ではありません。
私の肩か頭の上を、何も言わずにひたすら見ています。

こんな時は、「もしかして大旦那さまが来てるのかな?」と、思ってしまいます。


DSC02411.jpgどうやら大旦那さま、電気の上に移動したようです。
大旦那さまが移動しても、めっさ見てます(*^ - ^*)

大旦那さまを追いかけるように、歌さんも移動する時があります。

人間には見えないけど、二人で何か話しでもしてるのでしょうか?

そう言えば最近の歌さん、少し気が強くなってきました。
甘噛みだったガブリにも、キレが出てきたし。。。
やっぱり大旦那さまが、色々教えに来てるんでしょうね?(^_^;)

気が強いけど、賢くて品があって優しかった大旦那さま。(←飼い主バカ)
そして何より我が家で13年近くも過ごした大先輩の大旦那さまから、これからもたくさんの事を教えてもらってくださいね(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さん、大旦那さまにしっかり教えてもらうんだよ!のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の爆弾発言

DSC02236.jpg最近の歌さんは、こたつ布団に潜り込んで寝るのが好きです。

ただ、こたつ布団ならどこでもいいわけではなく、やはり母の膝の上が一番好きみたいです(^_^;)

お外に出るとこたつに入ってる母の膝へ行き、母に寝床を作ってもらってます。

こんな感じで、毎日歌さんにまとわり付かれている母。
動物が苦手なため、大旦那さまとは少し距離のあった母ですが、歌さんとの距離は確実に縮まっています。

また、母になら、何をされても怒らない歌さん。
そのため母も、歌さんとのスキンシップを楽しんでます。

今日も相変わらず歌さんに付きまとわれ、歌さんと遊んでいた母。
その母が、歌さんの顔を見ながら、
「歌さんの口の中に見える、このベロみたいなのは何?
と、聞いてきました(・∀・;)

確かにうちの母は、今までまともに鳥と接した事がありませんでしたが、まさか鳥にベロがある事を知らなかったのでしょうか?
いくら天然の母とは言え、ちょっとヒドイ・・・。

さすがの私も今日は意地悪をせず、
「そのベロに見えるのは、ベロなんですよ。鳥にもベロがあるのですよ。」
と、丁寧に教えておきましたが、何だか少し悲しかったです。
私は何故、この人に負けたのでしょうか。。。( p_q)

母の言い分としては、歌さんのベロは一部分だけ色が違うため(先が少し黒い)、ベロに見えなかったんだとか。
それにしても、どうかと思うのですが・・・。
ねぇお母さん、これからも歌さんとたくさん触れ合って、出来れば鳥さんの事に詳しくなってくださいね(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
母の天然っぷりに驚かれた方、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニギコロ、始めました

DSC02306.jpg以前から何人かの人に、「そのうちニギコロが出来るかも」と言われていた歌さん。
やってみると、簡単に出来ました(≧∀≦)

お腹の辺りを触るとさすがに「ヂー!ヂー!」と言って怒りましたが(歌さんは蝉が鳴くような声で怒ります^^;)、他は基本的にどこを触ってもOKです。

私の真似をして父もやってみてましたが、ひっくり返された途端「ヂー!ヂー!」と怒り出し、父では出来ませんでした。

それを見て、これはもしや私だけが出来る事!?と嬉しくなり、その時ちょうど部屋に入ってきた母にもやらせてみました。
(↑母に対して、ライバル心むき出しの娘)

でも父とは違ってあっさり、ニギコロさせてました(≧◇≦)
やはり大好きな母だけあります。。。

すると母が、
「仰向けでじっとしてるのは、お腹を触ってほしいから?」
と聞いてきたので、
「さぁ、どうかな?触ってみたら?」
と、さっきお腹を触って怒られた事は伏せて、返事をしてみました。
(↑母に対して、とことん意地の悪い娘)

しかし私の期待もむなしく、母がお腹を触っても、歌さんは全く怒りませんでした。
どれだけ母の事が好きなんでしょうか・・・。
何だか本当に納得がいきません(TДT)

でも、ニギコロが出来ただけでも良しとします。
アンヨを触っても怒らなかったので、爪切りで楽が出来るな?(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
大人しくニギコロさせてくれた歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:22 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌さんと母

うちに来た時から、誰にでも愛想が良かった歌さん。

相変わらず人間好きの歌さんですが、最近、特に好きな人間が決まったようです。

それが誰かと言えば、「大旦那さまの日常」の頃からお付き合いしてくださってる皆様は、きっと父だと思われるでしょう。

でも、違うのです。
歌さんのハートを見事射止めたのは、何故か母でした(・∀・;)

動物好きの父と違い、どちらかと言えば動物が苦手な母。
なので大旦那さまとは、近すぎず離れすぎずの関係でしたし、歌さんにも同じような感じです。
もちろん歌さんへの挿餌も、怖くて出来ません(^_^;)

でも歌さんはお外に出ると、真っ先に母の所へ行きます。
そして片時も離れず、ずっと母だけに愛想を振りまきます。
ちょっと悔しい・・・。

ただ、歌さんもわりと賢いので、ご飯の時間になると可愛い声を出しながら、私か父の所へ擦り寄って来ます( ̄∀ ̄;)
そしてご飯を充分貰って満腹になると、
「もういらないんだよ!」
と言わんばかりにスプーンに喧嘩を売って、すたこらと母の元へ帰って行きます。
この時の豹変振り、ぜひ動画で皆様にお見せしたいです(T△T)

一体母はどうやって、歌さんのハートをがっちり掴んだのでしょうか?
母が歌さんと関わったと言えば、ブリーダーさんのお宅からうちへ帰る道中、高速運転中だった私に代わって、1時間ごとに歌さんの生存確認をしたくらいです。
こんなにも歌さんに愛される理由が、全く分かりません(≧◇≦)

ちなみに母が居ない時は、父の所へ行きます。
そうです、私は最下位です。
どうしてこんな事になってしまったのか。。。
いつかぜひ、両親を追い抜きたいです(;∀;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
まだ雛だけど罪な男の歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上達しました

DSC02416.jpg17日に初飛行したばかりの歌さん。
何だかあっという間に、電気の笠の上まで飛べるようになりました(^_^;)

でも、降りる事が出来ないんですよ。

この写真の歌さんも実は降りられなくて、すごく困ってるんです。

このあと人間が手を差し出すと、
「やれやれ、助かったのですよ?」
といった感じで、急いで手に乗ってきました( ̄∀ ̄*)

2日前までは飛ぶのもかなり下手っぴで、私の顔面に激突したり、母の耳に不時着したりしてました。
余談ですが、歌さんの鋭い爪で耳を鷲掴みされた母は、悲鳴をあげてました。
相当痛かったそうです(・∀・;)

そんな調子だったので、上手に飛べるようになるのはまだ先だろうと思っていたのに、見事に予想が外れました。

ちなみに歌さんが乗っている電気の上は、飛べるようになったばかりの大旦那さまが、好んで行っていた場所でもあります。
鳥さんにしてみると、とまりやすい場所なのでしょうか?

それとも大旦那さまが、歌さんに飛び方を教えたのでしょうか?
歌さんの上達っぷりを考えると、飛ぶのがすごく上手だった大旦那さまが、指導しに来たとしか思えません。
大旦那さま、本当にありがとうございますm(_ _)m
(↑もう大旦那さまが来たものと決め付けました≧∀≦)

真相はどうであれ、飛べるようになって本当に良かったですね。
そして今度は、電気の上から降りられるようになりましょうね(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
きっと大旦那さまが来たんだよ!のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産買ってきました

DSC02397.jpg今日は寒かったですね?。
広島は朝から雪で、今は軽く積もってます(>_<)

そんな悪天候の中、今日は歌さんを父に預け、半日ほどお出掛けしてきました。

そして私が家に帰ると文句も言わず、「あら、お帰り」といった表情で、手に乗ってくれました(*^ - ^*)


DSC02377.jpgそんな良い子の歌さんに、素敵なプレゼントを買ってきましたよ?。

岡山県倉敷市「コトリヤ」さんの、サザナミインコ用に配合されたシードです。

以前から気になっていたこのお店、今日は岡山へ出掛けたので、帰りに寄ってみました。

とても元気で可愛い鳥さん達が、たくさんいましたよ(≧∀≦)

歌さんのご飯はペレット中心にするつもりですが、やはり少しは、美味しいシードも食べてもらいたいものです。

食べられるようになるのはもう少し先ですが、気に入ってくれるといいなぁ(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
良い子で父とお留守番した歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 21:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのおもちゃ

先日ペレットを注文したついでに、歌さんのおもちゃも買ってみました。

どうやら歌さんは齧る事が好きみたいで、マンチボールはかなりお気に召したご様子でした。

外に出るとアンヨで押さえつけて、ひたすら齧って遊んでます(´∀`*)


DSC02232.jpgそして遊び疲れると、もたれかかって寝始めました。
アンヨも、ちゃんとグーになってます(≧∀≦)

大旦那さまはあまりおもちゃで遊ばないインコちゃんだったので、ちゃんと遊んでくれる歌さんはちょっぴり新鮮。

これからは、歌さんのおもちゃを買う楽しみも増えそうです。

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

DSC02336.jpg「Happy days★インコと暮す日々」のひーママさんから、アーちゃんのお写真と、可愛い鳥さんのマグカップを頂きました!

ひーママさん、本当にありがとうございました(^人^)

早速アーちゃんの写真を歌さんに見せたところ、興味深そうに近寄ってきました。

歌さんもアーちゃんのように、素敵でカッコイイお兄さんになってね(´∀`人)



ランキングに参加しております。
皆様のおかげで、TOP10内に入る事が出来ました!
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!!!
つたないブログですが今後とも、どうか宜しくお願い致しますm(;∇;)m

| 歌さん | 21:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粟穂デビュー

DSC02253.jpg昨日ヨタヨタながらも、初飛行をした歌さん(≧∀≦)
そろそろ一人餌の練習にと、粟穂をプラケースに入れてみました。

すぐにいそいそと寄ってきた歌さんですが、全く殻を剥かず、ひたすらポロポロ落として遊んでました(´▽`;)
しばらくは、良いおもちゃになる事でしょう。


DSC02266.jpgその後静かになったので覗いてみると、粟穂に寄り添って寝ていました(・∀・;)

ゴロンと横になって寝ているのが分かりますかね?

これを見た母が、
「ちょっと!歌さん死んでるんじゃないの!?」
と、大騒ぎしてました。
やっぱりそう思うよね。。。

この寝方、私はさすがに慣れましたが、それでもドキリとする時があります。(特に朝)
出来れば、普通に寝てほしいなぁ・・・。(特に朝だけでも・・・)
まぁどんな寝相でも、元気ならそれで良いんですけどね(^_^;)
これからは粟穂もモリモリ食べて、健康に育ってくださいね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
早く粟穂が食べられるといいね、のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 19:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

警戒心の無い鳥

DSC02030.jpg
少し前のネタになります。
写真は、うちに来てすぐの歌さんです。
オメメが大きくて可愛いですね?。
でも個人的には、頭の産毛が大好きです( ̄∀ ̄*)
生後約3週間で、うちに来た歌さん。
当時から、あまり警戒心がありませんでした。
いかつい顔の父にもすぐ慣れましたし、挿餌をしない母にもよく甘えてました。
そんな警戒心の無い鳥さんが、1週間も経つと・・・、




DSC02100.jpg
こんなんなりました(^_^;)
(写真は今から、約1週間前の物です)
まるで駅のベンチで酔いつぶれてる、中年親父のようですね。
個人的には、気を抜きすぎだと思うのですが・・・。
(可愛いオメメのはずなのに、目つきもすごく悪いし・・・)
そして、さらに気が抜けてくると?、




DSC02115.jpg
アンヨがグーになります( *´艸`)
大抵は、このまま眠ってしまいます。
そしてプラケースの中でも、同じような格好で寝ています。
余談ですがこの寝相を初めて見た時は、本当にビックリしました。
(死んでいるのかと思って・・・)

でもこれだけ人間を信頼してくれるなんて、とても嬉しく思います。
これからも歌さんの信頼を裏切らないよう、頑張らないと?(≧_≦)

追伸:
先ほど歌さんが、初飛行をしました!!!ヽ( ´?`)ノ
もちろんまだ上手に飛べませんが、ちょっと感動的でした。
歌さん、これからも元気に成長してくださいね(´∀`人)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さんの初飛行記念に、宜しければポチっとお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必死な歌さん

現在我が家の居間で、プラケース付き暖房完備の、ダンボール一戸建てで暮らしている歌さん。

人間用の暖房が点いている昼間はプラケースを外に出し、ピタリ適温の床暖で過ごしてもらっています。

今まではダンボールから出ても、大抵は寝ていた歌さん。

でも最近では人間の気配がすると、
「誰か居るのですか?」
と、思いっきり背伸びをして、空気穴から顔を覗かせます。
その時人間の姿を見つけると、外に出せと騒ぎ始めます(´∀`*)

人間が大好きな歌さんは、外に出ると人間に駆け寄ってきます。
そして人間の近くで、遊び始めます。
そんな歌さんにちょっと意地悪をして、歌さんを人間の遠くに置いてみました。



まるで、
「何でイジワルをするのですか!?」
と、訴えてるみたいじゃないですか?
とても可愛い・・・(* ̄m ̄)

歌さん、意地悪してゴメンなさいね。
もう意地悪はしないから、これからも一緒にたくさん遊びましょうね(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
人間の意地悪に負けない健気な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:28 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒ると怖い

DSC02172.jpg一般的にサザナミインコは、「大人しくて友好的」と言われていますが、歌さんの場合、決して「大人しく」はないような。。。

特に歩けるようになってからは活発に動き回りますし、おもちゃでもよく遊びます。

でも、フレンドリーなのは確かです。

写真のように、何だか笑ってるみたいなお顔でいつも近づいてきます。
人間が大好きで、人間を噛む時は絶対甘噛みだし、カキカキもよくせがんできます。
そんなフレンドリーな歌さんですが、うちに来てから1度だけ、激怒した事があります。

うちに来てから1週間程経った時、歌さんの筆毛をほぐしていたんです。
歌さんも気持ち良さそうにしていたので調子に乗ってほぐしていたら、失敗しましてね。
まだ硬くて短い筆毛を思いっきりつまんでしまい、歌さんはかなり痛かったみたいです。

「ギャッ!」と叫んだかと思うと、「キャキャキャッ!」と言いながら、嘴で私の手をパンチしてきました。
パンチしながら、これではあまり人間にダメージを与えられていない事に気付いた歌さんは、「グガッ!」と言いながら私の人差し指に齧り付きました。
そしてペンチでゆっくり締め上げるように、ギリギリと力を込めてきました。
とても痛かったです(;∀;)

でもここで歌さんを振り払ってしまうと、今まで築き上げた信頼関係を壊してしまうかもしれないと思い、ひたすら歌さんの怒りが治まるのを待ちました。。。
(それに、私が悪いわけですし・・・)
しばらくすると歌さんも気が済んだらしく、何事もなかったかのようにまたカキカキをせがんできました(^_^;)

大旦那さまにもよくガブリとされてましたが、大旦那さまのガブリは一瞬だったんですよ。
そう思うと、もしや大旦那さまのほうが優しかったのでしょうか?
それともあの時、
「久々に、ふさ子をガブリとしたいのじゃ!」
と思った大旦那さまが、歌さんに乗り移ってたのでしょうか???

何にしても今後歌さんを怒らせないよう、充分気を付けたいと思います(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
可愛いけど怒ると怖い歌さんに、宜しければ1票お願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌さんとの出会い

DSC02170.jpg我が家に来てようやく半月経った歌さんですが、もうすっかり我が家にも我が家の人間にも馴染んでいます。

少し前からしっかり歩けるようにもなり、プラケースからも頻繁に外に出たがります。

でもお外に出ても、大抵は人間の近くでまったりしています(´∀`*)

そんな歌さんの最近のお気に入りは、写真のように人間の手の中で眠る事。
人間の手を発見したら、どうにかして潜り込もうと必死になります。
とても可愛いのですが、これをやられた人間は、しばらく身動きがとれません(^_^;)

でもこうして手の中で眠る歌さんを見るのは、本当に幸せです。
歌さん、うちに来てくれて本当にありがとうございました(^人^)

題名の「歌さんとの出会い」については少し長くなりますので、追記で述べたいと思います。。。

≫ Read More

| 歌さん | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯事情

DSC01969.jpg我が家にお迎えした当日の歌さんです。
こんなに毛が無かったんですね(・∀・;)
鳥さんの成長は本当に早いなぁ。。。

育児方法も、大旦那さまの頃から随分変わったものです。
約13年前に大旦那さまをお迎えした時は、ご飯も粟が主流でした。

もちろん粟だけでは栄養が足りないので、当時の飼育書では、
?ムキ粟を乾煎りしたあと、少しふやかす
?青菜をすりおろす
?ボレー粉か卵の殻をすり鉢で粉状にする
?全部混ぜた最後に、卵を適量加えてレンジでチン
と、書かれていました。

当時は何冊かある飼育書が全ての情報源だったわけですが、でもこれでは、必要な全ての栄養素は補えてないんですよね。
そう思うと、ちょっと切ない・・・。

余談ですが、大旦那さまをお迎えした時、花の女子高生だった私。
毎朝5時半に起きて一連の作業をせっせとやっていたわけですが、もちろん授業中は爆睡でした(Θ.Θ)

それを思えば今はフォーミュラーという便利な物があるし、各種サプリも簡単に手に入ります。
良い時代になったなぁ。。。
そんな便利な食べ物を食べている、歌さんのご飯風景です。
何だか物凄く画質が悪いですが、宜しければご覧くださいm(_ _)m
(1月3日撮影)


2008/1/3


ちなみに、挿餌をしてるのは父です。
動画を撮るから喋るなと言ったのに、思いっきり広島弁で喋ってます(´Д`;)

動画では元気にご飯を食べている歌さんですが、実はブリーダーさんのお宅では一言も声をださず、もくもくとご飯を食べていたんですよ(^_^;)
(寝起きだったからかな?)

それを見て、「この鳥大丈夫か?」と少し不安になったのですが、今では怖いくらいの勢いで食べてます。
(そして出す物も、怖いくらいの勢いと大きさです。。。)
これからもたくさん食べて、元気に成長してくださいね(´∀`人)

| 動く歌さん | 16:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご挨拶

DSC02154.jpg

初めまして。
サザナミインコの男の子、歌丸さんです。
通称、歌さんです。
2007年12月31日に、関西のブリーダーさんからお迎えしました。
うちに来た時はワタワタのハゲハゲでしたが、今では立派に毛が生え揃いました(´∀`*)
毎日元気にご飯を食べ、プラケースの中を動き回っています。
大旦那さま同様、これからどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

色々とツッコミのありそうな名前の由来については、長くなるので追記で述べたいと思います。。。

≫ Read More

| 歌さん | 19:02 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

