2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父、ちょっぴりご立腹

血便をしてから放鳥を控えている歌さんですが、大抵この自然木の止まり木でまったりしています。

そして人間の姿を見ると、
「今日はお外へ出られるのですか?」
といった表情で止まり木を行ったり来たりし、かなりソワソワし始めます。
セツナイ・・・。

歌さん、ごめんなさいね。
お外はもうちょっとだけ、我慢してくださいね(´_`。)

でもここで薬の袋が歌さんの目に入ると、状況は一変します。
すごい力で止まり木にしがみ付き、決して外に出ようとはしません。
そして外に出そうとする人間の手を、本気ガブリします(=v=;)

最近では投薬の時にはちょっと工夫して、歌さんをケージの外に出すまでは私の姿だけを見せ、父は薬と一緒に居間の外で待機してもらっています。
この方法だとお外にはすんなり出て来てくれるのですが、歌さんを父へ渡す時、やはりガブリとやられます。
昨日も親子揃って、ガブリとされました。。。

すると父が、
「お前が噛まれるのは仕方ないけど、ワシが噛まれるのは納得できん」
と、何だか理不尽な愚痴を漏らしました(・∀・;)

普段は愚痴や理不尽な事を言ったりしない、大人な父なんですけどね。
父もストレスが溜まってきているのかもしれません。
まぁ投薬担当に父を指名したのは私ですし、父にしてみたら納得いかないのかもしれませんね(´▽`;)

でも父の投薬、本当に上手なんですよ。
まるで病院の先生なみに、すんなり飲ませるんです。
私は保定が下手なので、絶対マネ出来ません。
なのでお父さん、どうかへそを曲げずに、もうちょっと投薬担当でいてくださいね(-人-;)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

昨日のブログに書こうと思って忘れてしまったのですが、実は近所の獣医さんから、広島県呉市かその周辺で、鳥に詳しい先生が開院予定だと聞きました。
その教えてくださった獣医さんとは獣医学部の同級生だったそうで、獣医学部時代から鳥の事を熱心に勉強されていた人だそうです。
でもその教えてくれた獣医さんも風の噂で聞いた程度で、もう開院しているのか、それともまだしていないのか、そこまでは分からないとの事でした。

もしかしたらただの噂かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいますか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します(>人<)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ちょっぴりご機嫌斜めな父に、宜しければ癒しのクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ


| 歌さん | 19:42 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想は家の近くですが・・・

今日の写真は2月17日に、病院へ行く途中に撮ったものです。

この時、突然車の中で水浴びデビューした歌さんですが、何だかちょっと誇らしげですね(^_^;)

先代の大旦那さまに引き続き歌さんも、岡山の病院でお世話になっています。

広島から岡山と言えば少し遠い感じがしますが、うちは広島でもだいぶ岡山寄りなので、高速を使えば1時間ちょっとで行けるんですよ。
下道でも、2時間くらいです。
車で1時間程度の所に良い病院を見つけられて、本当にラッキーだと思っています。

でもやはり、家から30分以内で行ける病院が理想です。
しかし残念ながらうちの近所では、鳥を診てもらえる病院がありません。
1軒だけあったのですが、1ヶ月程前に電話をしてみたところ、今はもう鳥を診ていないと言われてしまいました(T_T)

そして、
「岡山なんですが、大変鳥に詳しい、良い先生がいらっしゃいますよ。」
と、丁寧に教えてくださいました。
大変申し訳ないのですが、そこは知ってる病院なんですよ(´▽`;)

実は最近家のすぐ近所に、新しく動物病院ができてるのを見つけたんです。
恐らくまだ開業されてないと思うのですが、鳥に詳しい先生ならいいのになぁ・・・。
一度、電話で問い合わせてみようと思います。

でも岡山の先生くらい鳥の診察に慣れた先生でないと、歌さんの診察は難しいかもしれません。
診察の時の暴れっぷり、本当にスゴイんですよ。。。
歌さんに噛まれない岡山の先生、かなり尊敬します(・_・;)

そしてこの前の診察の時オカメちゃんと一緒になったのですが、オカメちゃんの鳴き声より、歌さんの鳴き声の方が大きかったです。
普段は小さな声でしか鳴かない歌さんだけに、診察の時のあの鳴き声には、底知れぬパワーを感じましたよ( ̄‥ ̄;)

出来れば健康診断以外で病院のお世話にならないのが一番ですが、何かあった時のために良い病院を探しておくのも、飼い主の務めかなと思ったりしています。
家の近くで良い病院が見つかるよう、これからも情報収集してみたいと思います。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
底知れぬパワーを内に秘めている歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関係悪化

DSC02395.jpg以前は人間が好きで、人間の手も大好きだった歌さん。

とても良好な関係だった歌さんと人間の手ですが、最近ちょっと、良好な関係が悪化しつつあります。

今では人間の手は、歌さんにとって本気ガブリの対象となってしまいました。
原因は投薬です。。。

歌さんの本気ガブリの最初の犠牲になったのは、もちろん投薬担当の父です。
父が本気で歌さんに噛まれるようになってから、投薬の時ケージから歌さんを出すのは、私の役目になっています。
当初私の事は、全然噛まなかったんですよ。

でも最近では歌さんも学習したようで、私の事も本気噛みするようになりました・・・。
ケージに手を入れただけで、すごい勢いで噛み付いてきます。
昨日も左手の親指の皮がめくれて血がにじみ、そして薬指関節部分の皮膚がたるんだ所を内出血しました(x_x)

しかも恐ろしい事に歌さんは、手を引っ込めようとしても、どこまでも追いかけてガブリとしてきます。
そしてガブリの痛さに人間が怯み、一度体勢を立て直そうとしても、歌さんは決して許しません。
一度食らい付いたら、なかなか離れてくれないのです。
その時の歌さんは、まるでスッポンのようであります(;∀;)

最近ではお風呂に入ると、歌さんに噛まれた手の傷に、お湯がしみて痛いです。
私より父の手の方が大惨事なので、もしかしたら父は、お風呂に入るのが苦痛なんじゃないかと思ったりもします( ̄‥ ̄;)

でも投薬の時間ではない時に人間の姿を見ると、甘えた声を出して近づいてくるんですよ。
なのでまだ、人間嫌いにはなってないと思うんです。
歌さんが人間嫌いにならないためにも、早く完治してもらえるよう頑張りますね(T△T)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
本来なら癒しであるお風呂が苦痛な父と娘に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

?追伸?
この記事で使用している写真は、歌さんが元気だった頃のストック写真になります。
誤解を招くような書き方をしてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(;△;)m

| 歌さん | 19:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥さんの成長

DSC02082.jpgつい先日まで、こんなにヒナヒナだった歌さん。

よく言われますが鳥の雛って、本当に小さな恐竜のようですよね( *´艸`)

でもあっという間に飛べるようになり、そしていつの間にか一人餌にも切り替わり、そのうえスリスリらしきものまでし始めたりして・・・。

歌さんをお迎えしてからのこの2ヶ月、本当に驚きの連続でした(^_^;)

ところで先日の、発情疑惑についてのご報告です。
(その時の記事は・・・ → こちらをクリック )

もしや発情をしているのかな?と、思うような行動をとった歌さん。
でも生後2ヶ月ちょっとだし、さすがにまだ早いだろうと思ったりしてたのですが、サザナミ初心者の私がいくら悩んでも仕方ありません。
そこで歌さんをお迎えしたブリーダーさんに、問い合わせてみました。

ブリーダーさんからのお返事によると、
「年齢から言って体もまだ未熟ですし、本格的な発情ではなく、スリスリの真似事と言うか格好をしてるだけだと思いますよ。」
との事でした。

確かに言われてみれば、スリスリっとしてもすぐにやめてたし、本格的な発情はまだなのかもしれません。
でも油断していると、本格的な発情もすぐに始まってしまうのでしょうね。

ただでさえ、ちょっと気の強い歌さん。
本格的な発情が始まったら、一体どうなるのでしょう。
それこそ人間が、流血してしまいそうな気がします(;∀;)

何よりその前に、お薬の卒業をしないといけませんよね。
それに投薬担当の父の事も、毎日しこたまガブリとしていますし。。。
歌さんがストレスから解放されるため、そして父が毎日の生傷から解放されるためにも、一日も早く完治する事を願ってます(≧_≦)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
つい先日まで小さな恐竜みたいだった歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達ができました

今日我が家に、歌さんのお友達がやって来ました!
歌さんと同じ緑色の、ピロピロバードくんです(≧∀≦)

このピロピロバードくん、うちのブログのリンクにも貼らせてもらってる、「まねき鳥☆」さんのオンラインショップから来てくれたんですよ。
kiyo-piyoさん、お手数をお掛けしました(^人^)

それにしても愛嬌があって、すごく可愛いです( *´艸`)
しかもお腹を押すと、ピロピロと鳴くんですよ?。
キーホルダーとしても使えるし、結構大きさもあるので、お部屋に飾っても良い感じです♪
早速歌さんとも対面してもらいました。



*携帯でご覧の方はこちらから*

大きさにちょっとビックリしたのか、最初は攻撃的だった歌さん。
でもすぐに慣れて最後の方は優しくカジカジしていましたが、破壊されたらちょっと悲しいので、このあとすぐに引き離しました(^_^;)

ちなみにこのピロピロバードくん、父も大変気に入ったようです。
さっきまでお腹を押しては、興味深そうに遊んでました( ̄∀ ̄*)
父へのバレンタインのプレゼント、ピロピロバードくんにすれば良かったかも・・・。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
宜しければ、「歌さん、新しいお友達と仲良くしてね」のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の愛・・・?

今日の歌さんの写真は、本文とは全く関係のないストック写真です(^_^;)

今月に入り、3回も病院へ行った歌さん。
診察はもちろんですが、車の移動だけでも、かなりしんどかった事と思います。

そして私の懐も、ちょっとしんどくなっています(´▽`;)

今月厳しいなぁと思いながら、22日の病院から帰って来ると、
「ガソリン代の足しにでもしなさい」
と、母が5千円くれました(T_T)
30にもなって親から小遣いをもらう娘で、本当に申し訳ない・・・。

どうやら父へのバレンタインのプレゼントが、スーパーの特売チョコだった時点で、私の懐具合を察してたようです。
(一応いつもは、もうちょっとマシな物をあげているので・・・)

親というのは本当にありがたいなぁと思っていたら、そのありがたい母が、
「家を買おうと思う」
なんて、とんでもない事を言い出しました(・∀・;)

母の話しを詳しく聞いてみると、親戚が借家として人に貸している家を、手放したいと言ってるそうなんです。
我が家は父が自営をしているため、自宅と店舗が一緒になっています。
そして自宅の敷地内に車1台分の駐車スペースを設けているため、生活出来る面積がかなり狭いんです。
なので新しい家が欲しいと思った母の気持ちも、分からなくはありません。

「今住んでるこの家、かなり狭いじゃない?それにお父さんだって、いつまでも商売出来るわけじゃないし。この家の名義をふさ子に変えて、お父さんとお母さんは新しい家に移ればいいかなぁって。それかお父さんとお母さんはこのままで、新しい家をふさ子の名義にして、新しい家の方にふさ子一人で住んでもいいよ。どうせあんた、嫁に行かないでしょ?
と、最後に強烈な事を言われたりしました(≧◇≦)

しかし何故母のプラン全てに、私の一人暮らしが組み込まれているのでしょう。
母の選択肢の中に、
「嫁に行かない娘と、親子3人プラス鳥1羽で仲良く暮らす」
と言うものは無いのでしょうか。。。

それに買おうとしている家、かなり大きいらしいんです。
庭も畑が出来るくらいに広く、何でも離れにお茶室まであるとか・・・。
マンションならまだしも、そんな広い純和風の家に、私一人だけで住むのは大変恐いです。
たとえ歌さんと一緒に暮らしたとしても、夜中のトイレは絶対恐いはずです(;∀;)

母は、「近いうち、家を見に行ってみる」と言って聞きません。
何とか母の気が変わるよう、もうちょっと話し合ってみたいと思います(=_=;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
今後も親子3人プラス鳥1羽で仲良く暮らせるよう、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 19:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気にしています

DSC02714.jpgご心配をおかけしている歌さんですが、かなり元気にしています。
朝からご飯もよく食べていますし、肝心のうんこっこも良い感じです(´∀`*)

それにご飯やお水を取り替えようとすると、外に出ようとして急いで近づいて来ます。
そして投薬の時には、父を本気噛みしています(´▽`;)

ところでこの写真、かなり前の物なんですが、歌さんが何をしているか分かりますかね?
休日にパジャマでくつろぐ父の手の中で、歌さんもまったりしているんですよ(^-^)
早く投薬が終わって、以前のように仲の良かった父と歌さんに戻ってもらいたいものです。

今日は、動画も載せてみたいと思います。
昨日血便をしながらも、元気に電話のマネらしき物をしていた歌さんです。
急いで撮ったのでちょっと画質が悪いですが、宜しければご覧ください。



*携帯の方はこちらから

ね、結構元気っぽいでしょう?
それに病院へ行く途中に水浴びまでするし、本当に具合が悪いのかと思ってしまいましたよ(^_^;)

でも、油断は禁物ですよね。
それに昨日まで暖かかったのに、今日はまた雪が降りましたし。。。
早く完治してもらえるよう、気を抜かずに頑張りたいと思います(>_<)

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

歌さんが完治するまでしばらくの間は、歌さんのストック写真での更新や、私の独り言的なブログになると思います。
「歌さんの日常」とは言えないブログになると思いますが、宜しければまた遊びにいらしてください(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さんの鳴き声が電話のベルに聞こえた方、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 18:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬が変わりました

DSC02902.jpg今朝歌さんが、ちょっと気になるうんこっこをしました。

ご飯もよく食べて元気は元気だったので、明日まで様子を見ようかとも思ったのですが、念のためお昼から病院へ行ってきました。

結果から言うと、歌さんは血便をしていました・・・。
私の気になった部分、なんと血だったんですよ(TДT)
今日病院へ連れて行って、本当に良かったです・・・。

診察の結果、今まで歌さんに住み着いていた細菌が減って、別の強い細菌が繁殖し始めているとの事でした。

しかし血便をするなんて、歌さんもしんどかったでしょうね。。。
診察結果を聞いて、本当に申し訳なく思いました(>_<)

そして、あからさまに落ち込む私に先生が、
「でも貧血も起こしてないし、体も痩せてきているわけではないので、恐らくすぐに良くなりますよ。この状態で気付いてあげれて、本当に良かったと思います。よく観察されてますね。」
そう言って励ましてくださいました。
いつもいつも、本当に優しい先生です(´_`。)

そして今まで飲んでいたお薬ではその細菌に効き目が無いので、別のお薬に変更になりました。
このお薬が効いて、早く完治してくれるといいなぁ。。。

当の歌さんですが、いたって元気です。
それに今日も病院へ行く途中、キャリーの飲み水で、水浴びしたんですよ。
今日はかなり豪快に水浴びして、顔も胸もびちょびちょになってました(´▽`;)
(デジカメ持って行くの忘れたので、写真に撮れなくて残念でした・・・)

病院から帰ってからも、元気に鳴き、ご飯もたくさん食べました。
そしてやはり投薬の時には、投薬担当の父の事を、本気噛みしていました(^_^;)

歌さんが元気なので気が楽と言えば楽なのですが、投薬期間が長くなってしまい、本当に申し訳なくも思います。
でも2週間後にはきっとお薬も無くなってるし、お外でも遊べるようになりますからね。
それまでもうちょっとだけ、一緒に頑張りましょうね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
宜しければ、新しいお薬が効くといいね!のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 22:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐れていた事が・・・

DSC02805.jpg写真は少し前の物なんですが、歌さんが何をしているかお分かりいただけますか?

そうです、爪を剥がそうとしているんです(=v=;)

そう言えば大旦那さまも、よく私の爪を剥がそうとしてたなぁ。。。
もしやこの爪剥がし、大旦那さま直伝なんでしょうか?

最初はこれも遊びの一環だったのですが、泣き真似の小芝居をするようになってからは、遊びではやらなくなったんですよ。
でもちょっと怒ってる時には、やはりガブっとめくろうとします(´▽`;)

こんな感じで、結構気の強い歌さん。
そして、今日とうとう、恐れていた事態が発生しました。
今朝投薬をするため父がケージに手を入れると、思いっきり噛み付いたそうです(・∀・;)

何でももう少しで、流血しそうになったんだとか・・・。
歌さんに本気で噛まれた父は、かなりショックを受けていました。
投薬は人間も鳥さんも、本当に辛い事です。
きっと歌さんも、相当ストレスが溜まってきてるんでしょうね。。。

それと、もし昨日の行動が発情行為なら、もしかするとそのせいで、普段より余計気が立っているのかもしれません。
(発情期のサザナミの雄は、結構攻撃的になるとの事なので・・・)

何にしても、歌さんが投薬から解放されるのが最優先ですよね。
早く完治して投薬から解放されるためにも、今はもう少しお薬を頑張ってくださいね!

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

DSC02886.jpg「インコのふくちゃん。」のかおかおさんから、とても可愛いお葉書を頂きました(´∀`人)
いつもお気遣い頂いて、本当に申し訳ありません・・・。

早速歌さんに見せてみると、歌さんもかなり興味津々な様子でした(*^ - ^*)

かおかおさん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
お薬を頑張る歌さんと父に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の行動

DSC02864.jpg

現在投薬中の歌さんですが、まだまだ遊びたい盛りの時期でもあります。
なので朝晩の投薬後は、あまりストレスが溜まらないよう、少しお外で遊んでもらってます。

そんな歌さんが昨日から、謎の行動を始めました( ̄∀ ̄;)
詳しくは、動画でご覧ください。。。



最初は足を踏み外して、ワタワタしてるだけかと思ってたんです。
でもどうにも、様子がおかしい・・・。
まさかこれは、人間の手を相手に、スリスリしているのでしょうか???

歌さん、あなたまだ、生後2ヶ月ちょっとなんですけど・・・。
大旦那さまの時はどうだったっけ?と必死で記憶を辿ってみましたが、昔の事すぎて思い出せませんでした(;∀;)

気になったので少し調べてみたら、生後3ヶ月で発情したサザナミちゃんもいるとの事。
本当に歌さんも、発情してしまったのでしょうか(T△T)
皆様はどう思われますか?

もし本当に発情してたら、ちょっと困ってしまいます。
なんせ今は闘病中なので、室温を28度から下げるわけにはいきません。
そしてペレットしか食べてないので、食事も工夫しようがありません。
投薬が終わるまでは、あまりストレスも与えたくないしなぁ。。。

本当に発情しているのかどうか、もう少し慎重に様子を見てみたいと思います。
(スリスリしても、今の所、すぐにやめますし・・・)
あのスリスリ、どうか歌さんなりの、新しい遊びであってほしいです(≧_≦)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
宜しければ、「歌さん、春はまだ早いよ!」のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 18:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し成長しました

DSC02523.jpg昨晩ある方から、「歌さんは美男子ですね」と嬉しいメールを頂いたので、少し前のものですが、歌さんのアップ写真を載せてみます( *´艸`)

確かに歌さんはサザナミインコ特有の、とても可愛い外見をしています。
でも可愛いお顔とは裏腹に、暴れん坊だったりするんですけどね(´▽`;)

歌さんは噛む力が本当に強いです。
そしてまだまだ子供なので、遊びの延長で人間を噛んだりします。
けどこのまま成長したら、きっと人間は流血してしまいます。。。
なので遊びではガブリとしにくくなるような、ちょっとしたお芝居をしてみました。

たいした事ではないんですが、何をしたかと言えば、
 「ガブリとされたら泣く真似をして、ひどく痛がってみせる」
以上です(^_^;)

実はこの方法、先代の大旦那さまにはすごく効果的だったんですよ。
そして歌さんも、この方法を試してから2週間くらいすると、面白がって人間を噛む事はなくなりました。

ガブリとされた時、「痛いよ?、痛いよ?」と、手で顔を覆って泣く真似をするのですが、泣く真似をしながら指の隙間からチラっと覗き見ると、大旦那さまも歌さんも、ひどく申し訳なさそうに私の顔を覗き込んでました。
私の演技力の勝利です( ̄∀ ̄*)

では全然噛まなくなったのかと言えば、そんな事はないんですけどね?(≧▼≦;)
でも面白がって人間を噛まなくなっただけでも、良かったと思っています。
それにガブリも歌さんなりの、愛情表現・意思表現の一つですよね。
歌さんこれからも、お手柔らかにお願いしますね(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
面白がって人間をガブリとしなくなった歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

?2月15日の記事にコメントをくださった皆様へ?
コメントの一部が消失する不具合について、FC2さんから回答がありました。
その回答を要約すると、現在復旧しているコメント以外は、復旧出来ないそうです・・・。
コメントをくださったのに消えてしまった皆様、本当に申し訳ございませんm(;△;)m
お返事する事も出来ず、かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。
そしてコメントを残してくださって、本当にありがとうございました!

| 歌さん | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父、ショックを受ける

DSC02808.jpgこの写真は昨日、病院へ行く前に撮ったものです。

車に乗るまでいつも通りで、本当にすごく元気だったんですよ。
それなのに車の中で吐いた時は、何かの悪い冗談かと思いました(;∀;)

今日も変わらず、元気いっぱいです。

実際昨日も病院から帰る車中は、ケロっとしてたんですよ。
まるで吐いた事なんか忘れたかのように、バリバリとペレットを食べていました(^_^;)

でもいくら見た目が元気でも、カビと細菌が繁殖している歌さん。
お薬も1種類増えてしまい、ショックを受けた私ですが、私よりもやはり投薬係の父が一番ショックだったようです。
家に帰って薬が増えた事を父に伝えると、本当にこんな顔→(´Д`;)をしてました。

今のところ、投薬係の父を嫌ってない歌さんですが、投薬が長引けばどうなるか分かりません。
さらに薬の種類も増えたとなると、本当にどうなるか分かりません。
私に出来るのは、父が歌さんに嫌われないよう祈る事だけです(-人-;)

そしてこれは余談ですが、今日父は、もう一つショックを受けていました。
父と私は、推理小説が好きです。
なのでテレビの2時間ミステリーなんかもよく見るのですが、先ほど父が、
「『犬神家の一族』のDVD借りてきたけど、見るか?」
と聞いてきました。

でもその瞬間、今日同じ映画がテレビで放送される、宣伝CMが流れました。
それを見た父、またこんな顔→(´Д`;)になってました。。。

今日は休みだった父ですが、朝早くから親戚の家に行っていたので、新聞を見る暇がなかったのでしょう。
そして新聞のテレビ欄を見る事なく、親戚の家からの帰りに、そのままレンタル屋に寄ったのでしょう。
本当に可哀相なお父さんです・・・。
気の毒な父のためにも、今晩の歌さんへの投薬は、私がしたいと思います(⌒▽⌒;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
色々ショックを受けた父に、宜しければ励ましのクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

?2月15日の記事にコメントをくださった皆様へ?
コメントの一部が消失する不具合が発生しているそうです。
コメントをくださったのに消えてしまった皆様、本当に申し訳ございません。
現在FC2さんに問い合わせ中です。
コメントが全て復旧しましたら、必ずお返事させていただきます!

| 歌さん | 18:47 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カビと細菌・・・

DSC02810.jpg今日はお昼から、2週間前に見つかったカビの検査をするため、病院へ行って来ました。

ところでこの歌さん、鼻の上と胸の辺りが濡れているのが分かりますかね?

病院へ向かう途中、何故かキャリーの飲み水で、水浴びデビューしたんですよ(^_^;)

そして水浴び後はCDの稲葉さんと一緒に唄ったりして、とにかくご機嫌でした。

でも家を出て1時間程経った時、いきなりゲロっと吐いたんです。。。
家では吐いた事なんてなかったし、それに車の中でもすごく元気でご機嫌な様子だったので、本当にビックリしました(≧◇≦)

病院に着いて吐いた事を伝えると、嘔吐物の検査もしてくださいました。
そして、吐いた原因が分かりました。
なんとお腹のカビだけでなく、そのうに新たな細菌が発生していました(TДT)

「最初繁殖していたカビが減ってきたので、細菌が活動しやすくなったんだと思います。そして、細菌が発生して体力が落ちかけている所へ、恐らく車の移動が大きなストレスとなり、吐いてしまったのでしょう。でも2週間前より体つきもしっかりしているし、カビも細菌もたいした数じゃないので、すぐに良くなりますよ。」
との説明がありました。

残念ながら完治とはいきませんでしたが、カビが減っていると聞いて安心しました。
それに新たに発生した細菌の数も少ないとの事で、本当に良かったです(;∀;)

今日はカビ退治のお薬に加え、細菌退治のお薬も頂いて帰りました。
歌さん、1種類お薬が増えてしまいましたが、もうちょっとだけ頑張りましょうね。
そして2週間後の再診の時には、スッキリ完治してましょうね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
お薬が増えてしまった歌さんに、宜しければ、頑張れ!のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

?2月15日の記事にコメントをくださった皆様へ?
コメントの一部が消失する不具合が発生しているそうです。
コメントをくださったのに消えてしまった皆様、本当に申し訳ございません。
現在FC2さんに問い合わせ中です。
コメントが全て復旧しましたら、必ずお返事させていただきます!

| 病院 | 21:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体のわりに巨大です

歌さんは電気の上やカーテンレールといった、高い場所が好きです。
お外に出ると、しばらくは高い場所でまったりしています。

でも高い所でまったりしてるからと言って、油断は出来ません。
たまに巨大なうんこっこ爆弾を、人間の上に投下してくるからです( ̄∀ ̄;)

ご存知の方も多いと思いますが、サザナミインコのうんこっこは巨大です。
そして水をよく飲むので、かなり水分を含んでいる時があります。
そんな水分の多いうんこっこを服の上ならまだしも、頭の上に投下されたら、ちょっとだけブルーになります(´Д`;)

実は歌さんのうんこっこ、写真に撮ってみたんですよ。
でももしお食事中の方がいらっしゃったらあれなんで、とりあえず伏せておきます(^_^;)
見てもいいよという方は・・・ → こちらをクリック

横に並べた携帯のストラップですが、黄色い石のてっぺんから青い石の先までが、約4センチです。
ねっ、体のわりには、結構大きくないですか?
でもペレットだけを食べるようになって、少し小さくなったんですよ。
通常通り挿餌をして、それに一人餌の練習にシードもペレットも食べていた頃は、この写真より一回りは大きかったです(⌒▽⌒;)

そして未消化物が混じっていた頃に比べると、ツルっと綺麗なうんこっこになりました。
お薬を頑張ったかいがありましたね(´_`。)
でもほぐして中身までよくよく観察してみると、まだすこーし、未消化物があるんですよね。。。
明日は病院に行く予定なので、ちょっとドキドキです。
どうか完治してますように(>人<)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
うんこっこ写真をクリックされた方、宜しければこちらもクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

?昨日の記事にコメントをくださった皆様へ?
コメントの一部が消失する不具合が発生しているそうです。
コメントをくださったのに消えてしまった皆様、本当に申し訳ございません。
現在FC2さんに問い合わせております。
コメントが全て復旧しましたら、必ずお返事させてもらいます!

| 歌さん | 19:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日遅れのバレンタイン

DSC02772.jpg歌さんへのバレンタインのプレゼントが、今日届きました(≧∀≦)

現在投薬中で食べ物が制限されているため、オモチャのプレゼントにしてみました。
ちなみに購入先は、「鳥グッズ パロディス」さんです。

このオモチャ、実は私の一目惚れだったんですよ。
だって贈る相手は、キラキラでツルツルした物が好きな歌さんですよ?
気に入る条件を、めっちゃ満たしてるじゃないですか?( *´艸`)
これで歌さんのハートは、きっと私の物ですよ!


DSC02783.jpg早速カーテンレールで遊んでいた歌さんに、見せてみました。

でも実は、予想以上にかなり大きかったこのオモチャ(^_^;)
恐いもの知らずの歌さんも、さすがにちょっとへっぴり腰で遊んでました。
へっぴり腰でも遊んでくれて、本当に良かったです(*^ - ^*)

ちなみに父へのプレゼントは、スーパーで買ったチョコの大袋2袋(計596円)でした。
(今月思ったより出費が多かったので・・・。ゴメン、お父さん・・・。)
でも何故か喜んでくれたので、こちらも良しとします( ̄∀ ̄;)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
スーパーの特売チョコでも喜んでくれた父に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母には勝てません

お騒がせして申し訳ありませんでしたが、今日から今まで通りに復活しますm(_ _)m

最近ニギコロすると、爆睡するようになった歌さん。

まさに天使の寝顔ですね。

しかし、ここまで人間を信用しても良いのかと思ったりもします(^_^;)

でも、この可愛い寝顔に、騙されてはいけません。
あまりの可愛さに人間が頬ずりしようと顔を近づけると、鼻の穴に齧り付いたり、鋭い爪で唇を掴んだりしてきます。
寝てても起きてても、暴れん坊歌さんに変わりはないのです。。。

ところで顔にピントを合わせたため若干見にくくなってしまいましたが、歌さんの爪はとても鋭いです。
そして、黒いです。

その歌さんの黒い爪をマジマジと見ながら、母が、
「歌さんの爪は、どうしてこんなに汚れたの?」
と、聞いてきました。
どうやら爪の黒い部分を、爪垢のような汚れだと思ったみたいです(・∀・;)

鳥に不慣れな母は鳥好きの私達からしてみると、本当に思いも寄らない発言をします。
それに大旦那さまの爪は白かったので、余計不思議に思ったのでしょう。

母なりに歌さんに興味を持って私に色々質問してくるのが、最近では楽しくなってきました。
母が興味を持っているのが分かっているから、歌さんも母の事が好きなのかもしれませんね。

でもね、歌さん。
歌さんに興味を持っているのは、きっと母より私ですよ。
私とどんなに仲良く遊んでいても、母の姿が見えた途端に飛んで行かれると、ちょっと傷つくんですよ( p_q)

今日はバレンタインなので歌さんのハートをがっちり掴もうと、実は素敵なプレゼントを注文していたんです。
でも注文するのが遅くて、結局バレンタインに間に合いませんでした。。。
私の想いが報われる日は、いつか来るのでしょうか(;∀;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
可愛い顔して私を翻弄する歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:29 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

この度はお騒がせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

突然ですが前回の記事を載せた事について、少し補足させてください。

私の考えとしては、

歌さんの成長を、記録で残したい。
もちろん大旦那さまの事も、まだまだ書きたい事がある。
出来ればこれからも、ブログで楽しく公開したい。
でも、私の歌さんや大旦那さまへの考え方は、間違っているのかもしれない。
私のブログを見て不快に思ったり、心を痛めている人がいるのかもしれない。
もしそうであれば、もうこのブログはやめよう。

以上の事を思って、前回の記事を載せました。

すると私の予想を越えるたくさんの方から、とても温かいお言葉を頂きました。
驚きと共に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

たくさんの方のご意見は、本当に参考になりました。
同時に、今後ブログを続けていく、大きな励みにもなりました。
これからも私の考えで、私の思うようなブログを書いていきたいと思います。

1週間の公開としていた前回の記事ですが、私の気持ちが固まりましたので、頂いたコメントと共に非公開と致します。
お騒がせして、本当に申し訳ありませんでした。
もう少し落ち着きましたら、必ず再開致します。
ありがとうございました。

| 人間の日常 | 17:36 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外な弱点?

何にでも興味を示し、今がやんちゃ盛りの歌さん。

興味を持ったら何でもカジカジしたがりますが、何故か、大旦那さま関係の物には決してイタズラをしません。

今日も携帯ストラップを齧りに来たので、大旦那さまの待受け画面を見せてみると、すぐに大人しくなりました(^∇^)

また、大旦那さまの写真たてにも、絶対近づきません。
大旦那さまの写真たては、すごくツルツルキラキラしています。
なので光り物が好きな歌さんにしてみれば、かなり興味を惹かれると思うのですが、一度も齧りに行った事はありません。

そして大旦那さまの写真たての前には、たくさんの方から大旦那さまにと頂いた、オモチャや人形・ストラップなどを置いていますが、それらにも決して近づきません。
何だか歌さんなりにきちんと考えて行動しているようで、とても面白いです(*^ - ^*)

しかも今日の写真の歌さんのお顔、大旦那さまを前にちょっと緊張しているように見えるのは、私だけでしょうか?
歌さんにしてみたら大旦那さまは我が家の大先輩ですし、一応気を遣う相手なんでしょうか?
それとももしや大旦那さま、歌さんにとっては厳しくて恐いおじいちゃんなんでしょうか?

何にしても暴れん坊歌さんの、意外な弱点を見つけた気分です。
大旦那さま、これからも歌さんの事を、厳しく優しく指導してあげてくださいね(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
大旦那さまには気を遣っているらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペレットの味くらべ

DSC02647.jpg今日は歌さんの食の好みを知るために、今まで食べていたズプリーム以外のペレットをあげてみました。

最初にケイティーのオーガニックをあげたのですが、このペレット、かなり大きいです。

なので、このままだと食べないだろうと思っていたのですが・・・、


DSC02650.jpg歌さん、果敢にも齧り付きました(゚∇゚;)
(ブレブレ写真ですみません)

そして、ゴリゴリと噛み砕いてました。

可愛いお顔なのに、凄まじいパワーを感じましたよ。。。

しかしこうして見ると、何だか悪いお顔で食べてますね。


DSC02659.jpgしかも机の上に食べこぼした物まで、きちんと拾いに行きました(^_^;)

これは気に入ってくれたのかな?と思っていたのですが、でもやはり、今まで食べていたズプリームのペレットの方が好きみたいです。

2種類のペレットを混ぜると、ズプリームから食べます。

そして次に、ラウディーブッシュのメンテナンスもあげてみたのですが、これも食べてくれました。
しかし何でも食べてくれて、ちょっとビックリです(・∀・;)

ただ、歌さんの食べ具合を観察していると、
ズプリームのナチュラル→ラウディーブッシュのメンテナンス→ケイティーのオーガニック
この順番で好きみたいです。

ちなみに全くの余談ですが、私が味見をした結果も、歌さんと同じ順番になりました。
私的にも、ズプリームのナチュラルが一番美味しかったです(* ̄m ̄)

今回何種類か食べ比べをしてみて、歌さんの好みが分かって良かったです。
まだ他にも市販のペレットはたくさんありますし、またそのうち味比べをして、歌さんの好みを知りたいと思います(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペレットならわりと何でも食べてくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 18:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りが変わりました

歌さんは、私の携帯ストラップが大好きです。

写真では分かりにくいですが、このストラップ、人間の形をしています。

私用に選ばれた石で作られた、完全ハンドメイドのお守りでもあります。
(なのでお値段も、ストラップにしては高かった。。。)

でも、そんな人間の事情なんて、全く知らない歌さん。
油断してると、すぐに齧りに来ます。
しかも一度食らい付いたら、なかなか離れてくれません。
お守りなのにそのうち破壊されそうで、本当に怖いです(≧◇≦)

ところで、今まで大好きだったマンチボールですが、あまり遊ばなくなりました。
あんなに好きだったのに、本当に不思議です。
その代わり服のボタンや、このストラップの石を齧って遊ぶようになりました。

ついでに、眼鏡も大好きです。
コンタクトを外して眼鏡をかけると、喜んで頭の上に飛んできます。
そして頭の上から身を乗り出して、眼鏡を齧って遊びます。
この時、頭やおでこに歌さんの爪が食い込んで、とても痛いです(;∀;)

どうやら歌さんはマンチボールより、ツルツルしてて硬い物が好きになったようです。
お守りストラップを破壊されないためにも、歌さんの爪で頭から流血しないためにも、アクリルやプラ系のおもちゃを買ってあげたほうが良さそうですね(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
宜しければ、歌さん、ストラップ破壊しないでね!のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌さんはペレットがお好き

DSC02518.jpg今日は歌さんを、上から撮ってみました。
こうして見ると、もう立派なサザナミインコですね(^-^)

そう言えばすっかりブログに書き忘れたのですが、かなり前に、ケージデビューも無事終わりました。
一人餌への移行も順調で、挿餌はそろそろ卒業っぽい雰囲気になっています。

以前のブログにも少し書きましたが、歌さんは何故か、ペレットが大好きです。
今ではシードとペレットを並べて置いておくと、シードは完全無視します。。。
そしてケージデビューをしてからは、餌箱の中にシードとペレットを混ぜて入れているのですが、夕方帰って餌箱の中を見ると、見事にシードだけが残ってます(・∀・;)

ちなみに歌さんが今食べているのは、ズプリームのナチュラル・パラキート用です。
味が好みなのか、粒の大きさが食べやすいのか、食感が良いのか、とりあえず歌さんはこのペレットが大好きみたいです。
毎日ガンガン撒き散らしながら、ゴリゴリ食べてます(^_^;)

他にも2種類、ズプリームとは別のペレットを買ったのですが、それも食べてくれるかなぁ?
でも一種類でも好んで食べてくれるペレットがあるのは、ありがたい事ですよね。
今は投薬中なのでお野菜デビューは禁止されましたが、早く投薬が終わって、お野菜もたくさん食べてくれると嬉しいです(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
宜しければ、「歌さん、ペレット食べてえらいね!」のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面白い鳥と面白い父

DSC02503.jpg今日の歌さんは何だか窮屈そうな格好で、思いっきりくつろいでました(・∀・;)
この格好、絶対しんどいと思うのですが・・・。

でもこういうちょっとお間抜けで面白い所も、サザナミの魅力だなぁと思います。

毎日見てて、本当に飽きません( *´艸`)

そんなちょっとお間抜けな歌さんですが、最近、
「ぷるるるるる、ぷるるるるる」
と、電話のベルの真似らしきものをやるようになりました。
それを聞いた父と母は、まるで孫が初めて喋ったかのように喜んでました(^_^;)

特に父は、歌さんが「ぷるるるるる」と言うたび、
「はい、もっしもーし!どちら様ですかっ?」
と、えらいテンションで返事をしてあげてます。
傍から見てると、父もちょっとお間抜けです。。。

お間抜けなサザナミは可愛いけど、お間抜けな我が親父は可愛くないなぁと、娘としては思ってしまいます。
でもそんな事を言ったら柄にもなく傷つくと思うので、決して言いませんけどね( ̄∀ ̄;)

しかし歌さんがこんなに早く、音マネを始めるとは思いませんでした。
これからはお喋りも、覚えてくれると嬉しいなぁ(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
微笑ましい(?)父と歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大旦那さまの月命日です

DSC00477.jpg

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの月命日です。
大旦那さまをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、少し説明させてもらいます。

大旦那さまは私が高校2年生の時にお迎えした、ルチノーのセキセイインコです。
とても鮮やかな黄色の羽と、深い赤色の目が印象的な男の子でした。
また、私が初めて雛から挿餌で育てたインコでもあり、とても深い思い入れがあります。
今でも大好きな、かけがえのないパートナーです。

とても元気なインコちゃんで、10歳になるまで病気一つしませんでした。
けれど12歳の時、肺炎と腫瘍という大病を、立て続けに患いました。
しかし驚異的な頑張りを見せ、一時は病気を克服してくれました。

でもやはり高齢の大病は、大旦那さまの体力を奪いました。
その後どんどん衰えていき、最後には内臓も、ほとんど機能していませんでした。
そして2007年5月4日、私の手の中で、12年と7ヶ月の生涯を閉じました。

気が強くてよくガブリとされましたが、本当はとても優しいインコちゃんでした。
大旦那さまのおかげで、鳥が大好きになりました。
大旦那さまのおかげで、色んな事を学べました。
そして大旦那さまのおかげで、また我が家に、鳥さんをお迎えしようと思いました。
大旦那さま、本当にありがとうございました(´_`。)

DSC02099.jpg

写真は1ヶ月ほど前の、ヒナヒナでハゲハゲだった頃の歌さんです。
歌さんをお迎えした当時は、元気に育つか毎日本当に心配でした。
ここまで順調に育ったのも、きっと大旦那さまのご加護があったに違いありません。
(私の中で大旦那さまは、すでに神格化してます^^;)
大旦那さま、これからも歌さんの事を、温かく見守ってあげてくださいね(^人^)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
とても素敵なインコちゃんだった大旦那さまに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 22:52 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃げるのですよ

健康診断でカビが発見され、投薬生活が始まった歌さん。

絶対安静とは言われませんでしたが、念のため、放鳥時間は短めにしています。

するとやはり遊び足りなかったのか、今日挿餌の時間にケージから出すと、お腹が空いているくせに電気の上へと逃げて行きました(^_^;)

しかし、かなり得意気なお顔ですね。
ここなら捕まらないだろうと、歌さんなりに考えてるんでしょうね。
でも残念ながら、そこはギリギリ人間の手が届くのですよ?。
このあと、無事捕獲しました( ̄∀ ̄*)

そしてご飯を食べさせたあと、病気の歌さんを元気付けるため、
「うーたさんは 可愛いさ?ん♪ カビがいたって 強い子さ?ん♪」(作詞・作曲:ふさ子)
と、大声で歌っていたら、台所にいた母がすっ飛んで来ましてね。

一体何事かと思ったら、
「近所迷惑なうえに恥ずかしいからやめて!」
と、えらい怒られました(・∀・;)
私の歌声は、ジャイアン並みなんでしょうか・・・。

まぁ母にしてみたら、嫁に行かずいい年した娘が日曜に出掛けもせず家でゴロゴロしてて、その挙句に大声で変な歌まで歌い出したら、そりゃ世間体も悪いでしょうね( ̄‥ ̄;)
今後はどんなに歌さんが可愛くても、両親に迷惑をかけないよう、自分の行動には充分気を付けたいと思います。。。



ランキングに参加しております。
皆様のおかげで、ビックリな順位になりました!
いつも応援してくださり、本当に本当にありがとうございます!!!
これからも頑張っていきますので、今後とも、どうか宜しくお願い致しますm(;∇;)m

| 歌さん | 21:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなり元気です

これも、昨日病院から帰って撮った写真です。

昨日初めての病院がストレスになったのか、いつもより人間にベッタリだった歌さん。
でも今日は今まで通りの、暴れん坊歌さんに戻ってました。

すぐに立ち直ってくれて、本当に安心しましたよ(;∀;)

昨晩から投薬生活が始まった歌さんですが、とても良い子でお薬を飲んでいます。
人間に握られるのが嫌いじゃないので、全然暴れないんですよ(´∀`*)
投薬担当の父も、大暴れだった大旦那さまと比べると、かなり楽だと言ってました。
でも診察では、大旦那さま以上に大暴れだったんですよ?(^_^;)

キャリーから出されて、先生に掴まれたまでは良かったんです。
全く暴れず、大人しくしてました。
ちなみに大旦那さまは、この時点で大暴れでした( ̄∀ ̄;)

なので、
「やっぱりサザナミだから、知らない人に掴まれても平気なのかな?」
と、思いながら眺めていたのですが、先生に聴診器をあてられた途端、ビックリするほど激怒しましてね。。。
あんな歌さん、初めて見ましたよ(・∀・;)

大声を出して(←本当にスゴイ声でした・・・)、もがいて噛み付こうとする歌さんに、
「すごく元気ですね?。」
と、先生も仰られてました。
本当に元気すぎて、先生に大変申し訳なかったです(=v=;)

今日も変わらず、とても元気です。
病院処方のフォーミュラーもガツガツ食べるし、ケージの中でもよく遊んでます。
見るからに弱っているわけではないので、私としてもかなり気が楽です(^-^)
その元気さで、早くカビをやっつけちゃいましょうね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
良い子でお薬を飲んでいる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての病院

先日から、一人餌への練習を本格的に始めた歌さん。
わりとスムーズに(特にペレットを)食べていたのですが、2?3日前から、もしかして未消化かな?と思うような便をしていました。
そろそろ健康診断も行かなくてはと思っていたので、今日時間を作って、大旦那さまもお世話になっていた岡山の病院へ行って来ました。

相変わらず岡山の先生は、とても迅速・丁寧に診てくださいました。
そして診察の結果、歌さんのお腹に、カビさんが住み着いてらっしゃいました(;∀;)

「そんなにたいした数ではないので、心配いらないですよ。」
と先生は言ってくださいましたが、やはりちょっとショックです。。。
でも他は異常なしだったので、その点はほっとしました。

今日はカビを退治するお薬と、善玉菌配合のフォーミュラーを頂いて帰りました。
産まれて間もない子に投薬するのは、かなり申し訳ない気がします・・・。
歌さん、本当にゴメンなさいね(T△T)

DSC02502.jpg

家に帰ると、いつも以上に甘えてきた歌さん。
やはり初めての病院が怖かったんでしょうね。
歌さん、本当にお疲れ様でした(>_<)
そしてこれから少しの間、お薬頑張りましょうね!

ちなみに、投薬担当はもちろん父です。
投薬担当に指名された父は、
「いつも嫌な役を、ワシに押し付けやがって・・・」
と、文句を言ってました。
でも、聞こえてないふりをしておきました。
父が歌さんに嫌われないよう、これから毎日祈りたいと思います( ̄∀ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
初めての病院を頑張った歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 22:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

