2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予測不可能です

以前からちょくちょくブログに書いてますが、歌さんはかなりの暴れん坊です。

しかも、突然怒りだす事があるので、本当に油断出来ません( ̄‥ ̄;)

もちろん歌さんも、何か理由があるから怒るのでしょうが、何で怒ってるのか、全く分からない時もあるんです。

先ほどちょっと放鳥してた時も、実は事件があったんですよ。。。

お外に出た歌さんは、テレビを見てる父の肩に止まりに行きました。
しばらくは二人で仲良くテレビを見ていたのですが、父の肩の上で突然、
「ギャッ!グワッ!」
と、すごい勢いで怒り始めました。

歌さんが怒りだした時、誰も何もしてなかったんですよ。
父はぴくりとも動いてませんし、もちろん私も手を出してません。
歌さんもじっと父の肩に止まってただけだったので、何が原因で怒ったのか、本当に分からないんです。

しかも、何事かと父が歌さんの方を見た瞬間、父の上唇にガブっと噛み付いたんですよ。
そしてそのまま父の上唇を思いっきり引っ張ったため、父の口がハタ坊のようになってしまいました(・∀・;)
(面白い顔になってたなぁなんて、これっぽっちも思ってないですよ!)

先日のミカン事件に引き続き、またも歌さんに酷い仕打ちをされた父。
さすがに、
「ワシ、何もしてないじゃん!」
と、ちょっぴりキレてました(^_^;)

先代の大旦那さまも怒りんぼうインコちゃんでしたが、大旦那さまとは付き合いが長かったおかげもあって、大体行動が予測できたんですよ。
歌さんの行動もそこそこ把握したつもりではいるのですが、やはりまだ、予測出来ない部分も多いです。
歌さんにご機嫌麗しく遊んでもらうためにも、もっと歌さんの事を観察して、歌さんの行動が読めるくらいにならないといけないですね(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
何だか気の毒な事が続いている父に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ


| 歌さん | 19:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと警戒します

少し前の写真ですが、お腹にあんよを収納して、寛ごうとしてる歌さんです。

こんな感じで歌さんは、どこでも構わず寛ぎます。
そして大抵は、そのまま寝てしまいます。

あまり警戒心のない歌さんですが、そんな歌さんでも、警戒するものがあるんですよ。

何かと言えば、父の持っている食べ物です(^_^;)

先日放鳥した時、母が食べているミカンを、かなり欲しそうにしていた歌さん。
それを見た父が、母が食べていたミカンを歌さんにあげたのですが、全く口をつけませんでした。
(ちなみに母があげると、ご機嫌で食べてました)
投薬の時に出来た父と歌さんの溝、案外深かったのかもしれません。。。

そんな歌さんの態度に、かなりショックを受けた父。
運の悪い事に、風邪までひいてしまいました。
普段は健康そのもので、滅多に風邪なんかひかない人なんですよ。
もしや歌さんの態度が、余程ショックだったのでしょうか?

昨日も仕事が終わるなり、
「うぉ?ん。。うぉ?ん。。」
と、うなされながら寝てました。
風邪のせいだけじゃなく、何か悪い夢でも見てたんですかね(・∀・;)

でも父と歌さん、投薬が終わってから、だいぶ仲良くなってるんですよ。
歌さんの態度の変化を見てると、父の手から食べ物を貰うようになるのも、そう遠くないのではないかと思います。
なのでお父さん、あまり気を落とさないでくださいね(⌒▽⌒;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さんの態度に凹んでしまった(らしい)繊細な父に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お喋りはしませんが・・・

今日の写真の歌さん、何かにじっと耳を傾けているかのように見えますよね。

でも実際は、
「眼鏡か鼻を、思いっきり齧ってあげたいのですよ。」
と、思っているんです。
(この後両方齧られた・・・)

歌さんは何故か、人間のお喋りに全く興味がありません。

人間が何か喋っていても、すぐ他に興味が移ります。
お喋りには全く興味の無い歌さんですが、それでも芸らしき物を一つ覚えました。

どんな物かと言えば、
「歌さん、ちゅ?」
と言うと、ちゅっとしてくれるんです(≧∀≦)

ちなみに、
「歌さん、好き?」
と言っても、ちゅっとしてくれます。

これは歌さんがヒナヒナの頃から、
「歌さんちゅ?、歌さん好き?」
と言いながら、私がちゅっとしてたからだと思うんです。
幼い頃から身についた(身につけさせられた?)、条件反射ですね( ̄∀ ̄*)

条件反射とは言え、普段は暴れん坊でやりたい放題の歌さんが、
「歌さん、ちゅ?は?」
と言われるだけで、どんなに忙しく遊んでいても、ちゅっとしてしまうのですよ。
この時ばかりは、歌さんの愛を感じてしまいます( *´艸`)

でもたまに、「ちゅっ」じゃなくて、「がぶっ」の時もありますが。。。
しかもこの時の唇ガブリ、唇を顔面から引っぺがそうとする感じで、かなり激しいです。
(普通に「ちゅっ」の時は唇か鼻に、軽く嘴を押し付けるだけ)
歌さんに心から愛されるには、まだまだ時間がかかりそうです(;∀;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さんの激しい愛で唇が腫れ上がりそうな私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツノツノだらけ

この写真、ピントが合ってないのでちょっと画質が悪いのですが、歌さんの首から筆毛がツノって出てるのがお分かりいただけますかね?

歌さんの換羽、ようやく抜け毛が落ち着いてきて、今はツノツノだらけです。
歌さんは筆毛をほぐさせてくれるので、毎日楽しくほぐさせてもらってます(´∀`*)

歌さんのこの首も、毛を一枚めくると、筆毛がビッシリなんですよ。
でもこの首の所の筆毛、顔や頭の筆毛と違って、めっさ硬いんです。。。
かなりほぐしがいのありそうな筆毛なんですが、あまりの硬さに断念しました(^_^;)

体力を使い、体調も崩しやすくなる換羽ですが、今のところ食欲も元気もあり、体重も50グラムをキープしています。
初めての換羽が順調で、本当にほっとしてます。
このまま元気に換羽を乗り切りましょうね(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
換羽でも変わらず元気な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく動くあんよです

昨日の記事へのコメントで、「Happy days★インコと暮す日々」のひーママさんと、「今日の ぽん」のぽんのママさんから、足で頭を掴むサザナミちゃんのお話を伺ったのですが、実は歌さんも掴んでる時があります。

でもタイミングが合わず、なかなか写真に撮れないんですよ?(´▽`;)

足で頭を掴むのって、サザナミインコはけっこうやる仕草なんでしょうか?

今日載せている写真はかなり前に撮ったものですが、こんな風に足を頭に乗っけて、ぼーっとしてる時もあります。
これも近くで見てたら、かなり面白可愛いです(´∀`*)

最近では、足で青菜を掴もうと必死になってます。
菜っ葉入れの青菜を嘴を使って引きずり出し、足で掴んで食べようとするんですよ。
しかしまだ上手に掴めないらしく、よく下に落としてます。

そして落ちた青菜を拾って来てはまた落として・・・と、延々繰り返すんですよ。
そうやって同じ事を繰り返してると、歌さんも段々腹が立ってくるのか、嘴で青菜を振り回してる時があります(^_^;)
やはり歌さんは、気性が激しいのでしょうか・・・?

ただ、歌さんが足を使おうとしてる姿、本当に微笑ましいんですよ。
かなり一生懸命なので、思わず「頑張れ!」と言ってしまします。
近いうち、上手に青菜を掴めるようになると良いですね(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
青菜を掴む練習を怠らない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽です

今現在、換羽真っ最中で、筆毛も多くなった歌さん。
かゆかゆの歌さんを、ナデナデする時間も増えました。

なででほしい時はこうやって、人間の手に顔を押し付けてくるんですよ(*^ - ^*)

でもこの状態の時ナデナデしないと、ガブリとしてきます。。。

可愛い姿形をしていますが、本当に荒っぽいです(^_^;)

もちろん、自分で羽繕いもします。
一度羽繕いを始めると、結構長いんですよ。
しかも何故か、人間の手の上で羽繕いを始める事が多いんです。
どうせなら肩の上なんかでやってくれた方が、人間としては楽なのですが・・・。

そう言えばかなり前ですが、歌さんの羽繕いの動画を撮ってたんですよ。
(羽繕いと言うより、顔繕い?)
宜しければご覧ください。



これが始まると可愛くて、ついつい見入ってしまいます(´∀`*)
今はしょっちゅうやってますが、換羽が終わると、こうやって可愛くお手入れする時間も減るんでしょうね。
それを思うと、ちょっとだけ寂しい気もします。

でも、元気に換羽を乗り切ってもらうのが一番ですよね。
換羽が終わるまでは、私も気を抜かないようにしなければと思います。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
羽繕いだけじゃなく顔繕いもしっかりやる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:25 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が来たのかも・・・

以前のブログにも載せた、歌さんのスリスリ発情疑惑。
(その時の記事は・・・ こちらをクリック

あの記事を載せたあと2週間の放鳥禁止になり、それがちょっとしたストレスになったのか、つい最近まで落ち着いてたんですよ。

でも2?3日前から、またやり始めました。
そろそろ本格的な発情対策、何か考えないといけないですね(=v=;)

以前と同じで今の所、スリスリっとしてもすぐに止めます。
そして少しでも手を動かしたり、邪魔をしたりしても、すぐに止めます。
先代の大旦那さまは一度スリスリを始めると、何をしても意地でも止めなかったので、それを思うとまだ楽なのかもしれません(^_^;)

ところで以前の動画をご覧になった方はご存知だと思いますが、歌さんのスリスリ、かなりゆっくりです。
(以前載せた動画は・・・ こちらをクリック

かなりゆっくりなうえ、写真のようにスリスリの途中で、突然フリーズしたりします。
何故かしばらく止まって、また再開するんですよ。
もし自然界でこんな悠長な事してたら、危険も大きいのではないでしょうか?
かなり余計なお世話ですが、そう思ってしまいます(・_・;)

私自身がセキセイの慌しいスリスリしか知らないので、歌さんのスリスリ、かなりのんびりしてるように見えるんですよ。
サザナミのスリスリって、こんなもんなのでしょうか?
サザナミの発情をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _;)m



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
宜しければ、「歌さん、程ほどにね」のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の母の口癖

歌さんは相変わらず、人間の手の中でまったりするのが好きです。

人間の手の中に入りたくて、手を開けと催促してきたり、ちょっとの隙間から手をこじ開けて、無理矢理入り込んで来たりもします。

どちらにしても、大変可愛いです(´∀`*)

しかしここで母の姿が目に入ると、状況は一変します。
まるで尺取虫のような動きで素早く手の中から這い出し、母の元へと飛んで行きます。
この時は、大変悲しいです(TДT)

母の所へ行った歌さんは、まったりなんかしてません。
頭の上から顔を覗き込んだり、肩に止まって顔を覗き込んだり、眼鏡にぶら下がって顔を覗き込んだりと、まるでアスレチックで遊ぶかのように、母の体中を駆け回っています。
歌さん、どれだけ嬉しいのでしょうか・・・。

こんな感じで、かなり歌さんに愛されている母の最近の口癖は、
「歌さん、もう下りて?!!!」
です。
本当に、毎日何回も言ってます(^_^;)

確かにあれだけ歌さんにまとわり付かれたら、母も落ち着かないと思います。
でも、正直羨ましいです。。。
母の口癖がしょっちゅう言えるくらい、私にもまとわり付いてもらいたいものです(;∀;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
どう足掻いても母には勝てない私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お野菜を貰いました

先日お野菜デビューした歌さんですが、わりと何でも食べてくれます。

今日は小松菜をあげたのですが、むしゃむしゃと食べてました。

どうやら歌さんは葉っぱもののほうが好きなようで、サラダ菜や大根葉もよく食べてました(^∇^)

ところでうちの近所に、畑を作ってる親戚が2軒あり、しょっちゅうお野菜を持って来てくれます。
昨日も1軒の親戚から、大根・ニンジン・小松菜・赤カブ・ハナッコリーなど、無農薬野菜をたくさん貰いました( *´艸`)

大根やニンジンをスーパーで買うと、大抵葉っぱは落としてあるじゃないですか。
でも我が家に鳥さんが居る事を知っている親戚は、全て葉っぱ付きでくれるんですよ。
もっさり付いた大根やニンジンの葉っぱ、大変ありがたいです(≧∀≦)

また、「これ、鳥さんあげて」と、間引き菜をくれる時もあります。
柔らかい間引き菜は、大旦那さまも大好きでした(*^ - ^*)

大旦那さまは野菜の好きなインコちゃんでしたが、歌さんも野菜を嫌がらずに食べてくれるので、大変助かっています。
これからもたくさんのお野菜を食べて、元気で長生きしてもらいたいです(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
色んな野菜をきちんと食べてくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 19:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼び鳴きします

以前からこのブログでちょくちょく書いていますが、歌さんは母の事が大好きです。

どんなに私と仲良く遊んでいても、母の姿が目に入ると、さっさと母の所へ飛んで行ってしまいます。
かなり寂しいです(;∀;)

でも歌さんが呼び鳴きをするのは、私だけなんですよ。

父や母の姿が見えなくなっても何ともないのですが、私の姿が見えなくなると、すごい勢いで鳴き始めます。
普段は父や母にベッタリしてるだけに、何だかちょっと不思議に思ったりします(^_^;)

ところで歌さんの呼び鳴きの声、めちゃくちゃデカイです。
かなりの大声で、
「ヒヤーーー!ヒヤーーー!」
と鳴きまくるんですよ。
普段は小さい声でしか鳴かないので(病院は別として・・・)、最初聞いた時は驚きました。

母が言うには、歌さんの呼び鳴きが始まると、テレビの音なんて全く聞こえなくなるそうです。
それぐらい本当に大きな声なので、きっとご近所にも聞こえてるんでしょうね(´▽`;)

ちなみに歌さんのこの声、まるで小さな子供が甲高い声で、
「いやーーー!いやーーー!」
と言ってるようにも聞こえます。
うちのご近所の人たちに、何か誤解を与えてなければいいのですが。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
可愛らしく大声で呼び鳴きしてくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人には人の、鳥には鳥の・・・

今日の広島は昨日の嵐が嘘のように、とても良い天気になりました。

今日は祝日ですし、どこかにお出かけされた方も多いのではないでしょうか?

私はこんな天気の良い祝日に何の予定もなく、その上お腹を下して、朝からヒーヒー言ってました(ToT)

実は私、お腹を壊しやすいんですよ。
(汚い話で申し訳ない・・・)
なので我が家にビ●フェルミンは必需品です。

今朝もトイレから転がり出て、痛むお腹を押さえつつ、冷蔵庫にダッシュしました。
でも、無いのです。
いつも必ずある場所に、ビオ●ェルミンが無いのです。
これはもう私にとって、軽い恐怖ですよ(>д<)

そして、かなり焦って冷蔵庫の中を引っ掻き回していたらですね、ちょうど目に留まってしまったんです。
歌さん用の乳酸菌が

一瞬、ほんの一瞬だけ、
「・・・もらおうかな」
と思ってしまいましたが、その時、冷蔵庫の奥底に転がるビオフェ●ミンを見つけ、何とか事なきを得ました(≧▼≦;)

自分の乳酸菌を横取りされそうになった事なんて、これっぽっちも知らない歌さん。
今日も写真のように機嫌良く、一緒に遊んでくれました。
何だかちょっぴり、罪悪感を感じます。。。
皆様も突然の腹痛には、充分お気を付けください(;∀;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
宜しければ、「歌さん、乳酸菌横取りされなくて良かったね」のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 22:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日やります

今日の広島は台風がきたのかと思うくらい、風と雨が強かったです(>_<)
皆様の地域はいかがでしたか?

雨の日はアンニュイになるインコちゃんも多いですが、歌さんは全然変わり無しです。

新聞を読んでいたら、潜りにやって来ました。

毎日新聞を読んでいると、必ず邪魔しに来るんですよ(´∀`*)

でも新聞を被せてしまうと、すぐにもそもそと出て来ます。
どうやら人間の姿が見えなくなると、ちょっと不安になるようです。



自分を不安にさせた新聞に、ちゃんと一撃加える事も忘れません(^_^;)
この新聞もぐり、歌さんの日課になりつつあります。

そして今日の昼間、ケージの中の飲水で、水浴びもしたそうです。
ケージの周りが水浸しになり、掃除が大変だったと母がぼやいてました。
これから水浴びも、歌さんの日課になりそうな感じです(^∇^)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
雨の日でも元気な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 21:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浴びしました

今日夕方の放鳥の時、ケージの敷紙を変えるため、水入れと餌入れをコタツの上に置いてたんですよ。
(歌さんのうんこっこは大きいので、毎日朝晩2回、敷紙を変えます)

すると、いそいそと水入れに近寄って来た歌さん、いきなりバチャバチャと水浴びを始めました(゜∇゜;)

これまでも放鳥の時、水入れをコタツの上に置いていましたが、今まで水浴びした事なんてなかったんです。
病院へ行く車の中で水浴びした事はありましたが、家ではやらかなったんですよ。
なので突然の行動、しかもかなり豪快な浴びっぷりだったので、ちょっと驚きました。

DSC03092.jpgどこもかしこもビッシャリです( *´艸`)

このあと、ブルブルっとやられたので、私もビッシャリになりましたよ?。

本格的な水浴びがよほど気持ち良かったのか、結構長い時間やってました。

歌さん、さっぱりしましたか?

ところで、歌さんの水浴び風景を一緒に見てた父が、
「これはもしかして、うっかり水入れに落ちて、もがいてるだけじゃないのか?」
と言ってきました(・∀・;)
きっと歌さんも、そこまでお間抜けじゃないよ。。。

それに、ちゃんと出たり入ったしてたので、あれは立派な水浴びでした。
でも確かに動作が遅かったので、もがいてるように見えなくもなかったですが(≧▼≦;)

これから暖かくなりますし、水浴びするには良い時期ですよね。
今度は水浴びのしやすい、ちゃんとした容器を用意してあげようと思います(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
豪快に水浴びをした歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクティブなサザナミ

今日の歌さんは、何だか大変な事になってました。
まるで、忍者のようであります(・∀・;)

最近暖かくなってきたので、クリーニングに出す冬物の服を、カーテンレールにちょっと引っ掛けてたんですよ。

そして気が付くと、こんな状態に・・・。

でも、この状態からどうするの??実はそこから動けないんじゃないの??なんて思ってましたら、器用にもこの姿勢から、私の頭へビュンっと飛んで来たんですヽ(゜ロ゜;)ノ
歌さんの身体能力、意外に高いのかも。。。

一般的にサザナミインコって、おっとりしてて大人しいと言われてますよね?
でも歌さんは、ものすごくアクティブです。
アクティブすぎて、何かと油断出来ません( ̄‥ ̄;)

かなり活発な歌さんなので放鳥中は本当に目が離せませんが、元気に遊んでくれるのは嬉しい事ですよね。
これからも放鳥中に怪我をしないよう、充分気を付けてあげたいと思います(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
サザナミだけど活発な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 18:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お野菜デビュー

今日もブレブレ写真ですみません(^_^;)

投薬が無事に終わったので、歌さんもお野菜デビューしてみました。

初めてのお野菜は、大旦那さまも大好きだったニンジンです。
歌さんも、興味津々で齧り付いてきました(^∇^)

大旦那さまはニンジンを見ると我を忘れて、思わず変なお顔になる程喜んでいましたが、歌さんはきわめて冷静に食べていました。
歌さん、初めてのニンジンは美味しかったですか?

でも初めてのお野菜をすんなり食べてくれて、ちょっと嬉しかったです。
ペレットしか食べない歌さんなので、お野菜も食べてくれないんじゃないかと思ってたんですよ(≧▼≦;)
これから、色んなお野菜を食べましょうね。

インコちゃんにあげるお野菜、自家栽培されている人も多いですよね。
うちでは、ハコベしか栽培してないんですよ。
今年は私も、何か栽培しようかなぁ(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
初めてのニンジンをすんなり食べてくれた歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 21:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父、喜ぶ

ちょっとぶれましたが、大あくびをする歌さんです。

先代の大旦那さまは眠くなると、自分からケージに帰っていましたが、まだまだ子供で遊びたい盛りの歌さんは、決して自分からケージに帰ろうとはしません。

眠くなると、大抵その場で寝てしまいます(´∀`*)

今日も夕方の放鳥の時、私の手の上で寝始めました。

すると、その時ちょうど居間に入って来た父が、
「今日やっと、ワシの事を許してくれたよ。」
と、嬉しそうに報告してきました。

今日の昼間、私が居なかった時に、父の姿を見た歌さん。
投薬中には、父の姿を見ると警戒していた歌さんですが、なんと今日は、お外に出して欲しいと甘えてきたそうなんです。
そしてお外に出してもらった歌さんは、父と一緒に仲良く遊んだそうです(*^ - ^*)

「また歌さんと遊べるようになって、お父さんも嬉しいんじゃない?」
そう父に言ったところ、
「別に嬉しくなんかないわ?。」
と、ちょっと強がってましたが、絶対喜んでるはずです(* ̄m ̄)

思ったより早く父と歌さんが仲直りしてくれて、本当に安心しました。
歌さん、これからは父ともたくさん遊んで、もっと父を喜ばせてあげてくださいね(^∇^)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
父と歌さんとの仲直りの記念に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌さんのこだわり

どうやら、本格的な換羽に突入した歌さん。

綿毛以外に大きな羽も抜けていますし、お顔や後頭部には、ツノツノが目立ってきました。
羽繕いしてる時間も、増えてるんですよ。

初めての換羽、元気に乗り切ってもらいたいです(´∀`*)


ところで、以前からこのブログをご覧の皆様はご存知だと思いますが、歌さんはペレットが大好きです。
シードも少量与えているのですが、いまだに食べてる様子がありません( ̄Д ̄;)
殻だけ剥いてポロっと落としたり、全く口を付けないシードもあります。

DSC03045.jpg証拠写真です(笑)

これはソバの実なんですが、殻だけキレイに剥いて、いつも中身はほったらかしです。

そしてたまに、水入れの中にソバの実の中身が、水没してる時があります(^_^;)

もしかして、そば湯のつもり・・・?


ペレットを食べてくれるので安心は安心なんですが、何故ここまでシードに興味がないのか、ちょっと不思議に思ったりもします。
ペレット以外の物は、食べ物だと認識してないのでしょうか?
オヤツ程度でいいので、そのうちシードも食べてもらえたらいいなぁと思います(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
食に対してこだわりがあるらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 19:43 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バードベッドが届きました

昨日から放鳥を再開した歌さんですが、今日も機嫌良く遊んでいました(´∀`*)

お外に出ると人間にベッタリで、以前よりも甘えん坊になった感じです。

放鳥無しで、歌さんも寂しい思いをしてたのかなぁ。。。
これからは遠慮せず、たくさん甘えてくださいね(´_`。)


DSC03035.jpgそして闘病生活を頑張った歌さんへのプレゼントに、「とりこや」さんで、バードベッドを購入しました。

爪が引っかかりにくい布で作られてますし、柄も色も可愛い?( *´艸`)

潜って遊ぶのが好きな歌さん、気に入ってくれるといいなぁと思っていたら、、、


DSC03039.jpg早速潜りにやって来ました(≧∀≦)
どうやら写真を撮っている時から、気になって仕方なかったみたいです。

こうして買ったオモチャで遊んでくれると、すごく嬉しいですよね。
これからはオモチャでも、たくさん遊んでもらいたいです(*^ - ^*)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
少し甘えん坊になった歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放鳥再開!

今朝ようやく全てのお薬が無くなったので、早速今晩から、放鳥を再開しました(≧∀≦)

心なしか歌さんも、嬉しそうなお顔です♪

でも最初は、なかなかお外に出て来なかったんですよ。
きっと時間的に、お薬を飲ませられるんだと思って、警戒したんでしょうね(´▽`;)


DSC03030.jpgそしてお外に出てしばらくすると、自分から手の中に入って来てくれました!
ただ、こちらから歌さんを掴もうとすると、思いっきりガブリとされましたが。。。

まぁ歌さんもすぐには、心を許してくれませんよね(^_^;)
これから徐々に、歌さんの信頼を取り戻していきたいと思います。

ところで、今日久々に歌さんと触れ合って気付いたのですが、ちょこっと筆毛が出て来てるんですよ。
目の下と頭の後ろにツノツノがあるのですが、この写真だと分かりにくいですね。
先日から、綿毛がよく抜けてるなとは思ってたのですが、そろそろ本格的な換羽に突入かもしれません。

しかし久々に歌さんと触れ合えて、本当に嬉しかったです。
それに人間嫌いにもなっていないようなので、かなり安心しました。
これからはたくさんお外で遊んで、投薬のストレスを解消してもらいたいと思います(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
久々にお外を満喫した歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似たもの親子

DSC02468.jpg今日も、ストック写真での更新ですm(_ _;)m

今飲んでいるお薬が終わるまで、お外に出られない歌さんですが、お薬は着々と減っていってます。

そして中身が少なくなる薬の容器を見ては、父と二人でニヤニヤし、ちょっと怪しい親子になっています( ̄∀ ̄*)

今朝も本気でガブリとされ、右手の人差し指の2ヶ所から出血しましたが、こんなのどうって事ありません。
完治の嬉しさを思うと、少々の痛さなんて吹っ飛びますね。
仏様のように微笑んだ父の気持ちが、少し分かった気がします(≧∀≦)


  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

うさぎとインコな日々」のようこさんのお宅で、3歳になったパイちゃんと、3月産まれのお友達のお誕生日パーティが開かれ、歌さんもお邪魔させてもらったんですよ(´∀`*)

たくさんの可愛いお友達が集まって、すごく楽しそうですよね♪

歌さんも楽しいパーティに参加できて、投薬のストレスも和らいだと思います(*^ - ^*)

ようこさん、本当にありがとうございました(^人^)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さんの完治に浮かれる父と娘に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投薬もあと少しです

DSC03020.jpg昨日病院で完治のお墨付きを頂いた歌さんですが、今残っているお薬を飲み切るまで、お外には出られません。

なので今日も真剣な眼差しで、ケージの出入り口を見つめていました(;∀;)

でもお薬も残り少ないですし、あと2?3日だけ頑張りましょうね!

ところで昨日の診察で、
「何か変わった事がありましたか?」
と先生に尋ねられ、
「体調で気になる事は特にありませんが、投薬の時に血が滲むほど、本気で噛まれるようになりました(特に父が)。」
思わずそう答えてしまいました(^_^;)

すると先生は、
「投薬はどうしてもストレスになりますからね。でも歌丸くんは頭の良い子ですし、投薬が終われば、『嫌な事をされなくなった』と理解するのも早いと思いますよ。すぐに元の良い関係に戻れると思いますし、もう少しだけ頑張ってくださいね。」
と、仰られました。

元の関係にすぐ戻れると言われたのも嬉しかったのですが、先生に「頭が良い」と言ってもらえたのも、ちょっと嬉しかったです( ̄∀ ̄*)エヘヘ
人様にこうやって褒めてもらうと、結構嬉しいですよね。

そうそう、もうすぐ投薬担当から解放される父も、歌さんの完治をかなり喜んでいます。
今朝の投薬の時も、親子揃ってガブリとされたのですが、
「そうか、噛むのか?。今のうち、しっかり噛んどけよ?。」
と、痛みをこらえつつ、まるで仏様のような笑顔で、歌さんを撫でていました(・∀・;)

今回歌さんが見事完治出来たのは、歌さんの頑張りはもちろん、投薬上手な父のおかげも大きいと思っています。
たまに父が居ない時は私が投薬をしてたのですが、やはり父のように、すんなり飲ませる事は出来なかったんですよ。
父には今度、何かご馳走でもしないといけませんね(^∇^)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
仏様のように微笑む事が出来る父に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再診の結果

DSC03010.jpg今日はカビと細菌の再検査のため、お昼から病院へ行って来ました。

先に結果から申しますと、カビも細菌も正常になり、便に血も混ざっていませんでした!

長い間ご心配をおかけしましたが、ようやく完治いたしました(≧∀≦)

ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

病院の先生も、
「元気になって良かったですねぇ。歌丸くん、本当によく頑張りましたね!」
と、歌さんの事を褒めてくださいました(´∀`*)

念のため今残っている薬を飲み切り、薬が全て無くなってから、放鳥もOKと言う事になりました。
でも残っているお薬、あとわずかなんですよ!
本当に嬉しくて、踊っちゃいたい気分ですヽ(○´w`)ノヽ(´w`●)ノ


そして帰りの高速のパーキングで、こんなお蕎麦を見つけたんです。

ウキウキした気分にピッタリだったので、思わず購入してしまいました( *´艸`)
パッケージ越しでも、桜の良い香りがするんですよ?。

残念ながら今日の晩ご飯には間に合いませんでしたが、明日はこのお蕎麦を家族全員で食べて、歌さんの完治をお祝いしたいと思います(*^ - ^*)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さん完治のお祝いに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 20:29 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌さんのツボ

今日の写真は夕方に撮った、本日の歌さんの写真です。

お外禁止の歌さんは、大抵この止まり木でまったりしています。
この止まり木、かなりお気に入りなんですよ(^-^)

ところでこの歌さん、口に何かくわえているのが分かりますか?

何かと言えばペレットなんですが、わざわざ下の餌箱から1粒ずつ取って来て、ここで食べている事があるんです。
どこで食べても同じだと思うのですが、お気に入りの場所で食べるペレットは、また一味違うのでしょうか?

歌さんと暮らし始めて2ヶ月ちょっとですが、段々と好みも分かってきました。
ズプリームのペレットが好き、キラキラした物が好き、潜る事が好き・・・等など。
そして今一番歌さんのツボにはまってるのが、B'zです。

実は私の携帯が鳴って、B'zの着うたが聞こえるたびに、
「ピャーッ!ピャーッ!ぷるるるるるっ!ぷるるるるっ!」
と、えらいテンションでお返事してたんですよ(・∀・;)

そこでCDを聞かせてみたところ、
「キュイ、キュイ、キュキュキュ、ピュ?」
と、まるで一緒に唄っているかのように、いつまでも鳴き続けていました。
CDでもDVDでも、かなりノリノリです。

機嫌の良い時は一緒に唄うだけじゃなく、踊りも付いてきます。
微妙にタテノリだったり、激しくヨコノリだったり、日によって踊り方も変化します。
そばで見てると、めちゃめちゃ可愛いです( *´艸`)

そして、ひとしきり騒いだ後は、
「ぷ?、ぷ、ぷ???」
と気の抜けたような鳴き方をしながら、うとうとし始めます。
でもうとうとしてるからと、そこでCDを止めると、怒るんですよ(⌒▽⌒;)
どうやら歌さんにとって稲葉さんの声、もしくは松本さんのギターは、アルファ波になるみたいです。

今まで色んなCDを聞かせてみましたが、歌さんが一番反応するのは、やはりB'zです。
長年B'zのファンをやってる私としては、本当に嬉しい事です(;∀;)

そう言えば大旦那さまも、B'zの曲が好きだったんですよ。
うちのインコちゃん達にとってロックは、何かがツボにはまるようです。
早く放鳥OKになって、お外でもノリノリで過ごしてもらいたいです(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
唄って踊れる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首が・・・

今日もストック写真での更新になりますm(_ _;)m

ご覧の通り、今日の写真はちょっぴりミステリー風味です。

インコちゃんって体が柔らかいし、驚くほど首も回りますよね(・∀・;)

私は体がガチガチに硬いので、ちょっと羨ましい。。。

実は先日、肩凝り解消にと思って、初心者でも簡単にできるというヨーガのDVDを買ったんですよ。
毎日せっせとやっているのですが、残念ながら私の場合、全く簡単にできません(TДT)
きっと私は、体を柔らかくするところから始めないとダメなんでしょうね・・・。

話が逸れてしまいましたが、歌さんは今日も、変わらず元気です。
よく鳴きよく食べてますし、うんこっこの状態もかなり良いです。
今週末に病院へ行く予定にしているのですが、歌さんの様子を見ていると、思わず完治を期待してしまいます(´∀`*)
でも完治するまでは、気を抜かずに頑張りますね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
首がよく回る歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつでも遊びに来てくださいね

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの月命日です。

今でも大好きな大旦那さま、夢で良いからまた会いたいものです。

大旦那さまが亡くなってから、何回か夢に出て来てくれたのですが、最近めっきりと私の夢に登場してくれなくて、かなり寂しいんですよ(T△T)

先程、その事を母に話してみたら、
「成仏して遊ぶのに忙しいから、あんたの夢にまで出る暇がないんじゃない?きっと黄門様みたいに、日本各地を飛び回ってるんだと思うよ。」
と、言われました。
なるほど、そういう風に思うと、ちょっと嬉しくなりますね(^∇^)

ところで、放鳥無し生活を送っている歌さんですが、たまにケージの中から何も無いカーテンレールや電気の上を見ては、「ジャーッ!」と、ちょっぴり怒ってる時があるんですよ。
普通に放鳥してた時は、こんな事なかったんですけどね(・∀・;)

放鳥無しとお薬とでストレスが溜まってるだけかもしれませんが、もしかすると、我が家にひょっこり遊びに来た大旦那さまを見て、
「ボクはお外で遊べないのに、何であの黄色い爺さんはお外に居るのですか!?」
とでも言って怒ってるのでしょうか?
真相は定かではありませんが、何だかそんな気がします(^_^;)

最後にどうでもいい事なんですが、最近困った時には、
「神様、仏様、大旦那さま!!!」
と、つい言ってしまいます(≧▼≦;)
かなりアホっぽいと思われるかもしれませんが、これを言うと、何故か落ち着くんですよ。

使用例としましては、歌さんにカビが見つかった時、歌さんがゲロっと吐いた時、歌さんが血便をした時、・・・等など。
とりあえず歌さんがピンチになるたび、毎回言ってました(´∀`;)ゞ

去年の5月に大旦那さまは亡くなり、かなり時間も経ったわけですが、まだまだ精神的に、大旦那さまに支えてもらっている部分があるようです。
頼りない飼い主で、本当に申し訳ない・・・。
天国の大旦那さまに心配をかけないよう、もっとしっかりしないといけませんね。

でも大旦那さま、これからも歌さんと私を、どうか温かく見守っていてくださいね。
そしてたまにでいいので、夢の中へ遊びに来てくださいね(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
宜しければ、「大旦那さま、たまには夢に出てあげてね」のクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潜るのが好きです

今日も歌さんが元気だった頃の、ストック写真での更新になります。。。

私のパジャマの袖部分に、潜り込んでいる歌さんです。

可愛いかったので写真を撮ったのですが、ちょっとぶれたうえに肝心のお顔も写っていないので、ボツ写真としてしまい込んでいました(^_^;)

歌さんをお迎えする時、ブリーダーさんに、
「サザナミインコはオスでもメスでも、狭い所に潜り込んで遊ぶのが好きなので、放鳥の時には気を付けてくださいね」
と、言われていました。
その言葉通り、狭い所に潜り込むのが本当に好きです。

元気に放鳥してた頃は、よくコタツ布団に潜り込んでましたし、チラシや新聞の下にも潜ろうとして、一生懸命遊んでました。
写真のように、人間の服に潜り込むのも好きでした。
でも油断していると、痛い目にあうのです・・・。

以前写真のようにパジャマ姿で、歌さんを遊ばせていた時の事です。
その時の歌さんは、私の肩に乗ってぼーっとしていました。
なので私もあまり気に留めず、テレビを見ていました。

でも突然、歌さんの活動スイッチは入ります。
まったりしているからと言って、気を抜いてはいけません。
この時もそうでした。

先ほどまでまったりしていたのに、突然活動スイッチの入った歌さん。
素早くアゴの下辺りまで近寄って来たかと思うと、首の部分の隙間から、パジャマの中へと潜り込んで来ました。
そしてそのまま下へと進んで行き、私の出っ張ってるけどたるんだお腹に、鋭い爪を突きたててきたのです(;∀;)

なぜパジャマの生地じゃなく、人間の肉にしがみ付こうとするのでしょうか。
皮膚の柔らかい部分に歌さんの鋭い爪を突きたてられると、かなり痛いのですよ。。。
可愛い姿形をしてる歌さんですが、本当に油断出来ません(≧◇≦)

でも、今はお外に出られないので、潜って遊ぶ事の出来ない歌さん。
そして、毎日嫌なお薬を、本当に頑張ってくれてる歌さん。
歌さんが完治したらお祝いと、お薬を頑張ったご褒美として、潜って遊べるオモチャをプレゼントしてあげようと思います(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
可愛いけど油断出来ない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 18:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いがけない情報

サイパン芋この写真は以前、「大旦那さまの日常」でご紹介した、和歌山の祖母宅で栽培しているサイパン芋です。

ちなみにその時の記事は・・・、→ こちらをクリック

すごく美味しいお芋なんですが、栽培地域や名前の由来など、色々と謎も多いお芋なんです(^_^;)

和歌山の祖母宅周辺では栽培している人が多いのですが、私の住んでいる広島では、見かけた事がありません。
そして何故「サイパン芋」という名前なのか、ハッキリした事も分かっていません。

和歌山の叔母(うちの母の妹)が言うには、祖母宅の周辺の人が戦争でサイパンに渡り、帰国する際現地の種芋を持って帰って、それをご近所に配ったんだとか。
そのため和歌山でもごく一部の地域でしか栽培されておらず、名前も「サイパンの芋」から転じて「サイパン芋」と呼ばれるようになったんだと教えてくれました。
私はこの説明で納得したのですが、話してくれた叔母自身が、本当の話かどうか分からないと言うんですよ(・∀・;)

こんな感じでサイパン芋は私の中で、かなり神秘のベールに包まれていました。
なのでサイパン芋について、何か情報が得られればいいなと思って以前のブログに載せたのですが、当時は何も分かりませんでした。

でもつい最近になってある方から、
「和歌山のサイパン芋ですが、もしかすると『ニンジン芋』、もしくは『蜜芋』の事ではないでしょうか?」
とのメールを頂き、すごく驚きました。
メールをくださった方、本当にありがとうございました(^人^)

そこで教えて頂いたニンジン芋のHPを見てみると、確かにかなり似ていました(≧∀≦)
「安納芋」というお芋とも似ていましたが、加熱する前の色なんかは、ニンジン芋の方がよく似ています。
「ニンジン芋」で検索してみると、HPも結構ヒットしてきました。 
ニンジン芋の検索結果は・・・、 → こちらをクリック

ニンジン芋を食べてないのでサイパン芋と同じ物なのか分かりませんが、別物だとしても、かなり美味しそうなお芋です(´∀`*)
それにきっと私が知らないだけで、他の地域でも違う呼び名で、サイパン芋と同じお芋が栽培されてるんでしょうね。

祖母宅周辺で作られているサイパン芋は、糖分が多くて傷みやすいため、自宅で食べる分だけを作り、販売している人はいないんですよ。
でもニンジン芋は普通に販売されているみたいなので、秋になったらぜひ購入して食べ比べてみようと思います。
サイパン芋とニンジン芋、同じお芋だったら嬉しいです(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
サイパン芋美味しそう!と思われた方、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 21:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口は災いの元

ここが開けば、お外に出られる事を知っている歌さん。
今日はかなり真剣な眼差しで、ケージの出入り口を見つめていました。

すごく可愛いかったので思わず写真を撮ってしまいましたが、やっぱりセツナイ。。。

完治するまで、もう少しだけ頑張りましょうね(T△T)

でもこのあと、投薬係である父の姿が目に入った歌さん。
父の姿が見えた途端、凄い勢いでケージの上の止まり木に避難していました( ̄∀ ̄;)

歌さんが警戒する様子を、目の当たりにしてしまった父。
かなり寂しそうに、
「すっかり嫌われてしもうたのぉ・・・」
と、つぶやきました。

父が歌さんに警戒されるようになったのは、間違いなく投薬のせいです。
そして投薬担当に父を任命したのは、この私です。
父には何の罪もないのです。
本来なら、私の方が重罪です。

なので、
「お父さんが嫌われた原因は投薬だろうねぇ」
なんて事は、口が裂けても言えません(・_・;)

でも何か言葉をかけなければいけないと思った娘は、
「男同士だからね、反発する時期もあるよ。」
そう言って慰めておきました。

すると父に、
「明日からお前が薬やれ」
と、言われてしまいました(・∀・;)
思ってもない事を適当に言うもんじゃないですね。。。

歌さん、どうかお父さんを許してあげてくださいね。
そしてお外で遊べるようになったらお父さんともたくさん遊んで、早く仲直り(?)してあげてくださいね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
微妙な関係になってしまった父と歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

