2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々試してますが・・・

歌さんはお外に出ると、家の中を自由自在に飛び回り、かなりアクティブに過ごします。

そして、ちょくちょく人間に攻撃を仕掛けてくるので、本当に油断出来ません。

おかげで我が家の人間は、本来なら一番寛げるはずの家の中で、常に警戒し続けています(;∀;)

以前のブログに載せた泣き真似の躾方法や、その他にも色々試してみて、だいぶガブリの回数は減ったのですが、でもまだ完全に噛み癖が治ったわけではありません。
しかも最近の歌さん、何故か私の目尻をガブっとするのがお気に入りなんですよ。
もしやたるんできた私の目尻に、ハリを与えてくれてるつもりなのでしょうか・・・。

冗談はさておき、もし歌さんの嘴が目の中に入ると、大変な事になってしまいます。
それに家の中では、ゆっくり寛いで過ごしたい。。。
そこで、今までやった事の無い躾方法を試す事にしました。

どんな方法かと言えば、ガブリとされた時、
「歌丸っ!」
と、かなりドスのきいた、低ーい声で怒るんです。
単純な方法ですが、これ、結構効果がありました。

いつもは家族全員が歌さんの事を、高い猫なで声で、
「歌さ?ん」
と呼んでいるので、聞き慣れない低い声で怒られると、やはりビックリするようです。

実際、「歌丸っ!」と低い声で言われた時の歌さんは、
「ボクは、何か悪い事をしたのでしょうか?」
と言う感じで私の顔を覗き込みながら、ちょっと挙動不審になります(笑)

でもこの方法、最初の頃は「歌丸っ!」と言うたび、頭の中に歌丸師匠の顔が浮かんでしまい、人生の大先輩に向かって何だか大変失礼な事を言ってるような気がして、かなり心苦しかったです・・・。
(ただ、しょっちゅう言ってたので、すぐに慣れましたけど・・・)

しばらくはこの方法を続けて、様子をみてみたいと思います。
出来ればこれで、ガブリがおさまってくれるといいのですが(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
怒られるとちょっと挙動不審になる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ


| 歌さん | 19:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野呂山へ行ってきました

DSC03518.jpg広島県呉市の、「野呂山」へ行ってきました。

この写真は鉢巻き山展望台からの風景なんですが、カメラマンの腕が悪いせいで、上手く写す事が出来ませんでした(>_<)

本当は瀬戸内海や棚田が見えて、すごく良い景色なんですよ。


DSC03523.jpg野呂山も、桜の木が多いです。

桜はすっかり散ってしまってましたが、代わりにさくらんぼがたくさん実ってました。

もうちょっとしたら、野鳥が食べに来るんでしょうね?。

さくらんぼ、私も食べたくなりましたよ(´∀`*)


DSC03538.jpg山頂付近の池では、お散歩中の鴨さんに会う事が出来ました。

あまり警戒心の無い鴨さん達で、カメラを構えると近寄って来てくれたんですよ。

手を出すとさすがに逃げられましたが、でもかなり近くで鴨さんを見る事ができ、嬉しかったです(^∇^)


DSC03557.jpg今回もお留守番だった歌さん。

お留守番続きでちょっと怒っていたのか、私が家に帰っても、そ知らぬ顔で羽繕いを続けてました。
歌さん、ごめんなさいね。。。

歌さんに嫌われてしまわないよう、明日はたくさん遊んであげたいと思います(^_^;)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
帰宅した私をちょっと無視してみた歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌さんの優しさ

昨日の晩、背中がギックリとなりました(>д<)

私、たまにふとした事で、背中全体がつったように痛くなるんですよ。
(ギックリ腰に似てるので、我が家ではこの症状を、「ギックリ背中」と呼んでいます)

このギックリ背中、原因は筋肉の凝りなんです。

なので今朝起きてすぐ、いつも行っている鍼灸院に、予約の電話を入れました。
すると驚いた事に、もうかれこれ10年以上もお世話になっていた先生が、お亡くなりになられてたんです・・・。
かなりご高齢の先生でしたが、とてもお元気だったんですよ。
それにすごく人柄の良い先生でしたので、亡くなったと聞いて本当にショックでした。。。

それで仕方なく、母にシップを貼ってもらう事にしたんです。
でもうちの母、私が痛い痛いと大騒ぎしてるのに、何故か背中をゴリゴリ押しながらシップを貼るんですよ。。。
先生が亡くなって辛いし、母に背中を押されて痛いしで、シップを貼ってもらいながら号泣でした(T△T)

すると、その光景をじっと見てた歌さん、突然何を思ったのか、
「ギャピッ!」
と怒った声を出しながら母に突進して、母の手をガブリと攻撃したんですヽ(゜ロ゜;)ノ
これには、母も私も驚きました。

もしかして母が、私をいじめてると思ったんですかね?
そして私のために、大好きな母をガブリとしてくれたのでしょうか?
もしそうだとしたら、何て嬉しい事をしてくれるのでしょう(T_T)

しかも今日の歌さん、普段の暴れっぷりからは考えられないほど、大人しくて良い子だったんですよ。
私の具合が悪く、精神的にもショックを受けてた事、ちゃんと分かってくれてたんですかね?
歌さんのおかげで背中の痛みも、先生が亡くなったショックも、かなり和らいだ気がします。
歌さん、本当にありがとうございました(´_`。)

その後、他の鍼灸院に行き、背中の痛みは何とかとれました。
皆様もギックリ背中には、充分お気を付けください。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
普段は暴れん坊でも本当は優しい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに・・・

今日は珍しく、前傾姿勢でくつろいでた歌さんです。

サザナミと言えば前傾姿勢がトレードマークですが、歌さんは寝るとき以外、あまり前傾姿勢にならないんですよ。

一般的に言われているサザナミインコの特徴って、歌さんには当てはまらない事が多いです(^_^;)

発情に関してもそうで、通常サザナミインコは発情しにくい鳥さんと言われているみたいですが、歌さんは生後2ヶ月でスリスリとし始めましたし。。。
そして今日ついに、お出しになられてしまいました(;∀;)

以前スリスリの途中でガブリとされてから、少しストレスを与えたり、室温を低めに設定したりして、発情抑制になるような事をしてたんですよ。
(以前スリスリの途中でガブリとされた時の記事は・・・ → こちらをクリック
そのおかげか、落ち着いてるように見えていたのですが、でも今日久々に、スイッチが入ってしまったようです(≧_≦)

実は今日も今までどおり、途中でやめるだろうと思ってたんですよ。
それにどうせまたガブリとするだろうから、歌さんがやめなくても、どっちみち強制終了させる事になるとも思ってましたし・・・。
でも完全に、どちらの予想も外れました(ToT)

まさか発射なさるとは思ってなかったもので、かなり驚いてしまい、
「うわーーーっ!」
と、思わず大声をだしてしまいました。
すると、たまたま台所に居た父が私の声に驚いて、
「どうした!?何があった!?」
と、飛んで来ちゃったんですよ(・∀・;)

男親に事情を話すのは何だか気まずいなと思ったのですが、仕方なく説明すると、
「そうか。」
とだけ言って、立ち去って行きました。
もうちょっと、何か反応してほしかったです。。。

しかし歌さんの発情抑制、もっと本腰を入れないといけないですね。
でも恐いもの知らずの歌さんですから、かなり手こずるような気がします・・・(=_=;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ちょっとおませな歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなり不思議です

今日もカーテンレールの上で寛いでた歌さんですが、今日はお手入れの最中、眠くなってしまったようです。
ネムネムでふくふくしてる時の鳥さんって、すごく可愛いですよね(^∇^)

こんな姿を見てると、歌さんが凶暴インコちゃんだって事、すっかり忘れてしまいそうになります。。。

ところで最近の歌さん、
「ぱわわわぱわわわ・・・、ひゅんひゅんひゅんひゅん・・・」
と、まるでUFOでも着陸してきそうな、奇妙な鳴き方をするようになりました(・∀・;)

最初は何かの音真似かとも思ったのですが、こんな奇妙な音を出す物、うちでは全く心当たりがありません。
もしや私の知らない間に、本当に未知との遭遇をしてしまったのでしょうか。。。

でも歌さんがこの鳴き方をするのって、機嫌が良い時だけなんですよ。
なのでこの鳴き方をしてくれると、どこで覚えたのか不思議に思いながらも、ちょっと嬉しくなってしまいます。
これからもずっと、ご機嫌にぱわわわ言ってもらいたいものです(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
未知との遭遇をしてしまったのかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションが下がります

今日は歌さんを、私の部屋に招待しました。

でも実は歌さん、私の部屋に来ると、かなりテンションが下がるんですよ(^_^;)

ご覧の通り、マウスにもキーボードにも全く興味を示さず、PCにかわい子ちゃん(よそのお宅のインコちゃん)が映っていても知らん顔です。

そして大抵の場合、すぐにぐーすか寝始めます。
私の部屋、そんなにつまらないのでしょうか・・・。
まぁ、慣れない部屋でもあるし、しかも大好きな母も居ないとなれば、やっぱりテンションが下がっちゃうんでしょうね( ̄∀ ̄;)

もしかすると写真の歌さんは、
「ちょくちょく連れて来られる、ふさ子しか居ないこの小汚い部屋、ボクは嫌いなのですよ。。。大好きなおっかあさまの居る部屋に、早く戻りたいのですよ。。。」
なんて、思ってるのかもしれません。
(私の中で歌さんは、口調は可愛いけど毒舌なイメージです。)

そう言えば、今凄い勢いで思い出したのですが、先代の大旦那さまも私の部屋が嫌いだったんですよ。
私が毎日快適に寝起きしてる部屋が、代々のインコちゃんに嫌われてしまうだなんて、ちょっと寂しいです・・・。
インコちゃんに喜んでもらえるような部屋に、改築したい気分になってきました(;∀;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
喋り方は可愛くても恐らく毒舌だと思われる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母のガブリ防御法

昨日、私の右手を大出血させた歌さんですが、少し反省したのか、今日は大人しく手に寄り添ってきました。

この写真だけ見てると、とても凶暴インコちゃんとは思えないですよね(´▽`;)

ところで、昨日繰り広げられた血みどろの惨劇の一部始終を、間近で見ていた母。

怪我をした本人より、周りで見てた人の方がショックが大きいって事、結構ありますよね?
母も、そうだったみたいです。

ただでさえ母は歌さんに好かれ、いつも歌さんにまとわり付かれています。
実際母も、よく耳や唇をチミっと齧られていました。
今までは歌さんのガブリ防止に、タオルや大き目の帽子を被っていた母ですが、それでは生ぬるいと思ったみたいです。

DSC03479.jpgそして、こんな行動にでてしまいました。
・・・。
・・・・・・最初見た時は、うけ狙いかと思いましたよ( ̄∀ ̄;)

母の名誉のため、とりあえず写真のサイズは小さくしてあります。
(でもクリックすると、それなりに大きくなります)

一応念のために申し上げますと、母のこの格好、決してやらせではありません。
母が独自に考案し、勝手に実践してる方法です。
これを思いついた母の発想力、かなりスゴイと思いました・・・。

しかし、何より母の事をスゴイと思ったのが、
「この写真、ブログに載せても良い?」
と、ダメ元で聞いたところ、
「顔が分からないし、別に良いよ。」
と、あっさりOKしてくれた事でした。
絶対断られると思ったのに、本当に太っ腹な母です(^_^;)

それと、この写真には写ってないのですが、実は母の手前には、ミカンを貰おうとウキウキしたお顔の歌さんが居たんですよ。
しかも、全然恐がる事なく母の腕に止まったり、カゴの上でまったりしたりして、相変わらず母にまとわり付いてました。
(もし歌さんが恐がったら、すぐにやめてもらうつもりでした^^;)

こんな格好をしていても、ちゃんと母だと分かってたんでしょうね。
そんな賢くて度胸のある歌さんの姿を見てると、余計におかしかったです(≧▼≦;)

でも、母がここまでしてしまうとは、正直思いませんでした。
昨日の私の出血を見て、歌さんのガブリ、余程恐ろしいと思ったんでしょうね。
母が家の中で普通に生活出来るよう、歌さんの噛み癖、早めに治すようにしないといけません。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
あの格好の母を恐がらない度胸のある歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大惨事です・・・

先ほど歌さんの写真を撮っていたら、たまたま、高速でガブリとしているところが撮れました。

でもこうやって高速でガブガブされるのは、そんなに痛くありません。

本当に痛いのは、力を込めて一箇所だけをガブリとされる時です(=_=;)

実は今日の歌さん、かなり気が立ってたみたいで、この写真を撮ったあと誰も何もしてないのに、いきなり怒り出したんですよ。
ただ怒るだけじゃなく、もちろんガブリ付きです。。。
最初に歌さんのガブリの犠牲になったのは、歌さんを乗せていた左手です。

まず、左手人差し指の爪の生え際(?)をいきなりガブリとされ、そのまま爪の甘皮を食いちぎられました。
そして今度は、左手人差し指の中心辺りをガブリとされ、皮がめくれました。
しかも、左手を助けに来た右手にまで、歌さんは食らい付いたのです。
助けに来た右手のおかげで左手は血が滲んだ程度で済んだのですが、右手の人差し指の指先から大出血しました(TДT)

いくら歌さんが可愛くても、ここまでされたら、さすがに黙っているわけにいきません。
だらだら血が流れ続ける右手の処置を母にしてもらいながら、まだ軽症で済んだ左手に歌さんを乗せ、怒った顔と声でお説教しました。

すると、私の様子がいつもと違ったせいか、神妙な顔をして歌さんもお説教を聞いてるんですよ。
これはちょっと効果があるのかもしれないと思い、歌さんから目をそらさずお説教を続けていたのですが、しばらくすると・・・、

DSC03468.jpgあろう事かまだお説教の最中に、お尻を向けられてしまいました( ̄△ ̄;)

かなり神妙な顔をしてお説教を聞いているように見えたのですが、どうやら反省はしてなかったようです・・・。

歌さんのガブリとの戦い、まだまだこれからも続きそうです(T_T)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
両手の負傷でキーボードが打ちにくい私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山を歩いてみました

DSC03424.jpg今日は尾道市向島にある、「瀬戸内海国立公園 高見山」へ行って、のんびり山歩きしてきました(´∀`*)

向島は瀬戸内海に浮かぶ島なので、高見山の展望台からは瀬戸内海が一望でき、かなり良い眺めなんですよ。

瀬戸内の海は、今日も穏やかでした。


DSC03426.jpg高見山は桜の木もたくさん植えてあって、お花見に行く人も多いそうです。

残念ながら、ソメイヨシノは完全に散って葉桜になってしまってましたが、代わりに八重桜が満開でした。

こちらは少し色の薄い八重桜ですが、八重桜もすごく綺麗ですよね。


DSC03432.jpg山の中を歩いていると竹やぶがあり、タケノコが顔を出してたんですよ。

この1本だけじゃなく、あちこちからニョキニョキ出ていて、近くにはワラビもたくさん生えていました。

この時期の山歩きは、色んな所で春を感じられて良いですね(^∇^)


DSC03436.jpg高見山からの帰りに尾道市内にある、「浄土寺」に寄りました。

実はココ、ソフトバンクのCMで、お父さんが鳩の間を駆け抜けてるお寺なんですよ。

何も知らずに寄ったのですが、今日は春のお祭りだったそうで、参拝してる人も多かったです。


DSC03442.jpg今日も良い子でお留守番をしてくれた歌さん。
でも、「おいで?」と手を出すと、チミっと噛まれてしまいました(^_^;)

もしかして、歌さんも一緒にお出かけしたかったのかな?

今度は歌さんと一緒に、家の近くをお散歩してみたいと思います(*^ - ^*)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
お留守番でちょっとすねちゃったらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 21:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌が好きです

人間のお喋りにはあまり興味の無い歌さんですが、人間の歌には興味を示します。

テレビやCDの歌にも反応しますし、私が歌っていてもじっと聞いてくれます(´∀`*)

ところで先日、夕方家に帰ると、自動車保険の満期のお知らせがポストに入ってたんですよ。

なのでついつい、
「みっなおそう?見直そう???♪自動車保険を見直そう???♪♪♪」
と、某保険会社の有名なCMソングを歌いながら家に入ると、歌さんがすごい興味深そうに私を見てきました。

歌さんがあまりに楽しげな表情だったので私も嬉しくなり、CMのように踊りを加えて(振りはかなりのうろ覚え)歌い続けていると、歌さん以外誰も居ないはずなのに、どこからか歌さん以外の視線を感じます。
不思議に思い後ろを振り向いてみたら、何とビックリ、父が立ってたんですよ(・∀・;)
誰も居ないと思って、油断しきってました。。。

しかも父、照れ笑いをした私に対して、情けなさそうな、悲しそうな顔をするんです。
いくら親子とは言え、何だかいたたまれない気持ちになりました(≧◇≦)
(ちなみに、私が歌いながら踊り狂っていたCMをご存知ない方は・・・→ こちらをクリック

でもインコちゃんの前って、何故かおバカな事をやってしまいませんか?
そして私のようにおバカな姿を人に見られ、恥ずかしい思いをされた方も、きっとたくさんいらっしゃるはず。。。
むしろ、そうであってほしいです( ̄∀ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
娘の奇行を目の当たりにしてしまった気の毒な父に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるっとしてます

今日は、真正面から歌さんを撮ってみました。
歌さんを真正面から見ると丸々してて、すごく愛嬌があるんですよ(´∀`*)

しかし、いつの間にやら、またツノツノまみれのお顔になってますなぁ・・・。
もう換羽は落ち着いたと思ってたのですが、まだ筆毛を温存してたのでしょうか?

ところで、先日親戚の畑からごっそり貰ってきたハコベですが、ちょっと大き目のプランターに植え替え、ベランダに置いてたんですよ。
そして昨日、歌さんにあげるハコベを取りに行くと、だいぶ種がはじけて、ベランダに落ちていました。
かなり立派なハコベだったのでちょっともったいないなと思い、昨晩プランターを部屋に持って入り、まだ残ってる種を採取する事にしました。

すると作業を始めて1時間ほど経った頃、母に、
「あんたは大抵の事に根気がないのに、鳥の事となると執念深いなぁ
と、褒めてるのかけなしてるのか、よく分からない事を言われてしまいました(・∀・;)
気のせいかもしれませんが、うちは両親揃って、何だか日本語の使い方がおかしいように思います。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私を執念深い人間に変えてしまうらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はOKでした

今日も歌さんはカーテンレールの上で、個性的な格好でくつろいでいました( ̄∀ ̄*)

昨日も書きましたが、ここでくつろいでる時は、大抵カキカキさせてくれます。

昨日は思いっきりガブリとされてしまいましたが、歌さんがここに居ると、ついつい手を出してしまいます。。。


でも今日はご機嫌が良かったみたいで、カキカキさせてくれたんですよ(^∇^)
(途中、つい調子に乗ってしまい、ガブリとされましたが・・・)
カキカキしてる所を動画に撮りましたので、宜しければご覧ください。



ところで、この鳥さんをなでる行為、皆さんは何と言いますか?
やはり、ナデナデやカキカキなどが一般的ですかね?

何でこんな事を聞くかと言えば、実は先日、
「なでてくださいよ」
と、ピトっと歌さんが父の手に寄り添いました。
すると父がデレデレしながら、
「そうか?、こすってほしいのか?
と、歌さんに言ったんです(・∀・;)

父は犬さんや猫さんが相手だと、ちゃんと(?)「なでる」と言うんですよ。
確かに、鳥さんをなでる時はこするような感じですが、でもあまり使わない言葉ですよね?
(もし使われてる人がいらっしゃったらすみません!)
父のボキャブラリーに、何だか変な所で感心してしまいました(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
心を込めてカキカキしないと許さない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機嫌が良いのか悪いのか・・・

カーテンレールの上が好きな歌さんですが、今日はまた、個性的な格好でくつろいでました。
(歌さんの下に敷いてあるタオルは、しょっちゅう歌さんから投下される、巨大なうんこっこ避けです)

お気に入りスポットのここに居る時は、機嫌良く過ごしてる事が多いんですよ(´∀`*)


今日も何やらブツブツ言っていたので、動画に撮ってみました。
宜しければご覧ください。



何だか可愛くないですか?( *´艸`)
でも、この可愛さに騙されて、うっかり手を出してはいけません。
この後起こった悲劇も、動画に撮ってみました。
宜しければご覧ください。



ね、凄まじい悲劇でしょう?
あまりの痛さに何度も叫びそうになりましたが、動画撮影中だったので、歯を食いしばってどうにか耐えました(≧_≦)

本当はこんなガブリ動画じゃなく、カキカキしてあげてる動画を撮りたかったんですよぅ。
途中、頑張って痛さをこらえ、何とかカキカキしようとして虚しく空振りする私の親指、結構気の毒じゃないですか?

いつもなら、カーテンレールの上でくつろいでる時は、大抵カキカキさせてくれるんですよ。
でも今日は、ちょっとご機嫌が悪かったみたいです。。。
歌さんのご機嫌、上手く読めるようになりたいです(;∀;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
かなり容赦なくガブリとする歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間の手はベッドですか?

眠くなるとどこでも寝てしまう歌さんですが、よく人間の手の中でも寝ようとします。

「眠いのですよ?。眠いのだから、もっと寝心地の良い握り方をしてくださいよ?。」
と、甘噛みしながら、ちょっとぐずっちゃう時もあります。

まるで、人間の子供みたいですよね(´∀`*)


DSC03386.jpgひとしきりぐずって限界を迎えると、爆睡し始めます。

でも、寝ているからと言ってケージに戻そうとすると、途端にパッチリスッキリ目が覚めるんですよ(・∀・;)
そして、思いっきりガブリとされます。。。

可愛く寝ていても、油断の出来ない歌さんです(^_^;)


ところで今日15日は、「インコの日」ですね。
CAP!」さんの、特別限定価格を利用されてる人も多いのではないでしょうか?
今日は私も、歌さん主食のズプリームのペレットが少なくなってきてたので、まとめ買いしてしまいましたよ(^∇^)

他にも以前から気になってた商品なんかを、色々と購入しました。
しかし鳥さん用品の買物って、何でこんなに楽しいんでしょうね?
いつもウキウキしながら、軽やかにマウスをクリックしてしまいます(≧∀≦)
商品が届くのが楽しみだ?。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
眠くなるとむぎゅっと手に潜り込んでくる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜も果物も好きです

母にミカンを貰って、ご満悦な歌さんです。

歌さんは果物の中ではミカンが好きなようで、ミカンが目に入るとかなりウキウキしながら、ミカンと母の間を行ったり来たりするんですよ。

大好きなミカンを、やはり大好きな母に食べさせてもらいたいみたいです。

一応、私がミカンを持ってても、食べてはくれます。
でも私の持ってるミカンを食べてる最中、母がミカンをむき始めたら、私のミカンはほったらかしにして母の所へ行きます。
とても分かりやすすぎて、悲しくなってしまいます(;∀;)

それに毎朝、私より早く起きる母が歌さんに野菜をあげるので、きっと歌さんの中では、
「母=美味しい物をくれる人」
と、なっているに違いありません。。。

実はうちの母、長年調理関係の仕事をしてるんですよ。
なので食べる事に関して、かなりマメです。
毎日のおかずには冷凍食品やスーパーのお惣菜をほとんど使わず、時間が無い時でもほぼ手作りで3品以上、プラスお味噌汁は必ず作ってくれます。

そんな母なので、歌さんの食べる物も気になるようです。
先日もかなりの真顔で、
「歌さんは毎日、味の薄いクッキーみたいなのばかり食べてて飽きないの?」
と、歌さんに話しかけてました(^_^;)
(以前開催したペレットの味比べに、実は母も参加してましたw)

これからも歌さんは毎朝美味しい野菜を母から貰って、より一層母の事を好きになるんでしょうね。
ちょっと悔しい気もしますが、野菜をあげるだけでも家族が協力してくれるのは、ありがたい事だと思います。
でもたまには母より早く起きるようにして、私も朝のお野菜をあげるようにしないといけないですね(≧▼≦;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ミカンを貰ってほくほく顔の歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 20:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お洒落さんです

DSC03376.jpgおはよう!ぴーちゃん」のポチさんから、
「今度歌さんのおぱんちゅ見せてください」
と、ある意味ちょっと大胆なリクエストを頂いたので、今日は歌さんのおぱんちゅ撮影に挑戦です(≧∀≦)

でも、おちりの撮影は意外と難しかったので、久々にニギコロしてみました。


DSC03377.jpg拡大すると、こんな感じです。おぱんちゅの周りに水玉模様があしらってあって、なかなかのお洒落さんですな(笑)

あまりおぱんちゅ写真って感じじゃなくて、ポチさん、申し訳ありません(^_^;)

良い感じのモフモフおちり写真が撮れたら、またブログに載せますね!


  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

デジカメのデータ整理をしていたら、先週親戚の家でお花見した時に撮った、のどかで良い写真が出てきました。

この畑で収穫したお野菜を、歌さんともども、いつもありがたく頂いてます(´∀`*)

左に見える電柱の後ろ側には、穏やかな瀬戸内の海が広がってるんですよ?。

畑中央の菜の花に見える黄色い花は、育ちすぎた小松菜の花です。
そして手前の緑の山々は、歌さんへのお土産に貰って帰った、こんもりもっさり育ったハコベです(^∇^)

畑を耕してるのは親戚の叔母なんですが、実は小さく、うちの母も写ってるんですよ。
(この写真のみクリックで、めっさ大きくなります)

どうですか?
今にもヒゲダンスを踊りだしそうな格好をしているうちの母、見つかりましたでしょうか???
お暇のある方は、ぜひ探してみてください(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
水玉模様のパンツでお洒落してる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独特で可愛いです

今日も元気に水浴びをした歌さん。

羽が濡れると大人しくなる歌さんですが、今日は少し羽が乾いた所で元気を取り戻し、カーテンレールの上でせっせと羽繕いしてました。

頭を抱えて悩んでるようにも見えますが、これも羽繕いの一環なんですよ(^-^)


DSC03358.jpgこちらの写真は、まるで首が凝って揉んでいるかのようですが、これもれっきとした羽繕いです。

サザナミインコのお手入れって何だか独特で、見てると本当に面白いです(´∀`*)

しっかり水浴びしてせっせと羽繕いして、歌さん、さっぱりしましたか?

ところで全く話しは変わりますが、今日コタツでちょっとうたた寝してたんですよ。
少しうとうとして気持ち良く目覚めた途端、
「あんた、『んがくっく』って、サ●エさんみたいなイビキかいてたで」
と、母に言われてしまいました(・∀・;)
(厳密に言えば、サザ●さんはイビキではないですが。。。)

一応言い訳しますと、花粉のせいで少し鼻が詰まってたんですよぅ。
でも、どんなイビキをかいていたか、いちいち報告してくれなくてもいいと思いませんか・・・?
母の心無い報告に、ちょっぴり傷つきました(ToT)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
お手入れ中も面白可愛い歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドレスです

DSC03330.jpg歌さんはよく、
「なででほしいのですよ」
と言った感じで、手にピッタリ寄り添ってきます。

遊んでてもいつの間にか、ピタっと手に寄り添っている時があります。

可愛いのですぐにナデナデしてしまうのですが、今日はあえてほっといてみました。


DSC03331.jpgほっとかれた歌さんは、
「あれ?気付いてないのですか?」
と、軽く甘噛みしてきます。

滅多に甘噛みをしない歌さんですが、ナデナデしてほしい時は、必ず甘噛みなんですよ( *´艸`)

でも今日は、さらにほっといてみましょう。


DSC03334.jpgすると、こうなります(^_^;)
あ、予想通りでしたか?

まるで、
「なでてほしいって言ってるのが、分からないのですか!?」
と言ってるようですよね。

でもひとしきりガブガブして気が済むと、一枚目の写真に戻ります(笑)


DSC03324.jpgところで昨日お伝えした、歌さんにガブリとされた左手を、写真に撮ってみました。

写真に撮ると色が薄くなったので印を付けたのですが、赤くなってるのがお分かりいただけますかね?

右の丸印の所が親指の付け根なんですが、上下の嘴のあとがハッキリ残ってます。

左の丸印のほうは一体どんな噛まれ方をしたのか、いつの間にか、えらい大きさに腫れ上がってました(・∀・;)
どちらも皮がむけてるので、昨日はお風呂でお湯がしみて痛かったです。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
何が何でもナデナデしてもらいたいらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまに間違うそうです

この写真は少し前の物なんですが、ご覧の通り歌さんは、わりと愛くるしい外見をしています。

お顔だけ見てたら、とても凶暴インコちゃんとは思えないですよね(^_^;)

発情も関係しているのか、先日から、より一層暴れん坊になってるんですよ。

今日も突然怒り出し、左手親指の付け根を、スゴイ勢いでガブリとされました。。。
今は皮がめくれ、ガブリとされた形通りに赤く腫れてます(;∀;)

こんな感じでかなりな暴れん坊歌さんですが、歌さんの可愛いお顔を見ていたら、理不尽にガブリとされてもついつい許してしまいます。
それに、大声で呼び鳴きしてくれる声を聞くと、思わず顔がにやけてしまいます(´∀`*)

以前にも書きましたが、歌さんが呼び鳴きするのは私だけです。
そして、家族の足音もちゃんと聞き分けて、私の足音にだけ反応して呼び鳴きします。
でも母に聞いたのですが、歌さんもたまに、足音を聞き間違える事があるそうです。

昨日も父の足音を、私の足音と勘違いして、
「ヒヤーーー!ヒヤーーー!」
と、大騒ぎし始めたそうです。
しかし、居間に入って来たのが父で、私の足音じゃないと分かった途端、口が半開き状態のまましばらく固まったんだとか・・・。

その固まった歌さんの顔を間近で見てた母、
「かなりショックを受けたのか呆然としてて、ちょっと可哀相だった」
と、言ってました(⌒▽⌒;)

お外に出ると父や母にベッタリな歌さんですが、一応は私の事も、必要としてくれてるんでしょうね。
そう思うだけで、愛しさも倍増です(*^ - ^*)
歌さん、明日も一緒に楽しく遊びましょうね?。
(でも出来れば、ガブリはお手柔らかにお願いしますね?)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
暴れん坊でも色々と愛くるしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モテないですよ・・・

この写真、歌さんの後頭部におハゲがあるの、お分かりいただけますかね?
歌さんは色んな所に潜って遊ぶので、よくヘアーが乱れて、おハゲになったりするんですよ。

でもここまで豪快なおハゲになった事はなかったので、思わず写真に撮ってしまいました( *´艸`)

ところで以前からちょくちょくお伝えしている、歌さんのスリスリ発情疑惑。
2ヶ月前初めてスリスリした時、歌さんをお迎えしたブリーダーさんに問い合わせた所、
「生後2ヶ月で体もまだ未熟ですし、本格的な発情ではなく、真似事をしてるだけでしょう」
とのお返事を頂き安心していたのですが、早いものであれから2ヶ月経ちました。

ちょっと調べてみると、生後3ヶ月で発情したサザナミちゃんもいるみたいだし、生後半年で素引きをしたサザナミちゃんカップルもいるそうです。
それを考えると生後4ヶ月の歌さんも、本格的に発情しててもおかしくないですよね?
いつもスリスリするたび邪魔していたのですが、本格的に発情しているのかどうかを確かめるため、昨日スリスリっとし始めた時、あえてほっといてみました。

スリスリし始めの頃はこちらが邪魔しなくても、すぐにやめてたんですよ。
でも昨日はかなり長い時間スリスリを続け、しかも歌さん的に盛り上がってきたのか、
「ぷぷぷ・・・」
と、真剣な顔で声までだしてました(・∀・;)

「やっぱり本格的に発情してるのかなぁ・・・。大人になったのかなぁ・・・。」
と、ちょっと複雑な気分になりつつ、私の左手でスリスリを続ける歌さんを見守っていたら、いきなり左手に激痛が走ったんですよ。
驚いて何事かと左手を見ると、何と歌さんがスリスリしながら、左手の中指に思いっきり噛み付いてました(≧◇≦)

あまりの痛さに慌てて歌さんを手から下ろそうとしたのですが、スリスリもガブリも、どちらもやめてくれません。
仕方なく、無理矢理歌さんを引き離したのですが、かなり痛かったです。
もしやサザナミインコは交尾の時、相手の子に力いっぱい噛みつくのでしょうか?
よく分からないのですが、きっとそんな事ないですよね。。。( ̄∀ ̄;)

結局昨日もスリスリの途中で邪魔する結果になってしまいましたが、でも観察してみた限りでは、あまりのんきに構えてたらいけないような感じであります。
本格的な発情対策、そろそろ考えるようにしないといけないですね(=_=;)

これは余談ですが、普段から暴れん坊で、しかも大事な愛の営みの時にまで、思いっきり相手に噛み付く乱暴者の歌さん。
何だかちょっと、女の子にモテそうにないなぁと思ってしまいました・・・。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
おハゲになっても変わらず暴れん坊な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応援ですか?

先日からお伝えしている私の風邪ですが、だいぶ良くなりました!
ご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした(>人<)

でももうちょっと、鼻が治りきらないんですよ?。
それに花粉症もあるので、まだまだティッシュが手放せません(´▽`;)

ところで、風邪の引き始めの頃の事ですが、私が鼻をかむたび歌さんは、
「何の音?」
と言った感じで、キョロキョロと辺りを見回してました。
初めて聞いた鼻をかむ音に、ちょっと驚いたみたいです(^_^;)

でもすぐに鳴れたようで、今では鼻をかむと、
「ぷぉっ!ぷぉっ!」
と、掛け声をかけてくれるようになりました。
もしや鼻水に苦しむ私を、応援してくれてるのでしょうか?

こんな歌さんの何気ない行動、本当に面白くて癒されるんですよ。
歌さんが癒してくれなかったら、風邪がもっとひどくなってたかもしれませんよね。
明日も歌さんに癒してもらって、早く鼻水とお別れできるよう頑張りたいと思います(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
風邪の私をぷぉっと応援してくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の多い水浴び

この写真は昨日、お花見に出掛ける前に撮ったものです。
昨日は暖かかったせいか、歌さんも朝からご機嫌に水浴びしてました。

ところで、濡れたインコちゃんって、かなり独特の匂いがしませんか?

水浴び後の歌さんは、いつもと全然違う匂いがします。

はっきり言ってしまえば、ちょっと異臭が漂います(^_^;)

「鳥+水=○○ガス発生」
思わずこんな化学式が、頭に浮かんでしまいます。
水を浴びた歌さんは、一体どんな化学反応を起こしてるのでしょうか?

また、水浴び後の歌さんは、何だかとっても大人しくなります。
こちらが少々ちょっかいを出しても、強い力でガブリとしてこないんですよ。
でも羽が乾くと、元の暴れん坊歌さんに復活します。

もしや水浴びをした直後は、
「羽が濡れて、力が出ないよ?」
と、アン●ンマンのようになっているのでしょうか?

皆様のお宅のインコちゃんはいかがですか?
化学反応を起こしてるとしか思えない匂いが漂ったり、羽が濡れると大人しくなったりしますか?

でも鳥さんが水浴びしてる姿って、本当に可愛いですよね。
先代の大旦那さまはあまり水浴びをしないインコちゃんだったので、頻繁に水浴びをしてくれる歌さんを、いつも興味津々で眺めています。
水の事故には気を付けるようにして、これからも楽しく水浴びしてもらいたいです(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
そのうちジ●ムおじさんが助けにきそうな歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

今日は暖かくて、良いお天気でしたね(^∇^)
日曜ですし、お花見に行かれた人も多いのではないでしょうか?

私もお花見に行きたかったのですが、まだ風邪が治りきってないので、お昼から手軽に親戚の家の庭でお花見してきました。
空いてて良かったですよ(笑)


DSC03278.jpgこちらはちょっと珍しい、濃いピンクの桜です。
初めて見た時は桃の花かな?と思ったのですが、桜らしいんですよ。

八重桜以外で濃いピンクの桜って、あまり見かけないですよね?

こちらも満開で綺麗でした(´∀`*)


DSC03271.jpg畑には立派なハコベがもっさり生えていたので、歌さんへのお土産に、少し貰って帰りました。

風邪の治りかけで外出するのもどうかなと思ったのですが、綺麗な桜を見て、良い気分転換になりました。

おかげで、身体も楽になった気がします(*^ - ^*)


DSC03290.jpg家に帰ると寂しかったのか、ちょっとベッタリしてきた歌さん。

無理矢理指の間に入り込もうとして、何だか人相の悪いお顔になってました(^_^;)

ハコベだけじゃなくお野菜もたくさん貰ってきましたし、ハコベも野菜もたくさん食べてくださいね?。




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
最後に変なお顔の写真を載せられてしまった歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 22:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激しく遊びます

私の携帯ストラップが大好きで、気付けばストラップで遊んでいる歌さん。

先週末買物に出掛けた時、歌さんが喜びそうなビーズとヒモで出来たストラップを見つけたので、試しに買ってみました。

歌さん、気に入ってくれるでしょうか?


DSC03263.jpg早速歌さんに見せてみたのですが、ちょっと警戒したのか、見ないふりをされてしまいました(^_^;)
恐いもの知らずの歌さんですが、やはりツボにはまらないものもあります。

まぁ、徐々に慣れてくれればいいやと思い、ストラップを机の上に出しっ放しで歌さんを放鳥していたところ・・・、


DSC03267.jpgしばらくすると見慣れたのか、ものすごい勢いで遊び始めました(・∀・;)

見てください、この、躍動感あふれる写真。。。

サザナミと言えばおっとり遊ぶイメージの人も多いと思いますが、歌さんはこんな感じで、いつもかなり激しく遊ぶんですよ。

この調子で遊んでたら、あっという間に破壊されそうですよね。
破壊するのは構わないのですが、細かい部品を飲み込んでしまわないよう、充分気をつけないといけません(´▽`;)

ところで、連日お伝えしている私の風邪ですが、随分良くなってきました。
ご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
明日も家でゆっくりゴロゴロして、早くスッキリするよう頑張りますね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
写真もブレブレになるほど元気に遊ぶ歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つめあってますか?

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの月命日です。

高齢でしたが本当に元気なインコちゃんで、亡くなるちょっと前まで、家中を飛び回っていたんですよ(*^ - ^*)

この写真は電気の上に行っているのですが、今でもたまに、ココに居る事があるようです。


DSC03113.jpg人間には分かりませんが、どうやら歌さんには見えているようです。

たまにこうやって、何も無い電気の上やカーテンレールを、じっーと見てる時があるんですよ。

こんな時は大旦那さまも、じーっと歌さんを見てたりするんですかね?

歌さんに何が見えているのか真相は定かではありませんが、大旦那さまだったら嬉しいなぁと思います(´∀`*)
(もし全然違うものが見えてるんだったら、それはそれで恐いですよね。。。)

ところで私の風邪ですが、恐らく今日がピークです。
(と言うか、むしろピークであってほしい・・・)
私の鼻、自分の身体の一部とは思えないくらい、かなり不愉快な事になってます(TДT)

この数日、皆様のブログも読み逃げ状態で、本当に申し訳ありません。。。
今日は病院で薬も貰ってきましたし、明日はちょっと朝寝坊して、何とか早めに復活出来るよう頑張ります(≧◇≦)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
高齢でも元気に飛び回っていた大旦那さまに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒してくれます

昨日のブログにも書いたのですが、風邪っぴきの父が食べているオジヤを意地汚く横取りしたため、風邪をひいてしまいました(;∀;)

身体はそんなにしんどくないのですが、鼻がえらい事になってるんですよ。
今日は一日中鼻が詰まりまくり、もちろん、鼻水も止まりません。。。

今年は花粉症の症状があまり無く、とても楽な毎日を過ごしていたのですが、今まで楽をした分が帳消しになるくらいの勢いで、鼻に苦しめられてます。
もしこのまま寝たら、明日の朝は口の中がカラカラになっているか、もしくは窒息してるかのどちらかでしょう(´Д`;)

私は風邪で苦しんでますが、歌さんはいつもと変わらず元気です。
放鳥の時間には部屋中飛び回り、体調の悪い私を特に労わる様子もなく、普通にガブリとしてきます(≧▼≦;)
(さっきも小指を思いっきり齧られ、しばらく痺れてました・・・)

大変マイペースで暴れん坊な歌さんですが、癒し効果は抜群なんですよ。
元気な歌さんを眺めてると、風邪の辛さも少し楽になった気がします(´∀`*)

これ以上風邪をこじらせて、歌さんのお世話が出来なくなったら大変なので、今日も早めに寝る事にします。。。
皆様も風邪には、本当にお気を付けくださいm(_ _;)m



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
風邪の私をガブリと癒してくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと聞き分けます

以前のブログで、歌さんの呼び鳴きについて書いた事がありましたが、最近では私の足音が聞こえただけでも、呼び鳴きするようになりました。
(以前の呼び鳴きの記事は・・・ → こちらをクリック

父や母の足音には無反応ですが、私の足音が聞こえると、「ヒヤーーー!」と、大騒ぎするんですよ(´∀`*)

人間の足音なんてどれも同じだと思いますが、やはり特徴があるんでしょうね。

ちなみに先代の大旦那さまも、家族の足音をちゃんと聞き分けてたんですよ。
もしや大旦那さまが、
「このひときわ重い足音が、ふさ子の足音じゃよ」
なんて、歌さんに教えたのでしょうか?

ところで、かなりどうでもいい話しなんですが、ちょっと風邪をひいたっぽいんです。
先に風邪をひいてた父に、うつされてしまったんでしょうね(≧▼≦;)

まぁ本当の事を言いますと、うつされたと言うより、私が悪かったりするんですが。。。
実は、父が食べていたオジヤがあまりに美味しそうだったので、横から盗み食いをしてしまったんですよ。
(食い意地がはってて、本当に申し訳ない・・・)
なので、完全に自業自得ですね(=_=;)

喉と頭がちょっと痛いので、今日は早めに寝る事にします。
復活しましたら、また皆様のブログにお邪魔させてもらいますね。
皆様も風邪には、充分お気を付けください!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
足音だけでも呼び鳴きしてくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 18:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

