2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴり珍事でした

今日は昨日予定した通り、水浴びをした歌さんです。

水浴びの時は、必ず全身ビシャビシャになる歌さん。
そして水浴び後はいつものごとく、かなりやる気が無くなってました(^_^;)

しかし今日は、ヘアーが見事に真ん中から分かれてますな。

この歌さんの見事な真ん中分けを見た時、何故か思わず、「ハイキングウォーキング」の髪の長いほうが頭に浮かんでしまいました( ̄‥ ̄;)
(ハイキングウォーキングの髪の長いほうをご存じない方は・・・ → こちらをクリック

そうそう、実は今日の歌さん、水浴び以外に、ちょっと珍しい行動もしたんですよ。
今朝、歌さんを放鳥している時、歌さんのご飯にふりかける乳酸菌を用意していたら、いきなり私の所へ飛んで来て、計量スプーンに入った乳酸菌をガツガツ食べ始めたんです。
好んで乳酸菌を食べるインコちゃんも居るみたいですが、今まで歌さんは乳酸菌を見せても、特に興味無さそうにしてたんですよ。

しかも、全て食べ終わった後も、名残惜しそうにずっとスプーンを舐めてるんです。
歌さんの身体、余程乳酸菌を欲してたのでしょうか(・∀・;)
歌さんのお腹具合、しばらく慎重に様子を見てみたいと思います。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
珍しい髪型と珍しい行動をした歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ


| 歌さん | 22:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗好きです

DSC04018.jpg写真は、私の部屋のテレビの上でくつろぐ歌さんです。

どうやら、歌さんのうんこっこ避けに置いてたタオルがお気に召したようで、最近では私の部屋に来ると、すぐこの場所に行きます。

歌さんがどこでくつろいでも良いのですが、でもちょっと、問題があったりするんですよ。

何かと言えば、実は綺麗好きな歌さん。
なのでうんこっこをする時はお気に入りのタオルが汚れないよう、タオルの外にお尻を突き出してから、モリっとなさるんですよ。
おかげで、タオルを置いた意味が全く無く、テレビは汚れまくりです( ̄∀ ̄;)

また、綺麗好きな歌さんは、身だしなみにも気を遣います。
もし何かを食べて嘴が汚れでもしたら、大急ぎでお手入れするんですよ。
ケージの中で嘴が汚れたら、しつこいくらい止まり木に嘴を擦り付けます。
そして放鳥中に嘴が汚れたら、私の服やほっぺたに嘴を擦り付けます。
自分の嘴が綺麗になるなら、私は汚れても構わないと言う事なんでしょうか。。。

こんな感じで、歌さんの居場所や歌さん自身が綺麗になると、周りの物や人が必ず汚れてしまいます。
ただ、自分のお気に入りの場所が汚れないよう気を付けたり、少しでも汚れたらせっせとお手入れする綺麗好きな歌さんの姿、見てるとすごく微笑ましいんですよ。
明日天気が良ければ、大好きな水浴びをさせてあげようと思います(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ずぼらな私から見るとかなり几帳面な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく食べます

ちょっと分かりにくいのですが、私の手に乗ったまま、シードをむさぼる歌さんです。

でも何だか、食べにくそうな姿勢ですよね?
横着せずに手から下りた方が、恐らく食べやすいと思いますよ(´∀`*)

こんな風に歌さんは、しょっちゅう何かを食べてます。

もし歌さんが人間だったら、食費で家計が圧迫されてしまうんじゃないかと思われるくらい、本当によく食べます。

実は歌さん、ヒナヒナの時から、かなり食べる子だったんですよ。
挿餌をあげてた時は平均で10グラム、多い時には12グラムも食べてました。
もしかして食滞を起こすんじゃないかと、ちょっと心配だった覚えがあります(^_^;)

そんな大食漢の歌さんですが体重は平均的で、朝の空腹時は、50?51グラムをずっとキープしています。
歌さんの場合、食べた分はモリモリ出してますし、それに狭い我が家の中を弾丸のように飛び回っているので、カロリー消費がきちんと出来てるんでしょうね。

毎日、ガツガツ食べてモリモリ出してビュンビュン飛び回る歌さん。
そんな元気な歌さんを見てると、私も何だか嬉しくなってきます。
これからもずっとこの調子でいてもらえるよう、健康管理には充分気を付けてあげたいと思います(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
エンゲル係数のわりに体重は控え目な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 21:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌さん、激怒する

以前から何度かブログに書いてますが、歌さんはシードよりペレットが好きです。
今はメーカーが違う3種類のペレットをあげていますが、どのペレットもバリバリ食べてくれます。

ペレット好きな歌さんのため、人間はついつい、色んなメーカーのペレットを買い込んでしまいます(´∀`*)

ところで、実は今朝、新しいペレットに挑戦してみました。
とりあえず、新しいペレットを餌箱の下に入れ、新しいペレットの上に今まで食べていたお気に入りのペレットをのせ、歌さんの様子を見てみたんです。

餌箱をケージに入れると、いつものようにいそいそと寄って来た歌さん。
そのまま少し食べたのですが、違うペレットが入ってる事に気付いたのか、何かを考えるような感じで首をかしげて固まってしまいました。
そして次の瞬間、ビックリな行動に出たんですよ。

いきなりご飯の中に顔を突っ込んだかと思うと、ペレットをグルグルかき回し始めたんです。
そしてかき混ぜたペレットを自分の頭を使って、ザックザックと餌箱の中から放り出してしまいましたヽ(゜ロ゜;)ノ

ちなみにこの時の歌さんの行動、まるで昔の亭主関白親父が、
「こんな飯、食えるか!」
と、ちゃぶ台をひっくり返してるかのようでしたよ(・∀・;)

慌てていつも食べてるペレットに交換すると、その後はちゃんと食べてくれました。
今まで色んなペレットを食べてくれたので油断してましたが、やはり歌さんにも好き嫌いがありますよね(^_^;)
でもまた歌さんの様子を見ながら、他の新しいペレットにも挑戦してみたいと思います。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペレットの味に実はこだわりがあったらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 20:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌さんの信頼度

今日の写真は、随分前に撮ったものです。

先日、久々のニギコロに失敗して血みどろになったわけですが、あれ以来歌さんの隙を見つけては、ちょくちょくニギコロの練習をしてるんですよ。

でも、いまだに上手くいきません。
歌さんをこんな風にニギコロ出来てたなんて、今となっては夢のようです。
まさかとは思いますが、もしや歌さんと私との間に、信頼関係がなくなってしまったのでしょうか(TДT)

実は昨日も、ちょっとショックな出来事があったんですよ。

先日買ったコンパニオンバードを読んでいたら、簡単に作れる鳥さん用のおやつレシピが載ってたので、その中の一つを朝からせっせと作ってみたんです。
歌さんが喜んでくれると良いなと思いながら作ったのですが、でも歌さん、見事に無視してくれました(;∀;)

もうね、私の手作りおやつを見た途端、
「ふさ子のやつ、何か変な物を持ってきやがったのですよ」
とでも言わんばかりの表情で、横歩きで逃げてしまったんです。
歌さんを喜ばそうと思って作っただけに、精神的ダメージを結構受けました。。。

それに、食べられる物をあげたのに全く口を付ける事無く警戒されてしまい、何だか歌さんとの距離を感じてしまいましたよ( p_q)
せめて少しくらい、興味を示してほしかったです・・・。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
最近歌さんに凹まされっぱなしの私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の更新は・・・

こんにちは、ボク歌丸です。

今日もふさ子は可愛いボクを置いて、どこかへ出掛けてしまったのですよ。
まったくもって、感じが悪いったらありゃしないのです。

今日はお友達とご飯を食べに行って来たらしいのですが、何故か真っ青な顔をして帰って来たのですよ。

そして家に帰るなり、うんうん唸りながら寝込んでしまったのです。

ふさ子が言うには、お店のテーブルに百合のお花が飾ってあって、その花粉でアレルギーがでてしまったそうなのです。

でもボクは、きっと花粉のせいじゃないと思いますですよ。

ボクの推理では、慣れない高級なお食事をしたせいで、質素な食事に慣れてたふさ子のお腹がビックリしたのだと思うのです。

もしくは、いつもボクをお留守番させるふさ子に、大旦那さまがバチをあててくれたのかもしれないのですよ。

真相はどうであれ、ボクをお留守番させて、一人で良い物を食べに行ったふさ子が全部悪いのです。
今度はボクも、何か美味しいものを食べに連れて行ってほしいものなのです。

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

今日のブログは、歌さんに更新してもらいました。

歌さんの言うよう、今日は友達とご飯を食べに行ってきたんですよ。
そして歌さんの言うよう、真っ青な顔で帰って来ました・・・。

原因は恐らく、テーブルに飾ってあった百合の花だと思うんです。
もう、前菜の時点で気分が悪くなり、しかも頭痛に吐き気までして大変でした(ToT)

実は以前、家に百合の花が飾ってあった時、同じような症状がでた事があるんです。
でもその時は、まさか自分に百合花粉のアレルギーがあるとは思ってなかったので、原因が分からずしばらく苦しんだんですよ。
自分が何のアレルギーを持っているのか、一度検査に行かないといけませんね(>_<)

今はだいぶ回復したのですが、今日は早めに寝る事にします。
頂いたコメントのお返事が出来ず、本当に申し訳ありません。。。
復活しましたら、必ずお返事させてもらいますm(;△;)m



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私の代わりにブログを更新してくれた歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| ブログを書く歌さん | 23:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザナミ特集

コンパニオンバードNo.9、買いました。

サザナミ特集という事だったので楽しみにしていたのですが、やはりまだ生態については、謎の部分が多いインコちゃんみたいですね。

サザナミに関して新情報が得られるかと期待していただけに、少し残念な内容でした。

ただ、雑誌自体は興味深い記事が多かったですし、それに色んなカラーのサザナミちゃんの写真が見れて癒されましたよ(*^ - ^*)

ところでこの本の7ページ目に、ノーマルのサザナミちゃんの写真が載ってるのですが、それを昨晩母に見せ、
「この写真、歌さんよ。歌さん、雑誌デビューしたよ。」
と、嘘をついてみたんです。
でもさすがに、信じてくれませんでした(´▽`;)

母が騙されてくれなかった事にガッカリしながら、そのまま私はお風呂に行ったのですが、お風呂から出ると、
「嘘つき!やっぱり歌さんじゃないじゃないっ。」
と、突然母に怒られてしまいました(・∀・;)

どうやら私がお風呂に入っている間、
「雑誌の写真、もしかしたら、本当に歌さんなのかもしれない」
と思ったそうで、雑誌の写真をじっくり観察したらしいんです。

しかしうちの母、写真のどの部分を見て、歌さんじゃないと見抜いたのでしょう?
雑誌に載ってるサザナミちゃんと歌さん、同じノーマルだけあって、かなり似てるんですよ。

母が言うには、
「どことなく、歌さんとは感じが違った」
との事でしたが、その違和感を感じた部分はどこだったのでしょう?
まさかまさか、顔で見分けたのでしょうか???
もしそうだとしたら、ちょっとスゴイかも。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私の嘘に結局は騙されてしまったうちの母に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 18:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと手間加えます

私の手でまったりしていた歌さんを何気なく撮ったら、何だかあんよがむりぃっとなってました(・∀・;)

この格好、しんどくないのですかね?
(顔は楽しそうですが・・・)

ところで、先日から歌さんのペレットを、ケイティのオーガニック中心に変えました。

やはり好きなペレットがたくさんあると嬉しいようで、食欲も少し増したような気がします。
大変喜ばしい事なんですが、でも一つ、問題が発生したんですよ。
何かと言えば、ペレットを食べる時、必ず水に浸けるようになってしまったんです。。。

ケイティのオーガニックって、サクっと軽いペレットで、水に落としてもすぐには沈まないんですよ。
そのせいか、ペレットを一粒くわえては水入れにせっせと移動し、一度水に浮かべてから食べるようになったんです。
おかげで歌さんのうんこっこ爆弾は大変水分が多くなり、高い所から投下されると、わりと大惨事になります( ̄∀ ̄;)

ただ、元々サザナミって湿地に生息する鳥さんみたいなので、遊びでやっているのではなく、水分を好んでやっているのかもしれませんね。
遊びでやっているにしろ、水分を求めてやっているにしろ、歌さんが満足ならそれで良いのですが、でも出来れば歌さんのうんこっこ爆弾、なるべく人間を避けて投下してもらいたいものです(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
可愛いお顔でメガトン級の爆弾を投下する歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接近してみました

今日は歌さんを、どあっぷで撮ってみました。

何だか笑ってるような口元、パッチリしたおめめ、そして大きな鼻の穴(←もし歌さんを粟玉の挿餌で育てていたら、恐らくご飯の時、鼻の穴に粟玉がフィットした事でしょう)。

とりあえず、何もかもが可愛いです(〃^艸^)


DSC03854.jpgでも少し角度を変えてみると、ちょっぴりおまぬけなお顔になるんですよ。

上の写真とは、まるで別鳥ですよね?。

しかもこうやって見ると、かなり目が出っ張ってますな。

このお顔も愛嬌があって、大好きです(´∀`*)


DSC03857.jpgしつこく何枚も写真を撮っていたら、ちょっとうっとおしかったのか、カメラをガブっと攻撃されてしまいました。

もはや、何を撮ったのか分からないですね(・∀・;)

しかしこのわけの分からない写真でも、ちゃんと目の出っ張りだけは分かって、ちょっとおかしかったです(笑)

いつもは歌さんの全身写真を撮る事が多いのですが、どあっぷで色んな角度から写真を撮ってみるのも、結構楽しいものですね。
またそのうち、挑戦してみたいと思います(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
実は色んなお顔を持っている歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しかったです・・・

嘴に綿毛を付けて、ポーズを決める歌さんです。

この写真だけ見てると大変可愛らしいのですが、実はこの写真を撮る直前まで、綿毛の代わりに人間の血を嘴に付けてたんですよ。。。

そうなんです。
今日久々に、歌さんのガブリで出血しました(;∀;)

でも今回のガブリは、私が完全に悪いんです。
と言うのも、今日久しぶりに、ニギコロをしてみたくなったんですよ。
前回歌さんをニギコロしたのは、おぱんちゅを撮影した時ですので、約1ヶ月ぶりです。
(歌さんのおぱんちゅ撮影の記事は・・・ → こちらをクリック

この1ヶ月、歌さんをにぎっとした事はあっても、ころっとした事はなかったんですよ。
なので久々にやってみたいなぁと思い、私の手の上でまったりしていた歌さんを、そっと握ってみました。
すると、にぎっとしたまでは良かったのですが、ころっとする時に思いっきりがぶぅっとやられたんです(≧◇≦)

今まではニギコロしても全然嫌がらず、むしろ気持ち良さそうに眠ってしまうくらいだったのに、この一ヶ月の間でどんな心境の変化があったのでしょう・・・。
それともこういう事はしょっちゅうやって慣れさせておかないと、やはり嫌がるようになってしまうのでしょうか?
何にしても、ちょっと寂しかったです(TロT)

でも出来れば昔みたいに、ニギコロさせてもらいたい。。。
ニギコロの感覚を思い出してもらうため、歌さんに嫌われてしまわないよう気を付けながら、またこれからもチャレンジしてみたいと思います(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ニギコロ失敗プラス流血ガブリで実は凹んでる私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不可解な攻撃

以前から人間が好きで、人間との密着度が高い歌さん。
今日も歌さんを肩から下ろすと、
「何で下ろすのですかっ」
と、ちょっとのびぃっとなって抗議してきました(^_^;)

でも実は最近、歌さんと人間との関係が、少し変わってきたんですよ。

どう変わったかと言えば、私の肩に止まっている時に父や母が歌さんに手を出すと、
「キャーッ!」(←恐らく怒りの声)
と言いながら、ガブリとするんです。
歌さんより、むしろガブリとされた父と母のほうが「キャーッ!」ですよ。。。

ちなみに、母の肩に止まっている時に父や私が手を出しても、全く怒りません。
父の肩に止まってる時も、同じく怒りません。
歌さんが怒るのは、私の所に居る時だけです。

かといって、私の事を好きになったのかと言えば、そうでもなかったりするんですよ。
相変わらず母の事が一番好きで、私と母が部屋に居れば、母の所へ飛んで行きます。
それなのに何故、私の所に居る時母が手を出すと怒るのでしょう?
かなり不思議に思います。

そう言えばサザナミインコって縄張り意識が強く、縄張りを守る時は、結構攻撃的になったりするそうですね。
・・・もしや私の体は、歌さんの縄張りの一部になってしまったのでしょうか( ̄∀ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
どうやら一生懸命縄張りを守っているらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉は通じませんが・・・

昨日の記事に書いたケイティのペレットですが、すり鉢で砕くため開封したら、歌さんがいそいそと近寄ってきました。

なので砕く前の物を少しあげてみると、すぐに齧り付いてました(^∇^)

ところで歌さんは、何か食べている時は写真のように、じっと人間の顔を見てきます。


DSC03605.jpgこれは少し前に撮った、シードを食べてる歌さんです。
ね、かなり見てますよね?
(しかも、同じ格好w)

この歌さんの行動、どうやら食べている姿を褒めてもらいたいらしいんです。

改めて写真を見ると、何かを期待してるような顔に見えてきませんか?

何でこんな事になったかと言えば、歌さんが一人餌に切り替わる頃、自力でご飯を食べている姿を見るたび、
「歌さん、すごいね?!いっぱい食べてえらいね?!」
と、家族全員で褒めたおしてたんですよ。

恐らくそのせいで、
「ご飯を食べると褒めてもらえるのですよ。」
と、今でも思っているようです。
実際、褒めてあげるとすぐにご飯を食べ始めますが、褒めてあげないと、しばらく人間を見つめたまま固まってます(笑)

こんな歌さんの姿を見てると、言葉は通じなくても気持ちはちゃんと通じてるんだなぁと、しみじみ考えさせられました。
これからも歌さんの些細な行動まで見逃さず、色んな事をたくさん褒めてあげたいと思います(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
人間と同じで褒められると嬉しい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入りです

最近ペレットの好みが変わり、ケイティのオーガニックが好きになった歌さん。

今まではズプリームのナチュラルをメインに、ラウディブッシュのメンテナンスとケイティのオーガニックを少量ずつ混ぜたものをあげていたのですが、今後はケイティのオーガニックをメインにした方が良さそうな感じです。


DSC03798.jpg写真を撮っている最中、袋の中身がお気に入りのペレットだと分かったらしい歌さん。
袋越しに、一生懸命食べようとしてました(´∀`*)

しかしこのペレット、結構粒が大きく、1袋の量も1羽飼いには少し多いです。
粒の大きさが半分で、量も半分くらいのサイズが売り出されたら良いのになぁ。。。

一応そのままあげても歌さんは食べてくれるのですが、やはり少し砕いてある方が食べやすいらしく、そのままの物より砕いてある物の方が食い付きが良いです。
でも逆に、あまり小さくなりすぎたものは食べてくれないんですよ。
なのですり鉢で砕く時は、微妙な力加減が必要で、ちょっと肩の凝る作業です。

以前一度、ミキサーで良い具合に砕けないものかと試してみたところ、やり方が悪かったのか、見事に粉々になってしまいました( ̄‥ ̄;)
(使ったのがミルミキサーだったので、当たり前の結果とも言えますが。。。)

ズプリームやラウディブッシュだと手を加えなくていいから楽なのですが、でも出来れば好きな物をメインで食べさせてあげたいですよね。
いくら肩が凝ろうとも、これからもせっせと砕き続けてあげたいと思います(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペレットの大きさにもこだわりがあるらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケージを見てきました

今日もまた、ストック写真での更新です(^_^;)

斜めにされても、意地でも私から離れない歌さんです。
たまに、ちょっぴり頑固な歌さんになるんですよ(´∀`*)

今日はこんな頑固で可愛い歌さんにお留守番をお願いし、人間はお出掛けしてきました。

どこに行ったかと言えば、先日ブログに書いたペットショップです。
(その時の記事は・・・ → こちらをクリック

残念ながら購入を考えてた「イージーホーム40(ハイ)」は無かったのですが、同じ幅と奥行きで、高さが少し低い物が置いてありました。
でもこのケージ、実物を見ると、想像してたより全然大きかったです(≧▼≦;)

ショップの店員さんにも、
「サザナミインコのツガイだと、巣箱を入れても丁度良い大きさだと思いますが、1羽だけだと大きすぎるかもしれませんね?。」
なんて言われてしまいました。
早まってネットで注文せず、実物を見に行って本当に良かった。。。

とりあえず、今あるケージが使えないわけではないので、他にも色んなショップを回って、じっくり検討してみたいと思います。

ところで、ショップには母も一緒に行ったのですが、
「ふさ子、ふさ子、亀、亀!」
と、亀を見て、異常に喜んでました(・∀・;)

しかも私が色んなケージを見せてもらってる最中、ずーっと亀の餌を物色してるんですよ。
もしや母は鳥ではなく、亀を飼いたかったのでしょうか・・・?



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
どうやら亀好きだったらしいうちの母に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘い香りです

この2日間、ちょっと写真が撮れなかったので、ストック写真での更新です。

ブレブレ写真で申し訳ないのですが、歌さんの足、意外と長くないですか?

しかも、あんよが何だか竜巻のようになってますが、一体どんな動きをしてたんでしょうね(^_^;)

こんな感じ(?)で結構活発な歌さんですが、まったりしている時は、割と何でもやらせてくれます。
カキカキもし放題ですし、匂いをクンクンしても嫌がりません。

ところで、歌さんをクンクンすると、甘くて良い匂いがします。
でも、甘い匂いがし始めたのはつい最近の事で、実は今まで、あまり良い匂いではありませんでした(≧▼≦;)
歌さんには大変失礼な話しですが、かなーり微妙なカホリだったんですよ。。。
それが突然甘い香りになって、ちょっとビックリしました。

この突然の変化、もしこれが人間なら、
「この匂い、どこの女の香水をくっ付けてきたのよ!?」
と、浮気を疑われてしまうくらいの勢いです。

いつの間にやらリニューアルした歌さんの体臭ですが、かなり癒されるんですよ。
ふんわり甘い香りで、同じような匂いの香水、絶対あると思います。
むしろこの匂いの香水が販売されてたら、即買います(笑)
このブログをご覧の皆様が、うちの近くにお越しに来られる事があれば、ぜひ歌さんの匂いを嗅ぎにいらしてほしいです(≧∀≦)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
もしかすると浮気をしてきたのかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケージの中でも元気です

何だか、「うふっ」っと笑ってるように見える歌さんです。

表情も可愛いのですが、個人的には、足の開き具合がたまりません( *´艸`)

こうやってまったりしている時もある歌さんですが、以前からちょくちょくこのブログで書いてるように、実際は結構アクティブです。

特にケージの中で一人遊びをしている時は、ビックリするくらい大暴れなんですよ(´▽`;)
ブランコをくわえて振り回したり、 バレンタインの時プレゼントしたオモチャによじ登ってみたり、バードベッドの中に入らず上に乗っかって騒いでみたりと、見てると本当に飽きません。

実は、サザナミインコがここまでアクティブだとは思わなかったので、あまり大きなケージを用意してなかったんですよ。
なので、新しいケージの購入を検討中です(^_^;)
うちから車で1時間程度のところに、ケージをたくさん取り扱ってるペットショップがあるので、今度の週末行ってみようと思ってます。

一応今、購入の候補にあがっているのが、三晃商会の「イージーホーム40(ハイ)」なんですが、使ってる方いらっしゃいますかね?
(ちなみに商品の詳細は・・・ こちらをクリック

歌さんがお気に召すようなケージ、見つかると良いのですが(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ケージの中でも暴れん坊な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意味が分かりません

最近の歌さんは写真のように、しょちゅう私の事を見つめてきます。

じっと私を見つめる姿は大変可愛いのですが、決して油断は出来ません。

なぜならこの足を踏ん張った状態から、にょ?っと体だけを伸ばして、私の下唇をガブっとするんですよ。

そしてガブリとしたまま下唇を思いっきり引っ張って、まるで、いかりやのちょーさんみたいな唇に変形させてしまうんです。
この時、ガブリには力を入れてないので、噛まれた下唇はそんなに痛くないのですが、その後の引っ張りがそれなりに痛いです(Tε T;)

この歌さんの行動、最初はお喋りの催促かと思ったんですよ。
でも人間がお喋りを始めると、途端にそっぽを向いてしまいます。
相変わらず人間のお喋りには、全く興味がない歌さんです(;∀;)

しかしお喋りの催促でないなら、何故わざわざにょーっと伸びてきて、人間の唇をびよーんと引っ張ったりするのでしょうか。。。
(まさか、新しい遊び???)
歌さんの行動、まだまだ不可解な部分が多いです( ̄‥ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
意味不明な行動がチャームポイントの歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もふもふなんです

以前から、歌さんをナデナデしている写真を載せたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません。

今日の写真は、
「このボクをナデナデしようだなんて、10年早いのですよ。ケケケケ???。」
と、高笑いする歌さんです。
(嘘です。本当はアクビしてるだけです。)

実際は、ナデナデしようと歌さんに手を出したら、近づけた手にヒョイっと飛び乗ってしまうんですよ。
そして、もう片方の手でナデナデしろと要求してくるので、両手がふさがってしまい、写真を撮れないだけなんです。
父か母かのどちらでもいいので、デジカメを使えるようになってほしい。。。

ところでナデナデと言えば、先日父が歌さんをなでながら、
「歌さんは若くて毛艶が良いから、なでると気持ち良いなぁ。」
と無意識に、何だかセクハラっぽい発言をしていました(・∀・;)

でも確かに父の言うよう、歌さんのもふもふの毛は、なでるとかなり気持ち良いです。
それに歌さんをなでてると、何だか幸せ気分になるんですよ。
これからも末永く歌さんをナデナデ出来るよう、歌さんの信頼を裏切らないようにしないといけませんね(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
人間を幸せ気分にしてくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒に盛り上がります

DSC03709.jpg最近、昔の「水戸黄門」にはまってます。

子供の頃、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に見てたという人も、結構多いのではないでしょうか?

ちなみに私は年代的に、2代目黄門様が一番馴染みがあるのですが、皆様はいかがですか?

今うちの地域では、平日の昼間に、初代黄門様の番組を再放送してるんですよ。
それを録り溜めておいて、せっせと週末に見ています。
歌さんと一緒に水戸黄門を見る週末、まさに至福のひと時です( ̄∀ ̄*)

ただ、歌さんはテレビを見るより、写真のようにじっと私を見てる事の方が多いんですよ。
テレビよりも、かなりウキウキしながら黄門様を見る私の姿の方が、興味を惹かれるみたいです(^_^;)

そんなクールな歌さんですが、毎回立ち回りのシーンになると必ず、
「ぷぉっ!ぷぉっ!」
と、若干興奮した感じで鳴き始めるんですよ。
恐らく曲に反応してるんだと思うのですが、でも何だかドラマの内容を理解してるようで、ちょっと面白いです(^∇^)

そう言えば先月私が風邪をひいた時、鼻をかむたび「ぷぉっ!」っと鳴いていた歌さん。
(その時の記事は・・・ → こちらをクリック
この「ぷぉっ!」という鳴き方、やはり歌さんなりの応援なんでしょうね。

ところで話しは全く変わりますが、以前京都に住んでた頃、生の里見黄門様をお見かけした事があるんですよ。
京都時代、太秦の撮影所の所を自転車で通って通勤してたのですが、ちょうど通勤途中、撮影所の近くを黄門様の格好をした里見浩太朗さんが歩かれてたんです。
間近で見た里見黄門様はビックリするくらいの男前で、思わず自転車から転げ落ちそうになりました(≧▼≦;)

でもその時、実は会社に遅刻寸前でして、そのまま猛スピードで黄門様の横を通り過ぎてしまったんですよ。。。
会社に遅刻してでも握手くらい頼んでみれば良かったと、今かなり後悔しています(TДT)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
黄門様ご一行をぷぉっと応援する歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな歌でも聞いてくれます

昨日に引き続き、今日も気を抜いてる歌さんです。

気温が高くなってきても、相変わらず人間の手の中が好きなんですよ。
こんな風にニギニギされて、暑くないのでしょうか?

それにムギュっとなりすぎてて、何だか息苦しそうにも見えますよね(^_^;)

ところで全く話しは変わりますが、実は先日、
「うーたさん うーたさん ガーブリがスゴイのね
  そうよ 容赦なんて しーないのよ?♪」
と、童謡「ぞうさん」のメロディーで替え歌を作って、歌さんに聞かせてたんですよ。
(ちなみに2段目は声色を変えて、歌さんになりきって歌います。バカですみません・・・)

すると、それを聞いた母が、
「そうだ!そうだ!」
と、何だか間の抜けた合いの手を、力いっぱい入れてきました(・∀・;)
どうやら私の知らないところで、母も相当ガブリの犠牲になっているようです。。。

でも最近、色々な躾方法を試したおかげか、ガブリの回数がかなり減ってきてるんですよ。
もう噛み癖は治らないかもしれないと思っていただけに、本当に嬉しいです。
これからも気長に、躾を頑張ってみたいと思います(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
変な歌を嫌でも聞かされてしまう気の毒な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと酷いです・・・

放鳥中はいつもアクティブな歌さんですが、今日はかなりやる気の無い歌さんになってました(・∀・;)

歌さんはたまに、まるで電池が切れたかのように、突然おとなしーくなるんです。

でもこの大人しい状態になる寸前までは、今日も大騒ぎでした・・・。

実は今日、歌さんの可愛いあんよに、血が付いてたんですよ。
もうビックリして、嫌がる歌さんを無理矢理捕まえ、出血場所を必死に探しました。
しかしいくら探しても、傷らしいものは全く見当たりません。

おかしいなと思い、ふと視線をそらした時、ようやく出血場所を発見しました。
出血してたのは、私の右手の人差し指からでした( ̄Д ̄;)

そう言えば今日も、歌さんにガブリっとやられたんですよ。
ガブリとされた時は気付かなかったのですが、どうやら少しずつ血が滲んでたみたいです。
そしてその出血してる場所に歌さんが乗っかってしまい、私の血が歌さんのあんよに付いてしまったようでした。

歌さんが出血してるのではなくて安心しましたが、でもガブリとしたうえ、出血してる場所をあんよで踏みつけるだなんて、可愛い顔して結構酷い事をしてくれます(;∀;)
放鳥中は色んな意味で、本当に油断禁物ですね。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
傷口に塩を塗るような行いをする歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し好みが変わったようです

お外でご飯を食べる歌さんです。

一生懸命食べてる姿が可愛くて、たまについ手を出してしまうのですが、写真のように食べるのを邪魔されても、歌さんは怒らないんですよ。

人間の手なんか完全に無視して、もくもくとご飯を食べ続けます。

ご飯の時にちょっかいを出したら、大抵の鳥さんは怒りますよね?
ちなみに大旦那さまは、ご飯の時にちょっとでも邪魔したら、本気ガブリでした。
暴れん坊なのかのんびりしているのか、たまに歌さんの事が分からなくなります(^_^;)

ところで、これまでペレットが大好きで、シードを全く食べなかった歌さんですが、最近少しだけ食べるようになりました。
ようやく、シードの美味しさも分かったのでしょうか?

でもシードを食べるのはお外に出た時のみで、しかも、ほんのちょっぴりしか食べません。
おうちに帰ると、ガツガツとペレットを食べ始めるんですよ。
歌さんにとってシードは、どうやらオヤツらしいです。

そう言えば、ペレットの好みも少し変わってきました。
今まではズプリームのペレットが好きで、他のペレットを混ぜても真っ先にズプリームを食べていたのですが、最近ではケイティのオーガニックを真っ先に食べるようになったんです。
ただ、ケイティのペレットを食べ尽くした後は、きちんとズプリームのペレットも食べてくれるので、食べる事に関しては全く手がかかりません。

野菜も毎日たくさん食べてくれて、本当に助かってます。
これからも色んな物をバランス良くたくさん食べて、元気に過ごしてもらいたいです(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
色んな物をバランス良く食べてくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浴び後のお楽しみ

DSC03657.jpg今日は霧吹きで水浴びをした歌さん。

歌さんは水浴びが好きで、水浴び中は、すごいテンションが上がります。

今日は私の手に乗って台所で水浴びしたのですが、興奮して私の手の中で裏返しにひっくり返り、シンクに落ちそうになってました(^_^;)

以前のブログにも載せましたが、水浴び後はご覧のように、かなりふぬけています。
(以前載せた水浴びの記事は・・・ → こちらをクリック
歌さんは水浴び後、なぜか急激に元気がなくなり、ほっとくとかなりの時間、ひたすらぼーっとしています。

ところで先日、「オカメ成長記録」で、気持ち良さそうにドライヤーの風をあびる、可愛いオカメちゃん達の動画を拝見しました。
そこで早速歌さんにも試してみたところ、歌さんも気持ち良さそうな感じなんですよ。
今日はドライヤーにあたる歌さんを動画に撮ってみましたので、宜しければご覧ください。



動画だと分かりにくいのですが、実際はすごく気持ち良さそうに目を細めてるんです。
日によっては、ドライヤーをあててほしい所に体を動かしたり、ご機嫌に電話の音マネをする時もあるんですよ。
でも今日は特に何もせず、あのまま眠ってしまいました(^∇^)

水浴びしてドライヤーで乾かした後は、驚くほどふっかふかの歌さんになります。
(自然乾燥の時より、触り心地も良いような気がします)
これからも楽しく水浴びして、水浴び後はドライヤーで気持ち良く、毛並みを整えてもらいたいです(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
水浴び後はドライヤーで身だしなみを整える歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大旦那さまの命日です

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの命日です。

ちょっとしんみりしてしまいそうだったので、嬉しそうなお顔をしていて、なおかつ、一番大旦那さまらしい写真を選んでみました(^∇^)

ニンジンが大好きだった大旦那さま、虹の橋でもモリモリ食べてるのでしょうか?


DSC03628.jpgそして、いつもブログに遊びに来てくださってるえちごやさんから、大旦那さまにお花を頂きました(*^ - ^*)

お花だけでも申し訳ないのに、鳥さんのクリップとあひるさんのアイスメーカーまで、一緒に送ってくださってくださったんですよ。

えちごやさん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

こうして今でも大旦那さまの事を覚えてくれてる人がいらっしゃるのは、私にとって本当に嬉しい事です。

ブログをやってて良かったなぁ・・・(´_`。)


大旦那さまが亡くなってから今日で1年経ったわけですが、亡くなった当時は、もう二度と立ち直れないんじゃないかと思うくらい、精神的にショックを受けました。
でも今では、楽しかった思い出ばかりが頭をよぎるんですよ。
大旦那さまが亡くなった当時の私が今の私を見ると、あまりの脳天気ぶりに、かなりビックリすると思います(^_^;)

こんな風に大旦那さまの死を良い形で乗り越えられたのは、歌さんの存在はもちろん、ブログを通じて支えてくださった皆様のおかげが大きいと思っています。
今日までブログを通じて応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして何より、素晴らしい思い出をたくさん残してくれた大旦那さまに、心から感謝の言葉を述べたいと思います。
大旦那さま、本当にありがとうございました。

姿形は見えなくなりましたが、大旦那さまは今でも、大切な家族の一員です。
なので大旦那さま、いつでも気兼ねなく、ふらっと遊びに来てくださいね。
お待ちしておりますよ(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
素敵な思い出をたくさん残してくれた大旦那さまに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 21:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い通りには・・・

ペンで遊ぶインコちゃんが多いですが、実は歌さんも、ペンで遊ぶのが好きです。

齧ったりつついたりして、気が付けば長時間遊んでいる時もあります。

ところで最近の歌さん、発情気味のせいか、以前よりもさらに暴れん坊になってるんですよ。。。

そのためガブリとされる事も多く、うかつに手を出せません。
でもおうちに帰ってもらうためには、いくらガブリとされようとも、手を出さないわけにはいきません。
放鳥時間の終了は私にとって、恐怖の時間の始まりでもあります(;∀;)

そこで、どうにかガブリとされずにケージに帰ってもらう方法がないかと考え、いつも遊んでいて仲良しのボールペンさんを止まり木代わりにして、歌さんをケージに誘導してみる事にしました。
この新たな試みを動画に撮りましたので、宜しければご覧ください。



・・・ご覧の通り、全く上手くいきませんでした( ̄∀ ̄;)
(しかも結局、手を噛まれましたし・・・)
ちなみにこの後、普通の止まり木でも試してみたのですが、結果は同じでした。
歌さんに機嫌良くケージに帰ってもらう方法、無い知恵を絞って、もうちょっと考えてみたいと思います。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
仲良しのボールペンにも容赦なく攻撃する歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

差がありすぎです

私の手の上でお手入れ中だった歌さんを、パチリと写してみました。
まるでお餅のように、ぐにゃ?っとなってますね。

ところで、基本は緑色の歌さんですが、ご覧の通り肩の所と風切羽は色が違います。
この部分、写真だと黒に見えますが、本当は深い青色なんです。

肩と風切羽の青い部分を肉眼で見ると、何とも綺麗な色をしてるんですよ。
鳥さんの羽の色って、まるで芸術品みたいですよね。
近くで見てると、かなり癒されます(´∀`*)

しかし歌さん、こんなに癒される羽色をしているのに、どうして中身はあんなに暴れん坊なんでしょう・・・。
実は昨晩の放鳥の時も、ちょっとした事件があったんですよ。

昨日は歌さんのご機嫌が悪そうだったので、なるべくそっとしておいたのですが、そんな人間の努力なんて、歌さんには全く関係ありません。
突然パタパタっと飛んで来たかと思うと、何故か非常に怒りながら、私の服の中に潜り込んで来たんですよ。
そして私の見事な段腹を、素早くガブリとしてきました(≧◇≦)
これからは服に潜り込むの、禁止にしないといけないかもしれません。。。

歌さんにも何か思う所があるから怒るのでしょうし、こちらが悪い時もあるので、全く噛むなとは言いません。
でもせめて、皮膚の柔らかいところは遠慮してもらいたい・・・。
そして出来れば、流血しない程度に手加減してもらいたい・・・。
この私のささやかな願い、いつか歌さんに届きますように(T△T)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
見た目と中身とのギャップが激しい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

