2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寝起きが悪いです

今日も元気に遊んでいた歌さんですが、突然電池が切れたのか、何だか眠たそうな感じになっていました。

寝苦しい夜が続いてますが、もしや歌さん、ちょっぴり寝不足だったのでしょうか?

私は寝る時クーラーをつけないので、若干、睡眠不足の日が続いています(´▽`;)

そう言えば睡眠で思い出しましたが、歌さんって、かなり寝起きが悪いんですよ。
現在の歌さん、我が家で一番涼しく、ヘビの来る心配のない店で、夜は過ごしています。
なので、毎朝7時半ごろ店に歌さんを迎えに行くのですが、大抵はまだ寝ています。

そして、居間に連れて行って1?2分ほど経った時に、
「ぎゅぅい???」
と、気合の入ったうなり声を出しながら、夜の間にしっかり溜めておいた、メガトン級のうんこっこをお出しになります(・∀・;)

ただ、うんこっこをお出しになっても、まだまだ活動はしません。
うんこっこをお出しになった後も、しばらくは(長い時は10分くらい)、止まり木でぼーっとしてるんですよ。
しばらくぼーっとしてから、ようやく朝ご飯を食べに、止まり木から下りてきます。

先代インコの大旦那さまは、すごく寝起きが良かったんですよ。
大旦那さまは、ケージに被せているカバーを取った途端、すぐにうんこっこをお出しになり、そのまま元気に活動を始めるような感じだったんです。

この大旦那さまの寝起きを長年見てきたので、鳥さんって寝起きが良いもんなんだと、勝手に思ってたんですよ。
そのため、歌さんの寝起きの悪さを初めて見た時は、もしかしたらどこか悪いんじゃないかと、ちょっと心配してしまいました(^_^;)

皆様のお宅のインコちゃんはどうですか?
寝起きが悪かったりしますか?

でも、鳥さんの寝起き顔って、何とも言えず可愛いですよね。
歌さんの寝起きでぼーっとした顔を見ると、すごく癒されるんですよ。
この可愛い子のために、今日も一日頑張ろうって気になります。
明日も可愛い寝起き顔、ぜひ見せてもらいたいです(´∀`*)

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

手の上の奇跡」のgenchobiさんと、「ウサギとインコな日々」のようこさんから、歌さんに、素敵な暑中お見舞いを頂きました!

genchobiさん、ようこさん、本当にありがとうございました(^人^)

暑中見舞い、私も早く作らなければ。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
朝起きた瞬間から私を癒してくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく分かりません・・・

大抵の手乗りインコちゃんは、お外に出るのを楽しみにしていると思いますが、歌さんもお外が大好きです。

私の姿を見ると、ケージを開けろと催促し、ケージの扉が開くと、慌ててお外に出て来ます。

そして毎日、元気にお外で遊びます(^-^)

歌さんの放鳥は、基本的に私の担当なのですが、私も一応社会人なので、時には残業をしたり、時には付き合いで帰宅が遅くなる事もあります。
でも、人間の都合で歌さんを放鳥しないのはあまりにも可哀相なので、そんな時は家に電話をし、父か母かに歌さんの放鳥をお願いします。

しかし歌さん、私が居ない時は、めちゃくちゃ静かにしてるそうなんですよ。
お外に出たいような素振りも見せず、ケージの扉を開けても、なかなかケージから出て来ないらしいんです。
そしてお外に出ても、ずっとカーテンレールの上で、大人しく過ごすんだとか・・・。

普段は暴れん坊なのに、歌さんってば、何ていじらしいのでしょう(´_`。)
こんな話を聞くと、早く家に帰らなくてはと思わされます。

・・・と、ここまではわりと良い話なわけですが、このままで終わらないのが歌さんです。
実は今日、お水を換えようとした私の手に、思いっきり齧りついたんですよ。
(ちなみに、普段はご飯やお水を換える時、決して噛んだりしません)
現在、歌さんに噛まれた所が、まるで蚊に刺されたかのように、プックリと腫れ上がっています(ToT)

私の事を待ってくれているのかと思えば、平気で酷い仕打ちもする歌さん。。。
歌さんにとって私の存在って、一体何なんでしょうね(;∀;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私を何だか複雑な気分にさせる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛を感じました

DSC04996.jpg私のガラガラ声に少し慣れたのか、今日は普通に遊んでくれた歌さんです(´∀`*)

ところで、昨日のブログに書けなかったのですが、昨日の放鳥中、ちょっと嬉しい出来事がありました。

昨日、腕の筋肉痛があまりに辛かったため、母にマッサージしてもらう事にしたんです。

しかしですね、素人の母が筋肉痛のところを揉むわけですから、予想以上にかなり痛かったんですよ。。。
なのでマッサージをしてもらいながら、思わず「痛い痛い」と騒いでいたら、それを見ていた歌さん、怒りながら母の手をガブリとしに来たんです(・∀・;)

実は以前も、似た感じの出来事があったんですよ。
(ちなみにその時の記事は・・・ → こちらをクリック

年のせいで最近物忘れの多い母ですが、この歌さんにガブリとされた事はしっかりと覚えていたらしく、
「前も同じような事があった!」
と、ガブリとされながら叫んでました(^_^;)

前回歌さんが母をガブリとした時は、
「もしかして助けに来てくれたのかな?」
と思う気持ちと、
「いやいや、やっぱり偶然かも・・・」
と思う気持ちと、実は半々だったんですよ。
でも今回の事があって、歌さんは私を助けに来てくれたんだと、確信が持てました(笑)

母には申し訳ない事をしてしまいましたが、歌さんが助けに来てくれたのかと思うと、何とも言えず嬉しい気持ちになります。
歌さんの愛を感じる出来事でした(〃∀〃)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私がピンチの時はすかさず助けてくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 23:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました!

27日に広島グリーンアリーナで行われたB'zのライブ、参加してきました!

実はこのライブに参加する2日前、歌さんに小鼻を齧られてたのですが、その古傷から出血するかと思うくらい、大興奮しましたよ?(≧∀≦)

歌いまくりの騒ぎまくりで、本当に楽しかったです♪

でも、年齢の事を考えずにはしゃぎまくったおかげで、今日は体中が筋肉痛、しかも朝、声が出なかったんですよ・・・。
お昼すぎから少しでるようになりましたが、それでも周りが心配するほど、重症の風邪っぴきみたいな声になってしまいました(´Д `;)

それと、ライブ中、いつの間にか、ジーンズのチャックが全開になってたんです。。。
恐らく興奮して飛び跳ねてる時、徐々に開いていったのだと思うのですが、ちょっと我を忘れすぎですよね( ̄∀ ̄;)
(まさか、会場に入る前から、おっぴろげだったわけじゃないですよね・・・)

毎回ライブが終わる度に思うのですが、次回のライブに参加する際は、
 ・筋肉痛になる程はしゃがない
 ・喉が潰れるまで騒がない
 ・チャックはこまめにチェックする(←今回最大の反省点)
以上3点を、充分に気をつけたいと思います(_ _ ;;

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

DSC04983.jpg昨日は、良い子でお留守番してくれた歌さん。

昨日あまり遊べなかった分、今日はたくさん歌さんと遊ぼうと思ったのですが、私のガラガラ声を聞いた途端、かなり胡散臭げな表情をしてました(・∀・;)

この写真も、何だか警戒してる感じですよね。


DSC04989.jpgそれに手を差し出しすと、かなり躊躇するんですよ。

まるで、
「これ、ふさ子ですよね?でもでも、声が全然違うのですよ。もしやふさ子によく似た、知らないおっさんなのでしょうか・・・。ボク、乗っても大丈夫ですか?」
なんて事を思ってそうな感じでした(´▽`;)

やはり姿形だけでなく、声もちゃんと聞き分けてるんですねぇ。
歌さんの警戒が解けるよう、なるべく早く喉の調子を整えたいと思います(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私と同じくB'zが好きなのにお留守番だった歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 19:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いのに・・・

DSC04929.jpg歌さんはよく、私の手の上で羽繕いします。

そして写真のように私の指にあんよを引っ掛けて、あんよや爪のお手入れをする時もあります。

大変微笑ましい光景なのですが、油断してはいけません。
何故なら・・・、


DSC04930.jpgあの状態からスリスリに移行する確率が、非常に高いのです( ̄Д ̄;)
(この写真は、スリスリ中のものです)

この暑さで人間はバテバテですが、歌さんは本当に元気ですよ。。。

歌さんの元気、ちょっと分けてもらいたいものです(^_^;)

ところで、以前お伝えしたB'zのライブ、いよいよ明日になりました!
実は昨日、「サザナミインコのRamona」のRamonaさんから、
「B'zのツアートラックを見かけましたよ」
とメールを頂き、もうそれだけで、かなりテンション上がってます(笑)
思いっきり楽しんできますね?(≧∀≦)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
夏バテ知らずの歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 23:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は面白い顔でした

何気なく歌さんにカメラを向けていたら、アクビをしている写真が撮れました。

普段歌さんがアクビをする姿を見るたび、すごく可愛いなぁと思っていたのですが、こうして静止画で見てみると、めっちゃ面白い顔してますね。

私もアクビをすると変顔になるので、親近感を覚えます(笑)

そう言えば先日のブログで、添い寝をしてくれる歌さんの事を書きましたが、今でも私が枕に寝転んでいると、相変わらず添い寝をしてくれます。
(先日載せた添い寝の記事は・・・ → こちらをクリック

そして最近の歌さん、私が寝転んでいると、眉毛やまつ毛をハミハミと毛繕いしてくれるようになりました。
一生懸命ハミハミしてくれる姿は非常に可愛らしいのですが、でもたまに、まぶたをチミっと齧られる事があるんですよ。
柔らかいまぶたをチミっとやられると、涙目になるほど痛いです・・・。
この歌さんのご厚意、大変ありがたいのですが、ちょっとした恐怖でもあります(´▽`;)

ところでまぶたと言えば、歌さんって、よく自分のまぶたを私の手に、グリグリと押し付けてくるんですよ。
多分カキカキしろって事なんでしょうが、皆様のお宅のインコちゃんも、まぶたのカキカキを要求してきますか?

歌さんの要求には出来るだけ応えてあげたいのですが、私の大きな指で歌さんのまぶたをカキカキするのは、ちょっと怖いんですよ。
なのでまぶたを押し付けられても、他の所をカキカキして誤魔化してしまいます(^_^;)

もしや歌さん、自分のまぶたをマッサージしてほしいから、私のまぶたをチミっと齧るのでしょうか?
もしそうだとしたら、どうにかして歌さんのまぶた、カキカキしてあげたいです。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
大あくびで可愛いベロが丸見えの歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんまりです・・・

少し前の写真ですが、すり鉢とマグカップの間に潜む歌さんです。

以前も書きましたが、我が家では歌さんのペレットを、すり鉢で砕いています。
(ちなみに、その時の記事は・・・ → こちらをクリック

この作業、大抵は歌さんを放鳥中に行います。

私がペレットを砕き始めると、歌さんは嘴ですり鉢をカンカン鳴らしてみたり、砕きたてのペレットをつまみ食いしに来たりと、いつも結構微笑ましい感じなんですよ。
しかし先日、大変な事が起こりました。。。

先日、いつも通り私がペレットを砕いていると、歌さんが突然、
「キャーーーッ!!!」
っと叫びながら私の手に飛びかかり、すりこぎを持っていた私の右手を、ガブリガブリと滅多噛みし始めたんですよ(≧◇≦)
しかも本気噛みだったので、めちゃくちゃ痛かったです・・・。

歌さん、ちょっと酷すぎやしませんか?
この歌さんの行いを例えるなら、ご飯を作っている時、ご飯を食べさせようと思っている相手に、いきなり意味も無く後ろから、かかと落としを食らわされるようなもんですよね?
かかと落としは大げさかもしれませんが、私的にはそれくらい、理不尽でショックな出来事だったんですよ・・・。

なので、思わず歌さんに、
「私はあなたのご飯を一生懸命作っているのに(砕いてるだけですが)、何て事をするのですか!?」
と、かなり真剣に訴えてしまいましたよ(TДT)

それにしても歌さん、何であんなに怒ったのでしょう?
今までが平気だっただけに、不思議でしょうがないです。
でも、もう怖くて、今後は歌さんの前でペレットは砕けません( p_q)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
理不尽すぎる攻撃を仕掛けてくる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも個性的です

私が髪をバッサリ切ってスッキリした月曜日に、歌さんもバッシャリ水浴びをしてスッキリしました。

今回は顔の毛がうまい具合に濡れて、耳の穴が見えちゃってますね。

そして鼻の上の毛が、何だか取れそうな感じで浮いちゃってますね(・∀・;)


DSC04850.jpg鼻の上の毛、正面から見てみると、こんな感じになってました。
(ブレブレの写真ですみません^^;)

水浴びをするたび歌さんは、本当に面白いヘアーを披露してくれます。

暴れん坊ですが、かなりの癒し系ですよね(笑)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
色んなヘアスタイルに挑戦するお洒落な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお葉書

おはよう!ぴーちゃん」のポチさんから、可愛いぴーちゃんの暑中お見舞いを頂きました(≧∀≦)

しかも宛名に、歌さんの名前も書いてくださってたんですよ?。

産まれて初めて貰うお葉書に、歌さんもすごく嬉しそうなお顔をしてました(*^ - ^*)

ポチさん、本当にありがとうございました!

ところでうちの母、ぴーちゃんを見て、
「この子もサザナミインコ?」
と、聞いてきたんですよ(・∀・;)
(ぴーちゃんはセキセイちゃんです^^)


鳥さん好きの私達からすれば、セキセイとサザナミって全然違うように見えますが、鳥さんに慣れてない人にとっては、もしや見分けがつきにくいものなのでしょうか?
でもうちの母、セキセイともサザナミとも暮らした経験があるわけですし、出来れば見分けてほしいなぁと思いましたよ(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
初めてお葉書を貰ってルンルン顔の歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 23:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪を切りました

皆様、こんにちは。
ボク、歌丸です。

3連休も最終日ですが、いかがお過ごしですか?

ふさ子は、少しでも涼しく過ごせるようにと、髪の毛を切りに行って来たのですよ。
そして、I●KOさんのようなヘアーになって帰って来たのです。

このIK●Oさんヘアー、顔の大きなふさ子が、若干小顔に見えるのですよ。
でもどうせなら、へアーだけじゃなく、あの美脚もマネしてほしいと思うのです。

それにしても、ふさ子を担当した美容師さん、髪の毛が伸び放題で、まるで天パの落ち武者のようになっていたふさ子の頭を、よくぞここまでスッキリさせたと思いますです。
さすが、ぷろふぇっそなるはスゴイのです。

おっかあさま(*注:母の事です)も、帰って来たふさ子を見て、
「あら、可愛い髪形になったね。似合ってるよ?。」
と、言っていたのですよ。

そう言えばおっかあさま、先日テレビで梅宮ア●ナさんを見て、
「あ、IKK●さんだ」
と、えらい間違い方をしてたのですよ。
おっかあさまの目、どうかしちゃったのでしょうか?
ちょっと、心配なのですよ。。。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

今日、美容院に行ってきました。
そして、I●KOさんのようなヘアーになりました。
かなりスッキリして、私としては大満足です(笑)

ところで話は変わりますが、皆様は美容院に行く時、美容師さんの指名をしますか?
私が行ってるお店は常時3名くらいの美容師さんがいらっしゃって、一応指名が出来るみたいなのですが、特に希望を聞かれないので、いつも指名はしないんです。

でも、今日担当してくれた人が、私は一番好きなんですよ。
今日担当してくれた人は、自宅での手入れをやりやすいように切ってくれますし、それにこの美容師さんに切ってもらうと、友達や会社の人からの評判も良いんです。

なので、いつも指名しようかどうしようか悩むのですが、他の美容師さんともそこそこ顔見知りになっているので、ついつい指名なしにしてしまうんですよ(^_^;)
美容師さん的には指名されると、嬉しいものなのでしょうか?
今度行った時は勇気をだして、指名してみようかしら・・・。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
人間の身だしなみをさりげなく観察してそうな歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| ブログを書く歌さん | 18:15 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこしが好きです

かなりブレブレなうえ、餌入れの中に何が入っているのか分からない写真になってしまいましたが、とうもろこしを食べてる歌さんです。

とうもろこしが好きなインコちゃん、結構多いですよね?

先代の大旦那さまもとうもろこしが好きでしたが、歌さんもとうもろこしが大好きです。

オヤツにとうもろこしをあげると、しばらく無言で食べ続けるんですよ。
でも、乾燥させた物や冷凍物は食べない、ちょっとグルメな歌さんです(´▽`;)

そう言えば先日、歌さん用に塩無しで茹でたとうもろこしを父が食べ、
「まずぅ・・・」
と、一言つぶやいてました。
(このとうもろこし、あまり甘味がなかったんですよ^^;)

ただ、この時、台所のかなり目立つ所に、人間用に塩茹でされたとうもろこしが、大量に置いてあったんです。
どうしてうちの父はそれを無視して、歌さん用のとうもろこしを食べたのでしょうか・・・。

それに歌さん用のとうもろこし、ラップに包んだ物をタッパに入れ、冷蔵庫の中に入れてたんですよ。
そんな面倒なとうもろこしを、何故わざわざ父は食べたのでしょう。。。
厳重に密閉されたとうもろこしが、もしや美味しそうに見えたのでしょうか?
歌さんの行動も謎が多いですが、父の行動もちょっとした謎でしたよ( ̄‥ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
父に大好きなとうもろこしを取られてしまった歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 22:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘビが出ました・・・

少し前の写真ですが、歌さんを後ろから撮ってみました。

歌さんを背中から見るたび思うのですが、何だかツチノコみたいじゃないですか?
(ずんぐりした所とか、背中のしましま模様とか・・・)

こんな事思うの、私だけですかね(^_^;)

ちなみに父に言ったら、「んふっ」と笑っていました。
この父の笑い、「確かに似てる」と思ったのか、それともバカにしたのか。。。
微妙な反応をする父に、ちょっとだけ困りましたよ( ̄‥ ̄;)

ところで、ツチノコと言えば幻のヘビとして有名ですが、山間部にお住まいの方は、ヘビに出くわす機会も多いのではないでしょうか。
うちも山が近く、通っていた小学校のすぐ裏に山があったので、子供の頃はよくヘビを見かけていました。
ただ、一応住宅地に住んでいるせいか、家の近くでは見た事がなかったんですよ。

しかし、今朝、
「お父さん!ヘビ、ヘビ!!!」
と叫んでる、お隣の奥さんの声で目が覚めました。
どうやらお隣の庭に、ヘビが出没したらしいのです(・∀・;)
そしてヘビさん、お隣のお父さんが庭に出てくる前に、逃げて行ってしまったとか。。。

困った事に、いつも歌さんが過ごしてる我が家の居間とお隣の庭、かなり近いんです。
しかも、これまでヘビの話なんて聞いた事がなかったので、大旦那さま時代から、全く対策などしてなかったんですよ。
もしや今までもヘビが近くに居たのかと思うと、本当にぞっとします・・・。
万が一の時に備えて、何か対策を考えないといけませんね(=_=;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さんの後姿がツチノコに似てると思われた方、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 23:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄り添ってくれます

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

私はと言うと、ちょっと本当にヤバいくらい、体力を消耗しています(´Д`;)
(本日のブログも、気力のみで書いています)

私は今年の夏、ちゃんと乗り切れるのでしょうか。。。

なので歌さんを放鳥する時も、ほぼ寝転がったままなんですよ。
すると最近では、私が枕に寝転がっていると、歌さんも枕に飛んで来て、添い寝をしてくれるようになりました。
歌さんの添い寝、癒し効果抜群なんですよ(;∀;)
(ただ、私のほっぺたにピタっと寄り添うので、若干暑かったりもしますが・・・)

でも困った事に、歌さんが添い寝をしてくれると、猛烈な睡魔が襲ってくるんです。
歌さんを頭で踏み潰してはいけないので、何とか寝ないようにと頑張るのですが、たまに負けそうになります。
歌さんの癒し効果、恐ろしいくらいの威力ですよ(^_^;)

こんな風に私を癒してくれる歌さんのためにも、よく寝てよく食べて、早く夏バテを追い払わなければと思います。
皆様も夏バテには、充分お気を付けくださいね!



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
さりげなく私を癒してくれる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手抜きですか?

ブログに載せようと思って忘れていたのですが、13日の日曜に、霧吹きで水浴びをした歌さんです。

今回の水浴びも、頭の先から尻尾の先まで、全身ビッショビッショになりました。

そしていつも通り、水浴び後は、完全にやる気がなくなってました(^_^;)


DSC04782.jpg前から見ると、こんな感じです。

現在換羽なので、濡れると、筆毛がよく分かりますね。

この写真、まるでヒナっぴみたいで、何だか可愛くないですか?(´m`*)

その後、せっせと羽繕いを始めた歌さんでしたが・・・、


DSC04785.jpgしばらくすると羽繕いが嫌になったのか、カキカキを要求してきました(・∀・;)

しかも羽が乾くまで、この状態をキープしたんですよ。
人間と同じで歌さんも、暑くてだらけてたのでしょうか?

でも水浴び後のお手入れくらい、出来れば自分でやりましょうね?(笑)




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
水浴び後の羽繕いが面倒だったらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:28 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎が一つ解けました

銭形警部と、ちょっぴり距離の縮まった歌さんです。
(以前載せた、とっつぁんと歌さんとの微妙な関係については・・・ → こちらをクリック

距離は縮まったようですが、あまり嬉しそうなお顔はしてませんね(^_^;)

とっつぁんの何が嫌なのか、いまだに謎です。

そうそう、謎と言えば、歌さんが興奮した時に発する「あわわわあわわわ」。
これもずっと不思議に思ってたのですが、実は、謎が解けたんですよ(^∇^)

先日、歌さんを放鳥中、テレビを見ながら「あははは?」と笑っていたところ、歌さんが私の笑い声に合わせて、「あわわわ?、あわわわ?」と言い始めたんです。
こんな事は初めてで、ビックリしましたよ。

でもおかげで、何で「あわわわ」と鳴くのか、ようやく分かりました。
歌さん、ずっと私の笑い声を真似してたんですね。
謎が一つ解けて、スッキリしましたよ?(≧∀≦)

色々と謎の多い歌さんの行動ですが、今回のように原因が分かれば、きっと謎でも何でも無いんでしょうね(笑)
これからも歌さんの事をよく観察して、今まで謎に思っていた歌さんの行動を、どんどん解明していきたいと思います(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
あわわわ?と笑う歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豹変します

ボールペンやライターなど、プラスチック製品で遊ぶインコちゃんをちょくちょく見かけますが、皆様のお宅のインコちゃんはいかがですか?

歌さんはご覧の通り、すっごい無視します(^_^;)

以前はよくボールペンで遊んでたのですが、最近何故か、全く興味が無くなりました。

大人になるにつれ、遊びの好みも変わったんでしょうね。

でも、不思議な事に、ボールぺンやライターを人間が持つと、異常に反応するんですよ。
その時の様子を動画に撮りましたので、宜しければご覧ください。



何だか、すごい豹変っぷりですよね(・∀・;)
あれだけ無視してたくせに、人間が手に持って動かすと、めちゃくちゃ怒るんですよ。
それに手からライターが放れた途端、冷静になるのも不思議です。
(ボールペンでも、同じ反応をします)

ちなみに、歌さんがケージに居る時でも、人間がボールペンを持つと、ケージの中から怒ってくるんですよ。
歌さんの前では、おちおち書き物も出来ません。。。

もしかしてライターやボールペンに、ヤキモチを妬いてるのでしょうか???
歌さんの本音、いつかぜひ聞いてみたいです(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
スムーズに気持ちの切り替えが出来る歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴりホラーです

何だかちょっぴり、ホラーチックなオメメになってる歌さんです。

そろそろ怪談の季節ですが、皆様は怖い話しを聞くの、大丈夫なタイプですか?

私は聞く前や聞いてる時は平気なのですが、聞いてしまってから、猛烈に後悔するタイプです(^_^;)

そうそう、実はブログをお休みしてる間、怪談とまではいきませんが、ちょっと不思議な出来事があったんですよ。

その日、いつも通り歌さんを放鳥しようと、ケージの入り口を開けました。
いつもなら入り口が開いた時点で、慌てて外に出て来る歌さんですが、何故かピクリとも動きません。
おかしいなと思いケージの中に手を入れてみると、まるで私の手を避けるかのように、物凄い勢いで外に出てきました(・∀・;)

それにいつもならお外に出ると、しばらくの間は、私の手や肩の上でまったりします。
しかし、この日は全く私に近寄らず、カーテンレールの上に飛んで行ったかと思うと、
「おたく、どちら様ですか?」
みたいな警戒した表情で、私の事を見てるんですよ。

ますますおかしいと思い、カーテンレールの上にいる歌さんに手を差し出してみると、
「ヒヤーーー!!!ヒヤーーー!!!」
と、例の大声の呼び鳴きをしながら、部屋中飛び回り始めました(゜∇゜;)

以前からこのブログをご覧の皆様はご存知だと思いますが、歌さんが呼び鳴きをするのって、私に対してだけなんですよ。
あの時の歌さん、一体誰を呼んでいたのでしょう。。。

と言うより、あの時の呼び鳴き、
「曲者じゃ!者共、であえーーー!!!えぇいこんな時に、ふさ子はおらぬのか!?」
みたいな感じだったんですよ・・・。

あの時、私の格好がいつもと違ったとか、歌さんを怒らせたとか、そんな事は全くなかったんです。
それなのにあの日の放鳥中は、ほぼカーテンレールの上で過ごし、一度も私の所へ来る事はありませんでした。

もしかするとあの時、歌さんの目には、私以外の何かが映っていたのでしょうか?
(ただ単に、機嫌が悪かっただけかもしれませんが・・・)
想像すると怖いので、あまり深く考えないようにしたいと思います( ̄‥ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私の背筋を少し涼しくしてくれた歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 20:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さに強い?

母に、うちわであおいでもらってる歌さんです。
(母の手の辺り、心霊写真みたいになってますね^^;)

実は歌さん、うちわであおがれるのが好きなんですよ。

母がうちわを手にすると急いで近寄って行き、そしてあおいでもらっては、ご満悦な顔をします。

ちなみに私がうちわを持っても、決して近づいて来ません。
うちわであおぐなんて誰がやっても一緒だと思うのですが、どうやら歌さんは、母にあおいでもらわないと嫌みたいなんですよ。
私に対して、ちょっぴり失礼ですよね( ̄‥ ̄;)

そう言えばサザナミインコって、
「寒さに強い代わりに暑さに弱い」
なんて聞いた事があるのですが、サザナミさんと暮らしてる皆様、いかがでしょう?
この時期、しんどそうにしてたり、暑がったりしてますか?

歌さんは、普通に元気なんですよ(^_^;)
以前のブログで、「恐がったり驚いたりする歌さんを見た事がない」と書きましたが、それと同じくらい、「暑がる歌さん」も見た事がありません。
部屋の中が30度近くになってても、手の中に潜ってきたり、服の中に入り込もうとします。
ハッキリ言って、人間の方が暑いです。。。

でも、これからまだ気温が上がりますし、暑さに強そうに見えても、油断は禁物ですよね。
元気に夏を乗り切ってもらえるよう、充分気を付けてあげたいと思います(^∇^)

あ、そうそう。
「家政婦は見た!」、今日で終わっちゃいますね。。。
この番組、結構好きだったんですよ。
出来る事なら、また復活してほしいです(TДT)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
うちわの風にもこだわりがあるらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お返し・・・?

暑い日が続いていますが、歌さんはご覧のように、ツノツノ真っ盛りです。

そのためしょっちゅう、
「ボクのツノツノ、ほぐさせてあげるのですよ」
と、カキカキを要求しながら、手の中に潜り込んできます。

おかげで今年の夏は、例年より暑い気がします。。。

でも、歌さんをカキカキしながらツノツノをほぐすのは、すごく可愛くて楽しいんですよ。
歌さんが手に潜り込んできたら、わりと長時間、歌さんをカキカキしてしまいます(´∀`*)

ところで先日も、私の手に潜り込んできた歌さんをカキカキしていたのですが、突然、にょろっと手から這い出てきたんですよ。
手から這い出た歌さんは、そのまま私の頭の上にバタバタっと飛んで行き、私の髪の毛をハミハミし始めました。

歌さん、滅多に頭の上には行かないんですよ。
なのでこの行動、もしかしてカキカキのお返しのつもりなのかな?と嬉しく思い、しばらくほっといたんです。
そして、事件は起こりました。

いきなり私の髪の根元に食らい付いたかと思うと、まるで根こそぎ髪の毛を引き抜くかのように、思いっきり引っ張り始めたんです。
しかも1本2本じゃなく、数十本単位ですよ・・・。
慌てて歌さんを頭から下ろしましたが、(一応)嫁入り前の身である私の髪の毛をむしるだなんて、何て酷い事をするのでしょうか(;∀;)

てっきりカキカキのお返しだとばかり思って油断してただけに、いきなり髪の毛を根元から何十本も引っ張られた時には、痛いと同時にかなり驚きましたよ。
髪の毛をハミハミしてきた歌さんの行動、カキカキのお返しではなかったのでしょうか?
まさか「お返し」じゃなくて、「仕返し」だったのではないでしょうね・・・(=_=;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
油断させておいて乱暴な行いをする歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

度胸があります

歌さんはいつも、涼しい顔をしています。
(ちなみに後ろに写ってる、涼しげなムームーを着てるのは母です)

歌さんが恐がったり、驚いたりしている姿を、ほとんど見た事がありません。
歌さんの恐い物って何なんだろう?と、たまに疑問に思う事があります。

これは先日、歌さんを放鳥していた時の事なんですが、突然、
「バリバリバリ!ドーーーン!!!」
という物凄い音が、物干しの方から響いてきたんですよ。
一体何事かと物干しを見に行ってみると、そこには、涼しげな顔をしてむっくり起き上がっている猫さんがいました。

恐らくこの猫さん、うちの2階の屋根から落ちそうになり、どこかに掴まろうと必死になって「バリバリバリ」と爪を立てたものの、「ドーーーン」と物干しに転落してしまったのでしょう。
その後猫さんは、何事もなかったかのように立ち去って行きました(^_^;)

この猫さんが落ちてきた時の音、本当に大きかったんですよ。
でも歌さんは、全く驚いた様子を見せませんでした。
どうやら歌さん、音ぐらいでは驚かないようです。
ある意味、男らしいですね(笑)

それから数日後の事なんですが、今度は夜中に、雷さんがおいでになったんですよ。
そして家の近くにわりと大きいのが落ちたらしく、かなり凄まじい音がして、家が少し揺れたんです。
確か夜中の3時半くらいだったのですが、音にビックリして、家族みんな目が覚めたほどでした。

しかも目が覚めた直後、また、結構大きいのが落ちたんですよ。
これはさすがの歌さんも恐がってるんじゃないかと思い、すぐに歌さんの様子を見に行ったのですが、何と歌さん、普通に寝てました(・∀・;)

この時は、「音・光・揺れ」と三拍子揃っていたのに、まさかぐーすか寝てるなんて、全く思ってもいませんでしたよ。。。
もしや歌さんは度胸があるのではなくて、単に鈍いだけなのでしょうか( ̄‥ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
もしかすると恐い物が無いのかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなりの声量です

放鳥中は大抵人間に引っ付いている歌さんですが、たまに人間から離れて、一人で遊ぶ事もあります。

ただ、一人で遊ぶ時はこの写真のように、ちょくちょく振り返っては、私の姿を確認してくるんですよ。

暴れん坊歌さんの、可愛い一面です(´∀`*)

そしてブログをお休みしている間に、以前からブログに書いていた、歌さんの呼び鳴きを動画に撮ってみました。
動画と言っても歌さんの声だけですが、宜しければご覧ください。
(かなり大声なので、音量にはお気を付けくださいね)



うちの家、居間と台所が繋がってるんですよ。
なのでこの動画、居間で歌さんを放鳥中に台所で撮った物なんですが、ドアを閉めててもこの大きさです( ̄‥ ̄;)
結構すごくないですか?

それと、部屋の中には、ちゃんと母が居たんですよ。
(ちなみに動画の途中、母のため息が小さく入ってますw)
大好きな母が近くに居ても、私の姿が見えなくなるとこの騒ぎです。
母の言うよう、立派なストーカー鳥に成長しましたよ(^_^;)

でもストーカーしてもらえるのって、嬉しい事ですよね。
末永く歌さんにストーカーしてもらえるよう、これからも頑張りたいと思います(≧∀≦)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
近所迷惑なほど大声で呼び鳴きする歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 18:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活しました

自宅のネット環境がようやく整いましたので、本日から今までどおり、ブログを再開いたしますm(_ _)m

しかしネットが使えないと、本当に不便ですね。。。

ネットの接続がぶちぶち切れるようになった時、まずプロバイダに、問い合わせのメールを送る事にしたんですよ。

でもメールを打っていると、何故かキーボードの「z」が反応しなくなってるんです。
まさかキーボードまでおかしくなったのかとイライラしながら、とりあえず「z」キーを外してみると、なんと「z」キーの下に、カラカラに乾いて硬くなった歌さんのうんこっこが入り込んでいました(・∀・;)

どうやら私が気付かないうちに水っぽいうんこっこをなさり、そのうんこっこがうまい具合にキーボードの隙間から「z」の下に流れ込んで、そのまま固まってしまったんでしょうねぇ・・・。
うんこっこを取り除くと、「z」キーはすぐに復活しました(^_^;)

こんな感じで歌さんは、ブログをお休みしていた間も、何かとブログネタを提供し続けてくれました。
ブログをお休みしていた間の出来事は、また追々書いていこうと思います(*^ - ^*)

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

DSC04688.jpgブログをお休みしている間、嬉しい事もありました。

インコのふくちゃん。」のかおかおさんから、誕生日のプレゼントを頂いてしまったんですよ(≧∀≦)
どれもすごく可愛くて、使うのがかなり勿体ないです!

かおかおさん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m


DSC04685.jpgそしてもう一つ、嬉しい事がありました。
今度のB'zのライブ、アリーナ10列目だったんですよ?!

あまりに嬉しくて店で大騒ぎしていたら、店の外にまで私の声が聞こえたらしく、道行く小学生に不審な目で見られてしまいました(≧▼≦;)

ライブ、今から楽しみです♪




ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ランキングも復活しましたので、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 19:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせしました

なかなか更新できず、申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

あれから色々引越し先を探したのですが、自分に合ったところを見つける事が出来なかったため、今までどおり、こちらのブログで続けて行きたいと思います。

この度はお騒がせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
今後とも、宜しくお願い致します。


???追伸???

仮引越し先にしていたブログ(http://i7854.13.dtiblog.com/)は、1週間後に閉鎖する予定です。
仮引越し先での記事はこの下にインポートしましたので、宜しければご覧ください。

| 人間の日常 | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は助かりますが・・・

DSC04638.jpg非常に可愛らしく、私を見つめる歌さんです。

でも実はこの写真、ちょっとした裏事情があるんですよ。

以前ブログで、私の体が歌さんの縄張りの一部になっているらしい事を書きましたが、今でもそれは変わりません。
(ちなみにその時の記事は・・・ → こちらをクリック

そして最近の歌さん、縄張りの一部である私の体には、どうやらうんこっこをしないと決めたみたいなんですよ。
うんこっこをする時は、必ず私の体から離れてするようになりました。

そうなんです。
この可愛らしい歌さんの写真、うんこっこをするために私の肩から下りた所を、パチリと写した物なんです(笑)

私としては、歌さんの巨大でみずみずしいうんこっこ爆弾を投下されなくて、非常に助かっているのですが、でも逆に、ちょっと困った事もあったりします。

何かと言えば、うんこっこをするためだけに、父や母の所へ飛んで行く事があるんですよ。
私は良くても、父や母はたまったもんじゃありませんよね。。。
うんこっこをする時は、出来れば私だけじゃなく、父や母の事も少しは気にかけてあげてほしいなぁと思います( ̄∀ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
自分の縄張りさえ綺麗なら他は気にしない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |