2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喉に詰まりますよ

今日はおやつに、ふかしたお芋を食べた歌さんです。

このお芋、お向かいのお宅の人が、おすそ分けしてくださったんですよ。

なので、何と言う種類のお芋か分からないのですが、ほくほくとしっとりのちょうど中間くらいで、すごく甘くて美味しかったです( *´艸`)

歌さんも余程美味しかったのか、かなり興奮した様子で、
「あわわっ、あわわっ、あわわっ」
と言いながら、ハトさんのように首を激しく振り、まるで雛ちゃんが挿餌を食べるような感じで、ガツガツと食べていました。

この食べ方、最初は面白く見ていたのですが、本当にすごい勢いだったので、途中からは喉に詰まらせるんじゃないかと、若干心配になりましたよ(・_・;)
ふかしてからしばらく経っていたのですが、まだほんわかと温い状態だったので、もしかして、挿餌の事を思い出したのでしょうか?(笑)

ところで、ちょっと話しは逸れますが、皆様は焼き芋を食べる時、皮はどうされますか?
我が家では皮をむいて、中身だけを食べるのですが、いつも野菜をくれる叔母は、皮ごと食べるんです。
長年皮を捨ててきた私にとって、皮ごと焼き芋にかぶりつく叔母の姿は、ちょっとしたカルチャーショックでした(・∀・;)

叔母曰く、
「皮も美味しいのに、捨てるなんてもったいない」
との事なんですが、焼き芋を皮ごと食べる人、結構多いんですかね?
全然違うかもしれませんが、桜餅を葉っぱごと食べるような感じなのでしょうか?
(ちなみに私は、葉っぱごと食べます)
焼き芋の皮、今度私もチャレンジしてみようかなぁ。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
喉に詰まる勢いでお芋を食べた歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ


| 食べる歌さん | 22:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気にならないようです

以前も何度か同じような写真を載せましたが、私の手に乗ってくつろいでいた歌さんを、むぎゅっと掴んでみました。

相も変わらず、人間の手の事なんて、全く気にしていませんね?(^_^;)

人間に触られる事に関して、どうしてこんなにも無頓着なのでしょう?


DSC05871.jpgそして、私の手に握られたまま、羽繕いを始めた歌さんです。

実は歌さん、こうして人間に握られててもお構いなしで、羽繕いをする事がよくあるんですよ。

人間の手が邪魔にならないのか、いつも不思議に思います。


DSC05875.jpgついには、羽の下のお手入れまで始めました。
こうなると、私の手、確実に邪魔だと思うのですが・・・。

と言うより、むしろ私の手の事、少しは気にしてみませんか?

歌さんの中で人間の手は、無視しても構わない存在なんですかね( ̄∀ ̄;)

それにしても、ここまで気持ち良く無視されると、何だか手の持ち主である私の存在自体も無視されてるような、ちょっぴり切ない気分になってしまいます。。。

でも、歌さんが手を警戒しないのは、喜ばしい事でもありますよね。
今後も、人間の手が、
「歌さんの邪魔な位置にいても、歌さん的には全く気にならない」
存在であるよう、手と歌さんの関係維持、頑張りたいと思います(笑)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
良好な関係を築いている人間の手と歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どう思ってるのでしょう

私の手に乗り、何だか踏ん張っているように見える歌さんです。

踏ん張ったあんよも可愛いのですが、もふっとなったおちりもたまりません( *´艸`)

鳥さんのおちりが好きな人、結構多いですよね。
鳥さんのおちり、私も大好きなんですよ。

基本的に歌さんはどこを触ってもOK&縄張りである私に乗っている時は絶対にうんこっこをしないため、こうしておちり丸出しにしている時は、ついついおちりに顔を埋めたり、匂いを嗅いだりしてしまいます。
そうです、ふさ子は変態です( ̄∀ ̄*)

でも、残念ながら歌さんのおちり、あまり匂いがしないんですよ。
歌さんの場合、一番芳しい匂いがするのは、首の付け根です。
なので歌さんの匂いを堪能したい時は、首の付け根の、毛が密集してフカフカの部分に顔を埋め、ふんがふんがとやっています(笑)

こうして、いつも全身の匂いを嗅がれたり、顔を埋められたりしている歌さんですが、この人間の行為、歌さんはどんな風に思ってるんでしょうね。
抵抗しないって事は、特に嫌がってはないんだと思うのですが、実は心の中で、
「またセクハラが始まったのですよ・・・。いい加減にしてほしいのです・・・。」
なんて思ってたらどうしましょう。。。
今度歌さんに顔を埋めたり、歌さんの匂いを嗅いだりする時には、横目でこっそり、歌さんの表情もチェックしてみたいと思います(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私のセクハラを我慢しているのかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県民性の違い?

おやつのシードを食べ終え、カーテンレールに飛んで行った歌さんをふと見てみると、嘴にごっそりとお弁当が付いていました。

歌さんが飛んでも取れないこのシードの殻、なかなか根性があります。

それとも、歌さんの嘴、もしや粘着質なのでしょうか???

何にしても、本当に面白い鳥さんですよ(´m`*)

皆様ご存知のように歌さんは、かなり面白い鳥さんです。
そんな歌さんの出身地は、関西です。
関西出身だけあって、歌さんには、笑いの神様がついておられるような気がしてなりません。

考えてみたら、先代は生まれも育ちも広島だったせいか、歌さんほど、笑いに対するサービス精神(?)が旺盛ではなかったように思うんですよ。
(逆に、親分さん的な雰囲気はあったような・・・)
よく、「県民性の違い」なんて言葉を耳にしますが、あれってもしかして、鳥さんにも当てはまるのでしょうかね?(´∀`*)

そう言えば、ちょっと話が逸れますが、先日、滅多に乗らない電車に乗った時、
「広島人は、商売っ気が無いから嫌やねんっ」
と、えらくご立腹されている、関西弁のおっちゃん達がいました。
どうやら関西の人から見れば、広島人は商売下手みたいですね(^_^;)

それにしても、乗客のほとんどが広島人であると思われる電車の中、「広島人嫌やねん」と大声で言える関西のおっちゃん、ちょっぴり素敵だと思いましたよ(笑)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
鳥さんにも県民性の違いがあるかも?と思われた方、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗したみたいです

最近、バードベッドの中で寝るようになった歌さんです。

これまで、バードベッドの中に入って昼寝はしても、本格的に夜寝る時は、止まり木で寝てたんですよ。

今でも、夜は止まり木で寝る事も多いですが、バードベッドに入って寝る回数も、だいぶ増えてきました。

ちなみに、ベッドの下に敷いているストライプの生地は、歌さんがうんこっこをしてもすぐに取り替えられるようにと、母が取り付けたものです。
と言うのも、実は歌さん、一度ベッドの中に、うんこっこをしちゃったんですよ(^_^;)

色んなサザナミちゃんのブログにお邪魔してますと、ちょくちょく、
「ベッドの中ではうんこっこをしない」
という記事を見かけるのですが、歌さんも決して、ベッドの中にうんこっこをしませんでした。
しかしですね、先日の歌さん、寝起きでちょっとぼーっとしてたのか、朝一番の巨大な溜めうんこっこを、ベッドの中にお出しになられてしまったんです。

そのまま、ご飯を食べにベッドから出て来たので、歌さんがご飯を食べ終わってからベッドを取り外そうと思ったのですが、思ったより早く歌さんがご飯を食べ終えてしまい、ベッドに戻ろうとしたんですよ。
すると、ベッドに戻ろうとした歌さん、ベッドの中のうんこっこを見て、
「誰かがボクのベッドに、うんこっこをして行きやがったのですよ・・・。ボクがお寝んねするところ、ばばっちくなってしまったのです・・・。」
とでも言いたげな、何とも物悲しい表情で、私の事を見てきました(・∀・;)

そして、ベッドに入ろうとする素振りを見せるものの、絶対に入らないんですよ。
その後、ベッドを取り外し、洗って乾かしてから再度取り付けてみると、すぐにいそいそと、ベッドに潜っていました。
やはり、寝床にうんこっこがあるのが、どうしても許せなかったみたいです(笑)

綺麗好きで、自分のお気に入りの場所では絶対うんこっこをしない歌さんですが、たまには失敗しちゃう事もあるんですねぇ。
歌さんにとっては不本意な出来事だったかもしませんが、私にとっては歌さんの新たな一面が見れたようで、何だか微笑ましい出来事でした(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
たまには失敗する事もある歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわりの水浴び

昨日はお天気が良く、わりと暖かかったので、水浴びをした歌さんです。

歌さんは水浴びが終わると、必ずカーテンレールの上へ飛んで行きます。

そして、決して自分では羽繕いをせず、人間にドライヤーをあててもらえるまで、ひたすら待ち続けるんですよ。

この写真の歌さんも、ドライヤーの風を期待しすぎて、ちょっと斜めになってますね(笑)

以前から何度か、
「歌さんは私の手に乗って、霧吹きで水浴びをする」
と書いてきたのですが、実は歌さん、霧吹きをかける前に、水道から出てくるお水でしばらく遊ばないと、水浴び気分にならないんですよ。
いきなり霧吹きでシュッシュッとやると、怒りながら逃げてしまいます(・∀・;)

DSC04503.jpg随分前に撮った写真&ブレブレで申し訳ないのですが、霧吹き前はこんな感じで、嘴でお水をつついては、辺りに撒き散らして遊びます。

昔はこのまま、水道のお水で水浴びをしてたんですよ。

でも、一度霧吹きを経験してからは、水道のお水では、水浴びをしなくなりました。

水道のお水では水浴びしないくせに、水浴び前は水道のお水で遊ばないと水浴び気分にならないだなんて、何だか面白いですよね。
もしかしたら、歌さんの中で水道のお水は、湯船に入る前の「かけ湯」みたいなものなのでしょうか?

この歌さんのこだわり、夏場は全然良かったんです。
でも、気温が低下した今では、歌さんの水浴びに最後まで付き合ってる私の手、すごく寒いんですよ?。
水浴びが終わった後の私の手、すっかりかじかんで、カチンコチンです(;∀;)
私の手の上以外で水浴びしてくれる所がないか、これから歌さんが水浴びする時は、色んな場所で試してみたいと思います。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
水浴びにもこだわりがあるらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりやってください

先日、あまり使ってない押入れの整理をしていたら、大量に新品の毛糸が出てきたんですよ。

新品で捨てるには勿体ないので、久々に母が、編み物を始めました。

しかもこれ、どうやら歌さんへの、クリスマスプレゼントを編んでくれてるらしいんです。

歌さん、何が出来るか楽しみですね?(´∀`*)

若い頃は編み物が趣味で、私の服なんかもよく編んでくれてた母ですが、老眼が進行しだしてからは、ちょっとお休みしてたんですよ。
久々の編み物なので、きっと肩や目には、かなり負担になるでしょうね。
クリスマスに間に合わそうと焦らず、ボチボチゆっくりやってもらえればと思います。

そうそう、毛糸と一緒に、古いアルバムも出てきたんですよ。
その中に、若かりし頃の母と、若かりし頃の私の、ちょっと良い感じの写真があったんです。
常々、母の顔を見てみたいと思われてた方、宜しければ・・・→ こちらをクリック

この写真を父も一緒に見てたのですが、父が、
「お前、若い頃、こんなにべっぴんだったっけ?」
そう母に言ったんですよ。
すると、母に、
「あんたが苦労させるから、こんな顔になったんじゃっ!」
と、キレられてました(・∀・;)

恐らく父的には、お世辞と言うか、褒め言葉のつもりだったんだと思うんです。
でも、やっぱり、デリカシーがない一言のような気もしますね。。。
お父さん、いくつになっても女心というのは難しいものなので、発言には充分気をつけてくださいよ(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さんへのクリスマスプレゼントを編んでくれてる母に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 23:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難しいですね

歌さんが中身を飲まないように、母が広告でコップにフタをしたところ、その軒先(?)でくつろぎ始めた歌さんです。

実はこの写真を撮った後、何気なく歌さんに手を出したら、思いっきりガブリとされたんですよ?。

広告の軒先、よっぽどお気に召したんでしょうね(^_^;)

ところで、話しは変わりますが、このブログを始めてから、
「歌さんは、どこの病院に行ってますか?」
「歌さんが通ってるのは、××病院ですか?」
なんてメールを、よくいただくようになりました。

私のように、鳥専門の病院がない地方に住んでいると、病院探しは本当に大変ですよね。
大旦那さまに引き続き歌さんも、岡山の病院でお世話になっていますが、やはり緊急の時の事を考えると、家の近くで信頼出来るお医者様を見つけるのが一番です。
そのため、折を見ては、私も病院情報をリサーチしています。

先日も、うちから少し離れているのですが、看板に「犬・猫・鳥・小動物」と書かれた動物病院を発見したので、電話をかけてみたんですよ。
まぁ、結果から申しますと、ダメダメでした( ̄‥ ̄;)

まず、受付の人が電話に出られたのですが、何を聞いても、
「多分、出来ます。多分、大丈夫です。」
って言うんですよ。
こんな受け答え、ちょっとおかしいですよね?
「多分」って何?ちゃんと先生に確認してよ、って思いませんか?

その後、一応先生にも確認してもらいましたが、間に受付の人が入ってたせいか、
「この先生、本当に鳥の事診れるの???」
と思うような、何だかとんちんかんな返答ばかりが返ってきたんですよ。

外面が良い私は、とりあえず冷静に電話を切りましたが、電話を切った後は、
「今すぐ看板から『鳥』の文字を消せっ!ヾ(#`Д´)ノフンガーッ!!」
ってなりました。。。

すると、近くで全てを聞いてた母が、
「受付はアッパラパッパでも、先生の腕は良いかもしれないじゃない」
そう言ってきたんですよ。

確かにそうかもしれませんが、でも、言わば、病院の顔でもある受付がアッパラパッパだと、病院自体のイメージも悪くなってしまいませんか?
(言葉が悪くてすみません^^;)
家の近くでの病院探し、これからもまだまだ続きそうです・・・。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私と同じく病院探しでお悩みの方、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 19:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりましたね

こんにちは。ボク、歌丸です。
最近、めっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

寒さに弱いふさ子は、家に帰ってくると、おこたから出ようとしないのですよ。
冬の冷えに備え、代謝をアップさせようと色々やってたふさ子ですが、あまり効果がなかったみたいなのです。

結局、胸が小さくなっただけで、本当にお気の毒なのです。

そう言えばふさ子、
「胸が小さくなったんだから、痩せやすい体質になってるのかもしれない」
と、都合の良い解釈をし、夜に1時間ほどのウォーキングを始めたのですよ。

でも、極端に寒がりのふさ子は、いつも真っ青な顔をして、ウォーキングから帰ってくるのです。
こないだなんて、
「寒すぎて頭が痛くなった」
と、ガクガクブルブルしながら、おこたに潜り込んでいたのですよ。
ウォーキングをして健康になろうとしてるのか、それとも病気になろうとしてるのか、ボクにはよく分からないのです。

恐らくふさ子の事ですから、猫背でだらだらと歩いているのでしょうね。
ボクのように、たくさん食べ・たくさん動き・たくさんうんこっこを出すのが、健康への近道だと思うのですよ。
誰か、ふさ子に教えてあげてほしいのです。。。

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

急激に寒くなりましたね?。
広島でも昨日と今日、みぞれっぽいものが降りました。
私はかなり寒さに弱いので、毎日本当に辛いです(≧_≦)

逆に歌さんは寒さに強いみたいで、こんなに寒くなっても、毎日すごく元気なんですよ。
(一応、ケージ内に暖房は入れてますが・・・)
歌さんの元気さ、ちょっぴり分けてもらいたいです(;∀;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
寒くても元気はつらつの歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| ブログを書く歌さん | 22:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑なです

カーテンレールの上で、嘴のお手入れをする歌さんです。

歌さんは結構綺麗好きらしく、寒くなっても豪快に水浴びをしますし、羽繕いや嘴のお手入れも毎日欠かしません。

先代は水浴びも羽繕いも滅多にしない、ある意味、かなり男らしいインコちゃんだったんですよ。

そんなワイルドなインコちゃんと13年近く暮らしていたので、綺麗好きでマメにお手入れする歌さんを見るのは、何だか新鮮で面白いです(*^ - ^*)

ところで、ちょっと話しは変わりますが、現在歌さんは、「ラウディのメンテナンス・ドクターマックのメンテナンス・ケイティのオーガニック」、以上3種類のペレットを食べています。
そして、以前のブログにも何度か書いたのですが、歌さんはケイティのオーガニックを食べる時、必ず一度水につけてから食べるため、うんこっこが水っぽくなってしまうんですよ。
そこで人間も少し考え、飲み口の狭い、バナナ型水入れを購入してみる事にしました。

そして先日、バナナ型水入れをケージに取り付けみたのですが、特に恐れる事なく、普通にお水を飲んでくれたんですよ。
これは上手く行くかも?♪と喜んでいると、歌さんってばお水を飲んだ直後、ペレットを水入れの中に投入してしまいました( ̄∀ ̄;)

ちなみに、その後もせっせと、ペレットを水入れに投入し続けた歌さん。
その結果、バナナの形をした所にまでペレットが侵入し、バナナの中をふやけたペレットが、ぷかぷかぷかぷかと漂っていました・・・。
それを見た母は、大笑いしてましたよ(´▽`;)

飲み口が狭かろうが食べにくかろうが、やはりどうしても、水浸しペレットを食べたいんでしょうねぇ。。。
歌さんの頑固さを、改めて実感しましたよ(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
綺麗好きで頑固な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

周りも和みます

下から見ると、相変わらずズングリしている歌さんです。

しかもリラックスし過ぎて、ほっぺの所の毛が、パカっとなってますね(´∀`*)

こんな感じでリラックスしている時、歌さんは、
「ぷよん、ぽよん」
と、かなり独特な鳴き方をします。

モコモコになりながら、ぷよんぽよんと鳴く歌さんの姿、見てると本当に和むんですよ?。
この時の歌さんからは、「ガルルルッ!」っと父を噛む姿なんて、とてもとても想像出来ません(⌒▽⌒;)

うちの母もこの歌さんの鳴き方が好きで、歌さんが「ぷよんぽよん」と鳴き始めると、母も歌さんと一緒に、「ぷよんぽよん」と言い始めます。
別に母は言わなくていいんじゃないかと思ったりもしますが、とりあえず微笑ましい感じなので、OKと言う事にしときます(笑)

そう言えば、最近母の口癖が、「ぷよんぽよん」になってきてるんですよ。
(先日も、料理をしながら言ってました^^;)
でも、うち以外で「ぷよんぽよん」なんて言ってたら、きっと知らない人を驚かせてしまうと思うので、外に出た時は言わないよう、充分気をつけてもらいたいですね(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ぷよんぽよんとリラックスする歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溝は深まるばかりです

相変わらず無理な姿勢で寛ぎ、尚且つ、カキカキまで要求してくる歌さんです。

とりあえず、可愛すぎのような気がします(´Д `*)

ところで、このブログをご覧の多くの鳥飼いさんは、「うちの子のためなら、何でもしてあげたい」と、思われてるのではないでしょうか?

私も歌さんが快適に過ごせるためなら、出来るだけ歌さんの要求には応えてあげたいですし、歌さんが望む事は何もでもしてあげたいと思っています。
しかし、そう上手くは行かないのが現実でもあります。

例えば、あまりシードを食べない歌さんですが、麻の実は結構好きです。
だからと言って、歌さんの体の事を考えれば、麻の実ばかりをあげるわけにはいきません。
また、お外や人間が大好きな歌さんですが、1日中人間がベッタリくっついて、お外に出しっ放しと言うわけにもいきません。
そして、歌さんがいくら父を嫌おうとも、父をうちから追い出す事は出来ないのです。。。

以前、父と歌さんとの微妙な関係をブログに書きましたが、あれからまた、関係が悪化したっぽいんですよ。
今では、父の姿を見た途端、一気に警戒モードに入るようにまでなってしまいました。
しかも、父が一歩でも歌さんに近づけば、
「プルルルッ!プルルルッ!プルルルッ!」
と、まるで非常警報が鳴り響いてるかのごとく、けたたましく電話の音マネをし、父が手を出せば、「ガルルルッ!」でガブリです。
一体どれだけ、父の事が嫌なんでしょうね(・_・;)

これだけ父の事を嫌ってる歌さんですが、不思議な事に父の差し出す食べ物は、ちゃんと食べるんですよ。
本当に嫌いだったら、食べ物を差し出されても、無視するように思いませんか?
ただ、物凄く上目遣いでチラチラ父を見ながら食べてるので、安心して食べてるわけじゃないんでしょうけど・・・。
(考えてみたら、父に対して、かなり失礼な食べ方ですよね^^;)

元々父は動物好きなので、歌さんに嫌われるような事は、決してしてないと思うんです。
(実際大旦那さまは、父が大好きでしたし・・・)
父と歌さんとの間に何があったのか、本当に知りたいですよ。。。
歌さんが我が家で快適に過ごすためにも、父との距離が一日も早く縮まる事を、心から願いたいと思います(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
父を警戒してても食欲には勝てないらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントしたいみたいです

DSC05723.jpg大好きなルパンが潜んでいないか、マグカップの裏をチェック中の歌さんです。

でも、残念ながらマグカップの裏には、歌さんの苦手な銭形のとっつぁんしか居ないと思いますよ(笑)

ところで最近の歌さん、このマグカップに、吐き戻そうとしてるっぽいんですよ。

ただ、どうも歌さんは吐き戻しが下手みたいで、今まで一度も、上手く吐き戻せた事がありません。
一生懸命頑張ってるのにねぇ。。。

それにしても、私にはプレゼントの素振りすら見せた事ないくせに、一体どれだけルパンの事が好きなんでしょう・・・。
ルパンに対して、ちょっぴりジェラシーです( ̄‥ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ルパンの気を惹こうと一生懸命の歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

「うさぎとインコな日々」のようこさんから、『なになに?何なの?ガチンコ100問バトン!』を受け取りました。

バトンのルールは・・・、

(1) 日記にアップするときは質問を消してねっ ( ̄^ ̄) !

(2) 回す相手は指名しないでねー ( ̄∀ ̄)/

(3) 「教えて」と言われた場合のみ、ちゃんとやるかを確認してから回してねっ。
   教えてもらった人は必ずやろうね? (*^ー^)ノ♪

と言うわけで、100問頑張ってみました!
長くなりますので、追記で回答しますね?。

≫ Read More

| 歌さん | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

匂いが変わりました

いつも通り、カキカキを要求してくる歌さんです。

こうしてカキカキしながら、歌さんの体臭も堪能する事が多いのですが、カキカキと匂いとダブルで癒されます(´∀`*)

そう言えば、フローラルだった歌さんの体臭ですが、やはりペレットを変えたせいで、だいぶ匂いが変わってきました。

今ではフローラル臭と言うより、ラウディ臭とでも言いますか、ペレットそのものの匂いがしてるような感じです。
でも、どんな匂いがしようとも、可愛いからOKです(笑)

ところで全く話しは変わりますが、今朝、かなり不思議な物を見ました。
朝、ベッドで普通に寝ていると、何か変な気配がするんですよ。
不審に思いながら目を開けたところ、仁王立ちして私の顔の上でグルグル腕を回している母の姿が、目に飛び込んできました(゜∇゜;)
この母の姿を見た瞬間、「まだ私は夢の中?」と思ってしまいましたよ。。。

ほら、あの、寝てる赤ん坊の上で、クルクル回ってるおもちゃがあるじゃないですか。
あれみたいに、母の腕が私の顔の上で、グルグルグルグル回ってるんです。
どうやら、いつまで経っても起きてこない私を起こしにきたらしいのですが、それにしても、私に一体何をしようとしてたのでしょう?
ついでに言わせてもらえば、寝起きに我が母親の奇行を目の当たりにするのって、あまり良い気分じゃないですね・・・( ̄∀ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
食べる物によって匂いが変化する歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛の囁きでしょうか?

今日は何だか、ぼーっとしていた歌さんです。

換羽でしんどいのか、それとも、お天気が悪いせいなのか。。。

歌さんが大人しいと、人間はかなり平和に過ごせるのですが、ただ、あまり静かに過ごされると、やっぱり調子が狂いますね(´▽`;)

ところで、話しは変わりますが、最近の歌さん、変わった鳴き方をするようになりました。
どんな鳴き方かと言えば、野太い声で「ゲッ!ゲッ!」っと、まるでカエルのような鳴き方をするんです。
今までこんな鳴き方した事なかったのに、一体、どこで覚えたのでしょう・・・。

普段、機嫌の良い時は、「プヨ」とか、「ポヨ」と鳴きます。
怒っている時は、「ブッ!」とか、「ジャーーー!」。
しかし、「ゲッ!」に関しては、機嫌の良い時も悪い時もあるので、どんな気分の時に鳴いてるのか、いまいちよく分かりません( ̄‥ ̄;)

ちなみに、一番良く「ゲッ!」っと鳴くのは、スリスリ前や、スリスリ中です。
もしや、この「ゲッ!」って、歌さんなりの愛の言葉なんでしょうか?

でも、野太い声で「ゲッ!」っと鳴くより、高い声でポヨポヨ言った方が、女の子のインコちゃんは喜ぶような気がするのですが。。。
歌さんの「ゲッ!」を聞いた女の子ちゃんがどんな反応を示すか、いつかぜひ見てみたいです(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
「ゲッ!ゲッ!」と愛を囁く歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 23:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乱してしまいました

いつも個性的な髪型を披露してくれる歌さんですが、また面白いヘアーになっていました。

この斬新なとんがりヘアー、見ようによっては、頭が凹んでるようにも見えますね。

今日は、どうしてこんな髪型になったのか、動画に撮る事が出来ました。

宜しければご覧ください。



すみません、犯人は私です(≧▼≦;)
こうしてナデナデしてる時に、よく歌さんのヘアーを乱してしまうんですよ。
人間のせいでヘアーが乱れてしまってる事、歌さんには内緒にしといてくださいね(笑)

??? オ マ ケ ???

DSC05704.jpg昨日のブログに載せようと思って忘れていたのですが、親戚の畑で6月に大豊作だったブラックベリー、まだ木になってたんですよ。

去年の今頃は、葉もすっかり落ちてたそうなのに、今年はどうしちゃったんでしょうね?

ちなみに、黒い方が食べ頃の実です。

以前、叔母の忠告を無視し、熟していない赤い実を食べてえらい事になったわけですが、覚えてくださってる方もいらっしゃいますかね?

でも、どうですよ、この赤い色。
かなり美味しそうに見えませんか?
こんなに魅惑的な赤い色をしてるくせに、食べると舌が痺れるほど苦いだなんて、ちょっと反則だと思いました・・・。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ヘアーを乱されてる事に気付いていない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 23:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑へ行ってきました

DSC05675.jpg昨日、以前のブログに書いたエノコログサを貰いに、親戚の畑へ行って来ました。
(ちなみに、その時の記事は・・・ → こちらをクリック

フサフサした毛の付け根辺りに種子があるの、お分かりいただけますでしょうか?
こうしてじっくり観察して見ると、確かに粟っぽいような気がします(´∀`*)


DSC05683.jpgこの写真のエノコログサは、「ムラサキエノコロ」かな?
こちらは、実がビッチリギッシリです。

一言に「エノコログサ」と言っても、色んな種類があるみたいですね。

赤粟や黄粟のように、やはり味の違いがあるのでしょうか???


DSC05695.jpgこれは、まだ握りこぶしくらいの大きさのブロッコリーです。

歌さんはブロッコリーの葉っぱが好きなので、新しく出てきた柔らかい葉を、たくさん貰って帰りました(^-^)

他にも、葉っぱ付きのニンジン・パプリカ・落花生などなど、無農薬野菜を色々頂いて、気分はウハウハです♪

そうそう、肝心の歌さんの反応ですが、父がエノコログサを歌さんに見せたところ、飛び上がって驚いたんですよ。
普段怖い物知らずのくせに、何が嫌だったのでしょう。。。
(まさか、父が持ってたから警戒したのでしょうか^^;)

そこで、実をほぐしてからあげてみたのですが、そうすると食べてくれました。
これからしばらくの間は、ケージにエノコログサを吊り下げて、穂の状態にも慣れてもらおうと思います(^∇^)

それと、掘りたての生の落花生なんですが、さっと湯がいて食べると、もっちり甘くてめちゃめちゃ美味しいですね!
今まで、乾燥した落花生しか食べた事がなかったので、ちょっと感動的でしたよ(≧∀≦)
歌さんも、これは警戒する事なく、黙々と食べていました(笑)

そう言えば、今畑で一番カラスの被害に遭うのが、この落花生らしいです。
早く収穫しないと、カラスが土を掘って食べてしまうんだとか・・・。
確かにこの美味しさなら、カラスが狙うのも仕方ないような気がします(^_^;)

こうして、新鮮な無農薬野菜を頂けるのは、鳥さんにとっても人間にとっても、本当にありがたい事ですよね。
歌さん、そろそろ本格的に寒くなってきましたし、美味しい野菜をたくさん食べて、元気に冬を乗り切ってくださいね(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
いつも気前良く無農薬野菜をたくさんくれる叔母に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

このブログでリンクを貼らせてもらっている、「ふうちゃんと一緒」のオカメインコのりんちゃんが、迷子になってしまいました。

迷子になった場所:和歌山県紀の川市 (旧 粉河町)
日時        : 11月1日 9時半ごろ
特徴、種類、   : オカメインコ (パステルフェイスパールパイド) メス
             名前「りんちゃん」 くちばしに縦線が一本あります。

りんちゃんの写真など、詳しい情報については・・・ → こちらをクリック
近隣にお住まいの方で、「見かけた・保護した」などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。
宜しくお願い致します。

| 食べる歌さん | 16:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

