2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追いかけます

今日、何気なく歌さんを写真に撮ったら、やけにむっちりとしていました。

この歌さん、ちょっと、ミシュランタイヤのキャラクターっぽいですよね(笑)

ところで、話しは変わるのですが、少し前から父と歌さんとの関係に、また若干の変化が出てきました。

最近の歌さん、何故か妙に生き生きとして、父を追いかけ回すようになったんです。
飛んで追い掛ける事もあれば、走って追いかける事もあります。
この時、ひたすら追いかけるだけで、父の体には乗らないんですよ。
父が止まると一定の距離を置いて、歌さんも止まります。
恐らく、歌さんの新しい遊びだと思うのですが、それにしても歌さん、一体何がしたいんでしょうねぇ・・・。

ただ、嬉しそうに父を追いかける歌さん、何だかすごく可愛いんですよ。
(ちなみに、追いかけられる父も、嬉しそうにしています)
これからもどんどん父と遊んで、もっと仲良くなってもらいたいなと思いますよ(´∀`*)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
父を追いかけるのが楽しいらしい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ


| 歌さん | 23:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐ろしいです・・・

こんにちは。ボク、歌丸です。
今回は2日続けて、さこのブログを乗っ取ってみましたです。

ボクにブログを乗っ取られたさこですが、実は今日、お誕生日らしいのですよ。
そのため、朝からおっかあさまが、予約していたケーキを受け取りに出掛けたりしていたのです。

もう、お誕生日をケーキで祝う歳でもないでしょうに、やはり親からすれば子供というものは、いくつになっても子供なんでしょうねぇ。

ボクは素敵スマイルと、次のお誕生日まで何事もなく過ごせるよう、厄払いの意味を込めて、ガブリをプレゼントしておいたのですよ。
ボクにガブリをプレゼントされたさこは、感激のあまり、涙目になっていましたです。
とりあえず、これからも元気に過ごしてくださいですよ。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

私事で恐縮ですが、本日、××歳になりました。
しかも、恐ろしい事に、 大 厄 (←本当に恐ろしい内容ですので、ご興味のある方だけ、文字を反転させてお読みください)なんですけど・・・。
そりゃ、化粧のノリも悪くなるはずですわ(T△T)

でも、毎年何事もなく誕生日を迎えられるのは、本当にありがいたい事ですよね。
何かと災難に見舞われやすい歳ではありますが、来年の誕生日も無事に迎えられるよう、ボチボチゆっくり頑張りたいと思います(´∀`*)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
次の誕生日まで何事もなく過ごせるよう、宜しければ厄除けのクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| ブログを書く歌さん | 17:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海を渡ります

こんにちは。ボク、歌丸です。
今日は、新聞紙の下から失礼いたしますです。

ところで、さこがまた、何だか不気味に浮かれているのですよ。

ボクは、さこがとうとう暑さにやられてしまったのかと思ったのですが、どうやら違うようなのです。

来月、ボクの絵を描いてくださった、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんに、会いに行く事が決まったらしいのですよ。
さこはボクに、
「車に酔っちゃうかもしれないけど、歌さんも一緒に行こうね?。」
と、るんるんしながら言ってきましたです。

ボクだってお友達に会いたいですが、でも出来れば、お車には会いたくないのですよ。
しかしですね、さこが言うには、お車に乗らないと、お友達には会えないそうなのです。
このディレンマ、ボクは一体どうしたら良いのでしょう・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

7月の11日、大波さんと小波さんのお宅に、お邪魔する事になりました(*^ - ^*)
(大波さんと小波さんのブログは・・・ → こちらをクリック

実は以前、歌さんの素敵グッズを送ってくださった際、互いの住所を知り、
「しまなみ海道使えば近いですよね。いつかお会いしたいですねー。」
なんて話しが出ておりましたので、先日、
「暴れん坊の鳥ですが、お邪魔しても宜しいでしょうか?」
と、厚かましくお願いしてみたところ、快くOKしてくださったんですよ(^∇^)

ただ、どうも、車酔い体質らしい事が判明した歌さん。
もしかしたら、またゲロっちゃうかもしれませんが、病気で吐いているわけではありませんし、車から降りればケロリンとしてますので、今回は歌さんも連れて行こうと思っています。
初めてオカメちゃんと会う歌さん、仲良く出来るかなぁ(´∀`*)

そうそう、母にも、歌さんを連れてお友達に会いに行く事を報告したのですが、
「多分歌さんは内弁慶だから、他の鳥さんに会ったら、ぴゃんとしてると思うよ」
と、言ってきました。
ちなみに、母が言う「ぴゃん」とは、「大人しく、おすまししている」と言う意味らしいです。
母のボキャブラリー、本当に豊富だなと思いましたよ(^_^;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
お友達に会うとぴゃんとするかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| ブログを書く歌さん | 18:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所に迷惑ですよ・・・

人間の手にすっぽり入り込み、ご満悦な感じでくつろぐ歌さんです。

ところで、以前もブログに書いたのですが、歌さんは私の帰宅を何らかの方法で察知しているらしく、私が帰宅する前になると騒ぎ出します。
(歌さんの予知能力らしきものについて、詳しくは・・・ → こちらをクリック

しかもその騒ぎ方が、半端じゃないんですよ。
先日も近所のスーパーまで出掛けて、お向かいのお宅の辺りまで帰って来た時、歌さんのけたたましい呼び鳴きが聞こえてきまして・・・。
この日は暑かったので、歌さんのケージを置いている居間の窓を開けていたのですが、まさかお向かいの家にまで歌さんの呼び鳴きが聞こえてるとは、全く思っていなかったんです。
歌さんが呼び鳴きをしている最中に窓を開けると、確実にご近所迷惑になる事がよく分かりましたので、今後は充分気をつけなければいけませんね( ̄∀ ̄;)

それに、これまでも歌さんの呼び鳴きを聞いたご近所の方々から、
「いつもいつも、さこさんのお宅から奇声が聞こえてくるけど、一体何をしてるかしら・・・」
なんて、思われてた可能性もありますよね。。。
いずれ折を見て、それとなく謝っておきたいと思います(_ _ ;;

そう言えば、かなり話しは逸れるのですが、最近夜になると、物悲しいバイオリンの音が聞こえてくるようになりましてですね。
毎日、大体夜中の1時前後になると聞こえてくるのですが、本当に悲しい感じの曲調なので、若干ホラーなんですよ・・・。
もしやご近所に、昼夜の逆転した音楽家の人が越して来たのでしょうか?

でも、このバイオリンを弾かれてる人も私と一緒で、自分の演奏が外にだだ漏れて近所に丸聞こえになってるとは、全く思っていないのかもしれないですよね。
音のマナーと言うのも、なかなか難しいなと思いますよ(^_^;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
体は小さいけど声は大きな歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 00:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなり好きみたいです

以前もブログに書きましたが、歌さんは点鼻薬さんが大好きです。
(点鼻薬さんと歌さんの微笑ましい関係について、詳しくは・・・ → こちらをクリック

今でも点鼻薬さんを見つけると、相変わらず寄り添ってまったりとくつろいだり、点鼻薬さんをつついて遊んだりします。

しかし今日、歌さんと点鼻薬さんの間に、困った事が起きてしまったんですよ。
その困った事を、動画にも撮ってみました。
慌てて撮ったので激しくピントが合っていませんが、宜しければご覧ください。


ちょっと歌さん、点鼻薬さんの事、好きになりすぎですよね(汗)
実はですね、歌さんがあまりにも楽しそうに点鼻薬さんと遊ぶため、空の点鼻薬さんの容器を、歌さんにプレゼントしていたんですよ。
でも、まさかスリスリしようとするほど好きだったなんて、正直驚きました・・・。
オモチャが発情対象になるのはよくある事ですし、歌さんには気の毒ですが、歌さんのるんるん気分が落ち着くまで、点鼻薬さんとは会わせない方が良いかもしれませんね( ̄∀ ̄;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
スリスリするほど点鼻薬さんの事が好きな歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結構な長旅です

こんにちは。ボク、歌丸です。

梅雨だと言うのにあまり雨が降らず、暑い日が続いていますね。

さこは家に帰ると、何だかぐったりしている事が多いのですよ。

どうやらすでに、暑さにやられてるっぽいのです。

今から夏バテなんて言ってたら、本格的に暑くなった時、一体どうするのでしょうね。
とりあえず、体力をつけておいてもらいたいのです。

そう言えば、そろそろ夏休みのご予定を立てられてる方も、多いのではないでしょうか?
我が家でも昨日、おっかあさまとさこが、
「せっかくETC付けたんだし、今年はお盆に和歌山帰ろうか。歌さんも、和歌山のおばあちゃんに会いたいよね?」
なんて言ってきたのですよ。

そりゃあボクだって、和歌山のばば様に会ってみたいですし、それに、顔がさこにソックリだったと言う、じじ様のお墓参りにも行きたいのです。
でも、ここだけの話しですが、ボクはお車に乗ると、おえっとなりますのですよ。
普段、さこにご飯をプレゼントしようと思っても全然出てきませんのに、何故かお車に乗ると、気前良く出てきちゃうのです。
何でこんな仕組みになっているのか、ボクには全く理解出来ないのです。

ただ、おっとうさまとさこのお休みの都合もありますし、まだ和歌山へ行くのが本決まりと言うわけではないのですが、どうもボクの勘では、帰る事になりそうな気がするのですよ。
お車に乗ってもおえっとならない方法、誰かボクに教えてくださいです・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

何度かブログに書きましたが、母の実家は和歌山です。
そして、「今年は夏に帰ろうか」なんて話が出ており、もちろん帰るからには、歌さんも一緒に連れて行かなくてはいけません。

しかし、うちから和歌山の祖母宅までは、約6時間もの長旅になります。
きっと歌さん、車に酔っちゃうでしょうね・・・。
もし帰る事になれば、歌さんの様子を見つつ、ゆっくり慎重に運転したいと思います(^_^;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
怖いもの知らずだけど車には弱い歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| ブログを書く歌さん | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失礼な父です

最近、頻繁にスリスリしたがるようになった歌さんです。
そのため、今日は少し気分を変えてもらおうと、普段はあまり行かない店で(我が家は自営業です)、放鳥する事にしてみました。

慣れない場所で父の肩に乗せられ、何だかちょっと不自然な感じで斜めになってますね(´m`*)

しかし、10分もすると、この状況に慣れたらしい歌さん。
父の顔に寄り添ったかと思うと、一生懸命耳を齧ろうとしていました。
そして、いきなり歌さんに耳を齧られた父、
「こらっ、歌さん。お前は本当に、口が臭いなぁ
と言ったんですよ(・∀・;)
うちの父は可愛い歌さんに対して、なんて暴言を吐くのでしょうか。。。

その後、すかさず父に突っ込みを入れたところ、どうやら「口が臭い」ではなく、「口が悪い」と言いたかったそうで・・・。
それにしても、失礼な言い間違いですよね(^_^;)

ちなみに、歌さんの名誉のために申し上げますが、歌さんの口は決して臭くありません。
それなのに「口が臭い」だなんて言われたら、歌さんだって、深く傷ついちゃいますよね。
今後、父と一緒に歌さんを放鳥する時は、父が歌さんに対して失礼な事を言わないよう、充分気をつけたいと思います( ̄‥ ̄;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
口が臭いと言われてしまった歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機嫌が直りました

DSC08371.jpg前回のブログで健康診断に行った事を書きましたが、病院から帰った金曜日の晩と、その翌日の土曜日は、異常に機嫌が悪かった歌さんです。

お外に出ると、ほぼ父か母かのところで過ごし、私が手を出しても、ほとんど私のところへ来てくれなかったんですよ・・・。

あの時の歌さん、まるで、
「さこはボクを、とってもとっても嫌な目に遭わせたのです。ボク、さこの事、嫌いになりましたのですよ。今後はおっとうさまとおっかあさまと3人で、新たな鳥生を過ごして行く事にしますです。」
とでも思っているかのように、見事に私の事を避けていました(´▽`;)

しかし、今日はご機嫌が直ったらしい歌さん。
お外に出た途端、私の所へ飛んで来て、
「昨日は冷たい態度をとってしまって、ごめんなさいですよ。これは、お詫びの印なのです。」
なんて思ったのか、私の指に、一生懸命吐き戻そうとしていました。

ちなみに歌さん、どうも吐き戻すのが下手みたいで、今まで一度も吐き戻せた事がありません。
今日もしばらくゲッゲッと頑張っていましたが、結局吐き戻せず、
「ボク、一生懸命やってますのに、何で出てこないのですかねぇ・・・」
と言った感じで、どこか遠くを見つめていました(^_^;)

ただ、そんな事で落ち込む歌さんではありません。
ゲロりんのプレゼントが出来なくても、その後しっかりスリスリする気満々になり、私の手にまたがってきたんですよ。
何と言いますか、気持ちの切り替えが上手ですよね(・∀・;)

でも、どうにかご機嫌が直り、いつも通りの歌さんに戻ってくれて、本当に安心しました。
歌さん、明日も一緒に、たくさん遊びましょうね(^∇^)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
気持ちの切り替えが上手な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 17:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断に行きました

本日、思いがけず仕事の休みをもらえたため、お昼から歌さんの健康診断に行ってきました。

この写真は病院から帰って撮ったものなんですが、
「今日は、色々と嫌な目に遭ったのですよ・・・」
とでも言いたげな、何だかふてくされた感じのお顔をしていますね(^_^;)

行ってきたのは、大旦那さま時代からお世話になっている、岡山の病院です。
うちから病院まで、(高速を使えば)1時間ちょっとのドライブなのですが、以前Romanaさんのお宅へ伺う途中、車に乗って15分程でゲロった歌さん。
(歌さんのゲロりんについて詳しくは・・・ → こちらをクリック
そのため、今回は大丈夫かなぁと、ドキドキしながら車に乗せたのですが、やはり歌さん、15分程でゲロりました(T△T)

しかし、今日は引き返すわけにはいきません。
それに、もし細菌などが原因で吐いているのであれば、きちんと治療しなくてはいけませんし、心を鬼にして病院に向かいましたよ・・・。

その後、どうにか無事病院に到着して、健康診断開始。
岡山の先生は今回も相変わらず、迅速・丁寧に診てくださいました。
そして、診察後、
「歌丸くん、とても体つきがガッシリしてるのに、無駄なお肉は全然付いてないですし、体内に悪い細菌も全くいませんよ。本当に、感心するくらいの健康体です。これからも今まで通りのお世話で、この状態を維持してあげてくださいね。」
と、先生が仰ってくださったんですよ!
何も問題がなくて、本当に良かったです(≧∀≦)

また、吐いた原因については、
「鳥も人間と同じで、車酔いする子がいますからね。歌丸くんも、車に酔ってしまったのでしょう。吐いてる姿を見ると心配になりますが、歌丸くんの場合、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。車に慣れると吐かなくなる子もいますが、あまり車に乗せる事がないなら、無理に慣れさせなくても良いと思います。」
との事で・・・。
車酔いするのは可哀相に思いますが、でも、吐いている原因が分かって安心しましたよ。

家に帰り、父と母にも診察の結果を報告すると、
「歌さん、先生に褒めてもらえて良かったね?。」
と、母も嬉しそうに歌さんに話しかけていました。
歌さんが毎日元気に過ごせるよう、今後も日々のお世話を頑張りたいと思います(*^ - ^*)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
先生も感心するくらい健康体の歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 病院 | 23:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へっぴり腰でした

我が家の居間の片隅には、ちょっとごろ寝をする時用に、小さないぐさの枕が置いてあります。

そして歌さんが最近、その枕をカジカジしたがるようになったため、かじりーずのオモチャを購入してみました。

それにしても歌さん、めっちゃ見てますよね(´m`*)

この写真を撮った後、「歌さん、カジカジしてくれると良いなぁ」なんて思いながらケージにかじりーずを取り付け、歌さんにもご帰宅してもらったのですが、実はその時、思いがけないハプニングが起こりましてですね。
なんと歌さんってば、自分の居ない間にケージに入り込んでいたかじりーずを見て異常に驚き、止まり木から落ちてしまったんですよ(・∀・;)

しかし、すぐにケージの底から這い上がって来た歌さん。
物凄いへっぴり腰で猛烈に尻尾をパカパカさせながら、
「あの、どちら様ですか?ここ、ボクのおうちなので、出て行ってくださいませんか?」
と言った感じで、かじりーずのオモチャを恐る恐るつついていました。

それからしばらく様子を見ていたのですが、就寝前のご飯を食べ忘れるほど、かじりーずのオモチャが気になって仕方ないようでしたので、結局取り外す事に・・・。
まぁ、徐々に慣れてもらえればと思います(^_^;)

以前からこのブログをご覧くださってる方はご存知と思いますが、歌さんは結構な怖いもの知らずです。
歌さんが怖がったり驚いたりしてる姿を、私はほとんど見た事がありません。
そのため、これまで私は、
「歌さんの心臓には濃くて太い毛が、ふさふさと生えているに違いない」
と思っていたのですが、やはり歌さんにも、苦手な物があったんですねぇ。。。
それとも、もしや歌さんの心臓の毛、実はカツラだったのでしょうか???

ところで、かなり話しは変わるのですが、先日、歌さんがカジカジしたがる小さないぐさ枕でうたた寝をしていた父、
「ぅう???ん、お、おぉう???、おぅぅ、ぼえ??????」
と、まるでジャイアンの歌のような、おかしな寝言を言っていました。
(最初は悪い夢でも見てうなされてるのかと思いましたが、「ぼえ??????」の部分に良い感じの音程が付いていたので、恐らく歌っていたものと思われます^^;)
うちの父、一体どんな夢を見てたのでしょう・・・。
でも、寝言で歌うくらいですから、きっと良い夢を見てたんでしょうね(笑)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ビックリすると止まり木から落ちる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

密着します

さりげなく、人間の指の隙間に潜り込もうとしている歌さんです。

すっかり暑くなりましたが、歌さんは相変わらず、人間にベッタリとしてくるんですよ。

昨日も私の肩に乗って、結構長い間、ほっぺにぴっとりと寄り添っていました。

歌さん、暑くないんですかねぇ・・・。
それとも、暑さを我慢してでも、人間に密着したいのでしょうか?
これからまだまだ暑くなる事ですし、「歌さん、人間に密着しすぎて夏ばて」なんて事にならないよう、気を付けてあげたいと思います(^_^;)

ところで、全く話しは変わるのですが、昨日歌さんを放鳥している時、母に歌さんを預けてトイレに行ったんですよ。
しかし、部屋を出て行く途中、歌さんに気付かれてしまい、私の姿が見えなくなった途端、大声で呼び鳴きを始めてしまいまして・・・。

するとうちの母、大声で鳴き続ける歌さんに、
「これ、歌さん。いつもいつもそんなに大騒ぎしてたら、喜三太兄さん(先代セキセイの事です)が怒りに来るよ。」
と言っていました。
どうやら母の中で大旦那さまは「お爺さん」ではなく、「お兄さん」らしいですね(´∀`*)
でも、喜三太兄さんが来てくれるのなら、私も歌さんと一緒に大騒ぎしたいなと思いましたよ(笑)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
暑くても人間に密着する歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

力強いです

お気に入りスポットのカーテンレールの上でカキカキされ、結構ご満悦な感じになってる歌さんです。

それにしても、ちょっと、ぐにゃんとなりすぎですよね(笑)

このぐにゃっと具合でお分かりいただけると思いますが、歌さんは、人間にカキカキされるのが大好きです。

そして、時には自ら人間の指に顔をこすり付けて、セルフでカキカキする事もあります。
そう言えば、セルフでカキカキする時の歌さん、めっちゃ力強いんですよ。
思いっきり力を込めて、ごりぃぐりぃと人間の指に顔を押し付けてきます。
思わず、「う、歌さん、痛くないの?」と、心配するくらいの力強さでして。。。

私は歌さんをカキカキする時、「歌さんが痛くないように」と思い、かなりソフトなタッチでカキカキしてるんですよ。
でも、歌さん的には、もっとゴリグリとやられた方が、気持ち良かったりするんですかね?
歌さんのツボにはまるカキカキ術、頑張って見つけてみたいと思います(^_^;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ごりぃぐりぃと顔を押し付けてくる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 00:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の言葉には・・・

ぶるるんとして、ふっくらまん丸になってる歌さんです。

こうして歌さんがぶるるんと丸くなっている時、私はすかさず歌さんの背中に顔を埋め、ふかふかの羽の感触を楽しみます。

ふかふかの羽と、おまけに匂いまで堪能できて、何とも癒されるんですよ(´∀`*)

ところで、先日知り合いからビワを貰ったので、昨日歌さんの放鳥中のオヤツに、ビワをあげてみたんです。
すると、ビワを初めて食べた歌さん、
「なんか、あんまりボクのお口に合わないのです・・・」
と言った感じで、一口食べただけでやめてしまいましてね(^_^;)

しかし、それを見てた母が、
「歌さん、ビワ嫌いなの?ビワ、美味しいのに?。もうちょっとだけ食べてみたら?」
と言いながらビワを手に持って、歌さんの目の前に差し出してみたら、なんと歌さん、ガツガツとビワを食べ始めたんですよ(・∀・;)

以前もブログに書いた事がありますが、歌さんは母の勧める食べ物だと、あまり警戒せずによく食べます。
(参考までにその時の記事は・・・ → こちらをクリック
ただ、それは、「初めて見る食べ物」に関してだけと思っていたんです。
まさか、「実際に食べて気に入らなかったもの」まで、母が勧めると食べるだなんて、ちょっとビックリしました・・・。

もしかしたら歌さん、母に「美味しいよ」と言われたものは、例えあまり美味しくないなと思ったものでも、美味しく感じてしまうようになるのでしょうか?
うちの母の言葉が歌さんにどんな影響を与えているのか(もしや催眠効果?)、ちょっと気になってきましたよ(≧▼≦;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
母に催眠術をかけられているのかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 17:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気軽に話せます

まだ若干、つのつの筆毛が残っている歌さんです。

換羽が落ち着いたら、いい加減、歌さんの健康診断にも行かないとなぁ(^_^;)

健康診断と言えば、人間は先日、ちょっと病院に行って来たんですよ。
いやね、どうにも最近、胃の調子がおかしくって・・・。

行って来たのはもちろん、異常にテンションの高い、かかりつけの先生のところです(笑)
診察の結果は、「胃が荒れてるのでしょう」との事で、1週間ほど薬を飲んで様子を見る事に。
それでもし治らなかったら、胃カメラと言われました。
胃カメラは何としても避けたいので、頑張って胃の調子を整えたいと思います(≧▼≦;)

ところで、かなり話しは変わるのですが、診察をしてもらっている時、漢方薬の話題が出ましてですね。
それで、ナイシトールで有名な「防風通聖散」、あれについて聞いてみたんですよ。

すると、先生、
「まぁ一般的には、脂肪を落とす効果があるとは言われてるなぁ。なんだ、痩せたいのか?そうだな、あなたはもうちょっと痩せた方がいいから、試しに飲んでみたらどうだ!?薬屋で買うと高いから、うちで処方してあげても良いよ。」
なんて言ってきたんです。
確かに、全くスレンダーとは言い難い私ですが、そんなストレートに言われると、ちょっと悲しいような腹立たしいような。。。

そして先生、その後、
「この漢方はな、ご飯を食べる前に、お湯で溶かしてから飲むんだぞ。でも、お湯で溶かしてすぐにガッと飲むと、熱くて火傷しちゃうからな!お湯で溶かした後は、ちょっと冷ますんだよ。ほら、あれだよ。コーヒーも淹れたては熱くて飲めないから、少し冷まして飲むだろう?あれと一緒だよ。冷めたコーヒー、飲めるだろ!?
と、ある意味、かなり分かりやすい説明をしてくださいました。
ただ、漢方とコーヒーとじゃ、根本的な何かが違うような気もしましたが・・・。

こんな感じで、少し風変わりな先生ですが、腕は良いんですよ。
実際、胃の薬を飲んで今日で2日目ですが、かなりスッキリしてきましたし♪
「物腰が静かで落ち着いた雰囲気の先生」の方が頼れる感じはしますが、「何でも気軽に話せるユニークな先生」と言うのも、なかなか悪くないですよね。
腕が確かで、何でも気軽に話せるユニークな先生が居る鳥さんの病院、うちの近所に出来て欲しいなぁと思いますよ(´∀`*)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
もうすぐ健康診断に行かなくてはいけない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 00:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阻止します

少し前まで、スリスリするのがわりと落ち着いていた歌さんですが、最近になってまた、スリっとしたがるようになりました。

しかし、あまり頻繁にスリスリされると、歌さんの体にも良くないですし、それに歌さんのスリスリは本気ガブリ付きなので、人間の手にも良くありません( ̄‥ ̄;)

そのため歌さんがスリスリしようとしたら、どうにか阻止する方向で頑張っています。
今日は、歌さんと人間との攻防を動画にも撮ってみましたので、宜しければご覧ください。



以前は何をされても、絶対にスリスリしたがったのですが、最近ではこうして手を揺らしたり、手の位置を変えたりなんて事を繰り返していると、諦めてくれるようになったんですよ。
ちなみに今日の写真は、この動画を撮った後に写したものなんですが、写真の歌さん、やはり思うようにスリスリ出来なかったせいか、ちょっとやるせない感じになっていますね(笑)
今後も歌さんの様子を見ながら、良い感じで歌さんが気分転換出来るよう、日々のお世話を頑張りたいと思います(^-^)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
スリスリ出来なくてやるせない感じの歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 動く歌さん | 19:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検証してみました

前回のブログにも書きましたが、歌さんは私が痛い目に遭っていると、必ず助けに来てくれます。

そして、私の中で常々、
「もし仮に、私が父や母を痛い目に遭わせてたとしたら、歌さんは私の事をガブリとしにくるのだろうか?」
ってな疑問もあったりしまして・・・。

しかし、いくら私でも、実の親を痛めつける事は出来ません。
そのため、「歌さんの行動は気になるけど、これは検証出来ないなぁ」と諦めていたのですが、昨日、思わぬ形で検証する事が出来ました。

実は先日リンパマッサージに行った時の事なんですが、一箇所だけ、押されると非常に痛かった部分(ヒジの横辺り)があったんですよ。
それで、昨日母に何気なく、
「ここを押されたら、めっちゃ痛かったよ?」
と言いながら、押されて痛かった部分をゴリっと押してみたところ、母も、
「あいててててっ!」
ってなりましてですね。
こうして、思いがけず、「私が母を痛めつけている場面」が出来上がりました(^_^;)

この時歌さんは私の左手に乗って、のんびりしていたんですよ。
でも、母が痛そうにしている声を聞いた瞬間、
「あれ?おっかあさま、どうかしたのですか?」
と言った感じで、にょっと首を伸ばしたんです。
・・・ただ、それだけでした。

ここで少し補足ですが、歌さんは母の事が大好きなんですよ。
放鳥中も私の事をほったらかして、母にベッタリしている事がよくありますし、私と遊んでいても母に呼ばれると、すたこらさっさと母の所へ行ったりもします。
なので、もし私が母を痛い目に遭わせていたら、歌さんは私の事を怒りに来るだろうなと思っていたのですが・・・。
歌さんの行動を予測するの、本当に難しいなと思いましたよ( ̄∀ ̄;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
母がピンチの時は首をにょっと伸ばす歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助けてくれます

ここ数日、思いがけない体調不良により、なかなか思うようにカメラが扱えなかったため、今日は少し前の歌さんの写真です。

私が頭痛でうんうんと苦しんでいる間、歌さんは私の事を温かく見守ってくれたり、時には優しく寄り添ってくれたりと、非常に穏やかに過ごしてくれました。

優しい歌さんの看病と、ご心配くださった皆様の温かいお心遣いのおかげで、頭痛は随分と良くなりました。
本当にありがとうございました(^人^)

そう言えば頭痛がピークだった時、少しでも楽になればと、父が肩を揉んでくれたんですよ。
しかし、凝り固まった筋肉がすぐにほぐれるわけもなく、それに素人の父が力いっぱい揉んでくれるものですから、正直、かなりの痛みを伴いまして・・・。
それで、父に肩を揉んでもらいながら、「痛い痛い」と騒いでいたのですが、それを私の手に乗って見ていた歌さん、突然私の肩によじ登ってきたかと思うと、目を三角にして「ガッ!」と言いながら、父の手に思いっきり噛み付いたんです(・∀・;)

実は以前も歌さんは、私をマッサージしてくれてた母を攻撃した事があります。
(参考までに、その時の記事は・・・ → こちらをクリック

どうやら歌さん、状況がどうであれ、私が痛い目に遭ってるのを見ると、
「あ、さこが痛めつけられてるのです!助けてあげなくてはいけないのですよ!」
なんて、思ってくれるみたいですね( *´艸`)
(まぁ、父や母にしてみれば、とんだ災難ですが^^;)

ただ、実際のところ、私の事を一番痛い目に遭わせてるのは、歌さんだったりもするわけで・・・。
痛い思いをしている私を気の毒に思ってくれるのなら、今後はもう少し、お手柔らかにガブリとしてもらいたいなぁと思いますよ(^_^;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
何かあれば私を守ってくれる勇敢な歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:16 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄まじく痛いです

この2週間ほど、日課にしていたウォーキングとヨガをさぼっていたせいか、2日前から物凄い頭痛に悩まされております(T△T)
いやほんと、吐き気がするくらい酷いんですよ・・・。

あまりの辛さに、朝からリンパマッサージに行って来たところ、どうにかPCを触れるくらいにまで回復しました。

しかし、どうにもダルさが抜けず、今日は歌さんを放鳥中、ほとんど横になっていたんですよ。
あまり相手をしてあげられず申し訳ないなと思っていたのですが、写真のように歌さんは、一人でも楽しそうに遊んでいました。
この、ぐにっと具合、何とも素晴らしい曲線美ですよね(笑)

こうしてしばらく一人遊びをした後は、寝転ぶ私の横に寄り添って、しっかりと看病もしてくれたんですよ。
(ただ、具合の悪い私の様子を窺いつつ、スリスリしようとしたりもしてましたが・・・)
歌さんがそばに居てくれるだけで、本当に癒されます(´∀`*)

可愛い歌さんのお世話をしっかりとするためにも、早く頭痛を追い払わないといけませんよね。
明日は出来るだけ体を動かして、肩凝り解消に努めたいと思います(^_^;)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ご機嫌顔でタオルにぶら下がる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 23:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲きました!

今朝、大旦那さまのバラをふと見てみると、綺麗な花が咲いていました(≧∀≦)
立派に咲いてくれて、本当に安心しましたよ?。

それに、今朝の広島は曇天で、小雨もぱらついたりしたのですが、そんな悪いお天気の中で花を咲かせてくれるとは、さすが大旦那さまですよね(笑)

あまりに嬉しかったので鉢を居間に持って行き、歌さんにも見てもらったのですが、歌さんも興味深そうに眺めていました。
しっかり咲いてくれた大旦那さまのバラが枯れないよう、これからも気を抜かずお手入れをしていきたいと思います(´∀`*)

ところで、今年は挿し木にも挑戦してみようと思っているのですが、このブログをご覧の皆様の中に、「大旦那さまのバラ、うちにも欲しいなぁ」と思われてる方、いらっしゃったりしますかね?
もし希望してくださる人がいれば、ぜひお分けしたいなと思っているんですよ。
全くの素人が挑戦しますので、上手く根付かない可能性もありますが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント又は左下のメールフォームから、お気軽にご連絡ください。
(私のアドレスをご存知の方は、もちろん直にメールをくださっても構いません^^)
宜しくお願い致します(*^ - ^*)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
綺麗に花を咲かせた大旦那さまのバラに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 22:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内からも外からも・・・

以前からこのブログをご覧くださってる方はご存知でしょうが、この写真のように歌さんは、ちょっと個性的な格好で寛ぎます。

しかも、こうして歌さんが個性的にくつろいでいる時は、基本的に何をしても怒らないため、ついつい人間は、歌さんの匂いを嗅ぎまくってしまいます。

今日も歌さんが私の手でくつろぎ始めたので、いつものように歌さんの背中に顔を埋めて匂いを嗅いでいたんですよ。
しかしですね、今日は何かが嫌だったらしい歌さん。
いきなり「ジャーーー!」と怒り出したかと思うと、そのまま私の小鼻に思いっきり噛み付いてきたんです(≧◇≦)
鼻の内と外、両方から出血しました・・・。

それにしても、鼻を本気でガブリとされると、めちゃくちゃ痛いですね。
あまりの痛さに、本当に涙が出たんですよ(;∀;)
今後、歌さんの匂いを嗅ぐのが、何だか恐ろしくなるような出来事でした。。。

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
内からも外からも鼻血が出た私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっさりしています

お口を半開きにし、ヘアーをもっさりと乱れさせ、あげくに羽までだらんとなって、何だか全身のいたるところが、かなりだらしなくなってる歌さんです。

鳥として、ここまでだらけても良いのか?と思いますが、こんな歌さんを見てると、嫌な事も吹き飛ぶような気がします(´∀`*)

ところで、以前も何度かブログに書いてきましたが、歌さんは私に対してだけ呼び鳴きをします。
(参考までに、歌さんがどんな風に呼び鳴きするのかは・・・ → こちらをクリック

特に朝、私が仕事に出掛ける時が一番激しく、まるで、
「あっ、ボクを置いてどこへ行くのですか!?ボクの事、嫌いになっちゃったのですか!?酷いのですよ、酷いのですよ!ボク、泣いちゃいますですよ!早く戻って来てくださいですよ!」
なんて言ってるように聞こえるため、人間は毎朝、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら出勤する事になります(´_`。)

しかしですね、母に先日、
「歌さんは私が出掛けた後も、しばらく呼び鳴きしてるの?」
と聞いてみたところ、
「いいや、そんな事ないよ。あんたが玄関を出た後は結構すぐにケロっとして、ぼりぼりとご飯食べてるよ。歌さんも大声出したら、お腹が空くんじゃない?」
って言われたんですよ。
どうやら歌さん、かなりあっさりした性格みたいです(^_^;)

でも、いつまでも寂しそうにされてるよりは、すぐに割り切ってご飯を食べてくれる方が、出掛ける側にとっては安心ですよね。
歌さん、これからも良い子でお留守番してくださいね(^∇^)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
あっさりさっぱりした性格の歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

