2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか離しません

091030-1.jpg人間の指に乗ろうかどうしようか、少し悩んでいる歌さんです。
以前もブログに書きましたが、歌さんはカーテンレールの上に居るか人間の手に移るかで、たまに苦悩する時があります。

しかも、ちょっとおねむだったのか、何だかうつろな目をしていますね(^_^;)

今日は、苦悩する歌さんの様子を動画に撮ってみました。
と言っても、あまり苦悩してる感じはしませんが、宜しければご覧ください。


歌さんはこの状態になると、わりとガッチリ指を掴んで、しばらく離してくれないんですよ。
そして、人間の指を掴んだまま、突然あんよのお手入れを始めたり、あわよくばスリスリまでしようとしたりします。
こうして歌さんが指を解放してくれない間、人間はカーテンレールの上に手を上げたままの状態になりますので、実は結構キツかったりもします。
出来れば、すんなり指に乗っていただけるとありがたいのですが、なかなかこちらの思うようにはいかないものですね( ̄∀ ̄;)

ところで、全く話は変わるのですが、どうやらメールに不具合が発生していたようでして・・・。
もしこのブログをご覧の皆様の中に、10月22日から29日の間にメールをくださり、
「メールしたのに返事がないなぁ」
と思われてる方がいらっしゃいましたら、再度ご連絡いただけないでしょうか?
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致しますm(_ _;)m

| 動く歌さん | 23:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚いてました

人間に握られ、かなり緊張感なく過ごす歌さんです。

無防備すぎる背中がたまりませんね( *´艸`)

ところで、以前もブログに書いたのですが、歌さんは私が出勤する時、結構悲しげな感じで呼び鳴きをします。
(参考までにその時の記事は・・・→ こちらをクリック

そのため人間は、いつも後ろ髪を引かれる思いで出掛けるのですが、先日、駐車場まで行った時、忘れ物をした事に気付いたんですよ。
それで、すぐさま家に戻ったのですが、居間に入った瞬間、ご飯をごりごり食べている歌さんが目に飛び込んできたんです。
つい先ほどまで悲痛な声で、「ヒヤーーー!!!ヒヤーーー!!!」と大騒ぎしていたとは思えないくらい、めっちゃ普通にご飯を食べていましてですね・・・。
以前、母が、
「出掛けるまでは大騒ぎだけど、姿が見えなくなるとケロっとしてる」
と言っていたの、本当だったみたいです( ̄∀ ̄;)

そして、どうやら歌さん自身も不意をつかれたようで、私の姿を見た途端、「あっ!」と言う感じで口を半開きにし、すんごい驚いた顔をしたんですよ。
本当に、まるで絵に描いたような、見事に驚いた顔をしていました(^_^;)

この時、歌さん的には、
「あっ!今日はすぐに帰って来たのです!嬉しいのですよ!」
と思ったのか、それとも、
「あっ!毎朝切ない感じで呼び鳴きしていますですが、さこが玄関を出た後はケロリンとしている事、ばれてしまったのです!ちょっと気まずいのですよ!」
と思ったのか・・・。
とりあえず、甘えん坊歌さんの、ちょっぴりクールな一面を見たような気分でしたよ(笑)

| 歌さん | 00:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出て来ませんでした

写真は少し前の物ですが、嘴におべんとをくっ付けて、何やら面白い感じになっている歌さんです。
とりあえず、まるっとまん丸な気もいたしますね(´m`*)

ところで、今日歌さんを放鳥する時、居間に母が居たため、ケージの入り口だけを開けて、私はトイレに行ったんですよ。

それで、今頃は母とお外で遊んでいるだろうと思い、ゆっくりトイレをすませてから居間に戻りましたらですね、なんと歌さん、そのままケージの中でぼんやりとしていたんですよ。
その後、私の姿を見た途端、慌ててお外に出てきたのですが、ケージの入り口が開いてるのに出て来なかった事なんて、今まで一度もなかったんです。
母に聞いてみると、「一度出ようとして、またケージの中に戻って行った」との事で・・・。
歌さん、どうしちゃったんでしょうね(・∀・;)

そう言えば以前、母が歌さんに対して奇声を発してた事がありましたが、もしかして歌さん、それが強烈なトラウマとなってしまい、
「おっかあさまと二人きりになると、何やら恐ろしげな事が起こるのです。おっかあさましか居ない時は、決してお外に出てはいけないのですよ。」
なんて思ったのでしょうか?

ただ、お外に出た後は、いつものように母にベッタリしてたんですよ。
なのでどうやら、母に怯えてたわけではないようなのですが、だとしたら、一体歌さんに何があったのでしょう?
(歌さんにしてみれば、「何となくお外に出たくなかっただけ」なのかもしれませんが・・・)
ちょっと、不思議に思う出来事でした(^_^;)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

091025-2.jpg以前、クリームを手作りしようとして大失敗した事をブログに書いたのですが、乳化剤を変えて再挑戦し、今回は何とかクリームっぽいものが作れました?♪

しかしですね、どうにも作り方が悪かったようで、指に乗せるとそのまま立つくらい、硬め風味に仕上がってしまったんですよ( ̄‥ ̄;)

おまけに甘い系の精油を使って香り付けしたため、匂いも感触も生クリームっぽくなってしまったのですが、でも、使えない事はないので頑張って使っています(笑)

今回は軽めのオイルをベースにし、過剰な皮脂分泌を抑える成分、そして隠し味(?)程度に植物バターをちょっぴり投入したのですが、これを塗った翌日は、お肌の調子がすごく良いんですよ。
基礎化粧品を手作りすると、自分の肌に合ったオイルや有効成分を選べるので、手間はかかるけどメリットも大きいですよね。
次はもうちょっと柔らかめのクリームが作れるよう、頑張ってみたいと思います(≧∀≦)

| 歌さん | 17:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潜って遊びます

今日の放鳥中、膝に毛布を掛けていると、歌さんが潜りにやって来ました。

毛布にすっぽりみっちりはまり込んで、めっちゃ寛いでますよね(´∀`*)

歌さんは潜るのが好きなため、こうしてどこかに潜り込んでは、じっとしている事がよくあります。

そして時には、活発に動き回る事もあります。
今日は毛布の中でうごうごする歌さんを動画に撮ってみましたので、宜しければご覧ください。


最後の方は、何やら不思議な動きをしていますが、もしかして、毛布の感触を楽しんでいるんですかね?
今日は残念ながら控えめな動画しか撮れなかったのですが、日によってはキャッキャッと大騒ぎしたり、あんよで毛布を掘りまくったりする事もあるんですよ。
毛布で遊ぶ歌さんは面白可愛くて、とりあえず見てると和みます(笑)

そう言えば歌さん、コタツ布団に潜るのも好きだったんですよ。
もうすぐコタツの季節ですし、コタツを出したら歌さんの好きなコタツかくれんぼをして、いっぱい遊びたいと思います(^∇^)

| 動く歌さん | 00:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗続きです

こんにちは。ボク、歌丸です。

朝晩は寒いくらいになり、すっかり長袖の季節になりましたが、皆様、いかがお過ごしですか?

さこはと言えば、相変わらず覇気無く過ごしているのですが、最近ちょっと、手作り基礎化粧品に興味が出てきたらしいのです。

と言うのも、以前お肌がボロボロになった際、手作りで化粧水を作ってみたところ、予想以上に大活躍をしてくれたらしいのです。
そのため調子に乗って、これからの時期用にと、クリームも手作りしようとしたのですよ。

しかしですね、何事も大雑把なうえ、呆れるほど不器用なさこが作るのですから、そうそう上手く行くはずがありません。
出来上がったさこお手製のクリーム、何でこんな事になったのか作った本人ですら分からないくらい、不気味な色と匂いを発していましたのですよ。
あのクリームがもし何かの間違いで販売されたら、即リコールが決定するくらい、えらい事になっておりましたです。

おっかあさまも心配して、「本当に顔に塗るの?」と、さこに言ったところ、
「肌に悪い成分は入ってないから大丈夫!」
と、さこ本人は強がっていたのですが、やはり自分でも不安だったのか、普段は滅多にやらないパッチテストをしっかりやっていましたですよ。

興味を持って何かに取り組むのは良い事だと思いますですが、ボクや人体に悪影響を及ぼす物は、くれぐれも作らないでくださいですよ・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

以前、独自の配合で作った化粧水があまりにも優秀だったため、今回はちょっと頑張って、手作りでクリームを作ってみたんですよ。
でも、混ぜ合わせればOKの化粧水とは違い、クリームは難易度がアップしますね?。
何度か挑戦してはいるのですが、ダマになったり分離したり不気味な匂いを発したりと、一度も納得いくものが作れていません(≧▼≦;)
きっと私の作り方が、大雑把すぎるんでしょうなぁ・・・。

ところで、本日の歌さんですが、オヤツにふかし芋を食べましですね。
実は歌さん、お芋が大好きです。
どれくらい好きかと言えば、食べ終わった時に嘴の横にお芋が付いていると、ベロンとベロを出して嘴の横に付いたお芋をペロリと舐めるくらい、本当に大好きなんですよ。
今日も可愛いベロを出して、しっかりペロンと舐めていました(笑)
お芋が美味しい季節ですし、たくさん食べてもらいたいなと思います(´∀`*)

| ブログを書く歌さん | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロンっとなりました

鼻の間におべんとがくっ付いているにも関わらず、全く気にせず食事を続けている歌さんです。

きっと歌さん、細かい事は気にしない性格なんでしょうねぇ・・・。

ただ、実は歌さん、意外にも綺麗好きだったりするんですよ。

今回も食事を終えたあとは、汚れたお口を人間の手に、しっかりと擦り付けてきてました。
以前もブログに書いた事がありますが、歌さんは自分が綺麗になるならば、私が汚れても構わないみたいです(^_^;)

ところで、今日はお昼から水浴びもしたのですが、水浴び後は私の手の上で、のんびり羽繕いしてたんですよ。
そして、羽繕いの途中でバランスを崩し、私の手からコロンと転げ落ちまして・・・。
幸いにも私の膝の上に落下したので、怪我をするような高さではなかったのですが、横向きに転がり落ちて行く歌さん、ちょっと衝撃的でした(・∀・;)

しかもですね、その後の歌さん、慌てて助けに行った私の手を、ガブリガブリとかなりの勢いで滅多噛みしたんですよ。。。
歌さん自ら転がり落ちて行ったのに、酷い八つ当たりだと思いませんか?(涙)
ねぇ歌さん、今後羽繕いをする時には、バランスにも充分気をつけてくださいね( ̄‥ ̄;)

| 歌さん | 23:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熟睡出来るのでしょうか?

以前のブログで、ちょっと寝苦しそうな格好で寝ている歌さんの事を書きましたが、先日もテントの中で、えらい格好になっていました。

今回は、ケージにおやすみカバーをかけようとしたらご飯を食べ始めたため、ガバーの前面だけをあけて、歌さんの食事が終わるのを待っていたんですよ。

そして、そろそろ食べ終わったかな?と思いケージを覗いてみると、どうやら食事は終わっていたらしく、既にテントの中でこの格好をしていました。
やはり歌さん、個性的な寝相をしているみたいですね(・∀・;)

それにしてもこの寝方、足は吊りそうだしベッドはめっちゃ傾くしで、個人的には、絶対熟睡出来ないように思うのですが・・・。
野生のサザナミがどんな寝方をしているのか、ちょっと気になってきましたよ(^_^;)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

091013-2.jpg

いつもお世話になっている、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんから、またまた色々頂いてしまいました(≧∀≦)
前回頂いて大好物になった「志ぐれ」にお饅頭、それに本場のミカンまで!
家族みんなで、美味しく頂戴しましたよ♪

そして、手前に写っているのは、鳥さん柄のタオルとエコバッグです。
このエコバッグですが、プリントされてる黄色いインコちゃんが、大旦那さまに見えたので購入してくださったそうで・・・。
鳥友さんの心遣いって、本当に温かいですよね(´_`。)
どちらも、大事に使わせてもらいたいと思います。

091013-3.jpg

しかもですね、歌さんのTシャツまでプレゼントしてくださったんですよ?。
(物凄く分かりにくい写真で申し訳ありません^^;)
このTシャツを見た瞬間、
「これを飾っておくために、トルソーを買おうか・・・」
と、本気で思いましたよ( *´艸`)

091013-4.jpg

プリント部分を拡大してみました。
(写真をクリックすると、大きめサイズになります)
おされなロゴに色んな歌さんがさりげなく配置されてて、めっちゃ可愛くないですか?
今度、鳥友さんとのオフ会に参加する時には、絶対これ着て行きます(笑)

大波さん、小波さん、本当に本当にありがとうございましたm(;∇;)m
またぜひ、お邪魔させてくださいね!!!

| お友達と歌さん | 23:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過ごしやすい季節ですが・・・

こんにちは。ボク、歌丸です。

いつの間にやらすっかり秋めいてまいりましたが、皆様、いかがお過ごしですか?

さこはと言えば、秋の夜長に何をするでもなく、ただひたすら、ぼんやりと過ごしているのですよ。
とりあえず、恐ろしいほどに覇気がないのです。

先日も大阪在住の先輩から、「彼氏出来た?」とメールで聞かれ、
「恋愛に使うエネルギーは、もう無いです」
と返信したところ、
「あんた、女として腐れてんなぁ」
なんて言われてしまったらしいのです。
食べ物は腐りかけが美味しいなどと言いますが、腐りかけを通り越して腐れてしまっちゃうと、どうしようもないとボクは思うのですよ。

そして、どうやらPCを触るのも億劫らしくて、ブログもめっきりサボりがちになっているのです。
もういっそ、ボクがこのブログを乗っ取り、
「ニンゲンの日常 ?人間(三十路越え女・独身)の日常を上から目線で追いました?」
と、ブログタイトルも変えて、新ブログをスタートさせようかなんて思っておりますですよ。
ボクにブログを乗っ取られないよう、充分気をつけてもらいたいものなのです・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

すっかり秋らしくなってきましたね。
過ごしやすく、食べ物も美味しい良い季節なのですが、私は特に何をするでもなく、ひたすらぼけっと過ごしています(≧▼≦;)
もうちょっと、アクティブに過ごさないとなぁ。。。

人間は活力なく過ごしていますが、歌さんは相変わらず元気です。
今日も肌寒いくらいだったのに、張り切って水浴びをしていましたよ。

DSC10061.jpgそんな元気な歌さんの、躍動感溢れる写真が撮れました。
(後ろにシードのカスが散らばっているのは、見なかった事にしてください)

若干ミラクルな事になっていますが、一体、どんな動きをしていたんですかねぇ・・・。
歌さんの動きに付いていける性能の良いカメラ、かなり欲しいなと思いましたよ(^_^;)

| ブログを書く歌さん | 18:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛び込んできました

本格的な換羽に突入し、いたる所から筆毛が噴出してきた歌さんです。

この写真でも、オメメの上の羽が抜けかかってますね。

朝晩は寒いくらいになってきましたが、ご飯もオヤツもしっかり食べて、元気に換羽を乗り切ってもらいたいと思います(´∀`*)

ところで、少し話しは逸れるのですが、先日、歌さんの匂いを堪能してた時、ちょっとしたアクシデントがあったんですよ。
いつものように歌さんの首筋に鼻を埋め、ふんがふんがとやっていましたらですね、歌さんの抜け毛が勢い良く、右の鼻の穴に飛び込んできまして・・・。
しばらくの間、くしゃみが止まりませんでした( ̄‥ ̄;)

恐らく鼻を埋めた部分に、抜けかけた羽があったんでしょうねぇ。。。
でも、これまでも散々歌さんの匂いを堪能してきましたが、歌さんの抜け毛が鼻にインした事なんて、一度もなかったんですよ。
もしや歌さん、いつもしつこく匂いを嗅ぐ私の事をうっとおしく思って、こっそり仕返ししてみたのでしょうか?
それとも、私の鼻の吸引力、いつの間にやらアップしていたのでしょうか?
とりあえず、今後歌さんの匂いを嗅ぐ時には、色々な面で気を付けたいと思います(≧▼≦;)

| 歌さん | 01:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さりげなく言われました

手にそっと寄り添い、疲れた人間を癒してくれている歌さんです。

いやね、何故か最近、精神的に疲れる事が重なってるんですよ。

しかも昨日の夕方、母の知人の世話焼きさんから、たんまりと見合い写真を見せられ、余計に疲れまして・・・。

夕飯前の、お腹が空いてる時に気疲れしたせいか、何だか胃まで痛くなりましたよ(´Д `;)
今日はのんびりゆっくり歌さんと過ごして、溜まった疲れを解消したいと思います。。。

ところで、以前も書きましたが、歌さんは人間語を理解しているかのような行動をします。
(参考までに、その時の記事は・・・ → こちらをクリック

それで先日も、歌さんを放鳥する前に、
「歌さん、ご飯食べてから出ておいで」
と声を掛けたら、いつものようにペレットを食べに行ったんですよ。

すると、そんな歌さんの様子を見ていたうちの父、
「歌さんは賢いなぁ。ワシの娘より、よく言う事を聞くなぁ。本当にえらいなぁ。」
と、歌さんに話しかけていました。
あの、細かい事を言うようですが、歌さんを褒めるふりして、さりげなく私の悪口も言ってますよね?
とりあえず、聞かなかった事にしたいと思います( ̄∀ ̄;)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

前回お伝えしました、「BIRDMORE」さんへ追加納品された大波さんと小波さんの鳥さんグッズ、本日HPに反映されたようです。
B5バッグは私も頂戴したのですが、マチが付いててたくさん入るので、会社へお弁当を持って行くのに使ったり、ちょっと出掛ける時の細々した荷物を入れたりと、すごく重宝しています♪
宜しければ、ぜひチェックしてみてくださいね(^-^)

| 歌さん | 14:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

