2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2年が経ちました

こんにちは。ボク、歌丸です。

早いもので、2009年も今日で終わりですね。
皆様にとって2009年は、どんな1年でしたか?

ボクは、初めて鳥さんのお友達に会ったり、和歌山のばば様の所へ遊びに行ったりと、結構アクティブに過ごしたのですよ。

そう言えば、2年前の今日、ボクはここのおうちにやって来たのです。
2007年の大晦日の昼過ぎ、ボクはいつものようにご飯を食べて、プラケースでのんびりしていたのです。
すると、何やらプラケースのお外が騒がしくなったと思った次の瞬間、えらくデカイ女性の手のひらに、ボクはいつの間にか乗っかっていたのですよ。
それが、さことの出会いでありました。

その後、訳も分からずお車に乗せられたのですが、あの時は赤ちゃんでしたから、お車も全然平気だったのです。
なので、ボクはお車の中で居眠りしていたのですが、ボクがウトウトしかけると、おっかあさまがボクを鷲掴みにし、「大丈夫、生きてるよ」と、さこに報告するものですから、ゆっくり寝る事も出来なかったのですよ。
ボクを心配してくれるのはありがたいのですが、実はちょっと、迷惑だったりもしたのです。

そして、ここのおうちに着いた途端、おっとうさまが、
「おぅおぅ、遠い所からよく来たなぁ。外は寒かったろう。」
と言いながらボクを抱きかかえたのですが、ボクはカイロを貼り付けたプラケースでぬくぬくしていましたから、特にそんなに寒くはなかったのですよ。
むしろ、おっとうさまの手の方が寒かったのですが、どうやら歓迎してくれてるっぽかったので、何も言わないでおきましたです。
ボクも一応、気を遣っておりましたのですよ。

こうしてここのおうちに来た時の事は、今でも鮮明に覚えているのですが、あれからもう2年も経ったのですねぇ。
ボクがさこ一家と過ごしたこの2年間、色んな事がありましたですよ。
これからも、いっぱい思い出を作りたいのです。

そして、今年もボクのブログにたくさんの人が遊びに来てくださり、とっても嬉しかったのですよ。
本当に、ありがとうございましたのです。
それでは来年も、宜しくお願い致しますです♪

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

今日は2回目の、歌さんお迎え記念日です。
こうして何事もなく、普通にお迎え記念日を迎えられるのって、とても喜ばしい事ですよね。
今年も毎日元気に過ごしてくれた歌さん、本当に感謝感謝です。
来年も、元気に過ごしてくださいね(´∀`*)

また、今年もたくさんの人が仲良くしてくださり、とても充実したブログ生活を送ることが出来ました。
遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって2010年が、素晴らしい1年となりますように(*^ - ^*)

| ブログを書く歌さん | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほろ苦かったです

人間が羽の下に指を入れてイタズラしても、全く動じない歌さんです。

こんな風に、今日はのんびりまったりと過ごした歌さんですが、昨日は何故か、壮絶に機嫌が悪かったんですよ。

それはもう、誰も手が付けられないくらい、えらい荒れっぷりでした(汗)

一応いつもの習慣で、私のコーヒーは作ってくれたのですが、その時も、
「グワッ!ガーーーッ!ギョワァッ!!!」
ってな具合に、めちゃくちゃ怒り狂っておりましてですね(・∀・;)
(参考までに、コーヒーを作ってくれる歌さんについて詳しくは・・・→こちらをクリック

荒れ狂いながらコーヒーを作る歌丸マスターを見た母も、
「ちょっと歌さん、落ち着きたまえよ」
と、思わず上から目線で声を掛けるくらい、本当に激しかったんですよ・・・。
歌さんの怒りパワーが注入されたのか、昨日のコーヒーはいつもより、苦味が増してるような感じがしました(≧▼≦;)

あれですかね、歌さんも日によっては、何もかも嫌になっちゃう気分の時があるのでしょうか?
それでしたら、コーヒーは自分で淹れますので、決して無理をせず、遠慮なく休んでもらいたいなと思いましたよ(^_^;)

| 歌さん | 20:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスでしたが・・・

091226.jpg人間の手に寄り添い、ご満悦な感じの歌さんです。

インコちゃんがベッタリしてくれると、何とも幸せ気分になりますよね(´∀`*)

でも、この後、私の指が短い筆毛に触れたようで、思いっきりガブリとされてしまい、ちょっと幸せ気分が吹き飛んでしまいましたが・・・。

そう言えば、昨日はクリスマスでしたが、皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
我が家では、特にクリスマスらしい事は何もせず、良い子にしていた歌さんにも、サンタさんが来ませんでした(汗)
歌さんには近いうち、何か良い物を奮発してあげたいと思います(≧▼≦;)

ところで、かなり話しは変わるのですが、先日、私の左親指の付け根に、突如しこりが現れたんですよ。
ただ、特に痛み等は無かったのでほっといたのですが、今日、いつも野菜をくれる叔母の家に遊びに行きましたら、「それ、ガングリオンじゃない?」って、叔母に言われたんです(・∀・;)

いや、実はですね、大学時代に友人が、
「バイト先の先輩に、ガングリオンができた」
と言っていた事があり、名前だけは何となく知っていたのですが、まさか自分にガングリオンができるなんて、その時は全く思っていなかったんですよ。
こんな事ならガングリオンについて、もっと詳しく聞いておけば良かった・・・。
もしこのブログをご覧の皆様の中に、ガングリオンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願い致しますm(_ _;)m

| 歌さん | 23:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静止してました

カーテンレールの上で、思いっきり気を抜いている歌さんです。

胸の毛が、ちょっとめり込みすぎだと思いますよ(´m`*)

以前から放鳥中は、わりとのんびり過ごす事の多かった歌さんですが、寒くなってからはますます、のん気さが倍増してきました。

特に最近では、仰向けに寝転ぶ人間の首に乗り、人間のアゴに顔を乗せてくつろぐのが、歌さんの中でブームらしいんですよ。
大変に可愛らしいのですが、これをやられると、人間は何も出来なくなります(´▽`;)

もちろん、人間と一緒にコタツに入るのも、相変わらず大好きです。
そう言えば先日、歌さんと一緒にコタツに入っていた時の事なんですが、その時、コタツ布団の中に入れていた手に、何か違和感を感じたんですよ。
それで、布団をめくって見てみると、歌さんが私の人差し指に齧りついて、何故かそのままぼーっとしてたんです。

091222-2.jpgこの写真は大昔に撮ったものですが、まさにこんな状態でした。

大口を開けて指に齧りついたまま、ぴったりと静止しておりましてですね・・・。

時間にすると、恐らく10秒くらいだったと思うのですが、歌さん、一体何がしたかったのでしょう(・∀・;)

この時、噛まれた指は全く痛くなかったので、怒って噛み付いたわけではないと思うんですよ。
もしや、私の指に嘴を引っ掛けて、嘴のストレッチでもしていたのでしょうか?
歌さんの不思議行動、いつかぜひ真相を知りたいです(笑)

| 歌さん | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くてもやります

091220.jpg土曜日に、大好きな水浴びを楽しんだ歌さんです。

写真は、ドライヤーで羽を乾かしてる時に撮ったものなんですが、1週間ぶりの水浴びと風浴びが余程気持ち良かったのか、この後、うとうとし始めたんですよ(´∀`*)

インコちゃんって寒くても、平気で水浴びしますよね。

ただ、水浴びしてる時の歌さんって、体を硬直させて小刻みにプルプルと震えながら、そのまま横向きにゴロンと寝転んだりするんですよ。
そのため、こんな寒い時期に、痙攣しながら横向きに寝転ぶ歌さんを見ていると、
「もしや、このままポックリいってしまうのでは・・・」
なんて、いつもいらぬ心配をしてしまいます(⌒▽⌒;)

091220-2.jpgそして同じく土曜日、夕飯が母と二人だったので、広島人のソウルフード、お好み焼きをお持ち帰りしてきました。

広島のお好み焼き、本当に美味しいんですよ?。

美味しくて安くてお腹いっぱいになるお好み焼き、子供の頃から、大人になった今でも大好物です(^-^)

ところで、何故母と二人きりの夕飯だったのかと言えば、知り合いから、どう考えても消費する前に傷んでしまうくらい、大量の野菜を貰ったんですよ。
それで、父が、親戚にお裾分けできないかと電話したところ、
「わざわざ来てくれるのなら、久しぶりに一緒に夕飯を食べよう」
と、言われたそうで、仕事が終わってすぐに出掛けたんです。

しかしですね、父が出掛けてから1時間ほど経った時、玄関から母の「あっ!」っと言う叫び声が聞こえてきたので何事かと見に行ってみると、なんとうちの父、親戚に持って行くはずの野菜を、玄関に忘れて行ってたんですよ(・∀・;)
その後、母が慌てて親戚の家に電話したところ、とっくに父は到着し、そのままご飯をよばれていたそうで・・・。
母、めっちゃ謝っていました。

とりあえず、今朝改めて野菜を持って行ってましたが、それにしても、手土産を持って行くと言いながら手ぶらで出向き、しかもご飯だけはしっかり頂戴して帰るだなんて、何だか詐欺みたいな話しですよねぇ・・・。
幸いにも相手が濃い身内でしたので、今回は笑い話で終わりましたが、私も同じような失敗をしないとは言えませんし、出掛ける時の忘れ物には、充分すぎるくらい注意するようにしなければと思いましたよ(^_^;)

| 歌さん | 18:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拗ねてました

どうにかして、人間の手の中に潜り込みたい歌さんです。

何だか、「頭隠して尻隠さず」ってな感じの状態になっていますね(´m`*)

以前からこのブログにお付き合いくださってる方はご存知でしょうが、歌さんはどこかに潜り込んでまったりするのが大好きです。

特に寒くなってからは、人間の手や服の中によく潜り込んでくるのですが、先日も歌さん、父の服の中に潜ろうとしてたんですよ。
しかし、どうやら父が体を動かしたりして上手く潜れなかったようで、歌さんってば突然、
「ジャーーーッ!ギャーーーーッ!」
と、めっちゃ父の事を怒り始めましてですね・・・。
いきなり歌さんにキレられた父、訳が分からずキョトンとしていました(^_^;)

そして歌さん、ひとしきり父を怒った後は、私の所へスタタタっと走って来て、私の手にグリグリと顔を押し付けてきたんですよ。
この時の歌さん、まるで、
「聞いてくださいですよぅ・・・。おっとうさまったら、潜らせてくれなかったのですよぅ・・・。」
とでも言っているかのようでした。
怒って八つ当たりして拗ねて甘える歌さん、何だか人間みたいだなぁと思いましたよ(笑)

ところで、今日の放鳥中、シードを食べていた歌さんに、
「歌さん、今日もいっぱい食べてるねぇ。美味しいかい?」
と、声をかけたところ、
「さこがたくさん食べているから、ボクも真似してるんだよ?。さこと一緒に太るんだよ?。」
ってな事を、母が歌さんになりきって言うてきたんですよ(・∀・;)
(参考までに、歌さんになりきる母について詳しくは・・・ → こちらをクリック

確かに体調が戻ってからと言うもの、体が食べられなかった時の栄養まで摂取しようとしてるのか、食欲がえらい事になってるんですよ・・・。
でも、今後は母に遠回しな嫌味を言われないよう、出来るだけ食欲を抑える方向で頑張りたいと思います( ̄‥ ̄;)

| 歌さん | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近くに居ないと・・・

大あくびをしたため、ちょっぴり変顔になってしまった歌さんです。

鳥も人間もあくびをする時は、どうしても気を抜いてしまいますよね(笑)

ところで、以前もブログに書いたのですが、最近の歌さんは、コタツに潜ってまったりするのがお気に入りです。

そして、一度コタツ布団に潜るとなかなか出て来ないため、先日、歌さんがコタツ布団に潜り込んでまったりし始めた時、近くに母も居たので、私はトイレに行く事にしたんですよ。
それでトイレを済ませ、何も考えず普通に居間へと戻りましたらですね、めっちゃ怒った顔でコタツの上に仁王立ちしている歌さんと目が合ったんです(・∀・;)
この時、「歌さんはコタツ布団の中でまったりしているだろう」と思い込んでいただけに、ドアを開けた途端、いきなり怒り顔の歌さんが目に飛び込んできて、かなりビックリしましたよ・・・。
特に悪い事をしたわけではないのですが、とりあえず、何だか気まずかったです(=v=;)

その後の歌さんですが、「ギャギャッ!」と怒った声を出しながら私の肩へ飛んできたので、
「もうっ、ボクを置いてどこかへ行くとは何事ですか!?」
とでも思っていたんですかねぇ。
母が言うには、私が部屋から出て行ったと同時くらいに、慌てた様子で布団から這い出てきたらしいのですが、歌さん的には私の気配が近くに無いと、ゆっくりとくつろげないのでしょうか?
2歳になりましたが、やはりまだまだ、甘えん坊歌さんだなぁと思いましたよ(´m`*)

| 歌さん | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

申し訳なかったです

頭のてっぺんと鼻の横にキビの殻を付けて、シードを食べている歌さんです。

それにしても、鼻の横にシードの殻が付くのは何となく分かりますが、どうして頭の上にまで乗っちゃったんですかねぇ・・・。

食事中も、何だか面白い鳥さんですよ(笑)

ところで、私の体調不良の件でご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
前回のブログを書いた時には、だいぶ体調も良くなっていたのですが、何となく体のダルさが抜けず、食欲も完全に戻ってなかったんですよ。
それで、肩凝りも酷かったので、土曜にリンパマッサージに行ったのですが、マッサージの先生も驚くほど、全身が異常に凝り固まっていたようでして・・・。
通常は1時間のマッサージなのですが、1時間以上、丁寧に揉み解してくださいました。

するとですね、マッサージが終わった直後から、まぁ尿が出るわ出るわで・・・。
1時間の間に、3回もトイレに行きました(汗)
それに、体中の凝りがほぐれたせいか、食欲も元に戻ったんです。
「凝りは万病の元」と言う事を、かなり実感しましたよ(≧▼≦;)

ただ、マッサージや整体の経験がある方はご存知でしょうが、全身を揉み解してもらった後って、猛烈な睡魔に襲われたり、何となくしんどさを感じたりしますよね?
そのため家に帰ってから、ダルダルと過ごしていたのですが、実は土曜日って、歌さんの水浴びデーなんですよ。
なので歌さん、目をクリクリさせてウキウキとした顔をしながら、私と台所とを行ったり来たりしてたんです。

しかし、昨日はあまりにもダルダルだったため、歌さんの水浴びに付き合える余裕がなく、
「歌さん、ゴメンねぇ。今日はしんどいから、水浴びは明日でもいい?」
と、歌さんに話しかけたところ、
「あら、そうなのですか。じゃあ、無理に水浴びしなくてもいいのですよ。」
なんて思ったのか、すぐにウキウキと飛び回るのをやめ、その後は私の服に潜って、静かに遊んでくれたんですよ。
歌さんが優しすぎて、本当に申し訳なく思いました(´_`。)

一晩寝ると、自分でも驚くほど体がスッキリしたので、今日は朝からたっぷり歌さんの水浴びに付き合ったのですが、水浴びが大好きな歌さん、キャッキャッと大喜びしていたんです。
その喜ぶ歌さんの姿を見て、
「こんなに大好きな水浴びを、昨日は私のせいで我慢させたのか・・・」
と思うと、また申し訳なく思ったりしまして・・・。
歌さんのお世話をきちんとするためにも、これからは歌さんの体調だけでなく自分の体調も、充分気をつけるようにしたいと思います(>_<)

| 歌さん | 18:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝込む寸前でした

091212.jpgこんにちは。ボク、歌丸です。

先日のボクの誕生日に、たくさんの人が「おめでとう」と言ってくださり、ボク、とってもとっても嬉しかったのですよ。

本当に、ありがとうございましたのです。

ボク、これからも、元気に頑張りますですよ。

ところでさこですが、実は数日ほど前、吐くし下すし鼻血は出るしで、ちょっぴり元気がなくなっていたのです。
上からも下からも鼻からもと、何やら大忙しでありました。

それでおっかあさまが、湯葉入りのおかゆを作ったり、色んな果物を買ってきたりしていたのですが、どうやらさこの胃腸さん、頑なに食べ物を拒んでいたようなのです。
「おかゆも食べられないなんて困ったなぁ」と、おっかあさまがえらく心配していたのですが、でも、さこの胃腸さん、何故か菓子パンだけは受け入れてくれたのですよ。
おかゆの方が胃腸さんに優しいと、ボクは思うのですが・・・。
さこの体、全くもって不思議であります。

菓子パンのおかげでどうにか復活したさこですが、最近のさこは寒さと疲れのせいか、どうにも体調を崩しやすくなってるように思うのですよ。
さこが寝込んでしまったら、ボクにとっては何かと不便な事も多いですので、しっかり癒してあげようと思いますです。
皆様も風邪には、充分お気をつけくださいね。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

数日ほど前の事ですが、風邪が胃腸にきたのか、えらい事になったんですよ?。
その時たまたま遊びに来ていた、いつも野菜をくれる叔母にも、
「ちょっと、顔が青白いけど大丈夫!?」
と、心配されるくらいでして・・・。
そんな体調激悪なのに、時期的に仕事を休む事が出来ず、結構大変でした( ̄‥ ̄;)

本当に、何を食べてもすぐ吐いてしまう状態だったのですが、でも、菓子パンだけは食べる事が出来たんですよ。
もしこの世に菓子パンが無ければ、本格的に寝込んでいたかもしれません(≧▼≦;)
某製パン会社様、その節は大変お世話になりました。
宜しければ、ぜひ転職させてください。

ところで、人間と違って歌さんは、毎日元気に過ごしています。
最近では、人間と一緒にコタツへ入るのが日課になっており、寝転ぶ私のお腹の上でコタツ布団に挟まれ、まったりと過ごしています(^-^)
そして、たまにもそもそっと布団から這い出てきて、何故か私の下唇をチミっと甘噛みしてから、また布団の中に戻っていくんですよ。
何をしたいのか分からないのですが、とりあえず、可愛いのでOKです(笑)
体調を崩していた間、あまりまともに歌さんとも遊べなかったので、この土日はしっかり歌さんと遊んで、たっぷり癒してもらいたいと思います(´∀`*)

| ブログを書く歌さん | 00:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳になりました

今日で歌さん、2歳になりました(*^ - ^*)

この寒い時期に頑張って、卵からパカっと生まれてきてくれたんですよねぇ。

歌さんがこの世に生まれてきた事、我が家に来てくれた事、ここまで元気に育ってくれた事、全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

歌さん、生まれてきてくれて本当にありがとう。
放鳥中、いつもオヤツは1種類だけなのですが、今日は特別に歌さんの好きな物を少しずつお皿に並べて、スペシャルなオヤツで歌さんの誕生日をお祝いしたいと思います。
歌さん、これからも病気や怪我をせず、毎日元気いっぱいに過ごしてくださいね(´∀`*)

| 歌さん | 00:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れが溜まると・・・

いよいよ12月に突入し、すっかり寒さも本格的になってきましたね。

私は寒さに弱いため、この時期は何をするのも億劫になるのですが、ご覧のように歌さんは、マイペースにのんびりと過ごしています。

とりあえず、気を抜きすぎで可愛いです(笑)

ところで、師も走る12月、何かと忙しくなってる方も多いのではないでしょうか。
私も何やらバタバタしており、寝不足の日が続いています(^_^;)
あまり眠れない日が続くと、体に不調が出やすくなったりしますよね。
肌の調子が悪くなる人もいれば、胃腸の調子が悪くなる人もいたりと、人それぞれ悪くなりやすい場所があると思うのですが、私の場合は、何故か鼻血が出やすくなるんですよ(汗)

おかげで先日から、ガンガンと鼻血が出まくっているのですが、昔、同じ症状で病院に行った時、
「鼻の中の切れた血管をレーザーで焼き、無理矢理カサブタを作って鼻血を止める」
という、とんでもなく痛い治療をされてしまったため、それ以来病院に行くのが怖くて、ほったらかしにしてるんです( ̄‥ ̄;)
あれですかね、今は痛くない治療法もあったりするのでしょうか?
もしこのブログをご覧の皆様の中に、最近の耳鼻科事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください・・・。

実は昨日も歌さんを放鳥している時、何の前触れもなく左の鼻から血がお出ましになりまして、慌ててティッシュをねじ込んだんですよ。
すると、それを見ていた歌さん、
「さこのお鼻から、何か出ているのですよ。面白いので、ちょっと引っ張ってみましょう。」
とでも思ったのか、鼻に詰め込んだティッシュに興味を持ってしまいましてですね・・・。

そう言えば歌さんは以前も、私がつけていたマスクに興味津々で齧り付いてきた事があったのですが、やはり見慣れた顔がいつもと違うと、気になったりするのでしょうか?
ただ、「いつの間にか歌さんに鼻栓を引っこ抜かれ、気付けば鼻血がでっぱなし」なんて事になったら困りますので、明日はゆっくり休んで、早く疲れをとるようにしたいと思います(´▽`;)

| 歌さん | 23:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |