2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とても元気です

こんにちは。ボク、歌丸です。

先日はボクの出血の件でさこが大騒ぎし、皆様にもご心配をおかけする事となり、本当に申し訳ありませんでしたのです。

ボク、普通にご飯も食べられていますし、普通に動く事も出来ますし、全然大丈夫なのですよ。

でも、ボクが出血した日、ネガティブなさこは、
「歌さんに何かあったら、私も生きていけないよ・・・」
なんてつぶやきつつ、悲痛な面持ちで仕事に出掛けて行ったのですよ。
ボクは元気でしたのに、縁起でもない事を言わないでほしいのです。

そして、その日の夜の事ですが、念の為にボクのおうちをいつもより暖かくしておこうと、さこは思ったらしいのです。
それで、ボクが気持ち良く寝ている時に、毛布をもう一枚持って来たのですが、さこはボクのおうちに毛布を掛けながら、何故かむせ返っていたのです。
しかも、咳き込んでいる時、変な感じで体に力が入ってしまったらしく、
「首と肩が吊った!」
と、小声で叫んでいたのですよ。
ボクの心配より自分の心配をした方がいいのでは?と、思いましたです。

そう言えば、さこが出掛けている間は、おっとうさまとおっかあさまが代わる代わるボクの事を見に来ますし、さこはしょっちゅう電話をかけてくるしで、何だか落ち着かなかったのですよ。
ボクを心配してくれるのはありがたいのですが、さこの心配の仕方は大仰すぎますので、これからはさこに心配をかけないよう、怪我や病気には気をつけようと思いましたです・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

前回の歌さん出血の件でご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
歌さんは以前と変わりなく、とても元気にしています(*^ - ^*)

ところで、先に歌さんが報告していますが、月曜の夜、歌さんのケージにもう一枚毛布を掛けようとした時、何故かめちゃくちゃむせたんですよ。
もうね、息が出来ないくらいのむせ返りようでして・・・。
オマケに首と肩まで吊ってしまい、今思い出しても、かなり最悪な状態でした( ̄∀ ̄;)

そう言えば、私がむせ苦しんでいる時、お休みカバーをかけて真っ暗になっているケージの中から、歌さんが「ぴよー・・・、ぴよー・・・」と、か細い声で鳴いてきたんですよ。
実は歌さん、私が本当に体調が悪くてセキをしている時は、「ぴよー・・・」と小さい声で鳴きながら、顔を覗き込んでくるんです。
(参考までに、「ぴよー・・・」と鳴く歌さんについて詳しくは・・・→ こちらをクリック

咳き込む私の声を聞いて、真っ暗闇の中でも、心配してくれたのでしょうか?
それとも、もしや、
「一体何の騒ぎですか・・・。こんな夜中に、迷惑極まりないのですよ・・・。」
なんて、抗議の声だったのでしょうか?
何にしても、怪我をしてる歌さんの安眠を妨害してしまい、本当に申し訳なかったです(汗)
歌さんがグッスリ眠れるよう、歌さんのケージにお休みカバーをかけてからはむせ返らないよう、充分注意しなければと思いました(=v=;)

| ブログを書く歌さん | 00:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリしました・・・

分かりにくい写真で申し訳ないのですが、私が指差している上の辺りの羽が何となく黒っぽい感じで汚れているの、お分かりいただけますでしょうか?

実は歌さん、月曜日(25日)の朝、この場所から出血してたんですよ・・・。
(写真は昨日、26日に撮ったものです)

月曜日の朝、いつものように歌さんをお外に出した時に気付いたのですが、その時は既に出血は止まっていたんです。
そして前日も特に変わりはなかったので、お休みカバーをかけた日曜の晩から月曜の早朝までの間に、ケージの中で何かがあったんでしょうねぇ・・・。
全然気付いてあげられず、本当に申し訳なかったです(T△T)

しかも、念のために購入していた止血パウダー、購入してから結構な時間が経ってたので、年末の掃除の時に捨てちゃっておりまして・・・。
災いは忘れた頃にやってくるって事、身をもって実感しました(泣)

ただ、肝心の歌さん自身は普通に朝ご飯を食べてましたし、行動にも特に変わった感じはなかったので、気になりつつも仕事へ出掛けたのですが、母には一応、
「もし、また血が出始めたら小麦粉で止血をして、ちょっとでも歌さんの様子がおかしければ、すぐに連絡して」
と、伝言を残しておいたんです。

でも、仕事中、やはりどうしても気になってしまい、1時間ごとにトイレに行くふりをしては、家に電話を掛けていたんですよ。
すると、最初の2回は、「大丈夫、元気にしてるよ」と、母も普通に対応してくれていたのですが、3回目に電話をした時にはさすがに面倒に思ったのか、
「もう、大丈夫だってば!今だってご飯食べながら、元気に鳴きたおしてるわっ!」
と、若干キレ気味な対応をされてしまったんですよ(・∀・;)
鳥の事が気になって仕事が手につかない、オフィスレディとしてはちょっと失格っぽい娘で、本当にすみません・・・。

それで午後からは、何かあったら電話をしてくれるだろうと気持ちを切り替え、どうにか仕事に集中するようにしたところ、なんと15時少し前に、家からの着信があったんですよぉぉぉ(汗)
もうね、歌さんに何かあったに違いない!と思い、会社を早退する言い訳を考えつつ、心臓をドッキンドッキンとさせながら留守電を再生してみると、
「あ、もしもし、お母さんだけど。お母さんちょっと出掛ける用事が出来たから、仕事帰りにお父さんと二人分の夕飯、何か適当に買ってきてね。」
って、母がのん気な口調で喋っておりましてですね・・・。
こんな時ですから、せめて留守電の最初に、「歌さんに変わりはないから大丈夫よ」くらい言ってほしかったです( ̄‥ ̄;)

その後、仕事を定時でさっさと切り上げ、買い物も早足で済ませたのですが、家に帰り歌さんの「ヒヤーーー!」鳴きが聞こえた瞬間、めちゃくちゃ安心しましたよ?。
一応、月曜と火曜は放鳥時間を短縮し、歌さんの様子をじっくり観察したのですが、とりあえずいつもと変わりなかったので、今日の朝からは放鳥時間も通常に戻しました。
たいした怪我じゃなくて、本当に良かったです(ToT)

それにしても、歌さんのガブリで自分が出血するのには慣れてますが、鳥さんが出血しているのを見ると、かなり心臓に悪いですよね・・・。
歌さんが怪我をしないよう、改めて気をつけなければと思いました(>_<)

| 歌さん | 19:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素早く攻撃します

100124.jpg脱ぎ捨ててあった母の上着に、いつの間にか潜り込んでいた歌さんです。

歌さんは潜るのが好きなため、ちょっと上着を脱いでおいたり、たたんだ洗濯物などを置いておくと、必ず潜りにやって来ます。
そして、この状態になると、実は結構危険だったりもします。

何がどんな風に危険なのか、今日は動画にも撮ってみましたので、宜しければご覧ください。


動作がおっとりしているサザナミインコとは思えない素早い動きで次々と攻撃を繰り出してくる歌さん、ご覧いただけましたでしょうか?
こうして、どこかに潜り込んでいる時に手を出すと、必ず物凄い勢いで攻撃してくるため、出てもらう時に難儀するんですよ( ̄‥ ̄;)
なので最近では、なるべく歌さんが潜らないように注意しているのですが、いつの間にか潜られてる事もありまして・・・。

ただ、私と一緒にコタツに潜ってる時や、私の服に潜っている時に手を出すのは、全然大丈夫なんですよ。
むしろ、そのままカキカキを要求してくる事すらあります。
一人で潜っている時と私と一緒に潜っている時とでは、歌さんの中で何かが違うんでしょうねぇ。
歌さんが一人でどこかに潜ってしまわないよう、今後はより一層注意したいと思います(´▽`;)

| 動く歌さん | 23:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粟穂が届きました!

昨年末、電気農場さんで予約していた歌さんの粟穂が、今日届きました!
(電気農場さんのHPは・・・ → こちらをクリック

こちらの粟穂は、「オカメ劇団 コルマナ一座」のふみさんが随分前に教えてくださってたのですが、気付けばいつも売り切れで、なかなか購入出来なかったんですよ?。

今回ようやく購入する事が出来て、めっちゃ嬉しいです(≧∀≦)
電気農場さんの今年の粟穂は全体的に小ぶりらしいのですが、でも、実はギッシリ詰まってますし、逆にこれくらいの大きさの方が使い勝手は良いかもしれません。

粟穂の他にアワ・ヒエ・キビ・タカキビと、先代セキセイの大旦那さまが大好きだったアマランサスも、一緒に注文してみました。
たくさんありますので、しっかり食べてもらいたいと思います(*^ - ^*)

100121-2.jpgそして、本日の歌さんです。

寝そべる父の肩に乗っていたので、何気なく手を出したら、そのまま顔を乗せてくつろぎ始めたんですよ。
まるで、枕に頭を乗せているかのようですよね(´m`*)

歌さん、気を抜きすぎて、着ぐるみが外れないように気を付けてくださいよ(笑)

| 食べる歌さん | 22:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断出来ません

カーテンレールの上から、カキカキを要求している歌さんです。

実際はカキカキするためじゃなく、そろそろケージに帰ってもらおうと思い、手を差し出したんですけどねぇ・・・。

仕方ないので、この後しばらく、カキカキのご奉仕をさせてもらいました(^_^;)

今日は、カキカキされてる歌さんが可愛かったので、動画も撮ってみたんですよ。
実はこの動画、特にブログで公開するつもりはなく、本当に何気なく撮ったものだったんです。
でも、思いがけず面白い動画となりましたので、宜しければご覧ください。


歌さんの見事なまでの態度の豹変っぷり、ご覧いただけましたでしょうか?
(ちなみに、ガサガサと音を出したり鼻をすすったりしてるのは、母です)
動画の前半と後半とでは、まるで別鳥ですよね(´▽`;)

こんな感じで歌さんは、のんびりしているように見せかけておいて、いきなりキレる事がたまにあるんですよ。
こんな時って、やはりちょっぴり、ご機嫌が斜めだったりするんでしょうね。
歌さんのご機嫌がしっかりと見極められるよう、これからも精進したいと思います( ̄∀ ̄;)

| 動く歌さん | 23:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャックではありません

こんにちは。ボク、歌丸です。

あ、この写真を見たあなた、「歌さんのお腹に、着ぐるみのチャック発見!」なんて、思われましたね?

ボクの中に、「ちっさいおっさんが入っている疑惑」があるみたいですが、残念ながらこのお腹の筋は、着ぐるみのチャックではないのですよ。

ボクの着ぐるみは、首のところがぱかっと外れるタイプのものなのです。
まぁ、その話しは、また別の機会に・・・。

ところで、センター試験を受けられた受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。
そう言えば、さこも三流とは言え、一応四年制の大学を卒業しておりますのですよ。
そのため昨日、大学生の従兄弟に、
「卒論って大変だった?どんな事を書いたの?」
と、聞かれていたのです。

それでさこ、卒業論文について一生懸命思い出そうとしていたのですが、何しろ10年近くも前の事ですから、なかなか脳みその引き出しが開かなかったみたいなのです。
うんうんと考え続け、結局出てきたのは、卒論のテーマだけだったようでして・・・。
自分を頼ってくれる従兄弟に、年長者として何のアドバイスも出来ないさこの事、ちょっと情けなく思いましたですよ。

ちなみに卒論のテーマは、「高齢社会が日本経済に与える影響とその展望」だったのですが、論文を読んだゼミの教授からは、「着眼点が良いね」とお褒めの言葉を頂いたそうなのです。
しかしですね、この卒論を書く時、福祉系の大学に行ったお友達にだいぶ手助けしてもらい、さこ自身は大して苦労をしなかった事、ボクは知っているのですよ。
さこは昔から、変に要領だけは良いのです。
でも、安易に楽な道ばかりを選んで、後でしっぺ返しがこないよう、充分に気をつけてもらいたいなと思いますですよ・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

いよいよ、本格的な受験シーズンが到来しましたね。
受験生の皆様、体調にはくれぐれも気をつけて、頑張ってください。

ところで昨日の歌さんですが、昼から大好きな水浴びをし、水浴び後は人間と一緒に大好きなリンゴを食べ、かなりご機嫌に過ごしていたんですよ。
しかし、不意に従兄弟が遊びに来たため、ケージに強制送還される事になりまして・・・。
どうやらまだ遊び足りなかったらしい歌さん、無理矢理ケージに帰され、めちゃくちゃご機嫌斜めになってしまいました。
今日は歌さんのご機嫌、しっかりとらせてもらいたいと思います(=v=;)

| ブログを書く歌さん | 19:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変化が出てきましたが・・・

人間にうっとおしい感じの手出しをされても、大して気に留めていない歌さんです。

それにしても表情と格好が、のん気すぎるように思うのですが・・・(笑)

以前から何度もブログに書いてきましたが、歌さんはのんびりしているようで、実は結構な暴れん坊です。

ただ、歌さんも2歳になったせいか、何となく暴れん坊っぷりに変化が出てきました。
もちろん今でも、「ちょっとご機嫌が悪い時」に手を出すと、容赦なくガブリとしてきます。
でも、最近では、歌さん自身も強く噛んでしまった時は反省するようになったのか、強くガブリとした後は、噛んだ場所をチミっと甘噛みしたり、顔をスリスリっとしてくるようになったんですよ。
この時の歌さん、まるで、
「今、痛かったですか?強く噛んでしまってゴメンなさいですよ」
なんて言っているかのようで、とても愛くるしいです(´∀`*)

しかしですね、これが「非常にご機嫌が悪い時」だと、話しは全く違ってきます。
非常にご機嫌が悪い時にうっかり手を出すと、人間が出血してもお構いなしで、いつまでもグリグリと噛み続けてくるんですよ・・・。
この時の歌さん、まるで、
「今、息の根を止めてやるですよっ!こんちくしょうめっ!!!」
なんて言っているかのようで、とても恐ろしいです(;∀;)

年齢を重ねて少し穏やかになったとは言え、やはり基本は活発な子ですから、そうそう劇的に性格や行動が変化したりはしないですよね。
歌さんのガブリと人間との攻防、まだまだこれからも続きそうです(^_^;)

| 歌さん | 18:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良好です

寝転ぶ父の肩に乗り、ちょっぴりネムネムになった歌さんです。

こうしてうつむいている歌さん、見ようによっては、
「おっとうさま、具合でも悪いのですか?ボク、おっとうさまの傍にいて、看病してあげますですよ。」
と、父を心配しているようにも見えますね(´∀`*)

こんな感じで父と歌さんは、割と良好な関係を保ち続けています。
(参考までに、微妙な関係だった頃の父と歌さんについては・・・→ こちらをクリック

今日も歌さん、父が食べていたミカンを横取りしに行ったり、無精ヒゲを引っこ抜こうとしたり、隙あらば手に乗ってスリスリしようとしたりと、結構父にベッタリと張り付いていました。
おかげで私はあまり歌さんに構ってもらえず、少し寂しかったです(泣)

ところで、全く話しは変わるのですが、最近、大昔に録り溜めておいた初期の頃の「相棒」を、せっせせっせと観ているんですよ。
それでですね、先日、小野田官房長が画面に映った時、
「この、慇懃無礼で腹黒いところ、お前とよく似てるなぁ」
ってな事を、父がポツリと言うてきたんです。
父は私の事、一体どんな人間だと思っているのでしょう・・・。

いや、父は常々、「お前は外面が良いからなぁ」なんて皮肉はよく言っていたんですよ。
ただ、それにしても、「外面が良い」から「慇懃無礼で腹黒い」だなんて、雑言のレベルが上がりすぎのように思うのですが・・・。
もしや父は私との親子関係に、何かしらのストレスでも感じているのでしょうか?
いつか父と、腹を割って話してみたいと思います( ̄∀ ̄;)

| 歌さん | 23:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い買い物でした

今日は水浴びをして、水もしたたるいい男になった歌さんです。

今まで歌さんの水浴びには、100均の霧吹きを使っていたのですが、「もふらめんこた。」のぐ?るるさんから、「園芸用の霧吹き、めっちゃ良いですよ」と教えてもらい、昨日ホームセンターで購入してみたんですよ。

それで今日、早速使ってみたのですが、やはり良い物は違いますね。
今まで使っていた100均の霧吹きは、水が噴射される範囲も狭く、出てくる水の量も少なかったため、何十回もシュッシュッとやらなければならず、実は結構重労働だったんです(^_^;)

でも、今回購入した園芸用の霧吹き(写真に写っているやつです)は、一度シュっとやっただけで、広範囲に大量の水が出てくるんですよ?。
しかも出てくる水が、まさしく「柔らかくて細かい霧」の状態で、歌さんもめちゃくちゃ気持ち良さそうにしていました。
お値段も498円と安かったので、何だかすごく良い買い物をした気分になりましたよ(*^ - ^*)

ところで、話しは変わるのですが、今日は歌さんの好きなお芋をふかしたんです。
それで、コタツ布団に潜ろうとしていた歌さんに、
「歌さん、ぬくいお芋食べる?」
と、まだほんわか温かいお芋を見せたところ、
「今は芋なんかいらねぇんだよっ!」
とでも言わんばかりに、目を三角に吊り上げ、すごい勢いでお芋を攻撃してきたんですよ(・∀・;)
歌さんはお芋が好きなため、いつもだとお芋を見た途端、すぐに幸せそうな顔をしてむしゃむしゃと食べ始めるのに、一体どうしちゃったのでしょう・・・。

あれですかね、あの時は食べ物より、遊びたい気分の方が大きかったのでしょうか?
ただ、お芋を攻撃した際、嘴に付いてしまったお芋の事は、ペロリとしっかり舐めていたんです。
歌さんは怒ってても、とりあえず何かが面白いなと思いましたよ(笑)

| 歌さん | 18:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月らしかったです

こんにちは。ボク、歌丸です。

あっという間に三が日も終わろうとしていますが、皆様、良いお正月を過ごされましたか?

そう言えば前回のブログで、ボクの滑稽な写真を載せられてしまい、新年早々、さこに対する不信感が芽生えてしまったのですよ。

確かあの日は、ボクの可愛い写真もいっぱい撮れていたはずなのです。
何やら、さこの悪意を感じるのは、ボクだけでしょうか?
ボクも負けずに、今年はこれまで以上にボクがブログを書いて、さこの滑稽なお話をたくさん暴露していきたいのです。
ボクにブログを乗っ取られてしまわないよう、今年は出来るだけマメに、更新を頑張ってくださいですよ・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

100103-2.jpg1月2日、「オカメ成長記録」の大波さんが教えてくださった、愛媛県の椿神社へ初詣に行って来ました。

参拝する人も多く、露店もたくさん出ていて、とても賑やかだったんですよ。

天気が良く、道もあまり混んでおらず、本当に良い初詣が出来ました(´∀`*)


100103-3.jpgそして帰りの高速のパーキングでは、偶然にも獅子舞を見る事が出来たんですよ?。
獅子舞を見るのは初めてだったので、結構テンションが上がりました♪

初詣をして、帰りには獅子舞まで見る事が出来て、「今年はすごく、お正月らしいお正月を過ごしたなぁ」って気分になりましたよ(^-^)

こんな感じで、今年は良いお正月を過ごせたのですが、気付けば明日から仕事なんですよねぇ。
お休みが終わるのって、何でこんなに早いのでしょう・・・。
まだお正月気分を味わっていたいのですが、きちんと気持ちを切り替え、明日は頑張って早起きしたいと思います(≧▼≦;)

| ブログを書く歌さん | 17:51 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年ですね

明けましておめでとうございます(´∀`*)
皆様、良いお正月を過ごされていますか?

我が家の人間は特にいつもと変わりなく、ひたすらのんびりまったり過ごしています。
そして、歌さんもいつもと変わりなく、新年早々面白い格好と表情をして、初笑いを提供してくれました。

相変わらず、気を抜きすぎで可愛いです(笑)
歌さん、今年も楽しい歌さんの姿、たくさん見せてくださいね(^-^)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

100101-2.jpg大旦那さまの時からお付き合いくださっているえちごやさんから、歌さんのお迎え記念日の大晦日に、素敵なプレゼントをたくさん頂戴してしまいました(≧∀≦)

素敵なプレゼントに歌さんもテンションが上がったのか、私が写真を撮ろうとしてると、プレゼントの周りをずっと走り回っていたんですよ。

カメラマンの腕が悪いため、ちょっと分かりにくい写真になってしまったのですが、チョコ柿の種に、ご当地リラックマのストラップに、可愛い鳥さんのメモスタンドまで頂いてしまいまして・・・。
お迎え記念日に、「おめでとう」と声を掛けてくださるだけでもありがたいのに、こうして素敵な物まで送ってくださると、嬉しすぎて何だか申し訳ない気持ちになってしまいます(涙)
えちごやさん、本当にありがとうございました。
大事に食べ、大事に使わせてもらいますね(^人^)

そして今年も、ブログを通じてお知り合いになった方達からたくさんの年賀状を頂き、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。
それでは、本年も、どうぞ宜しくお願い致します(*^ - ^*)

| 歌さん | 18:15 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

