2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衰えを感じています

こんにちは。ボク、歌丸です。

さこがまたブログをさぼり始めましたので、ボクが更新いたしますですよ。

さこはどうして、こうもぐーたらとしているのですかねぇ。

いつもやる気満々なこのボクを、ぜひとも見習ってもらいたいものなのです。

ところで先日、おっとうさまが何を思ったのか、物置から埃のかぶった家庭用ゲーム機を持ち出し、麻雀のゲームをやり始めたのですよ。
すると、やはりおっとうさまも年金を頂けるお年頃になったせいか、捨牌を一瞬考えたり、コントローラーの操作を間違えたりしていたのです。

そして、そんなおっとうさまの様子を近くで見ていたさこ、
「お父さんも年をとったなぁ」
と、おっとうさまを冷やかしていたのですが、さこがゲームをやってみたところ、ありえない感じでフリテンしたりしておりましたので、決しておっとうさまの事を言えないとボクは思ったのです。
(麻雀をご存知ない方には「?」な話題で、本当にゴメンなさいですよ)

こんな感じで最近のさこ、どうにも脳ミソの働きが衰えてきている気がするのですよ。
特に「うっかり忘れ」が多くなっており、携帯やPCに入ったメールを後で返そうと思って、そのまま忘れてしまう事がよくあるのです。
おかげで、京都在住時代の同僚達の間で、さこの生死が話題になったそうでして。
これからは、マメにメールを返すようにしてもらいたいものなのです。

そう言えば、少し前、さこが片側2車線の道路で信号待ちをしていた時、隣に停まったお車の窓が開き、「おーい、久しぶり!元気!?」と、さこと年齢が同じくらいの殿方二人に声を掛けられたそうなのですよ。
でも、その殿方達にとんと見覚えがなかったさこ、バッチリと目が合ったにもかかわらず、思いっきり無視ったらしいのです。

しかしですね、先日、自宅から徒歩5分の駐車場に、あの時無視した殿方が乗っていたお車を発見し、さこは「わぁ!」っとなっていたのですよ。
さこが無視した殿方達、どうやらさこの同級生、もしくは普通に顔見知りの人であった確率が、さらに倍してドンなのです。
さこに無視された殿方達、きっと、「あいつ、昔は話しやすかったのになぁ・・・」みたいな感じになった事と思われますので、ボクがさこに代わってお詫び致しますです。

それにしてもさこ、考える力だけではなく、昔の事を思い出す力も衰えてきたみたいですねぇ。
出来るだけ脳ミソを使って、衰えがこれ以上酷くならないよう、気をつけてくださいですよ・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

最近、自分の脳ミソに自信がなくなってきました(泣)
また何気にバタバタしてて睡眠時間も減ってますので、きちんと頭が働いていないってのもあるのかもしれませんが、やはり30を過ぎると、微妙に衰えを感じるようになりますねぇ・・・。
あ、そう言えばもうすぐ歌さんのご飯がなくなりそうなので、これだけは忘れないように注文しておかなければっ(≧▼≦;)

ところで、本日の歌さんですが、1週間ぶりに水浴びをしました。
歌さんはいつも水浴びをする時、霧吹きをかけてほしい所をアピールしてくるんです。
そして、いつもアピールしてくる場所は、大体羽か脇の下なのですが、今日は何故かお尻だったんですよ(・∀・;)

今までおちりに水をかけてくれと要求してきた事、一度もなかったんですけどねぇ・・・。
ただ、プリッと持ち上げたおちりを霧吹きに向けてくる歌さん、ちょっとだけ面白かったです(笑)

| ブログを書く歌さん | 01:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えていました



今日は前回のブログで書ききれなかった、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんのお宅にお邪魔した時の事を、もう少しご報告したいと思います。

この写真は大波さんが撮ってくださった歌さんですが、今回も大波さんと小波さんがすごく歌さんの事を可愛がってくださったため、ほぼお二人から離れずで・・・。
もしや歌さん、普段の私の可愛がり方では、物足りなさを感じているんですかね( ̄‥ ̄;)

100526-2.jpg

小波さんに抱っこされ、にやけたお顔になっている歌さんです。
ちょっと歌さん、甘えまくりじゃないですか?
もし、おっとうさまが同じ事をしたら、絶対怒るくせに・・・。

しかしですね、歌さんってば隙を見ては大波さんの髪の毛を食いちぎったり、小波さんの手首に思いっきり齧り付いたりして、恩を仇で返すような事をしでかしてしまったんですよ(大汗)
大波さん、小波さん、大変失礼いたしましたm(;∇;)m

100526-3.jpg

オカメちゃん達とは2回目の対面だったのですが、1年前は初めて見るオカメちゃんに少々驚いていたものの、今回は最初からあまり驚いたりはしなかったんですよ。
この写真はお邪魔してすぐに撮ったものなのですが、ご覧のようにヒナちゃんと久助ちゃんが近付いて来ても全く気にせず、ご飯をボリボリ食べたり水をがぶ飲みしたりしていました(^_^;)

100526-4.jpg

この写真は、小波お母ちゃんの肩からどいてほしくて、歌さんに抗議しているなつめちゃんです。
かなり必死な感じに見えるなつめちゃんですが、実は、決して歌さんに当たらないように攻撃しているんですよ?(´m`*)
歌さんもなつめちゃんの攻撃に「おっ?」っとなってますが、特にそれ以上反応する事はありませんでした。
我が家では暴れん坊な歌さんですが、意外にも、売られた喧嘩は買わないタイプだったみたいですね(笑)

ところで、少し話しは逸れるのですが、小波さんがスプーンまぜまぜしている歌さんの動画を、ブログにアップしてくださってるんです。
出張スプーンまぜまぜをしている歌さん、宜しければぜひご覧ください → こちらをクリック
そうそう、50秒?51秒くらいの間に、野太く不気味な笑い声(鼻息?)が入っているのですが、犯人は私です( ̄∀ ̄;)

また、大波さんと小波さんのブログで、歌さん訪問記念イベントを開催されているんですよ。
かなりの難問ですが、私の5月22日の写真がヒントとなっておりますので、ご参考になさってくださいね(^∇^)

そう言えば、オフ会から帰り、父と母に、
「大波さんと小波さん、今回も歌さんの事をすごく可愛がってくださったよ。」
と報告しましたらですね、うちの父、
そりゃあそうじゃろう。だって、歌さんは可愛いもん。
ってな事を申したんですよ(・∀・;)

何なんでしょうね、この、聞いてるこちらが恥ずかしくなるくらいのデレデレっぷり・・・。
でも、こんなにデレデレな父に対して、歌さんはいまだに理不尽な攻撃を仕掛ける事があるんですよねぇ。
父の思い、いつか歌さんに伝わりますように(´▽`;)

? ? ? お知らせ ? ? ?

先日開催いたしました、10万アクセス突破記念イベントに当選された方へ、25日に賞品を発送いたしました。
発送が遅くなりまして、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _;)m
(当選された3名の方にはメールを送らせてもらったのですが、どうにもまだPCメールに不具合が発生しているようですので、念の為にこちらでもお知らせしておきます^^;)

| お友達と歌さん | 23:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさん触れ合えました



前回のブログでもお伝えしましたが、5月22日の土曜日、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんのお宅にお邪魔してきました!

この、私の手でまったりな表情をしてる子はモモちゃんです。
普段は警戒心の強い子らしいのですが、昨日は大波さんと小波さんも驚くほど、私にベッタリベタベターっとしてくれたんですよ(嬉)
肩や手に止まってくれただけでなく、カキカキもOKでしたし、フガフガと匂いまで嗅がさせてくれて・・・。
もうね、そのままお持ち帰りしたくなったくらい、めちゃくちゃ可愛かったです(´Д `*)

100523-2.jpg

冠毛全開で浮かない表情をしているこの女の子は、水菜ちゃんです。
水菜ちゃんがどうしてこんなにもブルーなのかと言えば、実はこの写真を撮る直前、爪切りをされたからなんですよ。
水菜ちゃん、お疲れ様でした(^-^)

そうそう、大波さんと小波さんの爪切りを間近で見せてもらったのですが、お二人の息が合ってて、めちゃくちゃ手際が良いんですよ。
今度ぜひ、歌さんの爪切りもお願いします!

100523-3.jpg

男子チームも面白かったですよ?。
写真は左から、なつめちゃん・モカちゃん・ヒナちゃん・久助ちゃんです。

実はヒナちゃん、スリスリ真っ最中なんですよ。
スリスリするヒナちゃんに興味津々なモカちゃん、隙あらばヒナちゃんに乗っかろうとしてる久助ちゃん、そして遠巻きに見学してるなつめちゃん、とりあえず、みんな男だってとこが微笑ましいですよね( ̄∀ ̄*)

100523-4.jpg

鳥まみれな小波さん(´m`*)
しかも画面の端っこでは、スリッパで巣作りしようともくろむ男子2名が・・・(笑)

歌さんはと言えば、自分より大きなオカメちゃんにも全く臆する事なく、今回もひたすらマイペースに過ごしていました。

100523-5.jpg

今度は大波さんの肩に乗って、アルちゃんと一緒にシードを食べさせてもらっている歌さん。
確か前回お邪魔した時も、アルちゃんは歌さんに興味を持ってくれてたんですよね。
前回はお互い気になりつつも、微妙に距離があったのですが、、、

100523-6.jpg

同じ釜の飯を食い、一気に距離が縮まったらしい二人(´∀`*)
気付けば結構長い時間、大波さんの肩で一緒にまったりとしておりました。
一体、どんな会話をしてたんでしょうねぇ。
ただ、アルちゃんの表情を見てると、歌さんがテンション下げるような事を言ってしまったような気もするのですが・・・。

100523-7.jpg

そして帰りには、歌さんにキビ穂やイカの甲やご飯入れをくださっただけでなく、人間用のお土産まで持たせてくださったんですよぉ(涙)
写真には撮れなかったのですが、この他にもお素麺やら、めちゃくちゃビッグでビックリなお茄子まで頂いてしまって・・・。

100523-8.jpg

しかもですね、大波さんの手料理まで頂戴してしまったんですよ♪
こちらの料理は「芋炊き」と言って、本来なら十五夜にお月見しながらお外で食べる郷土料理だそうです。
父と母と3人でありがたく頂いたのですが、「懐かしいおふくろの味」って感じで、すんごい美味でした( *´艸`)

今回のオフ会はオカメちゃん達とたくさん触れ合え、そしていつものように大波さんと小波さんが色々とお気遣いくださったおかげで、帰りの車の中で寂しくなったくらい、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
歌さんは歌さんでめちゃくちゃ可愛がってもらい、私は私で喋りすぎ&笑いすぎで、ストレスもすっかり解消されましよ?。
ほんと、オフ会から帰った日はいつも不眠気味でなかなか寝付けないのが嘘のように、ベッドに入った途端に爆睡でした。

それに鳥さん談義だけではなく、鳥さんとは全く関係のない、「マムシの焼酎漬け」の話しなんかでも盛り上がったりして・・・。
もう、あれですよ。
私、よそ様のお宅にお邪魔してるってのに、ほぼ遠慮がなくなってきてますよ(笑)

そう言えば、少し話しは逸れるのですが、大波さんと小波さんのおうちの近くに、「横浜小鳥の病院」出身の先生がいらっしゃる病院があるそうなんです。
病院で健康診断した帰りに大波さんと小波さんのお宅にお邪魔出来れば、歌さんにとっても、
「健康診断で嫌な事をされたけど、その後はすごく可愛がってもらえた」
って事になり、病院のストレスもかなり軽減されそうですよね。
前回の健康診断からそろそろ一年ですし、もし大波さんと小波さんのご都合と合えば、一度病院にも行ってみたいと思います(^∇^)

大波さん、小波さん、この度は本当にありがとうございました。
そして、遅刻してしまったうえに、えらいハイテンションで大騒ぎしてしまい、本当に申し訳ありませんでした(汗)
でも、もし宜しければ、またぜひお邪魔させてくださいね(^人^)

| お友達と歌さん | 22:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメさまとサザナミさま



今日は予定通り、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんのお宅へお邪魔してきました(≧∀≦)
約1年ぶりに訪問したオカメマンション、相変わらず素敵なお勧め物件でしたよ?。

この写真ですが、大波さんと小波さんのお宅のオカメちゃん達と歌さん、合計8羽が全員集合してるんですよ。
写真をクリックすると大きくなりますので、宜しければ、「歌さんはどこだっ!?」と探してみてくださいね(*^ - ^*)

以前お邪魔した時は、見慣れない人間と見慣れない鳥がいきなり現れたせいか、オカメちゃん達をかなり警戒させてしまったのですが、この度の訪問では、
「この、無駄にデカイ人間、何となく覚えがあるなぁ・・・」
と思ってくれたのか、少し警戒しつつも私に手や肩に止まってくれたり、ベッタリベタベタとしてくれた子もいたんですよぉ(嬉)
おかげでオカメちゃんの芳しいカホリ、堪能させていただきました( ̄‥ ̄*)

他にもオカメちゃんの事はもちろん、相変わらずマイペースに過ごしていた歌さんの事など、ネタと写真はたんまりとあるのですが、、、
大波さんと小波さんに久々にお会い出来た時点でテンションが上がりまくり、声がガラガラするほど笑い転げながら喋りたおしたうえ、オカメちゃん達の可愛さにかなり癒されもしたものですから、現在、ありえないほどの睡魔が襲ってきておりまして・・・。
詳しいオフ会の様子は、後日改めてご報告させてもらいますね(´∀`*)

大波さん、小波さん、今日は本当にありがとうございました!
またぜひ、お邪魔させてくださいね(^∇^)

| お友達と歌さん | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抽選を行いました

100521-1.jpg先日からお伝えしております、10万アクセス突破記念イベントですが、ありがたい事に3名以上のご応募があったため、早速抽選会を開催いたしました。

本当は何らかの形で歌さんにかかわってもらいたかったのですが、写真をご覧頂ければ分かる通り、全くやる気が無しでして・・・。

結局、ご参加くださった皆様のお名前を書いた紙を袋に入れ、くじ引きみたいな感じで父に引いてもらいました(^_^;)
ちなみに、紙を入れた袋はプレゼント商品と同じ、歌さんB5バッグです。
エコバッグとしてだけではなく、いざと言う時にはくじ引きにも使える、大変に便利なバッグでございますよ(笑)

抽選会の様子を動画にも撮ったのですが、
 ・三枚引いてくれと言われていたのに、一枚だけ引いてぼーっとする父
 ・その後、画面がブレる程、娘にジェスチャーで怒られる父
 ・何故か一枚引くごとに、中身をしっかりと確認する父
などの点に注目していただけると結構面白いかもしれませんので、宜しければご覧ください。



・・・あの、抽選結果をドキドキしながら見てくださった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
自分でも撮りながら薄々気付いてはいたのですが、これでは、どなたが当選したのか全く分かりませんね( ̄‥ ̄;)

100521-2.jpgでは改めまして、10万アクセス突破記念プレゼントに当選されたのは、Ramonaさんゆとりろさんgaraさんでした(≧∀≦)

そうそう、全くの余談ですが、私の手の端がちょっとへこぼって赤くなっているのは、この写真を撮る直前、歌さんに思いっきりガブリとされたためです(涙)

お名前を見た瞬間、奇しくもサザ飼いの方ばかりで、ちょっとビックリだったんですよ。
(しかも、リアルでお会いした方が2名もいらっしゃる事に、2度ビックリで・・・)

当選された3名の皆様、私の直メール、もしくはメールフォームから、一度ご連絡くださいますでしょうか?
アドレスです → i7854●mail.goo.ne.jp(●を@に変えてくださいね^^)
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します(^人^)

また、ご参加くださったのに抽選で外れてしまった皆様、本当に申し訳ございませんでした。
そして、ご参加くださり、本当にありがとうございました!

ところで話しは変わりまして、明日、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんのお宅にお邪魔してきます♪
久々にオカメちゃん達と触れ合えると思うと、今からめっちゃウキウキしてるんですよ?。
歌さん、明日はぴゃんと良い子にして、オカメちゃん達とも仲良くしてくださいね(´∀`*)

| 歌さん | 18:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終了しました

人間の手に顔をごりぃぐりぃっと押し付け、思わずご満悦な感じになってしまった歌さんです。

何だか鳥とは思えないほど、えらくのん気な顔をしているように見えますが、私もマッサージをされて極楽気分になっている時は、きっとこんな気の抜けた表情をしてるんでしょうね(笑)

こうして、のんびりしているかのように見える歌さんですが、皆様もご存知の通り、実は結構な暴れん坊です。
先日も私の肩に乗っている時、何か気に食わない事があったらしい歌さん。
突然怒り出したかと思うと、いきなり私の首筋に本気で噛み付いてきたんですよ(≧◇≦)

次の日、友人から、
「ちょっと、何の虫に刺されたの?」
と言われるくらい、歌さんの嘴の形どおり、見事にプックリと腫れあがりまして・・・。
ガブリとされてから約一週間経った今でも、傷跡となって残っております( ̄‥ ̄;)

歌さんと暮らし初めて2年が過ぎ、歌さんの考えてる事は何となく分かるようになってきたのですが、相変わらず「歌さんのキレるポイント」だけは、よく分からない時があるんですよねぇ・・・。
とりあえず、不意のガブリは心臓に悪いので、出来ればガブる前に、何らかのお知らせをしてもらいたいなと思いますよ(^_^;)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

先日からお伝えしておりました、10万アクセス突破感謝記念イベントの参加を、5月19日で締め切らせていただきました。
ご参加くださいました、Ramonaさんポチさんgaraさんゆとりろさんぐ?るるさんokuたんさん彩さんgenchobiさんチビトジさんまぁこさんノアさんカールさん低温殺菌牛乳っちさんまるさんtareさん種さん 、以上16名の皆様、本当にありがとうございました!
今回、3名以上のご応募をいただきましたので、近日中に抽選を行い、結果は改めてご報告させてもらいますね(^-^)

ご応募くださった方のお名前はしっかり確認したつもりですが、私はどうにもうっかり者ですので、
「応募したのに名前が載って無いなぁ」
と思われてる方がもしいらっしゃいましたら、ご一報ください。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致しますm(_ _;)m

| 歌さん | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作です

この度、10万アクセス突破記念イベントにご協力くださった「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんから、実はプレゼントの商品以外にも、歌さんグッズの新作を頂戴してしまいました(≧∀≦)

イベントの商品は特価で作ってくださったうえ、新作まで頂いてしまい、申し訳ないやら嬉しいやら・・・。


100516-2.jpgイラスト部分を拡大してみました。

前作はのんびり風の歌さんでしたが、今回はおすまし風の歌さんです。
(前作の歌さんについては・・・→ こちらをクリック

前作も今作も、歌さんの特徴が本当によく捉えられてますよねぇ(´∀`*)

写真の他にも、巾着とかB4サイズのバッグとかポーチとか、今回も本当に色々送ってくださったんですよ。
ちなみに写真に写っているのは、イベントのプレゼントと同じ、マチ付きのB5サイズです。
(余談ですが、バッグを持っているのは、うちのおっかあさまです)

そうそう、少し話しは変わるのですが、今度の土曜日、大波さんと小波さんのお宅にお邪魔する事になったんですよ(^∇^)
前回お邪魔してから約一年、今度は歌さん、オカメちゃん達と仲良く出来るかなぁ。
一ヶ月ほど前のオフ会ではマイペースで良い子にしてくれた歌さん、今度のオフ会でも良い子にしてくれますように・・・(笑)

大波さん、小波さん、この度は本当にありがとうございました。
そして22日はご迷惑をおかけする事になると思いますが、宜しくお願い致します(^人^)


? ? ? お知らせ ? ? ?

現在、10万アクセス突破感謝イベントを開催しております。
(イベントについて詳しくは・・・ → こちらをクリック
応募の締め切りは5月19日までとなっておりますので、宜しければご参加ください。
あ、初めましての方でも、お気軽にご連絡くださいね。
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております(*^ - ^*)

| お友達と歌さん | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超えました



こんにちは。ボク、歌丸です。
もう既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、このブログのアクセス数、ついに10万を超えましたのですよ。
たくさんの人が見に来てくださったのだと思うとボクも嬉しくて、つい全身がもふもわっとなっちゃいましたです。
これまでこのブログに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたのです。

100513-2.jpg

それでですね、今回は10万アクセス突破の記念といたしまして、ボクがモデルになったエコバッグ(マチ付きのB5サイズ)にシールと、先代セキセイの大旦那さまがモデルになったポストカードのセットを、3名の方にプレゼントいたしたいと思っておりますのですよ。
ご希望の方は、この記事のコメント欄、もしくはメールにて、お気軽にご連絡くださいませ。

ちなみに、大旦那さまのポストカードは以前もお配りしたため、中にはお持ちの方もいらっしゃると思いますが、どうかお気になさらずご応募くだされば幸いなのですよ。
もし、3名以上のご応募があった場合は抽選とさせていただきますが、皆様のご応募を心よりお待ち申し上げておりますです。

ところで、エコバッグとシールを作ってくださったのは、ボクの四国のお母ちゃんでもある、「オカメ成長記録」の、大波さんと小波さんなのです。
もし、大波お母ちゃんと小波お母ちゃんがご協力くださらなければ、この10万記念イベントのプレゼント、おっかあさまの手作りチラシ寿司とか、さこの手作り化粧水とかになっていた可能性が大なのです。
大波お母ちゃんと小波お母ちゃん、本当にありがとうございましたのです。

また、大旦那さまの絵を描いてくださったのは、イラストレーターの内藤惠さんなのです。
内藤さんのHP、「アトリエいたち雲」のギャラリーの中にも大旦那さまの絵が展示されておりますので、ぜひご覧になってみてくださいませ。

最近めっきりサボりがちで、尚且つ、あまり賢らしい事も書けないこのブログですが、たくさんの人に支えられ、こんなありがたいアクセス数を頂戴する事が出来ましたのです。
本当に、感謝の気持ちで胸いっぱいでございますですよ。
これからもマイペースな更新が続くと思いますが、20万、30万アクセス目指して頑張りますので、どうぞこれからもお付き合いくださいますよう、宜しくお願いいたしますです♪

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

ありがたい事にこのブログのアクセス数、ついに10万を越えました。
あまりたいした事の書けない私のブログに、こんなに多くの方が足を運んでくださったのだと思うと、何だか嬉しいやら恥ずかしいやらで・・・。
ここまで支えてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

それで、皆様への感謝の気持ちを込め、先に歌さんが報告してくれたよう、歌さんがモデルになったエコバッグと、大旦那さまがモデルになったポストカードのセットを、3名の方にプレゼントいたします。
3名以上のご応募があった場合は抽選とさせていただきますが、コメントもしくはメールにて、お気軽にご応募ください。
応募の締め切りは、5月19日の水曜日とさせてもらいます。
皆様のご応募、心よりお待ちしておりますね(*^ - ^*)

| ブログを書く歌さん | 22:50 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

密着してきます

人間の手が丸まっていたので、むりむりっとはまり込んでみた歌さんです。

実は歌さん、先日の挿餌祭り2010に参加してから、何故か人間への密着度が異常に増しているんですよ。

人間が少しでも歌さんから離れようとすると、呼び鳴きしながらキレます(^_^;)

オフ会ではたくさんの人達に可愛がってもらい、私には見向きもしなかったりして、結構な浮気者っぷりを発揮してたくせにねぇ。
もしや歌さん、今頃になって、自分が浮気した事を気まずく思っているのでしょうか?

それとも歌さん、オフ会で多くの鳥飼いさん達と接して、
「世の中には、素敵な人がたくさん居たのです。でも、さこくらいだらしなく崩れている方が、ボクは安心出来るのですよ。」
なんて思っていたりして・・・。

ところで、前回のブログで書いた、ニワトリ先生とケージの件についてたくさんのアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。
それでですね、HOEIさんのスカイパークですが、、、

100508-2.jpg買うてしまいました(笑)

仕事帰りに近くのショップで買ったのですが、段ボールの状態のままお買い上げしたので、結局また実物を見ずでして・・・。

土曜か日曜に組み立てますので、使ってみた感想は、また後日ご報告させてもらいますね(^∇^)

それと、表示の位置を変えたのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、カウンターがもうすぐ10万を越えるんですよ。
それで、10万アクセスの記念に、歌さんの古いケージとか、母の手作り稲荷寿司とか、父と歌さんのツーショット写真などを、抽選でプレゼント出来ればと思ってまして・・・。
・・・すみません、悪い冗談です(汗)

でも、記念イベント的な事はやるつもりで、計画も進行中なんですよ。
近いうち告知いたしますので、宜しければぜひご参加くださいね(*^ - ^*)

| 歌さん | 01:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささやかに悩んでいます

水浴び後、羽繕いをしようかと思っていると母に大好きなミカンを渡されてしまい、どちらを優先すべきか少し戸惑っている歌さんです。

結局、羽繕いして身だしなみを整えた後、ゆっくりとミカンを食していました。
確かに人間でも、乱れた衣服のまま食事をするのは、何だか落ち着きませんよね(笑)

ところで、話しは全く変わるのですが、歌さんのケージを買い換えようか悩んでいるんですよ。
今の歌さんのおうちは、トリオのVISION S01なのですが、私的に、どうにも使い勝手が悪くてですね・・・。
(参考までに、VISIONについて詳しくは・・・ → こちらをクリック

このケージ、お洒落なデザインで、抜け毛の飛び散りもかなり軽減されるのですが、ご飯入れを底(床)部分に設置するようになっているんですよ。
しかし、歌さんはケージの床に下りるのが大嫌いなため、付属のご飯入れは使えずで(ToT)

それで当初、ご飯入れはハイクオリティ・フィードカップ、水入れはコバヤシのバナナ型水入れを使おうと思ったのですが、ケージの針金が横方向のため、フィードカップは設置すると斜めになり、バナナ型水入れは差し込む事すら出来なかったんです(泣)
他のメーカーのご飯入れも斜めになりますし、今はフィードカップの針金をひん曲げてどうにか使っているのですが、ご飯やお水を替える度に針金も曲げたり伸ばしたりしないといけないので、これがどうにも面倒でして。。。
それと、かなり頑丈なケージなので、分解して掃除するのが一苦労なんです(^_^;)

そんな時、HOEIから「スカイパーク」と言う新しいケージが販売されたと知り、近所のショップを何軒か巡ってみたのですが、まだ発売されて日が浅いせいか、店頭に並んでいるのを見つけられなかったんですよ。
(参考までに、スカイパークについて詳しくは・・・→ こちらをクリック

老舗HOEIさんの商品なので、恐らく「使い勝手が悪い」なんて事はないでしょうが、今のケージは実物を見ずに購入して若干後悔したため、ネットで購入するのにちょっと抵抗があったりなんかして・・・。
もしこのブログをご覧の皆様の中に、スカイパークについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いしますm(_ _;)m

それとですね、実はもう一つ、皆様のアドバイスが頂ければと思う事があるのですが・・・。
先日、知人から、
「ニワトリの研究を30年以上してて、ニワトリにすごく詳しい動物病院の先生がいる」
と、教えてもらったんですよ。

知人の話しによると、その病院には2人の先生がいらっしゃって、ニワトリに詳しい先生が鳥・小動物の担当、もう一人の先生が犬・猫の担当だそうなんです。
連休があけたら電話リサーチしてみて、良さそうな感じであれば歌さんの糞を持って行き、先生や病院内の雰囲気を実際に見てみようかと思うのですが、ニワトリさんの事を良く知らない私は、
「ニワトリに詳しくて診察が出来る=インコ類も詳しい」
と思って大丈夫なのか、かなり気になっておりまして・・・。
教えて教えてばかりで申し訳ないのですが、宜しければ知識の乏しい私に、ぜひともアドバイスお願い致しますm(_ _;)m

| 人間の日常 | 19:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の花を見ると・・・

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの命日です。

大旦那さまが旅立ってからもう3年も経つわけですが、今でも何かあるごとに、ふと大旦那さまの事を思い出します。

特に、桃の花を見ると、必ず大旦那さまの顔が浮かんでくるんですよ。

どうしてかと言いますと、我が家から大旦那さまが通っていた岡山の病院までの間に、桃の木を植えている農家さんが多くあるんです。
特に大旦那さまが亡くなる前は、かなり頻繁に病院へ通っていたのですが、時期的に桃の花が満開だったんですよ。
(高速を使えばそこを通る事はないのですが、高速を使わなくても2時間程で着きますし、それに大旦那さまの体は結構弱っていたので、よっぽど切羽詰った状況で無い限り、すぐに車を停めて様子を見る事の出来る一般道を使っておりまして・・・)

それで、桃の木を見ては、「大旦那さま、もうすぐ桃の花が咲きそうですね」とか、「大旦那さま、桃の花が綺麗ですね」とか、「大旦那さま、今年も一緒に桃を食べましょうね」なんて事を、車の中で話しかけていたんですよ。
そのため、今でも桃の花を見ると、ちょっとだけ切ない気分になります(´_`。)

ところで、写真ではのんびりまったりんとしている風に見える歌さんですが、実はここ2日ほど、妙にそわそわとしているんですよ。
もしや、大旦那さまが帰って来てるんですかね?

そう言えば、少し話しは逸れるのですが、仕事が忙しくてストレスが溜まり狂っていた2ヶ月くらい前、居間で歌さんを放鳥しながら、私は台所へ水を飲みに行ったんですよ。
すると、バサバサっと羽ばたく音がして、左の肩にトンっと何か軽い物が乗っかった感触がありまして・・・。
この時、「いつものように、歌さんが追いかけてきたんだろう」と思って、大して気にも留めず居間に戻りましたらですね、何と歌さん、カーテンレールの上で羽繕いをしていたんです(゜∇゜;)

もうね、あの瞬間、
「今現在、私の肩に乗っているはずの歌さんが、何故にカーテンレールの上にいるのか・・・。もしや私はストレスのせいで、幻覚?幻聴?・・・とにかく、何かおかしげな事になったのか・・・?」
と、軽いパニックに陥りましたよ( ̄‥ ̄;)

その後、少し時間が経ってから、
「もしかして、大旦那さまが様子を見に来てくれたのかな?」
と思ったりもしたのですが、
「いやいや、私には霊感なんてないし、ただの錯覚だったに違いない・・・」
なんて思ったり・・・。

真相は定かではありませんが、大旦那さまが来てくれたのだと思うとテンションが上がるので、錯覚ではなかったと言う事にしたいと思います(笑)
大旦那さま、今度帰って来た時には、みんなで一緒に桃を食べましょうね(´∀`*)

| 大旦那さま | 22:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

