2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹立たしいです

こんにちは。ボク、歌丸です。

突然ですが、ねじれた国会が開幕いたしましたですね。

政権与党にとってみましたら大変な事なのでしょうが、でも、今回のねじれた状態、各党の色んな意見が聞ける良い機会でもありますので、個人的には悪い事だと思っていないのですよ。

例えばですが、小さな政党の正しい主張が取り入れられ、今以上に暮らしやすい日本になる事、ボクは期待しておりますのです。

今回、どうしてボクが政治について語っているのかと言いますと、既にご存知の方も多いと思いますが、47羽ものセキセイさんが炎天下の中、狭いケージに押し込められて遺棄されると言う、大変に悲しく腹立たしい事件が起こったのですよ。
(詳しくは・・・→ こちらをクリック
人間は何でこんな酷い事をするのか、全く理解に苦しむのです。

少し話しは逸れるのですが、2006年に広島ドッグパークの事件が起こった際、実際現場まで来られたのは、確か現在与党の議員さんだけだったのですよ。
(数年前の記憶ですので、間違っていたらすみません)
あれがパフォーマンスでなかったのであれば、もっと動物愛護に対して、積極的になってもらいたいのです。

以前から思っていましたが、日本は動物愛護に対して遅れすぎなのですよ。
今の日本には様々な問題が山積みで、ボク達の方になかなか目を向けられないのかもしれませんが、何もボク達に対して税金をじゃんじゃん使えと言っているわけではないのです。
ただ、ボク達に酷い事をした人間に対して、今の法律では緩すぎますので、もっと厳しい罰則を科してもらいたいだけなのです。
日本が人間だけでなく、ボク達動物にとっても最小不幸社会になるよう、どうかお願い致しますですよ・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
更新の励みになりますので、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m


| ブログを書く歌さん | 19:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出してもらいました

何となく、人間につままれてみたかった歌さんです。

この油断っぷり、鳥としてどうなんでしょうね(´m`*)

ところで話しは変わるのですが、以前のブログに書いた「桃核承気湯」、先週末に病院で貰ってきたんですよ。
(桃核承気湯について詳しくは・・・→ こちらをクリック

もちろん、いつものかかりつけの先生に処方してもらったのですが、診察室に入った途端、
「お、風邪はどうだ?もう治ったのか!?」
と、自分が診察したくせに、どこか他人事のように聞いてくる先生・・・。

それでですね、
「はい、おかげさまで良くなりました。今、夏風邪が流行ってるんですか?」
と、何気なく聞いてみましたら、
「あんな酷い風邪、全くもって流行ってないよっ!」
って言われまして・・・。
果たして私は本当にただの風邪だったのか、そしてあの新薬の処方は適切だったのか、ちょっぴり不安になりましたよ( ̄‥ ̄;)
(参考までに、夏風邪と新薬について詳しくは・・・→ こちらをクリック

その後、無事(?)に桃核承気湯を処方してもらったのですが、飲み始めて約1週間、我が家の体重計での測定結果、体重と体脂肪はそんなに変化がないものの、基礎代謝が少し上がったんですよ。
桃核承気湯の血の巡りを良くする効果、徐々に出てきてるのかもしれないですねぇ(´∀`*)

ただ、同時に、「身体年齢 42歳」と、実年齢を10歳近く上回る、過去最悪の結果がはじきだされたため、素直に喜んでばかりもいられなかったのですが・・・。
この暑さでウォーキングもヨガもさぼり、グータラした生活を送っていたせいですかねぇ(涙)
暑くても出来るだけ身体を動かし、せめて身体年齢が実年齢に近付くよう、どうにか頑張りたいと思います(ToT)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
身体年齢がえらい事になってる私に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 人間の日常 | 19:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分かっているようです

どうやら換羽が続いているらしく、また筆毛がツノツノと出てきた歌さんです。

毎日暑いですが体調を崩さず、元気に換羽を乗り切ってくださいね(^∇^)

ところで、写真のように、人間の手の平にも躊躇無く乗る歌さんですが、ニギコロされるのは大嫌いなんですよ。

正確に言いますと、ニギっとされるのは好きですが、コロっとした時点で激怒します。
そして、上からニギっと掴んでも大丈夫なのですが、そのままフワっと浮かせると激怒します。
(ちなみに我が家では、歌さんを握って浮かせる事を、「ニギフワ」と言っています)
ただ、この歌さんの嫌いなニギフワ、実は便利だったりもするんですよ。

どんな風に便利なのかと言えば、我が家では歌さんが悪い事をした時、例えば遊びの延長で人間を強く噛んだり、電気のコードやゴザなどを齧ろうとしたら、すかさずニギっとしてフワっと浮かせます。
こうして、「悪い事をする→ニギフワ」を数回繰り返すと、ピッタリとやらなくなるんですよ。
きっと歌さん、
「これをしたら、確か嫌な事が起こったのですよ・・・」
と、理解するのでしょうね(´∀`*)

しかもですね、何もしていない状態で歌さんをニギフワすると、確実に出血するほどガブリとしてくるのですが、悪い事をしてる時にニギフワすると、目を半分くらいに細めてシワシワっとした顔になり、体の力を抜いてダランとなるんです。
この時の歌さん、まるで、
「あぁ、やはり、見逃してはくれませんですか・・・」
なんて、観念しているかのようなんですよ。

ニギフワをした際、何もしていない時と悪い事をしている時との態度が明らかに違いますので、歌さん自身、「悪い事をしている」と言う自覚があるのかもしれないですねぇ。
ただ、大人しくしているのは10秒ほどで、10秒以上経過すると、
「ボク、めっちゃ反省しましたですよっ。もうそろそろ放しなさいですよっ」
ってな感じで、ガブリガブリとしてきますが・・・(笑)

でも、してはダメな事・危ない事を理解してもらえると、人間的には大変助かりますよね。
ちゃんと理解してくれる歌さんに、感謝したいと思います(*^ - ^*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
悪い事をしている時には自覚があるらしい歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 20:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盗めませんでした

カーテンレールの上に居たいけど、人間の指にも乗ってみたかった歌さんです。

とりあえず、むちむちの太ももがたまりませんなぁ(´m`*)

今日はこうして比較的まったりのんびりと過ごしていた歌さんですが、この写真を撮った後、父がスイカを食べ始めたんですよ。

実は歌さん、スイカが大好きなんです。
なので、もちろん父のスイカを横取りしに行ったのですが、どうやら目測を誤ったらしく、スイカの種だけを盗んでしまった歌さん。
そして、種しか盗めなかった歌さんの事を不憫に思ったらしい父、実の一番甘い部分を、ちゃんと歌さんに分けてあげていました(´∀`*)

ところで話しは変わるのですが、先日、人間がかかりつけの病院に行った時、痩せる漢方の話しが出た事、覚えてくださってる方もいらっしゃいますかね?
その後、私もネットなどで、痩身効果があると言われている漢方の事を調べてみたのですが、その際、「桃核承気湯」と言う漢方に目がとまったんですよ。

この漢方、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、血の巡りをスムーズにしてくれるそうで、婦人系の病気にもよく用いられる漢方らしいんです。
あの、こんな事をネットで大々的に言うのもあれですが、私、月に一度のお約束が結構重いタイプでして・・・。
なので、毎月の憂鬱が少しでも楽になるのなら、ぜひ飲んでみたいと思ったんですよ。

それでですね、昨日、母がいつも飲んでいる薬を貰いに行く日だったので、
「私に桃核承気湯を処方してくれないか、さりげなく先生に聞いてみてよ」
と、頼んでおいたんです。
(実は私だけでなく、母もお世話になってますw)

それで母が、先生にその事を話したら、
「そうそう、娘に、痩せる漢方を出せって言われたんだよ!それで俺も色々考えてたんだけどな、桃核承気湯ともう一個、娘の体質に合うんじゃないかなぁって漢方を候補にあげてたんだよ!いいよいいよ、桃核承気湯を出してやるって、娘に言っといてよ!娘、痩せる気満々だな!」
と、いつものテンションで言われたそうでして・・・。
もう一個の漢方が何だったのか、非常に気になりますね( ̄∀ ̄;)
まぁ、でも、「桃核承気湯も私に合いそう」と候補に挙げてくださってたみたいですので、色々と効果を期待したいと思います(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
スイカの種しか盗めなかった歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 00:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からキレてました

100721-1.jpgいつもの気の抜けた感じとは違い、珍しくキリっと凛々しい表情で、机の上にたたずんでいる歌さんです。

あ、この写真を見た時、
「正面から歌さんを見ると、まるで、足の生えたダルマさんみたいだなぁ・・・」
と私が思ったって事、どうか歌さんには内緒にしておいてください(笑)

実は本日の歌さん、凄まじく機嫌が悪かったんですよ。
どれくらい機嫌が悪かったのかと言えば、今朝、歌さんがケージでご飯を食べている時、
「歌くん、おはよう」
と、父がいつのものように声をかけましたらですね、歌さんってば、
「ジャーーーッ!!!ギャーーーッ!!!グワーーーッ!!!」
ってな具合にケージの中から父にキレまくったあげく、朝の食事を中断して、すたこらとベッドの中へと戻って行ってしまうくらいでして・・・。
普通に朝の挨拶をしただけで怒られた父、若干気の毒でした(・∀・;)

その後もご機嫌が直らず、夜の放鳥の時には私の事も本気噛みですよ。
明日には、ご機嫌が麗しくなっていると良いのですが(^_^;)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

100721-2.jpg以前、「トリガトリモツエン」のまぁこさんがブログで紹介されてて、それ以来ずっと気になっていた「ぼくとちいさなポポフ」、ようやく購入しました。

この絵本の小鳥さん(ポポフちゃん)、サザナミがモデルらしいんですよ。
サザナミの特徴がよく捉えられていて、めちゃくちゃ可愛かったです(´∀`*)

ただ、モデルのポポフちゃんが、既に亡くなっているとの事でして・・・。
なので、絵本を開く前から涙腺がゆるんでいた私、1ページ目を開いた途端に号泣でした(TロT)

もうね、1ページ目から、作者さんのポポフちゃんへの愛情が、これでもか!と伝わってくるんですよ。
サザナミ飼いの皆様なら、まるで我が愛鳥さんの物語を読んでいるかのような、共感出来る部分も多いと思います。
号泣しながらも、気持ちがほっこりとしました。

私、もしもこの先結婚するような事があって、万が一子宝にも恵まれたら、絶対この本を子供に読んで聞かせますよ。
本当に可愛らしくて素敵な絵本ですので、ご興味がおありの方は、ぜひぜひご覧になってみてくださいね(*^ - ^*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
歌さんが足の生えたダルマさんに見えた方、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 22:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子ですから・・・

今日はお天気が良かったので、お昼から約一週間ぶりに、大好きな水浴びを楽しんだ歌さんです。

そして水浴び後、カーテンレールの上で一生懸命羽繕いしていた歌さんにちょっかいをだしてみたところ、どうやら人間の指がツボに入ったらしく、全身がぼっふぼふになっていました(´∀`*)


100718-2.jpgその後、ご満悦になりすぎて、思わず仰け反る歌さん。
これだけ喜んでもらえると、マッサージのしがいもありますよね(笑)

そうそう、実はこの時、歌さんの全身をまさぐりながら、
「手羽ー、ももー、せせりー、ぼんじりー」
なんて、ちょっと不謹慎な事を言っていたんですよ。

すると、それを聞いてた父に、
「おい、お前は本当にデリカシーがないなぁ」
と、言われてしまいました(汗)

父にそう言われ、確かに歌さんに対して申し訳なかったなと思ったのですが、でも、以前、歌さんを救うためとは言え、私の服をめくり上げた父に、デリカシー云々などと言われたくないなぁと思ったり・・・。
まぁ、あれですよ。
やはり、親子は似るって事なんでしょうなぁ( ̄∀ ̄;)

そう言えばかなり話しは変わるのですが、今朝、歯磨きをしようとしましたらですね、左アゴが痛くて口が半分程しか開かなかったんですよ。
幸いにも、鎮痛剤を飲むとすぐに痛みはひき、お昼には特に問題なく口も開けられるようになったのですが、一体何だったんでしょうねぇ・・・。

もしや、先日までひいていた風邪菌が、アゴの周辺で最後の大暴れをしていたのでしょうか?
それとも、風邪菌をやっつけるために処方された怪しげな新薬、あれの副作用だったのでしょうか・・・?
何にしても、ご飯が食べられなくなったら困りますので、これからしばらくの間、口の開閉は慎重に行いたいと思います( ̄‥ ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
デリカシーのない父と娘に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 21:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会得したようです

人間に握られ、思わず首周りがもふもふっとなってしまった歌さんです。

いつもいつも思いますが、本当に緊張感のない鳥さんですよねぇ・・・。

こんな感じで歌さんは、人間に握られても全然OKですし、人間に全身をまさぐられても全然OKです。

昨日の事なのですが、私が仰向けに寝転んでいたら歌さんが私のお腹の上に飛んで来て、そのまま羽繕いを始めたんですよ。
なので、歌さんのお手伝いをしようと、両手で歌さんを揉み解してみたところ、もっふもふになりながら羽をダランと下げて、えらいご満悦になりまして・・・。
あの、全身がだらけまくった歌さん、写真に撮れなかったのが本当に残念です(笑)

ところで、先ほど歌さんが、母にぴよぽよと可愛く話しかけていたんですよ。
すると、それを聞いた母、
「うんうん、そうかぁ。でもなぁ、歌さんのぴよんぽよんは、信用出来ないからなぁ。」
と、歌さんに返事をしていたんです。
母と歌さん、一体どんな会話をしていたのでしょう・・・。
父と歌さんの関係も気になりますが、母と歌さんの関係にも興味津々ですよ( ̄∀ ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
どうやら歌丸語をマスターしたらしいうちの母に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 18:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛び散りました

カーテンレールの上で、ちょっとネムネムになった歌さんです。

今日の広島は結構な雨が降ったのですが、お天気が悪いと、鳥さんのご機嫌も悪くなったりしますよね。

歌さんも降りそうで降らない曇りの日は、少しアンニュイな感じになります。

逆に、雨が勢い良くザカザカと降り出すと、妙にテンションの上がる時がありまして・・・。
基本は湿地に住む鳥さんらしいので、やはり雨だと嬉しいのでしょうか?

ところで、かなり話しは変わるのですが、歌さんは微妙に偏食です。
どんな感じで偏食かと言いますと、例えばシードとペレットを一緒にあげると、麻の実→キビ→ケイティのオーガニックの順で食べ進め、ケイティのオーガニックがあるうちは、他のアワやヒエといったシードに全く口を付けません。
我が家では基本的に放鳥中しかシードをあげませんので、もっとシードに興味を持ってくれても良いと思うのですがねぇ・・・。

そうそう、ケイティのオーガニック、ご存知の方も多いと思いますが、あれを豪快に噛み砕ける小型インコがいるのかってくらい、小粒サイズでも結構デカイですよね。
なのでうちでは、少し砕いてから歌さんにあげているのですが、すり鉢で砕いていると何故か歌さんが襲い掛かってくるため、最近ではキッチンペーパーに包み、スプーンの背でゴリゴリと押し潰しています(^_^;)

それでですね、昨日も歌さんがカーテンレールでまったりしている隙にゴリゴリとやっていましたところ、突然何かのスイッチが入ったらしい歌さん。
いきなり潰し終わったペレットの上へ飛来してきまして、歌さんが食べやすいようにせっせと砕いていたペレット、無残にも床の上へ散らばってしまいました(;∀;)

最初は、ペレットを食べたかったの?と思ったのですが、ペレットを蹴散らかした後はカーテンレールの上へとっとと帰って行きましたので、本当に何がしたかったのやら・・・。
今後ペレットを砕く時は歌さんがケージの中に居る時にしようと、強く思いましたよ( ̄‥ ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
微妙に偏食な歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 食べる歌さん | 18:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にチミられました

人間に握られたので、そのままくつろいでみた歌さんです。

ところで、先日、寝転びながら歌さんを放鳥していたら、歌さんもバサバサっと枕の上に飛んで来て、私の顔の横でまったりし始めたんですよ。

しかも、私のほっぺたに密着したまま、羽繕いを始めた歌さん。

鳥さんって羽繕いをする時、もふもふになりますよね?
そんなもふもふ状態の歌さんの腹毛や胸毛が、私の鼻やほっぺにふかふかと当たるものですから、これが何とも気持ち良かったんですよぉ。

ついでに、「オカメ成長記録」の小波さんも「良かスメル」と言ってくださった、歌さん臭も嗅ぎ放題だったわけでして・・・。
気が付けば、私の上のマブタと下のマブタ、思わずくっ付いてしまってました(^_^;)

この時、目を閉じながらも、かろうじて意識はあったんですよ。
それで、歌さんの毛は柔らかいなぁなんて思いながら、かなり気持ち良くぼんやりとしていたら、いきなり右のマブタに激痛が走りまして・・・。
そうなんです、歌さんに、マブタをチミっとやられてしまいました(涙)

どうも歌さん、まつ毛をハミハミとしたかったらしいんです。
最近の歌さん、髪の毛をハミハミする事は多かったのですが、まつ毛や眉毛にはあまり興味を示さなくなってたので、すっかり油断してましたよ・・・。
毎日朝晩、せっせせっせと美容液を塗って健やかに育てている私のまつ毛、歌さんに食いちぎられてしまったら相当悲しいので、今後は歌さんがまつ毛に興味を示さないよう、充分気を付けたいと思います( ̄∀ ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
久々に人間のマブタをチミってみた歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 19:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽になってきました

人間の手に、どうにかして挟まってみたい歌さんです。

愛媛旅行から1週間経ったわけですが、歌さんは特に疲れも見せず、いたって元気に過ごしています。

逆に人間は、旅行中にはしゃぎすぎたせいか、旅行前にひいていた風邪が悪化してしまいました(´Д `;)

あまりのしんどさに今週の初め、とうとうかかりつけの病院へ行ったのですが、診察の結果、「これはあまり良くないなぁ」と言う事で、抗生物質を処方されたんですよ。
ただ、その抗生物質というのが、そこの病院でも初めて使うと言う、液体の新薬でして・・・。

診察室で、「さぁ、飲みなさい」と、新薬の抗生物質が入った薬瓶を渡されたのですが、液体の抗生物質なんて初めてですし、味に不安があった私は、
「これ、どんな味ですか?」
と、先生に聞いたところ、
「え、どんな味かって?そんなのこれから飲むんだし、数秒後には分かるって!」
なんて、大変にいい加減な答えが返ってきたんですよ( ̄∀ ̄;)

あの、以前からこのブログにお付き合いくださってる方はご存知でしょうが、私のかかりつけの先生、何ともスゴイ人なんです。
(どんな先生か、一例としましては・・・→ こちらをクリック

それでですね、
「もしやこの新薬、この先生が独自に開発したものでは・・・」
ってな不安がよぎりましたので、瓶に貼られたラベルを眺め回してみると、大手製薬会社の社名が印字されていたので、少し安心した私が意を決して液体の新薬を飲もうとしたら、
「むせたらいけないから、少しずつ飲むんだぞ!」
と、また不安をあおるような事を、先生が言い放ちまして・・・。

そんなわけで、飲むのにかなり抵抗があったのですが、飲まない事には家に帰れませんので、思い切ってグビグビと飲んだところ、
「お、どんな味だ?甘いか?苦いか?上手いか?不味いか?」
と、興味津々で聞いてくる先生。
そんなに気になるなら、自分でも飲んでみれば良いのに・・・。

味は薄いバリウムみたいな感じで、甘さはあるのですが、決して美味しくはなかったんですよ。
それを正直に伝えたところ、
「甘さがあるってのに、何で不味いんだよ!?」
と、変なところに食いついてくる先生。
この先生、決して悪い人ではないですし、薬の処方も上手なのですが、体調が酷く悪い時に診察してもらうと、ちょっと疲れます( ̄‥ ̄;)

そうそう、全くの余談ですが、以前この病院で、痩身効果があるからと言って処方してもらった漢方薬、私にはあまり効果が分からなかったので、3ヶ月ほど続けてからやめていたんですよ。
すると、今回の診察でその話になりまして、
「あの漢方、効果がなかったか?。まぁ、あれより痩せる効果が高いと言われてる漢方、他にもたくさんあるからな!」
と言われたんですよ(・∀・;)
それなら、最初から、痩せる効果の高い漢方を出してくだされば良かったのに・・・。

それで、痩せる漢方を処方してくださいよって迫ったところ、
「そうだなぁ、じゃあ、あなたに合いそうな漢方を研究しておくよ!」
との事でして。
一体どんな漢方を処方されるのか、楽しみなような不安なような・・・。

でも、風邪の方は新薬のおかげか、どうにか体調が良くなってきたんですよ。
まだ少しダルさは抜けませんが、明日の休みは歌さんにしっかり癒してもらって、早く細菌を体から追い出したいと思います(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
甘さがあっても不味い新薬を飲んだ私に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 人間の日常 | 22:38 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が居ない間・・・


オカメ成長記録」の大波さんと小波さんが、私が居なかった時の歌さんの画像をたくさん送ってくださったので、もう少し愛媛での出来事をお伝えしたいと思います(*^ - ^*)

この写真は大波さんと小波さんのお宅へお邪魔した直後に撮られたものですが、慣れないお部屋に緊張したのか、今まで近付いた事のなかったカクタスの止まり木に、思わず乗ってしまった歌さんです。
表情も、ちょっと思い悩んでいる風になっていますね。

100708-2.jpg

そして、歌さんを囲い込む小波さんです。
実は歌さん、小波さんの腕の中(アルちゃんが覗いている先)に居るのですが、歌さんは暗くて狭い所が好きなため、うちでは私がこれをやると、すごくご機嫌になるんですよ。
でも、父がこれをやろうとすると、すごく拒否るんですけどねぇ・・・。
歌さん、いつも一緒に過ごしている父より、たまにしか会えない大波さんと小波さんの方に気を許してるように思うのは、私だけでしょうか(´▽`;)

ちなみにこの時、歌さんは小波さんの腕の中でお食事中だったんですよ。
プチハンスト中の歌さんを気遣ってくださったそうなのですが、暗くて狭い所でご飯を食べる事が出来た歌さん、きっと至福のひと時だったと思います(笑)

100708-3.jpg

その後も小波さんの肩でスイカやご飯を食べさせてもらったり、大波さんの手で2回もスリスリ→ガブリとしたりして、相当やりたい放題だったらしい歌さん(汗)
当初、何の前触れもなく、突然居なくなった私を激しく憎んでいた歌さんですが、大波さんと小波さんが優しく接してくださったおかげで、歌さんの怒りもすぐに治まったんですよ。
大波さん、小波さん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

ところで、愛媛旅行後、ほぼ二日ぶりに再会した父と歌さん。
父はかなり嬉しそうに、
「おぉ歌さん、元気だったか?良い子でお泊り出来たか?相変わらず可愛いのぉ。」
なんて歌さんに話しかけ、歌さんも父の肩でまったりしたりしていたのですが、その後父と二人きりにした途端、私の事をスゴイ勢いで呼び鳴きし始めして・・・。
父と歌さんの二人きりのお留守番、まだまだ難しそうですね(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
よそ様のお宅でやりたい放題だった歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| お友達と歌さん | 00:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜遊びしてきました


今日は7月3日の晩に、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんのお宅にお邪魔した時の事をお伝えしたいと思います(^-^)

人間がリーズナブルで庶民的なホテルにチェックインした頃、歌さんは何とも立派なオカメホテル(マンション)にチェックインしておりました。
相変わらず綺麗で清潔で日当たりが良くて、人間もチェックインしたいくらいでしたよ?。

こんな快適空間のうえ、ホテルのオーナーさんの接客もバッチリなのに、ご機嫌が斜めだったらしい歌さん。
(どれだけ歌さんが手厚くもてなされたか、詳しくは・・・→ こちらをクリック
しばらくテントから出ず、プチハンストまで起こしたそうでして(汗)
大波さんからは、
「さこさんの顔を見たら、きっと食べてくれると思います」
と、メールを頂いたのですが、、、

100705-2.jpg

私の顔を見ても、しばらくこの状態でした(・_・;)
この写真の歌さん、まるで、
「あら、お宅はどちら様ですか?気安く話しかけないでくださいですよ」
なんて言っているかのようですよね・・・。

その後もなかなかケージから出ず、お迎えにあがった人間の手を思いっきりガブリとしたりもしましたが、オカメちゃん達がお外でキャッキャッと遊び始めると、どうにか歌さんもお外に出てきてくれました(^_^;)

100705-3.jpg

左から、久助ちゃん・モカちゃん・ヒナちゃんの男子チーム、今回も相変わらず仲良しさんでした。
ちなみにヒナちゃん、オカメマンションの柱に隠れているつもりらしいんですよ。
ほぼ体の8割が見えているのに、本人は上手に隠れているつもりなのが、何とも微笑ましいですよねぇ(´m`*)

100705-4.jpg

その後、オカメ一族の長男として、歌さんにカッコいいところを見せるヒナちゃん。
オカメちゃんが翼を広げた姿って、めちゃくちゃ美しいですね!
思わず、見とれてしまいましたよ(´∀`人)

100705-5.jpg

この写真は、歌さんにカキカキをお願いしているアルちゃんです。
そして後ろには、オカメ一族の長男として、アルちゃんと歌さんの事を見守るヒナちゃんが(笑)

初対面の時から、アルちゃんは歌さんに興味を持ってくれてたんですよ。
もしや歌さん、恋の予感か!?と、ワクワクしながら見つめていると・・・、

100705-6.jpg

アルちゃんラブのなつめちゃんに見つかってしまい、結局アルちゃんと歌さんの間に恋は芽生えませんでした(残念)
それにしてもなつめちゃん、アルちゃんが自分以外の男子に興味を示したからか、めちゃくちゃ慌ててますよね( *´艸`)

100705-7.jpg

そうそう、今回写真中央のモモちゃん・水菜ちゃんの女子チームはご機嫌が麗しくなかったようで、ほとんど触れ合えなかったんですよ。
前回お邪魔した時は、モモちゃんがすごくフレンドリーに接してくれてたので、今回は本当に残念でした。
次にお邪魔した時は、ぜひ遊んでね(^∇^)

100705-8.jpg

そして帰りには、練物にお菓子に、またまたたくさんのお土産を持たせてくださったんですよぉ。
(先ほど、オカメちゃんの付箋に気付きました!写真に撮れなくて申し訳ありませんでした^^;)
歌さんを預かってもらっただけでなく、前回のブログにチラリと書いた以外にも、私自身が相当な迷惑をおかけしたので、こんな事までしてもらうと罰が当たりそうな・・・。
大事に食べ、大事に使わせてもらいますね(T_T)

今回は初のお泊りオフ会だったのですが、一泊するのだからあれもこれもと欲張ってしまったため、ゆっくり大波さんと小波さんとお話しする事が出来なかったんですよ。
ほんと、それだけが心残りでして・・・。

大波さん、小波さん、この度はご迷惑ばかりおかけして、本当に申し訳ありませんでした。
でも、宜しければまたぜひ、お邪魔させてくださいね(^人^)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
更新の励みになりますので、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| お友達と歌さん | 23:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松山へ行ってきました


7月3日と4日は以前からの予定通り、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんに会いに、愛媛県松山市へ行って来ました(^-^)
今回は初めてのお泊りオフ会だったので、観光もガッツリとするつもりだったのですが、生憎と3日はスゴイ大雨で観光は断念・・・。
でも、宿泊したホテルの檜風呂と露天風呂が奥道後からの引き湯だったため、リーズナブルなホテルとは思えないくらい、ゆっくりと気持ち良い入浴が出来たんですよ?。

そして4日は、あの有名な道後温泉本館へ行って来ました!
もうね、何と言いますか、重要文化財だけあって、建物にすんごい風情があるんですよ。
昭和生まれの私には、「何だか懐かしいなぁ」と感じるようなところも多くあって、変にテンションが上がりまくりでした(≧∀≦)
温泉の温度はちょっと高めでしたが、私は熱めのお湯が好きなので、めっちゃ気持ち良く入れましたよ♪

100704-2.jpg

3日の晩は大波さんに美味しいと教えてもらった、うどんの大黒屋さんにも行って来ました。
私は温かいうどんに鯛の漬け丼、母は海老のマヨ炒めにザルうどんのセットを頼んだのですが、麺はもちろんの事、鯛も海老もぷりっぷりっのうまうまだったんですよぉ( *´艸`)
(写真が雑で、申し訳ありません^^;)

そう言えば、ホテルの朝食バイキングで出てきた魚介類(エビチリやイカの塩辛やちりめんじゃこ等)も、かなりうまうまでして・・・。
やはり海が近いと、美味しい魚介類が食べられて良いですねぇ。
温泉があって、食べ物が美味しくて、程よく都会な松山、かなり移住したくなりましたよ(´∀`*)

100704-4.jpg

こうして人間が松山旅行を堪能している間、歌さんは大波さんと小波さんのお宅へお邪魔させてもらっていたのですが、どうやら歌さん、えらいご機嫌斜めだったそうで・・・。
写真は大波さんが私の携帯に送ってくださった、寝る時間でもないのにベッドに入ってふて腐れている歌さんです(⌒▽⌒;)

実は3日の晩、私も大波さんと小波さんのお宅へ行かせてもらったのですが、その時も歌さんはテントに入ったこの状態で、ケージが開いてもすぐには外に出て来なかったんですよ。
その後、かろうじてお外には出たのですが、お外に出ても私の所へは来ず、じっとりと私の事を睨み付けたりいたしまして・・・。
歌さん、余程ご立腹だったんでしょうね(汗)

ただ、鳥好きで扱いにも慣れている大波さんと小波さんに預かってもらえたばかりでなく、歌さんの様子を細かくメールで教えてくださってたので、私的にはすごく安心だったんですよ。
それに、一晩寝ると歌さんも環境に慣れたみたいで、4日はスイカをくれと要求してみたり、ご機嫌で電話の音マネをしたり、しかも朝っぱらから大波さんの手でスリスリまでしたとの事で・・・。
歌さん、ちょっと馴染みすぎのような気もするのですが(^_^;)

大波さん、小波さん、この度は色々とご無理を聞いてくださり、本当にありがとうございました!
そして、マンションの前までお迎えに出てくださってたのに全く気付かず素通りしたり、夜は夜でナビの指示通り裏道走って迷子になったり、しかも道後温泉に行った後、まるで風呂上りと丸分かりのスッピン&ボサボサ頭でお邪魔したり、母とご対面させてお気を遣わせてしまったりして、本当に申し訳ありませんでしたm(;∇;)m

肝心のオフ会の様子ですが、長くなりそうですので、また次回ご報告したいと思います。
今回のオフ会も、面白い事が盛りだくさんでしたよぉ(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
更新の励みになりますので、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 人間の日常 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌ってはないのですが・・・

7月に入り、暑さも本格的になってきましたが、何故か熱いマグカップに寄り添ってみた歌さんです。

顔の筆毛が、何だか汗のように見えてきましたよ(笑)

ところで、7月3日と4日、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんのお宅へお邪魔してきます(^∇^)

人間はホテルへお泊りするのですが、歌さんは大波さんと小波さんのお宅で預かってもらうんですよ。
去年、和歌山の祖母宅へお泊りした経験のある歌さんですが、あの時は私と同じ部屋だったので、歌さんは今回生まれて初めて、私と離れ離れの夜を過ごす事になります。
歌さん、良い子でお泊り出来れば良いのですが・・・。

実はこの度のお出掛け、母も一緒なんですよ。
もちろん、大波さんと小波さんのお宅にお邪魔するのは私だけなのですが、母も一緒に出掛けると決まった時、さぁ歌さんをどうしようかとなりまして・・・。

と言うのもですね、以前からこのブログにお付き合いくださってる方はご存知でしょうが、父と歌さんの関係は非常に微妙です。
最近では父の匂いが移るほど、仲睦まじく過ごす事も多いのですが、どうも完全に心を許してる感じではないんですよ( ̄‥ ̄;)

例えば、母や私が果物を食べようとしてると、歌さんは自分のお皿に入れてもらえるまでじーっと待っているのですが、父が果物を持つと、すぐさま横取りしに行きます。
それに、母や私が歌さんのケージの中に手を入れても全然OKなのですが、父が手を入れると本気噛みします。
そのため、父と歌さんの二人きりでお留守番してもらうのは、少し難しいのではないかと・・・。
こんな状況ですので、大波さんと小波さんが歌さんを預かっても良いよと仰ってくださり、心底ほっとしました(^_^;)

父を嫌ってるわけではないので、もしや歌さん、言葉は悪いのですが、父の事を自分より下だと思ってるんですかねぇ。
父と歌さん、いつか二人でお留守番出来るくらい、良好な関係になってもらいたいです(´▽`;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
更新のモチベーションがムラムラと上がりますので、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 19:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

