2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理解はしてるのですが・・・

こんにちは。ボク、歌丸です。

朝晩は少し涼しくなってまいりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

何となく、「体がダルイし、ちゃんと寝ているのに疲れが抜けない」なんて方も多いと思いますので、体調を崩されないよう、くれぐれもお気を付けくださいね。

ところで全く話しは変わるのですが、先日、さこがお仕事場で電話を取りましたら、英語を喋る野太い男性の声が受話器から聞こえてきたそうなのですよ。
その男性が言っている事を、拙いさこの脳内で和訳してみたところ、
「こちらは●●国の▲▲と言う会社で、お宅の■■って商品に興味を持ってるんだけど、あなた、英語喋れる?」
ってな内容だったらしいのです。

それでですね、英語を喋る事の出来ないさこ、
「ジャパンのカンパニーにテルしてくるなら、ジャパニーズでスピークしろっての」
と、ルーさんっぽく、ボクに怒ってきましたのです。
人を責める前に、己の語学力を磨けば良いと、ボクは思うのですよ。

ちなみに、そんなさこですから、英語の出来る人に電話を変わるまでの対応を、全て日本語でしたそうなのです。
会社を経営されてたり、会社の経営に深く関わっている皆様、さこのような人間を採用すると、思わぬところでビジネスのビッグチャンスを逃す事があるかもしれませんので、くれぐれもお気を付けくださいませね・・・。

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

「脳の使わない部分はどんどん衰える」
最近、そんな事を実感しています。

学生時代は英語が好きで、大学ではネイティブなイギリス紳士の先生に、
「さこは、どこかへ留学していたのですか?」
と言われるくらい、ちょっとした英会話なら、何となく出来ていたんですよ。
でも、英語から離れて10数年、脳ミソが「これはもう要らない情報だわね」と思ったのか、英語力はほぼゼロになってしまいました( ̄∀ ̄;)
以前、母が英語を習いに行けば?と言ってくれた時、時間や場所で都合の合う所がなくて断念したのですが、無理してでも行けば良かったかなぁ・・・。

ちなみに、人間語を覚える気配のない歌さんの脳ミソですが、相変わらず人間語は理解してるみたいなんですよ。
例えば、人間が「コラ」とか「ダメ」と言えば、
「あ、ボク、悪い事しましたかね?怒らしちゃいましたかね?」
と言った表情で、それまでやっていた事をすぐに中断しますし、「バイバイ」と人間が言えば、慌てて私の所へ飛んで来ます。

他には、私の手に乗っている時に「歌さん」と名前を呼んだり、「好き」とか「可愛いねぇ」と言えば、あんよと嘴が急激に熱くなります。
名前を呼ばれたり、愛情を表す言葉をかけられると、やはり嬉しく思うのでしょうか(^-^)

それにしても歌さん、人間語を理解しているのに人間語を喋らず、サザナミ語だけで人間とやりとりするだなんて、どこかで同じような話を聞いたような・・・。
やはり、一緒に暮らしていると、色んな事が似てくるものなんでしょうね(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
何となく似ている所のある私と歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m


| ブログを書く歌さん | 17:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キレられました

厳しい残暑が続いていますが、マイペースにセルフマッサージを楽しむ歌さんです。

あ、この写真は少し前に撮ったものですので、歌さんの鼻の所にトウモロコシのカスが付きっぱなしになっているのは、どうか見なかった事にしてください。
(今は、ツルリと綺麗なお鼻になっています^^)

そう言えば、最近の歌さん、筆毛をほぐさせてくれなくなったんですよぅ(寂)
カキカキは要求してくるのですが、カキカキしながら筆毛をほぐそうとしたら、まるで人間の指から筆毛を逃がすように、ひょいひょいと顔の角度を変えるようになりまして・・・。
もしかしたら、私の筆毛ほぐし技術があまりに未熟なため、
「さこに筆毛ほぐしをさせると、痛い目に遭う時がありますですから、筆毛はほぐしてくれなくて結構なのですよ。」
なんて、思ってしまったのでしょうか(=v=;)

ところで、また話しは変わるのですが、昨日、歌さんがお外で遊んでいた時、背中に麻の実の殻が乗っているのを目撃したんですよ。
ちなみにですが、歌さんは「何でここに・・・?」と思うような所へ、シードの殻や何かの食べかすを付けてる事がよくあるんです。
それで昨日も、背中に乗った麻の実の殻を取ろうと手を伸ばしたら、何故かめちゃくちゃ激怒されましてですね・・・。

以前からこのブログにお付き合いくださってる方はご存知でしょうが、歌さんは余程機嫌が悪い時以外、どこをお触りしても全然気にしません。
そのため、何でキレられたのか、最初は全く分からなかったんですよ。
まさか筆毛ほぐしだけではなく、お触りまでNGになってしまったんですかね(汗)

それとも、もしやあの麻の実の殻、何かの拍子に偶然背中に乗ったのではなく、歌さんが備蓄のつもりで故意に背中へ乗せていたのでしょうか?
なので、せっかく乗せた麻の実を人間に取られないよう、威嚇してみたとか・・・?
今度歌さんに麻の実をあげる時は、食べ終わった殻をどのように扱うか、ちょっと注目してみたいと思います(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
キレるポイントがよく分からない歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 19:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めくり上げます

自分の身体能力を確かめるべく、極限まで伸びきってみた歌さんです。

この写真の歌さん、個人的には、ボーリングのピンに似てるような気がして仕方ないのですが・・・。

歌さんは伸びてても縮んでても、何だか非常に愛くるしいです(笑)

ところで、こうして鳥さんが手に乗っている時って、思わず鳥さんに顔を近付けてしまう人も多いのではないでしょうか。
私は歌さんが手に乗っていると、歌さんを乗せたまま顔に手を近付け、色々と歌さんに話しかけてしまいます。
そして、人間語にあまり興味の無い歌さんですが、人間が何かを喋っていると、一応大人しく聞いてくれるんですよ(´∀`*)

ただですね、最近の歌さん、私の上唇を頭突きでめくり上げるのがお気に入りでして・・・。
本当に、何度も何度もスゴイ勢いで、上唇だけを狙って頭突きを繰り出してくるんです。
おかげで、ゆっくり歌さんと話す事が出来なくなってしまいました(^_^;)

それにしても歌さん、一体何が楽しくて、上唇目掛けて頭突きをしてくるんでしょうねぇ。
もしや、上唇がめくれて変顔になってる私を、心の中で笑っているのでしょうか・・・?

歌さんに危険がなければ、基本的にどんな遊びをしてもらっても構わないのですが、でも、この遊び、歌さんのオデコに私からの分泌物が付いてしまいそうで、歌さんの衛生的にどうなのかと思ったりするんですよ。
それに、今思いついたのですが、もし歌さんが私の知らない所で他の人(例えば父とか)へも同じ事をしていたとしたら、私の精神衛生にも宜しくないですし・・・。
歌さんが私の上唇に興味を示さず、今まで通り静かにお話し出来るよう、ちょっと考えてみたいと思います(´▽`;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
人間と話すよりも上唇をめくりたい歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 19:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々と付いてました

100822-1.jpgお外で食事中、突然電池が切れてしまった歌さんです。

歌さんの左側の水入れを見ていただければ分かるとおり、この写真を撮る直前まで、めっちゃ豪快にご飯を食べていたんですよ。

遊ぶ→腹が減る→食べる→眠くなる、大変に分かりやすいですね(´m`*)


100822-2.jpg正面から見ると、こんな事になってました。

ちょっと歌さん、お弁当が付きすぎですよ(・∀・;)
(ちなみに、鼻の辺りにペロンと付いてるのは、ケージの中で食べていたトウモロコシのカスです)

歌さんを見てると、本当に和みます(笑)

ところで、昨日、人間は会社の飲み会に参加してきたんですよ。
以前からこのブログにお付き合いくださってる方はご存知でしょうが、私は全くお酒が飲めないため、付き合いでの飲み会にはあまり行きたくないタイプなんです。
なので、会社の飲み会にはほぼ参加しないのですが、昨日は仲の良い人達が全員参加でしたので、久々に行ってみる事にしたんですよ。

それでですね、一次会の帰り、
「おい、鳥好き!二次会に行くぞ!」
と、酔っ払いに絡まれたり、二次会のお店へ行く道中、仕事仲間と勘違いして見ず知らずの外国人に話しかける酔っ払いを、私なりに温かく見守ったりしてまして・・・。
あの、周りが出来上がってる中、一人だけ素面って結構辛いですよね( ̄∀ ̄;)

そんなこんなで、私が早く帰りたいなぁなんて思っていた頃、歌さんは歌さんで飛んだり走ったりしながら、しばらく私の事を探し回っていたそうで・・・。
その話しを母から聞いて、やはり休日は歌さんとまったり過ごすのが一番だなぁと、改めて思いましたよ(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
私の姿が見えないと探してくれる歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 23:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の夜の出来事

こんにちは。ボク、歌丸です。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様、元気はつらつとされてますか?

ボクはこうしてさこのセクハラに耐えながら、毎日元気に過ごしているのですよ。
でも、いつか、痛い目に遭わせてやろうと思っておりますです。

ところで、さこは夏バテバテのせいでウォーキングを中断していたのですが、あまりにも不眠が酷くなってきたので、ちょっと再開してみる事にしたらしいのですよ。
それでですね、先日も夜9時くらいから歩きに出掛けたのですが、丁度5分程歩いた時、前から自転車に乗ったおじさんがやって来たのです。
そして、その自転車に乗ったおじさん、さことすれ違う瞬間、
「あいつは、殺人犯になるのぉ・・・」
と、さこにポツリと呟いたそうなのですよ。
そんな危険人物情報をお持ちなら、さこなんかに呟かず、ぜひ警察へ連絡してほしいのです。

また、これは別の日のお話しですが、さこが普通に歩いていると、前方の真っ暗な路地から、
「ふふふっ」
と、楽しそうに笑う女性の声が聞こえてきたそうなのですよ。
ちなみにその路地、街灯のない真っ暗な本当に小さな路地で、夜に歩く人なんていないところなのです。
さすがに不気味に思ったさこ、その路地の前を通らないように迂回したのですが、おかげで20分も余計に歩く事になったそうなのです。

そうそう、ウォーキング中、犬さんとお散歩している人ともよくすれ違うらしいのですが、その中に、首から短い蛍光灯をぶら下げている人がいるそうなのですよ。
さこ的には、この人が一番不思議で気になるようでして。
どんな仕組みで発電しているのか、いつか解明したいと申しておりました。

それにしても世の中には、色んな人が居るものですねぇ。
さこが夜に歩くのは構いませんが、くれぐれも物騒な事に巻き込まれないよう、充分気をつけてくださいですよ・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
防犯ブザーを買おうか悩んでいる私に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| ブログを書く歌さん | 19:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かができました

人間の手を踏み台にして、あんよのお手入れを頑張る歌さんです。

何となくふてぶてしい態度と、チロっと見えてるベロがキュートですね(笑)

ところで、かなりどうでもいい話しなのですが、先日、顔中が吹き出物だらけになりまして・・・。

原因は睡眠不足と、それに伴う疲れのせいで、甘い物を暴食したためと思われます(≧▼≦;)

実は私、肌がかなり強いんですよ。
なので、若かりし頃はニキビを発見すると、すぐさまプチリと潰していたのですが、潰した後に何もせずほったらかしにしていても、次の日には綺麗に治っていたんです。

しかしですね、さすがに30を過ぎるとそんな怖い事は出来ませんので、オ●ナインを顔中に薄っすら塗って寝てみたんですよ。
すると、次の日には、ツルリと綺麗に治っておりました。
それに吹き出物だけではなく、荒れてがさってた部分も、良い感じに落ち着いたんですよ。
昔からある薬って、やはり頼りがいがありますよねぇ。

ちなみに、オロ●インの効能書きを見てみたところ、吹き出物やしもやけ等の他に、
「水虫(じゅくじゅくしていないもの)」
にまで効果があるとの事で・・・。
それを見た途端、
「私の顔にできた物、まさか水虫(じゅくじゅくしていないもの)だったのでは・・・」
と、何だか不安になりましたよ( ̄‥ ̄;)

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

100818-2.jpg全体的にぼやぁっとした写真で申し訳ないのですが、何やら面白い歌さんの写真が撮れましたので、オマケに載せてみます。

この歌さん、まるで鼻をつまんで悪臭に耐えているように見えませんか?
汗をかく時期ですし、何だか自分の体臭が気になってしまいましたよ(^_^;)


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
実は嗅覚が優れているのかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 18:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒っていたのですが・・・

唐突ですが、パワーストーンを購入してみました。

この石は「茶金石(ゴールドストーン)」と言って、天然石ではなく人造石らしいのですが、何とも不思議で綺麗な石なんですよぅ(´∀`*)
(まぁ、歌さんにピントが合ってしまったので、かなりぼんやりとした写りになってしまいましたが・・・)

綺麗で値段も手頃だったため、インテリアにと思い購入したのですが、パワーストーンって恋愛運が上がったり金運が上がったりと、色々とありがたい効果があるなんて言われてますよね。
ちなみに、茶金石は、「様々な出会いのチャンスを与えてくれる」そうです。

茶金石さん、茶金石さん、男前で温厚で豪快に稼いでいる良い男と出会いたいなんて、そんな贅沢な事は言いません。
ただ、出来る事なら、今の会社よりも待遇が良くて働きやすい素敵な転職先との出会い、ぜひぜひお与えください(切実)

ところで昨日の歌さんですが、何故か「ビャッ!」と怒りながら、私の所へ飛んで来たんです。
それで歌さんを見ると、左の風切羽がブランブランと抜けかかっていたので、この抜けかけの羽が気になってるんだなと思い、何気なくピッと取ってしまったんですよ。

すると歌さん、どうやらちょっとばかり痛かったらしく、「ガーッ!」と怒った声を出しながら私の手に突進してきまして・・・。
この時、「あぁ、ガブリとされるな・・・」と覚悟したのですが、歌さんってば「ガーッ!」と怒りながらも、普通に私の手によじ登ってきたんです。
今までの歌さんなら、「痛い目に遭わされた→報復行動」が当たり前でしたので、何だか拍子抜けしましたよ(・∀・;)

もしやあの時の歌さん、
「今、ちょびっとチクっといたしましたが、何だかうっとおしかったのが普通に戻りましたので、今回はとりあえず許してやるですよっ!」
なんて心境だったのでしょうか・・・。
歌さんも少し年齢を重ね、大人な対応が出来るようになったのかもしれませんね(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
ちょっぴり大人になった感じの歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 18:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆ですね

こんにちは。ボク、歌丸です。

突然ですが、お盆真っ只中ですね。

お盆休みに突入されてる方も多いと思いますが、皆様、いかがお過ごしですか?

実家に帰省されたり、ご先祖様のお墓参りに行かれたりしていますか?

さこも短いお盆休みに入り、昨日はおっかあさまと一緒に、島根県の石見銀山へ行って来たのですよ。
しかしですね、特に何も考えずにフラリと出掛けた二人、結局メインの間歩(坑道)を見る事が出来なかったのです。
詳しい話は省略いたしますですが、まぁ、簡潔に言いますと、
「世間一般がお休みの時に何の下調べもせず、観光地に出掛けてはダメ」
と言う事でございますね。

そして、今日は、ゆっくりしようと思っていたらしいさこ。
それでお昼ご飯を食べてから、ありえない程だらしない格好で、ぐでんぐでんとしておりましたら、
「おい、お客さんが来たぞ!」
と、おっとうさまに言われ、慌ててお風呂場へ逃げ隠れていたのですよ。

しかしですね、お風呂場では、家事を一通り済ませ汗をかいたおっかあさまが、丁度シャワーを浴びていたのです。
お客さんが帰るまでの10分間、狭いお風呂場で息を潜めて隠れていたさことおっかあさま、脱水するのではないかと思うほど、汗だくになっておりましたのですよ。
不意の来客でもうろたえないよう、今後は家でゆっくりする時も、身なりはキチンとしておいてもらいたいものなのです。

こんな感じで、さこはせっかくのお盆休みを、全く満喫出来ていないのです。
ボクが癒してあげますから、明日のお休みは、のんびり過ごしてくださいですよ・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
今年のお盆休みは何だか散々な私に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| ブログを書く歌さん | 23:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気まずいのでしょうか?

首に捻りを入れつつ、人間の事をチラ見してみた歌さんです。

鳥さんが人間をチラ見してくる姿、何とも可愛らしいですよね(*^ - ^*)

ところで、昨日の事ですが、父に歌さんを任せ、15分ほど自分の部屋で電話をしていたんですよ。

その後、電話を終え、2階の自室から居間に戻ろうとしたら、居間のドアが開けっぱなしになっていたんです。
それを見て、ふと、
「歌さんは父と二人きりだと、一体どんな様子なんだろう?」
なんて事を思いまして、ちょっと覗き見てみる事にしたんですよ。

それでですね、足音を立てずに居間のドアに忍び寄り、こそーっとドアの影から中を見てみると、二人は丁度スイカを食べていたようで、
「歌さん、甘いねぇ。美味しいねぇ。」
と、父の気色悪い優しい声が聞こえてきまして・・・。

この時、歌さんは私に対して背を向けていたのですが、首周りをもふもふさせながら、ご機嫌な感じでスイカを食べていたんです。
そして、父の前にも三角に切りわけられたスイカが置かれていたのですが、頭頂部(一番甘い部分)が不自然な形にえぐられていたんですよ。
父はまた、スイカの一番美味しいところを歌さんに献上したようですね(笑)

しかしですね、どうやら野生のカンで、私の視線に気付いたらしい歌さん。
突然クルリと振り返ったかと思えば、
ビヤーーーッ!!!
と、これまで聞いた事のない凄まじい雄叫びをあげながら、私の所へ弾丸のように飛んで来たんですよ。
父、何が起こったのか分からないと言った感じで、かなりビックリしていました(^_^;)

そう言えば前も、似たような事がありましたなぁ・・・。
もしや歌さん、父と仲良くしている姿を私に見られると、ちょっと気まずいのでしょうか?
せっかくスイカの一番美味しい部分をあげたのに、それを歌さんに無視されてしまった父、何だか本当に気の毒でしたよ(´▽`;)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

100812-2.jpgこんな季節に近所のスーパーで、松茸(もちろん外国産)が売られていました。

旬の季節でも特に食べたいとは思わず、それこそシメジやエリンギの方が好きなのですが、夏の松茸の味に興味があったので思わず購入。

味も匂いも、普通に松茸でした( ̄∀ ̄*)

ところで、もうお盆休みに突入されてる方も多いのではないでしょうか?
私はようやく明日から、短いお盆休みが始まります。

今年は私の休みが3日間しかないため、前々から、和歌山の祖母宅には行けないねぇって話しをしてたんですよ。
それなのに、母が昨日になって、
「どうせ予定もないんだから、和歌山へ行く?」
と言い出したんです(・∀・;)
ちょっと、計画性がないにも程があると思うのですが・・・。

さすがに唐突すぎたため、いやいや今年はやめときましょうよと言いましたら、
じゃあ、石見銀山へ行こう
と言い出すおっかあさま。
とりあえず、「じゃあ」の意味がよく分からないのですが・・・。

そんなこんなで、明日、石見銀山へ行く事になりました。
もし、このブログをご覧の皆様が、石見銀山で妙な母娘を見かけたら、
「もしや、さこ親子ですか?」
と、お気軽に声をかけてやってください(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
スイカの一番甘い部分を食べられなかった父に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 18:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌丸ニュース

歌丸師匠が9月11日、みかんの国を訪問する事が10日、明らかとなった。

この度のみかんの国への訪問では、以前より親交の深かったオカメ一族、そして、ぷーちん大統領・えりちん国務長官と対談の予定で、両国の関係を更に緊密なものに出来るか、歌丸師匠の外交手腕が試される事になる。

さらに、ピピン王国の後継者である竜胆王子との謁見も予定されており、ピピン王国と友好な関係を結べるのか、歌丸師匠の動向に注目が集まっている。

また、一部タブロイド誌で、オカメ一族のアル姫と歌丸師匠との交際疑惑が報じられていたが、最近になって歌丸師匠に近い関係者から、
「歌丸師匠も、お年頃ですから・・・」
との、なにやら意味深なコメントがあったとも報道され、物議を醸している。
果たして、アル姫と歌丸師匠との関係はただの噂にすぎないのか、それとも、「火の無い所に煙は立たない」のか、こちらにも大いに注目したい。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

今日のブログは「トリガトリモツエン」の、ぷーちんニュースをパクってみました。
(まぁこさん、すみません^^;)

一ヵ月後の9月11日、またまた、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんのお宅へお邪魔してきます♪
しかもですね、今回は、福岡から「トリガトリモツエン」のまぁこさんに、「記憶の宇宙誌」のさゆりさんも参加される予定なんですよぉ。
ちょっと、テンション上がりまくりなのですが・・・。

そうそう、大波さん・小波さんはもちろん、まぁこさんとも以前お会いした事があるのですが、さゆりさんとは全くの初対面なんですよ。
歌さんと(特に)私、ご迷惑をおかけしなければ良いのですが(≧▼≦;)

それにしてもオフ会って、話しが決まった途端にウキウキし始めますね?。
まだ1ヶ月も先の事ですが、今からお天気が気になって仕方ないですよ(笑)
9月11日、晴れますように(´∀`*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
外交手腕が問われている歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| お友達と歌さん | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もふってます

睡魔に襲われ、もふんっとなってしまった歌さんです。

歌さんがお昼寝するのは一向に構わないのですが、ただ、室温が29.8度の中、果たしてモフる必要があるのかどうなのか・・・。

以前から何度かブログに書いていますが、歌さんは暑さに強いみたいなんですよ。

歌さんがワキワキしたりハァハァしたりしてる姿、ほぼ見た事がありません。
母が言うには、この暑さでも、テントにインして昼寝している事があるそうで・・・。
もしや歌さん、暑さに強いのではなく、暑さに鈍感なんじゃないでしょうね(^_^;)

ちなみにですが、私は痛さに鈍感らしく、
「なんか痛いなぁ・・・。病院に行った方が良いのかなぁ・・・」
ってな感じで病院に行った時には「大変な状態」になっている事が多く、
「こんな状態で、よく我慢してましたね!?」
と、先生に驚かれる事もしばしばなんですよ。
(一回、「結構痛い」状態で病院行ったら、即入院ってなった事もありましたし・・・)
どうやら私の「ちょっと痛い」は、一般に人にしたら「激痛」なんでしょうな( ̄‥ ̄;)

少し話しが逸れましたが、「歌さん、暑さに鈍感」疑惑はあるものの、とりあえず毎日元気に過ごしているんですよ。
食欲も全く落ちていませんし、放鳥中にはブンブンと飛び回りますし・・・。
でも、暑さに強そうだからと気を抜かず、元気に夏を乗り切ってもらえるよう、日々の歌さん観察を続けたいと思います(^-^)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

100809-2.jpg先日、「鳥と美味しいものがある限り・・・・・」で、ブログ5周年イベントが開催されていたので、ちゃっかりと参加しておりましたんですよ。

するとですね、京都でお馴染みよーじやさんのあぶらとり紙と石鹸、そして、ヒエ穂・アワ穂・キビ穂・麦穂と、何とも豪華なプレゼントを頂戴してしまいました(≧∀≦)

私は顔面がアブラギッシュなため、あぶらとり紙は必需品なのですが、一年くらい前から石鹸洗顔をしているので、はちみつ石鹸にもめっちゃテンション上がりました♪
それに、キビが大好きな歌さん、目の色を変えてがっついてましたよ(´m`*)

ノアさん、たくさんの素敵なプレゼント、本当にありがとうございました!
今度ぜひ、京都でお会いしたいですね(*^ - ^*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
暑くてもモフりたい歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 00:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島弁じゃ

こんちは。ワシ、歌丸じゃ。

こないだの、ぴーちゃんところのポチさんが、
「ぴーちゃんが歌さんに電話したら、『歌丸じゃけぇ』って広島弁で喋ってほしい」
って言ようちゃったんよ。

じゃけぇ今日は、広島弁(備後弁)でブログを書いてみよう思うんじゃ。

ワシ、生まれは関西じゃけど育ちは広島じゃから、わりとネイチブな広島弁が喋れるんよ。
まぁこさんとこのえりちんは、生まれは広島じゃけど育ちは福岡じゃから、広島弁をバーチャル達川くんに指導してもろうとるみたいじゃの。
えりちん、ワシの広島弁で良けりゃあ何ぼでも教えたるけぇ、遠慮のお言うてちょうでゃあよ。

そうそう、さこじゃけどな、暑さにやられてしもうて、だいぎゅうていけんのだって。
食べることは食びょうるんじゃけど、だいぎいてえっと動かんから運動不足になって、夜もなかなか寝られんらしいわ。
へぇじゃけぇ朝もえらいようで、毎日なめくじみたいに、ベッドから這い出てきょうるんよ。
たいぎいけぇ動かん、動かんけぇ寝られん、寝られんけぇたいぎいと、ぼれぇ悪循環に陥ってしもうとんじゃ。
たいぎいのは分かるんじゃけど、もうちぃと、シャンとせにゃいけんよなぁ。
栄養のあるうまあもんを仰山食うて、ようよう寝て、はよう元気になりんしゃあよ・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

今日は歌さんに、広島弁を喋ってもらいました(笑)
と言うか、いつも喋っている広島弁、文章にしようと思ったら難しいですね?。
あ、私は広島に住んでいますが、かなり岡山寄りなので、純粋な広島弁とは少し違うんですよ。
(まぁ、他府県の方からしてみれば、「何が違うの?」って感じでしょうが・・・)

ちなみに、「たいぎい=面倒くさい、しんどい」、「いけん=ダメ、いけない」、「えっと=たくさん」、「ぼれぇ=とても」、「へぇじゃけぇ=だから」、「うまあもん=美味しい物」って感じです。
皆様にとっては意味不明な言葉も多いと思いますので、他にも歌さんが何を言っているのか気になった方は、どうぞ遠慮なく仰ってくださいね(^_^;)

そうそう、歌さんが喋っている広島弁ですが、最近の若い人はあまり使わないような、お年寄り言葉が多く含まれています。
方言にも微妙に世代があって、何だか面白いですよね(^-^)

そう言えば、以前もブログに書きましたが、私は歌さんをお迎えした時、広島弁を教えようと思っていたんですよ。
ただ、残念ながら歌さんは人間語に興味がなかったため、結局教えられずで・・・。

よくTVやネットなどで、お喋りする鳥さんの動画を見かけますよね。
その中で、挨拶したり童謡を歌っている子は多いのですが、方言を喋ってる子ってあまり見なくないですか?
個人的には鳥さんが方言を喋ると、めっちゃ可愛いと思うのですが・・・。
もし、このブログをご覧の皆様の中に、
「うちの子、方言を喋るよ!」
って方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてくださいね(´∀`*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
サザナミ弁も広島弁も自由自在の歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| ブログを書く歌さん | 00:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ2歳ですが・・・

こんにちは。ボク、歌丸です。

お日様がかんかん照っている時にお外へ出ると、思わず危険を感じるくらいの暑さが続いていますが、皆様、いかがお過ごしですか?

お外でお仕事されたり、お外へ出られる事の多い方、くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね。

さこはと言えば去年に引き続き、今年もバッテバテでだるだるとしていますのですよ。
オマケに仕事でストレスが溜まっているらしく、かなり荒んだ感じになっておりますので、ボクは毎日さこにカキカキをさせ、さこを癒してあげているのです。
ボクがさこにカキカキを要求するのは、さこを癒すのが目的でありまして、決してボク自身の快楽のためではないのですよ。

ちなみにさこですが、しんどいしんどいと言いながら、食欲だけはモリモリなのです。
どかどかとご飯を食べているさこを見ていると、本当に夏バテしてるのか、ちょっと疑問に思いますですよ。
バテてご飯を食べられなくなるよりはマシですが、夏バテしながらも夏太りしたなんて器用な事にならないよう、充分気をつけてくださいですよ・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

毎日毎日、暑くて嫌になりますね。
我が家でも元気なのは歌さんだけで、人間はみんなグータラしています(´Д `;)

そう言えば昨日の事なのですが、歌さんとまったりしてましたら、めっちゃ小さい蛾がふよ?っと飛んできたんですよ。
するとですね、歌さんってば蛾に対して「ガッ!」と怒った声を出しながら、何故か思いっきり食らい付こうといたしまして・・・。
さすがに蛾を食べてしまったら体に悪そうなので、慌てて止めましたよ(汗)

それにしても歌さん、蛾に向かって「ガッ!」と言うだなんて、もしやウケを狙っていたのでしょうか?
ただ、ウケ狙いだったのであれば、若干、親父ギャグの匂いもするような・・・。
歌さんからは父の匂いがする時もありますし、今後オフ会で他の鳥さんに会った時、特に若い女の子ちゃん達に引かれしまわないか、ちょっとだけ心配になりましたよ(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
中身はおっさんかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| ブログを書く歌さん | 19:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想してみます

頭をワシっと掴み、物思いにふけっている風の表情をしている歌さんです。

こんな時、一体何を考えてるんでしょうね。

「明日のオヤツはトウモロコシが良いのですよ」とか、「日本がデフレスパイラルから脱却するには、どうすれば良いのですかねぇ」とか・・・。

歌さんが何を考えているのか妄想するの、個人的には結構好きです(笑)

ところで、全く話しは変わるのですが、この暑い時期、皆様はお風呂をどうされてますか?
暑くてもきっちり湯船に入る派と、シャワーだけでさっと済ませる派とに分かれると思うのですが、我が家は歌さんも人間も、全員シャワー派なんです。
でも、湯船に浸からないと疲れも抜け切らないよなと思い、先日から、湯船にお湯をはるようにしたんですよ。

するとですね、2日前、お風呂場から、
「熱いでござるよっ!」
と、忍者ハットリくんっぽい叫び声が聞こえてきたかと思えば、昨日は、
「熱いじゃあーりませんかっ!」
と、チャーリー浜っぽい叫び声が聞こえてきたりしまして・・・。
まぁ、お分かりの方もいらっしゃると思いますが、叫び声の犯人は母です( ̄∀ ̄;)

母の名誉のために申し上げますと、ふざけて変な叫び声を上げているわけではないんですよ。
実は母、熱いお風呂にめっぽう弱く、本人はいたって真面目に、お風呂のお湯を熱がっているだけなんです。
ただ、熱さでおかしげな叫び声を上げるくらいなら、無理に湯船に浸からなければ良いのではと思ったり・・・。

ちなみに母ですが、煮えたぎってる煮物に指を突っ込み、味見をするのは全然平気なんです。
(あ、衛生面がどうとか、かたい事は言わない方向でお願いしますね^^;)
母の皮膚の構造が一体どんな事になっているのか、かなり不思議に思いますよ(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
熱めのお風呂が苦手な母に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 00:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くても・・・

室温が30度近くになってるってのに、人間に密着してみたかった歌さんです。

毎日嫌になるほど暑いですが、どうも歌さんは暑さに強いようで、全く元気に過ごしているんですよ。

そして相変わらず、人間にベッタリとしたり、服に潜ったりもしてきます(^_^;)

今日は、人間の手とイチャイチャする歌さんを動画にも撮ってみました。
我が家では日常茶飯事の光景なのですが、歌さんが人間の手と普段どんな風に過ごしているのか、宜しければご覧ください。



途中、歌さんが手のたるんだ部分や手首のシワをガブガブとしていますが、あれは全部甘噛みなんですよ。
歌さん的には、じゃれてるつもりなんですかね(´∀`*)
ただ、気分が乗らない時には、本気でガブリとしてきますが・・・。

そう言えば、かなり話しは変わるのですが、人間は少しでも暑さの対策になればと、髪を切りに行ってきたんですよ。
それに、半年前にかけた縮毛矯正の効果がすっかり衰え、最近では湿気が多かったり汗をかいたりすると、髪の毛が重力を無視したありえない方向へと広がりだすため、ついでにストレートパーマもかけてみたんです。
それでですね、美容師さんと色々話していた際、「さこさん、髪の毛は染めないんですか?」と、聞かれたんですよ。

実は私、染めるのが面倒で、もう3年くらい何もしてない状態なんですよ。
なので、
「やっぱり、染めたほうが良いですかね?ついでに染めてもらえます?」
と言いましたら、
「いや、さこさんは染めないほうがいいです。黒のショートって楽なように思いますが、意外とカッコいい人じゃないと似合わないんですよ。それに、黒髪を見慣れてますから、今さら他の色にしたら違和感がありますよ。」
と、言われたんです。
最初は、美容師さんに褒めてもらえた?と嬉しく思っていたのですが、結局は違和感だけの問題って事のような気が・・・。

ちなみに、髪の毛はかなりパッツリと切られ、今まで横髪で顔の輪郭を上手い事隠していたのですが、完全に大きな顔がむき出しになりました(汗)
そして、さっぱりしすぎた私のヘアーを見た父、「ふふんっ」と鼻で笑いまして・・・。
人にデリカシーどうのこうのと言う前に、自分のデリカシーについて今一度、よくよく考えてもらいたいなと思いましたよ( ̄‥ ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
暑くても人間とイチャイチャしたい歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 動く歌さん | 18:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

