2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせです


こんにちは。ボク、歌丸です。

先日、さこがブログの休止を宣言したばかりでございますが、皆様にお伝えしたい事が出来ましたので、サックリとボクがブログを更新いたしますです。

何かと言いますと、さこはこの度、ツイッターを始める事にしたらしいのですよ。
どうやらブログの休止がどれくらいの期間になるのか分からないので、ブログをお休みしている間、ちょっと携帯からつぶやいてみようと思ったらしいのです。
さこのつぶやきは・・・→ http://twitter.com/kisanta_uta

ただ、いまいち使い方がよく分かってないみたいですので、ブログを再開した後は、つぶやかなくなってしまう可能性が大なのですよ。
かなり期間限定のつぶやきになると思いますが、宜しければ、さこのつぶやきを聞いてやってくださいませ。

また、さこの勝手でブログを休止するにも関わらず、温かい言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございましたのです。
ブログの休止理由を聞いたら、「なんだ、そんな事か」と思われてしまうくらい、あまりたいした事ではないのですよ。
さこの事ですから、いつかブログネタにすると思いますです。
(もしかしたら、ツイッターでもネタにするかもしれません)

それでは、またブログで皆様にお会い出来る日を、楽しみにしておりますですね♪


| ブログを書く歌さん | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唐突ですが・・・


突然ですが、少しの間、ブログをお休みいたします。
歌さんや私の体調が悪いとかではないのですが、ちょっと、やらなければならない事が出来まして・・・。
休止期間が1週間になるか、それとも半月になるか、はたまた3ヵ月とかになるのか、今の所全く未定なのですが、落ち着きましたら、また必ず再開したいと思っています(*^ - ^*)

たまに携帯からサクっと更新したり、皆様のブログへひょっこりお邪魔する事もあると思いますが、基本的には、ネットから離れた生活を送る事になりそうなんですよ。
メールはなるべくチェックするようにしますので、もし御用の方がいらっしゃいましたら、お気軽にメールしてやってください(^∇^)

100921-2.jpg

それでは最後に休止前のサービスショット(?)、えげつない方向に首が回る歌さんです。
しばらく皆様とお会い出来ませんが、歌さんの事、どうか忘れないでくださいね(;∀;)

| 歌さん | 23:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な姉さん達でした

今日も9月11日のオフ会での出来事を、もう少しだけ書きたいと思います。

写真は水菜ちゃんに抜き足差し足で忍び寄る、まぁこさんところのえりちんです。
まったりしていた水菜ちゃん、このあと、えりちんに風切羽をパクっとやられてしまい、「キャッ!?」と可愛く驚いていました(´m`*)

そんなえりちんのSP、まぁこさんはと言えば、皆様ご存知の通り福岡在住。
今回のオフ会は、私がまぁこさんに何も考えず、
「今度、大波さんと小波さんのお宅へご一緒しませんか?」
とメールしたのが始まりだったんです。

いや、と言うのもですね、九州?四国間って、私は普通にフェリーが出てると思ってたんですよ。
しかし実際は福岡?愛媛ってほとんど便がなく、あってもフェリーの中で一泊とかなんです。
結局まぁこさん、新幹線で広島まで来られて、そこから私の車に乗り換える事になり、
「何気なく誘ってしまって申し訳なかったなぁ。朝も早いし、まぁこさん達しんどいだろうなぁ。」
なんて、申し訳ない気持ちでいっぱいになってたんですよ。

しかしですね、オフ会当日の朝7時50分、私の携帯に、
「予定通り博多を発ちました」
と、江頭2:50のデコメを送ってきたまぁこ姉さん。
ちょっと姉さん、朝っぱらからテンション高すぎですよ(・∀・;)

その後、松山駅でさゆりさんと合流。
さゆりさんはオフ会が初めてとの事で、
「さゆりさんがオフ会に対して良いイメージを持つか悪いイメージを持つか、全て私達にかかっているのか・・・」
と、私は勝手に重責を感じていたんですよ。

しかも、松山駅で初めてお会いしたさゆりさん、私の目には、「大人しくて真面目で控えめそうな人」と写ったため、
「鳥好きオフ会の妙なハイテンション、ちゃんと付いて来てくださるかしら・・・」
と、またまた勝手な心配をしていたのですが、実際に話してみるとブログの通り、普通にめっちゃオモロイさゆり姉さんでしたよ( ̄∀ ̄*)

そして、3人で大波さんと小波さんのお宅へお邪魔したのですが、大波姉さんと小波姉さんはいつもと変わらず、優しくて良い人達でした。
仕事が大変な時に押しかけたばかりではなく、最初、予定より30分も早く到着してバタバタさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした(汗)

そう言えば、生サザナミは歌さんが初めてだった大波さんと小波さん。
そのため、「サザナミインコ=歌さん」のイメージだったと思うのですが、今回のオフ会で色んなタイプのサザナミさんと触れ合い、
「サザナミのイメージ、ちょっと変わったわぁ。サザナミって思ってたより可愛いなぁ。」
と思われたかもしれませんが、良い人達なので、きっと口には出されない事と思います(笑)

今回のオフ会メンバーは年齢もみんな近かったせいか、最初から最後まで喋くり倒しの笑いっぱなしで、鳥さん以外の女子トークでもかなり大盛り上がりだったんですよ。
なので、帰りの寂しい事と言ったら・・・。
最後、新尾道駅の改札でまぁこさんを見送る時、本当に目頭が熱くなりました(´_`。)

そうそう、余談ですが、新尾道駅の改札横の鉄柵、何故かフリーダムになっておりまして・・・。
(新尾道駅、大丈夫なのでしょうか?^^;)
その鉄柵を潜り抜け、博多まで付いて行きたい気分でしたよ(^_^;)

いつもオフ会へ行く度に思いますが、ブログを通じて知り合った鳥友さんって、本当に素敵で良い人ばかりなんですよぅ。
愛媛オフから1週間しか経っていませんが、もう既に、次回のオフ会を計画したい私・・・。
大波さん、小波さん、まぁこさん、さゆりさん、またぜひ遊んでやってくださいね(*^ - ^*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
パワフルで面白くて優しい鳥好き姉さん達に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| お友達と歌さん | 17:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回もマイペースでした


本日も、9月11日のオフ会の様子をご報告したいと思います。

今回のオフ会ではオカメインコ7羽にサザナミインコ4羽、合計11羽もの鳥さんが大集合したのですが、基本的にオカメとサザナミは相性が良いのか、オカメちゃん達がプチパニックを起こすことはあったものの、特に大きなトラブル等はなかったんですよ。
まぁこさんとこのえりちんなんて、初めての訪問先で自分より大きなオカメちゃん達に囲まれてるとは思えないくらい、めっちゃまったりしてますよね(´m`*)
(写真提供:「トリガトリモツエン」まぁこさん)

そんな多くの鳥さんが集合した中、歌さんはと言えば・・・、

100915-2.jpg

まるで背後霊のように、さゆりさんにまとわりついておりました(・∀・;)

歌さんは一人っ子生活が長いため、もしかしたら自分をホモサピエンスと思っているのか、積極的に鳥さん達と関わろうとしないんですよ。
そのため、いつもオフ会では、非常にマイペースなんです。

そして、同時に、
「大波お母ちゃんと小波お母ちゃんのおうちに来たって事は、ボク、甘やかしてもらえるのですよ」
と言う事も、微妙に理解しているようで・・・。
皆様の間を行き交い、もれなく全員の髪の毛をむしったばかりか(特に被害に遭われたのが、長い髪の毛のさゆりさん)、カキカキしてくれてる大波さんに怒ってみたり、まぁこさんの唇に思いっきり噛み付いてみたりと、かなりやりたい放題でした(=v=;)

100915-3.jpg

挙句の果てには、小波さんの肩にうんこっこ爆弾(しかもゆるめ)を投下する始末。
(写真提供:「記憶の宇宙誌」さゆりさん)
皆様、本当に申し訳ありませんでしたm(;∇;)m

100915-4.jpg

おぅ、そうそう。
以前より熱愛疑惑の持たれていたアルちゃんと歌さんですが、今回も何気に良い感じだったんですよ?。
この写真なんて、何だかお互いに照れくさくて、モジモジしているように見えますよね( *´艸`)
(写真提供:「トリガトリモツエン」まぁこさん)

オカメとサザナミ、種を超えて友情を育めるのか、または、友情から愛情に変化する事はあるのか、今後も二人の事を温かく見守りたいと思います(笑)

今回のオフ会はたくさんの鳥さんと人間が参加したため、歌さんがどんな反応をしてどんな行動をするのか非常に興味を持っていたのですが、実は私、あまり歌さんの事を見てなかったんですよ(^_^;)

100915-5.jpg

こうして、股にデジカメを挟みながらぷーちんをニギコロするのに夢中だったり、えりちんに遊んでもらいたくて必死だったり、リンちゃんの匂いに魅了されていたり、換羽で筆毛まみれの水菜ちゃんをカキカキするため集中したり、オカメ男子から人間女子を好きになったモカちゃんに注目してみたりと、とりあえず個人的には大忙しだったんです。
(写真提供:「オカメ成長記録」大波さん)

いや、本当の事を言いますとですね、オフ会が楽しすぎてテンションが上がりすぎたためか、所々記憶が欠如してたりもしまして・・・。
そう言えば、床に擦り付けられたうんこっこを見て、
「誰か、う●こ踏んでますよー」
なんて言いつつ自分が踏んでいたりと、オフ会中から若干おかしげでしたしね( ̄∀ ̄;)

でもほんと、それくらい楽しかったんですよ!
皆さん優しくて面白くて話しやすくて、もうね、自分が何を喋ったのか定かでないほど、最初から最後までマシンガントーク炸裂ですわ。
なので私、いまだに喉が痛いです(笑)

それにしても、ブログを通じて知り合った鳥好き仲間と実際にお会い出来るのって、嬉しくて楽しくてストレス解消になりますよね?。
大波さん、小波さん、まぁこさん、さゆりさん、本当に本当にありがとうございました!
また、ぜひぜひお会いしましょうね(≧∀≦)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
たくさん可愛がってもらった歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| お友達と歌さん | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しすぎでした


今日は前回のブログでチラリとお伝えした、オフ会報告の続きです。

今回のオフ会は、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんとオカメさん7羽、「トリガトリモツエン」のまぁこさんとサザナミさん2羽、「記憶の宇宙誌」のさゆりさんとサザナミさん1羽、そして私と歌さんの、合計鳥さん11羽に人間5人と結構な賑やかさだったんですよ?。

ただ、残念ながらオカメちゃん達は、換羽やお卵さんの関係で、あまり触れ合う事が出来ず・・・。
ご機嫌斜めの時に大勢で押しかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした(≧▼≦;)

100913-2.jpg

話しは変わりまして、オフ会開始早々、あられもない姿をパパラッチされてしまった、まぁこさんとこのぷーちん大統領です。
彼はさすが大統領だけあって、とりあえず色々とスゴイんですよ。
慣れない環境でも全く物怖じしないし、私に揉みくちゃにされながらも懲りずに近寄って来てくれるし、フルーツ大使になるのが夢なのに差し出されたブドウを無視ってみたり、水浴び用のオケにバランスを崩して頭から突っ込んだりと・・・。
恐らくぷーちんには、笑いの神が降臨しているものと思われます( ̄∀ ̄*)

さて、ぷーちんの良き相棒、えりちんはと言えば、、、

100913-3.jpg

「えりちんは孤独を愛するロンリーなウルフじゃけぇ、えりちんに近付くと怪我するんじゃ」
と、部屋の片隅で気配を消しておられました(・_・;)

まぁこさんが仰るには、この日のえりちん、かなりご機嫌が悪かったらしいんですよ。
おかげで、何も考えず迂闊に手を出しまくってしまった私、キレの良いガブリをしこたまお見舞いされました。
日頃から歌さんのガブリに慣れてて、本当に良かったです(笑)

100913-4.jpg

そんなハードボイルドなえりちんですが、差し伸べられた温かい大波さんの手に戸惑う一面も。
後ろではモモちゃんも、まるで我が子を心配するような視線をえりちんに向けていますね。
ぷーちんにも、「心を開いてみるばい」と言われていたようですが、結局、完全には打ち解けてくれませんでした(残念)

10913-5.jpg

この、そこはかとなく上品さの漂っているサザナミさんは、さゆりさんとこの竜胆王子です。
リンちゃん、めっちゃおっとりまったりで優しいんですよ!!!
まさに、サザナミインコの一般的なイメージ、「ザ・サザナミインコ」でした(≧∀≦)

リンちゃんは私もお付き合いさせてもらってる、「ぴーちゃんハウス」さんからお迎えされたそうで、何だかそれだけで勝手に親近感が沸きまくりだったんですよ。
今回会う事が出来て、本当に嬉しかったです♪

100913-6.jpg

しかしですね、大人しくて優しいリンちゃんも、やはりそこはサザナミインコ。
大波さんのお股から離れないと言う、若干の奇行を見せてくれたりもしましたよ(笑)
ちなみにリンちゃんのニホヒ、私的には一番ツボでした( ̄‥ ̄*)

ところで、この度のオフ会ではオカメちゃん達となかなか触れ合えず、どうしてもサザナミ中心の話題になってしまっていたのですが、そんな中、一瞬で会場の話題をかっさらったオカメちゃんがいたんですよ。

100913-7.jpg

そう、彼です。
まぁこさんの頭でいきなりスリスリを始めた、モカちゃんでございます!

実はモカちゃん、この時が初スリスリだったそうなんですよ。
見慣れない人間や鳥がたくさん居る中で、何故かその気になってしまったモカちゃん。
しかもお相手は大好きなヒナちゃんや、いつも接している大波さんや小波さんじゃなく、初対面のまぁこさんですよ。
大波さんと小波さん、本当に口を半開き状態で驚かれてました(^_^;)

100913-8.jpg

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りには、皆さんそれぞれがご用意くださったお土産まで持たせてもらいました。
大波さんと小波さんには会場を提供してもらったばかりか、ランチまでご馳走になったのに・・・。
まぁこさんとさゆりさんは、私の日給分以上の交通費を使って参加くださってたのに・・・。
歌さんも私もこんなに良くしてもらって、もう、泣きそうでしたよ(ToT)

まだまだ書きたい事はあるのですが(歌さんの事も全く書いてませんし^^;)、すっかり長くなりましたので、今日はこの辺で・・・。
大波さん、小波さん、まぁこさん、さゆりさん、本当にありがとうございました(^∇^)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
オフ会が楽しすぎて魂が抜けそうになった私に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| お友達と歌さん | 23:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかんの国へ


今日は予定通り、「トリガトリモツエン」のまぁこさんと、「記憶の宇宙誌」のさゆりさんと一緒に、「オカメ成長記録」の大波さんと小波さんのお宅へお邪魔してきました!
ちなみに、写真右側に写っているのは歌さんではなく、まぁこさんところのえりちんです(^∇^)

今回の愛媛オフ、まぁこさんは福岡から参加されたのですが、九州と四国って地図で見ると近いのに、ぴゃっとスピーディーに行けるような交通機関がないんですよ。
なのでまぁこさん、福岡から新幹線で「こだま」しか停車しない新尾道駅にまで来られて、さらにそこから私の車で愛媛まで移動すると言う、かなりのハードスケジュールでして・・・。

しかもですね、私、家を出発してからデジカメを忘れた事に気付き、大慌てで取りに帰ったため、まぁこさんとの待ち合わせ時間ギリギリに新尾道駅へ着いたんですよ(汗)
そのため、当初は改札口でお会いする予定だったのに、実際は駅のトイレ前でティッシュペーパーを購入している所をまぁこさんに発見されると言う、とんでもなくみっともない姿での再会となりました( ̄∀ ̄;)
本当は待ち合わせ5分くらい前に着いて、改札口を出て来るまぁこさんを激写しようと思っていたのですがねぇ・・・。
まぁこさん、色々と本当に申し訳ありませんでしたm(;∇;)m

その後、さゆりさんを松山駅までお迎えに行ったのですが、こちらはスムーズに合流。
ただ、初めてのオフ会と言う事で、少し緊張されていたさゆりさん。
一方、新尾道から松山までの約2時間の道中、ずーっと喋くりっぱなしですっかり出来上がっていたまぁこさんと私。
今更ですが、あの時は車内に奇妙な空気が流れてしまったのではないかと、ちょっと心配しております・・・。

さゆりさんと無事に合流した後は、長旅で疲れた鳥さん達を大波さんと小波さんのお宅で休ませてもらい、人間はランチを食べるため近くの洋食屋さんへ。
大波さんがご馳走してくださったシーフードグラタン、とっても美味でございましたよぅ( *´艸`)
大波さん、小波さん、本当にありがとうございました!!!

そして、洋食屋さんでも喋くり倒し、ハイテンションのまま帰宅→鳥さん達を放鳥。
もうね、人間も鳥さんも、みんなもれなく大騒ぎでしたよ(笑)

肝心のオフ会の様子ですが、いつものように頭が全く働いていないため、後日改めてご報告させてもらいます。
大波さん、小波さん、まぁこさん、さゆりさん、本当にお疲れ様でした(*^ - ^*)
写真の整理が出来ましたら、またメールさせてもらいますね!

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
今日1日で1年分くらい喋った感じの私に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| お友達と歌さん | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぎれました

こんにちは。ボク、歌丸です。

朝晩が少し涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりましたね。

秋は人恋しい季節でありますので、ボクも何となく、さこにしがみついてみましたですよ。

なので今日は、後姿で失礼致しますです。

ところで、かなり話しは変わるのですが、さこの左目のまつ毛、半分くらいの長さにちぎれてしまいましたのですよ。
おかげでさこの顔、左目と右目の大きさが違って見えて、滑稽な感じになっているのです。

さこはビューラーやカーラーを使いませんので、どうしてまつ毛がちぎれてしまったのか、全くもって謎なのですよ。
そう言えば先日、さこがうつらうつらとしている時、ボクはまつ毛をハミっとしてあげたのですが、もしや、それが原因ですかね。
あ、ボクがさこのまつ毛に致命的なダメージを与えたのかもしれない事、さこにはご内密にしておいてください。

それにしても、11日にはみかんの国を訪問すると言うのに、えらい事になってしまったですよ。
みかんの国でお会いする皆様、普段から整ってるとは言えないさこの顔がますます変になってしまっていますが、本人は決してふざけているわけではございませんので、どうか温かく接してやってくださいませね・・・。

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

なんか、左目のまつ毛がちぎれましてん。
11日はオフ会だってのに、出来れば顔も万全の状態で皆様にお会いしたかったですよ(泣)
まつ毛、何とか一晩で生えてくれないかなぁ・・・。

そうそう、愛媛でのオフ会、気付けば明日なんですよね。
みっともない顔になってますが、でも、オフ会がもうすぐだと思うと、やはりウキウキ気分になりますね?。
大波さん・小波さんまぁこさんと再会出来るのが嬉しいですし、初対面のさゆりさんとお会い出来るのも楽しみですし♪
オフ会に参加される皆様、11日は宜しくお願い致します(*^ - ^*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
付けまつ毛を買おうか悩んでいる私に、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| ブログを書く歌さん | 00:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠そうだったのに・・・

100904.jpgのんびりと、カーテンレールの上でくつろぐ歌さんです。

このあと、眠そうにあくびをし始めたので、何気なく動画を撮ったんですよ。

そして、これまた何気なく手を差し出しましたら、先ほどまでまったりネムネムだったのに、何故かスリスリ気分になってしまいまして・・・。

せっかくなので(?)、歌さんのスリスリの一部始終を動画に収めてみました。
ただ、2分ちょっととかなり長いうえ、アダルトな内容となっておりますので、お時間に余裕のある大人の皆様のみ、宜しければご覧ください(笑)



前回のブログに書いた、ぶーぶー鳴きながら、のっしのっしと歩いてくる歌さんの姿は撮れませんでしたが、スリスリ中、ぶぶぶぶ言ってるのがお分かりいただけましたかね?
(途中、ひときわ大きくぶーぶー言ってるのは、私の携帯電話です^^;)
ちなみに、最後に羽を広げて無言になっているのは、私をガブリとしているためです( ̄∀ ̄;)

まったりしているように見せかけて実はやる気満々だった歌さん、このまま本格的な恋の季節に突入してしまうのでしょうか。
来週はみかんの国を訪問する事ですし、前回お邪魔した時のように、
大波さんにスリスリ→ガブリ→何事もなかったかのようにとっととケージへイン
なんて失礼がないよう、充分気をつけたいと思います(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
眠くても実は気分が盛り上がってた歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 動く歌さん | 16:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実はモテるのでしょうか?

今日から9月に入りましたが、日中は真夏並みに暑かったですね?。

予報では10月まで暑さが続くとの事ですが、早く涼しくならないかなぁ(´Д `;)

そう言えば、歌さんはどうやら季節の変化を感じているようで、微妙にスリスリ気分になっているんですよ。

なので、隙を見ては、人間の手にまたがってこようとしまして・・・。
ちなみに、歌さんのスリスリは最後に本気のガブリが付いてきますので、本格的なスリスリの季節になると、人間の手はいつも悲惨な事になります( ̄‥ ̄;)

ところで、以前からずっと気になっていたのですが、歌さんはスリスリ気分が高まると、
「ぶ、ぶぶぶっ、ぶぶぶぶっ」
と、つぶやきながら全身をもふもふさせ、人間の方へのっしのっしと歩いてくるんですよ。
この「ぶぶぶ」、恐らく歌さんのラブソングだと思うのですが、皆様のお宅のサザナミさんも求愛で「ぶぶぶ」と鳴いたり、全身を膨らませたりしますか?

一般的に鳥さんって、羽が立派だとか、ダンスが上手だとか、鳴き声のバリエーションが豊富とかが、モテ男の条件みたいな事を聞きますよね。
でも、一般的な鳥さんのモテ条件に当てはめると、歌さん、確実にモテないような気がするのですが(汗)

それとも、サザナミ界ではぶぶぶと上手に鳴いたり、もふっと膨れて体を大きく見せるのが、モテモテの条件だったりするんですかね?
でも、例え歌さんがサザナミ界ではモテる男だったにしても、スリスリ後のガブリは女の子ちゃんに嫌われると思いますので、出来れば改めてもらたいなと思いますよ(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
ぶぶぶっと愛を表現する歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 19:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

