2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっとうさまの事あれこれ

151026.jpg

日中は暖かくても、朝晩は鳥さんがモフリとする季節になりましたね。
歌さんもケージに暖房はセットしてあるのですが、スイッチを入れるか入れまいか、まだ若干悩んでおります。
でも、そろそろジジィなお年頃ですし、少しは甘やかす方向に行ってみましょうかねぇ。

ジジィと言えば、7月に亡くなった我が家のおっとうさま。
今日は少し、おっとうさまのことを書いてみたいと思います。
長くなるうえに、あまり楽しくない話題も含まれますので、続きは追記で・・・。
ご興味のある方のみどうぞm(_ _)m

≫ Read More


| 人間の日常 | 18:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しすぎてます・・・

151013.jpg

もう2015年も終わりに近づいているのに、今年初めてのブログ更新になります・・・(≡人≡;)

歌さんは相も変わらず元気に可愛く過ごしているのですが、実は私の父が亡くなりましてねぇ。
7月4日(土)に救急車で運ばれ、7月6日(月)の明け方には息を引き取ると言う、なんともな急展開でして・・・。
7月1日(水)のお昼までは、仕事も普通にしていたんですよ。
人間の寿命なんて分からないものですね。

父の死に関しては色々とお伝えしたい事もあるのですが、まぁそれはまた別の機会にでも。
ただ一つだけ、人が一人死ぬって、ほんっっっとに大変な事でございますよ。
特に亡くなってからの一か月は、役所や銀行関係の手続きで振り回される事を覚悟しておいてください( ̄∇ ̄;)

父が亡くなってから四か月が過ぎ、人間は少し寂しさにも慣れてきたのですが、歌さんはいまだに父を探している時があります。
我が家は父が自営をしていたので、亡くなってからはずっと店も閉めているのですが、いつも父が店にいた事を知っている歌さん。
少しでも店から物音がしようものなら、店と家との境目を鼻を赤くしながら飛び回り、「おっとうさまじゃないですか!?さあ、店へ連れて行くのです!」と言わんばかりにギャピーギャピーと大鳴きしながら、私の肩へ飛び乗ってくるんですよ。
仕方ないので店へ連れて行くのですが、しばらくキョロキョロしたあと「誰もいないじゃないですか・・・」と、鼻の色を元に戻してあからさまに落ち込みます(^^;)

あまり良い関係ではない時もありましたが、歌さんは歌さんなりに父を慕っていたんでしょうね。
そう言えば、父が体調を崩しがちになってからは理不尽に父を攻撃する事がなかったので、歌さんも何か感じる事があったのかもしれません。

実は今年に入ってから、歌さんのお友達も次々と虹の橋を渡っているので、何気にショック状態が続いてるんですよ。
歌さんも元気とはいえもうすぐ8歳ですから、これまで以上に健康管理には気を付けてあげないといけませんね(´・_・`)

一般的に鳥さんは、体調が悪くても隠すと言いますが、歌さんは不調だと一瞬たりとも人間から離れようとせず、むしろ思いっきりベッタリと「しんどいアピール」をしてくる、大変分かりやすい子で助かってます。
ちなみに、「換羽真っ最中」とか、「雨でアンニュイ」とか、そのままじっとしておけば楽になる系のしんどさの時はケージを開けても出てこない・カーテンレールの上から動かないなど、全く人間に寄り付こうとしません。
そんな状態の時にうっかり手を出すと容赦なくガブってくる、大変恐ろしい子となっております。

ともあれ、人間も鳥さんも健康第一ですよね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時ですが、皆様ご自愛くださいませね。

| 歌さん | 17:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

