PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々試してますが・・・

歌さんはお外に出ると、家の中を自由自在に飛び回り、かなりアクティブに過ごします。

そして、ちょくちょく人間に攻撃を仕掛けてくるので、本当に油断出来ません。

おかげで我が家の人間は、本来なら一番寛げるはずの家の中で、常に警戒し続けています(;∀;)

以前のブログに載せた泣き真似の躾方法や、その他にも色々試してみて、だいぶガブリの回数は減ったのですが、でもまだ完全に噛み癖が治ったわけではありません。
しかも最近の歌さん、何故か私の目尻をガブっとするのがお気に入りなんですよ。
もしやたるんできた私の目尻に、ハリを与えてくれてるつもりなのでしょうか・・・。

冗談はさておき、もし歌さんの嘴が目の中に入ると、大変な事になってしまいます。
それに家の中では、ゆっくり寛いで過ごしたい。。。
そこで、今までやった事の無い躾方法を試す事にしました。

どんな方法かと言えば、ガブリとされた時、
「歌丸っ!」
と、かなりドスのきいた、低ーい声で怒るんです。
単純な方法ですが、これ、結構効果がありました。

いつもは家族全員が歌さんの事を、高い猫なで声で、
「歌さ?ん」
と呼んでいるので、聞き慣れない低い声で怒られると、やはりビックリするようです。

実際、「歌丸っ!」と低い声で言われた時の歌さんは、
「ボクは、何か悪い事をしたのでしょうか?」
と言う感じで私の顔を覗き込みながら、ちょっと挙動不審になります(笑)

でもこの方法、最初の頃は「歌丸っ!」と言うたび、頭の中に歌丸師匠の顔が浮かんでしまい、人生の大先輩に向かって何だか大変失礼な事を言ってるような気がして、かなり心苦しかったです・・・。
(ただ、しょっちゅう言ってたので、すぐに慣れましたけど・・・)

しばらくはこの方法を続けて、様子をみてみたいと思います。
出来ればこれで、ガブリがおさまってくれるといいのですが(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
怒られるとちょっと挙動不審になる歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~^^
ガブリを直すのは大変ですよね~。
今、子育て中の私ですが、自我が芽生え始めた茶々丸が
アグアグとし始めました。
うちのオカメズは噛まないんだけど、言われてみれば
ヒナヒナの頃から、「噛む」仕草に関しては絶対に「強く息を吹きかける」ことで阻止していました。
これね、よく本とかにも書いてあるけど、たぶん効果があるのはヒナヒナ時代だけだと思うの。
一人餌になってしばらく~、くらいの。
なんでそんなこと思い出したかって、現在、茶々丸にやってる自分がいるんだもの。
甘がみでも絶対にさせないの。
かわいいから、チミチミさせてあげたいんだけど、たぶん、それやったらダメなんだろうなと。
ああ、歌さんがガブ男になってしまってからそんなこと言ってもダメだよね(T_T)。。
「低い声で歌丸!」作戦が上手くいくように祈ってますよ!
最後の「歌丸さん」の顔が浮かぶくだりは、笑わせてもらいました!

| ひーママ | 2008/04/30 20:28 | URL |

こんばんは。
直すのは・・・大変そうですね~。
ここは辛抱強くいくしかないのですよね・・・。
「歌丸!!」
確かに師匠の顔が浮かびますww
この記事をよんでいたら・・・その後には笑点メンバーの顔も出てきましたよ。

歌さん♪と呼ばれる日々が続くとよいですね。

| かおかお | 2008/04/30 21:18 | URL |

おはつですね

沖縄で 荒のサザナミ 手乗りのマメなんかをかってるへご兄です

マメはサシエサまでは人にお願いしました

でもそのあとは自分で育て セキセイはサシエサから自分で

やってみました

両方基本的にかまなくなりました

本見たりして あれこれやってみました

息をかける方法もためしてました

息をどの程度かけるのかわかりませんが

いまいちだったように思います

とってもつよくかけるといいのかもしれません



にらむも やってみましたが 目が疲れるだけでした(笑)


ボクがうまくいったのは 手を揺らすでした

落ちる寸前まで 一瞬だけ揺らしました


方で遊んでる時に 耳をかんだら その瞬間は反応しないで

タオルトレーニングに持ちこんで そこであそぶなと 回収しました



したしいブリーダーさんの家で

床に下りない コガネメキシコを見ました

しつけの方法を聞くと 床におりたら

手を パーーーンとたたき びっくりさせる

床をドンと足で叩きビックリさせるとのことでした


そういうことをすると こわーーい自然現象が起きるぞ

とおしえるということのようです


ウチでは サザナミの産卵抱卵が始まっています

早くひなをみたいし 手乗りにしたいです

よろしくお願いします

| へご兄 | 2008/04/30 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
低い声で「歌丸」って怒る方法、うちはわさびにしていました。
わさびの場合は別に思い浮かぶものもないですが、歌丸師匠の顔が思い浮かぶのも辛いものがあったでしょうね(笑)
ゆずは何が効き目あるとかがないみたいで困ってます。
このまま歌さんに効き目があって、ガブリがおさまるといいですね。

| えちごや | 2008/04/30 23:01 | URL |

へ~

鳥の躾方法って色々あるのですね^^
ほとんど鳥は初心者だったので

姫は二羽目です

1番初めの桜文鳥の「あくび」は
悪戯して怒られると頭の毛を膨らませて
不満を示していました。
それはそれで可愛いのです^^

| 野沢菜っ葉。 | 2008/05/01 08:42 | URL |

こんにちは(^^)
歌さんのガブリ直るといいですね。
確かに声色を変えて怒ると効果ありますよね。
タロもそうですよ(^^)
碧は…何言っても「別に~」ってかんじです(^^;)
マイペースなんですよね~

| ちはや、 | 2008/05/01 10:29 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
噛み癖を治すの、本当に難しいですよね。
うちも歌さんがまだヒナヒナでガブリとし始めた頃、色々やってみたんですよ。
息を吹きかける、軽く嘴を押さえる、噛まれても無視する・・・、等など。
でも、どれも歌さんにはダメでした(^_^;)
それにちょうど投薬も重なったので、余計効果がなかったのかもしれません。
歌さんの性格に合った躾方法、頑張って探してみたいと思います。。。

| ふさ子 | 2008/05/01 18:48 | URL |

かおかおさんへ(・∀・)

こんばんは!
噛み癖は、なかなか手強いですね~。
色んな人のHPやブログも参考にして、気長に頑張ってみたいと思います(^_^;)
「歌丸っ!」と呼び捨てにするのは、本当に抵抗がありました。。。
最近ようやく、歌丸師匠の顔が頭に浮かばなくなりましたよ(≧▼≦;)
ほんと、「歌さん♪」と呼べる日が、ずっと続いてほしいです・・・。

| ふさ子 | 2008/05/01 18:52 | URL |

へご兄さんへ(・∀・)

初めまして!
コメント、ありがとうございます(^人^)

うちでも息を吹きかける方法は、いまいち効果がありませんでした(^_^;)
確かに無反応でにらむのも、目が疲れただけでした(笑)
噛み癖を治すのに、手を揺らす方法もあるんですね!
これは知りませんでした。
駄目な事をしたら大きな音をさせて、驚かせる躾方法もあるんですか。
今度ぜひ、試してみたいと思います。
ご親切に、ありがとうございました(^∇^)

へご兄さんのお宅では、サザナミちゃんの抱卵が始まってるんですね~。
みんな無事に産まれてくる事を願ってますね(*^ - ^*)

またいつでも遊びにいらしてくださいね!

| ふさ子 | 2008/05/01 19:05 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんばんは!
低い声で「歌丸」と呼び捨てにするたび、歌丸師匠が頭に浮かぶんですよ~。
最初のころは、本当に申し訳ない気持ちになっていました(^_^;)
同じ躾方法を、わさびちゃんにされてたんですね。
ゆずちゃんには、効果がありませんか?
確かにサザナミっってどんな躾方法が効果的なのか、いまいち分かりにくいですよね。
歌さんのガブリ、なるべく早く落ち着いてくれるのを願ってます(´▽`;)

| ふさ子 | 2008/05/01 19:15 | URL |

野沢菜っ葉。さんへ(・∀・)

こんばんは!
鳥さんの躾方法、結構色々あるんですよ。
でも一般的に言われている躾方法、歌さんにはあまり効果がありません(^_^;)
鳥によってそれぞれ個性がありますし、一言に躾と言っても難しいです。。。

怒られた時の反応も、個性が出ますよね~。
頭を膨らませて不満を示すのも、可愛らしいですね(*^ - ^*)

| ふさ子 | 2008/05/01 19:24 | URL |

ちはや、さんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さんの噛み癖、出来れば治したいですね~。
ヒナヒナの頃から色々試してるのですが、なかなか上手くいきません(^_^;)
声色を変えて怒ると、やっぱりワンちゃんでも驚くんですね。
この方法で歌さんも、落ち着いてくれるといいのですが。。。
でもそのうち碧ちゃんのように、無反応になりそうな気もします(´▽`;)

| ふさ子 | 2008/05/01 19:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/102-fce26854

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

