PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々食べます

先日100均で、3種類の調味料を入れる事が出来る小皿を見つけました。

早速購入して帰り、歌さんを放鳥中は写真のように、「お水・シード・オヤツ入れ」として使っています。

ちなみにこの写真に写っているオヤツは、 「ケイティー ヘルシービッツ」です。

オヤツは日替わりで色んな物をあげていますが、このケイティーのオヤツは歌さんもお気に召したようで、このあと足で掴んで、一生懸命ムシムシと食べてました(*^ - ^*)

割と何でも食べる歌さんですが、最近のお気に入りは、ブロッコリーの葉っぱです。
先日、ブラックベリーを貰いに親戚の畑に行った時、親戚の叔母が、野鳥がブロッコリーの葉っぱをよく食べに来ると教えてくれたんですよ。
それで少し貰って帰り、歌さんにあげたところ、すごい喜んで食べるんです。

ちょっと調べてみたのですが、ブロッコリーの葉っぱって、かなり栄養豊富らしいですね。
それに野鳥さん達、ブロッコリーの近くで栽培しているレタスやキャベツは、全く食べないそうなんですよ。
野菜の栄養について、よく分かってるんでしょうねぇ・・・。

ところで、ブロッコリーの葉っぱ、畑で私も食べてみたのですが、めちゃまずかったです。
そして、吐き出そうか飲み込もうか悩んでいると、叔母が、
「あんた、生で食べたら美味しくないじゃろう。火を通すと、甘みがでて美味しいよ。」
と、教えてくれました。
出来れば、口に入れる前に教えてほしかったです( ̄∀ ̄;)

それと、これは全くの余談なんですが、ブロッコリーの葉っぱを食べたあと、ブラックベリーを木からもいで、口直しに食べてたんですよ。
その時叔母に、
「出来るだけ色が黒いのを食べなさいよ。赤いのは美味しくないから。」
そう言われてたんです。

しかしですね、ツヤツヤの赤いベリー、すごく美味しそうに見えたんですよ。
なので叔母の忠告を無視して、赤いベリーを食べてしまったんです。
そして食べた瞬間、後悔しましたよ。。。
熟してない赤いベリー、舌が痺れるほど苦かったです(≧◇≦)

さすがにこれは飲み込む事が出来ず、おぇえとなりながら吐き出していたら、
「だから食べるなって言ったのに・・・。何でこの子は、こんないやしい子に育ったんじゃろう・・・。」
と、叔母に言われてしまいました(;∀;)

皆様も、生の野菜、そして熟してない果物には、充分お気を付けください。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
身内の叔母が呆れるくらい何でも食べるいやしい私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 19:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
もう、「ふふふふふふ」って笑い続けちゃいましたよ~!
歌さんや鳥さんたちのブロッコリーの話までは感心して読んでたのに!
ふさ子さん面白すぎっ!!
葉っぱはともかく、忠告を無視するあたりがもう、すっごい「ツボ」です(笑
叔母さん、せっかく言ってやったのに、って思ったんでしょうね~^◇^;
もう、ダメ、マジ、笑いすぎ・・・。

| ひーママ | 2008/06/23 20:33 | URL |

えー!100均で3つ割の入れ物見つけたんですか!いいなー!
私も常々3つがないかと思ってたんですよー。今度目を皿にして探してみます。

しかしブロッコリーの葉っぱってそんなにまずいんですね…。
教えてくださってありがとうございました(笑)!

| Ramona | 2008/06/23 21:45 | URL | ≫ EDIT

何でも試してみるふさ子さんが、素敵です(*^v^*)
私も、あまり深く考えずにやってみる主義です。
この間も、ヤングコーンの穂の毛束が余りに柔らかそうで美味しそうだったので、
恐々、味見してみました(*^m^*) ムフッ
少し、青っぽかったけれど、甘みがあって
これって食べられるのね~(*^m^*) ムフッ
と、思いましたよ!!
でも、ふさ子さん生産者の忠告は聞いた方がいいですよ!
中には、毒な物はもあるので、気をつけてくださいね (^m^*)

| マカロン | 2008/06/23 21:58 | URL |

こんばんは。
ブロッコリーの葉を食べてるモズと目があったことがありますよ。
一株しかなかったのに…
姿を見せない虫だと思っていたのに、驚きましたよ。
ちなみにうちのセキセイにも好評でした。

| しろ | 2008/06/23 22:57 | URL |

こんばんは^^

このお皿いいですね!鳥さんのために作ってあるみたい^^
中華料理はテーブルがくるくる回るけど、このお皿は歌さんがくるくる回りながら食べるんですねー^^
ブロッコリーの葉は鳥さんの大好物なんですね!
でも売ってるものにはちょこっとしか葉っぱついてないですよね~ザンネン
叔母さまの忠告を無視するふさ子さんおもしろーいです(^○^)
赤いベリーは美味しそうに見えますよね!そんなに苦いなんて私も知らなかったらきっと食べてますよ、でも忠告されたら食べないです(笑)
とりあえずなんでも口に入れてみるふさ子さん、なんだか野生的でステキだと思いました~(^○^)

| ポチ | 2008/06/23 23:02 | URL |

こんばんは。
今日は「これぞふさ子さんの記事だ!」と思いましたよ(0^0^0)
最後まで期待を裏切らないもの。
PCの前で一人で大笑いしてしまいました。
以前の記事に載っていた綺麗なベリーがありましたが、あれですか?
そうなら確かに赤い綺麗な色に引き寄せられますね。

おやつタイムの歌さん、ご満悦のお顔!
何とかわいいのでしょう!!
お気に入りのおやつをお気に入りのお皿で貰って嬉しいのでしょうね。
いいお皿見つけましたね。
私も100均巡りに行きます。

| えちごや | 2008/06/23 23:11 | URL |

ふさ子さん、赤いベリーを食べてくださってありがとうございますっ!
実は、うちの近所にもブラックベリーの木があるんです。
といっても、よそのお宅の庭のはじっこに植わっているものなので、
無断で取る勇気はなく、眺めるだけにしていたのですが・・・
ふさ子さんの「赤いベリーはまずい」という報告がなければ、
そのうち赤い実の誘惑に負けて盗み食いしてたかもしれません。(^_^;)ゞ

それからリンク、ありがとうございます。)^o^( うれしいです♪

| まる | 2008/06/24 01:03 | URL | ≫ EDIT

おばさんの気持ちがわかるわ~
黒いのがおいしいのですよ(笑)
なんでも試してみるふさこさん素敵です。
AB型ですか?違うかな?

| たま | 2008/06/24 14:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ブロッコリーの葉っぱって食べれるんですね!(鳥さんは!)
茹でたブロッコリーを鳥さんにあでる話は聞きますが、そっかぁ葉っぱも食べれるんだ(鳥さんは!)
それと、赤いブラックベリー←ほら、この表現自体で怪しいよ。
おば様の言う事聞かずに食べてみるふさ子さん、私と同じ匂いがするわw
私も以前、インコが美味しそうに食べてる豆苗を見て、
生でムシャっとやって「おえぇ~」した事ありますもん^^;

| ひよ | 2008/06/24 16:34 | URL | ≫ EDIT

お皿可愛いですね^^その隣の歌様も決まっています><ノ
うちのは茎の方が好きみたいです。
ブロッコリーも小松菜も茎だけ食べてます。
ふさ子さん、お母様とお父様に似て少し天然でいらっしゃるのですね??
ブラックベリーはブラックだからそういう名前なのに(笑)
そして葉っぱを食べてから茹でたら美味しいと言う叔母さんもナイスです。

| キノママ | 2008/06/24 17:17 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんにちは!
赤いベリー、すごく美味しそうに見えたんですよ~。
でも私もブログを書いてる最中、「私ってバカだなぁ・・・」と思いましたよ(^_^;)
きっと忠告した叔母も、「それみたことか」と思ったでしょうね。。。
ブロッコリーの葉っぱ、かなり好評ですよ!
ひーママさんのお宅のインコちゃん達にも、ぜひあげてみてください(^∇^)
あ、もし人間が食べる時は、充分火を通してくださいね!

| ふさ子 | 2008/06/24 17:43 | URL |

Ramonaさんへ(・∀・)

こんにちは!
3つ割のお皿、100均にありましたよ(^∇^)
お店によっては、取り扱いをされてないのでしょうか?
らもちゃんのお気に召すようなお皿、見つかると良いですね♪

ブロッコリーの葉っぱ、野鳥さんにも歌さんにも好評です(*^ - ^*)
でも人間は生で食べると危険なので、お気を付けくださいね!

| ふさ子 | 2008/06/24 17:47 | URL |

マカロンさんへ(・∀・)

こんにちは!
マカロンさんの仰るよう、私、あまり深く考えないんですよ(^_^;)
そしてマカロンさんも、結構チャレンジャーですね!
ヤングコーンの穂の毛束は、さすがの私も食べた事ないですよ(≧▼≦;)
今度、チャレンジしてみようかなぁ。。。
でもほんと、生産者の言う事は、ちゃんと聞いておいた方がいいですね。
赤いベリー、ある意味毒でしたよ(;∀;)

| ふさ子 | 2008/06/24 17:51 | URL |

しろさんへ(・∀・)

こんにちは!
ブロッコリーの葉っぱ、鳥さんには美味しい物なんでしょうね(^∇^)
野鳥さん達、ブロッコリー自体は食べず、葉っぱばかり食べに来るらしいです。
歌さんも実はあまり好きじゃないみたいですが、葉っぱはよく食べるんですよ。
しろさんのお宅のセキセイちゃんにも、好評だったんですね(´∀`*)
私もまた親戚の畑に行ったら、貰ってこうようと思います♪

| ふさ子 | 2008/06/24 17:54 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんにちは!
このお皿、結構使い勝手が良いですよ♪
歌さんもくるくる回ったり、首を伸ばして無理矢理食べてる時もあります(^∇^)
ブロッコリーの葉っぱ、鳥さんはかなり好きみたいですよ!
でも残念ながらお店で売られてる物には、ほとんど葉が付いてないですよね(^_^;)
赤いベリー、かなり危険な味がしましたよ~。
ほんと、人の忠告は、素直に聞いた方が良いですね。。。
何でも食べる野生的な私の癖、なるべく直すようにしますね(;∀;)

| ふさ子 | 2008/06/24 18:01 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんにちは!
えちごやさんに笑っていただけるだなんて、私も苦い思いをしたかいがありますよ~。
そうそう、前にブログに載せたあのベリーです!
赤くて、本当に美味しそうな色だったんですよ。
人間と同じで果物も、見た目で判断するのは危険だと思い知らされました(^_^;)

このお皿、一度に色んな物が入れられて便利ですよ。
歌さんもお外に出たら、すぐこのお皿の前にやって来ます(^∇^)
えちごやさんも100均で、良い物が見つかると良いですね♪

| ふさ子 | 2008/06/24 18:07 | URL |

まるさんへ(・∀・)

こんにちは!
赤いベリー、絶対食べないでくださいね(≧▼≦;)
しかしブラックベリーの赤い実、美味しそうに見えますよね~。
私も忠告されたにもかかわらず、誘惑に負けてしまいました。。。
あんなに不味いのにあの美味しそうな色、かなり反則だと思いますよ(^_^;)
どうかまるさんは、誘惑に負けないでくださいね!!!

リンク、こちらこそありがとうございました(^人^)

| ふさ子 | 2008/06/24 18:12 | URL |

たまさんへ(・∀・)

こんにちは!
赤いベリーを食べた時は、本当に後悔しましたよ~。
実は叔母だけではなく、母にも呆れられたんです(;∀;)
これからはもうちょっと、大人な行動をしようと思います。。。
あ、ちなみに私は、O型です。
O型なので慎重さに欠け、やる事が大雑把なんでしょうね(^_^;)

| ふさ子 | 2008/06/24 18:16 | URL |

ひよさんへ(・∀・)

こんにちは!
ブロッコリーの葉っぱ、野鳥さんも歌さんも大好きなんですよ(^∇^)
特に歌さんはブロッコリーそのものより、葉っぱの方がよく食べるんです。
でもブロッコリーの葉っぱ、生で食べると、かなり危険ですよ!(人間は!)
赤いブラックベリー、こうして文字にしてみると、本当に怪しさ爆発ですね(≧▼≦;)
それと私もひよさんと同じく、生の豆苗を食べた事ありますよ~。
あれも、「おぇえ」となりますよね(^_^;)
ひよさんと私、確かに同じ匂いがしますね(笑)

| ふさ子 | 2008/06/24 18:24 | URL |

キノママさんへ(・∀・)

こんにちは!
このお皿、思ったより重宝してます(^-^)
最近の100均は、本当に品揃えが豊富ですよね。
エルモさんは、茎が好きなんですね。
歌さんは茎も食べますが、やはり柔らかい葉の部分を一番に食べます(^∇^)
赤いベリー、かなり美味しそうに見えてしまったんですよ。。。
それに、「火を通すと美味しい」と後から教える叔母も、ちょっと酷いですよね(;∀;)

| ふさ子 | 2008/06/24 18:28 | URL |

はじめまして!
サザナミ初心者です。
というか、鳥を飼うのが初めてです。
歌さんと同じ、ノーマルです。

歌さん、かわいいですね♪v-238
100均のお皿、いいですね~。
まさに鳥さんのためにあるようなお皿ですね。(笑)



| okuたん | 2008/06/24 19:38 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

初めまして!
コメント、ありがとうございます(^人^)

okuたんさんも、サザナミちゃんと暮らされてるんですね。
サザナミインコ、可愛いですよね~(´∀`*)
後ほどokuたんさんのブログにも、お邪魔させてもらいますね!

このお皿、結構便利ですよ(^∇^)
お金をかけず良い物が見つかって、本当にラッキーでした(笑)

またいつでも、遊びにいらしてくださいね!

| ふさ子 | 2008/06/24 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/150-0c73ae51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

