PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れられません

DSC04935.jpg人間語を全く覚える気配のない歌さんですが、私が何か喋っていると、一応は聞いてくれます。

なので色々歌さんに話しかけるのですが、たまに、愚痴を聞いてもらう事もあります。

歌さんに愚痴を聞いてもらうと、かなりスッキリするんですよ(´∀`*)

ところで皆様は、腹が立って忘れられない事ってありますか?
私はあります。
かなり長くなりますが、皆様、聞いてくださいますか?(泣)

歌さんをお迎えする前、ケイティのフォーミュラーを購入するため、とある鳥専門店に行きました。
そして、そこの店員さんに、
「生後3週間のサザナミインコをお迎えするのですが、一人餌になるまで、挿餌はどれくらい必要ですか?この大きい方(510g)で足りますかね?」
と尋ねたんですよ。

すると、そこの店員さん、
「生後3週間なら、もう充分一人でご飯を食べられますし、一人餌に切り替えてください。」
って言うんです。

もしかして店員さん、生後3週間を聞き間違えたのかな?と思い、
卵から産まれて来て3週間なので、まだちょっと一人餌は無理だと思うんです。恐らく、挿餌が必要だと思うのですが・・・。」
と、生後3週間をかなり強調して聞き返したところ、
「ですから、生後3週間なら、一人でちゃんとご飯を食べられます。いつまでも挿餌を与えず、乾いたペレットや、シードをあげてください。」
と、ちょっと怒り気味に言われたんですよ( ̄Д ̄;)

DSC01969.jpg参考までに、お迎えした当日(生後3週間)の歌さんの写真です。

どこからどう見ても、一人餌は無理でしょう・・・。

店員さんの言う事を人間に例えるなら、産まれて間もない乳児にお箸を持たせ、大人と同じご飯を食べさせろって言ってるようなもんですよね?

ちなみにこのお店、色んな種類の生体(雛も含めて)を、たくさん扱ってるんですよ。
そのため、飼育相談をするお客さんも、少なくないと思います。
もし店員さんの誤った知識を鵜呑みにする人がいて、大事な鳥さんが万が一の事態に陥ったら、お店としてはどう責任をとるつもりなんでしょう?
生体を扱い、なおかつ鳥専門として看板を掲げているわけですから、鳥に関する知識を備えておくのは、当たり前の事じゃないかと思うんです。

それに、もしサザナミインコについて分からなかったのであれば、別の店員さんに聞く事も出来たはずですよね?
(お店の中に、他にも店員さんがいらっしゃいました)
何だか誠意がないように思うのは、私だけでしょうか?

鳥に限らず生き物を迎える以上、飼い主自身も、出来る限りの勉強をすべきだと思います。
ただ、実際お迎えして一緒に暮らしていると、飼育本のとおりに行かない事や、経験や専門知識のある人に意見を伺いたい事も出てきます。
しかし、ちゃんとした鳥専門店はまだごく僅かですし、鳥を診れるお医者様も少ないのが現状です。
こんな現状だからこそ、頼りになるお店であってほしかったなと、本当に残念に思います。

もちろん、しっかり勉強をされている店員さんもいらっしゃったのかもしれませんが、やはりあれ以来、このお店には行こうとも思いませんし、通販の利用もしていません。
もう半年以上も前の事なんですが、いまだにふと思い出しては、何だかブルーになってしまいます。
でも、今日こうやって文章にしてみて、ちょっと気持ちが晴れました(笑)
かなりの長文になってしまった私の呟きをここまで読んでくださり、本当にありがとうございましたm(_ _;)m



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
私の想いに共感してくださる方がいらっしゃいましたら、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 19:42 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

歌さん、コトバは覚えてくれないけど聞いてくれるんですね。
腹が立つことですか、う~ん山ほどありますね(;><)
お店の店員さんにもピンからキリまでいると思うんですよね。
ふさ子さんに対応した店員は残念ながらあまりいい方ではなかったようですね。
専門店ですから知ってて当り前と、こちらは思っちゃいますが
すべての方はそうではないんですよね。
家電量販店などに行くと、何もわからない店員っているんですよ。
商品の説明を聞いても、何言ってるの?っていうこともありましたからね。
ふさ子さんの呟き、よ~く気持ちがわかります。

| genchobi | 2008/08/02 19:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

こんなワタワタの歌さんにオトナのご飯を食べさせろなんて鬼のようにひどいこと言いますね!!(`◇´)ノ
もしかしてそのお店で生まれた子はみんなそんな厳しい状況の中で育ったのでしょうか。。
胸が切なくなりました(涙)
ペットショップで働くにある程度の知識を勉強して、なんらかの資格がなければ働けないようにしてほしいです。
そうすれば日本のショップももっと改善されていくと思いました。
どうにかならないものでしょうか。。。

それにしてもワタワタ歌さん可愛いですね♪(*´ー`)
今はすっかりたくましく育って幸せな日々を送っている姿を見ると、ふさ子さんと出会えて本当によかったなぁ♪と思います(*^-^*)

| ポチ | 2008/08/02 20:04 | URL |

こんにちは^^
ははぁ、これですね?例のお店であったことって!
なるほど、これはいけませんね。
こんなことがあると、不信感バリバリになって
さすがに利用するの考えちゃうのわかる気がします。
全体がそうじゃないんでしょうけど(いや、そう思いたい)。

腹が立って忘れられないことかぁ~。
そういうことって、確かに誰かに聞いてもらうと
少しスッキリしますよね。
私は溜めておくと病気になりそうなので、なるべく
溜めておかないようにしてます(笑
で、スッキリしたら忘れる。忘れられないことは
なるべく思い出さない(笑)です。

| ひーママ | 2008/08/02 20:18 | URL |

こんばんは~。分かりますよ!私は親切なお店と病院に出会えたので良かったですが、『絶対鳥の事分かってないな~』というペットショップも病院もすごく多いです。きっと、鳥に対してあんまり愛情がないのでしょうね。仕事としか思ってないのかもしれないですし、そういう人に対しては何も言えないですよね。もともとそういう人なんですもん。
私も腹が立って忘れられない事がありますよ。その事を、普段毎日の生活の中で人にイラッとした時思い出すようにしています。
そうすると、『ぁぁ、あの時よりも腹が立っていない、大丈夫』と気持ちを抑える事ができます(笑)
そして嫌な人を見た時はじっくり観察するのです。後から『こんな嫌な人に出会った話』で誰かに聞かせてあげて、自分は決してそういう人にならないようにするんです。
・・・そんな私が嫌なヤツかもしれませんが。嫌な事があったら歌様に沢山お話できるように、嫌な人に出会ったらふさ子さんも隅々まで観察してみて下さいな(笑)

| キノママ | 2008/08/02 21:54 | URL |

鳥さんを

初めて迎える人にとっては・・・
ペットショップの店員さんの言葉を
信じるしかないですよね^^:

鳥さんを飼って、病院へ連れて行くという
人・・・初めてではあまりいませんし。

私が行っている病院で、生後3ヶ月は
籠に入れないでくださいって言っていました

2~3ヶ月は羽ばたく練習の時期なんですって
そこで羽の力が付いて、よく飛ぶ子に
成長が出来るそうです。

もしかして・・・生後2ヶ月だったかも
インコちゃんの飼い主さんが言われていましたよ。

| 野沢菜っ葉。 | 2008/08/02 22:04 | URL |

ふさ子さんの苛立ちは、とってもよくわかるのに、不謹慎にも笑ってしまいました。
ごめんなさい・・・( ̄∇ ̄;)ゞ

というのも、うちのぴーちゃんは、お迎えしたときすでに生後2カ月以上たっていたので、
最初、生後3週間のサザナミインコがどのくらいヒナヒナかピンとこなかったんです。
で、わからないまま読み進めていたら、
タイミングよく生後3週間の歌さんの写真が登場したわけで・・・
ハゲハゲじゃないですか・・・(^∇^;)

その店員さん、知らなかったんでしょうねぇ・・・サザナミインコを。
きっと成長の早い小鳥を育てた経験が、すべての鳥種に通用すると思ってたんですよ。
私の知人にも、そんな人いますよ。
その人、サザナミインコのオスメスの見分けも、鼻(ろう膜)の色でつくと思ってるの…
そんな、腹の立つ人は、心の中で抹殺しちゃいましょう!

| まる | 2008/08/03 00:10 | URL | ≫ EDIT

ヒナヒナの歌さんかわいい~~~~~!!!
こんなワタワタの子に乾いたペレットやシードなんて絶対無理ですよ~
そんな店員さんの言う事を聞かず、立派に育ててもらってよかったですね、歌さん!

| Ramona | 2008/08/03 01:51 | URL | ≫ EDIT

歌さんおはようございます。歌さんはラッキーでしたね。その店員さんの話鵜呑みにしてたら大変!!。雛雛見たことないのかも。サザナミは自分から離乳?してフォミュラー食べなくなり自然と大人の餌に移行してくれるのでとても育て易いと思ってます。
自分で羽ばたきの練習したりよじ登ったり、学習して行く賢い子です。あたりまえか。小鳥はみんな偉い!!!!!。

| ぴーちゃんハウス管理人 | 2008/08/03 10:12 | URL |

genchobiさんへ(・∀・)

こんにちは!
普通に生活してるだけでも、色々腹の立つ事がありますよね(´▽`;)
確かに買物に行くと、おかしな事言う店員さんがたまにいますね。
こちらは知識があると思って頼りにしてるのに、呆れてしまう事もあります(^_^;)
社員教育はどうなってるの?と、会社自体を不信に思っちゃいますよね。
私に対応したショップの店員も、確実に勉強不足の人でした。。。
生命を扱う仕事なんだし、ちゃんと勉強しろ!と思いましたよ( ̄‥ ̄;)

| ふさ子 | 2008/08/03 16:48 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんにちは!
まだまだ酷いショップが、日本にはたくさんありますよね(>_<)
私が行ったショップ、実は結構大きいところなんですよ。
(多分ポチさんも、耳にされた事があるお店だと思います)
なので、鳥の事をしっかり勉強してる人も、ちゃんといらっしゃると思うんです。
でも、全体の社員教育を徹底してほしいですよね。。。

歌さん、うちに来た時のワタワタから、立派なサザナミインコに成長しました♪
歌さんが幸せかどうかは分かりませんが、私は歌さんと過ごせて毎日幸せです(´∀`*)

| ふさ子 | 2008/08/03 16:54 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんにちは!
例のお店であった事、これなんです。
いつまでも忘れられないので、とうとうブログネタにしました(^_^;)
私が当たったのは、恐らく最悪の店員だったと思うんですよ。
なので別店舗は大丈夫だと思うのですが、やはり利用するのを考えてしまいます。。。
今まで信頼してただけに、ショックが大きかったのかもしれません(>_<)

ひーママさんは嫌な事があると、あまり溜めないタイプなんですね。
私は溜めて溜めて、爆発しちゃうんですよ(´▽`;)
でもこれからはストレスが溜まらないよう、なるべく小出しにしたいと思います(笑)

| ふさ子 | 2008/08/03 17:01 | URL |

キノママさんへ(・∀・)

こんにちは!
鳥の事を分かってない病院やショップ、本当に多いですよね。
私も今の病院に出会うまで、散々嫌な思いをしてきました(T_T)
日本ってまだまだ、動物の命が軽く扱われがち(鳥は特に)ですよね。。。
どうにかならないものかと、いつも思います(>_<)

イライラの解消法も、皆さん色々お持ちなんですね。
私は歌さんに愚痴を聞いてもらうのが、一番のストレス解消になってます♪
あまり溜め込まず、色んな事を歌さんに聞いてもらうようにしますね(^∇^)

| ふさ子 | 2008/08/03 17:11 | URL |

野沢菜っ葉。さんへ(・∀・)

こんにちは!
この店員さん、ちょっとビックリしましたよ(≧_≦)
中にはショップを頼りにする人も居ますし、もっとしっかりしてほしいですよね。。。

鳥を病院へ連れて行く人も、恐らくまだまだ少ないでしょうね。
歌さんは生後2ヶ月過ぎたくらいの時に、ケージデビューしました。
逆にそれくらい成長してないと、ケージデビューは怖いですよね(^_^;)

| ふさ子 | 2008/08/03 17:22 | URL |

まるさんへ(・∀・)

こんにちは!
生後3週間のサザナミ、ハゲハゲなんですよ~。
これに大人のご飯って、ありえないですよね!?
この店員、近くに置いてあった止まり木で、ポコっとやってやりたかったです(ToT)
それにしても、サザナミのろう膜でオスメス判別って、それも酷いですね!
やはり世の中には、色んな人がいますね。。。
そんな訳分からない人間にならないよう、私も充分気をつけたいと思います(^_^;)

| ふさ子 | 2008/08/03 17:28 | URL |

Ramonaさんへ(・∀・)

こんにちは!
このヒナヒナに大人のご飯は、絶対無理ですよね~。
もし私が店員さんの言う事を聞いてたら、歌さんは一体どうなってたのでしょう?
確実に、病院送りにはなってたでしょうね(=_=;)
あの店員さん、今も普通に働いてるのかなぁ。。。
苦情メール送りたくなってきましたよ(≧▼≦;)

| ふさ子 | 2008/08/03 17:31 | URL |

ぴーちゃんハウス管理人さんへ(・∀・)

こんにちは!
あの店員さんの言う事を鵜呑みにしてたら、大変な事になってますよね。。。
大きなショップですし、ヒナヒナを見た事が無いなんて事、絶対ないと思うんです。
もっとしっかり勉強してもらいたいですよね( ̄‥ ̄;)
歌さん、一人餌への切り替えも、飛ぶようになるのも、あっという間でした。
手がかからなくて、本当に助かりましたよ(´∀`*)
ほんと、鳥さんはみんな偉いですよね♪

| ふさ子 | 2008/08/03 17:35 | URL |

┏○ ペコッ

すっかりご無沙汰しておりました。
いつも読み逃げで。(笑´∀`)ヶラヶラ
ふさこさんのお気持ちわかりますわぁ。
わからないから聞いてるであって
的を得てない答えが返って来ると・・・。
お店の信頼がた落ちですよね。
うちも先日カレが地雷を見事に踏んでくれて
今4羽になってます。これ以上は無理!www
やっぱりしゃべらないんだけども
一生懸命に口元に頭くっつけてごちょごちょ言ってます。
しゃべってくれたらいいなぁと思って話してはいますけど。www
ウタサン、かぁいいわぁ~。またちょこちょこ寄らせていただきます。^-^

| 雫 | 2008/08/03 17:36 | URL |

雫さんへ(・∀・)

こんにちは!
専門店だから知識も経験もあるものだと、こちらは思ってしまいますよね。
それなのにアンポンタンな答えが返ってきて、かなり腹立たしかったです(≧◇≦)
ほんと、このお店に対しての信頼度、急降下しましたよ。。。

新しいインコちゃんをお迎えされたんですか!?
おめでとうございます(≧∀≦)
雫さんのブログ、また私もお邪魔させてもらいますね!

| ふさ子 | 2008/08/03 17:40 | URL |

はじめまして

はじめてここにコメントさせていただきます。今年の6月にお迎えしたサザナミインコのぽぽ。同じお店だと思います。私もワタワタ、ツクツクでのお迎えでしたが、指導通りに差し餌をすると、明らかに足りていませんでした。それからブリーダーさんのホームページなどで調べて、やはり不足しすぎ!でした。お店の指導では1日3回ということでしたが、結局6,7回はあげていました。
体の小さな、ましてや雛の時期ちゃんと指導してほしいですよ。一日3回しかあげなかった1日を返して欲しいです!

いつも歌さんみているのですが、今日は私もどうしても聞いてもらいたくなってしまいました。

はじめてなのにこんなに長くなってしまってすみません。またお邪魔させてもらいます。

| ピロコ | 2008/08/03 19:48 | URL |

ピロコさんへ(・∀・)

初めまして!
コメント、ありがとうございます(^人^)

ピロコさんも、あまり良心的じゃないお店にあたってしまったんですね(>_<)
(私が行ったところと同じでしょうか?ちなみに私が行ったのは、関西のお店です)
私はブリーダーさんのお宅から、直接歌さんを譲ってもらったんですよ。
なのでブリーダーさんが親切に色々教えてくれたので、本当に助かりました。
でもショップからお迎えすると、ショップの人の言う事を信じてしまいますよね。。。
大事な命を扱ってるわけですし、ショップも誠意ある対応をしてもらいたいと思います。

またいつでも、遊びにいらしてくださいね!

| ふさ子 | 2008/08/03 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/187-fb23c288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

