PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八つ当たりします

少し前の事なんですが、「サザナミインコのRamona」で、
「らもちゃんは、鼻の穴と穴の間に毛がびっしり」
と書かれていたのを思い出し、歌さんの鼻の穴の間を観察してみました。

おっ、確かに毛が生えてますね?。
(でもらもちゃんより、ちょっと薄めかな?)

こういった細かい所まで、何だか異常に可愛く思えてしまいます(´∀`*)

ところで、この写真にも筆毛が写ってますが、換羽真っ盛りの歌さんです。
なので、最近はお外に出ても、せっせとお手入れに励んでいます。

歌さんがお外でお手入れする時は、大抵私の手の上でやります。
そして、カキカキを手伝えとせがんでくる時もあります。
大変可愛いです(笑)

歌さんが一生懸命羽繕いする姿は見てて飽きませんが、でも、油断してはいけません。
たまに歌さん、生えてきたばかりの硬い筆毛をほぐそうとして、予想以上に痛い思いをする事があるらしいんです。

そして、自分が痛い思いをした時は、必ず、
「ジーーー!!!ジーーーー!!!」
と、めちゃくちゃ怒った声を出しながら、私の手を滅多噛みするんですよ(≧◇≦)
何もしてない私に対して、酷い八つ当たりです。。。

ちなみにこの時の歌さん、まるで風見鶏みたいになります。
怒った声を出しながら足に力を込め、すごいスピードで上体だけを、右へ左へ動かしまわるんですよ。
この歌さんの行動、恐らく、ガブリとしやすい場所を探してるものと思われます( ̄‥ ̄;)
怒ってる時にこんな行動をするの、もしや歌さんだけでしょうか???

それにしても生えてきたばかりの筆毛をほぐすのって、思わず誰かに八つ当たりしてしまうくらい、鳥さんにとっては痛いものなんですかね?
(それとも、歌さんの気が荒いだけ?)
でも歌さん、出来れば心穏やかに、羽繕いしてくださいね(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
風見鶏のようになりながら八つ当たりする歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^
歌様確かにツンツン羽根ですよね。
うちのが怒った時は頭を突き出して
お口を大きく開けて『ギョギョギョ』と鳴きます。今にも齧ってやるという態度です。
上体だけを動かすのは、うちの子も少し歌様に似ているようです。八つ当たりしたくなりほど痛いのですね^^;

オカメがたまに羽繕いしながらビヨ!!i-191
痛くて一人で怒っていますが
どうやらほぐすのが下手らしいです。
もしかして歌様もツンツンを
ほぐすのが苦手なのではないでしょうか?

| キノママ | 2008/08/06 20:34 | URL |

こんにちは~^^
歌さんの生えたての筆毛を触ったときの騒ぎ(笑
人に当たるんですねぇ^^;
うちのオカメズは2羽、それぞれなんです。
ひーちゃんは、ガマン強いのか?多少私が触ったとしても、キャッと言うだけで、私に攻撃はしないんです。触り方も、ひーちゃんのほうが、ゆっくりしっかり触ってる感じ。
ミモはちょっと痛そうなのに触っただけで「カッカッカ」って頭突きします^^;
痛くないんですけどね、一応攻撃(笑
ひーちゃんと同じように触ろうものなら、逃げます(爆

歌さんって、なんで人に当たるんでしょうね(笑
おもしろいなぁ~。
自分でやったのに、人に当たるってことはさすがにオカメはないわ~(笑

| ひーママ | 2008/08/06 20:45 | URL |

こんばんは。

痛いのかしら??
ふくちゃんは今どえらい事になってますが・・・痛いのかな?
八つ当たりってww
可愛いけど、痛いのは勘弁ですよね~。
歌さんお手柔らかに!

| かおかお | 2008/08/06 21:00 | URL | ≫ EDIT

家のサザナミも怒ったときに首を左右に振ります・・その筋の方が肩を揺らして歩いているような・・・・習性なんですかね?でも家の子は、噛み付きでの私の出血は一度だけ、その時はにぎころ状態でくちばしを開けないように少し力を入れて掴み、目を見据えて”ダメ”を連発し、その後、雛雛のときに使っていた小さな水槽に入れて翌朝まで隔離(かわいそうなので好きな餌を中心にたっぷり入れてますが・・・)、これを2,3回繰り返したら、興奮しても痛みを感じるほどの噛み付きは無くなりました・・・一般的に通用するか分かりませんけどご参考まで。

| 通りすがり | 2008/08/06 21:14 | URL |

こんばんは^^

歌さんきっと出来立ての筆毛をうっかり触っちゃったんですね。
でも八つ当たりするなんて~(笑)ふさ子さんが痛くしたわけじゃないのにね^^;
風見鶏のようにユラユラしながらガブリポイントを探す歌さん見てみたいです!ちょっとこわいかも~^^;
うちは平気な顔してケージにゴ~リゴリしていて痛そうにしてる感じはないのですが、ニギニギした時にツンツクを触ったら怒ったからやっぱりデリケートな部分なのでしょうね(´ー`)

| ポチ | 2008/08/06 22:04 | URL |

歌さん、八つ当たりですか!
硬い筆毛をほぐすのってよほど
痛いんでしょうね。
人間でいうとどれくらいの痛さ?(笑)
ふさ子さんも、手を滅多噛みされるのは
痛いですよね~。
もしや、それと同じくらいの痛さ?
自分の痛みをふさ子さんにも知ってもらいとか。(笑)
やりますな~、歌さん!

| okuたん | 2008/08/06 22:08 | URL |

八つ当たり

面白いですね~
自分でやって痛かったと
思ってていても。。。ついつい。。
誰かを怒らずにはいられないのでしょうか?

鳥さんは本当に摩訶不思議です。

姫も足が悪いため、たまぁ~に
走ってて転びます^^
そのとき キッって感じで私を見て
怒りながら、私を突っつきに走ってきますよ

面白いですよね。

| 野沢菜っ葉。 | 2008/08/07 09:08 | URL |

お久し振りです。

ウチのオカメのだいちゃんも、今ものすごい換羽真っ最中。
自分で羽繕いしながらしょっちゅう「ギャピィ~~~!!」と
悲鳴上げてますよ。
よっぽど痛いんだなーとかわいそうになります(涙)

カキカキをおねだりされた時には、慎重に筆毛をほぐさないと
ガブガブされます・・・。
もちろん歌さんと同じように、自分で羽繕いしていて痛かった時には
こちらに八つ当たりですよ。
かわいいもんです(笑)

歌さんを見ているとサザナミちゃんが欲しくなりますね~。
これ以上増やせないけど。

| がっちゃんママ | 2008/08/07 14:14 | URL | ≫ EDIT

キノママさんへ(・∀・)

こんにちは!
サザナミって足を踏ん張って、器用に上体だけを動かしますよね。
エルモさんは怒った時、「ギョギョギョ」と鳴くんですか。
うちはセミみたいに、ジージー言って怒りますよ(^_^;)
でも八つ当たりのガブリは、ちょっと勘弁してもらいたいです。。。
歌さん、筆毛をほぐすのが下手っぴなんでしょうか?
出来れば上達してもらいたいですね~(≧▼≦;)

| ふさ子 | 2008/08/07 17:48 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんにちは!
歌さん、自分で硬い筆毛を触ったくせに、人に当たるんですよ~。
八つ当たりされる人間からすれば、ちょっと理不尽すぎますよね(^_^;)
でも逆に理不尽すぎて、たまに可笑しくなる時がありますよ(笑)
ひーちゃんは、やっぱり優しいですね!
ミモちゃんは攻撃するけど、痛くないんですか。
ひーちゃんとミモちゃんの優しさ、歌さんも見習ってほしいです(´▽`;)

| ふさ子 | 2008/08/07 17:53 | URL |

かおかおさんへ(・∀・)

こんにちは!
確かにふくちゃん、どえらい事になってますよね(≧▼≦;)
大旦那さまは筆毛をほぐす時、痛そうにしてる事がなかったんです。
鳥種によって、もしや痛さも違うのでしょうか?
でもほんと、八つ当たりは勘弁してもらいたいですねぇ。。。
歌さんが羽繕いを始めると、ビクビクしてしまいますよ(^_^;)

| ふさ子 | 2008/08/07 17:57 | URL |

通りすがりさんへ(・∀・)

初めまして!
コメント、ありがとうございます(^人^)

歌さんの噛み癖ですが、徐々に治ってきてはいるんです。
でもやはり興奮すると、ちょっと見境がなくなってしまうようで。。。
歌さんはケージの中でも活発に動き回るタイプなので、プラケースに入れると、
恐らく物凄いストレスになると思うんですよ(^_^;)
今はあまり酷い噛み方(出血するほど)をした時には、すぐにケージへ強制送還し、
しばらく人間の姿を見せないようにしています。
この方法を続けながら、様子を見ようと思っています。
アドバイス、ありがとうございました!

| ふさ子 | 2008/08/07 18:05 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんにちは!
歌さん、自分のうっかりミスを、私に八つ当たりするんですよぅ。
ちょっと酷いですよね(;∀;)
筆毛を触ると、ぴーちゃんもご立腹するんですか。
やはり鳥さんにとって、デリケートな部分なんでしょうね~。
ガブリポイントを探す歌さん、めちゃくちゃ怖いですよ!!!
最近では風見鶏のようになったら、すぐさま手から下りてもらってます(≧▼≦;)

| ふさ子 | 2008/08/07 18:12 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんにちは!
硬い筆毛、痛いみたいですよ(^_^;)
人間で言うと、どれくらいの痛さなんでしょうね?
歌さんの滅多噛みと同じ痛さだったら、相当ですよ!
(毎回、流血寸前までガブリとされます・・・)
これだけ痛いなら、八つ当たりする歌さんの気持ちも分かります(≧▼≦;)
でも出来れば男らしく、ぐっと我慢してもらいたいですね~(笑)

| ふさ子 | 2008/08/07 18:16 | URL |

野沢菜っ葉。さんへ(・∀・)

こんにちは!
歌さん、自分が痛かったら、私にも痛みを味あわせたいみたいです(´▽`;)
硬い筆毛を触るのって、人間では想像出来ないくらいの痛さなんでしょうね。
きっとあまりの痛さに、八つ当たりしちゃうんでしょうねぇ。。。
姫も失敗した時は、八つ当たりするんですか。
もしかすると、照れ隠しなのかもしれませんね(笑)
鳥さんって、本当に愛らしいですね(^-^)

| ふさ子 | 2008/08/07 18:21 | URL |

がっちゃんママさんへ(・∀・)

こんにちは!
筆毛をほぐすの、結構気を遣う作業ですよね。
うちも慎重にほぐさないと、すぐガブリとされてしまいます。。。
ところでだいちゃんも、痛かったら八つ当たりするんですか!?
歌さんだけじゃなくて、ちょっとほっとしましたよ~!!!
しかし硬い筆毛って、どれほど痛いんでしょうね(^_^;)

サザナミインコ、本当に可愛いですよ~。
実際動いているサザナミって、めちゃくちゃ癒されますよ!
ママさんとはおうちも近いですし、いつかオフ会でもやりたいですね(^∇^)

| ふさ子 | 2008/08/07 18:28 | URL |

ジージー、言います言います!
小さな声で、ブーブーみたいな蝉みたいな。

笑ったり怒ったり、歌さんって表情豊かでほんとに面白い子ですね~。

…でもやっぱりらもちゃんのほうがボーボーです。。。

| Ramona | 2008/08/07 21:52 | URL | ≫ EDIT

Ramonaさんへ(・∀・)

こんにちは!
らもちゃんも、ジージー言って怒るんですね(^∇^)
そうそう、ブーブーも言いますよ!
実は歌さん、ブーブー言ってる時の方が怖いんです。。。
どうやら鳴き方で、怒り具合もあらわしてるようです(^_^;)

鼻の間の毛、歌さんもしっかり生えてました。
でもやはり、らもちゃんには敵いませんでしたね(笑)

| ふさ子 | 2008/08/08 18:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/191-b25dbc62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

