PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

果物に目覚めました

地味?に悪い事をしてる歌さんです。

「わざわざこんな止まりにくい所でくつろがなくても良いんじゃないの?」
と思ってしまうのは、私だけでしょうか(´▽`;)

ところで、以前にも書いたかもしれませんが、歌さんは微妙に偏食です。

どう微妙に偏食なのかと言えば、ミカン以外の果物を、ほとんど食べないんですよ。
この時期に美味しいブドウ・スイカ・桃、他にも今まで、リンゴ・梨・イチゴ・さくらんぼ・・・等などを試してきたのですが、ほぼ全滅だったんです。
そのままあげたり、細かく刻んだり、時には皮だけをあげたりと、これまで色々試したのですが、頑固に無視され続けました(´Д `;)

ただ、果物に関しては、どうしても食べさせないといけない!と言うわけではないので、
「まぁいいか。色々試してたら、そのうち興味を示すかも。」
くらいに思ってたんですよ。

しかし先日、衝撃の事実が発覚しました。
なんと歌さん、母が手に持ってる果物は、モリモリ食べるんですよ?(≧◇≦)
先日は、母が食べていたブドウを分けてもらってはガッツリ食べ、今日も母が手に持ったスイカを、嬉しそうに齧っていました。
この歌さんの行動、今まで色々試してきた私に対して、ちょっとばかり失礼ですよね。。。

そして、母から貰った果物が美味しい物だと分かると、次からは、私があげても食べるんですよ。
あらゆる意味で、何だか納得いきません( ̄‥ ̄;)

ここでちょっと話しは変わるのですが、鳥さんに果物をあげる時、「美味しいよ?」とか、「甘いよ?」とか言いませんか?
私は今までそう言って、歌さんに果物をあげてました。

でも、うちの母、歌さんに果物をあげる時、
「ほら、歌さん。水分が多いよ?。」
と言いながらあげるんですよ。
余程喉が渇いてない限り、あまり物を勧める時に使う言葉ではないですよね(・∀・;)

何でそんな事を言うのか不思議に思い、母に聞いてみたところ、
「だって歌さん、水をよく飲むから、水分が好きなのかと思って」
と言う返事が返ってきました。

言われてみれば確かに、歌さんは水をよく飲みます。
母の歌さんへの果物の勧め方、あながち間違いではないのかも・・・。
今度歌さんに初めての果物をあげる時は、母の真似をして、「水分が多いよ?」と言って勧めてみようかなぁ(笑)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
見てないようでちゃんと歌さんの事を見てるうちの母に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 22:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
お母様、勧め上手ですね。
ゆずも果物を食べないので、「水分多いよ~」と言ってみます。
食べられたら楽しみが増えてゆずも嬉しいと思うのですが。
サザナミって水をたくさん飲みますよね。
水を食べる鳥って言われるらしいですものね。
ニコニコしたようないいお顔をして飲むんですよね。
毎日楽しく快適に過ごしてほしいものです。

| えちごや | 2008/08/10 23:27 | URL |

こんにちは!
お、おもしろ~!
水分が多いよ~、かぁ。
人の言葉が理解できてたら、的を得たところなんだろうけど(笑

毎朝、お母さまが、菜っ葉をあげているのと
関係があるのかも、って気がします。
お掃除をしてくれることより、菜っ葉を届けてくれるのが
この手から、食べる安心感?みたいなのに通じてるとか?
歌さん、ちゃんと人を区別して考えているみたいですよね~^^
本当に賢いんだわ、きっと。

| ひーママ | 2008/08/11 07:47 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんにちは!
確かにサザナミって、水をよく飲みますよね~。
(しかも、かなり嬉しそうに)
うちの母、実は勧め上手なのかもしれません(^_^;)
「水分が多いよ~」、ぜひゆずちゃんにも、言ってあげてみてください(笑)
確かに色んな物を食べられたら、鳥さんも楽しみが増えますよね。
歌さんもこれから色んな果物を食べて、楽しみを増やしてもらいたいと思います(^-^)

| ふさ子 | 2008/08/11 17:50 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんにちは!
うちの母、こちらが思い付かないような、本当に独創的な発想をします(⌒▽⌒;)
でも歌さんに人間語が理解出来てたら、的を得た発言ですよね(笑)

私も、母が毎朝菜っ葉をあげるのと、関係してるんじゃないかと思いました。
恐らく歌さんの中では、
「母=美味しい物をくれる人」
なんだと思います。
ひーママさんの仰られるよう、人を区別する能力が、ちゃんと備わってるんでしょうね。
歌さん、案外賢いのかも(笑)

| ふさ子 | 2008/08/11 17:56 | URL |

歌さんこんばんわ、やっぱり菜っ葉大好きなんですね。ハウスでも小松菜持って入って行くと、さーとそろって飛んできて追いかけます。私=小松菜、か!。複雑な心境であります。

| ぴーちゃんハウス | 2008/08/11 20:50 | URL |

今晩は^^
あはは><
お母様本当に面白いですね~
水分が多いよ~ですか。
確かに水は良く飲みますが、思いつかないですよね~。さすがお母様です(笑)
歌様は何故ふさ子さんから食べてくれないのでしょう??前に、『朝に野菜をあげるのはお母様』と書いてあった気がしますが、果物などをくれるのはお母様だと思ってるんでしょうか?歌様はふさ子さんの持ってるものが果物かどうか認識出来てないんですかね~??不思議です。。安全確認だったら嫌ですね(笑)

| キノママ | 2008/08/11 21:22 | URL |

こんばんは^^

ぷぷ^^お母様おもしろいですね~(^○^)
でももしかしたら「水分が多いよ~」って鳥さん心をくすぐる魔法の言葉なのかも?!
今度ぴーちゃんに試してみますね^^
それで本当にもりもり食べたらビックリですけど(笑)

| ポチ | 2008/08/11 22:01 | URL |

ぴーちゃんハウスさんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さん、野菜はよく食べるんですよ(^-^)
なので、毎朝野菜をくれる母の事を、
「この人は、美味しい物をくれる人」
と、認識してるのかもしれません。
ぴーちゃんハウスさんも、「=小松菜」になってるんですね(笑)
でも鳥さんが追いかけて来てくれるのは、嬉しい事ですよね(^∇^)

| ふさ子 | 2008/08/11 23:06 | URL |

キノママさんへ(・∀・)

こんばんは!
母なりに、ちゃんと歌さんの事を観察してるみたいです(笑)
母は毎朝、歌さんに野菜をあげてくれるんですよ。
なので歌さん、
「母がくれる物=美味しく食べられる物」
と思ってるのかもしれません(^∇^)
逆に私が見慣れない食べ物をあげた時は、ちょっと警戒してる感じなんですよ。
見慣れない物だと、食べ物だと認識出来ないのでしょうか。。。
でも、毎日ご飯をあげてる私に対して、ちょっぴり失礼ですよね(´▽`;)

| ふさ子 | 2008/08/11 23:10 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは!
母の、「水分が多いよ~」を初めて聞いた時は、思わず笑っちゃいましたよ(^∇^)
でも母にそう言われて果物を貰った歌さん、ガツガツ食べましたからねぇ。。。
今日も母から貰った桃を、美味しそうに食べてましたよ。
もしかしたら歌さんにとっては、魔法の言葉だったのかもしれませんね(≧∀≦)
ぴーちゃんにも、言ってあげてみてください♪
そしてもしぴーちゃんがもりもり食べたら、ぜひ教えてくださいね(笑)

| ふさ子 | 2008/08/11 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/195-311a2f04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT