PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大旦那さまの月命日です

DSC00477.jpg

今日は我が家の先代インコ、大旦那さまの月命日です。
大旦那さまをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、少し説明させてもらいます。

大旦那さまは私が高校2年生の時にお迎えした、ルチノーのセキセイインコです。
とても鮮やかな黄色の羽と、深い赤色の目が印象的な男の子でした。
また、私が初めて雛から挿餌で育てたインコでもあり、とても深い思い入れがあります。
今でも大好きな、かけがえのないパートナーです。

とても元気なインコちゃんで、10歳になるまで病気一つしませんでした。
けれど12歳の時、肺炎と腫瘍という大病を、立て続けに患いました。
しかし驚異的な頑張りを見せ、一時は病気を克服してくれました。

でもやはり高齢の大病は、大旦那さまの体力を奪いました。
その後どんどん衰えていき、最後には内臓も、ほとんど機能していませんでした。
そして2007年5月4日、私の手の中で、12年と7ヶ月の生涯を閉じました。

気が強くてよくガブリとされましたが、本当はとても優しいインコちゃんでした。
大旦那さまのおかげで、鳥が大好きになりました。
大旦那さまのおかげで、色んな事を学べました。
そして大旦那さまのおかげで、また我が家に、鳥さんをお迎えしようと思いました。
大旦那さま、本当にありがとうございました(´_`。)

DSC02099.jpg

写真は1ヶ月ほど前の、ヒナヒナでハゲハゲだった頃の歌さんです。
歌さんをお迎えした当時は、元気に育つか毎日本当に心配でした。
ここまで順調に育ったのも、きっと大旦那さまのご加護があったに違いありません。
(私の中で大旦那さまは、すでに神格化してます^^;)
大旦那さま、これからも歌さんの事を、温かく見守ってあげてくださいね(^人^)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
とても素敵なインコちゃんだった大旦那さまに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 大旦那さま | 22:52 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
4日は大旦那様の月命日でしたね。
毎月のその日と、7日毎の曜日ってちょっと違った気分になりませんか?
何も無い筈なのに気分が沈んだり、涙が出そうなほどちょっとした事に感動したり。
いいにつけ悪につけ、人としての感情を強く意識できるのも、わさびとの生活のお陰と
感謝しています。
だからこそゆずとの今があるんですよね。
でも私はわさびにこだわり過ぎかもしれません。
歌さんも大旦那様のご加護のもと、すくすく育っていますね。
そしてお世話の上手なふさ子さんや投薬上手なお父様、鳥さんに興味を持たれたお母様、みんな大旦那様に見守られているのでしょうね。

| えちごや | 2008/02/04 23:35 | URL |

こんばんは

ふさ子さん お久しぶりです~。。
大旦那様はやっぱり立派な鳥さんですね。
以前送っていただいたハガキ、我が家のキッチンに飾らせてもらってますが、今にもビュン、と飛んで来そうで素敵ですよ♪

実は今日は、うちの祖母も月命日でして(-_-)なんだか不思議なご縁を感じている次第です(*^^*)
歌さん、お薬飲んでくれて賢いですね!一日も早く元気モリモリになって下さいね~♪

| ヤマグチ | 2008/02/04 23:38 | URL |

こんばんは!
大旦那さまのこと、私も忘れたことはないですよ。
今では生前以上に神々しくふさ子さんのことを見守ってくれていると思います。
なによりもふさ子さんが大旦那さまのことを忘れず歌さんのことも大切に育てられていること、すごくすばらしく思っています。
がぶりは怖いけど^_^;これからも大旦那さまは歌さんとふさ子さんを見守ってくれているでしょうね(*^_^*)

| まみ | 2008/02/05 01:16 | URL |

こんにちは~^^
上のえちごやさんのコメント、なんとなく同感しちゃいました。
意識してないのに、月命日とか、毎週のその曜日とかふとよぎる時ってありますね。
大旦那さま、うちにもお写真を飾らせてもらってますけど
ひと味違う威厳がありますよね^^
きっと、歌さんとふさ子さんをずっと見守ってくれますよ。
ていうか、一緒にいてくれてるかな^^

| ひーママ | 2008/02/05 07:40 | URL |

先ほど通勤電車の中で読んでいて涙が止まらなくなって困りました(>_<)最後の方の大旦那様のがんばりやふさ子の想いを私は絶対忘れません。今でも大旦那様はうちのリビングでたおやかに微笑んでいらっしゃいます(^-^)そしてこれからもずっとふさ子さんや歌さんの事を応援してくれていると思います!

| mitsue | 2008/02/05 09:12 | URL |

こんばんは^^

私も大旦那さまのことは忘れたことありませんよ^^
我が家のお☆様にゃんこさんの写真といっしょに大旦那さまの絵葉書とアーちゃんの写真を飾ってあり、ぴーちゃんは毎晩にゃんこさんと大旦那さまとアーちゃんに「おやすみなさい☆」をしてねんねこしてます(*^^*)
歌さんは大旦那さまにしっかりと見守られているのでしょうね!
きっと元気にたくましく育って、大旦那さまのようなかっこいいインコちゃんになってくれると思います♪(*^-^*)

| ポチ | 2008/02/05 11:05 | URL |

すみません!

何回もごめんなさい!
さっき通勤途中にメールをしててあわてて送信してしまいふさ子さんを一部呼び捨てに書いてしまいました(汗)
本当に失礼いたしましたm(__)m

| mitsue | 2008/02/05 13:16 | URL |

はじめまして

ふさ子さん、はじめまして。
ぐりママと申します。
いつもポチさんのブログにレスさせて頂いています。
ふさ子さんのブログも以前から拝見していましたが、今日は思い切ってカキコさせて頂きました!
大旦那様の月命日ですね。
今は虹の橋で歌さんやふさ子さんのことを見守っていてくれていますね。
ウチにもぐりというセキセイインコ♀がいます。昨年の5月にお迎えしました。
先日の健康診断でそのうにばい菌と黴がみつかり、現在投薬中です。
歌さんも投薬中とのこと、お互いに頑張りましょう!今後とも宜しくお願いします。勝手なカキコ失礼しました。

| ぐりママ | 2008/02/05 13:50 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんばんは!
えちごやさんの仰る事、よく分かります。
私は特に月命日はどうしても、色々考えてしまいます。
歌さんをお迎えしても、やはり大旦那さまの事は別ですね。
私もえちごやさんと同じく、大旦那さまにこだわりすぎかもしれません(´▽`;)
でも本当にたくさんの事を、大旦那さまから学びました。
大旦那さまに教えてもらった事を生かしながら、歌さんを大事にしたいですね。
これからも大旦那さまには、温かく見守ってもらいたいです(*^ - ^*)

| ふさ子 | 2008/02/05 17:38 | URL |

ヤマグチさんへ(・∀・)

こんばんは!
お久しぶりです~(≧∀≦)
お元気でしたでしょうか?
またいつでも、メールしてやってくださいね!

大旦那さまは、本当に立派な鳥さんだったと思います。
大旦那さまと暮らす事ができて、とても幸せでした(*^ - ^*)
大旦那さま、ヤマグチさんのおばあ様と同じ月命日なんですね。
本当に何だか不思議なご縁ですね。
今頃大旦那さま、ヤマグチさんのおばあ様に遊んでもらっているかも(´∀`*)
歌さんもカビが発見されましたが、良い子でお薬飲んでるんですよ。
きっと大旦那さまのように、元気に回復してくれると信じてます(^∇^)

| ふさ子 | 2008/02/05 17:47 | URL |

まみさんへ(・∀・)

こんばんは!
大旦那さまの事を覚えてくださってて、本当にありがとうございます(^人^)
こうしてたくさんの人に可愛がられた大旦那さまは、幸せ者だなぁと思います。
大旦那さまは私にとって、かけがえのないインコちゃんでした。
きっと一生忘れる事はないでしょうね。。。
大旦那さまに教えられた事が、本当にたくさんあります。
これからも厳しく優しく、私と歌さんを見守ってもらいたいですね(´∀`*)

| ふさ子 | 2008/02/05 17:56 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
亡くなった日や曜日、意識してないつもりでも、やはり意識してますよね。
私の場合特に月命日は、悪い方に考え込んでしまう事が多かったです(>_<)
でも歌さんをお迎えしてから、大旦那さまに対して後悔する気持ちが少し減りました。
歌さんのためにも、大旦那さまの教えを生かして、頑張らないといけないですよね。
亡くなってからも大旦那さまには、教えられる事ばかりです。。。
頼りない飼い主ですが、これからも見守ってもらいたいですね(*^ - ^*)

| ふさ子 | 2008/02/05 18:07 | URL |

mitsueさんへ(・∀・)

こんばんは!
大旦那さまのために泣いてくださって、本当にありがとうございます(^人^)
大旦那さまの頑張り、今でも尊敬しています。
私が言うのもなんですが、本当に素敵なインコちゃんでした(*^ - ^*)
天国に行っても、側で見守ってくれてるような気がします。
きっとブルーちゃんの所にも、遊びに行かせてもらってると思いますよ(´∀`*)

呼び捨てでも、全然構いませんよ~(≧∀≦)
通勤中でお忙しいのにコメントくださって、ありがとうございました!

| ふさ子 | 2008/02/05 18:15 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは!
大旦那さまの事を覚えてくださってて、本当にありがとうございます(^人^)
しかもぴーちゃんは、おやすみの挨拶までしてくれてるんですね!
本当に嬉しいです(*^ - ^*)
大旦那さまは歌さんの事を、見守ってくれてるような気がします。
なのできっと、カビもあっという間にやっつけてくれると思います(^∇^)
歌さんも大旦那さまのように、素敵なインコちゃんに育ってもらいたいですね(´∀`*)

| ふさ子 | 2008/02/05 18:19 | URL |

ぐりママさんへ(・∀・)

初めまして!
遊びに来てくださって、とても嬉しいです(^人^)
こちらこそ今後とも、宜しくお願い致します!

大旦那さまが旅立ってから、あっという間に時間が過ぎていきました。
でもきっと、近くで見守ってくれてるような気がします(´∀`*)
ところでぐりちゃんも、投薬生活中なんですね。
闘病生活は、鳥さんも人間も本当に辛いですよね。。。
1日も早く完治するよう、お互い頑張りましょうね(*^ - ^*)

| ふさ子 | 2008/02/05 18:26 | URL |

はじめまして

はじめまして。
ランキングから来ました。。。
12年という長い時間、、
素晴らしい時間だったんだなぁと、、、
このブログを読んで泣いてしまいました。。。
我が家にもセキセイの♂うさ君という1歳9か月の息子がいます。
大旦那さまのように長生きしてほしいなぁと
心から思います。
素敵なブログを読ませていただいて、、
ありがとうございました。。

| ペン妻 | 2008/02/07 21:25 | URL | ≫ EDIT

ペン妻さんへ(・∀・)

初めまして!
遊びに来てくださって、とても嬉しいです(^人^)

大旦那さまと過ごした12年間、本当に楽しかったです。
そして大旦那さまと一緒に過ごせた事が、私の自慢でもあります(´∀`*)
うさ君は、まだまだ若い鳥さんなんですね。
これからが楽しみですね(^∇^)
ペン妻さんとうさ君が末永く一緒に暮らせる事を願ってます。
またいつでも、遊びにいらしてくださいね(*^ - ^*)

| ふさ子 | 2008/02/08 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/24-f586b050

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

