PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叔母からの情報

昨晩、「芋掘りを手伝ってほしい」と言っていた親戚の叔母から、母に電話がかかってきました。
(あ、芋掘りは都合が悪くなったので、結局行きませんでした^^;)

母宛の電話でしたが、最初に電話に出たのが私だったので、少し世間話をしてたんですよ。

そして、叔母と話してる最中、ふと思い付いて、
「叔母さんの知り合いに、無農薬でアワやヒエを作ってる人がいない?」
と聞いてみたんです。

普段、あまりシードを食べない歌さんですが、今は実りの秋。
出来る事なら歌さんに、収穫したての新鮮なシードを食べさせてあげたいと思っての発言だったのですが、そんな飼い主心を知らない叔母には、
「いないよ。今はアワやヒエを作っても、なかなかお金にならないからね?。」
と、一蹴されてしまいました( ̄∀ ̄;)

しかし、その直後、
「アワやヒエって、鳥に食べさせるつもりだったの?それなら、エノコログサはどうよ?エノコログサはアワの仲間だし、鳥も食べるんじゃないの?あれならなんぼでも畑にあるから、好きなだけ持ってって良いよ。」
って言ってきたんですよ。
(エノコログサ:俗に言う、『猫じゃらし』の事です)

そう叔母に言われて思い出したのですが、確かエノコログサって、人間も食べられるんですよね?
それに、鳥さんにあげても大丈夫って話しを聞いた記憶も、薄っすらあるんですよ。
もうちょっと調べてみて、鳥さんにあげても大丈夫なようなら、貰いに行こうかなぁ。。。
(何だか体良く、草むしりを依頼されただけのような気がしないでもないですが・・・)

それにしても、「エノコログサがアワの仲間」だという事、無知な私は全く知りませんでした。
農業を営んでる人(叔母は兼業ですが)って、本当に博識ですよねぇ。
鳥さんにとって有用な情報がないか、また叔母に聞いてみたいと思います(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
今度の休みは畑で草取りをしてるかもしれない私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 15:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
エノコログサは大丈夫ですよ^^
ちなみに、オオバコも大丈夫です。
農薬や除草剤、犬猫の○×の心配がない
場所の雑草には、結構イケルもんがあるんですよねぇ~!

| ひーママ | 2008/10/26 20:19 | URL |

エノコログサ、知ってます、知ってます!
アワの仲間だったんですか?
だったら鳥さんも食べられそうですよね。
クローバーやタンポポもOKだと本に書いてありました。
いろいろ雑草を試してみるのもおもしろい(?)ですよね。

| okuたん | 2008/10/26 20:34 | URL |

こんばんは^^

ねこじゃらし、そう言われてみれば粟っぽいですね!
先っぽの方は種子になってるんですか。
食べられるとは知りませんでした(*・∀・*)
歌さん気に入ってくれるでしょうか(*^^*)
もし貰ってきたらぜひ歌さんの反応、紹介してくださいね!^^

| ポチ | 2008/10/26 21:14 | URL |

あれって人間も食べられるんですか?知らなかったです。
どんな味がするのか歌様の反応も気になりますが、
是非ふさ子さんのお味の感想も聞いてみたいところです。
収穫したてのものは何でも新鮮でいいですよね。
農薬を使ってないものなら、安全ですし^^
粟やヒエとは野菜よりも贅沢な感じがします。
秋の味覚ですね。

| キノママ | 2008/10/27 00:49 | URL |

さすがふさ子さん、親戚に尋ねることを思いつくなんてすごい! 無農薬の粟、入手先を自分で確保できたらいいですよねー。
でも、なかなか難しいという現実があったのですね。
エノコロ草は、そのままあげるのでしょうか。それとも乾燥させるのかな? いずれにしても、うちの近所の道端のはあげられませんけど……。

| らむ | 2008/10/27 07:13 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
エノコログサ、やっぱりあげてもOKなんですか(^∇^)
週末、早速貰いに行ってきます♪
人間が「雑草」と言ってる物でも、鳥さんのご馳走になる物も多いですよね~。
野草について、また叔母からも、色々情報を仕入れたいと思います(^-^)

| ふさ子 | 2008/10/27 18:29 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは!
エノコログサ、粟の仲間らしいんですよ(^∇^)
タンポポは、ハーブとして売られてたりしますよね。
(痛風に効果があるらしく、先代が痛風になった時、茎の粉末をあげた事があります)
クローバーも、食べる事が出来るんですね~。
雑草も、奥が深いですね(^-^)

| ふさ子 | 2008/10/27 18:34 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは!
猫じゃらし、粟の仲間だそうなんですよ(^-^)
先っぽのフサフサした部分に、種子があるそうです。
どうやら鳥さんにあげても大丈夫みたいなので、週末貰いに行ってきますね(^∇^)
歌さん、気に入ってくれると良いのですが・・・。
歌さんがどんな反応だったか、またブログでご報告しますね!

| ふさ子 | 2008/10/27 18:39 | URL |

キノママさんへ(・∀・)

こんばんは!
エノコログサ、人間が食べても大丈夫みたいですよ(^∇^)
今度、私も味見してみようかと思ってるのですが、Wikiに、
「大量に食べて中毒になった人がいる」
と書かれてたので、食べる量には気を付けたいと思います。。。
歌さんは、どんな反応を見せてくれるでしょう?
無農薬の粟やヒエも、引き続き探してみたいと思います(^-^)

| ふさ子 | 2008/10/27 18:45 | URL |

らむさんへ(・∀・)

こんばんは!
親戚が無農薬野菜を作ってる農家なので、ちょっと尋ねてみました(^∇^)
でも、儲けにならないものは、やはり作る人が少ないみたいですね~。
エノコログサが粟の仲間と分かってラッキーでしたが、でも、出来れば、
普通の粟やヒエを食べさせてあげたいとも思ったり・・・(笑)
今度は地元の市場と農協にでも、尋ねてみようかしら。。。

| ふさ子 | 2008/10/27 18:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/240-d4697957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

