PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畑へ行ってきました

DSC05675.jpg昨日、以前のブログに書いたエノコログサを貰いに、親戚の畑へ行って来ました。
(ちなみに、その時の記事は・・・ → こちらをクリック

フサフサした毛の付け根辺りに種子があるの、お分かりいただけますでしょうか?
こうしてじっくり観察して見ると、確かに粟っぽいような気がします(´∀`*)


DSC05683.jpgこの写真のエノコログサは、「ムラサキエノコロ」かな?
こちらは、実がビッチリギッシリです。

一言に「エノコログサ」と言っても、色んな種類があるみたいですね。

赤粟や黄粟のように、やはり味の違いがあるのでしょうか???


DSC05695.jpgこれは、まだ握りこぶしくらいの大きさのブロッコリーです。

歌さんはブロッコリーの葉っぱが好きなので、新しく出てきた柔らかい葉を、たくさん貰って帰りました(^-^)

他にも、葉っぱ付きのニンジン・パプリカ・落花生などなど、無農薬野菜を色々頂いて、気分はウハウハです♪

そうそう、肝心の歌さんの反応ですが、父がエノコログサを歌さんに見せたところ、飛び上がって驚いたんですよ。
普段怖い物知らずのくせに、何が嫌だったのでしょう。。。
(まさか、父が持ってたから警戒したのでしょうか^^;)

そこで、実をほぐしてからあげてみたのですが、そうすると食べてくれました。
これからしばらくの間は、ケージにエノコログサを吊り下げて、穂の状態にも慣れてもらおうと思います(^∇^)

それと、掘りたての生の落花生なんですが、さっと湯がいて食べると、もっちり甘くてめちゃめちゃ美味しいですね!
今まで、乾燥した落花生しか食べた事がなかったので、ちょっと感動的でしたよ(≧∀≦)
歌さんも、これは警戒する事なく、黙々と食べていました(笑)

そう言えば、今畑で一番カラスの被害に遭うのが、この落花生らしいです。
早く収穫しないと、カラスが土を掘って食べてしまうんだとか・・・。
確かにこの美味しさなら、カラスが狙うのも仕方ないような気がします(^_^;)

こうして、新鮮な無農薬野菜を頂けるのは、鳥さんにとっても人間にとっても、本当にありがたい事ですよね。
歌さん、そろそろ本格的に寒くなってきましたし、美味しい野菜をたくさん食べて、元気に冬を乗り切ってくださいね(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
いつも気前良く無農薬野菜をたくさんくれる叔母に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

このブログでリンクを貼らせてもらっている、「ふうちゃんと一緒」のオカメインコのりんちゃんが、迷子になってしまいました。

迷子になった場所:和歌山県紀の川市 (旧 粉河町)
日時        : 11月1日 9時半ごろ
特徴、種類、   : オカメインコ (パステルフェイスパールパイド) メス
             名前「りんちゃん」 くちばしに縦線が一本あります。

りんちゃんの写真など、詳しい情報については・・・ → こちらをクリック
近隣にお住まいの方で、「見かけた・保護した」などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。
宜しくお願い致します。

| 食べる歌さん | 16:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

エノコログサ、よく見ると立派な穂になっているんですねぇ(*・∀・*)
歌さんはビックリしちゃったんですか^^
毛がツンツンしてるから怖かったのかな?
茹で落花生おいしいですよね♪
しかも掘りたてほやほやの茹で落花生はきっと絶品でしょうね!(o^-^o)
カラスさんも美味しいものちゃんと分かってるんですね~^^

りんちゃんが無事に保護されますよう心から願っています。

| ポチ | 2008/11/02 18:46 | URL |

こんばんは~

エノコログサっていうんですね~
しらなかった!そんな風に穂になってるのも
しらなかった~
歌さんほぐほぐしてもらったらおいしかったかな?

りんちゃん心配ですね。
どこかで保護されていますように・・

| ようこ | 2008/11/02 19:04 | URL |

こんにちは!
畑に行ってきたんですね!
エノコログサ、青いうちから食べられますよ(笑
こんな風に熟した?っていうのかな、枯れてきたのはじっくり見たことなかったわ(笑
歌さんがビクッとしたのは、なんかわかる気がします^^;
私はアレに似た虫が嫌いだし。
歌さんはそれで驚いたわけじゃないでしょうけどね~!

迷子ちゃん。。。迷子のお知らせは辛いですね。
無事に保護されますように。
できれば飼い主さんの元に帰れますように!!

| ひーママ | 2008/11/02 20:37 | URL |

生の落花生!興味津々ですわ!!
ブロッコリーの葉っぱもおいしそう!
無農薬野菜とわかっているものが手に入るのはこの上ない幸せですね~。

りんちゃん、私も心配です。
絶対戻ってくると信じています!

| Ramona | 2008/11/02 23:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
エノコログサ、喜んでもらえてよかったですね^^
ふさ子さんは召し上がりましたか??
食べ過ぎると中毒になるなんて、少し恐ろしいので
食べませんでした?^^;
落花生もそんなに美味しいとは@@
カラスさんも頭がいいですね。歌様、無農薬に
大満足でしょう。最近は何を信じて食べたらいいか
分からなくなってきてますから、安心して美味しく
食べられるのが一番贅沢ですよね。
エノコログサにビックリする歌様見たかったです^^

迷子ちゃん、戻りますように遠く北海道から祈ってます。

| キノママ | 2008/11/03 10:16 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは!
エノコログサ、こうして見ると、結構立派な穂ですよね(^∇^)
そのままだと怖がった歌さんですが、ほぐすとよく食べてくれたんですよ~。
今度畑に行った時、まだ生えてれば、また貰ってこようと思います(^-^)
茹で落花生、食べだすと止まらなくなるくらい、めちゃくちゃ美味しいですね!
お腹がいっぱいになるまで落花生を食べたの、産まれて初めてですよ(笑)

りんちゃん、本当に心配です・・・。
どこかで無事保護されてる事を、私も心から願ってます。

| ふさ子 | 2008/11/03 22:35 | URL |

ようこさんへ(・∀・)

こんばんは!
エノコログサって言うより、「猫じゃらし」の方が一般的ですよね(^-^)
粟の仲間なので、人間が食べても大丈夫らしいんですよ。
歌さんもほぐした物は、ガツガツ食べてくれました♪
もっと貰ってくれば良かったです(笑)

りんちゃん、心配ですよね。。。
何か情報が入る事を、期待したいと思います(>_<)

| ふさ子 | 2008/11/03 22:38 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
エノコログサ、緑の物も食べられるんですか~。
畑で見た時は、時期的なものなのか、こんな風に熟した感じのが多かったんですよ。
今度畑に行った時、もう一度よく見てみたいと思います(^∇^)
穂の状態には驚いた歌さんですが、ほぐすとよく食べてくれました♪
そのうち、穂の状態にも慣れてくれたらいいなぁ(´∀`*)

迷子のお知らせは、本当に辛いですよね・・・。
無事に保護されている事を信じて、情報を待ちたいと思います。

| ふさ子 | 2008/11/03 22:44 | URL |

Ramonaさんへ(・∀・)

こんばんは!
生の落花生、あまり見かけないですよね。
私も初めて食べたのですが、あまりの美味しさにビックリしましたよ(≧∀≦)
無農薬野菜をたくさんいただけるのも、本当にありがたいですよね~。
また時間のある時は、畑の手伝いに行きたいと思います(*^ - ^*)

りんちゃんの事、心配ですよね。。。
私も、無事に戻ってくる事を信じてます!

| ふさ子 | 2008/11/03 22:48 | URL |

キノママさんへ(・∀・)

こんばんは!
エノコログサ、ほぐすとガツガツ食べてくれました~。
貰ってきて、本当に良かったです(´∀`*)
実は私も、天ぷらにして食べようとしたんですよ。
でも、母に止められてしまいました(≧▼≦;)
今度は母が居ない時に、こっそり試してみたいと思います(笑)
生産者が身内で、しかも無農薬の野菜って、考えてみるとすごく贅沢ですよね。
叔母に感謝しつつ、歌さん共々、ありがたく頂戴したいと思います(*^ - ^*)

りんちゃんの事、本当に心配です。。。
早くお家に帰ってこれるよう、私も祈ってます。

| ふさ子 | 2008/11/03 22:55 | URL |

ありがとうございます。

心遣いありがとうございます。
諦めないで探していこうと思ってます。

こんなときにでも、↓の検索ワードの文を読んでかなり癒されました。
ふさこさんありがとう。

| たま | 2008/11/04 00:26 | URL | ≫ EDIT

たまさんへ(・∀・)

りんちゃん、絶対帰ってきますよ!
私も何か分かれば、すぐ連絡させてもらいます。
くれぐれも、あまりご自身を責めないでくださいね。

| ふさ子 | 2008/11/05 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/245-64e62ced

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

