PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喉に詰まりますよ

今日はおやつに、ふかしたお芋を食べた歌さんです。

このお芋、お向かいのお宅の人が、おすそ分けしてくださったんですよ。

なので、何と言う種類のお芋か分からないのですが、ほくほくとしっとりのちょうど中間くらいで、すごく甘くて美味しかったです( *´艸`)

歌さんも余程美味しかったのか、かなり興奮した様子で、
「あわわっ、あわわっ、あわわっ」
と言いながら、ハトさんのように首を激しく振り、まるで雛ちゃんが挿餌を食べるような感じで、ガツガツと食べていました。

この食べ方、最初は面白く見ていたのですが、本当にすごい勢いだったので、途中からは喉に詰まらせるんじゃないかと、若干心配になりましたよ(・_・;)
ふかしてからしばらく経っていたのですが、まだほんわかと温い状態だったので、もしかして、挿餌の事を思い出したのでしょうか?(笑)

ところで、ちょっと話しは逸れますが、皆様は焼き芋を食べる時、皮はどうされますか?
我が家では皮をむいて、中身だけを食べるのですが、いつも野菜をくれる叔母は、皮ごと食べるんです。
長年皮を捨ててきた私にとって、皮ごと焼き芋にかぶりつく叔母の姿は、ちょっとしたカルチャーショックでした(・∀・;)

叔母曰く、
「皮も美味しいのに、捨てるなんてもったいない」
との事なんですが、焼き芋を皮ごと食べる人、結構多いんですかね?
全然違うかもしれませんが、桜餅を葉っぱごと食べるような感じなのでしょうか?
(ちなみに私は、葉っぱごと食べます)
焼き芋の皮、今度私もチャレンジしてみようかなぁ。。。



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
喉に詰まる勢いでお芋を食べた歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 22:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
「皮」問題、難しいですよね。
私もいつもどちらが一般的?と思ってるものがあります。
因みに私は「皮」を食べない方が多いです。
特に焼き芋の皮はカサカサして硬そうで、100%剥くと思ってました(叔母様ごめんなさい)
桜餅も林檎もみかん(中の薄皮)も剥いちゃいます。
ですからインコちゃんがみかんの薄皮や白い筋みたいな所を好んで食べるんで驚いたものでした。
焼き芋の皮、もしかしたら香ばしくて美味しいのかもしれませんね。
歌さん、喉に詰まらせず上手に食べられたようですね。
よほど美味しかったんでしょうね。
こんな時間なのにお芋が食べたくなっちゃいました。

| えちごや | 2008/11/30 23:21 | URL |

あわわってすごい

歌さん、あわわってなくとはすごい!!
さぁすが♪
今度はぜひ動画でオネガイでっす♪

私が入院している病院でもね、さつまいもの皮がむかれずにそのまま味噌汁の中とかに入ってたりするんですよww
でね、「これっておかしいですよねー」って師匠にいったところ
「でも皮のところに栄養があるんだよね」っておっしゃってましたよ。
だから意外に皮ごと食べてる人もいっぱいいらっしゃるのかもしれませんね。

| ぷにゃこ | 2008/11/30 23:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^
歌さん、おいも美味しかったのね^^

私は焼き芋はコゲたところだけ取って
皮ごと食べます。ふかし芋はもちろん皮も食べます。
確か、皮の部分にビタミンCとか食物繊維が多いって聞いたような?
でも、たぶんそれを知る以前から皮ごと食べてましたけどね^^;

| ひーママ | 2008/12/01 07:25 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんばんは!
私も焼き芋の皮は、100%捨てる物だと思ってました(≧▼≦;)
でも確かに、叔母が言うには、香ばしくて美味しいらしいですよ!
えちごやさんは、ミカンの薄皮もむいちゃうんですね。
私はそのまま食べますが、父は薄皮をむいてます。
やはり、人それぞれ、こだわりがありますね~。
ちなみに、お芋をがっついていた歌さんですが、皮は残してました(笑)

先ほど、ちょっとご相談がありまして、えちごやさんにメールさせてもらったんですよ。
また、お手すきの時にでもご覧ください(^人^)

| ふさ子 | 2008/12/01 20:03 | URL |

ぷにゃこさんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さん、テンションが高い時は、あわわと鳴くんですよ~。
どうやら、私の笑い声を真似してるようです(笑)

ぷにゃこさんの病院では、お芋の皮が付いたままなんですね。
確かに果物なんかは、皮に栄養があるって聞いた事がありますよ!
そう言えば私が行ってた大学の学食も、煮物のお芋は皮付きでした。
「大量に作らないといけないから、皮をむく暇がないのかな?」
と、当時は思ってましたが、栄養面の事も考えられてたのかもしれませんね(^-^)

| ふさ子 | 2008/12/01 20:07 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さん、お芋がかなり美味しかったみたいです。
見てて気持ち良いくらい、ガツガツと食べてました(^-^)

ひーママさんは、皮ごと食べる派なんですね!
確かに皮は、栄養豊富なイメージがありますね(^∇^)
やはり、皮ごと食べる人も多いんでしょうね~。
ひーママさんも皮ごと食べられてるのなら、私も今度、ぜひチャレンジしてみます♪

| ふさ子 | 2008/12/01 20:11 | URL |

こんばんは~。
私は皮ごと食べます。v-16

歌さんは皮は食べないですよね。

この間、うちのコバはちょっと皮のついたりんごをあげたら、皮みてビビッてました。

| ノア | 2008/12/01 22:24 | URL |

あわわっですか!!
よほど美味しかったんですね!!(笑)
ふさ子さんがおっしゃるように、温かいので挿餌を思い出したのかもしれませんね!
焼き芋の皮は食べませんが、言われてみると栄養があるような気がしてきました。(笑)
あ、私も桜餅は葉っぱごと食べます!!

| okuたん | 2008/12/01 23:13 | URL |

こんにちは^^
歌様かなり美味しかったのですね><
大興奮の歌様可愛すぎっ☆

焼き芋の皮は捨てますね、硬いですもん。
でも皮ごとお家でゆでたら食べちゃったりもします。
本当は皮ごと食べるのが良いらしいですよね。
野菜は捨てるところに栄養がある場合が多いと
聞きますが、でも、農薬と栄養とどちらが多いのかは
食べる側には分かりませんよね。。。
桜餅はあれは食べる用に作ってある物ですよね?^^;

| キノママ | 2008/12/02 08:52 | URL |

ノアさんへ(・∀・)

こんばんは!
ノアさんも、皮ごと食べられるんですか。
皮ごと食べる人、やっぱり多いんですね~(^∇^)
歌さん、リンゴやミカンの皮は大丈夫なんです。
(とは言っても、実の方が好きですが・・・)
食べる事に関して、本当に手が掛かりません(笑)

| ふさ子 | 2008/12/02 19:08 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは!
このお芋、本当に美味しかったんですよ~♪
歌さんも、まるで雛っぴのように、ガツガツ食べてました(^-^)
焼き芋の皮を食べる方、わりといらっしゃるみたいですね。
私も今度、チャレンジしてみようと思いましたよ。
もしかしたら桜餅の葉っぱも、栄養があるんですかね?(笑)

| ふさ子 | 2008/12/02 19:12 | URL |

キノママさんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さん、お芋がかなり気に入ったようです。
食べ物であんなに興奮した歌さん、久々に見ましたよ(笑)

野菜の捨てる部分で作るレシピも、探せば結構ありますよね。
でも確かに、「無農薬」と言っても定義が曖昧ですし、気になるところですね。。。
桜餅の葉っぱ、子供時代は、捨てる部分だと思ってたんですよ。
今思えば、勿体ない事をしてたなぁ・・・(´Д `;)

| ふさ子 | 2008/12/02 19:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/262-42d683e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

