PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の運勢は・・・?

昨年末、CAP!さんで注文していた商品が、今日届きました(´∀`*)

これはご飯入れなのですが、お花の部分が鏡になっているんですよ。

早速歌さんにも見せてみたところ、プラ製品が大好きなため、かなり興味津々のご様子でした。

ただ、ご飯入れの部分が思ったより小さく、たくさんご飯を食べる歌さんには足りないかもしれないので、これはオヤツ入れにしようと思います。
歌さん、今年もご飯やオヤツをたくさん食べて、元気に過ごしてくださいね(^∇^)

ところで、話しは変わりますが、皆様は、初詣に行かれましたか?
私は昨日行って来たのですが、おみくじをひいたところ、「小吉」だったんですよ?。。。

実はですね、私、初詣のおみくじ運は結構良くて、今までほとんど「大吉」しかひいた事がなかったんです。
約10年前の元日、京都の清水寺に行った時、生まれて初めて「凶」のおみくじをひき、
「初詣で凶をひく人初めて見た。あんた、運悪すぎ。」
と、友達に大笑いされた事があったのですが、でもその時以外、毎年初詣でひくおみくじは、大吉ばかりでした。

そのため、勝手に、
「やはり新年なので、おみくじも、大吉を多目に入れてるんだろう」
と思っていたのですが、そんな事ないんですかね?
もしこのブログをご覧の皆様の中に、おみくじ事情(?)に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください(^_^;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
微妙な結果のおみくじをひいて若干ブルーの私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 18:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!

私は耶蘇教(笑)なので初詣って行ったことないんですよ。
もちろん、おみくじも遊びとか以外では無いんです。
でも、そういう話題とかな結構好きでね(笑
「大吉」って一番良いわけじゃない、って聞いた気がします。
大吉には、気をつけなさい!ってことがいっぱい書いてあるって?
それより、中吉とか小吉のほうが、こうしたらいい、っていうようなことが書いてあって良いとか^^;
見たことないので、ウソっぽいですね(爆

歌さんのオヤツ入れ、かわいいですね!
興味ありげなお顔もかわいいです^^

| ひーママ | 2009/01/04 20:50 | URL |

こんにちは。
おみくじは大吉とか凶とかは関係なくて、おみくじに書いてある言葉に意味があるそうですよ。神様からのメッセージかな。

| miho | 2009/01/04 21:40 | URL |

岬のおばあちゃん

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします(о^∇^о)
もし、岬のおばあちゃまが歌さんに会ったら多分『おいよ~かわいいのう』とおっしゃるかも…ですね(*^_^*)
おみくじですが、実は私も大吉で内容が実に良くてウキウキで神社の木に結んで帰って二女に話したら『大吉は持って帰ったらよかったのに!悪かった人が神頼みで神社に結んでおくんやで』と教えられましたが、本当でしょうか?
この娘、おばあちゃんから送ってもらったサイパン芋食が余りにも美味しいから『コレ売ったらよく売れるよ!』と…育ちがわかってしまいますね。
この前、うつぼを紹介されてましたが、アレは本当に美味しくビールがよくすすみます。今日その『おざきのひもの』で買った岬に住む妹からみりん干しと塩物が届いたんですよ。それが又美味しくビールがすすんでしまいました(o^o^o)

| みっち | 2009/01/04 23:58 | URL |

わー、私もこのフィードカップ、かわいいなぁと思っていたんですよ~。
歌さんへのお年玉なんですね!

「小吉」とはなんだか嬉しいやら悲しいやら、微妙ですね(笑)。
私はおみくじひいたことありません。
小心者なんで・・・・・

| Ramona | 2009/01/05 00:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~
かわいい~~~
カラーもいいし、お花もかわいい!!
でもきっとパイ子は警戒しそうだなぁ・・・
私は今年中吉でした。
一昨年まで私も「大吉」が多かったんですが昨年は
どこで引いても「末吉」「小吉」で
いつもおさいふがさみしい一年だったよ。
今年は・・・ちょっとよくなるかしら???

| ようこ | 2009/01/05 07:20 | URL |

こんにちは^^

お花のご飯入れすごく可愛いですね!(*^^*)
鏡がついていればぴーちゃんも気に入ってくれそう♪ほしくなっちゃいました(*^-^*)

おみくじ、私もここ何年かいつも大吉だったんですが、今年は吉だったんですよ~
でも納得がいかず(笑)昨日違う神社でもう一度引いたら大吉でした(^○^)
ちなみにダンナくんは大吉ひいたの見たことないです(笑)
やっぱり運なのではないでしょうかねぇ~
あ!大吉のおみくじって持ち帰りますか?

| ポチ | 2009/01/05 13:19 | URL |

私が今年引いたおみくじは『半吉』でした。
なに? こんなのあるの?って思いましたよ。
清水寺で凶とはいい思い出ですね。(笑)
これも考えようであとは良くなるだけですから、ね!

| ノア | 2009/01/05 17:59 | URL | ≫ EDIT

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
確かに小吉でも、わりと書いてある内容は良かったんですよ。
そう言えば父も、「大吉は良くない」って言っていました。
大吉をひいた時は運勢もピークだけど、後は下り坂になるから良くないとかで・・・。
父の言う事なのであてにならないと思ってたのですが、今回は信じてみます(笑)

このオヤツ入れ、早速使ってみたのですが、結構使い勝手が良いですよ♪
歌さんも気に入ってくれて、良い買物になりました(*^ - ^*)

| ふさ子 | 2009/01/05 18:25 | URL |

mihoさんへ(・∀・)

こんばんは!
そう言えば以前、京都の神社の神主さんに、
「おみくじは自分で選んでるように思うけど、本当は神様が選ばせてるんですよ」
と聞いた事があります。
やはり、書いてある内容が大事なんですね~。
悪い内容は書かれてなかったので、小吉でも、あまり気にしないようにしますね(^-^)

| ふさ子 | 2009/01/05 18:28 | URL |

みっちさんへ(・∀・)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^人^)

大吉のおみくじは、持って帰ったほうが良いと聞いた事があります。
でも私も、持ち帰ってませんでした(^_^;)
サイパン芋、本当に美味しいですよね!
何であれを商売にしないのか、不思議でしょうがないですよ~。
それにしても、サイパン芋やうつぼやおざきの干物をご存知の人と知り合えるとは、
全く思っていませんでした(^∇^)
もしかしたら、毎度~とやって来るさろくのおじさんや、いさぶろもご存知でしょうか?
ちなみに祖母は、潮岬の萩尾(はんぎょ)なんですよ。
正月に帰れなかったので、5月の連休には絶対帰りたいと思います(´∀`*)

| ふさ子 | 2009/01/05 18:36 | URL |

Ramonaさんへ(・∀・)

こんばんは!
このフィードカップ、私もずっと気になってたんですよ。
結構使い勝手は良いのですが、でも大食いのサザナミには、
ちょっと物足りないサイズかもしれません(笑)

初詣で小吉、微妙ですよね~(^_^;)
Ramonaさんは、おみくじをひかれないんですね。
私も今年は、ひかなきゃ良かったと思いましたよ。。。

| ふさ子 | 2009/01/05 18:39 | URL |

ようこさんへ(・∀・)

こんばんは!
このご飯入れ、セキセイちゃんにはピッタリのサイズかもしれません(^-^)
今日ミカンを入れてあげたのですが、歌さんは全く怖がってませんでした。
神経が太くて助かります(笑)
ようこさんは、中吉だったんですか。
やはり大吉や中吉をひくと、気分も全然違いますよね~。
私は小吉でしたが、どうにか良い1年になるよう、頑張りたいと思います(^_^;)

| ふさ子 | 2009/01/05 18:43 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは!
このご飯入れ、お値段のわりには、結構良い感じですよ(^∇^)
鏡になってるお花の部分が回るのですが、歌さんもクルクル回して遊んでました。
鏡好きなぴーちゃんなら、気に入ってくれるかもしれませんね♪

おみくじも、やはり運なんでしょうね(^_^;)
大吉のおみくじ、持ち帰った方が良いって聞きますよね。
私も昔は持ち帰ってたのですが、いつの間にか無くしてしまったりしたので、
最近は持ち帰ってませんでした。
もしやそのせいで、今年は小吉だったのでしょうか!?(≧▼≦;)

| ふさ子 | 2009/01/05 18:48 | URL |

ノアさんへ(・∀・)

こんばんは!
ノアさん、半吉だったんですか!?
半吉って、初めて聞きましたよ。
そして、すみません、ちょっと笑ってしまいました(≧▼≦;)
有名なお寺で凶をひくのも、ある意味良い経験ですよね(笑)
でも確かに、これから上り坂の運勢になってくれたら嬉しいです(^-^)

| ふさ子 | 2009/01/05 18:54 | URL |

今晩は~(o^o^o)
まさかさろくやいさぶろの超ローカルな名前が出てくるとは驚きですね!実は岬のおばあちゃんの実家は平松で嫁の実家はふさ子さんのおばあちゃまと同じはんぎょォ(萩尾)なんですよ~。そしておばあちゃんから毎夏とても美味しいトマトが届くんですが、それは萩尾の萩坂さんが作られていて、どこを探してもない位に美味しいトマトなんですよ~(о^∇^о)

| みっち | 2009/01/06 00:04 | URL | ≫ EDIT

みっちさんへ(・∀・)

こんばんは!
奥様が萩尾のご出身なんですか!?
実は祖母の家も、萩坂さんから野菜を貰うんですよ。
あのトマト、めちゃめちゃ美味しいですよね(≧∀≦)
先ほど母に、みっちさんのお話しをしたところ、
「その人の奥さん、はんぎょが実家で、しかも萩坂さんから野菜を貰うだなんて、
うちと絶対知り合いだと思う!誰の事か気になって、今晩寝られそうにないわ~」
と、めっちゃテンションが上がってました(笑)

もし宜しければ、いつでも結構ですので、一度メールをくださらないでしょうか?
私のメールアドレスです → i7854@mail.goo.ne.jp
(このコメントの下の、「ふさ子」の名前の所にも、同じアドレスを入れておきますね)

あ、メールがお嫌でしたら、無視してくださって全然構いませんので(*^ - ^*)
もしも気が向かれましたら、よろしくお願い致します。

| ふさ子 | 2009/01/06 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/286-71501f1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

