PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

共に体重増加です

年末年始の休みも終わり、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

私も久々の早起きでなかなかエンジンがかからず、半分泣きそうになりながら、どうにか布団から這い出ました。

いつも思いますが、お休みが終わるのって、何でこんなに早いんですかね(´Д `;)

そうそう、今朝は久しぶりに、体重も量ったんですよ。
(年末年始は現実から目を逸らすため、体重計に乗りませんでした)
するとやはり、年末年始の間、苦しくて吐きそうになるくらい食べていたツケがキッチリ回ってきて、2キロ増えていました(・∀・;)
体重計に表示された数字を見て、改めて吐きそうになりましたが、今さらどうしようもないですわな・・・。

そう言えば歌さんも、この1ヶ月の間でじわりじわりと3グラム程増え、現在53グラムになっています。
冬になってから、よくご飯を食べているなぁとは思っていたのですが、あまり体重が増えすぎても心配ですよね。
実は昔、歌さんが通っている病院で、肥満チェックの方法を、詳しく教えてもらった事があるんです。
「脂肪が付いていないか、時々チェックしてあげてくださいね」
と先生にも言われていたのですが、そのチェックをするには、歌さんをニギコロしないといけないんですよ( ̄‥ ̄;)

以前からこのブログをご覧の皆様はご存知でしょうが、歌さんは、ニギコロされるのが大嫌いです。
(小さい頃はOKでしたが、突然ダメになりました)
やむを得ない時だけ、手袋やタオルで歌さんを掴む事もありますが、基本的にニギコロは「歌さんにとって嫌な事」なので、出来るだけしないようにしているんですよ。
しかし、歌さんの健康チェックをするのも、人間の務めです。
そこで今日、覚悟を決めて、歌さんをニギコロしてみました。

・・・まぁ、結果から申しますと、
「ギイヤーーー!!!グワァーーー!!!」
と、まるで鳥とは思えないような声を出しつつ、人間の手を容赦なく本気噛みしてきたので、脂肪チェックどころではありませんでした。
歌さんに噛まれて流血した私も、
「ギイヤーーー!!!グワァーーー!!!」
と叫びたかったですよ。。。

また近いうち隙を見て、脂肪チェックを試みたいと思いますが、鳥さんの健康管理をするのって、本当に簡単な事ではありませんよね。
今後も、よく食べ・よく飛び・よく遊んで、健康な体を維持してもらえればと思います(^-^)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
歌さんの脂肪チェックが出来るか実は不安な私に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふさ子さん……自分の話を読んでいるかのようです。
私はまだ怖くて体重計に乗れませんが、増えているのは確実です。フクも夏より3~4グラム増えたし、ニギコロさせてくれないからおなかの脂肪チェックもままなりません。
そして、いつも自分で頭ニギニギしてます。
なんだか勝手に親近感!!
「アニキと呼ばせてください」byフク

| らむ | 2009/01/05 23:28 | URL |

こんばんは!!
私も確実に体重増加してます。
洋服がキツイです・・。

ニギコロ、キーたんも全くダメです。
前にちょっとだけしてみたら、恐ろしいくらい、怒ってました。
それ以来やっていません。
歌さんもニギコロしないんですね。
鳥とは思えないような声・・・、わかる様な気がします。(笑)
あこがれますね、その肥満チェック。
お互いできる様になりたいですね!

| okuたん | 2009/01/05 23:32 | URL |

こんにちは!
こういう記事を読むと、お正月でも
普段と同じ生活をしている私は
「ふふふ」と不敵に笑えます(悪
特にいつも通りなので、正月太りとは無縁ですから(笑

ま、私の代わりにミモがひとり正月やってますけどね^^;

歌さん、このかわいい顔で、ニギコロさせてくれたら最高なのにね~!
怒るんだよね。。。残念^^;
肥満チェックはなんだかんだ言って、素人には難しいですよね。

| ひーママ | 2009/01/06 07:42 | URL |

ふさ子さん、こんにちは!

仕事始まってしまいましたね。
私も明日からなのでかなりブルーな気分になっています(T_T)


歌さんのガブリは痛そうですね~(汗)
でも脂肪チェックは大切ですものね。
私も今度病院に行った時に聞いてみます!
でも、おーは別としてビビリのドルは掴みでもしたら
私との距離がものすごーく広がってしまいそうな…
これもお世話係の宿命なんでしょうかね(涙)


私も同じおやつ入れがあります!
でも我が家のはおやつ入れじゃなく止まり木になっています。
おやつ入れの入れ物を除けて、そこに止まっているんです!
しかも発情防止のために鏡にはガムテープが^m^
我が家のおやつ入れは機能を果たしてなくて、
かわいそうな姿になっています(笑)

| 種 | 2009/01/06 16:17 | URL |

らむさんへ(・∀・)

こんばんは!
この時期の体重計、本当に恐怖ですよね~。
私も乗るのに、かなり勇気が要りましたよ( ̄‥ ̄;)
フクちゃんも、体重増加してるんですね。
でも、鳥さんの脂肪チェック、なかなか難しいですよね(^_^;)
フクちゃん、歌さんの事を、アニキと慕ってくれるんですか!
歌さんが聞いたら、大喜びしますよ(≧∀≦)

| ふさ子 | 2009/01/06 18:48 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは!
年末年始はどうしても、体重が増えてしまいますよね(´▽`;)
キーたんも、ニギコロがダメでしたか。
歌さんもニギコロが出来てた頃は、何かと楽だったんですよ。
(脂肪チェックもOKでしたし、投薬もすんなりでした)
出来ればまた、ニギコロOKになってほしいものです(^_^;)
脂肪チェック、お互い出来るようになると良いですね!

| ふさ子 | 2009/01/06 18:52 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
お仕事によっては、年末年始も普段と変わり無しの人もいらっしゃいますよね。
私も普段と変わらない生活をしたいと思うのですが、どうしてもだらけてしまって・・・。
また地道にウォーキングを頑張って、体重を戻したいと思います(^_^;)

昔、歌さんをニギコロしてたなんて、今では考えられません(≧▼≦;)
肥満チェック、素人にはなかなか難しいですよね~。
どうにか簡単に出来ないものか、ちょっと考えてみます(笑)

| ふさ子 | 2009/01/06 18:57 | URL |

種さんへ(・∀・)

こんばんは!
仕事、始まってしまいました~。
まだ今日も、朝起きるのが辛かったです(泣)

うちも脂肪チェックをすると、確実に距離が広がりそうなんですよ(^_^;)
脂肪チェック、鳥さんを怒らす事無く、どうにか簡単に出来ないものでしょうか。。。

オヤツ入れ、歌さんもかなり気に入ってくれたんですよ(*^ - ^*)
今日も鏡を回して遊んだり、葉っぱ部分を齧ったりしています。
その内止まり木代わりにして、寛ぎ始めるかもしれませんね(笑)

| ふさ子 | 2009/01/06 19:01 | URL |

こんばんは!
 いつも手に乗ってたり、コロンとしてたりしてますけれど歌さんはニギコロさせてくれないのですか?信じられない!!
ハウスの手乗り風サザは(ただいま訓練中)捕まえてしまえば観念して、ムギュムギュしても嚙まれたことないです。
きっと赤ちゃんの時から体掴んだまま餌あげたせいかな?(いまにして思えば)
 握ると骨の出っ張り具合で太め、やせ加減、とか、勝手に納得してます。
 訓練中サザは手をだしても乗ってこない!!教育失敗です。やれやれ!!v-31



| ぴーちゃんハウス管理人 | 2009/01/06 19:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!

すみません!
ふさ子さんのメール、今日気付きました。
せっかく貴重なアドバイスをくださったのに、
本当に申し訳ありませんでした!

メール送りますので読んでいただければうれしいです!

| okuたん | 2009/01/06 22:41 | URL |

歌さんとふさ子さんが二人揃って
「ギイヤーーー!!!グワァーーー!!!」
と叫び合っているところを想像して
大笑いしてしまいました、スミマセン。

こういう時のためにも普段からニギコロ
練習しといたほうがいいですね。
らもちゃんもあれだけ触らせてくれるのに
ニギコロだけは嫌がります。

私は年末にやっと体重計を買ったので、
今年から体重をグラフにつけ始めました。
ジムも再開したいところです。
食べ過ぎには気をつけて、
お互い健康な一年にしたいですね!!

| Ramona | 2009/01/07 01:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

あら~仲良くお正月太りですか^^;
でもお正月ってなぜかお腹がはちきれそうでも食べ続けてしまうんですよね~(´∀`;
私もこわくてまだ今年になってから体重計に乗ってないです(・ω・;
そうそう!先日ジャ●ネットでサイクリングマシーンを注文したんですよー^^(1万5千円くらい)
もう注文しただけで痩せた気分になってます~^^;

| ポチ | 2009/01/07 12:22 | URL |

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

本当、休みって終わるの早いですよね~
もう一回年末に戻って欲しいなw
それに体重が・・・
美味しいものいっぱいありすぎて
絶対太っちゃうよ~動かないし^^;

歌さんの脂肪チェック、恐ろしいことに・・
歌さんとふさ子さんの雄叫び合戦になるとこでしたね^^

| チビトジ | 2009/01/07 14:56 | URL |

ぴーちゃんハウス管理人さんへ(・∀・)

こんばんは!
以前はニギコロOKでしたが、今はダメになったんですよ~。
きっと、投薬のせいだと思います(^_^;)
ハウスのサザちゃんは、ニギっとしても怒らないんですね♪
歌さんもかろうじて、握る事は出来るんですよ。
(握るのはOKですが、コロっとひっくり返されるのが嫌みたいで・・・)
ひっくり返さず脂肪チェックが出来ないか、今度試してみますね(^∇^)

| ふさ子 | 2009/01/07 19:05 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは!
メールをした時、コメントででも、お知らせすれば良かったですね(^_^;)
(すみません、何も考えてませんでした^^;)
okuたんさんからのメール、確かに受け取りました。
わざわざありがとうございました♪

| ふさ子 | 2009/01/07 19:07 | URL |

Ramonaさんへ(・∀・)

こんばんは!
ニギコロが出来ると、何かと便利ですよね~。
歌さん、昔はニギコロすると、そのまま寝てしまってたんですよ。
それが今では、「ギイヤーーー!!!グワァーーー!!!」ですからね。。。
またいつか、歌さんをニギコロ出来る日が来れば良いのですが(´▽`;)

Ramonaさん、体重計を購入されたんですか。
そう言えば体重を量るだけでも、ダイエットになるって聞いた事がありますよ。
ほんと、食べすぎには気を付けて、健康的に過ごしたいと思います(^_^;)

| ふさ子 | 2009/01/07 19:12 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さんと私、仲良く正月太りです(≧▼≦;)
お正月は、つい食べ過ぎてしまいますよね~。
ポチさんは、サイクリングマシーンを注文されたんですか!
私は結局ウォーキングマシーンを注文せず、寒いお外を歩いてます(笑)
家の中で運動できるのって、かなり魅力的ですよね~。
サイクリングマシーンの使い心地、また教えてくださいね(^-^)

| ふさ子 | 2009/01/07 19:17 | URL |

チビトジさんへ(・∀・)

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(^人^)

年末年始ってどうしても、食っちゃ寝する事が多くなっちゃいますよね。
出来る事なら、お休みも体重も、年末まで戻ってもらいたいですよ~(;∀;)

歌さんも、本当によく食べてるんですよ。
歌さんの脂肪チェック、やらないといけないですよね。。。
でも今度歌さんの脂肪チェックをする時は、確実に雄叫び合戦になると思います(笑)

| ふさ子 | 2009/01/07 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/287-7b9e2639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

