PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理解してるのでしょうか?

人間の手に潜り込み、ご満悦な歌さんです。

この状態になると、なかなか人間の手から離れてくれません。

普段は暴れん坊で活発な歌さんですが、たまにはこんな感じでおっとりとした、サザナミインコらしい一面も見せてくれます(*^ - ^*)

ところで、サザナミインコと言えば、
「性格がおっとりしてて、動きはのっそりしてる」
なんてイメージをお持ちの方も、わりと多いのではないでしょうか?
歌さんの場合、「おっとり」してるかは疑問ですが、確かに「のっそり」はしてます。
子供時代なんてのっそりし過ぎてて、私は本気で「歌さんは阿呆の子かもしれない・・・」と思っていました(^_^;)

しかし、どんなに動きや外見がのっそりしてようとも、やはり歌さんも先代の大旦那さまに負けないくらい、相当賢いです。
特に最近では、人間語を理解しているような行動をしたりもします。

例えば、この写真のように私の手でくつろいでいる時、
「歌さん、ちょっとだけ、お母さんの所へ行っといてくれる?」
と声をかけると、私の手からぴょんっと飛び降りて、スタコラと母の所へ走って行くんですよ。

恐らくこれは、私がトイレに行きたい時なんかに、
「ちょっとお母さんの所に行っといてね」
と言いながら歌さんを母に渡していたため、条件反射で覚えたのだと思いますが、でも、結構スゴクないですか?(←飼い主バカ)

あとですね、母が歌さんのケージにオヤツを入れる時、
「歌さん、そこでじっとしといてね」
と言うと、母がオヤツを入れ終わるまで決して動かず、大人しく待っているんです。
ただ、母が大好物のとうもろこしやトマトを入れようとしている時には、その場から一生懸命首を伸ばし、めっちゃプルプルしていますが(笑)

他にも、私が仕事に行く時「行って来ます」と言うと、「ヒヤーーー!!!」と呼び鳴きしたり、放鳥前に「まんま食べてから出ておいで」と声を掛ければ、ペレットを食べに行ったりと、本当に人間語を理解しているかのような行動をするんですよ。
もちろん、声を掛けるたび、毎回確実に反応してくれるわけではありません(確率としては8割くらいです)が、それでもなかなか興味深いですよね(´∀`*)

こうした歌さんの行動を見ていると、サザナミの知能ってかなり高いのではないか?と思ったりします。
そして、もしかしたら、サザナミは躾もしやすい鳥さんなのではないかと思ったり・・・。
いまだに歌さんが人間を流血するほどガブリとするのは、歌さんの性格の問題だけではなく、私の躾の仕方に問題があったのかもしれませんね( ̄‥ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
人間語を理解しているのかもしれない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 17:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかめの話で恐縮ですが、、、(サザナミさんのページなのに)
うちのオカメは私が出かけるときは、(がっこてくるから待ってってね)「学校行って来るからまっててね」、母が出かけるときは(ライフってくるからまっててね)「ライフ(近所のスーパーです)行ってくるから待っててね」と使い分けてましたよ。食卓にお皿が並ぶと「はい、食べえー。」とかなり色々と使い分けてましたね。嫌いなぬいぐるみ見せると「だめえー」と大絶叫もありましたし。。。
鳥さんの知能って驚かされますね。
歌さんも色々と聞き分けて、おりこうさんですねえ。きっと集中して聞いているのでしょうね。これからも楽しみですね!甘えてる歌さん、、かわいい。

| miho | 2009/02/01 18:51 | URL |

こんばんは^^

歌さんすごく賢いんですね!ちょっと感動しちゃいました(*・∀・*)
人間の言葉と行動をセットで覚えているんですね^^
大好物を前にしてもおりこうさんに言いつけを守ってめっちゃプルプルしてる歌さんすごーく可愛いです(≧ω≦)
ぴーちゃんは賢いかどうか分かりませんが(ひどい^^;)表情やしぐさがすごく豊かで考えてることが分かりやすいです^^
それってきっと賢いのかも?!なーんて思ってしうまう~^^親ばかですね^^

| ポチ | 2009/02/01 19:05 | URL |

こんばんは。
歌さんすごい!
よーく言葉を理解してますね。
ゆずもおバカさんかと思ってましたが、もしかしてとよく考えてみました。
確かにおっとりとしている分、人の話をよく聞きます。
人の行動をよく見ているので、お出かけのときはとても寂しいお顔になります。
静かに傍によりそってくれます。
などなど挙げると限がないですね。
ふさ子さん、ありがとうございました。
うちのゆずたんもまんざらでもないみたいです。
歌さんには敵いませんが(ゆずが年上なのに)
サザナミさんは不思議で変な鳥さんかと思ったら、たしかに躾ければわかってくれそうですね。
接し方を見直します。

| えちごや | 2009/02/01 20:20 | URL |

こんにちは~^^
歌さん・・・かわいいねぇ~!

確かにインコが人語を理解してるんじゃないか?と思う瞬間はありますが
歌さん、8割とは高確率っ!!これは本当に理解してるのかも。
うちの茶々丸も「ゴハン食べたら?」っていうと
ゴハンを食べるコトが結構な確率であるんですよ^^
でも、最近はちょっとダメかも(笑

| ひーママ | 2009/02/01 20:40 | URL |

歌さん、すごいですね~♪

ふさ子さん、こんばんは!

歌さん、すごいですね~!(^^)!
ふさ子さんがオカメちゃんと遊んで帰ったら不機嫌になったり、
言われた事を8割理解とはすごい能力があるような気がします~♪♪♪
隠し事ができないかも(笑)

我が家のおー&ドルは…
本能のままに行動しています(涙)
あ! でも自分の欲求の時なら賢いような気が(笑)

| 種 | 2009/02/01 23:21 | URL |

おはようございます。
 鳥は立派な脳の持ち主だと何かの本に書いてありました。
それを信じて育ててますね。あたら邪険にしたり、意地悪したりしたら、しっかりと態度で反撃しますもの。
でも飼い主を信じて何処までも!ってとこもありで、ますます可愛くなっちゃいます。

歌さんの知能なかなかのもんですねー!
すごいすごい!!

| ぴーちゃんハウス管理人 | 2009/02/02 07:37 | URL |

改めて考えてみると、条件反射なんでしょうけれど、本当に状況によってきちんと人の言葉を理解した行動をとってくれますよね!
あんな小さな脳みそでいじらしい…v-398
らもちゃんも、「ちょっと肩におって」とか「はい、おやすみ」とか、よくわかってくれてます。
Angelinaさんちのクーちゃんの芸とか、らむさんちのお歌とか、サザナミには私たちの想像よりはるかに高い知能が備わっているのかもしれません。

毎日見てあげてるようで、実は見られてるのはこっちなんですね(笑)。

| Ramona | 2009/02/02 14:25 | URL | ≫ EDIT

おお~!歌さん、賢いですね~!!
絶対、人間語を理解しているんだと思いますよ!
ますます愛おしくなっちゃいますね。v-238
鳥さんって音に敏感だから、きっと人間語もわかるのかもしれませんね。
もしかしたらキーたんも私のしつけ次第では賢くなるかも!ですね。

| okuたん | 2009/02/02 19:42 | URL |

mihoさんへ(・∀・)

こんばんは!
mihoさんのお宅のオカメちゃん、状況に合わせて人間語を使い分けてたんですか。
とっても賢いインコちゃんですね(≧∀≦)
鳥さんの知能、本当に驚かされますよね~。
歌さんは人間語を理解してるっぽいのですが、自分で人間語を話すのには、
全く興味がないみたいです(涙)
いつかmihoさんのお宅のオカメちゃんのように、お返事もしてくれると嬉しいなぁ♪

| ふさ子 | 2009/02/02 23:56 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さん、結構賢いんですよ~(←またまた飼い主バカですw)
人間の言葉と行動、セットで覚えてくれたんでしょうね(*^ - ^*)
特に、大好物を前にしてプルプルする歌さんは、お口も半開きになってて、
愛しさが倍増します(笑)
ぴーちゃんは、本当に表情豊かですよね!
色んな感情を表に出せるぴーちゃんも、絶対お利口さんだと思いますよ(´∀`*)

| ふさ子 | 2009/02/03 00:01 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんばんは!
サザナミって一見すると、ちょっぴりおバカさんに見えちゃいますよね。
でも、実はおバカなふりをしてるだけで、知能はかなり高いと思います(笑)
確かにサザナミって、人間の事をよく見てますよね。
それに、歌さんも何か話しかければ、じっと聞いてくれる事が多いんですよ。
きっと色んな事を考えながら、人間の言葉を聞いてるんでしょうね。
私も歌さんへの接し方、もうちょっと考えないといけないですね(^_^;)

| ふさ子 | 2009/02/03 00:07 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
本当にインコちゃんって、人間語を理解してるような感じがしますよね(´∀`*)
歌さんは結構な高確率で、人間語に合った行動をしてくれるんですよ。
条件反射なだけかもしれませんが、でも、何だか嬉しくなっちゃいます♪
(特に「まんま食べてから~」は、ほぼ100パーセントなんですよ^^)
なので最近では父が、
「歌さん、お前の言う事はよく聞くなぁ・・・」
と、非常に羨ましがってます(笑)

| ふさ子 | 2009/02/03 00:15 | URL |

種さんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さん、なかなかやりますよね。
私も、何か底知れぬ能力を感じますよ(笑)
インコちゃんの知能って、本当に驚かされる事が多いです(^-^)
セキセイちゃんの能力も、侮れませんよね!
おーちゃんとドルちゃんも、本能のまま行動してるように見せかけといて、
実は色々考えてるんだと思いますよ~(´m`*)

| ふさ子 | 2009/02/03 00:23 | URL |

ぴーちゃんハウス管理人さんへ(・∀・)

こんばんは!
やはり鳥さんって、立派な脳を持ってるんですね(^∇^)
先代も賢い鳥さんでしたが、歌さんも賢さに驚かされる事が多いです。
それに、爪切りや投薬など嫌な事をしたら、いつまでも覚えてたりしますよね。
(特に歌さんは、1年前の投薬を、いまだに覚えてるっぽいです^^;)
本当に、周りの状況や雰囲気をよく見てるなぁと思います。
人間から見ると小さな脳みそですが、中身は人間より凄いのかもしれませんね♪

| ふさ子 | 2009/02/03 00:30 | URL |

Ramonaさんへ(・∀・)

こんばんは!
らもちゃんも、状況に合わせた行動をとってくれるんですね(^-^)
鳥さんって、まるで人間語が分かってるような行動をしますよね~。
きっと条件反射なんでしょうが、それでも互いの気持ちが通じ合ってるような、
何だかほんわかした気持ちになります(´∀`*)
それに、サザナミは絶対、かなり知能が高いと思うんですよ。
いつも色々考えながら、人間の事を観察してそうですよね(笑)

| ふさ子 | 2009/02/03 00:35 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さん、なかなか賢いんですよ~。
賢さでは、私の方が絶対負けてます(笑)
お利口さんな歌さんを見てると、ぎゅーって抱きしめたくなっちゃいます(´∀`*)
そう言えば、何か言葉をかけながら行動すると、わりと覚えてくれますね。
なので、恐らく、躾もしやすい鳥さんだと思いますよ。
それに、人間の表情や雰囲気も見て、色々判断してるのかもしれませんね(^-^)

| ふさ子 | 2009/02/03 00:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/300-e6d22853

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

