PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に召すでしょうか?

何だかちょっと無理な姿勢で、私を見つめる歌さんです。

そうそう、今日は朝から大好きな水浴びをしたため、今朝の放鳥中は結構ご機嫌さんでした。

歌さんがご機嫌でいてくれると、ガブリの被害がかなり減るので、人間は非常に助かります(笑)

ところで話は変わりますが、最近、ペット関連の会社にお勤めの方と知り合いになりまして、その方と先日お会いしたので、ペレットについて色々聞いてみたんですよ。
そして、何気なく、
「ペレットも自分で手作り出来れば、好みの味の物を作ってあげられるんですけどねぇ。」
なんて事を言いましたら、
「じゃあ、作ってみれば?材料用意してあげようか?」
と仰ってくださったんですよ。

それで手作りペレットについて詳しく話を聞いてみると、水でこねた材料をパスタマシーンやミンチを作る機械に入れ、麺状に押し出したものを乾燥させて、後は鳥さんの食べやすい大きさにポキポキ折ればOKなんだとか。
作り方は思ったより簡単でしたが、でも、問題は材料ですよね。
ペレットって、かなり色んな物が含まれてるじゃないですか。
全ての材料を揃えてもらうのは、さすがに手がかかって厚かましいと思ったので、今回は遠慮しておきました(^_^;)

すると、
「もっと簡単に作ろうと思ったら、某メーカーのフォーミュラーにカロリーを抑える原料を加えて、後は同じように水で練って乾燥させると、一般の成鳥が食べても大丈夫なペレットになるよ。」
と教えてくださったんです。
これだと、「好みの味云々」は難しいかもしれませんが、確かに簡単は簡単ですよね。
衛生面には充分気を付けて、今度挑戦してみようかなと思っています(´∀`*)

ただ、いくら愛情たっぷりの手作りペレットとは言え、意外とグルメな歌さんの事ですから、私の手作りペレットをお気に召さず、全部水入れの中に水没させてしまう可能性も大いにありますよね・・・。
もし作る事になった場合は、歌さんに怒られないよう、慎重に作りたいと思います( ̄‥ ̄;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペレットの味にはうるさい歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 食べる歌さん | 17:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

歌さんおマタが~~~^^
ぴーちゃんがこうやって2本の指に乗っかってきた時は必ず「マタ裂き~!」って言いながら指を開いていたずらします^^
意外と冷静なお顔でスっと片方の指に移動されるとちょっとさみしいです(´ー`)
ペレットが手作りできるなんてちょっとビックリですよね!
歌さんがふさ子さんの手作りペレットを「おふくろの味ですね(^◇^)」なーんて思いながら喜んで食べてくれたらうれしいですね(*´∀`)

| ポチ | 2009/02/28 19:36 | URL |

こんにちは~!
う~ん、ペレットの手作りね~。
私の場合、主食じゃなく、とりにくい栄養が
採りやすいようにってことでペレットを与えてるから
やっぱり、自分でその栄養素を揃えてあげられるか?って言われたら出来ない~(笑
オヤツの手作りなんかって、たまに本に載ってるけど
どうしてもオヤツは食べさせすぎる気がして出来ないの^^;
なんていうの?ビビリ飼い主なんです。
本来、もっといろんなものを食べさせてあげた方がいいんですよね。
うちの子たちも、もう少し食べる喜びを与えた方がいいかしら?
太らなきゃいいんだけどなぁ^^;

| ひーママ | 2009/02/28 20:19 | URL |

こんばんは!

歌さん、足を広げて前を見て^^
水浴びしてご機嫌さんだったんですね~
キキは換羽のせいかイライラしてて
急にガブッとするから怖いです^^;

手作りペレットって実際に作れたらスゴイですね!
作るのは簡単そうですが、中身(材料)が・・・
もし作る時は歌さん好みのペレットが作れるといいですね^^

| チビトジ | 2009/02/28 22:08 | URL |

手作りペレットなら歌さんの好みにちょっとずつ変更を加えて行けるというメリットもありますね。
犬猫やフェレットでフードを手作りされてる方はよくいるので、小鳥でも「完全無添加の超新鮮、安全フード」をあげたいのなら、それも選択肢の一つですね。

しかしこのお写真、見事です(笑)。
ふさ子さん、いつもデジカメ片手にスタンバイOKで放鳥されてるんですか?

| Ramona | 2009/03/01 00:52 | URL | ≫ EDIT

横に広がった歌さんのボディ、いつもと違った趣です。ぷぷぷ。
手作りペレット、難しそうだけど、入れるのが難しい栄養素はサプリ併用で解決できそうですね。
ここまでいろいろ考えてもらえる歌さん、しあわせ者ですね。

| らむ | 2009/03/01 10:04 | URL |

こんばんは!

歌さんのアンヨがしっかり、ふさ子さんの指を握ってますね~(^^♪ 
お顔も可愛いですよ~!

ペレットを手作り出来るなんて、初めて知りました。素敵です!
安全だし、なによりもふさ子さんの愛情がたっぷりと詰まったペレットですね♪
私も、手作りおやつや菜園に挑戦したいな~と思いながら、
あっという間に1年が過ぎてました(^_^;)
今春こそは、野菜を育てて、うちの仔達に
プレゼントしようと考えてます。

| リコ | 2009/03/01 17:32 | URL |

こんにちは。

歌さん大また開きですね(^^;
見た目はしんどそうだけど歌さんの目は
優しい感じでふさ子さんを見つめてる気がします。
ゴキゲンだとガブリ被害が減るんですね。
いつもゴキゲンならいいのに歌さんは気難しい??
手作りペレットですか、もし身近にある材料で
作れたらお金もかからなくていいんでしょうが
やっぱり栄養とかバランスが難しいでしょうね(^^;
でももし作ってもポイポイされたら・・・ヘコみますね(T.T)

| genchobi | 2009/03/01 17:56 | URL |

ペレットを手作りなんて、考えてもみませんでした!
でも好みのものを作れたら素敵ですよね~♪
オリジナルペレット・・・憧れます!

グルメな歌さんだからこそ、ふさ子さんの手作りペレットは
お気に入りになると思います!

| okuたん | 2009/03/01 18:38 | URL |

はじめまして

はじめまして

手作りペレット、作れたら素敵ですね!
材料を揃えるのは一苦労ですが、何が入っているかはばっちり分かっているわけで、安心して食べてもらえますし。

でも肝心の歌さんが気に入ってくれるかは…歌さんにしか分かりませんけどw

| raku | 2009/03/01 23:37 | URL | ≫ EDIT

皆様へ(・∀・)

まとめてのお返事で、本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

私も家でペレットが作れると聞いた時は、ちょっと驚きました。
ただ、作り方は簡単でも、問題は材料ですよね(^_^;)
今回私が知り合った方が、たまたまペレットの研究もされてる会社の人だったので、
比較的簡単に材料が揃うとの事だったんですよ。
もし、一から材料を揃えて、それに栄養分も考えてとなると、本当に難しいと思います。
(個人では、なかなか入手困難な材料もありますし・・・)

それに、手作りペレットに関して、まだまだ情報が少ないですよね。
今後、もっともっと勉強して、
「これなら歌さんに食べさせてあげられる!」
と思えるような方法が分かったら、またご報告させてもらいますね(^-^)

| ふさ子 | 2009/03/02 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/312-4f6f44a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

