PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気軽に話せます

まだ若干、つのつの筆毛が残っている歌さんです。

換羽が落ち着いたら、いい加減、歌さんの健康診断にも行かないとなぁ(^_^;)

健康診断と言えば、人間は先日、ちょっと病院に行って来たんですよ。
いやね、どうにも最近、胃の調子がおかしくって・・・。

行って来たのはもちろん、異常にテンションの高い、かかりつけの先生のところです(笑)
診察の結果は、「胃が荒れてるのでしょう」との事で、1週間ほど薬を飲んで様子を見る事に。
それでもし治らなかったら、胃カメラと言われました。
胃カメラは何としても避けたいので、頑張って胃の調子を整えたいと思います(≧▼≦;)

ところで、かなり話しは変わるのですが、診察をしてもらっている時、漢方薬の話題が出ましてですね。
それで、ナイシトールで有名な「防風通聖散」、あれについて聞いてみたんですよ。

すると、先生、
「まぁ一般的には、脂肪を落とす効果があるとは言われてるなぁ。なんだ、痩せたいのか?そうだな、あなたはもうちょっと痩せた方がいいから、試しに飲んでみたらどうだ!?薬屋で買うと高いから、うちで処方してあげても良いよ。」
なんて言ってきたんです。
確かに、全くスレンダーとは言い難い私ですが、そんなストレートに言われると、ちょっと悲しいような腹立たしいような。。。

そして先生、その後、
「この漢方はな、ご飯を食べる前に、お湯で溶かしてから飲むんだぞ。でも、お湯で溶かしてすぐにガッと飲むと、熱くて火傷しちゃうからな!お湯で溶かした後は、ちょっと冷ますんだよ。ほら、あれだよ。コーヒーも淹れたては熱くて飲めないから、少し冷まして飲むだろう?あれと一緒だよ。冷めたコーヒー、飲めるだろ!?
と、ある意味、かなり分かりやすい説明をしてくださいました。
ただ、漢方とコーヒーとじゃ、根本的な何かが違うような気もしましたが・・・。

こんな感じで、少し風変わりな先生ですが、腕は良いんですよ。
実際、胃の薬を飲んで今日で2日目ですが、かなりスッキリしてきましたし♪
「物腰が静かで落ち着いた雰囲気の先生」の方が頼れる感じはしますが、「何でも気軽に話せるユニークな先生」と言うのも、なかなか悪くないですよね。
腕が確かで、何でも気軽に話せるユニークな先生が居る鳥さんの病院、うちの近所に出来て欲しいなぁと思いますよ(´∀`*)

人気ブログランキング

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
もうすぐ健康診断に行かなくてはいけない歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 00:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

さこさん、胃の調子が悪いだなんて、お仕事忙しいのかな?(´・ω・`)
お大事にしてくださいね!
かかりつけの先生、かなりユニークな先生ですね!(≧▽≦)
火傷の心配までしてくれるとは!(笑)
さこさん、どんなお顔で先生の説明を聞いていたのか、想像すると可笑しいです^^
歌さんも健康診断がんばってくださいね~!
また車酔いしないといいんだけど。。。(・ω・;

| ポチ | 2009/06/13 00:57 | URL |

胃の調子は大丈夫ですか?
漢方は薬局で買うと高いですが、お医者さんだと保険がきくので
安くていいですよね!お大事になさってくださいね!

具合が悪い時は気持ちも沈んでくるので、やっぱりお医者さんは
明るくてユニークな方が絶対いいと思います。
漢方とコーヒーの話・・ある意味納得ですね。(笑)

| okuたん | 2009/06/13 19:55 | URL |

う~ん!いい先生だ~^^
私はこういうかかり付けの先生が欲しいです。
でも、飲み方の説明は、わかりやすすぎて笑いました。

胃の調子が悪いのは、気分的にもイヤですよね^^
良い先生のおかげですっきりしてきて良かったです。
早く治りますように!!

| ひーママ | 2009/06/13 20:21 | URL |

こんばんは。

さこさん、胃の具合悪いんですか?
ストレスが溜まってるのかな??
とにかく歌さんにたっぷり癒してもらって
ストレスは溜めないようにしてくださいね。
ハイテンション先生、相変わらず面白い先生ですね。
でも説明はおかしいようにも聞こえますが
わかりやすいです。お大事にしてくださいね!

| genchobi | 2009/06/13 22:27 | URL |

あはは

私も「太った」「痩せたいー」とよく言ってますが、
他人から「太ったね」なんて言われたら、とたんに不機嫌になってしまいます(爆)

先生、直球ど真ん中ですね~
説明もとってもわかりやすいし、
とても患者さん目線でいいです。

さこさん、胃の調子が悪いんですね
それはつらいですね、おいしいものも食べれないし
幸いお薬が効いてるみたいなので、
このまますっきり治りますように

私は胃カメラバージンですが
体験談を聞くだけで、お世話になりたくないなぁ
っと思います

| まぁこ | 2009/06/13 23:22 | URL | ≫ EDIT

ポチさんへ(・∀・)

こんにちは。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

胃が荒れた原因ですが、恐らく、先日頭痛が酷かった時、
痛み止めを飲みまくってたからだと思います(^_^;)
でも、ユニークな先生のおかげで、随分良くなりました♪
薬の説明の時は、笑いを堪えるのに必死でしたよ~(笑)
歌さんの健康診断、今週末辺りで考えてます。
ほんと、車酔いしないと良いのですが(≧▼≦;)

| さこ | 2009/06/14 16:46 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんにちは。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

ほんと、漢方は薬局で買うと、結構高いですよね~。
でも、保険のおかげで、お安く手に入れる事が出来ました♪

確かに病気の時って、精神的にも滅入ってしまいますよね。
明るくてユニークなかかりつけの先生を見つける事が出来て、
ラッキーだったと思います(^∇^)

| さこ | 2009/06/14 16:51 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんにちは。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

かかりつけの先生、本当に良い先生なんですよ~。
じっくり話しを聞いてくれて、何かあれば時間外や休日でも、
全く嫌な顔をせずに診てくださいますし(*^ - ^*)
おかげで、胃もだいぶスッキリしてきました♪
あとは、歌さんにしっかり癒してもらいながらゆっくりして、
早く完治するよう頑張りますね(^∇^)

| さこ | 2009/06/14 16:56 | URL |

genchobiさんへ(・∀・)

こんにちは。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

胃が荒れたのは、痛み止めを飲みすぎたからだと思いますが、
少しストレスも溜まってきてるのかもしれません。
歌さんと遊んで、ストレス解消しないといけないですね(^_^;)
かかりつけの先生、いつ行ってもユニークなんですよ~。
これからも変わらず、面白い先生のままでいてほしいです(笑)

| さこ | 2009/06/14 17:00 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんにちは。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

周囲から体型の事を言われると、むっとしちゃいますよね~。
先生の直球ど真ん中の発言、涙が出そうでしたよ(;∀;)
でも、先生の出してくれる薬、私には本当に良く合うんですよ。
おかげで胃の調子も、だいぶ良くなってきました(^-^)

まぁこさんは、胃カメラバージンなんですね。
私は小さい頃から、何故かあまり胃腸が丈夫ではないので、
しょちゅう胃カメラ飲んでるんですよ・・・。
あれだけは何度飲んでも、慣れる事はないですね( ̄‥ ̄;)

| さこ | 2009/06/14 17:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/369-626e9103

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

