PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出て来ませんでした

写真は少し前の物ですが、嘴におべんとをくっ付けて、何やら面白い感じになっている歌さんです。
とりあえず、まるっとまん丸な気もいたしますね(´m`*)

ところで、今日歌さんを放鳥する時、居間に母が居たため、ケージの入り口だけを開けて、私はトイレに行ったんですよ。

それで、今頃は母とお外で遊んでいるだろうと思い、ゆっくりトイレをすませてから居間に戻りましたらですね、なんと歌さん、そのままケージの中でぼんやりとしていたんですよ。
その後、私の姿を見た途端、慌ててお外に出てきたのですが、ケージの入り口が開いてるのに出て来なかった事なんて、今まで一度もなかったんです。
母に聞いてみると、「一度出ようとして、またケージの中に戻って行った」との事で・・・。
歌さん、どうしちゃったんでしょうね(・∀・;)

そう言えば以前、母が歌さんに対して奇声を発してた事がありましたが、もしかして歌さん、それが強烈なトラウマとなってしまい、
「おっかあさまと二人きりになると、何やら恐ろしげな事が起こるのです。おっかあさましか居ない時は、決してお外に出てはいけないのですよ。」
なんて思ったのでしょうか?

ただ、お外に出た後は、いつものように母にベッタリしてたんですよ。
なのでどうやら、母に怯えてたわけではないようなのですが、だとしたら、一体歌さんに何があったのでしょう?
(歌さんにしてみれば、「何となくお外に出たくなかっただけ」なのかもしれませんが・・・)
ちょっと、不思議に思う出来事でした(^_^;)

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

091025-2.jpg以前、クリームを手作りしようとして大失敗した事をブログに書いたのですが、乳化剤を変えて再挑戦し、今回は何とかクリームっぽいものが作れました?♪

しかしですね、どうにも作り方が悪かったようで、指に乗せるとそのまま立つくらい、硬め風味に仕上がってしまったんですよ( ̄‥ ̄;)

おまけに甘い系の精油を使って香り付けしたため、匂いも感触も生クリームっぽくなってしまったのですが、でも、使えない事はないので頑張って使っています(笑)

今回は軽めのオイルをベースにし、過剰な皮脂分泌を抑える成分、そして隠し味(?)程度に植物バターをちょっぴり投入したのですが、これを塗った翌日は、お肌の調子がすごく良いんですよ。
基礎化粧品を手作りすると、自分の肌に合ったオイルや有効成分を選べるので、手間はかかるけどメリットも大きいですよね。
次はもうちょっと柔らかめのクリームが作れるよう、頑張ってみたいと思います(≧∀≦)

| 歌さん | 17:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歌さん

いったいどうしちゃったんでしょうね?(笑)
お母様と二人きりになるのが気まずかったのでしょうか。
扉が開いたことに気付いてないってことはないですか?
うちはよくありますよ
いつもはやる気満々で出てくるくせに
いつまでたってもでてこないときは、
開いてることに気付いてないこと多々です^^;

クリーム。真っ白できれいにできましたね
硬めってことはいまいちのびが悪いんでしょうか?
でも手作りだと余計な成分が入ってないので
肌によさそうですね
気持ちもいっぱいつまってそう♪

| まぁこ | 2009/10/25 21:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

いつもササっと出てくるのに、なかなか出てこなかったり、戻っちゃったりすると「なんで?なんで?!」って思いますよね~
まさかお母さまの奇声がトラウマとも思えませんが、インコちゃん記憶力すごいいですから、なきにしもあらずですね(笑)
手作りクリーム、バターも入ってるんですか?なんだか美味しそうなクリームですね(o^-^o)
乾燥する季節になりましたから、自分のお肌に合ったクリームは活躍しそうです^^

| ポチ | 2009/10/25 22:12 | URL |

キーたんはたまにありますよ。(笑)
さっきまでは「出せ出せ!」って騒いでいたのに、ケージを入口を開けたら
ジーッとこっちを見て動かないんですよ。(笑)
お互い、にらめっこ状態ですよ。
しばらくするとゴソゴソと出てくるんですが。
いったい、あれは何なんでしょう。(笑)

クリーム、いい感じにできましたね!なんだかとっても美味しそうです(笑)

| okuたん | 2009/10/26 20:10 | URL |

v-274 歌さんは眠かったのでしょう。さこさん戻るの待ってよー!!お母様が気に入らないわけじゃ ありませーん。
 数羽育てていると、やたらに突っかかってくるサザちゃんもいるんですよ。
 虫が好かない!って言う感じかなー。
 それぞれの個性だと思ってなだめながら、良い間合いを取って、少しずつ仲良くなります。
歌さんに今日のごきげんはいかが?って、聞いてみたいですねー。

クリームまで手づくりとはスゴイ!!
今の時期ユズ化粧水は随分作りましたけれど、このごろサボってます。ユズジャムの方がいいわー!食い気が先です。
 クリーム作ったら食べてしまいそう
 

| ぴーちゃんハウス管理人 | 2009/10/26 20:22 | URL |

歌さんがケージから出る時は、さこさんを密かな目標にしているのかも知れないですね。
なので、イザ出ようとしたら「…あれ?」みたいな^^
ホントこういう何気ない時にも、鳥さんの言葉が判ると面白いのになーと思っちゃいます。

さこさんの手作りクリームがキレイに出来ていて凄いです!
私の友人も自作化粧品作りにハマっていて、
ここのシアバターを使うとイイとか何とか色々教えて貰いました。
…全く生かせてないのが激痛です^^;

| カール | 2009/10/26 20:30 | URL |

こんにちは!

歌さん、入り口開いてたのにどうしたの?
でもキキもたまに同じように出て来ない時ありますよ~
ジジは外が大好きなので、出てこないって事ないけどw
歌さん、お母さまが待ってたから、ちょっと躊躇したのかな^^;
でも出てからはお母さまにベッタリだし・・・不思議~

手作りのクリームですか!すごい^^
完成まではまだみたいですが、自分好みのクリーム作り
頑張ってください!

| チビトジ | 2009/10/27 11:39 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんばんは。
ぷーちんとえりちんも、出て来ない時があるんですね~。
母が言うには、どうやら一度出て来ようとしたらしいので、
開いてるのは気付いてたと思うんですよ。
母と二人きりになるの、気まずかったのでしょうか?(笑)

クリーム、今回は結構良い感じに出来ました!
でも、硬めなので、のびはいまいち悪いです(≧▼≦;)
私の気持ちがこもりすぎて、硬くなったのかもしれません(汗)

| さこ | 2009/10/27 23:37 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは。
いつもと違う行動をされると、ちょっと戸惑いますよね~。
確かにインコちゃんの記憶力、ビックリするくらい良いですよね!
母の奇声、トラウマになってなければ良いのですが・・・(笑)
手作りクリーム、わりと良い感じの物が出来ました♪
モーラバターと言う、木の果実からとれるバターも入れてみたんですよ。
これから色々勉強して、クリーム作りの達人になりたいです(≧∀≦)

| さこ | 2009/10/27 23:42 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは。
キーたんも、たまに出て来ない時があるんですね!
しかも、にらめっこ状態とは・・・(笑)
出たいと思っていても、いざ扉が開くと気が変わるのでしょうか?
キーたんの行動も、なかなか面白いですね(´m`*)

クリーム、硬めですが、何とか使える物が作れました~。
でも、匂いも触感も、生クリームそのものです(笑)

| さこ | 2009/10/27 23:47 | URL |

ぴーちゃんハウス管理人さんへ(・∀・)

こんばんは。
いつもはケージが開いた途端、慌てて飛び出して来るんですよ。
歌さん、眠くてぼーっとしてたのでしょうか?(笑)
一言にサザナミと言っても、それぞれ個性がありますよね~。
本当に、ご機嫌が分かれば良いのになぁと思いますよ(^_^;)

手作りクリーム、挑戦してみました♪
ゆず化粧水、お肌にすごく良さそうですね!
でも確かに、ゆずジャムの方が私もそそられます(´m`*)

| さこ | 2009/10/27 23:52 | URL |

カールさんへ(・∀・)

こんばんは。
歌さん、私が居なかったから、「あれ?」ってなったのでしょうか?
こういう鳥さんの何気ない行動、面白いですよね~。
ほんと、何で出て来なかったのか、歌さんに聞いてみたいです(´∀`*)

手作りクリーム、どうにか使える物が作れました♪
カールさんのお友達も、手作り化粧品にはまってるんですね!
お友達の情報、ぜひ横流ししてください(笑)

| さこ | 2009/10/27 23:56 | URL |

チビトジさんへ(・∀・)

こんばんは。
歌さんもお外大好きなので、出て来ない事ってなかったのですが、
この日は何故か躊躇したようです。
キキちゃんも、お外に出て来ない時があるんですね(^-^)
そう言えば大旦那さまも、入り口で寝てた事がありましたよ(笑)

自分でも、まさかクリームが手作り出来るとは思いませんでした!
でも、硬いんですよ・・・(泣)
いつか自分好みのクリームが作れるよう、頑張りますね(^∇^)

| さこ | 2009/10/28 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/428-cffde03f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT