PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似ていました

1日の日曜、紅葉を見に帝釈峡へ行って来ました。
しかし、残念ながら、まだあまり色づいておらず、おまけに冷たい雨が降っておりましてですね・・・。

景色を堪能する事が出来なかったばかりか、膝から下がずぶ濡れになったため、体が冷え切った状態で家に帰りました(´Д `;)


091102-2.jpgただ、帝釈峡の売店で、珍しい物を見つけたんですよ。

このお芋、神石高原町で作られている安納芋だそうです。

見てくださいよ、この、ジューシーな蜜っぷり???♪

すんごい甘くて美味しくて、冷え切った体も幸せぬくぬくになりましたよ(〃^艸^)

ところで、以前からこのブログにお付き合いくださってる方はご存知でしょうが、我が家には毎年秋になると、サイパン芋と言うめっちゃ甘いお芋が和歌山から送られてきます。
(参考までに、サイパン芋については・・・→ こちらをクリック
そして、この安納芋ですが、サイパン芋とかなり似ていました。

私が食べた感想としては、
「サイパン芋はこってり、安納芋はあっさりとした甘さかな?」
と思ったのですが、お芋って気候や土で、味が随分変わってきますよね。
(安納芋は温暖な地域で作られてるお芋みたいですが、神石高原町は結構寒いです)
なので、もしかしたら、「安納芋=サイパン芋」なのかもしれません。

もちろん、お芋が大好きな歌さんにも分けてあげたのですが、糖分が多いので少ししかあげなかったら、どうやら食べ足りなかったようでして・・・。
空になったお皿と人間を交互に見つめ、切なげな表情をしていました(^_^;)

そう言えば、ブログをご覧くださった方から、「サイパン芋はニンジン芋の事では?」との情報も頂いたのですが、まだニンジン芋は一度も食べていないんですよ。
今度は、ぜひニンジン芋も食べてみたいと思います(´∀`*)

| 人間の日常 | 23:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです☆
お芋、おいしそうですね~!
私も未だに、にんじん芋食べれてません^^;
お芋が大好きな歌さん…可愛い^^
鳥たちは、人間の食べ物を欲しがりますが、健康のことを考えると迷うところですよね。。

ところで、母がブログを始めました。
以前お話してためぐさんや、新しく仲間に加わったLEEちゃんの写真や動画をアップしてますので、よろしければご覧ください★

| ゆらりん | 2009/11/03 00:33 | URL |

コンバンワ。
うわぁ~すんごいミツの詰まったオイモですね~。
きっとあま~くておいしいんでしょうね~。
オイモって結構いろんな種類があるんですね^^
こちらも今日は寒くて、夕方はみぞれでした^^;
しかも明日の天気予報は雪マークです。。
あぁ、今日はあま~いオイモ、探しにいってみようかな~。

| ぐ~るる | 2009/11/03 00:57 | URL |

こんばんは~
もーーーー色からして
「甘いんですけど食べますか?」って
言ってるような感じがするわ~~~
おいしそう!!
歌さんもおいしかったんですね!
お皿とさこさん交互に見る歌さん・・・
想像するととってもかわいい~~~

| ようこ | 2009/11/03 01:52 | URL |

おはようございます。サツマイモは此方も特産です。
 何といっても乾燥芋ですね。保存食、オヤツとして最高!!
と、おもってます。主に海沿いで作られてますけれど。
 安納芋がとっても美味しい!なんて知りませんでした。
安納=芋焼酎の原料芋くらいの知識です。その焼酎も高級品ですので、やっぱり食べても美味しいのでしょう。
 安納芋は当地では栽培が難しいのかも?乾燥芋はふかして食べてもあんまり美味しくありません。干すと糖が濃縮されるのでしょうね。
 歌さん、好きなんですか?お芋。やっぱり家族ですねー。嗜好も似るんですねーーー。

| ぴーちゃんハウス管理人 | 2009/11/03 08:23 | URL |

すっごく美味しそう~!!甘そう!!
ゴックンってなっちゃいました。(笑)
安納芋ってまだ食べた事ないです。歌さんはグルメですね~。
ニンジン芋は初めて聞きました。名前からして、どんな味がするのか興味津津です。
お芋って奥が深いんですね!

切なげな表情をして歌さん、見てみたかたです!!

| okuたん | 2009/11/03 17:10 | URL |

こんばんは^^

お芋!めっちゃ美味しそうですぅ~♪(*^^*)
今、口の中がヨダレでいっぱいです(笑)
歌さんもこんなに美味しそうなお芋をおすそ分けしてもらって幸せですね♪^^
ちょっと食べ足りなかったかな?(*´m`)
さこさんちはいつもお芋はトースターで焼くんですか?(*・∀・)

| ポチ | 2009/11/03 18:49 | URL |

こんばんは。

お芋、すっごく美味しそうですね!
私もすぐにサイパン芋を思い出しましたよ。
見た目そっくりですね。
歌さん、もっと食べたかったのね。
可哀そうですが、体のためですものね。
想像すると、歌さん、たまらなく可愛いです!

| えちごや | 2009/11/03 20:00 | URL |

こんばんは!

紅葉、まだ見頃は先みたいですね^^
さこさん、雨に濡れたようですが風邪ひかないでくださいね!
お芋、すっごく甘そう♪
写真見てたら、めちゃめちゃ食べたくなりました!!
お芋の食べ比べもしてみたいですね~
歌さん、もっと欲しかったのか~残念だったね^^

| チビトジ | 2009/11/03 22:47 | URL |

おいも

とっても、おいしそうですね~
じゅ~しぃ~な感じが食欲をそそられます
とってもあまそうですね
歌さんちょっとしかもらえなくて残念でした!

お芋にそんなに種類があるとは知りませんでしたよ
いろんなお芋さん食べ比べてみたくなりました

| まぁこ | 2009/11/03 23:13 | URL | ≫ EDIT

ゆらりんさんへ(・∀・)

こんばんは。
安納芋、めっちゃ美味しかったです!
ニンジン芋も、きっと美味しいでしょうね~( *´艸`)
歌さん、お芋がかなり好きなんですよ。
お芋は野菜なのであげても大丈夫かなとは思いつつ、糖分が多いと、
やはりちょっと悩みますね(^_^;)

お母様、ブログを始められたんですか!
後ほど、お邪魔させてもらいますね(^∇^)

| さこ | 2009/11/04 23:06 | URL |

ぐ~るるさんへ(・∀・)

こんばんは。
安納芋、蜜たっぷりでしたよ!
めっちゃ甘くて、幸せ気分になりました~♪
そちらはもう、みぞれが降ったんですか。
寒い日には、焼き芋が美味しいですよねぇ。
甘いお芋、見つかりましたか?(´∀`*)

| さこ | 2009/11/04 23:10 | URL |

ようこさんへ(・∀・)

こんばんは。
お芋、めっちゃ良い色ですよね(≧∀≦)
色だけじゃなく、匂いもすごく良かったですよ~。
歌さんも気に入ったようで、ガッツリと食べていました。
でも、少ししかあげなかったので、食べ終わったあと、
ちょっと恨めしそうにしてましたよ(笑)

| さこ | 2009/11/04 23:15 | URL |

ぴーちゃんハウス管理人さんへ(・∀・)

こんばんは。
干し芋も美味しいですよね(^-^)
一言にお芋と言っても、色んな種類がありますよね。
私も安納芋は初めて食べたのですが、美味しくてビックリでした。
それに、芋焼酎の原料にもなってるんですか!
下戸ですが、ぜひ一度飲んでみたいです(≧∀≦)
歌さんも、お芋が大好きなんですよ。
やはり、嗜好は似てくるみたいですね(笑)

| さこ | 2009/11/04 23:20 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは。
安納芋、めっちゃ美味しかったです♪
まるで、天然のスイートポテトを食べてるみたいでしたよ(^∇^)
お芋って、意外に種類がありますよね!
いつか色んなお芋を、お取り寄せしてみたいです(´m`*)
歌さんはあまり食べられず、切なげな表情をしていました。
喜怒哀楽が分かりやすくて、本当に可愛いです(笑)

| さこ | 2009/11/04 23:25 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは。
安納芋、ジューシーでめちゃ美味しかったです!
まさか県内で安納芋を作っているとは思っていなかったので、
何だか得した気分になりましたよ(^∇^)
歌さんにも、もっと食べさせてあげたかったですねぇ。
うちは焼き芋する時は、お手軽にトースターで焼きます。
香ばしい匂いが漂ってくると、幸せ気分になりますよね(´∀`*)

| さこ | 2009/11/04 23:29 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんばんは。
安納芋とサイパン芋、かなり似ていました!
しっとり甘くて、本当に美味しかったです(*^ - ^*)
歌さんは少ししか食べられなくて、物足りない様子でした。
でも、糖分が多いので、たくさんあげるのも心配ですよね。
今度のお休みには、そんなに糖分の多くないお芋を買ってきて、
食べさせてあげたいと思います(^∇^)

| さこ | 2009/11/04 23:34 | URL |

チビトジさんへ(・∀・)

こんばんは。
紅葉は残念ながら、まだ見頃ではありませんでした~。
しかも雨にまで降られて、ちょっと散々でしたよ(≧▼≦;)
でも、美味しいお芋を買う事が出来てラッキーでした!
美味しいお芋のおかげで、風邪もひかなくてすみましたよ(笑)
お芋の食べ比べ、私もぜひやってみたいです(´m`*)

| さこ | 2009/11/04 23:38 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんばんは。
ほくほくしたお芋もジューシーなお芋も、どちらも美味しいですよね~。
安納芋は甘くて美味しくて、かなり幸せ気分になりましたよ(´∀`*)

お芋って、結構種類がありますよね。
最近はネットで買えるお芋も多いですし、芋好きな歌さんのためにも、
色んなお芋をお取り寄せしてみたいです(^-^)

| さこ | 2009/11/04 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/431-0c89ffba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

