PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関係悪化

DSC02395.jpg以前は人間が好きで、人間の手も大好きだった歌さん。

とても良好な関係だった歌さんと人間の手ですが、最近ちょっと、良好な関係が悪化しつつあります。

今では人間の手は、歌さんにとって本気ガブリの対象となってしまいました。
原因は投薬です。。。

歌さんの本気ガブリの最初の犠牲になったのは、もちろん投薬担当の父です。
父が本気で歌さんに噛まれるようになってから、投薬の時ケージから歌さんを出すのは、私の役目になっています。
当初私の事は、全然噛まなかったんですよ。

でも最近では歌さんも学習したようで、私の事も本気噛みするようになりました・・・。
ケージに手を入れただけで、すごい勢いで噛み付いてきます。
昨日も左手の親指の皮がめくれて血がにじみ、そして薬指関節部分の皮膚がたるんだ所を内出血しました(x_x)

しかも恐ろしい事に歌さんは、手を引っ込めようとしても、どこまでも追いかけてガブリとしてきます。
そしてガブリの痛さに人間が怯み、一度体勢を立て直そうとしても、歌さんは決して許しません。
一度食らい付いたら、なかなか離れてくれないのです。
その時の歌さんは、まるでスッポンのようであります(;∀;)

最近ではお風呂に入ると、歌さんに噛まれた手の傷に、お湯がしみて痛いです。
私より父の手の方が大惨事なので、もしかしたら父は、お風呂に入るのが苦痛なんじゃないかと思ったりもします( ̄‥ ̄;)

でも投薬の時間ではない時に人間の姿を見ると、甘えた声を出して近づいてくるんですよ。
なのでまだ、人間嫌いにはなってないと思うんです。
歌さんが人間嫌いにならないためにも、早く完治してもらえるよう頑張りますね(T△T)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
本来なら癒しであるお風呂が苦痛な父と娘に、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

?追伸?
この記事で使用している写真は、歌さんが元気だった頃のストック写真になります。
誤解を招くような書き方をしてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(;△;)m

| 歌さん | 19:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!
あ~ん、それって辛いですよね。
ひーちゃんも今少しカキカキに警戒心が付きまとうのは
幼鳥時の投薬のトラウマだもの。。。
なにかの本で読んだんだけど、お薬の時は手袋をして、それ以外の時は普通にと区別をしてあげることで鳥さんに理解してもらったって話しが載ってました。
私の経験じゃないし、みんなに効果があるかどうかわからないですが^^;
関係が悪化してくると、投薬って本当にお互いに苦痛になるんですよね。
早くお薬が終わるといいですね!

| ひーママ | 2008/02/27 20:21 | URL |

ふさ子さん、こんばんは。
歌さん、ガブリとやっちゃうんですね・・。
以前、小鳥のお医者さんに言われたんですが、「投薬等で関係が悪化する場合でも、鳥が嫌うのはあくまで薬であって、飼い主を嫌うというのとは違う。」と言われたことがあります。
勿論すべてのケースに当てはまるとは思いませんが、お父様やふさ子さんの愛情もお薬が終わればきっと歌さん解ってくれると思います。
お薬もう少し頑張って下さいね!

| ぐりママ | 2008/02/27 22:07 | URL |

軍手着用という方法

ふさ子さん、こんばんは。
歌さんとの仲。お父様のご苦労もあり、さぞご心配の事と思います。ひーママさんがおっしゃった同じ事を、(ヴェルデが子供の時に軽い咀嚢炎になって、投薬した事が有り)獣医さんがおっしゃっていました。”投薬時はあえて軍手等着用して、飼い主さんの手じゃない!と認識させて、お薬上げてください。せっかく良く慣れているので。手を怖がるようになっては残念ですので。”鳥専門医さんではありませんが、野鳥保護やセキセイの新ウイルスの発見などで有名な、鳥を診慣れている先生の病院でした。ヴェルデは軍手見るとギェーッツ!と大騒ぎしましたが、うまい具合に私と思わなかったようです。お陰で親子関係にひびはいらず済みました。かえって投薬時にストレス与える事も考えられるので、今かかっている鳥獣医先生にご意見伺ってみたら如何でしょうか。

| らみぃ | 2008/02/27 22:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
本気ガブリは相当痛いでしょうね。
ゆずは未だお薬のお世話になった事がないのですが、かなり本気ガブリっぽいことをします。
こちらとしては悪いことしてないはずなんですけど、ぶら下がってまでも噛んでたことありますよ。
歌さんは投薬でなければ大丈夫なんですもの、はやい完治を願わずにはいられませんね。
みなさんが仰るように手袋なんて良さそうですね。
私も覚えておきます。
お風呂が本当に癒しの場になりますように。

| えちごや | 2008/02/27 22:57 | URL |

こんばんは!
関係悪化と思えない、歌さんのかわいい写真♪
投薬生活で歌さんがスッポン。。。
歌さんも大変だけど、ふさ子さんも、お父さんも大変ですね。
歌さんは薬を直接投与しているんですよね?プクは投薬といっても、飲み水に粉末の薬を混ぜるだけだったので…。

ふさ子さん元気出してね♪




| キャサリン | 2008/02/28 00:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)
歌さん相当お薬がいやなのでしょうね…
本気のガブリは相当痛いですもの。
お父様もふさ子さんもお大事になさって下さい。
歌さん早く完治するといいですね(;_;)

| ちはや、 | 2008/02/28 10:18 | URL |

文鳥と違って

かなり痛そうですね・・・
文鳥もそれなりに痛いですが^^:

姫もお腹に菌が繁殖してしまい
お薬を飲ませていました。
初めは威嚇して口を開けていましたが
口を開けると薬が入ると気がつき
口を一切あけなくなりましたが
どうにか完治。

しばらくは手の中でマッタリしてくれませんでした。

早く治って手を嫌わない状態に戻って
欲しいですよね

お父さんの手の怪我が酷くなる前にも。

| 野沢菜っ葉。 | 2008/02/28 11:30 | URL |

こんにちは。
ふさ子さん、お父様、大変ですね。。
ぽんの場合投薬はすごく楽なのでなにもアドバイスできないのですが・・・
皆さんが仰るように手袋っていいかもしれませんね。

| ぽんのママ | 2008/02/28 14:00 | URL | ≫ EDIT

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
投薬は鳥さんにとって、相当ストレスになる事なんでしょうね。。。
実は手袋着用もやってみたんですよ。
でも尋常じゃないほど恐がったので、かわいそうに思いまして・・・。
再診まであと1週間になりましたし、素手のままで続けてみたいと思います(^_^;)
早くお薬を卒業して、良い関係に戻りたいですね。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

| ふさ子 | 2008/02/28 18:42 | URL |

ぐりママさんへ(・∀・)

こんばんは!
やはり相当ストレスが溜まってきてるようです(>_<)
何か良いストレス解消法があればいいのですが。。。
そう言えば先代の大旦那さまは、投薬が終わればケロっとしてましたよ!
薬を嫌うのであって、飼い主を嫌うのとはまた違うんですね。
一つ勉強になりました(^-^)
歌さんもどうか、そうであってほしいですね(;∀;)

| ふさ子 | 2008/02/28 18:45 | URL |

らみぃさんへ(・∀・)

こんばんは!
投薬に加えお外にも出れないので、かなりストレスが溜まってるんでしょうね。。。
早くお薬を卒業して、たくさん甘えてもらいたいです(T△T)
手袋着用、実は試してみたんですよ。
でもかなり恐がって暴れたので、余計ストレスになるかと思いまして・・・。
再診まで1週間になりましたし、今のままで様子を見ようと思います。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

| ふさ子 | 2008/02/28 18:52 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんばんは!
本気ガブリ、かなり痛いです(≧_≦)
でも歌さんとって嫌な事をしてるわけだし、ガブリとされても怒れませんよね。。。
早くお薬を卒業して、元の関係に戻りたいです。
そしてお風呂にも、ゆっくり浸かれるようになりたいです(;∀;)
手袋なんですが、歌さんはかなり恐がったんですよ・・・。
気が強いけど、やはり臆病な部分もあるみたいです(^_^;)

| ふさ子 | 2008/02/28 18:56 | URL |

キャサリンさんへ(・∀・)

こんばんは!
昔は写真のように、人間の手にベッタリだったんですよ。
でも今は放鳥も控えてるし、かなりストレスが溜まってるみたいです(T_T)
お薬の直接投与は鳥さんにとって、苦痛な事ですよね。。。
放鳥OKになったら、たくさん甘えてもらいたいと思います(>_<)
早くお薬が卒業できるように、もうちょっと頑張りますね!
ありがとうございましたm(_ _)m

| ふさ子 | 2008/02/28 19:00 | URL |

ちはや、さんへ(・∀・)

こんばんは!
本気で噛まれたら、かなり痛いんですよ・・・。
毎回ガブリとされるたび、思わず「ギャッ!」と叫んでしまいます(≧◇≦)
でも投薬は鳥さんにとって、かなりストレスになる事ですよね。
本気のガブリも、仕方ない事だと思います。。。
早く完治してくれるのを願うばかりです(T△T)

| ふさ子 | 2008/02/28 19:11 | URL |

野沢菜っ葉。さんへ(・∀・)

こんばんは!
本気で噛まれると、かなり痛いです・・・。
でも嫌な事をしてるんだから、ガブリとされても仕方ないですよね。
最近では歌さんも、口を開けなくなりましたよ(T_T)
投薬は鳥さんにとって、本当に苦痛な事なんでしょうね。。。
姫もしばらくの間、手でまったりしなくなったんですね。
このままだと歌さんも、そうなりそうな気がします(=v=;)
手を嫌いにならないためにも、早く完治してもらいたいですね(>_<)

| ふさ子 | 2008/02/28 19:17 | URL |

ぽんのママさんへ(・∀・)

こんばんは!
投薬がかなり大変になってきました。。。
ぽんちゃんは大人しくお薬を飲むんですね。
かなり羨ましいです~(TДT)
手袋も試してみたのですが、すごく恐がったんですよ・・・。
もうすぐ再診ですし、素手のまま頑張ってみますね(^_^;)

| ふさ子 | 2008/02/28 19:21 | URL |

お父さまの手は大丈夫ですか?
傷から黴菌が入らないように気をつけてくださいねv-409
本気がぶりは痛いですよね・・・v-406
歌さん早く完治するといいですね!


| しろママ | 2008/02/28 21:16 | URL |

しろママさんへ(・∀・)

こんばんは!
父の手、だいぶ傷だらけになってしまいました(^_^;)
実は父の職業、手が命なんですよ・・・。
雑菌が入ってしまわないよう、充分気をつけてもらわないといけません(>_<)
これ以上傷を作らないためにも、早く歌さんには完治してもらいたいです。。。
次の診察では完治してるよう、気を抜かずに頑張りますね!

| ふさ子 | 2008/02/28 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/45-81155959

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT