PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスでしたが・・・

091226.jpg人間の手に寄り添い、ご満悦な感じの歌さんです。

インコちゃんがベッタリしてくれると、何とも幸せ気分になりますよね(´∀`*)

でも、この後、私の指が短い筆毛に触れたようで、思いっきりガブリとされてしまい、ちょっと幸せ気分が吹き飛んでしまいましたが・・・。

そう言えば、昨日はクリスマスでしたが、皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
我が家では、特にクリスマスらしい事は何もせず、良い子にしていた歌さんにも、サンタさんが来ませんでした(汗)
歌さんには近いうち、何か良い物を奮発してあげたいと思います(≧▼≦;)

ところで、かなり話しは変わるのですが、先日、私の左親指の付け根に、突如しこりが現れたんですよ。
ただ、特に痛み等は無かったのでほっといたのですが、今日、いつも野菜をくれる叔母の家に遊びに行きましたら、「それ、ガングリオンじゃない?」って、叔母に言われたんです(・∀・;)

いや、実はですね、大学時代に友人が、
「バイト先の先輩に、ガングリオンができた」
と言っていた事があり、名前だけは何となく知っていたのですが、まさか自分にガングリオンができるなんて、その時は全く思っていなかったんですよ。
こんな事ならガングリオンについて、もっと詳しく聞いておけば良かった・・・。
もしこのブログをご覧の皆様の中に、ガングリオンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願い致しますm(_ _;)m

| 歌さん | 23:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。いつも読み逃げしてますw
歌さんが可愛くて、癒されに来ています。

ガングリオン (結節腫)は、手足などの関節にできるしこり (腫瘍) のことです。ガングリオンの発症原因ははっきりわかっていませんが、そのほとんどが良性です。若い女性に多く、男性の3倍くらいの発症率です。
ガングリオンができると、硬いしこりを骨が出てきたように感じる人もいます。痛みはなく治療の必要も無く、自然に消滅することも多いです。大きさも様々で、1円玉くらいからピンポン玉くらいが多いかも。
出来た場所によっては、神経を圧迫して痛みがあったり、痺れがあったり、見た目がイヤだと感じる人もいると思います。
そういう人は手術しますが、注射器で中身を吸い出すことが多いです。出てくるのは無臭の透明なゼリー状のものです。注射器の場合、再発の可能性が高いようです。(娘はすぐに再発しましたw)
最近ではレーザー治療もありますが、そんなに気にしなくてもいいと思うので、様子見でいいかもです。

| あび | 2009/12/27 02:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

歌さんとこにはサンタさん来なかったんですね^^;
歌さん、きっとお年玉に期待してるかもですね!(^○^;
ガングリオンって初めて聞きました!
ちょっとコワいものなのかと思いましたが、あびさんのコメントを拝見してホッとしています。
危険なものではなさそうですが、お大事になさってくださいね~(´・人・`)

| ポチ | 2009/12/27 08:50 | URL |

ガングリオン!!

私も、右手首に直径が10円玉くらいの大きさのがありましたよ~。
今は年をとったせいか(笑)いつの間にかなくなりましたけど。
20代の頃は大きくなったり小さくなったりを繰り返してましたね。
大きくなると圧迫感と痛みがでるので、病院で注射器で中を
吸い出してもらったことも。
これを繰り返すようなら切った方がいいです!とその頃病院で言われました。
悪性ではないので、心配はないと思います。
が、まず病院へ行ってガングリオンかどうか検査してみては?
ちなみに、私の父も全く同じ場所にガングリオンがあって、父は結構大きくなって
戻らなくなったので切開してました。

歌さん、お口のあたりにトゲトゲツンツンが見えますね~。
お年玉は奮発してあげてください^^

| がっちゃんママ | 2009/12/27 13:41 | URL | ≫ EDIT

歌さんの

目の下のツノツノが、しょんぼりまゆげに見えます。
手に寄り添ってくれるなんて
かわいいですねー。癒されますよね
でも、がぶりはごめんですね^^;;
歌さん、相変わらずですね~(笑)

ガングリオン!!!
私はできたことないのですが、
周りはガングリオン持ちがいましたよっ!
でも、みんな気にしてないようだったので
そんなに気にするようなものでもないような?
なんだか名前が強そうで嫌ですね(笑)
それにこりこりっとしたしこりもイヤンな気分ですね。

気になるようだったら
とってもらったほうがすっきりするかも~

| まぁこ | 2009/12/27 15:34 | URL | ≫ EDIT

は~い!は~い!!
まさに今私の右手にガングリオンがありま~す!
いつもは右手首の甲のところにできるんですが(いつのまにか消滅) 
今は反対側の右手首のところ(よく脈をはかるところ)に大きいのができています。
今回のはなかなか消滅しませんね~。
注射器で吸い出す人もいるようですが、ほとんどが良性なので
大丈夫みたいですよ。
あ~この見事な?ガングリオン、見せてあげたい~!(笑)

| okuたん | 2009/12/27 22:29 | URL |

あびさんへ(・∀・)

初めまして。
コメント、ありがとうございます(^人^)

ガングリオン、そんなに怖いものではないんですね!
あびさんからのコメントを拝見して、かなり安心しました(≧∀≦)
現在は小豆くらいの大きさなのですが、しばらく様子を見て、
もし痛みや痺れが出るようでしたら病院へ行きたいと思います。
とても丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

宜しければ、また遊びにいらしてくださいね♪

| さこ | 2009/12/27 23:48 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは。
歌さんのところへは、サンタさんが来なかったんですよ~。
でも、歌さんにとって良い物、早速発注しました(笑)
届くのは年明けですが、喜んでくれると良いなぁ(´∀`*)
ガングリオン、私も詳しく知らなかったので一瞬焦ったのですが、
結構メジャーな病気っぽくてホッとしてます(汗)
自然に消滅してくれれば良いのですが(≧▼≦;)

| さこ | 2009/12/27 23:52 | URL |

がっちゃんママさんへ(・∀・)

こんばんは。
ママさんも、ガングリオンの経験があるんですね!
私のは小豆くらいの大きさなのですが、丁度親指の付け根なので、
これ以上大きくなったらうっとおしいかもって感じでして・・・。
しばらく様子を見ながら、病院も考えてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました(^人^)

歌さんはプチ換羽に突入したようで、微妙にツノツノが出てきました(^-^)
あ、歌さんへのお年玉、昨日発注いたしました(笑)
届いたら、ブログでもご報告させてもらいますね♪

| さこ | 2009/12/27 23:58 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんばんは。
この歌さん、確かに困り顔になってますね!
でも、今日は、困ってないお顔に戻ってました(´m`*)
歌さんのガブリは、相変わらずですよ~(泣)

ガングリオンって、ちょっと名前が凄まじいですよねぇ・・・。
私も初めて聞いた時は、スゴイ病気なのかと思いましたよ(^_^;)
まぁこさんのお友達も、そんなに気にされてなかったんですね。
コリコリ感は気になりますが、私もしばらく様子を見つつ、
ガングリオンと上手に付き合ってみたいと思います(笑)

| さこ | 2009/12/28 00:04 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは。
okuたんさんも、ガングリオン仲間なんですね!
何だか、ちょっとテンション上がりましたよ(≧∀≦)
okuたんさんは、結構大きいのができてるんですね~。
私は、小豆くらいの大きさなんですよ。
okuたんさんのように、消滅してくれれば嬉しいのですが・・・。
あ、okuたんさんのガングリオン、かなり見てみたいです(笑)

| さこ | 2009/12/28 00:09 | URL |

出遅れてしまいましたが、わたしもガングラーです。
okuたんさんと同じ右手首。でも甲側。
二度、注射器で吸い出してもらいました。透明のゼリー状のものが出てくるんですよ。いまもけっこう膨らんでます。

うちにもサンタさんは来ませんでした。
だけどフクは優しい飼い主から粟穂をせしめてホクホクしています。
さこさん、よいお年をお迎えください。

| らむ | 2009/12/28 20:21 | URL |

らむさんへ(・∀・)

こんばんは。
らむさんもガングラーですか!
私が知らなかっただけで、かなりメジャーなんですねぇ。
私はまだ小さいのですが、それでも結構うっとおしいです(^_^;)
これ以上、大きくならなければ良いのですが・・・。

フクちゃんのおうちにも、サンタさんが来なかったんですね。
うちも粟穂と麻の実をあげたのですが、麻の実で満足したらしく、
粟穂は完無視されました(≧▼≦;)
らむさんも、良いお年をお迎えくださいね♪

| さこ | 2009/12/28 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/450-1a7d1cc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

