PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささやかに悩んでいます

水浴び後、羽繕いをしようかと思っていると母に大好きなミカンを渡されてしまい、どちらを優先すべきか少し戸惑っている歌さんです。

結局、羽繕いして身だしなみを整えた後、ゆっくりとミカンを食していました。
確かに人間でも、乱れた衣服のまま食事をするのは、何だか落ち着きませんよね(笑)

ところで、話しは全く変わるのですが、歌さんのケージを買い換えようか悩んでいるんですよ。
今の歌さんのおうちは、トリオのVISION S01なのですが、私的に、どうにも使い勝手が悪くてですね・・・。
(参考までに、VISIONについて詳しくは・・・ → こちらをクリック

このケージ、お洒落なデザインで、抜け毛の飛び散りもかなり軽減されるのですが、ご飯入れを底(床)部分に設置するようになっているんですよ。
しかし、歌さんはケージの床に下りるのが大嫌いなため、付属のご飯入れは使えずで(ToT)

それで当初、ご飯入れはハイクオリティ・フィードカップ、水入れはコバヤシのバナナ型水入れを使おうと思ったのですが、ケージの針金が横方向のため、フィードカップは設置すると斜めになり、バナナ型水入れは差し込む事すら出来なかったんです(泣)
他のメーカーのご飯入れも斜めになりますし、今はフィードカップの針金をひん曲げてどうにか使っているのですが、ご飯やお水を替える度に針金も曲げたり伸ばしたりしないといけないので、これがどうにも面倒でして。。。
それと、かなり頑丈なケージなので、分解して掃除するのが一苦労なんです(^_^;)

そんな時、HOEIから「スカイパーク」と言う新しいケージが販売されたと知り、近所のショップを何軒か巡ってみたのですが、まだ発売されて日が浅いせいか、店頭に並んでいるのを見つけられなかったんですよ。
(参考までに、スカイパークについて詳しくは・・・→ こちらをクリック

老舗HOEIさんの商品なので、恐らく「使い勝手が悪い」なんて事はないでしょうが、今のケージは実物を見ずに購入して若干後悔したため、ネットで購入するのにちょっと抵抗があったりなんかして・・・。
もしこのブログをご覧の皆様の中に、スカイパークについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いしますm(_ _;)m

それとですね、実はもう一つ、皆様のアドバイスが頂ければと思う事があるのですが・・・。
先日、知人から、
「ニワトリの研究を30年以上してて、ニワトリにすごく詳しい動物病院の先生がいる」
と、教えてもらったんですよ。

知人の話しによると、その病院には2人の先生がいらっしゃって、ニワトリに詳しい先生が鳥・小動物の担当、もう一人の先生が犬・猫の担当だそうなんです。
連休があけたら電話リサーチしてみて、良さそうな感じであれば歌さんの糞を持って行き、先生や病院内の雰囲気を実際に見てみようかと思うのですが、ニワトリさんの事を良く知らない私は、
「ニワトリに詳しくて診察が出来る=インコ類も詳しい」
と思って大丈夫なのか、かなり気になっておりまして・・・。
教えて教えてばかりで申し訳ないのですが、宜しければ知識の乏しい私に、ぜひともアドバイスお願い致しますm(_ _;)m

| 人間の日常 | 19:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は大旦那さまの命日だったんですね。
桃は思い出の花なんですね。
大旦那さまはいつもさこさんのそばで見守っているのかもしれませんね。

さこさんの記事からHOEIの「スカイパーク」を見てきました!
スカイツリー、スカイカフェ、いい感じですね~!
洗う時もよさそうですよね!!発売されたばっかりなんですか。
私も気になりました~!!

| okuたん | 2010/05/05 21:50 | URL |

スカイパーク、よさそうですね!
でもかっこいいvisionがお蔵入りになるとは残念!

ニワトリ先生、お近くなんですか?
行ってみて、いい先生でしたらぜひ紹介して下さい。

さこさんがずっと思ってくれているので、
大旦那様、きっと遊びに来てくれたんですね。

ずぶ濡れ歌さん、、、かわいいです。

| Ramona | 2010/05/05 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

昨日は大旦那さまの命日でしたか^^
こちらも今桃の花が綺麗に咲いてますよ~
大旦那さまが時々遊びに来るから、歌さんも緊張するかな!
ミカンを前に悩む歌さん、結局羽繕いしてから食べたんですねw

歌さんのケージ、新しく販売されたスカイパーク良さそうですね~
できるなら実際に見てから買いたいとこですよね~
ニワトリに詳しい先生、どうなんでしょうかね?!
全然アドバイス出来ずスミマセン^^;

| チビトジ | 2010/05/06 00:24 | URL |

こんにちは^^
スカイパーク、というか、スカイツリーがいいですね(笑
スカイパークについて、私の感想は
普通のケージについている、餌入れの部分の小窓がないのは
意外と不便だよ、ということです。
歌さんは、入り口がガバッと開いても、出てきちゃうことはないですか?
ちょっと、何か不都合があって、ちょっと手を入れて直したい、っていうときに
今までなら、その小窓から手を突っ込んで直せたのですが
それがないと、大きな出入り口を開いて作業しなきゃいけないですよね。
写真ではよくわからないので、そういう小窓があったらスバラシイのに?って思いました^^;
実は、今うちでウサケージで生活してるでしょ?
あれって、そういう小窓がないんですよ。
そうすると、同じような不都合があるんですが、今のところ
うちの子たちは、ママが出ていいと言わないと開いても出てこないので
その辺はなんとかなってるのですが・・・。
それでも、自分以外の人には頼めないという弱点があります。

それから、ニワトリさんに詳しくても、インコに詳しいとは残念ながらいえないと思います~。
ニワトリは、家禽なので、長いこと研究されてるかもしれませんが
小さな体のインコとはおそらく比較にならにのでは?と。。。
なので、小鳥についてはどの程度なのかは、じっくり確認されたほうが良いと思います。
なんちゃって(笑

ケージは悩みますよね^^
じっくり悩んであげてください(笑

| ひーママ | 2010/05/06 07:48 | URL |

はじめましてm( _ _ )m。
いつも楽しい歌さんのお話堪能させて頂いてます!
思いきりのいいマンダム姿が大好きですw。

ニワトリに詳しいお医者さんのことですが、
獣医さんはニワトリなどの家禽の臨床はされるそうですが、
セイキセイインコ等の臨床はしないと聞きました。
小鳥やいわゆるエキゾチックアニマルは、
志のある方が国内のその道に詳しい獣医さんの下で研修するか、
外国に学びに行くかどちらかだそうです。
なので、ニワトリさんが得意=小鳥も得意ではないみたいですよ。

スカイカフェいいですね!
ケージの方はもっと選択肢ありそうですが、
エサ入れとしてばら売りされてるみたいなので、
わたしも試してみたくなりました。

| gara | 2010/05/06 13:30 | URL | ≫ EDIT

スカイツリーとカフェ

がよさそうです!
ケージは通常の35手のりのほうがよさそうな?
手のり扉の左右に扉ってついてないんですよね
うちは35手のりを使ってますが、
よく手のり扉にへばりついてるんですよ
ひーママさんがおっしゃってるように、出てきちゃうので、
ちょっとした作業をするときは左右の扉使ってます。

35手のりの付属品とスカイパークについてる
付属品を交換できたらいいのに~(笑)

ニワトリに詳しい・・どうなんでしょうね??
家禽とコンパニオンバードは違うだろうし。
基本的なことはわかるのかもしれませんが、
最新の情報には疎そうな気もしないでもありません。
私はかかりつけの鳥専門の獣医さんのほかにもう一軒、
鳥さんを診れる県内ではそこそこ有名な獣医さんに
かかったことがありますが
それはそれは丁寧に診察はしてくれましたが、
セキセイやオカメのことは詳しくてもそれ以外の鳥さんは・・
って感じで
質問しても通り一辺倒な答えしか戻ってこなくて物足りなかったですよ。

| まぁこ | 2010/05/06 14:42 | URL | ≫ EDIT

濡れネズミの歌さん、めっちゃかわいいです(*^^*)
なんかずぶ濡れ姿って妙に情けなくて萌えます(爆)
羽繕いか、ミカンか‥‥究極の選択ですねぇ~(笑)

ケージ‥‥ホント悩みますねぇ。
見た目で買っちゃう私はいつもなんか失敗してるかも‥‥(^-^;;
うちももっちがケージを壊してくれたので
そろそろ買い替えを考えてるんだけど‥‥
さこさん!人柱になってください!!(爆)

たしかにニワトリとインコだとちがうような‥‥
さすがのぴのでも毎朝タマゴ産めないしぃぃA^_^;;;

| ゆとりろ | 2010/05/06 19:28 | URL | ≫ EDIT

新しいおうちっ?

歌さん、ばっさばっさの羽がカワ(・∀・)イイ!!
新しいおうち買ってもらうんですねー。
羨ましいe-420
なんとうちのくろのおうちは
ハムスターのケージなのです。
這いずり回っているので丁度良い具合ですよ。あははは。

病院の先生のお話ですが
私の職場に(職場が職場なもんで…)
獣医が私のフロアだけで3人も居ますe-330
ちょいと聞いたところ、他の方も仰ってるように
家禽診られる=必ずしもペットとしての鳥を診られるか
って言うと難しいらしく…(実際可哀想だけど家禽はそれこそ病気になったら早々に〆てしまうらしいので)
さこさんの記事を読む限りでは病院で鳥を担当されている
先生との事。
家禽の研究者なのであれば好きで(あるいは趣味的にw)やってる可能性が高いですよねー。
なので病院の看板に「鳥」とうたっているのなら
大丈夫なのではないでしょうか?
悲しいかな、コンパニオンバード専門で診てくれるところは今現在なかなかないですもんねーe-263
医学的になかなか進歩出来ないでいるそうです>鳥類
かと思えば動物学の先生が職場に居るのですが
先生の知り合いに「小鳥の血管縫っちゃうやつがいるんだよ」
とか聞かされるといつも
「人間、偏りすぎw」
とか思っちゃいますねーw

ともあれ、お話聞くと楽しいかもですよe-266
研究者って話好きで変わった人が多いので
楽しいですよ♪ははは。



| 彩 | 2010/05/06 22:58 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは。
5月4日は大旦那さまの命日でした。
今でも桃の花を見ると、何だか不思議な気持ちになりますねぇ。
今年の桃が手に入ったら、真っ先に大旦那さまにお供えしたいと思います(^-^)

スカイパーク、良さそうな感じですよね?
特に、スカイカフェが洗いやすそうですし♪
実は、まだ開封してないのですが、買っちゃいましたよ(笑)

| さこ | 2010/05/07 22:56 | URL |

Ramonaさんへ(・∀・)

こんばんは。
スカイパーク、なかなか気になるケージですよね~。
VISION、デザインは良いのですが、機能的には「?」でして・・・。
ご飯入れの位置、リニューアルしてくれないかなぁ(^_^;)

大旦那さま、ちょくちょく遊びに来てくれてるっぽいんですよ。
もしかして来てるのかな?と思う時は、決まって歌さんもハイテンションになります(笑)

ずぶ濡れで悩む歌さん、何気に愛らしいですよね(´m`*)

| さこ | 2010/05/07 23:00 | URL |

チビトジさんへ(・∀・)

こんばんは。
そちらでは、桃の花が満開なんですね~。
こちらは、すっかり散ってしまいました。
大旦那さまが来てるっぽい時は、歌さんも挙動不審になるんですよ。
もしや、緊張してるんですかね?(´∀`*)

スカイパーク、結局実物を見ずに買っちゃいました(笑)
まだ組み立ててないのですが、使ってみて良さそうであれば、
またブログでご報告しますね!

| さこ | 2010/05/07 23:03 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは。
ケージの小窓、あまり意識した事がありませんでした。
今のVISIONも小窓はあるのですが、使いにくい位置なので使ってないんです(^_^;)
いつも出入り口をガバっと開けてオヤツやお水を替えてるのですが、
歌さんは出てきちゃう事がないので、誰が開けてもOKなんですよ。
なので、スカイパーク買っちゃいました(笑)
近いうち組み立てて、感想などをまた報告しますね!

やはり、「ニワトリ=鳥類に詳しい」とは言えないですか。
ただ、鳥類と犬猫担当とに先生が分かれているところを見ると、
一般的な知識はお持ちなのかもしれませんね。
うちから30分ほどの距離ですし、土日や夜間も対応してくださるので、
鳥に詳しい先生だったらいいのになぁ・・・。
今度、ゆっくり話を聞いてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました(^人^)

| さこ | 2010/05/07 23:14 | URL |

garaさんへ(・∀・)

初めまして。
ご訪問、ありがとうございます(^人^)

やはり、家禽とコンパニオンバードとは違いますよねぇ・・・。
ただ、どうも鳥好きな先生みたいで、渡米経験もおありとの事なので、
もしかしたら鳥類の一般的な事はご存知かもしれません。
うちからも近いので、一度話しを聞いてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました(^∇^)

ケージ選びって、結構難しいですよね~。
スカイパーク、結局購入してしまいました(笑)
使い勝手など、またご報告させてもらいますね!

| さこ | 2010/05/08 00:16 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんばんは。
スカイパーク、気になりすぎて購入しちゃいましたよ~(笑)
歌さんはケージの入り口が開いてもすぐには出てこないので、
小窓がなくてもOKかもしれません。
スカイパークの付属品ですが、ショップの人に聞いてみたら、
他のケージにも取り付けられるようですよ。
鳥さんがスカイツリーにびびらなければ、使いやすそうですよね(^-^)

鳥さんの病院選び、難しいですよねぇ。
私も以前通っていた病院の先生は、
「知識は豊富だけど、実際の診察経験があまりない」
と言う、何とも微妙な感じでして・・・。
ニワトリ先生、鳥類全般に詳しければ良いのですが(^_^;)

| さこ | 2010/05/08 00:23 | URL |

ゆとりろさんへ(・∀・)

こんばんは。
ずぶ濡れの鳥さんって、何だか情けなく見えますよね~。
しかもこの写真の歌さん、うつろな目をしてますし(´m`*)

ケージ、私も見た目で買っちゃいます(汗)
VISION、インテリア的には良いんですけどねぇ・・・。
あ、スカイパーク、人柱になりましたよ(笑)
今日の夕方買ってきたので、明日組み立てようと思ってるのですが、
感想などはまたブログでご報告しますね♪

ニワトリさんとインコさん、やはり違いますよね(≧▼≦;)
鳥にどれぐらい詳しい先生か、もうちょっとリサーチしてみます!

| さこ | 2010/05/08 00:27 | URL |

彩さんへ(・∀・)

こんばんは。
くろさんは、ハムスターさんのケージで暮らしているんですね。
歌さん、新しいおうち購入しましたよ~。
なので、宜しければ歌さんの古いおうち、お譲り出来ますが・・・(笑)

やはり、ニワトリさんとコンパニオンバードでは、違いがありますよね。
そのニワトリ先生は、個人的に、ニワトリを30羽飼育されてるので、
好きで研究されてる可能性が高いです。
それに、病院も2人体制で、ニワトリ先生は犬猫を診てないようですので、
もしかしたら鳥類全般にお詳しいのかもしれません。
近いうち、話しを聞きに行ってみたいと思います。
私のアホな質問に丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

それにしても彩さん、何のお仕事をされているのですか!?
周りに獣医が3人、それに動物学者の先生って(驚)
ニワトリ先生にも興味津々ですが、彩さんにも興味津々ですよ~。

| さこ | 2010/05/08 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/488-7678ac6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

