PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いがけない情報

サイパン芋この写真は以前、「大旦那さまの日常」でご紹介した、和歌山の祖母宅で栽培しているサイパン芋です。

ちなみにその時の記事は・・・、→ こちらをクリック

すごく美味しいお芋なんですが、栽培地域や名前の由来など、色々と謎も多いお芋なんです(^_^;)

和歌山の祖母宅周辺では栽培している人が多いのですが、私の住んでいる広島では、見かけた事がありません。
そして何故「サイパン芋」という名前なのか、ハッキリした事も分かっていません。

和歌山の叔母(うちの母の妹)が言うには、祖母宅の周辺の人が戦争でサイパンに渡り、帰国する際現地の種芋を持って帰って、それをご近所に配ったんだとか。
そのため和歌山でもごく一部の地域でしか栽培されておらず、名前も「サイパンの芋」から転じて「サイパン芋」と呼ばれるようになったんだと教えてくれました。
私はこの説明で納得したのですが、話してくれた叔母自身が、本当の話かどうか分からないと言うんですよ(・∀・;)

こんな感じでサイパン芋は私の中で、かなり神秘のベールに包まれていました。
なのでサイパン芋について、何か情報が得られればいいなと思って以前のブログに載せたのですが、当時は何も分かりませんでした。

でもつい最近になってある方から、
「和歌山のサイパン芋ですが、もしかすると『ニンジン芋』、もしくは『蜜芋』の事ではないでしょうか?」
とのメールを頂き、すごく驚きました。
メールをくださった方、本当にありがとうございました(^人^)

そこで教えて頂いたニンジン芋のHPを見てみると、確かにかなり似ていました(≧∀≦)
「安納芋」というお芋とも似ていましたが、加熱する前の色なんかは、ニンジン芋の方がよく似ています。
「ニンジン芋」で検索してみると、HPも結構ヒットしてきました。 
ニンジン芋の検索結果は・・・、 → こちらをクリック

ニンジン芋を食べてないのでサイパン芋と同じ物なのか分かりませんが、別物だとしても、かなり美味しそうなお芋です(´∀`*)
それにきっと私が知らないだけで、他の地域でも違う呼び名で、サイパン芋と同じお芋が栽培されてるんでしょうね。

祖母宅周辺で作られているサイパン芋は、糖分が多くて傷みやすいため、自宅で食べる分だけを作り、販売している人はいないんですよ。
でもニンジン芋は普通に販売されているみたいなので、秋になったらぜひ購入して食べ比べてみようと思います。
サイパン芋とニンジン芋、同じお芋だったら嬉しいです(*^ - ^*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
サイパン芋美味しそう!と思われた方、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 人間の日常 | 21:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まったく・・・

聞いた事が無い名前のサツマイモです^^;
食べてみたいけど
埼玉には売っていないかも?
甘いサツマイモ食べてみたいです。

| 野沢菜っ葉。 | 2008/03/02 23:25 | URL |

こんにちは~^^
おお!サイパン芋^^
送っていただいて、美味しくいただきました(笑
へぇ、思いがけない情報ですね、確かに。
でも、美味しい芋なら購入できるのは嬉しいかも^^

| ひーママ | 2008/03/03 07:19 | URL |

美味しそうですね♪♪
お芋大好きです(≧▼≦)!!
初めて聞きました!私の実家は福岡ですが、見た事ないと思いますv-16
見た目の黄色さが甘そうで美味しそうでよだれが出ちゃいました(><)
ニンジン芋で売っているといいなぁ~
秋にさがしてみます!!

| しろママ | 2008/03/03 11:16 | URL |

野沢菜っ葉。さんへ(・∀・)

こんばんは!
サイパン芋、かなり甘いんですよ(≧∀≦)
糖分が多いのでちょっとべちゃっとなりますが、本当に美味しいお芋です。
でも栽培されてる地域が、かなり限られてるんでしょうね。
私も和歌山以外では、見た事がありません(^_^;)
あ、ニンジン芋は、通販もされてるみたいですよ!

| ふさ子 | 2008/03/03 17:31 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
本当に思いがけない情報を頂きました(*^ - ^*)
ニンジン芋の特徴、サイパン芋と本当によく似ています。
ニンジン芋は、主に九州で栽培されているみたいなんですよ。
甘いサツマイモは、暖かい地域で栽培しやすいのでしょうか?
ニンジン芋、秋になったらぜひ通販で購入したいと思います(´∀`*)

| ふさ子 | 2008/03/03 17:36 | URL |

しろママさんへ(・∀・)

こんばんは!
お芋、美味しいですよね~。
サイパン芋は蜜たっぷりで、本当に美味しいんですよ(≧∀≦)
しろママさんは福岡のご出身なんですね。
サイパン芋とよく似てるニンジン芋、主に九州で栽培されているみたいですよ!
探せば案外近くにあるかもしれませんね(*^ - ^*)
私も今度、通販で購入してみたいと思います♪

| ふさ子 | 2008/03/03 17:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/49-3e4b2267

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

