PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怒ると怖い

DSC02172.jpg一般的にサザナミインコは、「大人しくて友好的」と言われていますが、歌さんの場合、決して「大人しく」はないような。。。

特に歩けるようになってからは活発に動き回りますし、おもちゃでもよく遊びます。

でも、フレンドリーなのは確かです。

写真のように、何だか笑ってるみたいなお顔でいつも近づいてきます。
人間が大好きで、人間を噛む時は絶対甘噛みだし、カキカキもよくせがんできます。
そんなフレンドリーな歌さんですが、うちに来てから1度だけ、激怒した事があります。

うちに来てから1週間程経った時、歌さんの筆毛をほぐしていたんです。
歌さんも気持ち良さそうにしていたので調子に乗ってほぐしていたら、失敗しましてね。
まだ硬くて短い筆毛を思いっきりつまんでしまい、歌さんはかなり痛かったみたいです。

「ギャッ!」と叫んだかと思うと、「キャキャキャッ!」と言いながら、嘴で私の手をパンチしてきました。
パンチしながら、これではあまり人間にダメージを与えられていない事に気付いた歌さんは、「グガッ!」と言いながら私の人差し指に齧り付きました。
そしてペンチでゆっくり締め上げるように、ギリギリと力を込めてきました。
とても痛かったです(;∀;)

でもここで歌さんを振り払ってしまうと、今まで築き上げた信頼関係を壊してしまうかもしれないと思い、ひたすら歌さんの怒りが治まるのを待ちました。。。
(それに、私が悪いわけですし・・・)
しばらくすると歌さんも気が済んだらしく、何事もなかったかのようにまたカキカキをせがんできました(^_^;)

大旦那さまにもよくガブリとされてましたが、大旦那さまのガブリは一瞬だったんですよ。
そう思うと、もしや大旦那さまのほうが優しかったのでしょうか?
それともあの時、
「久々に、ふさ子をガブリとしたいのじゃ!」
と思った大旦那さまが、歌さんに乗り移ってたのでしょうか???

何にしても今後歌さんを怒らせないよう、充分気を付けたいと思います(´▽`;)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
可愛いけど怒ると怖い歌さんに、宜しければ1票お願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 19:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
ああ、毎日言うわ、かわいい~^^
こんなヒナヒナでも噛んだら痛いのね^^;
フレンドリー最高!アマアマ最高~!
ずっとそんな感じでいて欲しいですね♪

| ひーママ | 2008/01/15 21:22 | URL |

こんばんは。
歌さん、小さいけれどサザナミさんらしい(?)行動をしてますね。
おとなしいという一般的な表現だけでは済まない強さみたいなものを感じます。
ゆずも噛む時は一瞬ではなく、怒った声を出しながら気が済むまで噛んでます。
その時のきかん坊の顔がまたかわいくてね(親ばか)
うちでも言うんですよ。
わさちゃん(わさびをこう呼んでました)がゆずの被り物してるって。
ふさ子さんも大旦那様の影を感じるのですね。

| えちごや | 2008/01/15 22:15 | URL |

こんばんは^^

歌さん、こんな可愛いお顔でも怒ると怖いんですね!(・∀・;
しかもペンチで締め上げるようにですか。。。^^;
まだヒナちゃんだからそれほど痛くないかもですけど、成鳥になってされたら流血沙汰になりそうですね(´∀`;
でも気が済んだらまたカキカキを催促するなんて歌さんさっぱりした性格なのですね!^^
そっか!大旦那さまが一瞬乗り移った可能性大ですね!( ̄∀ ̄)b
歌さんが取っ手好きになったら間違いなく乗り移ってますね!!

| ポチ | 2008/01/16 00:09 | URL |

こんばんは。
やっぱり噛まれると痛いですよね。
きっとセキセイより痛いんでしょうね。
大旦那様が乗り移った?
たまにがぶりとしたかったのかしら(笑)
フレンドリーな歌ちゃん、お手柔らかにね。

| 森のうさぎ | 2008/01/16 01:00 | URL | ≫ EDIT

(・∀・)/

歌さんかぁいい♪(*・・*)ポッ
この時期の雛ちゃんって毎日変わりますよね。
やっぱり同じ鳥さんでも癖というか特徴というか違うんですね。
うちも違う鳥さんって思ったこと何度もあるけど
結局はセキセイだけになってます。www
SHOPに行く度に雛ちゃんみてお向えしたい衝動にかられつつ・・・。
ぐっとこらえて帰ってきます。
つらい・・・。il||li _| ̄|○ il||li
甘噛み・・・Σ(*´∀`(ω・` )カプッ!! 懐かしい・・・。凹○コテッ

| 雫 | 2008/01/16 18:09 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
ヒナヒナでも、噛むとかなり痛いんですよ~。
お顔に似合わず、物凄い勢いで噛んできます(^_^;)
どんなインコちゃんも、怒らせるとやはり怖いですね。。。
でも怒らせなければ、フレンドリーでアマアマです(´∀`*)
大人になってもアマアマだと嬉しいのですが(*^ - ^*)

| ふさ子 | 2008/01/16 18:20 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんばんは!
ゆずちゃんも、気が済むまで噛むんですか~(≧▼≦;)
大人しいけど怒ると怖いのが、サザナミちゃんの特徴なんでしょうか?
でも確かに、きかん坊なお顔も可愛いですよね♪
(私も親ばかです^^;)
大旦那さま、絶対歌さんに影響を与えてると思います!
わさびちゃんも、きっと遊びに来てるんでしょうね(´∀`*)

| ふさ子 | 2008/01/16 18:27 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さん、実は怒らせると怖いんです(^_^;)
本気噛みされたら、きっと流血でしょうね~。。。
でも怒って気が済んだ後は、ケロっとしてました。
根に持つタイプじゃなくて、本当に良かったです(⌒▽⌒;)
大旦那さま、絶対歌さんの指導に来てると思うんですよ!
取っ手の楽しさも、そのうち教えるかもしれませんね( ̄∀ ̄*)

| ふさ子 | 2008/01/16 18:30 | URL |

森のうさぎさんへ(・∀・)

こんばんは!
今まで本当にフレンドリーだったので、初めて噛まれた時は驚きました。。。
セキセイよりも、やはり力がありますね~(≧▼≦;)
でも流血はしなかったので、歌さんなりに手加減してくれたのでしょうか?
あの時は、絶対大旦那さまが乗り移ってましたよ(笑)
なので、余計に痛かったのかも・・・(^_^;)

| ふさ子 | 2008/01/16 18:36 | URL |

雫さんへ(・∀・)

こんばんは!
本当にこの時期の雛ちゃんは、日々成長してますよね(^∇^)
同じ鳥さんでも、セキセイとは全然違いますよ!
その違いがまた面白いです♪
甘噛みも、今だけだったらどうしましょう・・・。
大人になったら、大旦那さまより暴れん坊になってるかも~(^_^;)

| ふさ子 | 2008/01/16 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/5-828c175d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT