PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飛び散りました

カーテンレールの上で、ちょっとネムネムになった歌さんです。

今日の広島は結構な雨が降ったのですが、お天気が悪いと、鳥さんのご機嫌も悪くなったりしますよね。

歌さんも降りそうで降らない曇りの日は、少しアンニュイな感じになります。

逆に、雨が勢い良くザカザカと降り出すと、妙にテンションの上がる時がありまして・・・。
基本は湿地に住む鳥さんらしいので、やはり雨だと嬉しいのでしょうか?

ところで、かなり話しは変わるのですが、歌さんは微妙に偏食です。
どんな感じで偏食かと言いますと、例えばシードとペレットを一緒にあげると、麻の実→キビ→ケイティのオーガニックの順で食べ進め、ケイティのオーガニックがあるうちは、他のアワやヒエといったシードに全く口を付けません。
我が家では基本的に放鳥中しかシードをあげませんので、もっとシードに興味を持ってくれても良いと思うのですがねぇ・・・。

そうそう、ケイティのオーガニック、ご存知の方も多いと思いますが、あれを豪快に噛み砕ける小型インコがいるのかってくらい、小粒サイズでも結構デカイですよね。
なのでうちでは、少し砕いてから歌さんにあげているのですが、すり鉢で砕いていると何故か歌さんが襲い掛かってくるため、最近ではキッチンペーパーに包み、スプーンの背でゴリゴリと押し潰しています(^_^;)

それでですね、昨日も歌さんがカーテンレールでまったりしている隙にゴリゴリとやっていましたところ、突然何かのスイッチが入ったらしい歌さん。
いきなり潰し終わったペレットの上へ飛来してきまして、歌さんが食べやすいようにせっせと砕いていたペレット、無残にも床の上へ散らばってしまいました(;∀;)

最初は、ペレットを食べたかったの?と思ったのですが、ペレットを蹴散らかした後はカーテンレールの上へとっとと帰って行きましたので、本当に何がしたかったのやら・・・。
今後ペレットを砕く時は歌さんがケージの中に居る時にしようと、強く思いましたよ( ̄‥ ̄;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
微妙に偏食な歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 食べる歌さん | 18:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふふふ~。

ペレットってこんなのくえるかーーー!!!
ってぐらい固いのありますよね~^^; 
ヒトだったらきっと歯が欠けるような。。

歌さん、もしやご飯をさこさんにとられる!!
って思っているのかしら。。
でも、その大好きなペレットをまき散らすなんて・・・
何をしたかったのでしょうね~^^;

カーテンレールの上でまったりしてる歌さん。
そのお顔もですが、まるめたアンヨがカワイイです^^b

| ぐ~るる | 2010/07/14 20:47 | URL |

歌さん、今にも寝ちゃいそうな位、ニョホ~ッとしてますね。

ケィティのオーガニックはサイズバリエーションが少ないですよね。我が家では、コニュアしか食べないのですが・・・足で持って食べたがるので、パロット用を購入してその一粒一粒をハサミで半分にカットしてます。(砕いたものは足で持てないため不評、オカメサイズもサイズが小さいため不評)

砕くだけなら、フードプロセッサーでガーッとやれば、数秒で粉々にできますよ。(れんれんの食べるペレット確定するまで一時期ケィティを粉々にしてましたので実験済です)

| みくり | 2010/07/14 22:18 | URL |

さこさん、こんばんは!
歌さん、シードよりもペレットが好きなんて、
ペレットっ子ですね(笑)
おーとドルに爪の垢を飲ませてあげてください^m^
歌さん、さこさんがペレット砕きに夢中で逆に
焼きもちをやいたんですかね?
いつも仲良しの歌さんとさこさんがうらやましいです(^-^)

| 種 | 2010/07/15 00:29 | URL |

おはようございます!

歌さんのあの足、可愛いですよね(*´∇`*)
ギュッとしてるのを見るの好きですよ~
雨続きますね~被害も出てるし・・
早くカラッと晴れてほしいものです!
あちゃ~、せっかく砕いたペレットが~~
歌さん、何しに飛んできたんでしょう(⌒▽⌒)

| チビトジ | 2010/07/15 06:31 | URL |

お久しぶりです。

昨日はすごい雨でしたねー。ってか、今もかなり降ってますけどi-3
がっちゃんパパがお休みだったので、あの雨の中わざわざ
隣県まで素麺を買いに行ってしまいましたよ~。

ケイティのペレット、我が家も使ってます。オカメのだいちゃんは
そのままでOKなんですが、セキセイズはさすがに無理なので
毎朝ミルミキサーで砕いてます。

歌さん、元気そうですね^^ さこさんの風邪は治りましたか?

| がっちゃんママ | 2010/07/15 08:09 | URL | ≫ EDIT

歌さんグルメですね~ 
アワとかヒエとかそんなしょぼいシードはいらないのでしょうか?(笑)
うちはシードをあげるとぷーちんはアワヒエの粗食派で
えりちんはヒマ種とか大物狙いです。
うちも歌さんと一緒でペレットが主食と思ってるのか
シードはあまり食べませんねぇ。

ケイティのオーガニック。大きくて固そうだと思ったら
やっぱり固いんですね^^;;
うちは多分食べないだろうなぁと思ってエグザクトのセキセイサイズです
よく食べてくれるので、これでオーガニックだったら即買いなのになぁと残念でなりません

| まぁこ | 2010/07/15 09:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

広島は雨の被害がすごかったみたいですね(><)
さこさん、通勤など大丈夫でしたか?
歌さん、なんとなくさこさんにいじわるしたい気分になったのかもしれないですね^^;
なにしたってさこさんが怒らないのを知ってて、ちょっと遊んでみたくなったのかも?!小悪魔ちゃんだわ~

| ポチ | 2010/07/15 10:19 | URL |

ぐ~るるさんへ(・∀・)

こんばんは。
ペレットって、本当に色々ありますよね~。
硬さだけでなく、こんなの食えるか!って味のもありますし(^_^;)

歌さん、たまに意味不明な行動をするんですよ。
でもきっと、歌さんにしてみたら、何か意味があるんでしょうねぇ・・・。

カーテンレールの上でまったりする歌さん、いつもめっちゃ気を抜いてますよね(笑)

| さこ | 2010/07/16 00:34 | URL |

みくりさんへ(・∀・)

こんばんは。
この歌さん、もうちょっとで寝てしまいそうですよね。
でも、突然活発になる事も多いので、人間は気を抜けません(^_^;)

ケイティのオーガニック、少し使いづらいですよね。
歌さんは粉々にしたのは食べないので、半分くらいの大きさになるよう、
いつも加減して砕いてるんですよ~(´▽`;)
もしかしたら、パロットサイズの物の方が、割りやすいかもしれませんね!
今度、試してみたいと思います(^-^)

| さこ | 2010/07/16 00:38 | URL |

種さんへ(・∀・)

こんばんは。
歌さん、何故かペレット好きなんですよ。
シードもそれなりに食べるのですが、ペレットの方が良いみたいで・・・。
でも、ペレットにも拘りがあるので、ちょっと難しいです(^_^;)
ペレットを撒き散らした歌さん、何がしたかったんですかねぇ。
私がペレットと遊んでると思って、ヤキモチ焼いたのでしょうか?(笑)

| さこ | 2010/07/16 00:41 | URL |

チビトジさんへ(・∀・)

こんばんは。
鳥さんのぎゅっとしたあんよ、可愛いですよね(´∀`*)
雨、こちらはめっちゃ降りましたよ~!
昨日はビックリするくらい、川が増水してました(汗)
暑いのも嫌ですが、雨続きも困りますよねぇ。
せっかく砕いたペレット、蹴散らかされてしまいました・・・。
食べ物を粗末にしないよう、歌さんによく言い聞かせたいと思います(;∀;)

| さこ | 2010/07/16 00:45 | URL |

がっちゃんママさんへ(・∀・)

こんばんは。
雨、本当に凄かったですね!
うちは芦●川に近いのですが、怖いくらい増水してましたよ。
あの雨の中、隣県までお出掛けされたんですか!?
運転、お疲れ様でした(>_<)

ケイティのペレット、ママさんのお宅でも使われてるんですね。
あのペレット、サイズも量も半分くらいにならないですかねぇ・・・。

歌さんは、いつも元気いっぱいなんですよ(´∀`*)
私の風邪は、もう少しと言ったところです(汗)

| さこ | 2010/07/16 00:51 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんばんは。
歌さん、微妙に偏食なんですよ~。
シードもヒマワリやソバやムギやカナリーシード等は、絶対食べませんし(汗)
もうちょっと、食に対して興味を持ってもらいたいですよ(^_^;)

ケイティのオーガニック、硬いです(笑)
歌さんはエグザクト、いまいちだったんですよ。
大きさも量も、丁度良かったのですが・・・。
鳥さんに合ったペレットを探すの、実は何気に大変ですよね(´▽`;)

| さこ | 2010/07/16 00:57 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは。
雨、かなり凄かったです(T_T)
幸いにも私の住んでる地域は、たいした被害がなかったのですが、
さすがに通勤中の運転は怖かったです・・・。
歌さん、私に意地悪してみたかったんですかね?
私、歌さんが悪い事したら、めっちゃ怒りますよ~。
でも、歌さんには、堪えてないのかもしれませんね(^_^;)

| さこ | 2010/07/16 01:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/513-df3d5fb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT