PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分かっているようです

どうやら換羽が続いているらしく、また筆毛がツノツノと出てきた歌さんです。

毎日暑いですが体調を崩さず、元気に換羽を乗り切ってくださいね(^∇^)

ところで、写真のように、人間の手の平にも躊躇無く乗る歌さんですが、ニギコロされるのは大嫌いなんですよ。

正確に言いますと、ニギっとされるのは好きですが、コロっとした時点で激怒します。
そして、上からニギっと掴んでも大丈夫なのですが、そのままフワっと浮かせると激怒します。
(ちなみに我が家では、歌さんを握って浮かせる事を、「ニギフワ」と言っています)
ただ、この歌さんの嫌いなニギフワ、実は便利だったりもするんですよ。

どんな風に便利なのかと言えば、我が家では歌さんが悪い事をした時、例えば遊びの延長で人間を強く噛んだり、電気のコードやゴザなどを齧ろうとしたら、すかさずニギっとしてフワっと浮かせます。
こうして、「悪い事をする→ニギフワ」を数回繰り返すと、ピッタリとやらなくなるんですよ。
きっと歌さん、
「これをしたら、確か嫌な事が起こったのですよ・・・」
と、理解するのでしょうね(´∀`*)

しかもですね、何もしていない状態で歌さんをニギフワすると、確実に出血するほどガブリとしてくるのですが、悪い事をしてる時にニギフワすると、目を半分くらいに細めてシワシワっとした顔になり、体の力を抜いてダランとなるんです。
この時の歌さん、まるで、
「あぁ、やはり、見逃してはくれませんですか・・・」
なんて、観念しているかのようなんですよ。

ニギフワをした際、何もしていない時と悪い事をしている時との態度が明らかに違いますので、歌さん自身、「悪い事をしている」と言う自覚があるのかもしれないですねぇ。
ただ、大人しくしているのは10秒ほどで、10秒以上経過すると、
「ボク、めっちゃ反省しましたですよっ。もうそろそろ放しなさいですよっ」
ってな感じで、ガブリガブリとしてきますが・・・(笑)

でも、してはダメな事・危ない事を理解してもらえると、人間的には大変助かりますよね。
ちゃんと理解してくれる歌さんに、感謝したいと思います(*^ - ^*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
悪い事をしている時には自覚があるらしい歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| 歌さん | 20:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歌さん

かしこーい。ちゃんと悪いことしてるってわかってるんですね!
確かにふわっと浮かせると嫌がりますね。
足場がなくなるのが不安なんでしょうか・・・
えりちんはどこ触ってもOKなのですが
自由を愛する鳥なので握られることさえ嫌がりますけどね^^;;

逆にぷーちんは触れるのはNGだけど、握られると大人しくなるんですよねぇ
ニギコロも大丈夫なんです、
でも怖がってがしっとしがみついてるので完璧なニギコロにはなりません。

イヤイヤポイントにみなさん個性があって面白いです

| まぁこ | 2010/07/27 09:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

歌さん悪い事がちゃんと分かるなんて偉いですね!(*・∀・)
逆に言うと、悪いと分かりつつ悪い事してるんですね(*´m`)ぷぷ
でもどうしてニギはいいのに、フワやコロはイヤなんでしょうか?^^不思議ですね~^^
なんか親ばかで申し訳ないんですが、ぴーちゃんて悪い事しないんですよ~照
なんでこんな良いコなのかわかりません!(スミマセン!^^;)

| ポチ | 2010/07/27 12:04 | URL |

歌さん、自覚あって悪い事、してるのですね~(^^
イタズラする子供みたいですね^^

ニギフワを数回するとやらなくなるとは
またまたえらいです^^
こたさんはニギコロするとなぜか足をハミハミします。
足が宙に浮いているの感覚が、違和感あるみたいです。

| ぐ~るる | 2010/07/27 17:32 | URL |

こんばんは。
歌さん・・・「ニギフワ」が苦手な上に悪戯=悪いことと理解されていらっしゃるのですね。

れんれんは、意味もなく突如噛み付いてきたときは私の左人差し指でゆっくりとれんれんの嘴をトーントンと軽く触ると、噛み付きが治まります。
ちなみに旦那は、突如噛み付かれたら説教しながら噛み付き返してますが・・・あまり効果なしの様です。

| みくり | 2010/07/27 20:56 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんばんは。
歌さん、悪い事はちゃんと分かってるようです。
微妙に賢いですよね(笑)

ぷーちんとえりちんも、浮かせると嫌がりますか?
やはり、足場がなくなるのが不安なのかもしれませんねぇ。
えりちんはお触りOKでニギニギはダメ、ぷーちんはお触りNG、
でもニギコロは大丈夫なんですか!
ほんと、イヤイヤポイントにも、それぞれ個性がありますね(´∀`*)

| さこ | 2010/07/28 18:58 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは。
恐らく歌さん、悪いと分かりつつ、悪い事をしてるんですよ。
分かってるのなら、最初からやらなければ良いんですけどね~(^_^;)
そうそう、ニギはOKでも、フワとコロはダメなんですよ。
フワとコロがダメなのに何故ニギはOKなのか、不思議ですよね(笑)
ぴーちゃんは、悪い事しませんか!
ぴーちゃんの爪の垢、歌さんに飲ませてほしいですよ(^∇^)

| さこ | 2010/07/28 19:03 | URL |

ぐ~るるさんへ(・∀・)

こんばんは。
どうも歌さん、悪い事をしてる時には自覚があるようなんですよ。
本当に、いたずら坊主で困ります(笑)

こたさん、ニギコロOKなんですね!
ニギコロ状態で足をハミハミするこたさん、可愛いでしょうね(´m`*)
歌さんも投薬を経験するまでは、ニギコロOKだったんですよ。
実は賢い歌さん、嫌な経験はいつまでも覚えているようです(^_^;)

| さこ | 2010/07/28 19:06 | URL |

みくりさんへ(・∀・)

こんばんは。
歌さん、ニギフワが大嫌いなんですよ。
そして、イタズラ→ニギフワされる事も理解してるのですが、
たまにイタズラしてみたくなるようです(^_^;)

れんれんちゃんは、嘴トントンで噛み付きがおさまるんですね!
以前歌さんにもやってみたのですが、あまり効果がなかったんですよ~・・・。
でも、旦那様の方法は、まだ試していませんでした。
今度歌さんに噛み付かれた時は、ぜひ旦那様の真似をしてみますね(笑)

| さこ | 2010/07/28 19:10 | URL |

どこを触ってもOKな歌さんなので、きっと練習?すれば
ニギコロはすぐに出来るような気がします!
それにしても、「悪い事をしていると言う自覚」があるなんて
やっぱり賢いですよ。
「ニギフワ」・・・可愛らしい言葉ですね。
我が家でも使わせていただこうなぁ♪

| okuたん | 2010/07/28 22:58 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんばんは。
ニギコロ、以前は全然OKだったんですよ。
でも、投薬を経験してから、激しく嫌がるようになりまして・・・。
なので、我が家では、無理にニギコロしない事にしてます(^_^;)
歌さん、「怒られそうな事」は分かってるみたいです。
分かってるくせに、たまに悪い事をして怒られます(笑)
ニギフワ、キーたんはOKですか?
okuたん家でも、ぜひぜひ使ってください(≧∀≦)

| さこ | 2010/07/29 19:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/518-add4ff0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

