PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島弁じゃ

こんちは。ワシ、歌丸じゃ。

こないだの、ぴーちゃんところのポチさんが、
「ぴーちゃんが歌さんに電話したら、『歌丸じゃけぇ』って広島弁で喋ってほしい」
って言ようちゃったんよ。

じゃけぇ今日は、広島弁(備後弁)でブログを書いてみよう思うんじゃ。

ワシ、生まれは関西じゃけど育ちは広島じゃから、わりとネイチブな広島弁が喋れるんよ。
まぁこさんとこのえりちんは、生まれは広島じゃけど育ちは福岡じゃから、広島弁をバーチャル達川くんに指導してもろうとるみたいじゃの。
えりちん、ワシの広島弁で良けりゃあ何ぼでも教えたるけぇ、遠慮のお言うてちょうでゃあよ。

そうそう、さこじゃけどな、暑さにやられてしもうて、だいぎゅうていけんのだって。
食べることは食びょうるんじゃけど、だいぎいてえっと動かんから運動不足になって、夜もなかなか寝られんらしいわ。
へぇじゃけぇ朝もえらいようで、毎日なめくじみたいに、ベッドから這い出てきょうるんよ。
たいぎいけぇ動かん、動かんけぇ寝られん、寝られんけぇたいぎいと、ぼれぇ悪循環に陥ってしもうとんじゃ。
たいぎいのは分かるんじゃけど、もうちぃと、シャンとせにゃいけんよなぁ。
栄養のあるうまあもんを仰山食うて、ようよう寝て、はよう元気になりんしゃあよ・・・。

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

今日は歌さんに、広島弁を喋ってもらいました(笑)
と言うか、いつも喋っている広島弁、文章にしようと思ったら難しいですね?。
あ、私は広島に住んでいますが、かなり岡山寄りなので、純粋な広島弁とは少し違うんですよ。
(まぁ、他府県の方からしてみれば、「何が違うの?」って感じでしょうが・・・)

ちなみに、「たいぎい=面倒くさい、しんどい」、「いけん=ダメ、いけない」、「えっと=たくさん」、「ぼれぇ=とても」、「へぇじゃけぇ=だから」、「うまあもん=美味しい物」って感じです。
皆様にとっては意味不明な言葉も多いと思いますので、他にも歌さんが何を言っているのか気になった方は、どうぞ遠慮なく仰ってくださいね(^_^;)

そうそう、歌さんが喋っている広島弁ですが、最近の若い人はあまり使わないような、お年寄り言葉が多く含まれています。
方言にも微妙に世代があって、何だか面白いですよね(^-^)

そう言えば、以前もブログに書きましたが、私は歌さんをお迎えした時、広島弁を教えようと思っていたんですよ。
ただ、残念ながら歌さんは人間語に興味がなかったため、結局教えられずで・・・。

よくTVやネットなどで、お喋りする鳥さんの動画を見かけますよね。
その中で、挨拶したり童謡を歌っている子は多いのですが、方言を喋ってる子ってあまり見なくないですか?
個人的には鳥さんが方言を喋ると、めっちゃ可愛いと思うのですが・・・。
もし、このブログをご覧の皆様の中に、
「うちの子、方言を喋るよ!」
って方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてくださいね(´∀`*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
サザナミ弁も広島弁も自由自在の歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| ブログを書く歌さん | 00:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

いつもこっそりと拝見しておりましたittoと申します。

歌さん、広島弁だとイメージが違いますね。
私も今は岡山で暮らしているのですが、
この辺の言葉ってか濁点が多い分、お年寄りっぽく聞こえるみたいです(~-~;)

方言インコは確かにあまり聞きませんね。
サザナミをお迎えしたいと思いつつ、できていないのですが
お迎えしたら是非方言を教えたいですo(^-^)o

| itto | 2010/08/06 06:46 | URL |

たしかに・・・お話できるコは比較的標準語が多いですね。
我が家で一番よく喋る御珠は、忠実に私のイントネーションをマネてます。そのため、外交に出たときに恥ずかしくない様な言葉を出来るだけ覚えていただいてます。
方言を教えてみたい気もするのですが、私の言葉自体・・・ベースが新潟弁(山言葉)&祖母直伝の山形弁そこに名古屋弁と三河弁がMIXされたものなので、どうなることやら・・・
ちなみに新潟弁だけで旦那に話しかけると旦那脳内が「???」となり、思考が止まります。喧嘩して不利になりかけたときには便利な小道具です。

我が家のサザナミれんれんは、現在youtubeで他の鳥さんの動画を見るのが趣味になりつつありますが、一日1時間くらい人間語のお勉強とお歌のお勉強をしております。

| みくり | 2010/08/06 09:33 | URL |

さすがじゃ

歌さん、うまいのぅ。
えりちんは実は博多弁のほうが得意なんじゃ。
でも、飼主がムリヤリしゃべらせるんじゃ。
下手じゃけぇ恥ずかしいんじゃ。
じゃけん、歌さんえっと教えてつかーさい。

方言で書くって意外と難しいですよね
漢字の変換もしてくれないし。
私も博多弁で書くときは、声に出してから書いたりします^^;;

でも、方言って面白いから好きですよー。
ぷーちんとえりちんはあまり人間語得意としないので
リアルでは方言しゃべれませんが、
先代のセキセイは私が教えたわけでもないのに
「なんしよーと、ぴーちゃん」を連呼してました^^;;
ちゃんと「なんしょっとっ!!」って怒ってるバージョンと
「なんしょーと?」って質問してるバージョンをしゃべれてたんですよ(笑)
いかに私が言いまくってたかばればれですね^^;


お友達の京都在住のセキセイ(♂)ちゃんは
「チューしたろーか」って飼主さんの顔を覗き込んで聞くらしいですよ!
私も言われてみたい(爆)



| まぁこ | 2010/08/06 09:55 | URL | ≫ EDIT

笑わせてもらいました~

歌さん、私より備後弁上手いかも・・・。
関東生まれ関東育ちの私が当地へ来て約20年、最初は「どこの外国へ来てしまったの?」
というくらい、周りの人たちの言っていることがわかりませんでした(笑)
特にお年寄りとの会話は、通訳をしてもらわないと???状態でしたよ。
そして未だに「えっ?初耳!!」という言葉があるんですよね。

自分が思っているのと意味が違う言葉もたくさんあったりしておもしろいですよね。
「みてる」とか「たちまち」とか「めげる」とか。未だに意味がよくわからないのが「あずる」・・・。
今度歌さんに備後弁を指導してもらいたいです(笑)

| がっちゃんママ | 2010/08/06 10:48 | URL | ≫ EDIT

こんばにちは^^

わーい♪リクエストに応えてくださってありがとうです(^○^)
広島弁、むずかしいんですね(・∀・;
「じゃ」がすごく多く使われるんですねぇ~
広島ではギャルも「じゃ」って使うんですね^^
なんだか昔話を聞いてるみたいで面白かったです(^○^)
こちらはみんな「~だっちゃ」って言うんですよ^^
昔のアニメ「うる星や●ら」のラムちゃん分かりますか?まんまラムちゃん言葉なんです^^

| ポチ | 2010/08/06 12:22 | URL |

ittoさんへ(・∀・)

初めまして。
コメント、ありがとうございます(^人^)

ittoさん、岡山にお住まいなんですね!
備後の言葉って、お年寄りっぽく聞こえてしまいますよね~。
でも、個人的には備後弁、味があって大好きです(^-^)

サザナミのお迎えを検討されてるのでしょうか?
サザナミ、めっちゃ可愛いですよ(笑)
もしお迎えされたら、ぜひぜひ教えてくださいね(^∇^)

| さこ | 2010/08/07 23:57 | URL |

みくりさんへ(・∀・)

こんばんは。
お喋りインコちゃんって、やはり標準語が多いですよね。
方言インコちゃんも、絶対可愛いと思うのですが・・・。
みくりさんの方言は、複雑にミックスされてるんですね!
実は私も母が和歌山なので、純粋な広島弁ではない、
変なイントネーションになる時があるんですよ(^_^;)
いつか結婚して夫婦喧嘩をしたら、私も方言を出してみますね(笑)

れんれんちゃん、人間語やお歌の勉強を熱心に続けてるんですね。
どんな言葉を覚えるか、これから楽しみですね(^∇^)

| さこ | 2010/08/08 00:01 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんばんは、歌丸じゃ。
えりちん、博多弁の方が得意なんかぁ。
じゃけど、えりちんの広島弁、ワシもさこも好きなんじゃ。
いっこも恥ずかしぃ事なんかないで。
今度おうた時は、ワシに博多弁を教えてくれぇの。

方言って、文章にすると難しいですよね~。
漢字に変換しないと、訳分かんない言葉も多いですし(^_^;)
それなのに漢字変換出来ない、このもどかしさったら・・・。

おぅ、先代のぴーちゃん、博多弁をマスターしてたんですか!
私のお友達では、恐らく初の方言インコちゃんですよ(≧∀≦)
関西弁インコちゃんも、めっちゃ可愛いですね♪
「チューしたろーか」なんて言われたら、めろめろになっちゃいますよ(笑)

| さこ | 2010/08/08 00:10 | URL |

がっちゃんママさんへ(・∀・)

こんばんは。
「備後弁は強烈すぎるので、よその土地の人は馴染みにくい」
って聞いた事があります。
特にお年寄りの備後弁は、慣れないと難解だと思いますよ(^_^;)

「あずる」、それこそ最近の若い人は使わないでしょうね!
私も、久々に聞きました~。
確か「手こずる、手間取る」みたいな意味だったと思いますが、
ネイティブな私でも自信ないです(笑)
備後弁の指導、歌さんで良ければいつでも派遣しますよ(^∇^)

| さこ | 2010/08/08 00:16 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんばんは。
こちらこそ、ネタを提供してくださってありがとうございます(^人^)
広島弁、「じゃ」が多いですね~。
語尾に「じゃ」がついてれば、広島弁っぽく聞こえるくらいですよ(笑)
広島はお年寄りもナウでヤングな若者も、みんな「じゃ」を使いますが、
やはり使われなくなってる言葉も多いですね。
そちらは、ラムちゃん言葉ですか!
ラムちゃん言葉で喋るぴーちゃん、ぜひ見てみたいです(≧∀≦)

| さこ | 2010/08/08 00:21 | URL |

広島弁、いいですね~。
方言大好きです^^

歌さんがほんとに喋ってるのを想像してみたら。。。。
とっても可愛いですわ~^^

| ぐ~るる | 2010/08/08 22:02 | URL |

ぐ~るるさんへ(・∀・)

こんばんは。
方言って、聞くと何だかほっとしますよね。
方言、私も大好きです(^-^)

広島弁、歌さんに覚えてもらいたかったんですよ~。
でも、残念ながら歌さん、人間語に全く興味なしでして・・・。
こたさんなら、覚えてくれそうですね(^∇^)

| さこ | 2010/08/09 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/524-8a7f689f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT