PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理解はしてるのですが・・・

こんにちは。ボク、歌丸です。

朝晩は少し涼しくなってまいりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

何となく、「体がダルイし、ちゃんと寝ているのに疲れが抜けない」なんて方も多いと思いますので、体調を崩されないよう、くれぐれもお気を付けくださいね。

ところで全く話しは変わるのですが、先日、さこがお仕事場で電話を取りましたら、英語を喋る野太い男性の声が受話器から聞こえてきたそうなのですよ。
その男性が言っている事を、拙いさこの脳内で和訳してみたところ、
「こちらは●●国の▲▲と言う会社で、お宅の■■って商品に興味を持ってるんだけど、あなた、英語喋れる?」
ってな内容だったらしいのです。

それでですね、英語を喋る事の出来ないさこ、
「ジャパンのカンパニーにテルしてくるなら、ジャパニーズでスピークしろっての」
と、ルーさんっぽく、ボクに怒ってきましたのです。
人を責める前に、己の語学力を磨けば良いと、ボクは思うのですよ。

ちなみに、そんなさこですから、英語の出来る人に電話を変わるまでの対応を、全て日本語でしたそうなのです。
会社を経営されてたり、会社の経営に深く関わっている皆様、さこのような人間を採用すると、思わぬところでビジネスのビッグチャンスを逃す事があるかもしれませんので、くれぐれもお気を付けくださいませね・・・。

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

「脳の使わない部分はどんどん衰える」
最近、そんな事を実感しています。

学生時代は英語が好きで、大学ではネイティブなイギリス紳士の先生に、
「さこは、どこかへ留学していたのですか?」
と言われるくらい、ちょっとした英会話なら、何となく出来ていたんですよ。
でも、英語から離れて10数年、脳ミソが「これはもう要らない情報だわね」と思ったのか、英語力はほぼゼロになってしまいました( ̄∀ ̄;)
以前、母が英語を習いに行けば?と言ってくれた時、時間や場所で都合の合う所がなくて断念したのですが、無理してでも行けば良かったかなぁ・・・。

ちなみに、人間語を覚える気配のない歌さんの脳ミソですが、相変わらず人間語は理解してるみたいなんですよ。
例えば、人間が「コラ」とか「ダメ」と言えば、
「あ、ボク、悪い事しましたかね?怒らしちゃいましたかね?」
と言った表情で、それまでやっていた事をすぐに中断しますし、「バイバイ」と人間が言えば、慌てて私の所へ飛んで来ます。

他には、私の手に乗っている時に「歌さん」と名前を呼んだり、「好き」とか「可愛いねぇ」と言えば、あんよと嘴が急激に熱くなります。
名前を呼ばれたり、愛情を表す言葉をかけられると、やはり嬉しく思うのでしょうか(^-^)

それにしても歌さん、人間語を理解しているのに人間語を喋らず、サザナミ語だけで人間とやりとりするだなんて、どこかで同じような話を聞いたような・・・。
やはり、一緒に暮らしていると、色んな事が似てくるものなんでしょうね(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

ランキングに参加しております
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます
何となく似ている所のある私と歌さんに、宜しければクリックお願いしますm(_ _)m

| ブログを書く歌さん | 17:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

英語・・・もう勉強してた事さえ忘れかけてますが^^;
話せる人が羨ましいですよ~
さこさん、電話の相手に全て日本語で対応!それもスゴイw
歌さん、人間語をしっかり理解してるんですね~(*´∇`*)
これで人間語を話せたら・・・会話できちゃう~(≧▽≦)

| チビトジ | 2010/08/29 22:44 | URL |

英語

私もだめですねぇ
語学系の学校を卒業してるので、よく勘違いされるんですが
私はめっきり英語だめなんです
海外旅行に行っても自分の英語の下手さ加減に泣けてきます。
英語アレルギーのため他の語学を勉強したのですが
今じゃそれもすっかりさびつきまくって。

歌さんとは言葉が通じなくて
ちゃんとコミュニケーションとれてるんですね。
人間のほうが多いからかなぁ
うちはサザナミの数のほうが人間より1羽多いので
サザナミだけでコミュニケーションとってるようです(寂

| まぁこ | 2010/08/29 23:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

さこさん、インターナショナルな会社にお勤めなのですねぇ(*・∀・)ソンケイ♪
英語も話せる(理解できる)なんてすごいです!(≧▽≦)
ぷぷ^^さこさんと歌さん、似た者同士なんですね^^
でも歌さんが人間語でお返事したり話しかけてきたらとまどいますよね~^^;
歌さんはやっぱりサザナミ語でおしゃべりしてほしです(o^-^o)

| ポチ | 2010/08/30 15:27 | URL |

英語につぎ込んだお金はンン十万・・・・。
今はすっかり忘れてしまってます。
いったいあのお金はなんだったのか。あ~、返してほしい~!
やっぱり常に使っていないと忘れてしまいますよね。
こうなったらただで練習できるサザナミ語を勉強してみようかな。(笑)
歌さんは人間語を理解できるんですね。
さすがは歌さん、やっぱり賢いですね!

| okuたん | 2010/08/30 22:37 | URL |

以前、インターナショナルな企業で働いていた頃はギリギリ英語出来てたと思います。
・・・現在、相手の要望を聞いて身振り手振り適当英会話で凌いでます。日々身振り手振りが多くなっている気がします。

歌さんの人間語への興味は、いつ湧くのでしょうかね?
我が家で一番のおしゃべり鳥の御珠を暫く教育係として出前しましょうか?
話せる言葉:みたま、みーたん、おはよ、よいしょetc

| みくり | 2010/08/31 01:46 | URL |

チビトジさんへ(・∀・)

こんにちは。
英語、どんどん忘れますよね~。
テストの時なんて、あんなに必死に覚えたのにっ(≧▼≦;)
外国の人に日本語で対応、神経が太くないと出来ませんよね(笑)
歌さんは何となく、人間語を理解しているみたいなんですよ。
いつかぜひ、歌さんと会話してみたいですねぇ(´∀`*)

| さこ | 2010/08/31 18:34 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんにちは。
まぁこさん、語学系の学校を卒業されてるんですか!
私は経済学部を出ているので、経済に強いと勘違いされます(笑)
まぁこさんは、英語がお嫌いだったんですね。
私はむしろ好きだったので、もっとしっかり勉強すれば良かったと、
今になって後悔してます(´▽`;)

歌さん、わりとコミュニケーションがとれるんですよ。
やはり、周りが人間ばかりだからですかね?
ぷーちんとえりちん、一体どんな事を話してるのでしょう(*^ - ^*)

| さこ | 2010/08/31 18:44 | URL |

ポチさんへ(・∀・)

こんにちは。
私の勤めてる会社、全然インターナショナルなんかじゃないんですよ~。
それこそ零細に毛の生えたような中小企業なんですが、何の間違いか、
海外から電話がかかってビックリでした(^_^;)
歌さん、相変わらずサザナミ語オンリーなんですよ。
でも、人間語に興味がないのも、歌さんの個性ですよね(笑)

| さこ | 2010/08/31 18:47 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

こんにちは。
okuたんさんは、しっかり英語を勉強されたんですね。
使わないと、やはり忘れてしまいますか~。
でも、ちゃんと勉強していると、思い出すのもスムーズですよね(*^ - ^*)
そうか、確かにサザナミ語なら、タダで練習出来ますね!
歌さんが人間語に興味がないなら、私がサザナミ語を覚えて、
いつか歌さんと会話してみたいと思います(笑)

| さこ | 2010/08/31 18:52 | URL |

みくりさんへ(・∀・)

こんにちは。
みくりさんは、仕事で英語を使われてたんですね。
身振り手振りでもコミュニケーションがとれるみくりさん、
全然スゴイですよ~。
私なんて、虚ろな笑顔を浮かべるだけですから・・・(汗)

歌さん、恐らく人間語は覚えないでしょうね(^_^;)
近くにお喋りする鳥さんがいると、また違ってくるでしょうか?

| さこ | 2010/08/31 18:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/535-e4388016

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

