PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いい年して最悪です


先日、地元のとあるメーカーさんが事務員の採用を考えていると聞きつけ、ちょっと履歴書と職務経歴書を送ってみたんですよ。
すると、書類選考を通過したので会社説明会&一次面接に行って来たのですが、まぁ行ってる人がみんな若い若い。
私の横に座った人なんか、21歳の男子ですよ。

他の人も明らかに20代前半の人達ばかりで、30過ぎたオバハンは私一人。
下手したら、「誰かの保護者?」と思われかねないくらい、本当に一人だけ浮いてたんです。

しかも、面接前に書かされた自己PR用紙は、大学のゼミについてとか、卒論のテーマとか、アルバイト経験だとか、もう確実に新卒者向け。
この時点でようやく、「書類選考に通過したのは何かの手違いだな」と気付きまして・・・。

それからは、「どうせ雇ってもらえないんだから早く帰ろう」って思ってしまい、大事なPR用紙も半分は適当です。
 ・学生時代に力を入れた事 → 鳥が好きなので、鳥の事ばかり調べていました
 ・特技 → 鳥の飼育
ほんまにこんな事を書いたんですよ(^_^;)

その後、メーカーさんなので工場内の案内と説明もあったのですが、面接の時、
「弊社を見学した感想を教えてください」
と言われたんです。

今思えば、「効率を考えて整備された生産ラインが勉強になった」だの、「厳しい品質管理に驚いた」だの、いくらでもそれらしい感想は言えたと思います。
でも、もう完全にやる気を無くしてましたから、実は工場内での説明もあまり熱心に聞いてなかったんですよ。←最低人間

そのため、咄嗟に出てきた答えが、
「昔からある企業さんなので、さすがに古くて大きいなぁと・・・」
これでした。←最悪人間

すると面接担当の人達、「え、それだけですか?」って・・・。
私以外のやる気に溢れた若い新卒の子達は、素晴らしい返答をしたんだろうなぁ( ̄∀ ̄;)

一応言い訳しますとですね、物凄く恥ずかしい事をしたって、ちゃんと分かってますよ。
だから絶対に不採用だと思っていたのに、何故か「一次面接を通過しましたので、筆記試験と二次面接に来てください」って電話があったんです(滝汗)

いやね皆さん、ちょっと普通に考えてみてくださいよ。
物を作るメーカーの事務員の面接で、
「大学は経済学部出身ですが、学生時代に一番力を入れたのは鳥の勉強で、特技は鳥の飼育です。御社は古くて大きいですね」
なんて言う30半ばの女、雇おうと思いますか?
私が人事担当なら、確実に前途有望な若者の方を採用いたしますわ。

実を言いますと恥の上塗りをしそうで、二次面接にあまり行きたくないんですよ・・・。
(一次面接を担当した人にも、恥ずかしいからあまり会いたくないし・・・)
もし二次面接でも何かやらかしたら、またご報告しますね(;∀;)

| 人間の日常 | 01:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのままGO!

この場合、面接官がさこさんに求めているのは、打てば響くような名回答ではなく
“癒し”です。
さこさんが二次面接で20代前半の人たちと同じ優等生の回答をしたら、きっと
がっかりされるかと…。

あ、失礼。これは私が面接官だったらの話でした。( ̄m ̄*)

でもでも・・・ 
実務経験のある人のほうが新卒より魅力的に見えることもあるでしょうし、
「職場にちょっと面白い事務員さんがいたらいいな・・・」と思うのが人情なので
面接官の目にはさこさんが“もう一度会ってみたい人”に映ったのでは?
さこさんには、あえて変化球で勝負してほしい気がします。(^^;) 

| まる | 2013/02/01 11:25 | URL | ≫ EDIT

うんうん

会社が求めてるのは実践力のある人じゃないですかねぇ
若い人や新卒は教えれば将来有望な人材になるかもしれないけど
中途の事務員なんて引継ぎ期間だって限られてるし使える人じゃないとねー

自己PRも面接もマニュアル通りじゃないところが
逆に誠実でまじめな人だと思われたりしてねww1

ささ。二次面接も下手な小細工をせずにありのままで行きましょう♪
このまま採用されれば本当に会社に必要な人材なのかもしれませんよー



| まぁこ | 2013/02/01 15:50 | URL | ≫ EDIT

進んでみましょー

お疲れさまでしたっ!
きっと、実務実績ある方を望んでいたのではないでしょうかね。すぐ即戦力になれるような…
それと、ありきたりの回答は面接者もウンザリ聞いてますからね♪
さこさんの率直な回答が推シだったのでは??
もしくは意外に…鳥好きな面接官!?(汗)ンなことないかっ★(失礼しやひた)

二次面接は、役員クラス登場したり等、今回と違った雰囲気でしょうから勢いで(どんなじゃ?)進んでみてくださいっ♪


| トン | 2013/02/01 19:45 | URL |

ご無沙汰してますますます

大変ご無沙汰です。^^;
いつも読み逃げしてまして、どうもすみません^^;;;;;
さこさんも面接などされていたのですねー
私もわりと最近面接いってまいりましたー。
転職回数だけは人に誇れる私ですが(誇れる事じゃないか^^;;;)
きっと、もうどうでもいいやと思ったさこさんの素の姿が面接官の目に留まったのではないかと^^

他の方もおっしゃってますが、やはり新卒と同じ受け答えよりは
実務実績、それと現存の社員とやっていけそうかどうかを見てるようです
あとは鳥好きかもですね^^
受かったらラッキーぐらいな気持ちでいってみると良いと思いますよ^^
私はいつもそんな感じです^^;;;;

| ぐ〜るる | 2013/02/01 22:44 | URL |

確かに面接として「ない」答えですが(笑)、
人事はさこさんから何か「いい」と思うものを感じたのかもしれませんね。
二次面接で「お飼いになっている鳥の種類は?」と
笑顔で聞かれたら採用確実と思いますv-218

| さゆり | 2013/02/03 17:26 | URL |

まるさんへ(・∀・)

こんばんは。

何で二次まで行くことになったか、本当に分からないんですよ(^_^;)
癒しと言うより、笑いを求めていたのか・・・。

難しいスキルはありませんし、ややこしい仕事も嫌いですが、
「ちょっと面白い事務員」なら自信がありますわー。
二次も変化球で行ってみようかな(笑)

| さこ | 2013/02/03 22:38 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんばんは。

今回の募集は欠員補充じゃなくて増員みたいなんですよ。
なので、育てがいのある子を入れるだろうと思ってたのに、
まさか一次に受かってビックリでした(´▽`;)

自己PRと面接、真面目で誠実に思われたのでしょうか?
だとしたら、二次面接はしっかり猫をかぶらなければっ(笑)

| さこ | 2013/02/03 22:41 | URL |

トンさんへ(・∀・)

こんばんは。

実務経験はありますが、即戦力になるかどうか・・・(汗)
もしそこを求められてたらキツイかもしれません(≧▼≦;)

二次面接、きっと偉いさんが出てきますよねぇ。
重い雰囲気になったらと思うと、今からちょっとブルーです。
鳥好きの偉いさんなら良いのですが(笑)

| さこ | 2013/02/03 22:48 | URL |

ぐ〜るるさんへ(・∀・)

こんばんは。
こちらこそ、いつも読み逃げで申し訳ありませんm(_ _;)m

ぐ〜るるさんも転職活動中ですか!
確かに、「絶対に雇ってもらいたい」と力を入れて行くより、
適度に気を抜いたほうが良いのかもしれませんねぇ。
(まぁ、私の場合はちょっと気を抜きすぎでしたが^^;)
二次も、受かればラッキーくらいで行ってみますね(*^ - ^*)

| さこ | 2013/02/03 22:52 | URL |

さゆりさんへ(・∀・)

こんばんは。

ほんと、自分でも「ない」と思いましたわ・・・。
しばらくは思い出すたび、めっちゃ凹みました(=v=;)
これが、動物関係の会社なら良かったんですがねぇ。
二次面接、気張らず頑張ってきますね(^_^;)

| さこ | 2013/02/03 23:03 | URL |

月並みな返答は 先方は 聞き飽きてる筈ですよ

私が面接官だったらですね、個性的な返答を返して下さる方を選ぶと思います
(^-^)b

違う目線を持った人って 面白いと感じますから(失礼しました)(^-^;)ゞ

それに 社会経験のある人、ありがたいと思うんですよ(^-^)

| きくの | 2013/02/03 23:25 | URL |

きくのさんへ(・∀・)

こんばんは。

私の場合は個性的と言うより、ダメな返答だったような・・・(汗)
でも、何をどう見られてるか分かりませんねぇ。
二次は筆記試験もあるそうですし、落ちる可能性が高いですが、
面接は気取らず自分らしく行ってみようと思います(´∀`*)

| さこ | 2013/02/03 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/608-98d88a66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT