PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりダメでした

130214.jpg

こんにちは、ボク、歌丸です。
本日はバレンタインですが、皆様は懸想なさっている方に思いを告げたり、パートナーさんへ日頃の感謝を伝えたり、職場の人へお義理でチョコを配られたりしましたか?

ボクはチョコレートは食べられないのですが、おっかあさまがおミカンをくれたのです。
さこは何もくれませんでしたが、ボクはおミカンだけでホクホクなのですよ。

ところで、前回のブログで恥を晒したさこでございますが、二次試験に出向いたところ、見事に落とされてしまったのです。
二次試験は学科と作文だったらしいのですが、もう何年もまともに頭を使っておりませんですから、得意の国語ですら苦戦したそうなのです。

現役の頃から赤点スレスレだった苦手な数学なんて、「円錐の体積を求めよ。円周率はπとする」とか、「次の式を因数分解せよ」なんて問題を次々に出されたものですから全く分からず、なんと数学は白紙で提出したそうなのですよ。
脳の使っていない部分は退化するなんて言いますが、さこ脳の場合、使ってない部分は壊死しているものと思われます。

試験終了後の帰り道、隣に座った方が、
「難しくてビックリした。ここまでの学力を求められるって、もし採用になったとしても逆に不安」
と、仰られていたそうなのですが、この方、問題用紙にスゴイ勢いで書き込んでいたのです。
正解・不正解は別としても、きちんと問題に取り組んでいるあたり、白紙で提出したさことはえらい違いなのですよ。
それに、とても真面目そうでしっかりした印象の方だったので、さこ的にはこの隣の席の方が採用になったのではないかと言っておりましたです。

世の中の人を真面目かどうかで分けるとすると、さこなんて不真面目極まりないですからねぇ。
建築設備機器メーカーの面接で、「特技は鳥の飼育」なんて言ったさこが二次試験まで行けたのは、ただただラッキーだっただけなのですよ。
己の恥をきちんと反省し、ぜひ次の機会に活かしてもらいたいのです。

人間は節分を境に運勢が変わるらしいですし、さこを雇ってやろうと言う慈悲深い会社に出会える事を、ボクも祈っておりますですよ。
もしまたどこかの面接でとんでもない事をしでかしたら、ご報告いたしますですね。

| ブログを書く歌さん | 18:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さこさん、すてきーー\(^o^)/
私だったら、円錐形の体積が求められる人より、
鳥を愛する人を雇います!<(`^´)>キッパリ!

| ゆとりろ | 2013/02/14 22:34 | URL | ≫ EDIT

すっごい

因数分解なんて今更聞かれても
なんのこっちゃわからんですよー

こんな難しい問題を就職試験(しかも中途)に出す
会社っていったいどんな会社ーーー

頭のいい人しか働いちゃだめなんですかねぇ

私は就職試験で適性検査がでて
占い感覚で本音のまま応えたら
見事に落ちましたわw

歩く非常識人間の私には非常識な会社しか
雇ってもらえないと納得して今の会社に勤めて15年よ

| まぁこ | 2013/02/15 14:05 | URL | ≫ EDIT

残念でしたね。
今回は就職試験の窓口がどこまで広がるか見分したということで(^-^)

それにしてもまぁこさんのおっしゃる通り、
試験内容いかがなものか。
私は作文なんてもう、ピピンへの愛しか書けません。

先日、ハローワークで化学工場の仕事を見つけました。
いろんな化学薬品を調合するらしくて、心ときめきましたよv-398

| さゆり | 2013/02/15 14:51 | URL |

本当

会社には 計算云々よりも 人間性を求めて欲しいと思う 今日この頃。

さこさんが 働きやすい会社に巡り会える様に祈ってます
(-人-)

| きくの | 2013/02/16 02:58 | URL |

「学生時代に一番力を入れたのは鳥の勉強で、特技は鳥の飼育」・・・。
私だったら即採用なんですが!

円錐の体積や因数分解できでも何の役にも立たないような気が・・。
それよりも大事なのはやっぱり人間性だと思います。

| okuたん | 2013/02/21 19:00 | URL |

ゆとりろさんへ(・∀・)

こんばんは。

やはり世間的には、鳥の知識より数学に重きが置かれているようで・・・(泣)
もしゆとりろさんが会社を立ち上げられたら、ぜひ雇ってください(;∀;)

| さこ | 2013/02/23 00:00 | URL |

まぁこさんへ(・∀・)

こんばんは。

大学受験より難しくて焦りましたよ!
英語なんてA4用紙の半分に英文、それを全て和訳とかでしたし・・・。
昔、悪い事でNHKのニュースに出た会社のくせにね(笑)

適性検査もあてにならないですよねー。
旅行会社に勤めた時、試験に一般常識と適性検査があったのですが、
両方とも素晴らしい結果だったそうで軽く話題になったんだとか。
でも、実際はこんなろくでなしですし(^_^;)

自分に合った会社、見つかれば良いのですが・・・。

| さこ | 2013/02/23 00:09 | URL |

さゆりさんへ(・∀・)

こんばんは。

新卒の時に中●電力を受けたのですが、それより難しかったです(´▽`;)
ちなみに作文は、
「高校時代の恩師に近況と就職活動について、手紙形式で報告してください」
と言う、何とも奇妙なテーマでした(笑)

先日ハローワークで、蛾の研究と標本作りの求人が出ていました。
世の中、本当に色んな仕事がありますね(・∀・;)

| さこ | 2013/02/23 00:14 | URL |

きくのさんへ(・∀・)

こんばんは。

今の時代、素晴らしい経歴の持ち主が職探ししてたりしますよね。
三流大学出身で、特筆すべき資格や特技など持ってない私は、
書類審査で落とされる事も多いですよ(^_^;)
せめて人間性で落とされる事のないよう、頑張りますね(笑)

| さこ | 2013/02/23 00:17 | URL |

okuたんさんへ(・∀・)

お久しぶりです!
すっかりご無沙汰して申し訳ありませんっm(_ _;)m

鳥について語って一次試験に合格するとは、全く思ってなかったんですよ。
でも、やはり二次試験でラッキーは起こりませんでした(笑)
人間性云々より、学力や経歴重視の会社も多いですよね。
なんて言いながら、人間性で落とされてたらどうしよう(≧▼≦;)

| さこ | 2013/02/23 00:22 | URL |

私の経歴

高校→商業科
短大→英語科

現在は 普通2種(タクシー免許)を 7年前に取得し 代行の運ちゃんしてます
(^_^;)

今年で 代行運転歴 11年
(^_^;)

| きくの | 2013/02/24 16:04 | URL |

きくのさんへ(・∀・)

こんばんは。

このご時世、なかなか学歴を活かせないですよね(^_^;)
先日は知り合いの食堂の調理師募集に、防衛大学出身の人が来たそうです。

私は車好きの夜型人間なので、代行は一時期本気で考えましたよ!
自分に合ってる仕事が一番ですよね(^-^)

| さこ | 2013/02/28 18:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/609-9b83ce4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT