PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の多い水浴び

この写真は昨日、お花見に出掛ける前に撮ったものです。
昨日は暖かかったせいか、歌さんも朝からご機嫌に水浴びしてました。

ところで、濡れたインコちゃんって、かなり独特の匂いがしませんか?

水浴び後の歌さんは、いつもと全然違う匂いがします。

はっきり言ってしまえば、ちょっと異臭が漂います(^_^;)

「鳥+水=○○ガス発生」
思わずこんな化学式が、頭に浮かんでしまいます。
水を浴びた歌さんは、一体どんな化学反応を起こしてるのでしょうか?

また、水浴び後の歌さんは、何だかとっても大人しくなります。
こちらが少々ちょっかいを出しても、強い力でガブリとしてこないんですよ。
でも羽が乾くと、元の暴れん坊歌さんに復活します。

もしや水浴びをした直後は、
「羽が濡れて、力が出ないよ?」
と、アン●ンマンのようになっているのでしょうか?

皆様のお宅のインコちゃんはいかがですか?
化学反応を起こしてるとしか思えない匂いが漂ったり、羽が濡れると大人しくなったりしますか?

でも鳥さんが水浴びしてる姿って、本当に可愛いですよね。
先代の大旦那さまはあまり水浴びをしないインコちゃんだったので、頻繁に水浴びをしてくれる歌さんを、いつも興味津々で眺めています。
水の事故には気を付けるようにして、これからも楽しく水浴びしてもらいたいです(´∀`*)



ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
そのうちジ●ムおじさんが助けにきそうな歌さんに、宜しければクリックお願いします手書き風シリーズ45ヒヨコ

| 歌さん | 22:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
メール有難うございました。
返信をご覧ください。

今日の記事の内容、日曜日に我が家で感じたそのものです!
暖かくて水浴び日和だなと思い、ゆずもしたんですよ。
すると近づかなくても部屋に異臭が漂うほどでした。
ゆずは早く乾かすでもなくのんびり羽づくろするので、ずーと臭いが…
でも暫くして見て見ると、違う鳥ではないかというほど綺麗になっていました。
本人も気持ちよかったんでしょうね。
終いには仰向けになって目を閉じて霧吹きされていました。
その姿を見ると、かわいくって異臭もがまんできちゃいます。
これからは気候がいいので、ちょくちょく水浴びさせたいと思います。

それにしてもふさ子さんの化学反応式、最高です。

| えちごや | 2008/04/08 00:05 | URL |

こんにちは~!
そうなんだ~。異臭はともかく、動かなくなるって^^;
鳥は濡れたら羽繕いするんだと思ってました。
そういえば、お友だちのサザナミちゃんも
水浴び後にタオルに包まっていたような(笑

異臭かぁ。ウロコもにおうっていうけど、サザナミもなの?
だんだんニオイが薄くなるってことはないのかしら(笑

| ひーママ | 2008/04/08 07:53 | URL |

おはようございます!

歌さんのニオイ、どんなだろう?!
やっぱり鳥の種類によっても違うんですよね~
最近というか、もう何ヶ月もジジは水浴びしてないので
かなりのオカメ臭がw
キキは和菓子か焼き芋のニオイがします^^
水浴び後は大人しい歌さん!
水浴び好きなコが羨ましいです~

ふさ子さん、風邪ひいてたのね^^;
綺麗な桜を見て、気分すっきりして早く治るといいですね!

| チビトジ | 2008/04/08 09:09 | URL |

おはようございます。
歌さんは水浴びした後臭っちゃいますか(^^;
鳥さんによって個々に匂いがあるのかな?
ちょびは麦茶浴びをするんですけど
麦茶の匂いはせず、ケン〇ッキーのチキン
匂いがしてジューシーです(笑)
先代のげんは濡れると甘~い甘~い
砂糖菓子の匂いがしてました。

水浴び後は大人しくなっちゃうんですね
可愛いぞ、歌さん(〃▽〃)

| ちょびママ | 2008/04/08 09:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)
ふさ子さん、風邪の具合はいかがですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですkら
お大事になさってくださいね☆

確かに・・・濡れると独特のカホリがしますよね・・・
インコ臭…臭いですけどたまらなく好きです(笑)
碧は歌さんみたいに上手に水浴びできないんで
いつも鼻の頭ちょこっと濡れただけで終わりです。
本人はそっりゃもービッチョビチョって思っているみたいですが(^^;)

| ちはや、 | 2008/04/08 11:24 | URL |

えちごやさんへ(・∀・)

こんばんは!
やっぱりゆずちゃんも、匂いが発生するんですね~。
もしかしてサザナミって、特に匂いがキツイんでしょうか?
歌さんも羽繕いがのんびりなんですよ!
しかも羽繕いを始めるまでに、結構時間がかかります(^_^;)
人間と同じでお風呂上りは、ちょっと疲れてるんですかね?
霧吹きで水浴びするインコちゃんも多いですよね。
霧吹き、うちも今度やってみますね(^∇^)

メールありがとうございました!

| ふさ子 | 2008/04/08 21:12 | URL |

ひーママさんへ(・∀・)

こんばんは!
歌さんは水浴び後、何故か動かなくなるんですよ(^_^;)
しばらくぼーっとしてから、羽繕いを始めます。
言われてみれば、タオルにも包まりそうですね~。
今度水浴びした時は、タオルを用意してみますね(^∇^)
水浴び後の匂いは、本当にキツイんですよ。。。
その内薄くなってくれると嬉しいです(´▽`;)

| ふさ子 | 2008/04/08 21:16 | URL |

チビトジさんへ(・∀・)

こんばんは!
濡れた歌さん、かなり強烈な匂いなんですよ~。
決して和菓子や焼き芋のような、良い匂いではないですね(≧▼≦;)
やっぱり鳥種によって、匂いも違うんですかね?
でも、水浴びする姿は本当に可愛いんですよ(´∀`*)
これからどんどん暖かくなりますし、楽しく水浴びしてもらいたいです♪

風邪、だいぶ良くなってきました!
でも鼻がなかなか治らないんですよ(^_^;)
チビトジさんは大事なお体ですし、体調にはお気を付けくださいね!

| ふさ子 | 2008/04/08 21:22 | URL |

うちにいるサザナミは水浴びしてもあまり匂いがしませんよ。
普段もあまり匂いがないです。

| ノア | 2008/04/08 21:24 | URL |

ちょびママさんへ(・∀・)

こんばんは!
水浴び後の歌さん、匂っちゃいますね~。
しかも、かなり独特な匂いです。。。
ちょびちゃんはジューシーで、げんちゃんは甘い匂いですか!
やはりセキセイとサザナミでは、匂いに違いがあるみたいですねぇ(^_^;)
羽が濡れた歌さんは、何故かおとなしくなるんですよ。
いつもとは別鳥みたい静かになるので、ちょっと面白いです( *´艸`)

| ふさ子 | 2008/04/08 21:43 | URL |

ちはや、さんへ(・∀・)

こんばんは!
インコ臭、癒されますよね~。
でも濡れた歌さんの匂いは、ちょっとビックリなんですよ(^_^;)
匂いの発生源って、一体何なんですかね?
碧ちゃんも、水浴びするんですね!
碧ちゃん、いつまでも元気に水浴びしてもらいたいです(*^ - ^*)

風邪はだいぶ良くなりました(^∇^)
でももうちょっと、鼻が治りきってないんですよ。。。
ちはや、さんも、風邪にはお気を付けくださいね!

| ふさ子 | 2008/04/08 21:48 | URL |

ノアさんへ(・∀・)

こんばんは!
ノアさんのお宅のサザナミちゃんは、あまり匂いがしないんですね~。
歌さんも乾いてる時は、そんなに匂いがしないんですよ。
でも濡れると、ちょっとスゴイんです(^_^;)
人間の体臭と同じで、やはり個体差があるんですかね?

| ふさ子 | 2008/04/08 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://i7854.blog120.fc2.com/tb.php/81-5001748b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

